わが青春のアルカディア無限軌道SSX
放映年月日1982年10月13日〜1983年3月30日TBS系列 全22話
ハーロック:井上真樹夫
トチロー:富山敬
物野正:間嶋里美
レビ : 鶴ひろみ
エメラルダス:田島令子
ラ・ミーメ : 山本百合子
有紀蛍:麻上洋子
Mr.ゾーン :古谷徹
ドクター蛮:八奈見乗児
ナレーター:野田圭一 >>24はクオリティ クオリティというけれどもCG無し劇場版999は1979年
制作にしては、良く出来ていると思う。
それとアルカディア号を描いているのは「スタジオぬえ」
テレ朝版キャプテンハ〜ロックのアルカディア号も「スタジオぬえ」
同じアルカディア号でも微妙に違う。音だってCDも普及していないアナログ
音源 絵にしろ音にしろアナログにはアナログの良さがある。
もちろんデジタルアニメを見慣れていれば仕方の無い事だが。 >>22・23
菊池サウンドは「アクション物」とかにはハマるけど、こういうスケールの大きいSF作品だと
どうしても安っぽく感じるのがね・・・・
スレ違いだが、特撮の「マイティジャック」に通じるものがあるな。
(あれも一時間から30分に短縮されて以降、冨田 勲から宮内国郎に変わって音楽まで小さくなってしまった) 今、宇宙海賊キャプテン・ハーロックの音楽集を聞いてますが、横山氏のは名曲。画面にあっていたし、場面も思い出す。SSXも物語や場面は覚えているが、何故かBGMはあまり覚えていない。SSXの音楽集も発売されていたと思うが購入していない。 横山氏が無理なら1000年女王の朝川氏でも合ってたと思うんだけどな。 キャスティング的にはライバルのMr.ゾーンか古谷徹なので
「巨人の星」の星飛雄馬と花形のライバル関係が逆転しているのが面白い。 横山氏の曲は、今でも色褪せない名曲です。このあたり故宮川氏も上手くシンフォニーを起用した曲は双璧をなすと。999、銀河鉄道物語シリーズの青木氏を起用しても良かった惜しまれる作品です。 >>22あたりから音楽の話が多いけど、もっと作品全体の話をしようよ
ストーリーとかハ〜ロックの事とか、登場人物とか。 >>25
だから初代映画とさよなら999のことを言ってるわけで。
まさかエターナルと思ったか?
(ア号に限ればエターナルもそう悪くないけどさ)
所詮描き手が違うと言えばそれまでかもしれんが
あまりに違いすぎると思って萎えた>999とわが青春・SSX
>>35エターナルはデジタル描画デジダルペイント
コスモウオーリアルのアル号もそう
初代とさよなら999のアル号は「ぬえ】の人は参加していない。
コンピューターには残念だけど所詮手書きには勝てないよ。 なにせ最近は絵コンテもデジタルだからね〜・・・・・ べつに今のデジタルアニメを否定するわけじゃないけど
昔の手塗りセルアニメってなんか色が柔らかい感じするね。
今のデジタルアニメは色がくっきりしすぎている感じがする。
メカも今なら3DCG でどんな動きでも作れるけど
昔は全部メカの動きを想像して書いていたんだから凄い。 セルで思い出したけど、第5話の幽霊船セルの少女に出てくるセル の少女の
中の声鈴木富子さん若くして亡くなってるんだよね。トチロウも・・・・ 鈴木富子さんといえば北斗の拳のリン(少女時代)で有名ですね。
他もたいがい少女役だったなあ。 もう小松原、ハーロックや999が見られないと思うととても残念です
小松原一男さんハーロック最高!!。 昔、松本作品すごい好きでした。
小松原氏のハーロックは線が硬くなくてよかった。
動きがスムースに、流れるようで好きだったな。
でも、ある時点から離れてしまいました。
ハーロックというキャラクターは今でも好きですけどね。
>>43 >>ある時点から離れてしまいました。どうして?
松本作品がファンタジーSFだからなの?。 >44
うーん難しいんですけど。そうかもしれません。
松本作品に共感しなくなったということでしょうか。
松本ワールド自体は全く変わってなくて、私自身が変わったんだと思います
もっと好きな作品に出会ってしまったからと言っておきましょう。 >>43
一時期、松本作品がアニメ化されない時期があったからじゃない?
火星旅団で久しぶりのアニメ化の記憶が・・・ 本放送の時は無限軌道の「軌道」で999の二番煎じものかと思って観ていなかった。
って言うよりも松本作品て知らなかった。
昔BS2で最初の劇場版を放送してたのをたまたま観て驚いた。
ハーロックやトチローやエメラルダスが出ててアルカディア号やクイーンエメラルダス号が
宇宙を駆け巡っているではないか。それに声優陣も素晴らしい。
こんなことならTV放映分も観ていたら良かった。 >48
激しく言えてる。
何で普通に「わが青春のアルカディア」にしなかったのかと。
(オープニングタイトルには小さく「わが〜」と書いてあったが番組名は無限軌道SSX)
映画版の公開の後を受けての続編なんだからなんら問題は無かったと思うんだが。
何でこんなわかりにくいタイトルにしたのかねえ。 >>36
デザインがぬえ(板橋)で
劇中描写は金田伊功とかの当時のバリバリの描き手によるものでしょ。
エターナルは悪くない、のであって、勝っているとも並んでいるとも思わない。
でも逃げる999のちっぽけさとア号の巨大さ&発砲の迫力との対比はよく描けてると思う。
>>38
想像もあるけど、現実に存在する(した)乗り物・動く物体を参考にしてるんじゃ
なかったかな。 >>49
パイロット版では「海賊旗艦アルカディア」というタイトルだった。
いっそこのタイトルで放送してたら・・・・余計ダメだったかな? やっぱり松本先生の思考が硬直しすぎて、ついていけなくなった。 ',l,' __,_
t=ニニェ芒ェ'ニニ==ァ
_. ・E呂ヨ/
`iュ_,益' ァ.,ォ____,ィ ,ァ
__,.rE;'二゙,'´゙ヨ===/
…━=ニ}二ニ}ヽ-ォ巡、j
_____,ィニ'ィニ巡、ェニ', ュ=`、_‐‐-、/_
___ュ -‐ヽ、__,ィ'"´⌒`゙` ‐ 、,_,=-ー';;; ?(⌒)}.|`'l‐i-i-ァ゙‐-ャ
,r'"´ __, -‐'´ヽニ゙ ‐.、 =ュ'"`ヽ、 ,ァ /二ノ','"´ ``ヽヽ,
__,, -‐'" `゙ ー '"´ `、_ ` .、 ,rΞ} 〉_ィ´/ `、. \'、
,r'"´、-、 ヽ ',シ. `、ィ´-‐'´ノ ,ノr'"´||´ ゙' ヽ'、ィi
/_ ,' `、 `、 ', ', ノ __,/ノ'I | __|__, レ'
{_,) (ヽ、 } ', ',. l r'",r' ´ ! !
(\ハ.ヽ丿ノ. ', l. ,'i_/
\ ',_ , r'´' ) '"゙´ _,/
| \ '´_/゙´ '"゙゙´ _, r-‐'"´
{'´ ,ィヽ、`、_ ,. '"゙゙´_,.-‐'゙´
`‐'、_, ヽ 丿 _, r'"´
 ̄``‐ --‐'゙´ 最終回見ましたが・・・
ゾーンの最後はともかく、映画版からあれほどスケールが
大きいイルミダスが、『わけのわからない攻撃が・・ウギャァァァ』
母星爆発・・って・・・・(滝汗
10秒で滅びる敵の本拠地ってどうよ?
やっつけにも程があると思うのだが・・・・・。
>58
これ22話で終了って打ち切りだったのかな?
まあそれならやっつけ仕事も無理ないかと。
しかしこの作品、映画版スタッフがほぼそのまま移行して
相当チカラはいっていたんだろうけどいかんせん裏が強力すぎでしたね。
まあ映画版自体も一連の松本アニメの中では一番こけた作品だったし
最初から苦戦は予想されましたが・・・。 ハーロック、エメラルダスの世界は独り善がりの世迷言っていうか松本臭が強すぎて大衆は引くと思う。 リストラ:台場、ヤッタラン、魔地、ます、ゼロ、まゆ?
ミーメ:金髪に
個人的には、レオタードを長く使えばもっと面白くなってたんじゃないかって思う。 >61
あのーリストラっていうけど、この作品はそのクルーがまだ
乗り込む以前の時代の話なんですが・・・・。
それにミーメとラ・ミーメは一応別人ということらしいんですがね・・・。 ドクター蛮て結局メーテルの父なのか明かされなかったんだっけ。
しかし、鶴ひろみがレビやってたんだな。 鶴さんは映画でもミラという少女を演ってる。
イルミダスに滅ぼされたトカーガ人の唯一人生き残った女性で、結局彼女も命を落とす。 EDのハーロックのバラードが好き
♪今は眠れ 信じる船に抱かれて〜 映画は見たがTV版は見らんなかった
本放映時、塾の時間だったんだな、これが >>66
水曜の7時半だったっけ
裏がうる星だったような 水曜は19:00からアラレちゃん19:30からは、うる星が定番になってる家は多かっただろうな
あの頃は、第一次松本ブームも終わりかけだったんだろう・・・ 映画の配給収入が”さよなら999”の約半分の6億5000万だったからな >>70
石原裕次郎のギャラも高額だったろうにな<映画 古代進、トチローの声の富山さんが好きだったんですが、
ヤン提督の富山さんに傾いてしまった。
新ハーロックの入田長官の声の若本則夫氏も魅力的だが、
ロイエンタールの若本氏が忘れられない。
やはり、ストーリーがしっかりしている作品が残っていくものだ。
>>59
つーか、当時もはや硬派が表立ってはウケない時代になっていたのだよ。
地味に根強く、ってもん。
今でも作品が曲がりなりにも作られる、って点では硬派は息が長い。 >>74
ケースハードが一番だとか言いそうだけどな。最近の某氏。 999とアルカディア号とクイーンエメラルダス号とヤマトが登場して
一致団結して巨大な敵(ダークイーンみたいな正体不明じゃない敵)と戦う作品を
1年間50話で製作して欲しい。
声優陣は
ハーロック:井上真樹夫
トチロー:富山敬
メーテル:池田昌子
エメラルダス:田島令子
星野鉄郎:野沢雅子
海野広:林原めぐみ
古代進:富山敬
森雪:麻上洋子
沖田十三:納谷吾郎
ミーメ:小原乃梨子
台場正:神谷明
有紀蛍:佐久間レイ
作監は小松原か増永
原作・総設定は御大がして脚本は違う人
もう亡くなってる方もいるので実現は不可能だけど(代役という手もあるけど)
心いくまで観賞したい。 トチローが命までかけて守ったわりには、エメラルダスの反応が意外にドライで、
ちょっとトチローに同情した。 正直、ヤマトはイラネ。
世界観が全然違う。
そんなのは最近の御大の妄想だよ。 泣きながら電撃を浴びて死ぬトチローは何気にトラウマだった 幽霊船の少女、デラ美しす。
コレ描いてるのは姫野?荒木?どっちだ。 セル号の回は話にもう少しひねりが欲しかったね
正と少し会話しただけで命を捨ててアルカディア号を守るのは
動機が弱い気がする
キリカやノエルとほとんど同じ話だから作画だけ見てろってか? 無限軌道SSXのSSXの意味を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? S・・・・ハーロック
S・・・・トチロー
X・・・・エメラルダス
要は指名手配のコードネームってことですね。 アルカディア号の、プラモではなく完成品(フィギュア?)で
オススメあります?SSXのアルカディア号がいちばん好きなんですが。 SSXの意味がわかりました。ありがとうございます。 TV版の宇宙海賊キャプテンハーロックのスレがないね。
もうハーロック自体が受けないのかねー。
あっちは一応アニメで松本作品ラッシュの頃だから1年間続いたよな? SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCKは人気あるのかな?
それなりに好きだけど。 SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCKは平成だったな ミスターゾーンこそ本当の救世主。
最終回あいつらが余計なことしなけりゃ地球が宇宙の支配者になったのに。 劇場版のこと考えると立派な漢もいたイルミダスなのに皆殺しw
ひでえw tp://www.youtube.com/watch?v=EvOnp0XigrA&mode=related&search=
このシーンは何回見てもかっこいいな
音楽もはまってる メーテルっぽいのもシルエットで指名手配されてたなぁ
打ち切りで出なかったみたいだけど アルカディア号のスーパーメカニクス早く出ないかなぁ
8月が待ち遠しい 裏番が人気絶頂の「うる星」と「連想ゲーム」だった上、話が地味だったからねえ。
個人的には嫌じゃないが、ゴールデンでやるには厳しすぎた。
今なら深夜枠で半年…とかだろうねえ。
ガイシュツかも知れんが、その頃、TBSラジオで「アニメNOW」(だったかと)と
いう番組があり、古川登志夫と山本百合子がパーソナリティを努めていた際、
ゲストが水島裕の時、話の流れから「水曜夜七時半は連想ゲームです」と水島氏が
言った際、古川氏がすかさず「水曜七時半はうる星やつらでしょう〜」と
切り返した横で、山本百合子嬢が「…七時半はSSXです」と、ちょっと不満そうに?
控えめに言っていたのが印象的だった。
古川氏が「どれか見てくださいね〜」…みたいなフォローしていたりで、今にして
思うと、随分、おおらかな時代だったなあ。 わが青春のアルカディアの劇場版のDVDを買った。
なんか需要が無くて絶版になりそうな気がしたので。
でも同時に買った999の1作目のDVDの発売年よりも
わが青春のアルカディアの発売年のほうが後だった。
やっぱそれなりに需要があるんだな。 零士物は固定ファンがいるからね。
スタージンガーだけは未発売のようだが。 イルミダスの奴ら!こんな所まで落としやがって!ハーロックどうする!
ここで逃げたら、男が廃る!トチロー!アルカディア号発進だ!
ラジャー!メインエンジン良好!ハーロック最大出力に上げるぞ!
メインスラスター全開!アルカディア号!発進だ!! ハーロック初心者の俺にハーロック達のカッコよさが堪能できるオススメ作品を教えてくれ!
ハーロック関係は劇場版999とエメラルダスOVAの1巻でしか見たことない。
テレビシリーズが一番?
このスレしか見つからなかったんだけど、他にハーロックスレってある? >>102
劇場版我が青春のアルカディア。
非難を承知でOutside Legend。
103>>
Outside Legendって評判悪いの?
絵はきれいだし、音楽もいいのに。
SSXも絵は悪いけど、音楽がねぇ・・・ >>102
まず、ハーロックの原作読め。
宇宙海賊キャプテンハーロックや、
帰らざる時の物語の中の宇宙戦艦デスシャドー、
戦場まんがシリーズのわが青春のアルカディア
あるいは、ガンフロンティアでも、ダイバーゼロでもいい、
そうするとTV版との違いがわかる。 >>107
「終わらざりし時の物語」にもハーロック(ドイツ軍版)が出てる。まだ三葉機のころだが。
戦場まんがの「スタンレーの魔女」にはドイツ・ハーロックの親父が書いた本が示される。 Outside Legendいいんでない?
ただあのケイに昔のコスチュームはどうかと思った。 最近SSXのDVDを買ったんだけど、
デスシャドウ号がなぜヘヴィメルダーにつっこんだのかわかって面白かった。
デスシャドウはハーロックの船だし、
その船が、影のようにアルカディア号を付け狙って来るのは面白い設定だった。 女です。
ハーロックの板がないから来ました。
旧TV版で初めて好きになり、原作やガンフロを中学の時に読みふけり、
ハーロックファンが決定的になりました。
私は、松本先生のハーロックが一番の源だと信じてやまなかった方です。
そして、高校の時、映画「わが青春のアルカディア」を見に行きました。
そこで何かしらの不満感を持ち、少しずつ熱が冷めていくような気がしました。
持っていたいろいろなグッズも、捨ててしまった記憶があります。
かといって、ハーロック好きはなかなか捨て切れませんでした。
ハーロックはそのままで封印し、他の色々な作品(アニメに限らず)を見るようになって、
自分の世界観が広がったように思います。
ふと思ったのですが、ハーロックとマゾーンの話って新撰組に似てません?
松本先生って幕末の話も描かれてましたし、侍の精神は松本先生には不可欠。
ところがどっこい私は新撰組は苦手な方でした。だめでしたね(泣)。 >>112の続きです。
あの刀の怖いほどの美しさが苦手でした。
松本先生の時代物や戦場まんがシリーズも読みましたが、
何かしら違和感を持つようになりました。
その何かしらの違和感というモノが何なのか説明できずにいます。
これはものすごく極端な例かもしれません、
第二次世界大戦を体験した人で、あの戦いは間違っていなかったと、
断言している人の話を聞いている時の違和感を覚えたりします。
ごめんなさい。ファンの方。すみません。
ということで、一応ハーロック関連のDVDやマンガは持ってはいるのですが、
松本作品は見なくなってしまった人間の話です。
長文すみません。
映画の「わが青春のアルカディア」は
時代劇の脚本とか書いてる尾中洋一という人が脚本をやってて
もちろんストーリー作りは松本零士も加わってるはずだけど、
どうも尾中色が色濃く出てるっぽい感じがする。
ただ、自分はそれが良いと思ったんだけれど、
松本作品っぽくないと言われれば、そうなのかもと思うよ。
ハーロックのシリーズで一番好きなのはテレ朝版アニメなんだけど、
それも松本大先生にとっては不満があるみたいだね。
トチローとエメラルダス(エメラーダ)に娘がいるとことか。
>>114
そうなんですね。
私は、原作派好きより旧TV版好きに戻ったような気がします。
私もまゆちゃんを出したのはどうなのかな?と思うほうですが、
私が、一番関心を持ったのは、
地球を旅立った後、彼はどうするのかという事でした。
死ぬのか、生きるのかということ。
旧TV版は、まゆの登場で子供向け番組のように受け取られがちですが、
死にたがってるハーロックが描かれているように思います。
最近の松本作品(漫画・DVD等)をちょっと見たりすると、
どっちが子供向けなんだか・・・と思ってしまいます。 >>93
第一話にだけチラッとね。
すると“SSXX”になっちゃうから誰か亡くなる予定でもあったのかな? |》
⊂⊃ _ __
/;;;;ゝ / ___ / ?? /
_>;;;:[ / / /〜〜'
ーニコ >;;;;《 /ー:、〜――'-、
,;―:、 ,,,,::―、ーニコ/:::::::: ̄ ̄ ̄___| ;;;;;;;;;;;;;;;;/
/i ̄ ̄ ̄`<__目 ̄\骨 ⊂⊃ |`ヽ=ー`ヽ;;;;;;;;;;;;/
!_|_____ノ,--ー∀_/ ̄V__,;< ̄ ̄\ ヽニニ)
 ̄ =ニコ \_/ \\\\
<ニニニ> 最終回で 何か偉い人(忘れた)に会う時
ハーロックがひざまづいて バンが立ちっぱだった
逆じゃん おまえらって思ってしまった 自分は、りんたろうが監督してる松本作品が好きです。
旧TV版、999劇場版、OVA版ハーロック。
これらを見て思ったのは、全ての松本作品を
りんたろう監督がまとめて、終わらせて欲しいってこと。
最近の御大のダラダラやって終らない
手法は、もう飽きました。 >>102 >>103
どう考えても旧TVシリーズではないかい?
>>106 >>109
Outside Legendについての俺の感想。(嫌いじゃないよ、念のため)
音楽は秀逸で、絵もきれい。
でも旧TVシリーズには満ちていた、作品全体を通低する深みが足りない
場面場面はよいのだが、全13話見終わるといくつも疑問符と違和感が残る
この点は「さよなら銀河鉄道999」と共通するかも。
音楽とのマッチングも旧TV版と比べたら今ひとつ。と言うか、
よく出来た音楽にストーリー(演出)が追いついていない感じ
>>119
旧TV版、劇場版999第一作は疑いなく歴史的傑作だと思う
さよなら999、OVA(Outside Legend)は上のような理由で、俺にとっては佳作くらい
ぜんぜんSSXの話題じゃなくてスマン。。 とある再放送で、いつも新聞のサブタイ欄が「どうにかならぬか」W W
あと裏がボトムズだったし。
本放送ではうる星やつらの裏だし。当時のアニオタからもろくな扱いしか受けてないような記憶が。 ヤマト完結編以降松本作品受難の時代が15年つづくんだよね。 松本零士先生の世界観は独特の雰囲気があるから
それが80年代中盤以降の空気に馴染まなかったのかもしれない