ビデオ戦士レザリオンを語れ
東映チャンネルにて「ビデオ戦士レザリオン」が11月より放映開始されます。
東映ロボアニメの集大成ともいえる早過ぎた傑作、レザリオンを語りましょう。
1984年3月4日〜1985年2月3日(全45話)
原作:八手三郎
企画:吉川進、折田至、小湊洋市
製作担当:蕪木登喜司
脚本:酒井あきよし、大川ひろし、首藤剛志、久保田圭司、山崎晴哉、上原正三ほか
キャラクター原案:居村真二
キャラクターデザイン:本橋秀之
メカニックデザイン:村上克司、小原髪夫、大畑晃一、ひおあきら
企画協力:秋野紅葉、小西智
美術設定:内川文広
色彩設計:衣笠一雄
音楽:渡辺宙明
シリーズディレクター:森下孝三
制作協力:東映動画
制作:東映、旭通信社 前半は東映のリアルロボットブームへの挑戦、だろうか?
香取敬:古谷徹
オリビア:潘恵子
シルベスタ:野田圭一
ブルーハイム:滝雅也
ゴッドハイド:蟹江栄司
インスパイア:森功至
モンロー:川浪葉子
チャールズ:若本紀昭
サハラ:山田栄子 【あらすじ】
地球への反乱軍、侵略者ジャークと電送ロボ・レザリオンが戦う、東映本社によるロボットアニメの第9作。
月面の反乱軍からの攻撃のため、地球連邦軍のブルーハイム博士の電送実験が混線し、
中学生の少年・香取敬のゲームロボットが電送ロボ・レザリオンとして実体化してしまう。
敬だけが操縦できる巨大ロボットには、特異の超電送システムを駆使して各地への瞬間移動を
可能とする能力があった。なし崩しに地球連邦軍の特務部隊シークレットフォースへ編入させられた
敬と無敵の巨大ロボット・レザリオンは、ガールフレンドのオリビアを守るためにも反乱軍との戦いに臨む。
だがやがて、地球に侵略者ジャーク星人の魔手が……。 1984年って初代Macが発売されたMac元年じゃねぇか
同級生に罵倒されてカーッとなって単身月面に殴り込み、
燃料切れで最大のピンチに陥る話が好き。月って遠いんだなぁ
DX超電送ロボ・レザリオン
ttp://zshock.hp.infoseek.co.jp/z-shock2_057.htm
ビデオ=電送なら、レザリオンは何だろうか?
君に夢はあるか 夢はあるか
今を生きているか
澄んだ瞳だけに 映るブルースカイ
そうさ若さなんて 若さなんて
いつも燃える心
人は胸に勇気 インプットできるはずさ
レザリオン 追いかけろ雲を
レザリオン つかみ取れ虹を
レーザーブルーホワイト
戦う君の姿に 輝きを見た
ビデオ戦士 レザリオン 懐かしいあの声が 耳元ではずめば
さわやかな季節が ぬくもりを運ぶわ
くじけない 遠く離れていても
この想い 二人を結んでる
レモン色の風に吹かれ ゆれる心のホットライン
ふたりだけの ハートフルホットライン ttp://www.toeich.jp/CS/information.php?info_id=1810 >5
80年前半の渡辺宙明は神曲だらけ(年がバレるorz)
「ムテキング」「ダイオージャ」「アルベガス」
「デンジマン」「サンバルカン」「ゴーグルV」
「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」 リアル戦争アニメに、スーパーロボットが現れて、ミリタリーバランスを崩したらどうなるか?
て、挑戦的なコンセプトだな。 ジャーク星人からは意味が無くなったけど。
後々宇宙人が参入する事は、企画書の段階でも語られていたし、6話でもちょっとあたったけれど、
やはり当初想定していた宇宙人とは違った感じに進んだみたいね。
演出には後に、ドラゴンボールやセイヤやスラムダンクのメンツが揃っていたので、
少々の作画のダルさはともかく、画面構成やテンポは良い。 今、YouTubeでレザリオンの最終回やってるね。結構面白かった これを本気で「好きだ」っていう後輩が居る。
嘆かわしい。なにがビデオ戦士だっての。適当過ぎるだろ。 主役ロボのデザインと名前は果てしなくダサイんだよなぁ
村上克司が原因だろうか
しかし、1話での世界観が好きだ。
ゴミ捨て場と化していた月基地が地球へ反旗を翻し宣戦布告
その月側リーダーと地球側科学者は、かつての友人同士
主人公宅に同居してるヒロインは唯一の肉親を月に残してきて
普段は五月蠅いんだが月の話題になるとしょんぼりする >村上克司が原因だろうか
スポンサーのデザインとか、アニメとの関係がわかってない
>月基地が地球へ反旗を翻し
反乱軍を組織したのであって、元々の基地や独立国家があったのではない。
>月側リーダーと地球側科学者は、かつての友人同士
ブルーハイムの助教授時代。学生だったのがゴッドハイド。 同等の友人とは違うな
>主人公宅に同居してるヒロインは
オリビアは、学校の女子寮で一人暮らし。
>普段は五月蠅いんだが月の話題になるとしょんぼりする
ないない… と、マトモに観てない人の印象はこんな認識である 東映チャン、アルベガスまでやった後になぜかレザリオン
すっとばして和製トランスフォーマー挟んだんだよなぁ。
しかし、放映が遅くなったかわりに
いきなりニューマスターなのがワロタ。
まさかニューマスターにする為に時間かけてたんか?w
でもそれだったらアルベガスとかもニューマスでもう一回やってほしい所だ。
レザリオンだけ先にニューマスにしたのは東映に何か意図があるのかなぁ。
番宣みるかぎり、ポケモンフラッシュ対策しまくってて落胆しました。
これに限らぬが、てんかん起こすようなガキが、東映Chなんか観るか! >>20
ワロタ
そういやターボレンジャーのポケモン対策が妙に変だったのか
途中からちょっとマシなのに変わってたなぁ いよいよ明日放送か
かつてのアルベガススレの住人が、再結集しそうな予感 ニコ動のOPとED
かおりくみこナツいな〜
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1477368
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm447115 そういえばよく「後ろから攻撃する卑怯なロボ」みたいな評価が多いけど
電送していきなり攻撃ってそんなになかった記憶があるんだが(ギャリオサバン
との電送ロボ同士の対決ならまだしも)
あと「学校の成績をハッキングで改ざんする主人公」とか言われているけど、実際に
それをやったのはブルーハイム博士だよな?
たしかに酒井や首藤脚本のタカシはどこか「生意気な現代っ子」の雰囲気が
あるけど何か解せない
明日からの放送で気に入ってくれる人が増えてくれると嬉しいな 多勢に無勢だし、スーパーロボに乗っていようが戦争なんだから、
後ろから攻撃して何が悪いんだろうね? 電送で移動できる部分しか知らず、
内容を見ない評価だけが広まってるよな。 リアルロボットやリアル系兵器の大群の中に
たった1体でもスパロボが飛び込んだら圧倒的な戦力になる・・・
というのを、ダイラガーとレザリオンは示した。ある意味、貴重な存在だな。
東映は当時のリアルロボに対するアテツケもあったのかなぁ?w
まあガンダムでもガンダムやビグザムとかがそういう存在に近かったけど
一応スパロボではないしな。 兵器系ロボットの中に、トンデモロボが投入・・・て図式だから、
番組を語る上では、レザリオンそれ自体は「スーパーロボット」って呼び方で良いんだよ。
ゲームとかのアレ気な「スパロボ」と同義で無くね。
今日から放送始るけど、画面加工がキツそうなので、昔のビデオが手放せなさそう。 録っておいたのを早速拝見 画質orz
ミームやオーガスは見た記憶があるが、レザリオンはウチの地元ではやってなかったようだ
あの頃のロボットやパソコンの通信機器ってすげえ未来技術!という憧れが子供心にあったので
そういった意味では見ていて非常に懐かしく、嬉しかったな。EDの糸電話もとても( ・∀・)イイ!!
これからの展開にも期待だが、当面は雰囲気だけでも楽しめそう。 確かに主役側のネットゲー絡みの導入部は先見性に富んでいる。
だがしかし、環境問題や米国至上主義、果てはテロとかの設定の方が
遥かに先見性の富んだ設定でびびった。 外装が先に戦闘していたようだが、ブロック戦闘機は転送はできんのかね?
画質よくないのか
番宣だとトランスフォーマーv系のくすんだ感じだったが >33
ソースは?
アルベガスは東映BBで全話配信しているからなぁ…
って、金曜で終わるのか…orz 男の急所をしらないオリビアたんは、処女ケテーイ
ハァハァ… ブラックベア、似ているようで実は3種類ある(白、赤等のカラバリは除く)
指揮官用・一般兵用・一般兵用キャノンタイプの3種。 2話のディスコのシーンで後ろで踊ってるのが
どう見てもアルベガスの哲也とジュリアだろ、あれw
モブシーンでスタッフが遊んだのかな?
ディスコシーンの映像後処理が酷くて、とても見れたものじゃ無かった。 80年代前半にこの設定作ったのは凄いね
メカはダサい上に激しく描くの嫌になりそうなデザインだけど あの頃の少年役って古谷徹か塩屋翼くらいしかいなかったかなあ >>38
まあ、そのシーンだけじゃなく全体的に処理かかりすぎていて
フラッシュ多いシーンはもうわけわからんくなってるよなorz
なんであんな感じになっちゃうんだろうか
もうちょっとクリアな画に処理出来ないのかねぇ
でもドラゴンボールのドドンパのシーンはポケモン処理したら
ほとんど静止画になってたしなぁw
ああするしかないのか・・・
1話でオリビアを起こすシーンは
どう見てもおっぱいつかんでいるようにしか見えない >>43
後のソフト化で無修正版を期待したいが…
これって音声削除以上に問題があるのかねぇ? 毎作恒例(ダイラガーはあった?)のパワーアップ計画でガンダム顔にされます。 3話「泣かないで母さん」は、東映TVの監督、富田義冶の脚本なんだな。 富田義冶は70年代後半の「惑星ロボ ダンガードA」から、
東映動画の作品にも少なからず関わっているよね。
本社からの出向だったのか? レザリオンの後番組は、バンダイ&旭通つながりで、レザリオン→ダンクーガ
でいいんだよね? >>49
放送曜日・時間帯・制作会社も違うのに、
後番組認定はタンサー5→イデオンのつながり以上に無理があると思われ。 レザリオンの後の東映ロボアニメの系譜はヘッドマスター→MF→V→ゲッター號→レジェンドガイキングでしょ。
(空白期間あるけど) 「東映」制作のロボットアニメだから「ゲッターロボ號」までが空白だな。
レザリオンは「東映動画の企画作品じゃないからね。 戦闘服まで実体化するあたり、ウィングマンの影響もありそうだ。 >26
イデオンという前例があるぞw
まあしかし、せっかく食料取りに来たのに毒盛られてあぼーんされたジャーク大帝は不憫だ。 >>50>>51
路線的なつながりがあるでしょ?それも後継作としてのね。
まして、バンダイ主導だったわけだからさ >>49はロボットアニメのスレに定期的に現れるクルクルパーなので相手するな
>>1は定期的にロボットアニメのスレを荒らす腐女子なので相手するな >>52
東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
その後の「トランスフォーマー」シリーズにも横山賢二Pが企画参加しているので、
東映動画との共同企画なら>>51の指摘は必ずしも間違っていないよ。
>>50
だったら、これなんか当然、時間帯・制作会社・制作テレビ局も違い、
まして放送期間がかぶってて、>>50以上に無理があり、かつ超論外的だが、
レザリオン→ビスマルク→飛影
ってのはいかがでしょう
まあビスマルク&飛影は、ゴッドマジンガーの後番組だから、絶対ありえないよな
これを見た人は、絶対にツッコミ入れたり、文句いれたりかつ、>>56みたいな
暴言を吐かないように
>レザリオン→ビスマルク→飛影
共通しているのはスポンサーのみで、
広告代理店すらも違うわな。
(レザリオンは旭通信社だが、ビスマルクの路線は読売広告社) >58
>東映動画の小湊洋市Pもレザリオンの企画に名を連ねているし、
だから、レザリオンは東映動画の主体作品じゃ無いって言ってるの。
東映動画の小湊氏のクレジットは、22話かな?ジャーク星人編からは無くなる。
実質制作協力なのは同様だけど。 もともと東映動画のじゃ無いから。
「ゲッターGO」放送の頃に「レザリオン以来のロボットアニメ」て、関係者は呼んでいたんだから。
今リメイクしたら大幅に線減らしされそうだな
設定はいいのにキャラとメカが地味すぎるね >>54
イデオンはスパロボというより遺跡的な巨大兵器っていう感じだし・・・
砲台を取り付けて手動で撃ったりしてるんだし
あれはスパロボとは別物のファンタジーパワー。
>>62
だな、客観的にレザリオンからゲッターゴウまでは空白だと思うオレも。
和製TFは「東映」ではあるがちょっと外れるし、それ以外のダンクーガだとかなんて論外。
ゲッターゴウ見た時、アルベガスやレザリオンとやっと同じニオイを感じたし。
音楽が渡辺宙明だし、テレ東の夕方放映だったからアルベガスの放映時と似た感覚だった。
レザリオンの後継作品は
1.「放送局&スポンサー」
2.「制作会社」
3.「企画班&プロデュース体制」
のどれを基準にするかで変わってくるね
1.なら「ダンクーガ」、2.なら「和製TF」、3.なら「ゲッターロボGO」となる
ただし既に「〜GO」の頃は東映本社は殆ど(或いは全く)参加してなかったらしい
この頃になるとアニメ事業は企画立ち上げから東映動画(東アニ)が一手に引き受け、
本社はバックアップ協力のみという体制になっていた
現在のワンピースや鬼太郎も、東映本社が協力という形に留まっている
昔は本社制作ということもあってか社内の実写作品出身の折田至がプロデュースしたり
田口勝彦がシリーズ構成&ディレクターをやることもあった
だが現在は専業化が進み、アニメ作品は東アニ内部から企画立ち上げを行っている様だ シリーズにコンVやゴッドシグマを入れるなら2の「製作会社」。
作画はサンライズやアカデミーだし。 >>66
「ゲッターロボGO」は、マクロスなどでおなじみのビッグウェストが、
テレビせとうちというローカル局や、ユタカという中小スポンサーを押えて、
東映動画に制作を依頼した作品なので、3.よりも2.の基準に近いのでは?
なんだ本当は成績インチキしてないのかよ。
しかしプログラム組みながらよく戦えるな。 しかしBASICで組んであんだけの動き出来るなんて
よっぽど処理速度速いPCだなw
敬とデビットがやってたゲームがもしエ○ゲだったら
巨大な鋼鉄エ○フィギュアがあの場に出現・・・
大作とかタカシとか庶民的な名前の主人公が続くシリーズだな。
普通はカトリケイだよな。 あんなにベタベタしてたらオリビアの処女喪失は早いな オリビアのパパを助けて恩を売れば邪魔をするものは誰もいません。 直線的なワイヤーフレームはコンピューターにこそ
書かせやすいし楽な画像
レザリオンは今のアニメーターは描きたがらないだろうな 今じゃなくて当時だって書きたがらないと思われ
あんな線多いロボット嫌だろうw
移動コクピットの伝統はG1、G2に受け継がれたか。 「敵?味方?UFO」のふりがな「ユフォー」って…? >>83
そして、レザリオンのセルをそのまんまパクって
「ビデオレインジョ007」というウリナラ起源映画という事に勝手にされて上映・・・
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/img/14140_2.jpg
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/html/robot.html
そしてこの挿入歌はマクロスだそうでw
本当にKの国ってのはどうしうようも(ry
ついでに、アルベガスのニュースーパーアベガが
アクロバンチのフォリングスと戦う韓国のパクリアニメ(笑)
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanihtml/d_7.html
こんなマイナーなのまでパクってどうしようもねーなぁw
韓国のアニメは、日本のアニメ受けた後、残った設定書をそのまま別なアニメに
転用するとかを、よくやらかしている。 作品丸々では無いものでも。
「ワンダーキッズ」なんか、TFのマトリクスをモロ出していた。
だからマイナーアニメの組み合わせとか起きる。
韓国は法律で「日本産のアニメは放映してはいけない」ことになってたからしかたない面もあるよ。 しかしビデオレインジョ007の場合はパクリというより
セルをそのまんま使ってるんだから完全な「窃盗」だよなw
玩具のレーザーコマンド、もう少しアニメに似せることできただろうに。 それは、DXレザリオンを変形させた方か?
レーザーコマンド単体の玩具は、それなりじゃなかった? >DXレザリオンを変形させた方か?
そうそっち、DXであれじゃパンタグラフしか売りにならないよ。
あれ、コアブロックの組み替えで、面白いメカが出来たらよかったんだけど、
コンセプトだけで、技術が無かったね。 今だったらムゲンバインかブロックス風に出来たかも。
限定商品で、オール銀メッキのDX版が販売していたんだけど、ノーマル版に銀メッキのブロックを
付けなかったのが嫌らしい。 あの玩具当時売れたの?
合体も変形もせず中身が抜けるだけってよく企画通ったな 厨房が作ったにしては
あまり厨設定がないな。
バスターランチャーくらいデフォでつけるだろ。 初期段階ではエリック・シッドはライバルとして準レギュラーみたいな記載があったけど、
ゲストですませちゃったな。 一応最終回に顔だけ出たりもしたけど。 代わりがギャリオだったのか。
まぁ、あの段階でライバルとかだしてると、話にバラエティさが無くなるから、よかったのかな。
「消えた敬の謎」は傑作。