イタダキマン スレ2号
タイムボカンシリーズ第7作・イタダキマンのスレ第2弾!
ここで立てたがこんにちわ! >>395
1話がよいなら、他の回はもっと大丈夫。 校長のキャラが受け付けなかったのと法子
グループの存在意義がわからなかった
>>172
亀でスレチだが
お互いに宝を狙いあってるのか、面白そうだ
警察側にもトリオを作って三つ巴にしても面白かったかも イタダキマンは田中真弓が前に出過ぎていた感があるなぁ。
三悪とは非常に食い合わせが悪かったように思える。 >>397
絵に関しては第一作と同じくらいいいな。
その分、キャラの無駄遣いとか意味もなく停滞している
脚本、演出の粗が目立つ。作画監督調べたら日本で数少ない
ディズニーの原画描ける人なんだね。ドロンジョ役が美しいのは
この作品が一番だな。まあ、タイムボカンとしてはそれでいいのかって
問題もあるけど。 >>399
田中真弓は生意気なガキをやらせたら日本一の声優だからw
でも初見時は、うわー空作ムカつくとは思ったけど、
田中さんは相変わらずムカつくガキの演技がうまいなーと逆に感心したな
悪いのは空作を単なる出しゃばりでムカつくキャラにしかできなかった脚本だと思うよ >>400 ディズニーの原画が描ける作監って誰?教えてちゃんでゴメン。 >>396
想い出は想い出のまま、でいいんじゃまいか。 タツノコ関係でディズニーにいたのは宮本貞雄だけど、タイムボカンもやっていたんだ。どうしたってガッチャマンの印象が強い。
ただし、ディズニーったって、80年代から90年代はテレビやビデオの作画は日本や韓国へ下請けに出してる作品も多いよ。
東京ムービー(テレコム)とか、旧サンリオのディズニージャパンもあったし。 前の方にもあったけど、あのOP確かにボカンシリーズらしくないね。
当時の流行のアニメのノリをボカンシリーズに持ち込みたかったのかねお菓子は。
しかしお菓子って一人なのかな?何か集団プロデューサーっぽい
気がするんだけど…当時の長寿アニメをぽっと出のプロデューサーが
圧力で好きに変更すること出来るの? お菓子=岡 正
うる星やつら、ダッシュ勝平、ウラシマン、さすがの猿飛などの局プロデューサー。タイムボカンシリーズは、イッパツマンから。
イタダキマンは、ゴールデン(しかも、当時フジテレビが絶対視聴率がとれなかった魔の時間帯)移動ってことで気張りすぎたんじゃないかと思う。
時間帯移動を決定する権力はないだろうし(こういうのは、スポンサーの方が権力持ってるはず)。 >>402>>404
タマプロ(西城隆詞、水村十司)じゃないかな?
タマプロはディズニーの仕事もしていたから。 岡正は、その他にも、スケバン刑事、北斗の拳、月曜ドラマランド・・・
ヒット番組連発してんだもんな。天狗にもなるか。 スケバン・北斗・月ドラはイタダキマン終了より後だけどな。 当時の人気アイドルの名前を歌詞にあてたというのは な 昔 富山で チューリップテレビが開局されたとき イタダキマンが放送された
未放映分も放送されました イタダキマン見てる限りだと
今でいう萌え要素を入れることに熱心な人だったのかな。 まぁ
タイムボカンシリーズのファンだけど
イタダキマンはみとめないとかいう奴は
心の狭いファンだと思う 岡正ってオタク系局プロだったわけね。
しかしこれだけ(世間的な評価では)ヒット作を多く作り出した
プロデューサー、ボカンファンからは目の敵なのに
どんな人物か出てこないね。wikiでも岡正の項目がないし。 >>415
狭いもなにも価値観はそれぞれだろw
なんか変なHPで地位回復運動やってるやついるけど
もともと地位なんてないんだから回復しようがないw
楽しいと思う人はご勝手にとしか言えないわな。 地位なんてないってのも、あんたの考えだろ。価値観がそれぞれっていうなら、押し付けんな。 >>418
地位ってのはもう厳然としてあるじゃんwヤッターみたいにリメイクしようなんて
話は絶対出てこないじゃん。山本がネガティブキャンペーンやってるから
まだ、ネタになってるくらいでしょ。
面白い、つまらない、惹かれるとかは個人の価値観だろうけどね。
世の中には最大公約数という考え方があるので。
リメイクに限ったら、ヤッターマンとタイムボカン以外は可能性としてどのシリーズも同じだろ。
>山本がネガティブキャンペーンやってるから
>まだ、ネタになってるくらいでしょ。
打ち切りではないけど同じくらいの期間放送され、メインスタッフもそろってるのに
イタダキマンよりスルーされてるきらめきマンについて。 キミになぜ アキナ・・・ 作詞家の人は 2年後に 中森明菜のミ・アモーレ
を作詞して大ヒットしたな・・・ まあ、絵に関してはリニューアルは上手くいってた気もするが、
そのせいで三悪と善玉のコンストラストがつかなかったのかもな。
そもそも善玉の性格付けからして弱すぎた。いくら善玉は空気がお約束とはいえ。 >>423
もはや善玉ですらなかったもんな法子たち。
空作とも無関係だし。 ウラシマンは、昭和58年1月の日曜夜6時から放送開始された。
だが、この時間で「スポーツ天国」という番組を放送したいとのテレビ局(スポンサー?)
の意向で、イッパツマンが終了した4月から同じ竜の子作品であるタイムボカンシリーズ枠の土曜夜6時30分に移動。
タイムボカンシリーズは、安定した順調な視聴率をとっていたため、フジテレビが長年
視聴率がとれなく苦しんだ土曜夜7時30分に移動させ、新作であるイタダキマンで視聴率取りにでた。
当時、フジテレビは視聴率三冠王を初めて取った時期で、新番組を作っては視聴率とれないからとすぐに打ち切ったり、
時間帯移動をしたりと頻繁だった。それの巻き添いを食らったのがタイムボカンシリーズだった。
新ヤッターマンスレで、岡正Pがタイムボカンシリーズを終わらすために視聴率が
取れない時間帯に移動させ潰したとの噂がながれたそうなので、ここに書いておく
(これ知ったの全く関係ない糧で、もうどこにその噂レスがあるのかわからないんで)。
ちなみに岡は、前レスで既出なとおり、彼なりにタイムボカンシリーズを愛していたんだと思う。
トンデケマンというアニメを数年後にプロデュースした時のインタビューに、
もう一度ボカンシリーズをやりたかったとあったので間違いないかと。 空作とイタダキマンが別の人物じゃないかと思うくらいだな 空作はヤンヤン姉さんと
言ったりするし 黒歴史と言われてるが内容はそんなにつまらなくもないよね
まあ当時これ見ようとは思わなかったけど ヤンヤンの将来は保母さんでガチ。法子は会社の上司と不倫してそうなイメージ。 ネタバレ
ボカンシリーズのヒーローから各武器を吸収したイタダキキラーがイタダキマンを粉々に? ガセネタかも知れないが、2ちゃんのボカンシリーズのスレで、
イタダキマンがはじまる前に岡Pが会議でつるし上げを食らった、てのを見たような気がするんだよな。
(今探し直したが見つからなかった)
スタッフ変更や時間帯変更がどのように決定されたのか。
全てが岡Pの独断ではないだろうし、そこまでの権限もないだろうからな。
今までこの問題で発言したのは小山や山本ら現場の人間だけだから
岡Pや代理店、スポンサー側からの発言も聞きたいとこだけど…
ごめんやっぱ聞きたくないや。もう終わったことだし。 「未来警察ウラシマン」も岡Pなんだよねー。岡Pも、制作現場とお上
(スポンサーやフジテレビの権力者)との板バサミに苦労してたの
かもしれないな。
時間帯移動の理由に、ウラシマンのスポンサー(バン○イ)のタイム
ボカンシリーズのスポンサー(タカ○ク)潰しだとかいう話をどっかで
見たんだけど、実際どうなんだろうね。
しかし新作ヤッターマンに荒しが移ったからか
このスレも平和になったな 先月31日までyahooでやっていたのを知ってショック
今更ながらイタダキマンの舞台裏を知ってさらにショック
普通にアニメみてただけのリア小だったからスタッフのいざこざなんて知らなかったよ。
面白かったけどなぁ。
gyaoかどっかでまたやってくれないかなぁ ブタは丸々太っても、コレステロールを残すだけ〜
・・・の「ブタ」は、岡正Pの事。タイムボカンシリーズのブタって、マスコット
キャラとして大切に愛されてるのに、山本は実はこういう扱いをしてる。
ゲームの主題歌(「ボカンと一発!ドロンボー」)でも「キライキライキライキライブターブター
カッコイイカッコイイスカースカー」って歌詞作ってるしな。
絶対にでてこない最高のフレーズって自画自賛してる「オタスケマン」の主題歌の
「キラッキラッキラッキラッスタースター」までもこんな風に悪口として利用してるし。
>>439
なるほど、それは知らなかったわ。
どびびぃ〜んも、ボカンと一発も、単に「空からブタが降ってくる」みたいな感覚で
マスコットとしてのブタを登場させてるだけなのかと思ってた。
となると、スカースカーにも何か意味があるのかな。
須賀さんなんてスタッフは聞いたことないが・・ 空の意味のスカだよ。
あと歌詞にも「オタスケ・ヤットデタ・イッパツ」と来てあとは
マンネリマンネリ千年」で出てこない。 岡正ばっかり叩かれてるけど、当時のフジ編成は母と子のフジテレビからの
脱却を図るためにあれこれ古いフジ色を排除しようと滅茶苦茶やってたから
ボカンシリーズがこうなるのも必然的だったのよ。まあ、今はその時代よりも
ずっとずっと最悪な状況に落ちてるけどな。
なんか山本のアンチレスばかりだな。
山本がイタダキマンを目の敵にしてるというけど、このスレも山本叩きばかりでお互い様って感じ。
山本が嫌いなら放っておいて、イタダキマンの中身の話をすればいいのに。
ここまで山本の話ばかりしてると、逆に山本が好きなのかと思ってしまいそう。 まず、山本がイタダキマンにたいして大人な対処してくれれば文句もでないんじゃないのかと。
イタダキマンを好きなファンからしたら、山本が今までしてきた事(歌詞からハブるとか)に不満が多いからな。
お互い様っていうけど、あっちは公式で差別悪口やってるけど、ファンはこういう場でしか言えないからな。 正直言うと、どっちもどっち。
山本氏の「音楽は遊びだ、楽しみだ。主題歌だってお遊び要素の一つなんだ。」てのと
岡氏は「プロデューサーの仕事を全うすること。仕事と遊びを混同するな。」だったから
根本的なずれで争ったところでどうもならず、
「賞を取ったからこの番組にいなくてもいいんだ、ボカンシリーズは登竜門なんだからいい加減に卒業しろ」
という理由に加え、プロデューサーのやらねばならないことの一つにあがる
「宗教関係者は極力表に出すと主導権を持っていかれる。」というのを鵜呑みし山本氏に押し付け始めたのが最大の原因。
結果的にミイラ取りがミイラ、岡氏自身の指示が宗教っぽく仕上げてしまったのは言うまでも無いことなんだが。
MASAにしても岡氏にしても、見方が一方向張りだったからこそゴタゴタが起きて打ち切りに発展したんだが。 >>445は、岡と山本はどっちもどっちって言いたいんだよね。
>>443と>>444は、山本とイタダキマンスレ住人の事を言ってると思うんだけど。
とりあえず、確認。 古いビデオテープの中にイタダキマンの番宣予告が入っていたよ >>443
なにを持って山本アンチレスなのかわかんないけど、>>488-441の流れのことなら
叩きじゃなくて事実を言ってるだけだろ。
>>445
>プロデューサーのやらねばならないことの一つにあがる
「宗教関係者は極力表に出すと主導権を持っていかれる。」
というのを鵜呑みし山本氏に押し付け始めたのが最大の原因。
これってどういうこと?山本が宗教関係者ってこと?小山が
そうなのはわかるけど。 法子が馬に乗ってるくせに 「疲れたわ・・・」発言 当時むかついたな 1話見た後に最終話を見てしまったが、最終話は打ち切りの悲劇を象徴するような終わり方・・・。
4クール続いてたら竜子ちゃんはボカンシリーズのベストヒロインに挙がってたかも。
しかし「我らがイタダキマン」の方が、主題歌に似合ってる気がするがどうだろうか。 竜子ちゃんはともかく そのあと 坂本千夏さんが声優として TOPに
上りつめたことをかんがえると 竜子ちゃんが魅力があるのもわかるな >>448
口喧嘩が定番の如く発展して、
岡氏から「たいした学歴もないのに威張るな」と言われた山本氏が
「私は駒大出身です。だから私が歌った方がいい。」とかキリスト教大学を堂々と曝け出されたらどうなるか?
……真っ先に下ろすよな。 岡正はICUか上智なのか?
その頃のフジテレビは早稲田の独壇場だったが。 >>452
それって、山本は自分がキリスト教信者って言いたい訳じゃなく、
ただ出身大学のレベルを誇示したいだけのような気がするんだけど
・・・どうなんだろ?出身大学が、タイムボカンシリーズの歌や
制作に関係するとも思えないけどねえ。
岡は、どんなこじつけをしてでも山本を降ろしたかったんだろうか?
イッパツマンでは、タイムボカンシリーズ初Pだったから、極力
おとなしくしてたんだろうか? >>452
スマン文章の意味が分からん
実話かたとえ話かもわからん とにかく打ち切りなんかせずに一年続けるとか時間帯変更しないとかしていれば、
登竜門としてのボカンシリーズ、というのも確立してたかもしれないのに残念
イタダキマン好きとしては山本はむかつくけど、当事者にしてみれば
たしかに自分がろくに関わってない作品だし、イタダキマンでボカン打ち切り、
結局はボカン自体終わってしまった昔のアニメ扱いだったことを考えれば、
タツノコがイタダキマンをフォローして盛り上げてくれと言っても難しいかもしれない。
イタダキマン好きだったけど、何が悲しいと言って、昔のあのアニメのノリはあそこで終わってしまって
もう見れないのかと思うとそれが悲しい。ああいうの復活してくれないかなー 時間帯変更がなければイタダキマンの後もシリーズが続いたろうし
そうすれば過去のシリーズからは想像もつかない全く新しいボカンシリーズが生まれてたかもしれん
その可能性の芽が摘まれてしまったのがイタかったよなあ
一回シリーズが途絶えてしまうと、復活させるためにはどうしても過去のシリーズのイメージをを引きずらざるを得なくなったからね タイムボカンエクスプレスだったっけ?イタダキマンの後のシリーズとして企画されてた作品。
あれは、キャラも設定もかなり今までと逸脱してた。テレビで見ることができてたらと思うと残念でならない。 三悪のキャラデザがウラシマン風のやつだっけ?>タイムボカンエクスプレス >>445=452 もしかして山本正之スレで学歴がどうだとかいつも吠えてる
山本アンチのおっさん?
セレナーデの歌詞、「顔のいい奴は根性が無い・頭の良い奴は意地悪い」とかって法子に当てはまらない? 「頭のいい奴は意地悪い」は岡に対する山本の当てこすりのような気もする。 「口の上手い奴ぁ歌が下手〜」
これ、イタダキマン(口の上手い奴)=田中真弓(主題歌歌っている)の事かとちょっとだけ思った。 >>465 田中真弓は歴代ボカン声優だと結構上手い方じゃないかな。
はっきり言って小原さんとか少し音痴だし(それが味なんだけども)
後上手いと言ったら三ツ矢雄二とか八奈見さんぐらいしか思い浮かばない。 >>467 うん。そうなんだけど、山本氏からしたら主題歌に不満があって
上手いのも下手だと脳内変換して・・・とか、妄想してしまった。 DVDのジャケット絵の法子のパンチラに
激しく(*´Д`)ハァハァ 法子はタイムボカンシリーズの善玉サイドのヒロインの中では一番性格悪いだろうな。
ちなみに2番目に性格悪いのは俺の中ではオタスケマンのナナ。オタスケマンの顔メカにとどめをさす時、1号のほうの顔めがけてミサイルぶっ放してたし。(笑) >>472 逆に一番性格良いのは誰だろうね。
タイムボカンの淳子ちゃんか? 美形青年が実は悪いやつっていうのがけっこう新しいと思った。
(美形に化けてる妖怪ね)
タイムボカンシリーズでは美形男は性格いいやつばっかりだったらか。 >>478
同じく。
今でも触れたがらない、忘れたいスタッフが大勢いる。
にもかかわらず、その気持ちを無視して復活させたらそれこそ、「忘れたいものを掘り起こした」と関係者たちからのキツい反論を食らいうだけだ。 >>479
あー、オレもリメイクは止めて欲しいけど、そういう理由じゃないな >>480 俺は、リメイクされても、新ヤッターマンみたいに主題歌を変にアレンジされたり、エンディングがイタダキマンと全然関係の無いのにされそうだから。
思い出の作品はそのまま、そっとしておいてほしい。
これはイタダキマンばっかりじゃなくてタイムボカンシリーズ全作品に対してもそう思う。(実を言うと「いただきマンボ」は嫌いなんだがw) そもそも、昔のアニメのリメイクを心から喜ぶファンって
極めて少ないと思う。鬼太郎とかアッコちゃんみたいなリメイクが
当たり前みたいになってる物以外は。
>>479 今は、タツノコもイタダキマンに関して前向きに取り上げたり
してるし、25年前のことをいつまでも根に持ってるのはあの人くらい
(それでも、かなり緩和してるはず)だと思うので、
>今でも触れたがらない、忘れたいスタッフが大勢いる。
とは感じないな。
>>482 同意。
・・・・・・まあ、リメイクなんてありえないけどなw >>483
>感じない
って、普通じゃないと思うよ。
第二次世界大戦の頃の被爆者とか考えてみた方がいい。
心の傷を負った人を、再び心の傷を広げようとする行為を軽々しく考えるのは如何なものか?
もっとも、仕事上で起きたトラブルからトラウマを持ってしまった人がもしも作品復活で傷が再発したなど訴えて来た場合のことは考慮した上での発言ではありませんね。 >>484はアニソン板の山本正之スレいってみ。
今現在、山本氏はイタダキマンに対してこだわってないことがわかる。
>もっとも、仕事上で起きたトラブルからトラウマを持ってしまった人
がもしも作品復活で傷が再発したなど訴えて来た場合のことは考慮・・・
ゲームやOVAで何度も「イタダキマン」キャラがアニメとして復活したけど
、訴えるとかそんなこと一度もなかったですが、何か? ついでに、きらめきマンや読売ヤッターマンでもネタに使われた時も、DVD発売の時も何も問題が起こらなかったが・・・。 >>485 山本氏はDVD-BOXの特典に自分の歌つけて、もうこだわりは捨てた・・・と思いたい。
山本氏によると今は、岡Pは嫌いだけど恨みは無いらしい。 >>485
論点ずらさないように。
キャラ単体でならそれなりにネタとしてやるだろうが、作品そのものとしてはどうだ? 現実味のない話にこれ以上突っ込む気にはなれないわ。 ヤンヤンは25歳って話聞いたんだけどマジで!?
その歳で未だ名門中学だか高校だかに入ることにこだわり続ける人生って
キツすぎるよ、ママン… 浪人生の設定だったら三悪の年齢は20才くらいでいいと思う、確かに 昭和ボカンでは異端児扱いで半年で打ち切られ主要スタッフからも叩かれてたイタダキマン
17年ぶりに復活するもテレ東だった為に見れない・知らない人も多く影の薄い怪盗きらめきマン
リメイクして復活するもなにかと旧作ファンの逆鱗に触れ叩かれてる視聴率が下がってきた読売ヤッターマン
・・・この中で、1番残念な作品はどれだろうか? >>492 イタダキマンが哀れなのは言うまでも無い。
でも1番残念なのはきらめきマンだな。
植田秀人監督や小山先生とか、豪華なスタッフ陣を集めたにも関わらず、テレ東の規制であまり派手にギャグやれなかったし・・・(富山敬御大が死去していたというのも痛かった)
新ヤッターマンは、もう主題歌もスタッフもキャストもどうだっていい・・・・。 富山敬氏が参加しているヒッサツマンにボカンシリーズの
冠を与えたい >>493
イタダキマンは山本正之と言う唯一の救い様があったね。
先月にあった山本正之のアニソンしばりで分かったことだが、その救い様は本来逆だったことが判明。
正之本人の話だと、岡氏は音楽から何もかも全面的に排除しやり直すつもりだったらしい。
しかし、当時のシリーズごとの曲管理が曖昧、使用汎用曲の著作権関係が作品ごとに分かれず
ゴッチャ状態になっていた為、岡氏のヤラセだった作詞作曲部門の賞の授与が裏目に出て
山本正之と言う名声が大きくなり過ぎて、クレジットから外すことが岡氏よりもっと権利を有する位
からの非難になることを恐れるあまり困難だったことが判明。
言いかえれば、近年に出されているBGM集の販売は、徹底した曲管理が可能になったことで
長年の終了説に終止符を打つ要因になっていると見るべきかも知れない。 >>495 要は山本氏に劇中音楽も書かせたくなかったのか・・・・。
てか音楽から何もかもやり直す、って事は神保先生も排除される可能性があった、という事かな?
とりあえず山本氏から真相が語られてとりあえず良かったな。
まぁOPとEDのテレビサイズがまだ商品化されていないのが残念だが・・・。