卓球総合質問・雑談スレ Part 51
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卓球質問総合・雑談スレ Part 50
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/pingpong/1587996592/ >>229
表現が感覚的すぎて何を言いたいのか全然わからん >>231
こういう感覚的な説明は分かろうとしたって分からない。
自分なりに「こんな感じかな〜。」と感じるもの。 表ソフトスレの連中は感覚を重視してるだけあって表現力がすばらしかったぞ しかも、>>229みたいなうまくできてない人の動画みせて、足の裏がファっとかいって、言いたいことわかれと言われてもな >>235
あの世界はマジで感覚命だからな
スレの表現も的を得てるからさすがだと思うけど、じゃあそれを再現できるかと言うと怪しいものがある 卓球JAPANで20年前の松下の試合見てちょっと質問
昔と今で一番変わったことって何?
素人目にはチキータばっかりよりブロックプッシュあった昔の方が好きだわ >>238
20年前を基準にするならボールの素材とサイズもそうだが、
やはりグルーの有り無しだろうな
20年前は強打(スマッシュ)が120km/hとか140km/hとか呼ばれ、
スレイバーの広告では卓球のボールの回転数は飛行機のエンジンより多いと書かれていた 回転数だけで言えば扇風機の弱風の方がヘリコプターよりも回転数多いぞ。 誰か、卓球youtuberの対戦をエクセルか何かで
player_win,player_lose
の形でまとめてくれたらランキング(レーティング)が計算できてなかなか面白いと思うのですけど、コロナで時間を持て余してる卓人様、集計してスレにファイルを貼ってくださいm(_ _)m 一番の違いはハイドサーブと38mmかな
球が小さいと速度よりも回転の影響がデカくてレシーブの難易度が高いよ >>229
卓球なんか構えからバックスイングを下げるわけだから必ずヒッチ動作が入ることになるがバッティングでヒッチをさせてヒッチを理解させるとか全く意味不明に思えるな
やれば効果を感じるのかね 脱力してヒッチすると、うまくはまれば回転かかっていいボールも出るけど、面が安定しないから、ミスが多くなるよね
特に速い卓球には対応しにくいんじゃないかな? バック対バックのラリーになったときバック打ちかバックドライブかどっちで打ち返してる?
バックで早いピッチになるとどうしてもバック打ちになるんだけど、これバックドライブできるように変えていくべきだろうか?
上のレベルだと、バック打ちで対応→カウンター食らうってパターンが多い。 バック対バックの速いピッチでバック打ちという状況がイマイチわかわからない
そもそも両方がかけてないと速いピッチのラリーにならなくない?
バック打ちしてカウンターされるというより、相手が打ってきたのをブロックしてそれを強打されてるだけな気が 自分の中で「バック打ち」と「バックとライブ」とでどう分けてんのよ 何を指してる分からん
ブロックなのか快帯のように回転をかけてるのか何なのか サーブの時インパクト前に石川みたくラケットぐるぐる動かすのって単にああいうサービスフォームってだけなんだろうか?
サムソノフみたくあまり動かさずバックスイングから打球って選手もいるし、違いに詳しい人いたら教えてほしい。 バックスイングを大きくして短く出すとフェイントになる
逆もありで、小さくして長く出すとこれもフェイントになる 数年前だったかな
武蔵野にサーブ前のモーションがやたら騒がしい子がいたな 尼プラでアニメの「ピンポン」みたけどかなり面白かった
実写版でストーリーはおよそ知ってたけど感動した
絵はあれだけど卓球版スラムダンクって感じ >>256
卓球をする事が苦痛になってる子たちに見せてあげたい こちらのストップを短い上回転ストップで落とされたらどうやって返すのが良いのでしょうか? >>260
相手は台上処理して突っ込んでる訳だから
ミドルの深い場所に速い球返せばいいよ
回り込まれる可能性も考えるとミドルのバック寄りかな >>261
ありがとうございます
上回転ストップって認識できてたら浮かさず返球できますよね
ま、慌てると逆にネットに引っ掛けそうですけど >>259
何事もそうだが楽しくて続けてたことが勝ちたい負けたくないに変わると苦痛になる
強豪校にいる子なんかは一定数そういう奴いる カンナギさんフェイスブックで被爆3世カミングアウトしてるけどそーゆー事書いてたら余計に結婚が遠のくんじゃ……w シェークハンズの平岡さんがコメントしててびびった
バタフライの創業者が被爆者だったのもびびった >>265
カマホモだから結婚は関係ないってはっきりわかんだね
>>269
おめ バックドライブ、余裕がないと前に押してオーバーミスしてしまう。
特に下回転だと打点が予想より前に行きがちなので、そのミスがよく出る。 >>274
そんな人にオススメなのが8の字打法
俺はそれで克服した プレーのスピードが上がるとついていけなくなるアレね 8の字打法で間に合わねえって言えるレベルの選手なら、
バックドライブミスするなんて言わないだろうから選択肢としては悪くないかもな そもそも8の字に動かす暇があったら余裕があるってことだから スイングを滞らせない意味でやるならいいんだけど、いわゆる8の字っていうのは腕をしならせてスウィングすることが多いように感じるので打球ポイントがブレやすくあまりおすすめしない 一般プレイヤーは下回転バックドライブ成功率低いなら戦術からはずすのもありかもね >>281
選択肢は少ないほうが迷わなくてミスが減る >>245
ジャンジケの動画見てみ
意外と全部ドライブで返してるわけじゃない
テンポ崩すために、スローバック打ち→スローバック打ち→高速バックカウンター→からのフォア強打
みたいなことやってる https://www.butterfly.co.jp/takurepo/tech/item/zjkb-02.jpg
一流選手ってバックドライブ振り抜いても、こういう風にフォロースイングでラケット返らないよね?
ラケットヘッドがちゃんと打球方向向いてるって言うか。
自分どうしてもラケットが台と水平になってヘッドが外に向いてしまうんだけど力入り過ぎなんだろうか?
それかインパクト位置が違うとか、初期動作の手首のひねり方とかかな。 それフォアとの連携も関係してるよ
たとえばボルとファルクは手の甲側に反るようなバックドライブする
ボルは左利きだしファルクはフォア表でフォア面開くから成り立つ
でもふつうの裏裏右利きでそれやるとフォアが間に合わなくなるよ
こうそく ミスちった
今の高速バックハンドとフォアカウンターを両立させるための打ち方(グリップ)が >>286 自分はインパクトでしっかり回転かけようとすると自然と打ち終わりは>>286のようになるな
手首そらすまで振ろうとすると力が抜けちゃう感じがする ペン裏面っていうのもあるだろうけど、ラケットヘッドを回しきってから戻すところまで一連の動作になってるかな
手首痛めそうだけどね >>286
手首使いすぎ
手首使わない方が強く打てる
まあそれでも前腕回外はあまりつかわないな
あくまで上腕外旋と肘の引張りがメイン >>286です。
https://pbs.twimg.com/media/EKOxbzIU4AICmiB.jpg:small
丁度こんなふうになりますね。
なんていうか、上回転かけようとしてこねてしまうって感じです。
ちなみに、たまたま説明しやすいのがこの画像ってだけで、愛ちゃんが一流じゃないという意味ではないです。 >>293
野球審判の親指立ててのストライク!ってのをやってみ
腕が止まるでしょ?
力の入れ方、グリップの握り方があんな感じなんでないの? 松下浩二と水谷がストライクっ!って感じの握りやな
はっきり言ってキモい BDのラケット軌道が
・手の甲側に反る
・8の時の一部になる
は、回外&肩外旋の運動では球の一部になるので自然だけど、脇をたたむ内転も入れると更に下に曲がるようになる >>293
>自分どうしてもラケットが台と水平になってヘッドが外に向いてしまう
その場合、打球はどう飛ぶんだ? >>293
ショートの構えからの押し込みながら上に擦るとこんな感じ
女子に多いね
ショートの構えからラケットもっと下げて肘視点で擦り上げると面が開くと思う
入らなくて悩んでないならどっちでもいいんでない?
あと愛ちゃんはバックがアタック8だからあんま参考にならんと思う 切り返しをやると飛びつきでどうしてもフォアに追いつけないのよね
右足→右足でしか踏み切れないから次のバックに戻れない
交差足するのが正しいのかな?
http://5ne.co/86q5 ていうか打球時のラケットの向きのまま振り抜けば>>293みたいなラケットの向きになりますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=5NPOjfNsdGY
https://www.youtube.com/watch?v=QAxaC8YP-UI&t=224s
https://www.youtube.com/watch?v=4l4vgQFnOio
上級者のバックドライブって大体打球後はラケット角度こうなってますよね。
できればこういう打ち方がしたいんですが、打球直後にラケット角度変えるとか、力抜くとか何かコツがあるんでしょうか? >>300
おっさんなっら回り込み厳禁やで
やるとしたら決めに行くときや
決めに行く練習と両ハンドで打つ練習に分けたほうがええで 試合になるとラケットグラグラでレシーブすらできなくなるんだが、どうしたらいい?
緊張からなんかな? >>301
たしかに、張継科樊振東張本林ホ儒など、アジアのバック強い選手は、>>293のようになる選手が多くて、自分もそっち派だけど
ピッチフォードとかオフチャロフとか、ヨーロッパのバック強い選手は、けっこう手首返ってる選手も多い
どっちじゃなきゃダメということはないんじゃないかな?
いいボール出てるかどうかが大事で、自分がやりやすいやり方でいいんじゃないかと思う >>304
上の>>293ではなくて>>286ですごめんなさい 宮城県の名取市以南にラケットの品揃えが良い店ってありますか? >>302
確かに一線離れた30代の復帰組だよ
元々学生時代も大した選手じゃなかったんだけど、
この程度のファルケンベリはギリギリこなせてたんだ
今はこのザマだよ >>300
どんどん下がっていってしまってるので、まずは下がらないようにすることからじゃないかな?
30代なら全然若いよ
まだまだ動けるよ >>300
確かに下がり過ぎだな
回り込みで台の横に入りすぎた時は飛びつきで後ろに下がりやすいので回り込みであまり台の横に入らないようにしたほうが良いかも
というかそもそも動きが遅すぎるので回り込んだあとのフォア側は絶望的だろ
この動きの速度なら回り込みは諦めてバック側はバックに徹するか、回り込みは決定打と割り切ったほうが良い 色々アドバイスありがとう
厳しい言葉こそためになるよ
>>302
大会なんかだと回り込んで踏み込みスマッシュばかりだよ
30代なのに80年代みたいな卓球やってる
そしてコレをブロックされると必ず死ぬ
>>309
動画撮ってくれたツレからも下がりすぎって言われたからやっぱりそうなんだね
バック表だし下がっていいことは何もないんだけど身体が追いつけてないから下がってるんだよね、何とか克服しないと
>>310
回り込みそんなに入り込んでるかな、そこは修正してみるよ
根本的に動きが遅いか……俺より歳いった爺様とかでもこのくらいの3点ならはこなす人いるから、
まだ筋力の問題ではないと思うんだよね >>301の動画の打ち方するとして打球ポイントってどの辺でしょうか?
初期動作で手首内側にひねり込むから、右利きだとラケットヘッドは時計回りに6時→12時となりますよね。
自分大体8時くらいです。 スウィングのエンドポイントが台に内側になるような前陣ならおおかたラケット面は下に向く。
手を伸ばしても台に乗らないような前陣でのブロックとか中陣でのドライブになってくると、
下を向けてると普通に考えて飛ばないし、張継科のようにわりとラケット面が下に向かないスウィングになる 回り込んだ時のフォア振った時のフォロースルーのタイミングで
左足の反動でフォアに動けない??
打点が遅すぎて自分の時間が全くないですね!
一球でフットワーク練習するより多球でやった方が良さそうです。 回り込みからの踏み込みスマッシュ
時代遅れ感が凄くするが今更直せないからなぁw >>317
これを信じてひたすら大きな音を出すことこそ正義みたいに思ってた時すらあったけど、
実は大して意味が無いと知ってショックだったよ 俺はオールフォアを見て育った世代
中学生のときに必死にマネしたが、実はバックが得意だった俺には害悪でしかなかった
今では楽しく両ハンド振っている >>318
サービス出すときも左足ドスンてやる人も居るね >>320
馬琳とか王皓とか馬龍とかチョウケイカとかユスンミンとか石川佳純とか張本とかな
時代遅れだわ サーブ出すときのドスンは、打球音で回転がわからないようにするためにやってる チキータの初期動作の時はあまり体を傾けないほうがいい?
試合の動画見てるとマロン、ファンジェンドン、チャンジカ辺りはまっすぐのまま打ってるけどこっちのが安定しやすいとかあるんだろうか? コルベルみたいに横に曲げる時は右足を大きく踏み込んで体を傾けるし、
今時のドライブ系のチキータの時はそんなに傾けないかな
体で回転軸を傾けて横と縦を使い分けてる プラボールに変更された理由って前のセルロイド製が危険ってことだから?
でも前のセルロイドがそれほど危険とは思えないんだがなあ、引火する可能性を指摘して
いたようだけど、セルロイドボールで火災の事故や事件なんか聞いたことなかったけどな
本当ににそんなに危険なのか少し疑問だ まあボールに限らず卓球のルール変更は多い傾向 自然発火はごくたまにある
あと廃棄する時の環境への負荷も 環境への負荷を考えてプラスチックにしたのか(驚愕) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています