ビデオ戦士レザリオンを語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映チャンネルにて「ビデオ戦士レザリオン」が11月より放映開始されます。
東映ロボアニメの集大成ともいえる早過ぎた傑作、レザリオンを語りましょう。
誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
273 3Dプリンターで凄いレザリオンつくってる人いるぞ!
エボリューショントイが中途半端だったから腹立ったのかな?
あの分かりにくいレザリオンの変形をきちんと再現している!
必見!
ASURADAで検索してみてください。 >歩き目です@arukime01
>
>今日はビデオ戦士レザリオンの放送開始日。
>当時はインターネットなど普及していないどころか、一般人に知られてさえいなかった。
>そこで当時の最新ビジュアル機器の『ビデオ』をタイトルに用いたという苦肉の策。
>つまり、レザリオンの名誉の為に言うならば、
>現実が追い付いていなかったのが悪い!w
いや、ネタ元が映画『ウォー・ゲーム』である事も考慮して、どう考えてもビデオゲームのビデオだろ
それも、テクノとかサイバーとかみたく前に付けたらなんとなくイメージできるつもりで付けたんだろ
ビデオレコーダー、ビデオデッキの略のビデオじゃないだろ
デマを広めるなよ
文字数制限だからだとか後で言い訳してるけど 前半と後半ではプロデューサーと大半の脚本家が違うんだな
いったいなにがあったのか? 後半のメインライターの上原正三さんがお亡くなりになったそうだ
合掌 上原正三さんと言えば、自分もレザリオン後半だなぁ。
つうか、首藤剛志さんが元のプロット書いてるんだよね。
上原さんじゃ全然違うじゃん(笑)
黄金のピラミッドに拉致されるオリビアにハラハラしたり、色々楽しかったけどね。
路線変更しないレザリオンも見たかったな。 今更な疑問だけどレザリオンになってから放送局がTBSになった理由は何故だろう、前作のアルベガスはテレ東だったけど
前番組のプラレス3四郎とはあまりにも趣向が違うと思うんだが、視聴者はついていけたのかな
レザリオンの売り上げがイマイチだったのって、この制作局変更も原因だと思う ゴッドシグマ、ゴライオンはあの作画でよくおもちゃが売れたよな
ゴライオンなんかアニメが海外でヒットして新作エピソードが作られたそうじゃないか
鋼鉄ジーグも作画がひどいのに海外で当たった
海外の基準はよくわからん
グレンダイザーとボルテスは作画がいい回が多いのでヒットしたのはわかる >>390
当時のテレ東は東京12チャンネルから変わってからまだそんな経ってないし、全国ネット局も少なくローカルに毛が生えたような存在で他の全国ネット局よりも凄い格下扱いだったかと
今でこそテレ東が伸びたのと他局が(特にフジが)没落したので肩を並べるようになったが、当時はテレ東の番組は他の全国ネット局と視聴率一ケタ違うくらい低いのがデフォのような感じだったような
(ただ、テレ東系のネット直ネット局がない県は他の局が放送する事が多々あったのでそれらの県ではむしろ東京におけるテレ東番組の視聴率は取れてたんじゃないかなと思われ)
そんな感じだから、テレ東で続けるよりはTBSになるのは当時としては基本的にはむしろ視聴率的に有利になったはず(あと放送する県も増える、アルベガスは放送してない県もあった) >>391
バンダイの超合金は今見ると色々言いたいこともあるが、当時としては最高のオモチャだ >>392
ああ、やっぱりTBSの方がはるかに格上で好条件だったのか、レスありがとう
レザリオンの玩具コンセプトが痛かったな、パーツはめ込むだけで合体とかしないし 新しい事をしようとしたのは間違いないが、それまでの合体ロボとかに比べて子供にとって単に楽しいかどうかという点では問題があったでしょうな
レザリオンの玩具が想定以上に売れなかったという数字も結局それを示してしまっているかと アルベガスも合体させて面白いかっつーと首傾げたくなるしなw >>397
アルベガス本体より、ニュースーパーアベガの方がギミック的にも面白かったし格好も良かったですね
ただアルベガスは腕をわざと全部出したままにしてアシュラマンみたいな遊び方は出来た(海外でボルトロンUとして売られてたのは、パッケージの絵がそのアシュラマン状態で書かれてるw) >>396
たしかにレザリオンのオモチャのギミックはあれ一回で終わっちゃったね
失敗の部類に入るのかな
>>397
たしかに三体合体六変化だけど、あれはないと思ったわ
でも村上克司は何十年もデザイン続けてるからああいうのも出てくるよな 届いた
レザリオンやたかしやオリビアよりもサハラさんに目が行ってしまう サハラいいよね
あの姉御肌がたまらん
しかしレザリオンがスーパーで
チャールズのG1そしてサハラ姉さんのG2がリアルロボットみたいだ リアルロボットの世界にチート能力のスーパーロボットが登場するお話だからな。 全45話見終わった
最後の別れがあっさりしすぎじゃないと思ったけど
主人公はライバルと他の三人は敵基地破壊と決めることができてよかった
あと確かに言うように後半つまらなかったな
オリビア拐われ期間が特にキツかった
サハラたん主役のアフリカ二作品編は好きだけど(ようつべでこの話だけはあるのでよくわかる)
あと敵が最終作だったのか印象に残らないこれじゃ
先に見た敵側でありながら地球人と共存願ったテレス指令やサーク隊長のダイラガーとは逆だな
あとこれで1984年ロボットアニメ全てDVDになったな DVD BOX買ったらパッケージの大きさが
ビデオテープ程の厚みで笑ったw
おま そっちのビデオじゃないやろ 東映ロボ終わらせた作品とか
レザリオンのデザインが悪いとか
見る前はかなり警戒していたけど
思っていたよりかなり面白いじゃん
1984年のロボットアニメ9作品の中で一番だと思う 1984年のメインがザンボット〜ダンバインまでやり尽くしたのもあってから
支離滅裂しながら終わったエルガイムだから余計に終止を感じたんだよな
とうとうガンダム続編に手を出すはめになったし
ガリアンとゴーグは強引に終わらせてなんとか完結させたけど打ちきり
ガリアンはまあ良かったけどゴーグはただただ怠い
ゴットマジンガー、ガラットは話にすらなってないし
更にサザンクロス、ガルビオンはなんの未完、フォローもない
ビスマルクぐらいかな良くできてたの
レザリオンは確かに面白かっけどやっぱり全編見るのはキツいね ガルビオンはスポンサーつぶれて打ち切りだから仕方ない。
あとゴッ「ド」マジンガーな。 >>407
とうとうも何も、元から準備してたんだろガンダム続編は
あの時代、ガンプラブームの余波でロボアニメがたくさん作られて、今でも楽しめるコンテンツが多くできて良かったよ
まさに「選択と集中」とは逆の発想で、良くも悪くもいろんなものが生まれる 歳のせいか巨大ロボットがワイヤーフレームとかいうので瞬間移動する設定が受け入れ難く辛くなった。
あぁ…。 東映、サンライズ、葦プロなどが入り乱れていたあの時の昭和50年代が本当にロボットアニメの可能性を感じたな…
それこそ昭和40年代のウルトラやライダーが生まれた特撮みたいに
乱造かも知れないけど本当に良くも悪くもあれだけのロボットアニメが地上波の時間帯で見られて良かったよ >>391
ストーリー云々作画云々ではないんだよね。
アメリカのボルトロンことゴライオンは放送当時、貧しい黒人児童の間で大流行。
なぜかというと「当時、無料で見られるクールなジャリ番がそれしかなかったから」
成長してラッパーになった奴らもボルトロンのシャツ着てたりする。
欧米は日本と比べて全国ネットのテレビ局が少なく、
アニメなどの子供番組は基本『トムとジェリー』みたいなものばかりでこれまた本数も多くない、
加えて面白い番組や過激な内容の番組はほとんど有料チャンネル。
だから貧しい黒人の子供たちは、日本では「つまらん」「作画が酷い」なんて言われてる番組でも、
日本製なんてことさえ一切も知らずに見始めて「カートゥーンよりクール!何より無料だメン!」と
食い入るように見続けていたとのこと。
フランスも日本でいうとNHKがしかも総合だけという状態で、
番組もニュースと天気予報、ほかはドキュメンタリーとか教養番組とかが殆ど。
そこへUFOグレンダイザー(ゴルドラック)だからね。
そりゃやられちゃうよ。
アラブでアイゼンボーグ、イタリアでメガロマンがヒットしたのも似たような理由。
日本が沢山ありすぎなのよ。 アニメの評価に絶対的な基準があるとか、上から順に一つずつ並べられるとか、考えてるのが馬鹿らしい いろいろ言われてる後半だけどオリビア奪還のため「だけ」に戦う敬はいかにも上正っぽさ全開で好きなんだけどな ギャリオ初登場回
ナレーション、ギャリオ、インスパイアで
Aパートほとんど森さんなんだな
ガニメデが若本とは知らなんだ >>414
残念ながら世間様は売り上げの序列でしか評価してくれない
今の鬼滅の刃がいい例だろ ビデオ戦士レザリオン Video Senshi Lezarion
https://youtu.be/DSCCluep6qk 居村真二デザインのキャラクターがロボットアニメで動いたってだけで
「銭狩り」ファンだった俺的には忘れられない作品 メカデザインひおあきら
作画も安定してた
東映本社のロボットアニメ最終作が
東映動画担当で
音楽渡辺宙明なのも最高 ひおあきらも少女漫画っぽい作風で
アニメキャラ向きだとだと思うんだが
キャラデザインはどの作品でもやってないんだよな ひおあきらも連載はOutペケと少年キングくらいで
後はコミカライズと単行本書き下ろし
一番メジャーなのがヤマト >>421
「銭狩り」はプレイコミック連載だったので、当然エロいシーンが満載だったが
ヒロインだけは決して最後までヤられずに純潔を守ってるのが斬新だった
(脱がされかけて危機一髪は何度もあったが) つのだじろうのエロシーン
ほとんど居村さんだったなあ 女描くの得意なアシに任せるのってよくあったよね
佐藤まさあきとか >>429
梶原一騎原作の「13階段のマキ」なんか
主役すら作者が描いてなかったw
>>430
「やけくそ天使」(吾妻ひでお)の阿素湖みたいなのが
プレコミヒロインでは普通だったしなw レザリオンからプレイコミックまで話題が飛ぶ
このスレの平均年齢の高さに乾杯 >>422
宙明先生の追悼コンサートで中川翔子がハートフルホットラインを歌ったのにはちょっと感動した。もう一曲は永遠のイクサー1でもっと感心した。 モンロースパイ設定は何処でなくなったのかな
女敵キャラ容赦なく殺すからそのままなら悲惨な最後だったろうな レザリオンはダイラガーのつまんない玩具に比べたらよほど遊べる
ダイラガーは変形合体させても全然面白くなくて足の車だけで遊んでたな レザリオンはダイラガーのつまんない玩具に比べたらよほど遊べる
ダイラガーは変形合体させても全然面白くなくて足の車だけで遊んでたな レザリオンは今まで色んなサイトにお試しでも動画は上がってなかったから、東映シアターへの1話2話アップは多分初視聴(もしくは本放送以来見る人)も多いせいか他の東映ロボットアニメよりも視聴数の伸びがあるね
他のは色んな動画サイトで1話は無料で見られたのが多かったから、レザリオンはマイナーなせいで逆に満を持してという感じになったなw
それに今の時代から見ると設定がかなり先取りだったせいもあって新鮮さを感じる人も多いのかも
ただそれだけに、ずっと初期路線のまま貫いて最後までやって欲しかった…そうしてたら今の時代ではもっと評価された作品になってたかもしれないので惜しい 仮面ライダーXやアマゾンも最初は斬新だったのに後半はいつもの単なるライダーになっちゃったのが残念、と言われるのとよく似ているパターン 侵略宇宙人出るのは確定していて伏線張ってたし
モンロースパイ設定やエリックシッドライバル設定は放棄されたな
ゴッドハイド博士がプールで裸の愛人泳がすの二回しかないのね
しかも2回目で愛人殺すし
インスパイア大佐の落ちぶれていくのを楽しむアニメ >>407
ゴーグはお蔵入りしてたんで最初から2クールでは?
テレ東ガリアンよりも日テレでレイズナーやりたかったんじゃないかと 若手兵士「マウスとキーボードないっすか?」アメリカ陸軍の最新兵器が「ゲーマーにやたら優しい」ワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed6a67d26b1d617e2843b00a18ddac39781e0f5
> 専用に設定された高価なコントローラーより、オペレーターはマウスやキーボードを求めてきたということです。
レザリオンの時代来た! 改めて見ると・・・この頃の潘恵子の可愛らしさは異常。 改めて見ると・・・この頃の潘恵子の可愛らしさは異常。 休日戦争の回、ビキニでビーチに体育座りするオリビア
後ろからちゃんと半ケツっぽく見えるよう描かれてたところに
スタッフの本気を感じたw ログアウト、パスワード再設定画面への開示や立件を心配するよな
かと言っても
かなり高濃度の恒久化も糞もない
糖質制限すると もっと気楽に失敗した
ジェイクは頭大きいよ
同じ境遇で違う趣味の
存在しないところでヨコヨコしてたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています