←◎→ ビッグΧ ←◎→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵が酷かったということで評判でしたが、
今一度、全部通しで観たいのですが、
なんとかお蔵入り分を含めてブルーレイで出してくれませんかね。 ああ、最初の頃のエピソードが見たかった。
誰かテレビ放送を毎回テープ録音した人とか居ないのかな? 柳葉敏郎がチビッ子の頃に好きだったアニメなんだからブルーレイ化する価値があるだろう ビッグXがアキラ(少年サイズ)のときと、
ビッグサイズになったときとでは、
声優が違うというのが、新鮮だった。 ジャンキーは、薬が切れてくると不快な感じがして苦しく気分がうつになる
そうです。そんなとき、1発きめると、全身に血液が沸いてきて、自分が大きく
なったような感じ、筋肉が硬く力が満ちて、なんでもできるような万能感、
研ぎ澄まされた感覚、爽快さ、力がみなぎって、。。。しかし効き目が切れると
また自分が小さくつまらない存在になって、他人が見下していたり、悪口を
いっていたり、鬱で気分がどーんと落ち込むのです。
ビッグXは、そういった薬物依存者の主観的な気持ちや感覚を主人公の
少年に投映して、絵であるいは動画と音で表現した、とてもためになる
教育的な漫画、あるいはテレビまんがだったと思います。
日本の兵隊さんが強かったのは、ドイツ医学もビックリのビッグXのなす
力だったんですね。 巨大化するのは(W3で言えば)星真一の顔が光一の顔に変わる。
不思議なメルモの少女が大人の顔になる原点はビッグXにあったのかも 手塚治虫の漫画には薬物からみのものが多い。
*バックネットの青い影(原題:バックネットの青い彼)
*ビッグX
*不思議なメルモ
*ミューズとドン
*ジャングル大帝(アンドロクレス伝説)
*処刑は3時に終わった
*リボンの騎士
*アトム(黄色い馬)
*時計仕掛けのリンゴ
*MW
まだまだ幾らでもあるだろ。 ニーナは愛人、事実婚の妻、ガールフレンド、のうちどれでしょう。 鉄の○○が モリモリ伸びる
勃ち上がれ ビッグ○ックス やっぱり今リメークするなら、主人公は女で、でもエログロにならないように
スマートに巨大化して、悪い男達をその力で懲らしめて欲しい。
でも普段は理知的で優しいはきはきとした少年のような明るく前向きな
男勝りの少女であって欲しい。 今なら実写で十分リメークできるよね。
ナチスは時代錯誤だとすれば、今戦うべき敵は >>390
原作じゃカルタゴの下宿で同棲してたからなあ
あの「愛の巣」(建物と建物の間に渡した棒の上に乗ってる小屋)
後々「どついたれ」にも同じネタが登場して笑った ニーナにもビッグXをうつエピソード・ストーリーが欲しかったね。
今なら十分ありだが、あの時代にはそのようなことは悪書追放運動の
火は完全には消えておらず、リスクを冒さなかったのだろう。 「不思議なメルモ」の何話だったか失念したが、ワンカットだけビッグXが
映ってます。幻の虫プロ版ビッグXではあります。 いまTBSで放送してる、過去の緊急報道特番を振り返る番組で
1966年当時、大型旅客機が墜落した際に報道特番が入って
天気予報→6:30
ニュース→7:00
ビッグX→お休み
(※上記の時間はさっきテレビで見たうろ覚えなんでたぶん違ってます)
みたいな当時の時間変更告知字幕が映ってて、50年近く前の
フィルムが現存してるのに驚きました ビデオは消されちゃうけど、フィルム媒体は現物が残ってること多いよね ビッグX、仮面ライダーX、そして今度のウルトラマンがウルトラマンX
Xというネーミングはなんかこう、不可思議な得体の知れないものという
イメーヂがある 当時は終戦からまだ20年経ってない時代でナチもリアル感があったかもしれないが、
今じゃ時代劇に近い設定だわ もしも勝手にイスラム国と戦う戦士としてリメークされたら、危なすぎる。
アラーの使者を再放送あるいはDVDーBOXで見たいものだが、
これはやっぱり中東には出せないことだろう。 アラーの使者って、アメリカの白人が忍者やってるニンジャヒーロー物みたいなもんじゃない? ビッグX、ミスターX、ドクターX、スーパーXはみな白い服装 タイガーマスクのMr.Xなら白なんか皆無に近いが、どのMr.だろ? ビッグXにしても白くないと思う。
アニメ版は白黒作品だから白いっちゃ白いかもしれないけど。 >>405
たぶん、「プロゴルファー猿」のミスターX。
「ルパン三世」(新)のミスターXかもしれんが、自信ないorz 音楽が冨田勲だからDVD-BOX買いたい気もずっとしていたんだけれども、
TBS時代のフィルムに余りにも欠品が多いのがなと。
何か表現上まずいところがあって、オクラ入りなのかなと思ったりする。
例えばビッグXの液を原作通りに注射器で注射していたのかもしれない。
そのあたりどうなっていたのだろうか。絵が下手くそすぎるからという
理由も考えられるが、それじゃあ収録されている絵が上手かと云えば、
たぶんNOだろうし。TBS時代は製作者の権利関係が明確でないので、
出せないのかな? 手塚治虫がフィルムを焼いちゃったということは
(会社も別だから)まさか無いだろうし。 まともに動画も動いてないような内容だったみたいだしね。素人集団がgdgdで作ってたって言うから… で、其の苦情が虫プロに来たと云う(今では)笑い話も 作画連中も昼過ぎで「今日はもう終わるか」なんて言って酒飲みに行ったりとかそんな現場だったとか、
アニメージュかなんかに昔載ってたわ >>412
> 何か表現上まずいところがあって、オクラ入りなのかなと思ったりする。
多分穿ちすぎ。
昔はフィルムの管理なんて極めていいかげんだったから単に物が現存しないだけだと思う。 35oかな?16oかな? 見つかれば結構なセールスコンテンツになるんじゃね? もしかすると、製作のコストと時間を節約するために、
既に放送済のフィルムをずたずたに切って、
それを作っている新しいエピソードに差込んで
つくってしまう一種のフィルムバンク方式をとった
のではなかろうか。それで放送用フィルムが失われて
いたりするのかと思ったりする。
鉄腕アトムで富野が最初にやった仕事は(何本か同じ
ことをしている)、製作の時間を浮かすために、過去に
放送されたフィルムを混ぜて切ってつなぎを変えて、
全然別のエピソードをでっち上げるという荒い仕事だった。
それと同じことがあったのではないだろうか。
それでもポジフィルムが見つかればデュープネガを起こせるからね 初期はTBSの放送局内部で製作してたというのであるから、既に放送済の
放送用フィルムを切り刻んだカットをつなぎ合わせて作ったような
エピソードが多かったのじゃないかなと思ったりもするが、
片方で、当時はまだテレビ放送用のマイクロウェーブ中継網が十分に
行き渡っていなかったので、同時中継性を必要としないアニメのような
番組の場合には、同じ曜日に放送する系列ネットワーク局それぞれに
複製した16ミリフィルムをそれぞれに送ったりしてた頃だと思う
(その方がコストが安かったのだろう)。曜日を変えて放送している局
の場合なら他局で先に放送で使ったフィルムを使い回しすれば
フィルム代も節約できただろう。
東京ムービーが成立する以前のTBS内でやってた製作は、ドタバタ
劇のようだったらしいから、放送済のフィルムの管理がどうなってた
か。製作本数もクール単位では切りの良い本数ではなかったようだから、
本放送からあまり年数が経っていなかった再放送時に、本数の調整をして
話数を減らして棄てたか処分して消えたエピソードがあるんだろうか。
各話の脚本とかアテレコ台本とかが保存されていれば、どういう
話しだったか分かるのだが。 現像所で幻のフィルムが見つかった話はけっこうあるしな 現像所にネガとかポジのフィルムがあっても、
保管料を毎年払い続けていないと、棄てられ
ちゃうんじゃないのかな? それがけっこう見つかることがあるんだよ。幻と言われてた白獅子仮面も現像所で見つかったし >>420
1970年代後半昭和50年代前半はあれ程
TBSはアニメを嫌って赤いシリーズとかGメン75とかドラマばかりであったのに(まんが日本昔ばなしは毎日放送の制作)
1960年代はアニメ多かったの興味深い
1960年代あれほどアニメを放送してた
TBSが1970年代に入るとほとんどアニメ制作しなくなったのは理由あるだろうがTBSのOBが見ていらその理由知りたい 同じTBS−東京ムービー−Aプロの旧オバQも大してフィルム残ってないっぽいよね?
だったらビッグXもこれ以上は厳しいんじゃないかな あっこれは50年前の放送のフィルムだ、発見した。制作元に連絡しよう。
もしもし、実は50年前の放送のXXXのフィルムが丸々みつかったんですが、
50年分の未納の保管料を利息を付けて払って頂ければ、お渡しできますが
如何致しましょうか。
うーん。。。 さすがにそういうことは無理なんじゃね
明らかにスレチだが最近You Tube上に、1968年昭和43年のワイドショーとかがupされているがあれはあくまでも大村昆出演回のものを大村昆の個人的事務所が持っていたものでありそんな訳でもない個人的趣味の限りなく可能性は0に近い むしろ現像所でフィルムが発見されたらニュープリントで円盤化されるわけだから、
現像所にしたら仕事になるわけで全然うれしいことじゃん 新BOXに11話が入るのね。
>>78で出てた5話と30話は何処へ… リメークで2時間半の劇場映画として復活しないかなぁ。
戦う相手はナチスは古いから、今だと、えーとあれなんだったっけ。 ナチは宗教ではなく政治勢力だからいいけど、宗教はね〜 ビッグXが鋼鉄の体であっても、生物化学兵器にはやられるだろうと思うの。 想い出のアニメライブラリー 第48集 ビッグX HDリマスター DVD-BOX
2016年1月29日発売予定
http://www.amazon.co.jp/dp/B016OA8F1A/ref=wl_mb_recs_5_title
第1話、第40話―第59話を収録、第11話も収録。
完全版はありえないのかな。
またリメークもありえないのかな。
実写化もありえないのかな。 もう発売されたはずだな。1話追加の為に買うべきものだろうか? 野球選手がビッグXを使えば、成績がアップするだろうな。
デッドボールも痛くないし。 ビッグXで最高に大きくなった選手がバッターボックスに入ったら、
投手はどうやればストライクになる球を投げられるというのだろうか。
そんな巨人の選手がいたら、野球はむちゃくくちゃになるから、
野球規則で身長の上限を規定しなければなるまいな。 ああBDーBOXを買おうかどうしようか、それが問題だ。 清原も覚醒剤じゃなくビッグXを注射してればよかったのに・・・ DVDに収録されている話数は放送期間を考えると、
ずいぶんと少なめなんですね。 球なんか打ち返せ、デッドボールだってへっちゃらだ、 さあ、昭くん、ニーナさん、薬物検査です。尿を出して下さい。
今は少年マンガの世界では、飲む、買う、打つ、張る、は御法度なんです。 少年Aは薬物を使用していたことが判明しましたので、
今後は少年誌、テレビ番組等への出演は取りやめになりました。。。 原作の最終話だけは許さない。あんな展開にした治虫も許さない。
どんだけモチベ下がってたらあんな展開にできるんだか どういう結末だったっけ? 宇宙に行っておしまいだったっけ、
それとも一寸法師になってその後行方しれずになりました(アリの餌になった?)
だっけな? >>450
うろ覚えだけど
最後の1滴のビッグx使って
輸送されてるトラックの中の敵を倒して
ライバル?の人造人間だかが逃げたら逃げた先に地雷があっていきなり爆死して
トラックにいるニーナに後で必ず戻るっていって何故か先にトラックを行かせて
最後の一コマでいきなり行方不明になって終わり
他は許せるにしてもイキナリ行方不明は流石にどうかと思った 途中からは漫画の方はアシスタントに丸投げしてたんじゃなかったっけ?
投げやりなおしまいはなぜなのかと推測するに、
1:自分の作品じゃなくなってしまっている。
2:雑誌の読者の人気が落ちて打ち切りを打診された。
3:テレビアニメが終わった(時期的にどうだったかな?)
4:もっと違う作品を書きたくなった(後続作品は何?)
5:ウルトラマンにある意味真似されて人気を取られて巨大化ものは嫌になった。
。。。
本当のところはどうなんだろうか。 誰か、ビッグXの漫画はなぜ投げやりなエンドであったのかを
分析研究してひとつ博士論文を書いて欲しい。 冨田勲さん死去。
ビッグX主題歌も氏の作曲でしたね。カラオケでよく歌います。
ご冥福をお祈りします。 http://columbia.jp/tomita/info.html
「冨田勲氏お別れの会」
日時:平成28年6月15日(水)
午後2時から午後3時(午後1時受付開始)
場所:東京都青山葬儀所 おいおい、葬儀場にコスプレか?
平服でおいでくださいだから、 葬式といえば、仏式と思い込んでた(コロムビアの公報にも神式ですなどは
どこにも出ていなかった)。そのため、予習が足らずに、神式としてはタブー
なことをいろいろやってしまって、申し訳無いことをした。
>初めて神道の葬式に参列する方へ|仏教と異なる葬儀マナーと流れ
>http://www.osohshiki.jp/column/article/105/ アニメ版は最後に不幸なことがおこらなくてよかった。これからも戦いは続くみたいなオチで。原作は最後までいいことがなかったし 子供はビッグXになりたがった。
ええと、ウルトラマンの放映開始とビッグXのアニメ・漫画の連載時期
というのは、どういう関係になるのかな。
ウルトラマンが登場してからビッグXの人気って落ちたんじゃないかと
思うけれども、そのあたりどうなん?
ウルトラマンの変身カプセルがビッグXのシャープと対応するのかな。
ウルトラマンの主人公が大人のハヤタ隊員ではなくて、少年がウルトラマン
に変身する話になっていたら、番組としてはどうだっただろうか。
まあ、スーパーマンとか月光仮面とかエイトマンの例もあるから、
なんでも主役が子供がよいとは限らんな。 どっかに初期のビッグX製作段階では東京ムービーという会社のまとまり自体が存在していなかったとか書いてたけど、一応東京ムービーっていう区別とかの名称自体は最初から存在していたのかな? 最初はビッグXを寄せ集めの集団で放映テレビ局の一角をつかって
制作してたが、途中から東京ムービーという会社にしたのだったはず。
東京ムービーがなければ、巨人の星に苦しめられることもなかった
かもしれず、因果なものだね。 1話のなかに東京ムービーって書かれてるところがあるからなぁ… 1話の本編中に東京ムービーって書かれてるところがあるからなぁ… 再放送したときに、部分的に修正したんじゃないのかね。
モノクロの鉄腕アトムも、本放送時や地方局の再放送時に、
真空管を使っているというのをずいぶん時間を割いて
みせているシーンがあったが、今のDVD-BOXには含まれてい
ないところを見ると、後のいつかの時代にフィルムに手を
入れて変えてしまっていたりするんだよ。 フィルム時代に後になって修正を入れるとか無理じゃないの?
ようつべにXの文字がデカデカと拡大されるEDとは別バージョンのED(ホワイトバックの中をビッグXが動く)が上がってるんだけど、もしかしたら拡大される方のEDってビデオ版みたいに後になって制作されたEDなの? この時代のアニメは、絵コンテとシナリオさえあれば、リメークなど簡単だろう。
変にジブリみたいに凝った背景を描いたら台無しになる。 >>463
知らなかったです。
当時の物に東京ムービーの名前は印刷されているけど年月書いてなくて…
参加していた人を何人か知っているので機会あれば聞いてみます。
面白い話有り難う。 ビッグXのスタッフリストにでてくる
角田次郎
はあの漫画家のつのだじろう氏なんだろうか? wikiだとそうなってるね。原画やりそうなもんだけど…
65年にいなくなるのは人が揃って原画か漫画にいったってことかな? >>463
0戦はやとが終わってピープロから何人か参加するのですが(64年8〜9月頃?)
その時には東京ムービーという名前はあったそうです。
とは別に、同じ時期オリンピックの仕事でアニメーターが集められた時に(やはり8〜9月頃と思う)
東京ムービー所属の人がいたという話も聞いているので、
放送開始頃には東京ムービーという名前や区別はあったようです。
つのださんから話を聞く機会もあるとは思うので、本人だったなら
最初のドタバタっぷりを聞いてみたいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています