ビデオ戦士レザリオンを語れ
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東映チャンネルにて「ビデオ戦士レザリオン」が11月より放映開始されます。
東映ロボアニメの集大成ともいえる早過ぎた傑作、レザリオンを語りましょう。
1984年3月4日〜1985年2月3日(全45話)
原作:八手三郎
企画:吉川進、折田至、小湊洋市
製作担当:蕪木登喜司
脚本:酒井あきよし、大川ひろし、首藤剛志、久保田圭司、山崎晴哉、上原正三ほか
キャラクター原案:居村真二
キャラクターデザイン:本橋秀之
メカニックデザイン:村上克司、小原髪夫、大畑晃一、ひおあきら
企画協力:秋野紅葉、小西智
美術設定:内川文広
色彩設計:衣笠一雄
音楽:渡辺宙明
シリーズディレクター:森下孝三
制作協力:東映動画
制作:東映、旭通信社 前半は東映のリアルロボットブームへの挑戦、だろうか?
香取敬:古谷徹
オリビア:潘恵子
シルベスタ:野田圭一
ブルーハイム:滝雅也
ゴッドハイド:蟹江栄司
インスパイア:森功至
モンロー:川浪葉子
チャールズ:若本紀昭
サハラ:山田栄子 【あらすじ】
地球への反乱軍、侵略者ジャークと電送ロボ・レザリオンが戦う、東映本社によるロボットアニメの第9作。
月面の反乱軍からの攻撃のため、地球連邦軍のブルーハイム博士の電送実験が混線し、
中学生の少年・香取敬のゲームロボットが電送ロボ・レザリオンとして実体化してしまう。
敬だけが操縦できる巨大ロボットには、特異の超電送システムを駆使して各地への瞬間移動を
可能とする能力があった。なし崩しに地球連邦軍の特務部隊シークレットフォースへ編入させられた
敬と無敵の巨大ロボット・レザリオンは、ガールフレンドのオリビアを守るためにも反乱軍との戦いに臨む。
だがやがて、地球に侵略者ジャーク星人の魔手が……。 1984年って初代Macが発売されたMac元年じゃねぇか
同級生に罵倒されてカーッとなって単身月面に殴り込み、
燃料切れで最大のピンチに陥る話が好き。月って遠いんだなぁ
DX超電送ロボ・レザリオン
ttp://zshock.hp.infoseek.co.jp/z-shock2_057.htm
ビデオ=電送なら、レザリオンは何だろうか?
君に夢はあるか 夢はあるか
今を生きているか
澄んだ瞳だけに 映るブルースカイ
そうさ若さなんて 若さなんて
いつも燃える心
人は胸に勇気 インプットできるはずさ
レザリオン 追いかけろ雲を
レザリオン つかみ取れ虹を
レーザーブルーホワイト
戦う君の姿に 輝きを見た
ビデオ戦士 レザリオン 懐かしいあの声が 耳元ではずめば
さわやかな季節が ぬくもりを運ぶわ
くじけない 遠く離れていても
この想い 二人を結んでる
レモン色の風に吹かれ ゆれる心のホットライン
ふたりだけの ハートフルホットライン ttp://www.toeich.jp/CS/information.php?info_id=1810 >5
80年前半の渡辺宙明は神曲だらけ(年がバレるorz)
「ムテキング」「ダイオージャ」「アルベガス」
「デンジマン」「サンバルカン」「ゴーグルV」
「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」 リアル戦争アニメに、スーパーロボットが現れて、ミリタリーバランスを崩したらどうなるか?
て、挑戦的なコンセプトだな。 ジャーク星人からは意味が無くなったけど。
後々宇宙人が参入する事は、企画書の段階でも語られていたし、6話でもちょっとあたったけれど、
やはり当初想定していた宇宙人とは違った感じに進んだみたいね。
演出には後に、ドラゴンボールやセイヤやスラムダンクのメンツが揃っていたので、
少々の作画のダルさはともかく、画面構成やテンポは良い。 今、YouTubeでレザリオンの最終回やってるね。結構面白かった これを本気で「好きだ」っていう後輩が居る。
嘆かわしい。なにがビデオ戦士だっての。適当過ぎるだろ。 主役ロボのデザインと名前は果てしなくダサイんだよなぁ
村上克司が原因だろうか
しかし、1話での世界観が好きだ。
ゴミ捨て場と化していた月基地が地球へ反旗を翻し宣戦布告
その月側リーダーと地球側科学者は、かつての友人同士
主人公宅に同居してるヒロインは唯一の肉親を月に残してきて
普段は五月蠅いんだが月の話題になるとしょんぼりする >村上克司が原因だろうか
スポンサーのデザインとか、アニメとの関係がわかってない
>月基地が地球へ反旗を翻し
反乱軍を組織したのであって、元々の基地や独立国家があったのではない。
>月側リーダーと地球側科学者は、かつての友人同士
ブルーハイムの助教授時代。学生だったのがゴッドハイド。 同等の友人とは違うな
>主人公宅に同居してるヒロインは
オリビアは、学校の女子寮で一人暮らし。
>普段は五月蠅いんだが月の話題になるとしょんぼりする
ないない… と、マトモに観てない人の印象はこんな認識である 東映チャン、アルベガスまでやった後になぜかレザリオン
すっとばして和製トランスフォーマー挟んだんだよなぁ。
しかし、放映が遅くなったかわりに
いきなりニューマスターなのがワロタ。
まさかニューマスターにする為に時間かけてたんか?w
でもそれだったらアルベガスとかもニューマスでもう一回やってほしい所だ。
レザリオンだけ先にニューマスにしたのは東映に何か意図があるのかなぁ。
番宣みるかぎり、ポケモンフラッシュ対策しまくってて落胆しました。
これに限らぬが、てんかん起こすようなガキが、東映Chなんか観るか! >>20
ワロタ
そういやターボレンジャーのポケモン対策が妙に変だったのか
途中からちょっとマシなのに変わってたなぁ いよいよ明日放送か
かつてのアルベガススレの住人が、再結集しそうな予感 ニコ動のOPとED
かおりくみこナツいな〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1477368
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm447115 そういえばよく「後ろから攻撃する卑怯なロボ」みたいな評価が多いけど
電送していきなり攻撃ってそんなになかった記憶があるんだが(ギャリオサバン
との電送ロボ同士の対決ならまだしも)
あと「学校の成績をハッキングで改ざんする主人公」とか言われているけど、実際に
それをやったのはブルーハイム博士だよな?
たしかに酒井や首藤脚本のタカシはどこか「生意気な現代っ子」の雰囲気が
あるけど何か解せない
明日からの放送で気に入ってくれる人が増えてくれると嬉しいな 多勢に無勢だし、スーパーロボに乗っていようが戦争なんだから、
後ろから攻撃して何が悪いんだろうね? 電送で移動できる部分しか知らず、
内容を見ない評価だけが広まってるよな。 リアルロボットやリアル系兵器の大群の中に
たった1体でもスパロボが飛び込んだら圧倒的な戦力になる・・・
というのを、ダイラガーとレザリオンは示した。ある意味、貴重な存在だな。
東映は当時のリアルロボに対するアテツケもあったのかなぁ?w
まあガンダムでもガンダムやビグザムとかがそういう存在に近かったけど
一応スパロボではないしな。 兵器系ロボットの中に、トンデモロボが投入・・・て図式だから、
番組を語る上では、レザリオンそれ自体は「スーパーロボット」って呼び方で良いんだよ。
ゲームとかのアレ気な「スパロボ」と同義で無くね。
今日から放送始るけど、画面加工がキツそうなので、昔のビデオが手放せなさそう。 録っておいたのを早速拝見 画質orz
ミームやオーガスは見た記憶があるが、レザリオンはウチの地元ではやってなかったようだ
あの頃のロボットやパソコンの通信機器ってすげえ未来技術!という憧れが子供心にあったので
そういった意味では見ていて非常に懐かしく、嬉しかったな。EDの糸電話もとても( ・∀・)イイ!!
これからの展開にも期待だが、当面は雰囲気だけでも楽しめそう。 確かに主役側のネットゲー絡みの導入部は先見性に富んでいる。
だがしかし、環境問題や米国至上主義、果てはテロとかの設定の方が
遥かに先見性の富んだ設定でびびった。 外装が先に戦闘していたようだが、ブロック戦闘機は転送はできんのかね?
画質よくないのか
番宣だとトランスフォーマーv系のくすんだ感じだったが >33
ソースは?
アルベガスは東映BBで全話配信しているからなぁ…
って、金曜で終わるのか…orz 男の急所をしらないオリビアたんは、処女ケテーイ
ハァハァ… ブラックベア、似ているようで実は3種類ある(白、赤等のカラバリは除く)
指揮官用・一般兵用・一般兵用キャノンタイプの3種。 2話のディスコのシーンで後ろで踊ってるのが
どう見てもアルベガスの哲也とジュリアだろ、あれw
モブシーンでスタッフが遊んだのかな?
ディスコシーンの映像後処理が酷くて、とても見れたものじゃ無かった。 80年代前半にこの設定作ったのは凄いね
メカはダサい上に激しく描くの嫌になりそうなデザインだけど あの頃の少年役って古谷徹か塩屋翼くらいしかいなかったかなあ >>38
まあ、そのシーンだけじゃなく全体的に処理かかりすぎていて
フラッシュ多いシーンはもうわけわからんくなってるよなorz
なんであんな感じになっちゃうんだろうか
もうちょっとクリアな画に処理出来ないのかねぇ
でもドラゴンボールのドドンパのシーンはポケモン処理したら
ほとんど静止画になってたしなぁw
ああするしかないのか・・・
1話でオリビアを起こすシーンは
どう見てもおっぱいつかんでいるようにしか見えない >>43
後のソフト化で無修正版を期待したいが…
これって音声削除以上に問題があるのかねぇ? 毎作恒例(ダイラガーはあった?)のパワーアップ計画でガンダム顔にされます。 3話「泣かないで母さん」は、東映TVの監督、富田義冶の脚本なんだな。 富田義冶は70年代後半の「惑星ロボ ダンガードA」から、
東映動画の作品にも少なからず関わっているよね。
本社からの出向だったのか? レザリオンの後番組は、バンダイ&旭通つながりで、レザリオン→ダンクーガ
でいいんだよね? >>49
放送曜日・時間帯・制作会社も違うのに、
後番組認定はタンサー5→イデオンのつながり以上に無理があると思われ。 レザリオンの後の東映ロボアニメの系譜はヘッドマスター→MF→V→ゲッター號→レジェンドガイキングでしょ。
(空白期間あるけど) 「東映」制作のロボットアニメだから「ゲッターロボ號」までが空白だな。
レザリオンは「東映動画の企画作品じゃないからね。 戦闘服まで実体化するあたり、ウィングマンの影響もありそうだ。 >26
イデオンという前例があるぞw
まあしかし、せっかく食料取りに来たのに毒盛られてあぼーんされたジャーク大帝は不憫だ。 >>50>>51
路線的なつながりがあるでしょ?それも後継作としてのね。
まして、バンダイ主導だったわけだからさ >>49はロボットアニメのスレに定期的に現れるクルクルパーなので相手するな
>>1は定期的にロボットアニメのスレを荒らす腐女子なので相手するな >>52
東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
その後の「トランスフォーマー」シリーズにも横山賢二Pが企画参加しているので、
東映動画との共同企画なら>>51の指摘は必ずしも間違っていないよ。
>>50
だったら、これなんか当然、時間帯・制作会社・制作テレビ局も違い、
まして放送期間がかぶってて、>>50以上に無理があり、かつ超論外的だが、
レザリオン→ビスマルク→飛影
ってのはいかがでしょう
まあビスマルク&飛影は、ゴッドマジンガーの後番組だから、絶対ありえないよな
これを見た人は、絶対にツッコミ入れたり、文句いれたりかつ、>>56みたいな
暴言を吐かないように
>レザリオン→ビスマルク→飛影
共通しているのはスポンサーのみで、
広告代理店すらも違うわな。
(レザリオンは旭通信社だが、ビスマルクの路線は読売広告社) >58
>東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
だから、レザリオンは東映動画の主体作品じゃ無いって言ってるの。
東映動画の小湊氏のクレジットは、22話かな?ジャーク星人編からは無くなる。
実質制作協力なのは同様だけど。 もともと東映動画のじゃ無いから。
「ゲッターGO」放送の頃に「レザリオン以来のロボットアニメ」て、関係者は呼んでいたんだから。
今リメイクしたら大幅に線減らしされそうだな
設定はいいのにキャラとメカが地味すぎるね >>54
イデオンはスパロボというより遺跡的な巨大兵器っていう感じだし・・・
砲台を取り付けて手動で撃ったりしてるんだし
あれはスパロボとは別物のファンタジーパワー。
>>62
だな、客観的にレザリオンからゲッターゴウまでは空白だと思うオレも。
和製TFは「東映」ではあるがちょっと外れるし、それ以外のダンクーガだとかなんて論外。
ゲッターゴウ見た時、アルベガスやレザリオンとやっと同じニオイを感じたし。
音楽が渡辺宙明だし、テレ東の夕方放映だったからアルベガスの放映時と似た感覚だった。
レザリオンの後継作品は
1.「放送局&スポンサー」
2.「制作会社」
3.「企画班&プロデュース体制」
のどれを基準にするかで変わってくるね
1.なら「ダンクーガ」、2.なら「和製TF」、3.なら「ゲッターロボGO」となる
ただし既に「〜GO」の頃は東映本社は殆ど(或いは全く)参加してなかったらしい
この頃になるとアニメ事業は企画立ち上げから東映動画(東アニ)が一手に引き受け、
本社はバックアップ協力のみという体制になっていた
現在のワンピースや鬼太郎も、東映本社が協力という形に留まっている
昔は本社制作ということもあってか社内の実写作品出身の折田至がプロデュースしたり
田口勝彦がシリーズ構成&ディレクターをやることもあった
だが現在は専業化が進み、アニメ作品は東アニ内部から企画立ち上げを行っている様だ シリーズにコンVやゴッドシグマを入れるなら2の「製作会社」。
作画はサンライズやアカデミーだし。 >>66
「ゲッターロボGO」は、マクロスなどでおなじみのビッグウェストが、
テレビせとうちというローカル局や、ユタカという中小スポンサーを押えて、
東映動画に制作を依頼した作品なので、3.よりも2.の基準に近いのでは?
なんだ本当は成績インチキしてないのかよ。
しかしプログラム組みながらよく戦えるな。 しかしBASICで組んであんだけの動き出来るなんて
よっぽど処理速度速いPCだなw
敬とデビットがやってたゲームがもしエ○ゲだったら
巨大な鋼鉄エ○フィギュアがあの場に出現・・・
大作とかタカシとか庶民的な名前の主人公が続くシリーズだな。
普通はカトリケイだよな。 あんなにベタベタしてたらオリビアの処女喪失は早いな オリビアのパパを助けて恩を売れば邪魔をするものは誰もいません。 直線的なワイヤーフレームはコンピューターにこそ
書かせやすいし楽な画像
レザリオンは今のアニメーターは描きたがらないだろうな 今じゃなくて当時だって書きたがらないと思われ
あんな線多いロボット嫌だろうw
移動コクピットの伝統はG1、G2に受け継がれたか。 「敵?味方?UFO」のふりがな「ユフォー」って…? >>83
そして、レザリオンのセルをそのまんまパクって
「ビデオレインジョ007」というウリナラ起源映画という事に勝手にされて上映・・・
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/img/14140_2.jpg
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/robot.html
そしてこの挿入歌はマクロスだそうでw
本当にKの国ってのはどうしうようも(ry
ついでに、アルベガスのニュースーパーアベガが
アクロバンチのフォリングスと戦う韓国のパクリアニメ(笑)
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanihtml/d_7.html
こんなマイナーなのまでパクってどうしようもねーなぁw
韓国のアニメは、日本のアニメ受けた後、残った設定書をそのまま別なアニメに
転用するとかを、よくやらかしている。 作品丸々では無いものでも。
「ワンダーキッズ」なんか、TFのマトリクスをモロ出していた。
だからマイナーアニメの組み合わせとか起きる。
韓国は法律で「日本産のアニメは放映してはいけない」ことになってたからしかたない面もあるよ。 しかしビデオレインジョ007の場合はパクリというより
セルをそのまんま使ってるんだから完全な「窃盗」だよなw
玩具のレーザーコマンド、もう少しアニメに似せることできただろうに。 それは、DXレザリオンを変形させた方か?
レーザーコマンド単体の玩具は、それなりじゃなかった? >DXレザリオンを変形させた方か?
そうそっち、DXであれじゃパンタグラフしか売りにならないよ。
あれ、コアブロックの組み替えで、面白いメカが出来たらよかったんだけど、
コンセプトだけで、技術が無かったね。 今だったらムゲンバインかブロックス風に出来たかも。
限定商品で、オール銀メッキのDX版が販売していたんだけど、ノーマル版に銀メッキのブロックを
付けなかったのが嫌らしい。 あの玩具当時売れたの?
合体も変形もせず中身が抜けるだけってよく企画通ったな 厨房が作ったにしては
あまり厨設定がないな。
バスターランチャーくらいデフォでつけるだろ。 初期段階ではエリック・シッドはライバルとして準レギュラーみたいな記載があったけど、
ゲストですませちゃったな。 一応最終回に顔だけ出たりもしたけど。 代わりがギャリオだったのか。
まぁ、あの段階でライバルとかだしてると、話にバラエティさが無くなるから、よかったのかな。
「消えた敬の謎」は傑作。 エリックはサイボーグ化して再登場の予定があったけどギャリオに変更 当初から考えていた、宇宙人展開って、ジャーク星人とは違っていたんだろうな。
ベットの上のエレファンが、サハラを見て何か言いかけた場面とか、それの伏線臭かったけど、
時間と共に無かった事になってた。 エリックの攻撃はかすっただけかよ。
腕一本吹っ飛ばしたペレスのほうが強いな。
それにしてもレザリオンは腕まで修復するのかよ。 エリックの回でガードベルトの一部が反乱軍に掌握されたので、
それを道具にして、次が和平交渉の話に繋がってるのな。 ちゃんと考えて話作ってるわ。 レザリオンの電送って制限ないのか?強すぎだろ
つーかエリック2話で死なすには惜しいキャラだな
レギュラーキャラが地味だからエリックやペレスの方が魅力的に見える デビットが指摘した弱点は結局どうなったんだ?
なんか決定的に解決せずにうやむやになったままの気が
サハラになんか言いかけたあの件も結局わけわからんのも・・・ 弱点といえばエネルギータンクのはずの胴体のパーツが主翼に変形しているな。 エリックは
上官に反抗して連邦軍を追放→反乱軍へ参加→味方を撃墜&上官に反抗→火星に追放
だったのか。
敬の読んでいた記事と、エリックとインスパイアとの確執が関係あるのかと思って混乱した。 またもやアルベガスが登場したな、今回はゴリロボまで出るとはw
(サハラがエレファンにあげたおもちゃがモロだったね)
それにしても、乗ってるのはリアル系ロボなのに
バロンのフォーメーション攻撃はザコの弾もやたらはじくし
マシーンブラスター並の強さだなあれでは。
でもさすがに一旦崩れたらやはりリアルロボ並のモロさだったけども。
公式設定だと、サハラ19歳なんだけど、ありえねぇー
連邦軍の戦闘ロボが、以前はG1同型機だったのに、旧式マシンに再配備になったか?
>113
「ガード・スカイヤー」だっけか>装備簡略のG1量産型
ジムっぽいけど東映であれをやったのはなんか感心するw G1とG2ってどこがどう違うの?
色が違うだけにしか見えないのだが・・・ G1がキャノンタイプでG2がミサイルポッド武装だと思う。 休日戦争、これは反乱軍編だからこそやれる話だよな、宇宙人には地球人同士
の条約なんて通用しないだろうし、だからといって、ガンダムやダグラムでこ
んな馬鹿馬鹿しい話(誉め言葉)はできないだろうし。
まあザブングル、ZZ初期みたいな明るい系の方の富野作品ならできそうだが。
こういう話こそ「レザリオン」でしか出来ない話だよ。
敬のキャラクターがずっこけ野郎なだけで、周りの世界は
ちゃんと戦時下になっているし、状況は厳しい。 もう少し後の回だと、
東京のあちこちが廃墟になってる事を触れている。
「走れオリビア」も、戦争と政治をサラリと書いている。 案外手堅い作品だ。
ガンダムなんか、シリーズ作っても結局初代のネタ使いまわし。なのとは違うよ。やっぱ。 敬はずっこけはわざとだろう。
わざと三枚目を演じるタイプだ。 すまん。余計なスペースを作ったのは荒らすつもりはなかった。単なる事故。
書き込み押したらそのままにしてて、ここに来たらこんなに空いてて自分もあ
せった。
明日の放送は無くても翌週に回さずに水曜日にはやるのか。
大晦日って不便
消えた敬の謎 おもしろいな
こんなスッポコな話があっていいのか 17話は当時リアで観て、大爆笑していた。 「こんなんアリかー」と。
18話は鬱です。 15〜16話初回月曜だけ大晦日でやらずに
水曜と再放送だけやってたのかよ・・・録画出来なかった
あ〜あこれでもう当分見られないだろうなぁ
1話から録画してたのに鬱 オリビア水着シーン多いな。
勝生無敵ポニーテールキャラもいて今週は満足ナリ。 「父ちゃん、俺はやるぜ!」
って言ってたなw
関係ないが若井おさむの声が
アムロより敬に似てるように思えてきた 敬はスパイ監視任務を完全に忘れているな。
レッドベアーのパイロット=亡命者だったんだから、
全滅させてデートに来ないということが何を意味しているのか考えてないのか。 >>131
俺も年末年始特別編成で同じ目にあった一人 今日放送の回、BGMがアルベガスの流用だらけだったので
なんかアルベガス見てるみたいに思えたw
その次の回はギレンのそっくりさんが赤いブラックベアーでゲスト出演です。 >>138
やっぱり? 立ちどころといい、絶対ねらっているよね。 「ハロー転校生」はアルベガスでも似た話があったような…
脚本の花園由宇保(UFO?)って、山内重保か酒井あきよしの
ペンネームかしら? >140
ちゃんと脚本家・作家として存在する。 ググレよ。 当時のアニメでも書いてるぞ。
スタッフペンネームでは無い。 >>141
花園由宇保は、日本脚本家連盟の構成員でつね。 >>140
ジュリアの回と五郎の母親の回(3話)
を足して2で割ったような回だったね、なんとなく ≫131
俺は15〜16話は録画出来たけど17〜18話を失敗したよorz
もし良ければ交換したいくらいだ。 ゴッドハイドが退場したと思ったらコンバトラーみたいな敵メカが出てきたな。
ゴッドハイドがあまりにも速攻であっさりやられすぎw
あれじゃ立つ瀬なし・・・ 核汚染物質を無効化できるらしいから、半減期を促進できる発明だよな。
兵器にも転用できそうだが。 ゴライオン以降は敵のテコ入れがあっても美形司令がいないから盛り上がりに欠けるな。 >>148
アルベガスのダリー将軍&ジュリア親子は美形だったぞ。
ただしジュリアはスポットゲストだし
ダリーの素顔が判明したのもラスト2〜3話だったからなぁ・・・w
ダイラガーはストーリー的に美形を用意する意味も感じないしね。テレスが主役だし。
レザリオンは途中から市川治キャラのようなの出しても似合いそうなんだけどね。
前半が戦争物だったので、PD代わったりしたけど、そこまでムチャできねぇだろう。
宇宙の武芸者とか、怪僧とか、わりと気ままになったけど。
上原正三は「太陽系のエンペラー」ってジャッカーでも言ってたよな。 マーチのキャラが印象薄すぎて、ゴッドハイドがてっきりインスパイアに殺されたと思ってたよ。
宇宙人がお遍路さんになってコケさがしたり、宇宙なのに琵琶法師が謡ったり、ある意味で面白。
東映TV部は、路線変更で、最初から付いていたファンを愕然とさせる。
今更路線変えても、新しいファンが付く訳もなく。 ワンセブンやメタルダー…
俺は前半の、乾いたムードの方が良いけどね。 上原正三イズムまさにここにありって感じだ
前半のほうがすきだが >>153
モザイク外せるかな?編のほうが面白かった気がする
>>151
そのまんまシャインのやり方だもんなぁw
後半特にアルベガスBGMの流用率が異常に増えて
どんどんスパロボチックになってきているなw
東映で後半から観てるんだが・・
ガキの時観た時はつまんなかったが
今見てもつまんねえなあw
すべてが予定調和。異性人安ッぽすぎ。ステロすぎ。
伝送の設定はいいのにな
前半を観たかったぜ しかし前半のまま貫けばゴッドハイドがラスボスで
26話打ち切りになりそうだっただろうな、あの時の時代背景を考えると。
まあダラダラ続けるよりはそっちの方が良い場合もあるけども。
宇宙人が出ることは、シリーズの最初から決まった事だったよ。
その当初からの予定が、ジャーク星人みたいなのだったかは疑問。
エレファンがサハラを見た反応とかが、ソレだと思うんだけど。
なにしろ、PDから東映動画のが消えて、東映のみに代わったりしてるからな。
真相は森下孝三に聞きたいね。 しかし森下孝三って、今や東映アニメーションの役員の一人なんだね…
かつて演出や監督してた頃とは違い、会社運営が今の仕事なんだろうな 森下孝三がこないだアニマックスの特集か何かで出てドラゴンボールの話をしていて、
日本人が見たら無印の方がゴクウとブルマたちのやりとりが面白いんだけど
海外ではそういうのよりバトル中心のZの方がウケるとか違いを語っていたの見て
やっぱり知り尽くした人だなぁ、って思ったよ。
関係ないが、アルベガスの2話で森下孝三が劇中のTVアナウンサーとして
遊び出演していた(顔も森下孝三に似せて書いてあったが、声は本人ではない)のとか見て笑ったw
タイムボカンシリーズみたいに内輪キャラがさりげなく出るのは笑える。
レザリオンの顔面がロボ形態になれるのはいいが
ニュースーパーアベガと比べてかなりカッコ悪い・・・ 少なくともギャリオの登場予定は初期設定にはなかったよ。
エリック・シッドはサイボーグとして再登場、月面で最終決戦
という予定だったから
エリックが死んだ後も何度か名前を出して
彼の妹も登場させた エリックに負けたときはレーザーコマンドのスピードでトンズラできたが、
ギャリオサバンからどうやって逃げたんだろうか?転送かねぇ。 オリビアが月に拉致される構想はあって(オープニングでそのイメージのカットがある)、
一応その通りにはなったけどねぇ…
ジャーク星人は地球の植民地化うんぬんの件も、途中でライフモス探索にすりり替っている。
レーザーバトルギアの装着バンクは、壮絶な色パカがあったので、
完全パターンはあまり流さなかった…
お、変形コンソール復活!
ってタイピングの早打ち名人にレバー操作やらせちゃ苦しいんでないかい? レーザーバトルギア初登場でギャリオがあっさり散ってしまうという壮絶な動画を見て
唖然としてしまったのですが、あの動画の正体は一体なんでしょうか? オリビアの細腕でも撃てるバスーカ砲が何故か転がっておるな。 韓国の下請けが
東映に納入するのとは別にフィルムなりセルなりを複製して一本デッチ上げたんだろうな
油断も隙もない国だ >バスーカ砲が何故か転がっておるな。
どっちか言うと、携帯ミサイルランチャーだろ。
重量は重たいけど、発射の反動は小さいく、女性でも撃てます。 博士がやっと役に経ったな。
伝送システムを解明しても発明できたわけじゃないからノーベル賞はもらえないのね。 op映像は格好いい。アルベガスなんてモロに子供向けでイマイチだけど、
こっちは中々見られる。 いつの間にやら達人級の剣の腕前になっている敬。
まああれだけ戦場でチャンバラやってりゃな。 アルベガスのBGM使いすぎな件についてw
いくらなんでも流用しすぎじゃね?ここまで来ると。
「日本古来の剣道」っていうセリフ、チョン国がパクった
レザリオン映画では「韓国起源ニダ」っていうセリフに差し替えられてそうだな・・・
BGM流用は、PD変更後から特に増えたから、その辺の意向ではないかと? 妖剣士サリーのキャラ立ちさせないうちに兄弟弟子サナエとして退場させちゃったな。 レーザーバトルギアはいまいちカッコ悪いな…
(装着シーンの作画はいいのに・・・越智さんあたりが書いてるのかな?あれは)
どうもアメフト系の格好になるとダイアポロンみたいに
ゴッツくなってしまうし顔もブサくなってしまう
まあだからといってガイキングのフェイスオープンくらい極端には
してほしくはないけども…w
>レーザーバトルギア
今見るとあれだけど、当時は斬新に思ったもんだよ。 初見だけどそんなに悪いとは思わんけどなぁ
最近の華奢なロボが大嫌いってのもあるけど これ日本国内では絶対に作れなかったでしょ?
線が死ぬほど多くて日本のアニメーターは逃げ出すでしょ? 他のジャークロボもギャリオサバン級の性能なのかな? ジャークサバンの性能はブラックベア並だろ。
火力に関しては、持ってる武器が同じだ。
あ、後から特殊部隊とか出たな、ヤリ持ってた。 >>190
実際、アクションシーンとかでは特に
かなり省略されているけどねw
唐突に路線変更したんだね。
ゴッドハイドも無理矢理退場させるほどのキャラではなかったと思うけど。 ヘタレになったインスパイアとギャリオが普通に会話できているのがすごいな。 1ターン1対20機をものともしない戦いっぷり。
突撃ぃ〜 エレファンの星のロボは大畑晃一かな
メタルバトラーに似てる 実はゾアロードみたいなバリアーを飛ばした攻撃もやってるな。 アニメ用キャラデザインはゴッドマーズや猿と同じ人でみなみけでも作監してんだな ゴッドマーズと比べたら良く動くな 止め絵はないんだよな ちゃんとロボのチャンバラをやってくれる オリビアのパパ、逃亡し損ねたり、サイボーグ手術に失敗したり標的にされたり、脱走に使われたり、洗脳されたり、
ある意味死ぬより酷い目にあってないか? 助け出されるまで、洗脳が解けなかった。
ま、生きてるだけマシだ。 なんていうか、後半はたいした特徴の無い
活劇中心モノになっちゃった感があるね・・・
後半の方がドラマ性もアクションも充実してて面白く感じる 本放送で初回からみてた私は、コケ探しとかにはガッカリしたよ。
脚本の方向性がドチラケになったのはヒシヒシ感じたぜ。後半。 何にしても中途半端でどういう方向性にしたい
番組なのかよくわからなくなってしまった事は確かだな。
部分的には良い部分あっても、そのせいで
番組の特徴がわけわからなく迷走してしまっている感がある。
もちろん、レザリオンという作品がどうこうというだけではなく
これが放送していた時期の状況、84年くらいのロボットアニメ超過多
な上にリアルロボ時代にあって、レザリオンは番組のカラーが
中途半端すぎて埋もれてしまったのかもしれない。
どういうカラーが売りなのか、もっと方向性があれば目立ったと
思うのだが・・・もっとパソコンで操作するとかネットワークを利用とか
時代を先取りしたいい着目点を最後までこれでもかこれでもかと
打ち出した方が特色があって良かったかもしれない。 カラースプレーで着色って、緑をペイントした中国かよw
レザリオンって、多少の作画の緩さを、演出のテンポで面白く見せる
戦闘がカッコイイのだが…東映chがチカチカ対策してるので、すべて台無しです。
むしろ見難いし、あれが目に良いとも思えん。 放送も終盤だってのに、この所のこのスレの書き込みの少なさが
正にこの番組終盤の状態を物語っているのか・・・
前に見てるし、当時のビデオも残ってるから、今更描くことも無いわ。 いや、滅多にやらない番組がCSで放送(しかもニューマスター)なのに
初見の人の書き込みも全然無いのは他スレと比べて存在感がなさすぎる
昔見た人やビデオ持ってる人しか見てないなら
それはそれで悲惨なことになってしまうしな
終盤で書き込みが減るってことは、初期の方が面白かったのか??
確かに敬の小宇宙の高まりは感じることができるけど。
「消えた敬の謎」を見逃したんだけど、どういう内容だったのか教えてほしい・・。
いつになるかわからないDVDの発売までこの先見れないと思うと心残りで・・・。
ジャークシティ攻防戦は面白いほうだけど、ライフモス探しが意味なくて足を引っ張るんだよな。 ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
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576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 21:31:07 ID:NimwY+Af
今度東映チャンネルで放送開始の「ビデオ戦士レザリオン」に該当エピソード
があると聞いた者だが、話数やシチュはわかりません。
見つかったら紹介しますが、今後いつ再放送されるかわからないので
視聴環境にある方はチェックしてみてください。
611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 22:37:16 ID:0p5ZhswQ
>576
のレザリオンだけど、35話から数編が該当らしい。
今のところ敵の女幹部に催眠かけられて虚ろ目になるシーンくらいだけど。
612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 14:30:35 ID:Tx6Oe1DW
昔、消防の頃レザリオンの再放送でオリビアが催眠術で
操られるの見たの覚えてるわww
何かお遍路さんみたいな格好させられてなかったっけ? レザリオンに股裂き攻撃したり、
「ビームサーベル!」
と叫んだり・・・ガンダムのモビルスーツのスパロボ版かよ!って突っ込んでしまったw
ある意味では終盤なのにかなり笑えてしまったぞw
ギャリオって、レザリオンが命令で退却してるのを
「逃げるな、卑怯だぞ」とか叫ぶけど、
自分だって、ちょっとダメージ受けては、チョイチョイ逃げてるじゃないか。 最終回、すげぇ神作画の予感
使用枚数が余ってるのかわからんが(予告編の)動きが葦プロアニメのOPぽかったw 最終回は東映chの映像規制が空気読んでくれますように 最終回神とか言う奴、昔から居たね。 そこしか観てないの。
だいたい全体を観ないで、的外れな評価して
最終回だけスゴイとか言うのは死ねば良いのに。
あと、45話のギャリオサバンとレザリオンの戦闘は、
それまでのバンク多いぞ。誉めるなよ。 >>228
なんかまずいシーンとかあったっけ?
ラスト戦いの帰趨と主人公の活躍が全然関係ないってことしか覚えてない。 R2もこの作品の放送時間帯になって苦戦中のようだね。 インスパイアやオリビアのパパの同僚は死んじゃったのに
何故パパは部屋に残ったままだったのかな? 最終回、やけに作画が金田っぽいと思ったら
原画に本人がクレジットされててマジでビビッた >>233
でも結局オリビアパパが助かったのは
たまたま運が良かっただけだよなw
もしこれが富野モノとかだったら、オリビアパパもインスパイヤ達と
一緒に出て行って普通にあのような悲惨な結末にされそうだw オリビアの父が助かったのは、体の具合が悪くて、ハッスルできなかったからだろう。
何が幸いするか解らないね。
>原画に本人がクレジットされててマジでビビッた
最終回に関して、ディフォルトな話題だと思ってたけど、知られて無いのね
Bパートの絵は、あえて作監が直し入れてないみたい。
…ポケモンチェックのお陰で、金田アクションも台無しでした。 ビデオ捨てれねぇ。
最終回のポケモン処理にまいったね。
オリジナルで観たいなぁ。
当時のビデオ持っている方連絡下さーい!
東映チャンネルでやる直前に無修正最終回がニコニコにあったけど
東映で放送決まったのでうp主が引き上げていたな
誰か正月の変則日程でやった15話16話(だったっけ?)を
うpしてくれないかなぁ、あの回だけ見逃した。 最終回どころか、殆どビデオで持ってるけど、
うちの通信手段はのろししかない。 ゴッドハイドといいジャーク大帝といい、この番組のボスは危機管理能力なさすぎ。
反乱を起こされても完全になかったことにしてしまうバイオマンのドクターマンの手腕を見習え。 スパロボの参戦候補にまだ残ってるらしいな
出てくれればDVD化あるかなぁ エリックの妹とか、ジャークの弟子入り娘とか敬とからむようでからまない惜しいキャラが
多いな。
そういや弟子入り娘の親父さんはどうなったんだっけ?
翌週がハワイ大決戦になってたからよくわからん。 正直、番組の方向性がまったく定まってなくて
せっかくのいい部分が全然昇華しきれずに終わっちゃった感じだな。
だからこの番組は全体としてどこが個性かと言われると
「行き当たりばったりのわけわからなさが個性」
としか答えようがない感じを受けた、全部見終わって改めて思うと。
結局一番の問題は、そもそもこの番組の基本的な部分を
担当した酒井あきよしが結構早々に脚本から外れちゃったのが大きかったように思うんだよね・・・。
酒井さんアルベガスの終盤展開にある程度目処ついた所で早めにレザリオンの準備に入って、
ネットワークとか電送とか面白い要素せっかく力入れて企画したのにねぇ。
山崎晴哉や久保田圭司がこの手のアニメの脚本の中心になっちゃうと
結局あんな感じになっちゃうでしょう。
それで後半になったら突然バトル中心の路線変更で上正さん呼んだりしちゃって
何がやりたいんだかよくわからない番組になってしまった。 レザリオンって、キーボード併用操作なら
FPSっぽい動かし方出来そうな感じだな。 プラレス3四郎もそうだったけど、あのキーを素早く叩いてロボを動かすって操縦法はなんかカッコイイと思ったな。
俺も格好良いと思って幼稚園位の時に親父のPCに電源も入れず
8インチFDっ突っ込んでキーボード打ってた。
FD出なくなって怒られるかと思ったけどもう使わない物だったらしく
怒られずにすんだ思い出がある。
ベータのデッキ壊れたからDVDにダビングしたいんだけど、
テープ1本で4000円取られるとかどんだけだよ…。 DX超合金のペッタンコ変型が番組で使われたのって一回だけ?
ペッタンコ変型もさることながら、レーザータンクも一回ぐらいしか出番なかった気が。DX超合金で組み立てもできないしなかったこと扱い?
>252
一回だけ。番組もかなり終わり方だったし。
タンクは3回くらいは使ってる。 レーザータンクは
「レザリオン・グランディングフォーム」という名前で登場したんだけど
急に簡略化された名前になっちゃった
フライングフォームがレーザーファイターになった(これは前設定から本設定になった段階で)
過程と違って路線変更の跡が見て取れると思う ギャリオサバンの設定画って雑誌に掲載されたことはあります?
昔から好きで、今回の放送を機に立体を作ってやろうと計画中、
東映チャンネルのは録画してあるけど、出来れば大畑氏が描いた
キチンとしたデザイン画もほしいので… >256
アニメ雑誌に付録でついた初期設定集にはなかった気がする
なにげにカッコイイな>ギャリオサバン レザリオンって、肘だか脇の下だか肩の後ろだか、とにかく腕のどっかヘンな所からビーム出せなかった?それで後ろから襲ってきた敵を倒すシーンがあった気がするんだが(しかも一話のうちバンクで数回) >258
後半になるともうメチャクチャなところからビーム出していたよ
その前でも拳からビームを出していた
「ハンドレーザー・パワー」という名前がついて
序盤の必殺技にもなってる >>260
出してほしいすね。
今度こそちゃんとしたレーザーファイター&タンクへの変型を再現して、間接もバリバリに動いてレーザーバトルギアもついて・・・・もちろんパンタグラフも健在で >>260
レーザーワープロボも思い出してやってください >>262
古いビデオテープ整理してたら「走れオリビア」が入ったテープが出てきたんだが、この回の次回予告に出てきたレザリオンの頭にちっちゃい手足が付いたようなロボの事ですか?
ttp://moe2.homelinux.net/src/200808/20080806520620.jpg
イオタソ 主題歌が特撮風味でかっこいいな、と思ってたらまんま渡辺宙明サウンドかよ!納得。 前半と後半が別作品だからねえ。
前半に張った伏線がほとんどパーになってるし。
前半だけ後半だけだとそれぞれ面白いんだけどね。 TVシリーズには路線変更というものがあることを初めて意識したアニメだったな 特撮で意識したのはメタルダーがそうだったな>路線変更 路線変更と聞いて真っ先に思い浮かべるのは大鉄人17 仮面ライダーあたりが元祖かな?
いやキャプテンウルトラか。 最近はあまりないけどね。>路線変更
アバレンジャーと仮面ライダー響鬼ぐらいか? モロに『笑点』の裏番組だったのでウチじゃ見せてもらえんかった(>_<)
テレビが一家に1台の時代 古谷氏のキャシャーンに関するインタビューでレザリオンの名前が出てきて吹いたw OP映像の出だしが「基地害降臨!」みたいでツボったw リメイクされるとしたら『DVD戦士』になるのかしら >290
オープニングで、
レーザー♪ブルーレイ〜♪ …って歌ってね? エンディングが大好きだ。
ちょっと切ない歌詞がいい
この前カラオケで歌ってきたけど、アニソンだとバレなかった
アニソン嫌いのヤツが何も言わなかったよww 70〜80年代はウルトラで
90年代になってから
コンバットコミック→紺碧の艦隊
くらいしか新作描かなかったなあ。
実態は「ネット戦士レザリオン」だからな。
今ならウィルス感染してぼろぼろになったりOSアップデートしてパワーアップするのだろう。 夜にお台場でピカピカ光っているのは…
ガンダムじゃなくてレザリオンじゃないのか? タカシのブラインドタッチって、同じキーばっかり叩いてね?
あれじゃ、何入力してるかわからんな。
数字でも入力してるのか? 最近、配信動画で初めて見たけど結構面白いなコレ。
84年にネットゲームを予見したアニメがあったとは思わなかった。 EDの歌詞から察するにオリビアとの
別れは最初から予定されていたんだろうな。
ゴッドハイドは復活して欲しかった。
そのゴッドハイドの猫に2回もやられるギャリオ。
最終回で一番の友達はギャリオだと敬が言っていたが
嘘つけ(笑)
山田栄子のサハラは本当に良かった。
以上。 「ポケモン」脚本家 救急搬送
人気アニメ「ポケットモンスター」などで知られる脚本家の首藤剛志氏(61)=東京都渋谷区=が
JR関西線奈良駅(奈良市)の喫煙所で倒れ、救急搬送されたことが28日、わかった。
首藤氏は同日午前6時ごろ、同駅の喫煙所で倒れたところを通行人に発見された。首藤氏は同市内の
救命救急センターに運ばれたがくも膜下出血とみられ、緊急手術を行っているという。
http://www.sankei-kansai.com/2010/10/28/20101028-045310.php 首藤さんが書いた逃げろデビットと休日戦争は第1部の空気にピッタシで考えられた秀作なんだよな……
首藤さんの2本と消えた敬の謎が俺の中ではレザリオンの上位3本だっただけに残念すぎる……
首藤さんが最後まで参加していたらまたどうなっていたのか……ご冥福をお祈りします ジャンボジェット機を一機
原子レベルまで分解して構成し直すと
巨大ロボットが一台作れるということをこのアニメで知った。 アルベガスもそうだけど、作画監督が被っているせいか結構J9シリーズっぽい絵柄だなぁって思う事がある。気のせいかな? オリビアのお色気が見れるのは「休日戦争」の回だけかね?
ってかその話くらいしか覚えてない(´・ω・`) オリビアは一応消えた敬の謎でも水着姿を披露しているよ。
休日戦争のインパクトが強い事は否定しない。故・首藤剛志さんのセンスすげぇと思った。 転送実験の産物というアイデアの源は「蠅(男の恐怖)」なんだろうな、多分。
>>300「GEAR戦士電童」のデータウエポンがそれっぽいかも。 なんでアルベガスで商業的に合格ライン達したのに放送時間変えたんだろう
ダルタニアスがそれで成功したから上手くいくと思ったんだろうか
今でもレザリオンが失敗した理由はそこだと思ってる
あと、DVD化はよ
出してくれるならメディアネットピクチャーズでもいいから(系列違うけどw) 東映BBの6月の全話見放題にあわせて、ほぼ全話見た。時間なかったので
36〜42話はとばしたけど。反乱軍編は前知識なしで見てEDで脚本家チェックして
「ああ、なるほど〜!」と楽しめた。首藤さんの話はほんと面白かった。
前半は敵キャラクター設定はリアル系で、話が1話完結のスーパー系。
後半は敵キャラクター設定がスーパー系で、話引き伸ばすリアル系って感じだね。
良くも悪くも後半は上原脚本のテンプレにのっかっちゃった感はあるなあ。
よく「カッコ悪い」と批判されるけど、バトルギア装着後のほうがカッコ悪くないか? マジンガーZからの一連の東映ロボットアニメについて思ったのは
この作品を最後に終わった気がする…
それ以後は他人のフンドシばっかり。
前半は俗に言うリアルとスーパーな設定がほどよく混ざり合って独特な緩さを醸し出してるけど
後半はどっちの要素押しにしても中途半端な出来なのがなあ さっき一話見たけど、ヒロインのチンチン見せろにふいたw なんだまだdvdになっていないのか
スレ立てた頃に録ったのは画質悪くてなあ >>326
アニメーション制作は東映動画だったけど
東映本社関与(八手三郎原作)という点においては
むしろ『コンバトラーV』からの流れの作品である レザリオンって、チャンネル変えた時偶然見たのが
洞窟の中をペッチャンコになって逃げてくシーン。
これ見た時「なんて変態ロボ」って思ったんだが、後で聞いたらそのペタンコ
機能ってこの時一回限りだったんだね。スゲエ貴重なs−ンだったわけだ。 オリビアの水着姿は妙にエロかった気もするけど、どんな水着かは思い出せなかったり ピンクのマイクロビキニ(紐になってる奴)。二回とも同じデザイン オリビアを助けて逃げる時の敬って
いきなりマッチョになって兵士を素手で薙ぎ倒してたよねw オリビアは途中で洗脳されて敵になるって思いながら見てたな
洗脳後のエロコスとか勝手に想像したりとか ウミガメの産卵見た後、絶対ヤッてるよな…敬とオリビア 2人で伊豆大島行ったときじゃない?
プライベートビーチ状態でヤリタイ盛りの年頃の少年少女が…何もない方が却っておかしい やはり気持ちが盛り上がったのはオリビア救出時だと思うね
あれが初キスだろう? 吊り橋効果ってやつですな
まあオリビアは元々ガールフレンドだし
その後急に冷めて別れるようなことは無さそうだけど エボリューショントイ、本気でレザリオン出すつもり? シャイダーと同時期だから宙明サウンドもノリノリだよね
インプットレザリオンの刻みストリングスとかWe're readyのコーラスとか良い タカシ、いきまーすとか顔がギレンそっくりの敵(声もギレンと同じ人)とか
ガンダムネタが無駄にある これ面白いんだけどね
バンチャ辺りで観られれば円盤出せるようになるかも http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-013365
とうとう…。
レーザーファイターくらい正しく変形できるようにしろよ。
レーザーファイター時の頭部ユニットの格納方法(膝下パーツから機首部分がせり出してきて頭部ユニットを包むように合体)ちゃんと再現しろよ。 「銭狩り」の故・居村眞二がキャラデザインした唯一のアニメ
道理でオリビアはじめ女性キャラがエロっぽかった筈だ 地球陣営が「地球の自然と平和を守るため」とか「美しい地球」とかいう台詞を、
特に序盤で良く言うんだけど、設定が設定だけにお前らが言うか感が凄かった。 >>358
種のザフトとかモスピーダのインビットみたいなもんだろありゃ 光の世界を聞きたくなったんだがCDプレミアついてんだな… We're Ready好きなんだけど、最初に流れるタイミングが…うん、レザリオンだなぁと あの猫ってそんなに忠義が有るようには見えなかったな
インスパイアの惨たらしい死に様といい
ゴッドハイドの怨霊が導いた感じか いつかTVで再放送しないかとレコにキーワード登録してある… あいつはキーボードでレザリオン操縦できるほど反射神経よくなかったよ。
ましてオリビアみたいな理想のガールフレンドもいなかったし〜。 ここにエボリューショントイ買った人いますか?
よろしければ感想など…。 >>367
東映チャンネルのアルベガスの後番組は
何故かキャプテンフューチャー?
レザリオンは当分、見るのは無理なようだ カメレオン戦死リザルフォスの冒険
リザルフォスがスピンオフでハイラルを冒険する筋とする。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
JMOH2 アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
0A91E >>351
しかし劇中はアルベガスのBGM流用だらけだったな…特に路線変更後の後半
レザリオンのBGMはどっちかと言うと宇宙的だし前半のリアルロボ世界観路線に合ってるから後半の雰囲気に合わせにくいのはわかるし、
いくらアルベガスのBGMの出来がとても良いと言ってもあそこまで流用が多すぎるとなんか変な感じではある
スパイスとして流用がダメなわけじゃないけど、せめて劇中の7〜8割はレザリオンのBGM使って欲しかった
まあ、もっと酷いとジバンみたいな事になって宙明先生を呆れさせてしまいそうだが、そこまでは行かなかったのは救いか リザルフォスは猫娘と同様の軽快なフットワークをこなすので、
油断していると、容易に猫娘の背後に回り込まれて、
ヨッシーみたいに舌で叩かれるか、尻尾で叩かれてダメージを受ける。
おまけに、リザルフォスは大きめの武器だって持つ。
ボコブリンとモリブリンの中間の能力を持ち、バランスの取れた戦闘能力を持つ魔物といえる。
一部のリザルフォスでは、口から放水したり、火を噴いたりする。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
273 3Dプリンターで凄いレザリオンつくってる人いるぞ!
エボリューショントイが中途半端だったから腹立ったのかな?
あの分かりにくいレザリオンの変形をきちんと再現している!
必見!
ASURADAで検索してみてください。 >歩き目です@arukime01
>
>今日はビデオ戦士レザリオンの放送開始日。
>当時はインターネットなど普及していないどころか、一般人に知られてさえいなかった。
>そこで当時の最新ビジュアル機器の『ビデオ』をタイトルに用いたという苦肉の策。
>つまり、レザリオンの名誉の為に言うならば、
>現実が追い付いていなかったのが悪い!w
いや、ネタ元が映画『ウォー・ゲーム』である事も考慮して、どう考えてもビデオゲームのビデオだろ
それも、テクノとかサイバーとかみたく前に付けたらなんとなくイメージできるつもりで付けたんだろ
ビデオレコーダー、ビデオデッキの略のビデオじゃないだろ
デマを広めるなよ
文字数制限だからだとか後で言い訳してるけど 前半と後半ではプロデューサーと大半の脚本家が違うんだな
いったいなにがあったのか? 後半のメインライターの上原正三さんがお亡くなりになったそうだ
合掌 上原正三さんと言えば、自分もレザリオン後半だなぁ。
つうか、首藤剛志さんが元のプロット書いてるんだよね。
上原さんじゃ全然違うじゃん(笑)
黄金のピラミッドに拉致されるオリビアにハラハラしたり、色々楽しかったけどね。
路線変更しないレザリオンも見たかったな。 今更な疑問だけどレザリオンになってから放送局がTBSになった理由は何故だろう、前作のアルベガスはテレ東だったけど
前番組のプラレス3四郎とはあまりにも趣向が違うと思うんだが、視聴者はついていけたのかな
レザリオンの売り上げがイマイチだったのって、この制作局変更も原因だと思う ゴッドシグマ、ゴライオンはあの作画でよくおもちゃが売れたよな
ゴライオンなんかアニメが海外でヒットして新作エピソードが作られたそうじゃないか
鋼鉄ジーグも作画がひどいのに海外で当たった
海外の基準はよくわからん
グレンダイザーとボルテスは作画がいい回が多いのでヒットしたのはわかる >>390
当時のテレ東は東京12チャンネルから変わってからまだそんな経ってないし、全国ネット局も少なくローカルに毛が生えたような存在で他の全国ネット局よりも凄い格下扱いだったかと
今でこそテレ東が伸びたのと他局が(特にフジが)没落したので肩を並べるようになったが、当時はテレ東の番組は他の全国ネット局と視聴率一ケタ違うくらい低いのがデフォのような感じだったような
(ただ、テレ東系のネット直ネット局がない県は他の局が放送する事が多々あったのでそれらの県ではむしろ東京におけるテレ東番組の視聴率は取れてたんじゃないかなと思われ)
そんな感じだから、テレ東で続けるよりはTBSになるのは当時としては基本的にはむしろ視聴率的に有利になったはず(あと放送する県も増える、アルベガスは放送してない県もあった) >>391
バンダイの超合金は今見ると色々言いたいこともあるが、当時としては最高のオモチャだ >>392
ああ、やっぱりTBSの方がはるかに格上で好条件だったのか、レスありがとう
レザリオンの玩具コンセプトが痛かったな、パーツはめ込むだけで合体とかしないし 新しい事をしようとしたのは間違いないが、それまでの合体ロボとかに比べて子供にとって単に楽しいかどうかという点では問題があったでしょうな
レザリオンの玩具が想定以上に売れなかったという数字も結局それを示してしまっているかと アルベガスも合体させて面白いかっつーと首傾げたくなるしなw >>397
アルベガス本体より、ニュースーパーアベガの方がギミック的にも面白かったし格好も良かったですね
ただアルベガスは腕をわざと全部出したままにしてアシュラマンみたいな遊び方は出来た(海外でボルトロンUとして売られてたのは、パッケージの絵がそのアシュラマン状態で書かれてるw) >>396
たしかにレザリオンのオモチャのギミックはあれ一回で終わっちゃったね
失敗の部類に入るのかな
>>397
たしかに三体合体六変化だけど、あれはないと思ったわ
でも村上克司は何十年もデザイン続けてるからああいうのも出てくるよな 届いた
レザリオンやたかしやオリビアよりもサハラさんに目が行ってしまう サハラいいよね
あの姉御肌がたまらん
しかしレザリオンがスーパーで
チャールズのG1そしてサハラ姉さんのG2がリアルロボットみたいだ リアルロボットの世界にチート能力のスーパーロボットが登場するお話だからな。 全45話見終わった
最後の別れがあっさりしすぎじゃないと思ったけど
主人公はライバルと他の三人は敵基地破壊と決めることができてよかった
あと確かに言うように後半つまらなかったな
オリビア拐われ期間が特にキツかった
サハラたん主役のアフリカ二作品編は好きだけど(ようつべでこの話だけはあるのでよくわかる)
あと敵が最終作だったのか印象に残らないこれじゃ
先に見た敵側でありながら地球人と共存願ったテレス指令やサーク隊長のダイラガーとは逆だな
あとこれで1984年ロボットアニメ全てDVDになったな DVD BOX買ったらパッケージの大きさが
ビデオテープ程の厚みで笑ったw
おま そっちのビデオじゃないやろ 東映ロボ終わらせた作品とか
レザリオンのデザインが悪いとか
見る前はかなり警戒していたけど
思っていたよりかなり面白いじゃん
1984年のロボットアニメ9作品の中で一番だと思う 1984年のメインがザンボット〜ダンバインまでやり尽くしたのもあってから
支離滅裂しながら終わったエルガイムだから余計に終止を感じたんだよな
とうとうガンダム続編に手を出すはめになったし
ガリアンとゴーグは強引に終わらせてなんとか完結させたけど打ちきり
ガリアンはまあ良かったけどゴーグはただただ怠い
ゴットマジンガー、ガラットは話にすらなってないし
更にサザンクロス、ガルビオンはなんの未完、フォローもない
ビスマルクぐらいかな良くできてたの
レザリオンは確かに面白かっけどやっぱり全編見るのはキツいね ガルビオンはスポンサーつぶれて打ち切りだから仕方ない。
あとゴッ「ド」マジンガーな。 >>407
とうとうも何も、元から準備してたんだろガンダム続編は
あの時代、ガンプラブームの余波でロボアニメがたくさん作られて、今でも楽しめるコンテンツが多くできて良かったよ
まさに「選択と集中」とは逆の発想で、良くも悪くもいろんなものが生まれる 歳のせいか巨大ロボットがワイヤーフレームとかいうので瞬間移動する設定が受け入れ難く辛くなった。
あぁ…。 東映、サンライズ、葦プロなどが入り乱れていたあの時の昭和50年代が本当にロボットアニメの可能性を感じたな…
それこそ昭和40年代のウルトラやライダーが生まれた特撮みたいに
乱造かも知れないけど本当に良くも悪くもあれだけのロボットアニメが地上波の時間帯で見られて良かったよ >>391
ストーリー云々作画云々ではないんだよね。
アメリカのボルトロンことゴライオンは放送当時、貧しい黒人児童の間で大流行。
なぜかというと「当時、無料で見られるクールなジャリ番がそれしかなかったから」
成長してラッパーになった奴らもボルトロンのシャツ着てたりする。
欧米は日本と比べて全国ネットのテレビ局が少なく、
アニメなどの子供番組は基本『トムとジェリー』みたいなものばかりでこれまた本数も多くない、
加えて面白い番組や過激な内容の番組はほとんど有料チャンネル。
だから貧しい黒人の子供たちは、日本では「つまらん」「作画が酷い」なんて言われてる番組でも、
日本製なんてことさえ一切も知らずに見始めて「カートゥーンよりクール!何より無料だメン!」と
食い入るように見続けていたとのこと。
フランスも日本でいうとNHKがしかも総合だけという状態で、
番組もニュースと天気予報、ほかはドキュメンタリーとか教養番組とかが殆ど。
そこへUFOグレンダイザー(ゴルドラック)だからね。
そりゃやられちゃうよ。
アラブでアイゼンボーグ、イタリアでメガロマンがヒットしたのも似たような理由。
日本が沢山ありすぎなのよ。 アニメの評価に絶対的な基準があるとか、上から順に一つずつ並べられるとか、考えてるのが馬鹿らしい いろいろ言われてる後半だけどオリビア奪還のため「だけ」に戦う敬はいかにも上正っぽさ全開で好きなんだけどな ギャリオ初登場回
ナレーション、ギャリオ、インスパイアで
Aパートほとんど森さんなんだな
ガニメデが若本とは知らなんだ >>414
残念ながら世間様は売り上げの序列でしか評価してくれない
今の鬼滅の刃がいい例だろ ビデオ戦士レザリオン Video Senshi Lezarion
https://youtu.be/DSCCluep6qk 居村真二デザインのキャラクターがロボットアニメで動いたってだけで
「銭狩り」ファンだった俺的には忘れられない作品 メカデザインひおあきら
作画も安定してた
東映本社のロボットアニメ最終作が
東映動画担当で
音楽渡辺宙明なのも最高 ひおあきらも少女漫画っぽい作風で
アニメキャラ向きだとだと思うんだが
キャラデザインはどの作品でもやってないんだよな ひおあきらも連載はOutペケと少年キングくらいで
後はコミカライズと単行本書き下ろし
一番メジャーなのがヤマト >>421
「銭狩り」はプレイコミック連載だったので、当然エロいシーンが満載だったが
ヒロインだけは決して最後までヤられずに純潔を守ってるのが斬新だった
(脱がされかけて危機一髪は何度もあったが) つのだじろうのエロシーン
ほとんど居村さんだったなあ 女描くの得意なアシに任せるのってよくあったよね
佐藤まさあきとか >>429
梶原一騎原作の「13階段のマキ」なんか
主役すら作者が描いてなかったw
>>430
「やけくそ天使」(吾妻ひでお)の阿素湖みたいなのが
プレコミヒロインでは普通だったしなw レザリオンからプレイコミックまで話題が飛ぶ
このスレの平均年齢の高さに乾杯 >>422
宙明先生の追悼コンサートで中川翔子がハートフルホットラインを歌ったのにはちょっと感動した。もう一曲は永遠のイクサー1でもっと感心した。 モンロースパイ設定は何処でなくなったのかな
女敵キャラ容赦なく殺すからそのままなら悲惨な最後だったろうな レザリオンはダイラガーのつまんない玩具に比べたらよほど遊べる
ダイラガーは変形合体させても全然面白くなくて足の車だけで遊んでたな レザリオンはダイラガーのつまんない玩具に比べたらよほど遊べる
ダイラガーは変形合体させても全然面白くなくて足の車だけで遊んでたな レザリオンは今まで色んなサイトにお試しでも動画は上がってなかったから、東映シアターへの1話2話アップは多分初視聴(もしくは本放送以来見る人)も多いせいか他の東映ロボットアニメよりも視聴数の伸びがあるね
他のは色んな動画サイトで1話は無料で見られたのが多かったから、レザリオンはマイナーなせいで逆に満を持してという感じになったなw
それに今の時代から見ると設定がかなり先取りだったせいもあって新鮮さを感じる人も多いのかも
ただそれだけに、ずっと初期路線のまま貫いて最後までやって欲しかった…そうしてたら今の時代ではもっと評価された作品になってたかもしれないので惜しい 仮面ライダーXやアマゾンも最初は斬新だったのに後半はいつもの単なるライダーになっちゃったのが残念、と言われるのとよく似ているパターン 侵略宇宙人出るのは確定していて伏線張ってたし
モンロースパイ設定やエリックシッドライバル設定は放棄されたな
ゴッドハイド博士がプールで裸の愛人泳がすの二回しかないのね
しかも2回目で愛人殺すし
インスパイア大佐の落ちぶれていくのを楽しむアニメ >>407
ゴーグはお蔵入りしてたんで最初から2クールでは?
テレ東ガリアンよりも日テレでレイズナーやりたかったんじゃないかと 若手兵士「マウスとキーボードないっすか?」アメリカ陸軍の最新兵器が「ゲーマーにやたら優しい」ワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed6a67d26b1d617e2843b00a18ddac39781e0f5
> 専用に設定された高価なコントローラーより、オペレーターはマウスやキーボードを求めてきたということです。
レザリオンの時代来た! 改めて見ると・・・この頃の潘恵子の可愛らしさは異常。 改めて見ると・・・この頃の潘恵子の可愛らしさは異常。 休日戦争の回、ビキニでビーチに体育座りするオリビア
後ろからちゃんと半ケツっぽく見えるよう描かれてたところに
スタッフの本気を感じたw ログアウト、パスワード再設定画面への開示や立件を心配するよな
かと言っても
かなり高濃度の恒久化も糞もない
糖質制限すると もっと気楽に失敗した
ジェイクは頭大きいよ
同じ境遇で違う趣味の
存在しないところでヨコヨコしてたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています