イタダキマン スレ2号
タイムボカンシリーズ第7作・イタダキマンのスレ第2弾!
ここで立てたがこんにちわ! 予告編BGMであるOPのインストも商品化してないね。 イッパツマンのサントラに入ってる、イタダキマン未収録BGMコレクションとして最初に収録されてる曲(さわやかな朝の風景<M-7B>)って、時代劇っぽくないか?
ここらへんからも、イッパツマンからいきなり雰囲気変わってしまったのが分かるな。
イタダキマン登場の時の、主題歌アレンジ(M-28)なんかは、格好良いと思うけどね。 >>492
個人的には一番残念(というか嫌い)なのはイタダキマン
きらめきマンは好きな方、作風がボカンシリーズのノリそのまんまだから。ただ20年前の古いノリそのままなんで、新規ファンは開拓できないだろうなと思った
読売ヤッターマンはたまに見てるけど、思い入れはほとんどない。
ただタツノコ久々の地上波(しかもゴールデン)+オモチャの大々的なタイアップ番組なので、タツノコのために頑張って欲しいと思ってる きらめきマンはないわ。ボカンシリーズの面汚しのパチモン。
あれならまだトマトマンの方がいい。 イタダキマンだけ三悪の歌がなかったのが残念だな。
ちゃんとしたソング扱いではないがヤットデタマンでは
「やら〜れちゃったくやしいな」があるし、
イッパツマンでは「よかったよかった人間やめなくて」があったし。 ただ、リメイクするなら作品として
キチンと終わらせて欲しいと思う
謎も解明されてなくて、肉親にも会えないで
打ち切りってのはいくらなんでも
中途半端すぎるんじゃないかな
読売ヤッターマンは旧作が良かったので
やっぱりそれと比べる人が多いってのが
不遇な番組なんじゃないかな
主人公の空作は当時よりも今の方が
今時の子供ぽいようで案外受け入れ安いのかも
ニコでみたが結構おもしろいじゃん。
竜子やヤンヤンは可愛らしいし いい時代になったもんだ。
打ち切られた事実と主要スタッフのネガティブキャンペーンのお陰で
本放送・再放送で見れなかった人たちに対してはいい印象がつきにくかった。
が、ネットが発達して誰でも手軽に見れるようになってからは、噂や他人
の評価に左右されず自分の目で判断できるようになった。
ちゃんと見て面白くなければ個人の好みの問題なのでかまわない。面白ければ
それでよし、だな。
「聖☆おにいさん」って言うブッダとイエスが主役のギャグ漫画が人気だそうだが、
オシャカ様を茶化して天罰喰らってイタダキマンは打ち切られたと言っていた小山高生は、
この漫画にたいしてどう思うんだろうか・・・。
微妙にスレチゴメン。 ただ一つだけ言いたいのは岡のやり方。
山本正之だけはまともに仕事させない為に他局にまで手を回していた点だ。 >>506
>山本正之だけはまともに仕事させない為に他局にまで手を回していた点だ。
詳細を教えてもらいたいな。
岡Pは岡Pなりの考えがあったんだろうけど・・。
イタダキマンで山本氏って、セレナーデ除くと3曲ぐらいしか音楽作ってないらしいね。 Wikiのダサイネンの欄に
彼がボタンを押す際には「ダサっとな」[3]と言う
と記載されてますが、全話とおして一回しか
「ダサっとな」と言わないと誰か書き換えてください 山本正之が、新ヤッターマンの物まね演歌歌手が歌う新曲を大プッシュ。
最初、自分のHPで局への不満を暴露したりボカンファンけしかけたりしてたと思
ったのにこの変わりよう。
山本正之は結局、自分さえ美味しければそれでいいんだなあと言うことがよくわかった。
タイムボカンシリーズファンの気持ちはどうでもよく、タイムボカンシリーズへのこだわ
りなんて特になかったんだろうなー。
もしイタダキマンでも、局Pに美味しいもの食わせてもらって、ホイホイ
おだててもらってればあんな恨み節は吐かなかったってことが
よくわかった。 よみうりヤッターマンのこのまえでてた
ゲストキャラの名前がヤンヤンだった 強過ぎるシリーズヒーローは人気低迷
必殺シリーズ最強、うらごろし人気低迷
昭和ライダーシリーズ最強、スーパー1人気低迷
ボカンシリーズ最強、イタダキマン人気低迷
鈴蘭高校史上最強、花木九里虎人気低迷
イタダキマンは強過ぎてしまう
>>512
待て待て、スーパー1は人気あったぞ。
それにその論理だと、馬鹿みたいに強いグレンラガンが人気でイマイチ弱いゲキレンジャーが不人気だった理由が説明出来ない。 グレンラガン人気無かったじゃん、ヲタ層以外には。
視聴率爆死だし。ゲキレンの方が何倍も視聴率高かったし。
>>513はヲタ脳になってるのかも知れんが、>>512は子どもや一般向けの話だろ。
ボカンシリーズの話をするときは>>512の視点の方が正しいと思う。 ゲキレンは、戦隊至上最低の玩具売上、視聴率も最低レベルでかなりやばかったわけだが。
イタダキマンはなにより時間帯がかなり悪かった。他にもいろいろとあるだろうが、第一理由は時間帯。 >>515
グレンラガンの話から逃げるなよ、肛門厨。
ゲキレンがどんなに糞でもその半分も数字が取れなかったのがグレンラガンなんだよ。
イタダキマンはいろいろ不幸なことが重なって、作品のデキに比べて不当とも言える評価を受けてる。
視聴率が爆死したキモヲタしか見ないグレンラガンと同じに語るなよ、ハゲが。
ゲキは知ってるが、グレンラガンの事は知らん。>>516の言う肛門厨とは別人だ。
間に入ったら邪魔だったか?悪かったな。 シリーズが続くにつれ三悪のダメキャラが強調されていったのが残念だ
イタダキマンではタイムボカンみたいに金持ちで戦闘力の高い三悪に戻してもよかったかも ダメキャラが始まった兆候は、ドロンボーのお仕置きから始まって、
アクダマンのキメポーズ失敗や裁判マシーン、オジャママンの「愛の特訓」の貧乏クジに垣間見て、
ミレンジョ達の貧乏生活と没落した王朝の姫・王子とシモベ達って設定でさらに
強調され、支店最下位の幹部・クリーン悪トリオに加え第三の切れ者悪がでてきた
事でダメキャラを極めてしまった気がする。
ヤンヤン達には、したたかさとか悪のプライドがなく、こズルいダメ一般人って感じ。 今回のコミケ収穫
イタダキ通信
我らがイタダキ4
2つ目のやつは今回なかなか弾けてて面白かった。アニメ化キボン。 昔、アニメ好きの友達が言っていたんだけどさ〜友達はイタダキマンの時点で
スタッフ総変更すれば人気が出てきたんじゃないか?といっていた。
友達が言うにはキャラデザを美樹本晴彦。メカデザを河森正治。
音楽を久石譲。監督を真下耕一。シリーズ構成を寺田憲史がすれば
少しは面白くなったんじゃないかなと言っていた。そうすればタイムボカンも
長く続いていただろうと言っていた。 >>521
なんという80年代アニメww
でもスタッフキャストの世代交代ってすごい重要だと思うけどね
世代交代がうまく行くシリーズは長寿シリーズになる。
まあ「そんなのはもうボカンシリーズじゃない」という批判も出るだろうけど >>521>>522
どっちみち、おしゃか様の祟りと某脚本家と作曲家の怨念により打ち切られます。 強さ議論がありますね
イタダキマン≧イッパツマン>>ヤットデタマン≧オタスケマン
>ヤッターマン>>きらめきマン≧ゼンダマン>タイムボカン
個人的にはゼンダマンが好きなのだが、ゼンダマンは弱いんだよなぁ
イタダキマンは性能的にも間違いなくイッパツマンよりも上でしょう 岡正の話題とイタダキマンは離せないですね。
イタダキマンの不振は、よほど衝撃的だったんでしょうね。
ところで、世界名作劇場を見て、思ったんだけど、あれは、岡正さん、
見かけないような気がするんだけど、どうなのかな?
当時は、タツノコ狙いで、世界名作劇場には興味なかったのかな?
別所孝治さんや、清水賢治さんは、出てくるのに、なぜ?と思います。
>524
強さ議論だと個人的に戦うのとメカ戦と両方ありましたからね。
個人的な強さだとやっぱりイタダキマンになるのでしょうか。
戦っているのを観ていると口が悪いせい?もあって余裕が感じられましたから。
ゼンダマンはオタスケマンと必ず比較してしまうのですが自分的にはオタスケマンやヤッターマンにひけは取らないと思います。
(個人的な意見ですが)
タイムボカンは変身していませんからね。
呼び名も個人名でお互い「丹平達」と「マージョ達」だから。
メカ戦だとイタダキマンは別として最弱はオタスケマンでしょう。
他と違って弱すぎてイライラしてみてました。
イタダキマンのメカをもっと活躍させて欲しかったです。
ありがちなパターン?だと二段変身した時にメカ(カブトゼミやワンガルー)をパーツとして
装着させるとかしてほしかったです。 リメイクヤッターマンスレではいろいろ言われてるが、このスレ的には、ダサイネンが「打ち切りネタ」にも触れられる事なく、
他の歴代三悪と馴染んでそこにいることだけでよしとしたくなる。 今さらながらDVD-BOX買ったけど、かなり面白いね、これ。
シリーズの後発だけあって、脂の乗り切った状態で
作られたんだなって事がよく分かる。 11話冒頭のセルフパロディで盛大に吹いてしまった。
あれは反則技だろw DVD-BOX全部見終わった。
もう最後の二話はグダグダやね。
それまでがかなり面白かっただけに残念。
ところで、OPのバージョン2ってのが入ってたんだけど
あれはどこがどう違うんだろう。全然分からんかったわいw >>531
>OPのバージョン2
イタダキマンのロゴの光り方に注目してみれ あの当時はガンダムだマクロスだの一連のリアルロボットブームな上に、そのブームに乗っかり好評だった
イッパツマンの後番組なために幼稚で面白くないと不評扱いされたが、実は面白いイタダキマン。 今こそリメイクして復活するべきだ!
個人的にはちびまる子終わらせて、その時間帯にやって欲しい。 ヤンヤンが 橋の上でワニータを誘惑するシーン 受けたな 空作がイタダキマソに変身するシーンは
一度として描かれなかったな
あと挿入歌の「われらのイタダキマン」は一話でしか流れなかった
同様にカブトゼミのセミ攻撃も一話でしか・・・
なんか色々と勿体ないアニメだったな >>539
一応2話3話でオモンキのシンバルの光線(?)に当たって空作からイタダキマンに変身するシーンはある。 >>107
ナナもレントゲン撮影後にバンザイした時見えてた。ランみたくリアル乳首じゃなく黒い点みたいなのだったけど。
でも一番衝撃的だったのはイッパツマン最終回のハルカだな…最後の最後に満を持してだから余計に >>540
あれを変身シーンっていえるのかなぁ
ちょっち微妙 >>542
ミンキーモモやクリイミーマミみたいな魔女っ子のように、髪が伸びたり髪の色が変わったり、背が伸びたり、胸やお尻が大きくなるような描写があったほうが納得するのか?w
同じ、子供→大人の男子バージョンであるムテキングの方が、もっとわかりにくい変身だったような。 >>543
その方が良くない?
他のヒーローは衣装チェンジするだけだけど
イタダキマンの場合は成長もしなきゃならんからねぇ イタダキマンの視聴率は今の時代のアニメなら良かったのにね
西城さんの作画が好きだ セクハラエロヌードパンチラ満載だから現在だといろいろ問題ありそうだから糞リメイクでかなり変えられちゃいそう。 >>545
西城さんの作画はよいな。特に三悪と女子がいい。
ダサトンは表情豊かで愛嬌あっていいし、女子キャラは全員かなりの美人に描かれてるし。 西城さんの回はゼンダ・オタスケともに安定していた。あと水村十司氏とペアの時も良かった。
そいやこの二人、(新)ヤッターでも作画やってるよな
あと旧作からの監督といえば井口忠一氏とか イタダキマン…ごくごく普通に面白いと思うんだがなぁ〜
なんで世間の評判は悪いんだろう 空作の声もろにDBのクリリンなんだけど。
セクハラエロヌードポロリ満載だからちょっと今では、DB改でクリリン役が最優先だし。 >>550
@打ち切られた結果のみによる偏見。
Aイッパツマンがボカンシリーズ最高傑作だと思ってる人達からの一方的な感想の押し付け。
(タイムボカンからずっと見てきて、イッパツマンである程度大人になった人が原点に返った内容のイタダキマンを「ガキっぽくて内容が薄っぺらい」と感じる)。
B山本〇之・小山〇生によるネガティブキャンペーン。 >>552
ワンピースが最優先なんじゃ?主役だし。
以前なんかのインタビューで、田中真弓さんが「放送が終わったクリリンより今やっているルフィを重視してやりたい」
と話してたけど、どっちもやってる今はどうなんだろな?
もしかすると、ヘキサゴンのナレーションかもしれんw >>553
小◯高生氏は外してやれ。
仕事に関してはもはや名誉級の御方が、今さらキャンペーンと言うようなことはしないだろう。
むしろ問題なのは、山本◯之氏の方だろう。
未だに「ネットに書くな」だの「規制する」だの
インターネットに載せられるのを嫌ってるわりに
本の対談やライブトークで「イタダキマンは〜だ」とか「あのプロデューサーは……」、他に「ドラゴンズの◯◯」
などと恨み、愚痴に近い内容を平気でペラペラしゃべる。
そのような内容を後々ファンに書かれたことを所属会社経由で警察に届け出もしないで、
他ファンへ圧力をかけるだけの態度
(1、安易にブラックリストに入れといて十数年たって大人しくなってるようなのでも解こうと考えない
2、「今日はこの会場に来て欲しくない◯◯が来てるみたいだから余計なこと言うなよ」とか平気で煽る)
はアニメ全盛当時(80年代前半)から全然進歩もしてないのな。
妙な噂を流されたりするのは自分が巻いた種だといつになったら気が付くのかね。 >>553
特攻野郎Aチームのシーズン5が評判悪いのと同じようなもんかと ただの愚痴。イタダキマンの作品内容とは全く関係がない山本個人の楽屋オチ。 ここに「正真正銘の主題歌(笑)」がちょっと載っている。
ttp://www.3aku.com/kurorekisi/itadaki.htm
正直こっちとしては、こんな作詞家の個人的な心情を歌った歌なんてどうでもいいw
いただきマンボのほうが数段マシ。 >>565
ホントどうでもいい歌詞だねw
いくら山本が正真正銘の主題歌(笑)って言ったって、世間一般でのイタダキマンの主題歌は「いただきマンボ」だろうに タイムボカンシリーズのコアなファンからライトな視聴者全てが自分のファンで、全てが自分が置かれてた不幸を理解し、
全てが自分に同情的だと思ってこんな歌をイタダキマンのDVD購入特典として作ってるであろうところがものすごくウザイし痛い。
逆に、イタダキマンのDVDを買うほどのファンに対してそんな歌を聞かすなんて何の嫌がらせ?って言う。
山本はもっと現実みてくれと。タイムボカンシリーズファンは必ずしも山本ファンじゃないってことを。 そう言えば、イタダキマンが打ち切りになった理由は。
放送時間が、土曜日の夜6時半から7時半に放送した事を含めて、ウラでやってた
テレ朝の「あばれはっちゃく」に視聴率を取られたんじゃないの? あばれはっちゃくもそうだけど、クイズダービーがそれをさらに行くお化け番組だったから。
あと、同じく当時はお化けだったプロ野球巨人戦中継。 ♪不思議ソワソワ、君になぜ明菜。冷たい態度が、全く芳恵。
今日子そお願い、一度腕久美子。あの子の返事は、勝手に聖子。
アッアッアッ、アイラビュー。唇接近、平手打ち。
いた伊代、秀美〜どこ郁恵。
とまぁ、ワンコーラスの部分は当時の人気アイドルの名前が揃ってるけど。
2コーラス目は、昔の外国映画の女優の名前が揃ってます。
ちなみに、それを確認したい場合は最寄りのカラオケボックスの通信カラオケでチェック
して下さい。 >>568-569
でも一部では、逆転イッパツマンとヤットデタマンのシリアス・ヒーロー路線を
昔のギャグ路線に変更したのが受け入れられなかったのも
原因じゃないか。とも言われているけどね。 >>571
それを証明するには、やっぱりイッパツマン後のPM6:30に放送しなきゃな。
シリアス→ギャグの原点が受け入れられなかった説は、ある程度大人になったタイムボカンからの視聴者の意見であって、
イタダキマン時点でまだ小学生だったり幼児だったボカンシリーズ新入り視聴者の人はそうでもないはず。 >>560
それでも、オタスケマソのあの変態チックな格好に比べたら…いや…なんでもない ないよ。ていうか、タイトルに名前があり個人をフューチャーした話があるのは竜子ちゃんだけ。
あとは、タイトルに名前だけとか(最終回)、タイトルに名前がなくグループでまとめてとか。 見てたはずなんだが全く記憶がない。
確か敵ってその場にいた妖怪どもだったよね?
三悪人達って何をやってたの?敵妖怪を改造して巨大ロボットにして操縦
してたんだっけ?? うぃきった!!
妖怪を懐柔して自陣営に引き込み、敵と戦わせる!
なんてあくどいんだ!!いままでの三悪の中で最悪だね。
んで視聴者に言われて自分メカで戦う!とか遅いわ。
あと、竜子萌え!可愛くはないと思うが。 児童ポルノ法改正したら、イタダキマンはボカンシリーズで真っ先にお蔵入りするんだろうか・・・?
法子ちゃんは、サンタフェ撮った頃の宮沢りえの年齢と同じ17歳で本編内でオールヌード(乳首見えてる)数回。 児童ポルノ扱いされるのか・・・国民的アニメまで・・・ http://c.2ch.net/test/-/newsplus/1247581729/1
廃案になりそうだね<児童ポルノ
まあ、他のシリーズでも18歳未満のヒロインの下着姿とかはあるから引っ掛かりそうだけど、モロに乳見せてたのはイタダキマンだけだからなあ。
廃案でよかった。 イタダキマンは好きだったな
変身した時のデザインとか
竜子ちゃんは今風に可愛くしたら絶対人気でると思う
法子ちゃんはもう少しソフトなキャラになったら受けそう イタダキマンと三悪が戦い始めてからがこの番組の本番だと思う。
三悪もイキイキしてるし、イタダキマンも妖怪と戦っていた時までみたいになんか空回りしてるように見えなくなるし、
竜子ちゃんも乗り物役以外にちゃんと仕事するようになったし、
法子ちゃんは、裏表がある女の陰湿で嫌らしい部分がなくなり、ヤンヤンみたいにわかりやすい明るい性悪女(笑)になって良くなってたと思う。 もし、イタダキマンも、過去6作と同じく、
小学館のてれびくんや学年別雑誌何かに掲載されていたら、
視聴率ちょっと伸びてたかも知れない…。
TVアニメマガジン何て、マイナー過ぎる…。 無駄なお色気排除して
もう少しテンポ良くしていたらな
素材は悪くなかっただけに残念で仕方ない >>585
ウラシマンもモスピータもそうだけど、あの頃タツノコアニメは
秋田書店系雑誌連載になってたな。
タツノコと小学館と何かあったんだろうか? ーーーーーーー
/ーー│ │ーー\
│ーー│○ │ーー│
│>−−−−−<│
[││\ /││]<此処であったがこんにちは!
││● ● ││
│ーーー>ーーー│
\│ ▽ │/
ーーーーー
なんの得があるのかわからんが、一生懸命イタダキマンのAAを作った>>590はすごい奴。
リメイクヤッタースレにまで貼ってあるし。 ーーーー
( )
/ーーーー\
│ │
/ \
/│ーーーーーーー│\
\ーーーーーーーーー/
│へ へ │
│<●> <●>│<全国の予備校生諸君!
│ V │
│ / \ │
│/\ーーー/\│
J ||| し
│ ーーー │
\ーーーーーー/ ーーーー
( )
/ーーーー\
│ │
/ \
/│ーーーーーーー│\
\ーーーーーーーーー/
│へ へ │
│<●> <●>│<全国の予備校生諸君!
│ V │
│ / \ │
│/\ーーー/ \│
J || | し
│ ーーー │
\ーーーーーー/
/ーーーーー\
│ーー(●)−−│
│/ーーー\│
││へ へ││
││● ● ││
C││ ● ││D
││ V ││
\ーーーーーー/
オモンキ