シート:翔龍よりややベタつく程度、ほぼ粘着感のなかった先代とは違ってはっきり感じられる

基礎打ち:飛ばない、本当に飛ばない
前はジェネシスSの特厚貼ってたけどこっちのがまだよく飛ぶ
シートだけで薄くループなんかするとカス当たりして前に飛ばなかったりする

軽打:少し意識してグイとラバーに押し当てながら擦り抜いたら、一気に低弾道でグンと伸びていった
先代のようにラバーの潰れに頼ったテンション打ちは通用せず、自分で意識してしっかりぶつけて振ればかなりの威力の球が出せる
そのあたり、粘着してるジェネシスって評価

中強打:押し込むという意識のせいか、持ち上げたようなスイングでも低弾道の球が鋭く刺さる様な感じで飛んでいく
ただ相手のブロックをよく飛ばしていたので、2速もまずまず
翔龍との大きな違いは沈みの早さ
翔龍で同じ打ち方は真っ直ぐ飛んでもっと深いところで沈んでたけど、ジェネシス2はかなり早いところで沈む
一旦大きく上がってからグンと沈む先代とも全然違う

連打:沈みが早いからボールの頭をぶっ叩くことさえできれば、多少適当でも押し込むことが出来る
先代も似たような感じだったけど、仙台とは違うタイプの安定感
翔龍はここに繊細さが必要だったから、大きなアドバンテージだと思う

サービス:少しコツがいると思う
普通に出したつもりでもかなり短く収まるのでネットミスが頻発した
これも少し押し込む感覚を掴むといきなり低く深いサービスが出るので、もう少し練習が必要

台上:弾くフリックを多用するのでそれ前提に……
ミート系技術は長くても短くても案外快適、粘着にしては軟らかいスポンジの影響かもしれない
なまじ軽打が飛ばないラバーだから自分の力でコントロールがしやすい

ツッツキ:ガッツリ当て込んだ方がかえって安定する、自分は薄く撫でるように返すクセがあるのでどうにもこれが難しかった
ただ、翔龍の方が切りやすかったのは気のせいか?

ブロック、カウンター:先代で特に気に入ってたのはこれ
取り敢えず振っとけば入るアバウトさだったけど、ここは残念ながら薄れてる
当てるブロックは飛びやすくなってるから面作りは少し繊細
とはいえ翔龍や他の粘着に比べればはるかに扱いやすく、面さえ合えばあとは前に擦れば多少力加減誤っても入ってくれるのでカウンターのしやすさはジェネシスらしさが残ってる

総評:
粘着効いたジェネシス、その分融通が聞かなくなってるが扱い方を覚えればむしろ乱暴に使いまわせるかもしれない
翔龍ほど弧線を弄ったりクセ球だしたりは出来ないけど、
うまい狂飈使いが出してくる重くて鋭い球をそれっぽい感じで簡単に出せるのは魅力的
押し込む感覚に慣れが必要なだけで翔龍ほどスイングスピードが求められるわけでもなく、
打点を落としても案外打っていけるのでそういう意味ではかなり扱いやすい粘着だと思う
但し前作と違って初心者が手を付けるのはオススメしない