卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆卓球技術に関する質問・情報交換のためのスレです。
■Nittaku Monthly Special (ニッタク)
ttp://www.nittaku.com/sp/index.html
- 技術解説記事が充実。GIFアニメもあり。
■卓球王国解体新書 (ジャスポ)
ttp://www.jasupo.com/oukokufan/index.htm
- 『卓球王国』に掲載された連続写真をGIFアニメ化。
前スレ
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part11
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/pingpong/1444697087/ 一時期古武術の動きが流行ったが、伝統派空手があのような動きをしてるからには非合理なんだろう まず馬龍の動きがどうなってるのかを考えようぜ。
ゴルフがどうの空手がどうのというのは実にナンセンスだ。
いちいち他のスポーツに当てはめる必要ないんだよ。 >>924
なんかテニスの王子様で沖縄のチームが「縮地」を使って戦ってたけどそれみたいだなあ
マンガ内では重力を利用して速く“歩く”って風に解説してたけど 基本だろうけど打った後次のボールに対応する前に小さくステップ踏むといい
テニスでいうスプリットステップ
卓球ではあまり言われることは少ないけど、大抵の選手はやっている スプリットステップも重心を不安定にする目的がある
どっしり構えてるより素早く動ける
卓球は飛ぶと色々デメリットがあるけど
カットマンみたいに下がってプレイする場合、近い動きをしてるように見える 卓球は基本みんな飛んでるよ
打球後の戻りのステップなんか基本小さくジャンプしている スプリットステップも小さくジャンプすることを言うが
卓球基準でみたら大きなジャンプになるかも
前陣だと視線が上下にブレるとミスの原因になる そういや俺もピョコピョコ飛ぶな、あれがスプリットステップなのか
自分でも忙しなく思うけどああしないと左右に動けない ステップ踏むにしても着地した後に方向転換すると遅くなる。
方向転換するなら着地する直前に出来てないと、かなり遅れるだろ >>931
でも前陣で戦う女子卓球こそ男以上に跳ね回ってるよね 打球フォームに入ってから上下にブレればミスにつながるけどスプリットステップは打ち終わって動き出す前での動きだから無問題 いや、スプリットステップがそういう動きであることが問題か否かではなくて、
実際にそれで来てるの?ってのが問題なわけで。 たしかに女子は、ピョンピョンしてるようにみえる
フリーハンド高い人が多いのと関連があるような気がする
女子は回転運動の半径を小さくして加速させる打法を多用する
からフリーハンドは高くなり上下にブレやすい
男子は、脇を空ける半径の大きい打法(フォアの台上ドライブみたいなやつ)
をよく使うのでパワーが要るが下半身は安定しやすい
という仮説を考えてみたのだがどうだろうか >>938
その仮説が正しいとして、回転運動を小さくするのとピョンピョンするのってどう因果関係があるの? 2軸打法で軸の幅が僅かに広くなるから
その分、ステップも大きくとったほうがリズムを取りやすい なんかその2軸打法を検索してたらARP理論とかいうのに行き着いたね
>>940の言うものとは違うと思うけど、初めて聞くわ
えらくフワフワした打法だけど、これ信憑性あるの? 本当に有用なら多球練習やファルケンベリ練習のように一気に標準化している
検索した限りツッコミどころだらけで信憑も何もこんなの買うやついるのと思うようなレベル
「これやったらお金持ちになれました」「もてるようになりました」レベルの内容
ボールのバウンドに合わせて脱力して伸び上がりながら床からの反発を利用して打球するとか、ライジングのボールに対して伸び上がりながら打ってどうすんのと思う
そもそも地面反力とやらは前進方向の球威に何か貢献するのだろうか、貢献したとして目線の上下のブレは許容するのか、とか
まだ4スタンス理論の方が理論っぽい
フォアハンドの2軸打法に関しては、単に打球時に左足重心で打球してるか、右足重心で打球してるか、あるいはどちらにも重心が移らず中心軸で打球してるかだけの話で、たいした話題じゃない
ループなど下から上へのスイングの場合右足重心で打球してるし、スマッシュやスピードドライブなど水平に近いスイングの場合左足重心で打球する選手が多いだろう
あるいは身体から遠いボールを打つなら必然的に右足重心だし、身体に近い詰まったボールは左足重心になる
このように、誰もが行っている重心移動を金を取れるように怪しくまとめ上げたのが二軸打法なんじゃないの
知らんけど 2軸論の意図は、中心軸だけで考えてたら体幹がねじれてブレるから、側体軸2本入れてぐにゃっとブレないようにしましょう、だろ。
アホみたいにウダウダ言うほど難しいもんじゃねえよ。 >>942
ドライブ打つ時に蹴伸びする選手はたまに見かけるし、
前でピッチを重視に置いて戦う女子選手はよくライジングを跳ねて打つ(動く)から、
地面反力ってそういう事じゃないの?
あんなダンスみたいな卓球はなかなか見かけないけどさ >>941
ARPのサイトを見たけど
軸、リズム、姿勢に気を付けて練習しましょう
ということだな。良い着眼点と思うよ
4スタンスみたいな革新的な理論ではなく
基本を噛砕いて説明してるだけだろう >>945
YouTubeに20位動画あげてたから一通り覗いてみた
なんだろう、第一印象だとめちゃくちゃ上手い公民館プレーに落ち着きそう
ちょい前にここで話されてた前傾姿勢は無視、むしろ体重さえ前にかかってればいい
スイングは軸と姿勢が命なのでそれ以外はあとはシンプルに……こんな感じ
1度これ学んだ選手と試合してみたいわ、どんな玉になるんだろこれ? 結局ARP理論の本ポチっちゃった
お布施かもしれんけどテンションラバー1枚と思っておく
なんかこの人たちの打ち方すごい興味あるし
打ち方というか、本質は身体の軸と関節の使い方みたいだから毒にはならないと信じるよ
異質選手にも通づる理論だといいなぁ アープ理論は4スタンスでいうB1タイプの説明だと思う
身体にまっすぐ通る中心軸とか地面反発力(沈み込み)を意識するあたりがまさにB1 >>948
えぇ、俺4スタンスならA2なんやけど……
まぁ上で古武術さんもどんな体重移動の形も存在するみたいなこと言ってたから
なんとかなるかな この姿勢ってのは結局本人が一番合ってるふうにやればいいと思うんだが
例えば4スタンスbの前陣速攻ならかなり膝曲げて腰もかなり落とすだろうし
aのカットマンなら膝はやや曲げる程度腰はそんな落とさなくていいと思うのだが ここで紹介されてるいわゆる美姿勢って奴は俺初めて見る形だね
確かに前傾だしつま先に乗ってるから理にもかなってるけど、意図的に背筋が伸ばしてて不思議 卓球でも4スタンスに分類できるんだ
美姿勢は特徴的だったけど、どんな競技も上達に従って個性が消えていくよな
トッププロでも分類できるの?
例えば、馬龍、チャンジーカ 樊振東 卓球やボクシングのように、緻密な技術を要するスポーツでは、4タイプすべての動きを出来るのが(それだけ引き出しが多いのが)理想だと思います。
ですので、タイプの判断は、少し難しくなると思われます。
いろんなタイプの動きが混ざってきますので。
それでも、しっくりと来るラケットの握りや、本来の得意なショットに関しては、タイプによって分けられるでしょう。
しっくり来るグリップは、タイプの違いが分かりやすいかと思います。
本来の得意なショットについては、一例を挙げると、パラレルタイプはドライブショットがもともと得意でしょうし、クロスタイプは上がりばなを押さえるのがもともと得意でしょう。
しかし、先にも書いたように、もともと得意であろうとなかろうと、全てのショットを水準以上に打てるのが、卓球選手の場合は理想でしょうから、
一定の傾向はあるでしょうけど、得意なショット(さらにはプレイスタイル)からタイプを判断するのは難しいのではないかと思われます。
以上のことから、4スタンス理論の卓球における活用法としては、グリップに関してと、
不得意なショットを訓練するときに、どのような身体感覚を持てば、一定の水準以上にまでレベルを上げられるのかを探るのに使えそうに思います。
なかなか、一流選手のタイプ分けから入るのは、議論が進みにくそうですね。
4スタンス理論スレより抜粋するとこういうことみたいよ >>952
美姿勢をやってるトッププロがいない以上 、
そのレベルで通じる理論じゃないのは間違いないね
ただ、趣味で楽しむ人が手っ取り早く強くなるのに適した姿勢や理論だとしたら
ARPとやらも存在価値はあるのかもしれんわな >>954
大矢が美姿勢やってねえか?あいつ日本代表になってたことあるから
日本代表ぐらいにはなれるみたいだな >>952
公式じゃなくてあくまで素人考察だけど
A1 馬龍 方博
A2 張継科 馬琳 孔令輝 松下
B1 林高遠 マツケン ワルドナー
B2 樊振東? 許マ オフチャロフ
丹羽はA2と言われてるけど違う気がするんだよなぁ
丹羽と木造は同じ間違いなく同じタイプ
ティモボルとサムソノフは特徴的だけどわからない(A2とB2?? あ、あと傾向として
A1はフォアドライブが強力
A2はバック 特に連打の安定性
B1はフォア A1よりミート寄り
B2はバックの強打 中陣では両ハンド強い
ペンだとまた違う
それとA2の張継科と孔令輝はフォアが弱いはずなんだけど無理してフォアカウンターしやすいグリップにしてる
そんで二人とも晩年肩を壊してる
ま、あくまで素人考察ね 昨日1通り観させてもらったよ、ARP
とりあえず色々未完成なんじゃないかなというのが自分の感想
完璧な軸と姿勢、リズムを作ることが出来ればそこから生まれるスイングはシンプルなものでも問題ないみたいな考え方は新鮮に感じるけどある意味当たり前の事だからまぁいいと思う
ここの理論は少し極端だけど、その再確認や矯正のためのトレーニングメニューなんかも紹介してるからそこは良かった
いくつか挙がった疑問点は
1.俺バック表なんだけどこれ異質ラバーと相性めっちゃ悪くね?
前面打法を活用するにしても、そこでは前へのベクトルを地面反力と体重移動で賄えというのだからペンショートみたいになる
2.守備技術への言及なし
攻撃方面には理論交えてガンガン触れてたのに、守備には本当に触れてない
強いて言うなら「ARPはカットにも応用できます」くらい
まさか軸と体重移動だけで強ドライブ止めるorカウンターさせるつもりなのかな?
3.謎フットワーク
空中打法と称していた、俺がフワフワすると思っていた原因
ここではフットワークというものは存在せず、体重移動とスイングとともに身体は自然と動くんだと述べている
端的に言えば「極めれば全て飛びつきで大丈夫」って事になる
デモでは確かに追いついてるしブレてないからある程度は信憑性あるかもしれないけど、
どこまでのレベルに通じてどれだけ再現できるのか?
4.再現の難度
これが一番の疑問
伸び悩む人でも「絶対」と広告にうたってるけどここまで斬新な理論、
果たして数年練習続けて勝てないような不器用なやつが独学で根本からフォーム改造出来るものなのか? 当たり前だけど、こういうのは何もかも悪いこと載せてるわけじゃないから
軸の矯正や意識辺りのトレーニングメニューは取り入れさせてもらって、
それ以外は保留になるのかな
フォアハンドはともかく、
バックハンドは俺と相性悪すぎる >>961
とはいえこのチャンピオン、確かペン表だったはずだから異質へのフォローは欲しかったな
表ソフトが下から上に振らないことなんて、使用者ならなおのこと分かってるだろうに アープのDVD買った人
A2タイプでバック表は天野優だよ >>963
天野優ってあのめっちゃ伸び上がって持ち上げるように角度打ちする人?
バックの参考する時に真っ先に候補から外してたから盲点だった、改めて見直してみるよ >>965
強い人は同じ打点で打ってくるけど、ツッつき打ちの方がピッチ早くなる選手って俺まだ見たことないな >>966
ありがとうございます。
あとバックの打点て打ってる時は腕はほぼ伸びきった位置であってますか?
今までヘソの前って周りの人から教わって肘を曲げた状態でみぞおちから20cmくらい前で打ってたんですが、プロの横からの動画見ると明らかに腕を伸ばしてからだから遠い前の方で打ってるんですよね。みぞおちから7-80cmくらい?
ツッツキも同じくらい前でいいんでしょうか? >>967
俺もヘソの前で打つし、表はそっちのが安定するからそういう人が多い
ただ裏の場合はヘソの前で打てって教え方はもう古いって言われてる
フォアハンドと同じ、あるいはそれ以上に威力が出せなきゃいけないからへその前だと捻りが効かないしね
打点が20cmって普通ならいいんじゃないかな、ライジングや台上捉えるなら70-80cm前とかなるけど
腕を伸ばしてから打ってるってのがどういう状況かあまり良く分からないからごめん
ツッツキそんな前では打たないな、腕の位置よりも打点の方が大切 こんな感じ
腕を伸ばして体のかなり前で打球しているように見えます
https://i.imgur.com/zMEnBit.jpg >>969
バックドライブね、納得
フォアドライブもそうだけど打点は前に置いた方が打ち抜くのに力が必要ない、というか振り抜きやすいから結果的にそうなる
力の弱い女子選手が小さなフォームでライジングを捉えてコンパクトに振ってるのはその為だね
下回転の持ち上げもループなら真横まで引き付けてから持ち上げるけど、
前方向に飛ばすことまで考えるなら打点を前に置いた方がやりやすいからバックドライブの打点は前寄りになるよね
変な話だけど、打点を前に置くために腕を伸ばしてるんだからそれが出来るなら20cmデモ、30cmでも構わないってことになるさ バックドライブはテニスの片手バックに近いような腕を伸ばした打点と、肘を曲げたまま体の近くで右ひじを体の右のほうに張り出して打つやり方と2通りあるというかんじ?
今まで後者でしか打ってなかったけど、プロは皆前者みたいだから明日からトライしてみようかと。
ブロックとか差し込まれた時はプロでも後者で打つのかな?
この動画見ると打点みんな前だよね
https://youtu.be/nTiTILSX2AI
ツッツキ打ちを前の打点で取るときはスイングスピードないと落ちてしまいそうだ
体の近くまで引き付けると前のスイングせずに下から上に振れるけど、腕を伸ばすと下から上は難しそう 今日、バックの打点を前にすることを意識してみた。
結果からいうととてもいいかんじ。
打点が早いので自然と準備が早くなるし、前に振り抜かざるをえないからボールが走る。
ツッツキ打ちは難しいと思っていたが、あがりっぱなを打つから持ち上げやすい。
1番の利点は多少体の遠くのボールでも足を寄せず自然に体を回して打てる。
引き付けると体の正面にボールが来るように動かないといけないけど、明らかにドライブできる範囲が広がった。
普段より斜め前で取ることで、ボールが体から離れる前に打てるのもあるかな。
自分はテニスやってて、その時も片手打ちだったので、その感覚が生きたというのもありそう。
ただしショートサーブを意識してた時に来るロングサーブは打点前にするのは無理だったので、引き付けるドライブと使い分けは必要だと感じた。
最後にオールでやったけど、ランダムに来てもさほど違和感なく打てた。
最初バックを前で取ることにトライしたいとコーチに告げたときは、コーチもチャンスボールで前にするくらいで、普段はひきつけた方が…って感じで懐疑的だったんだけど、やってみて意外とうまくいったので、これでいきましょうって感じになったよ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00010013-nishinpc-soci
卓球も野放図な帰化だらけ
政治も行政も支那の言いなり
国内は観光客・教授・コーチ・選手・記者・商人・研修生・修学生・留学生・・・
に扮する民兵工作員だらけ
終わってるな、日本 半年以上前になるけど、小学生で足が動かなくてどうしよう?って相談した者です。
皆さんのアドバイス通り、子どもを信じて見守り、コーチを信頼した結果、足がすごく動くようになったよ。地区大会でベスト8に入るようにもなって、今はベスト4を狙って練習に励んでるところ。
また来月試合があるから、その前にお礼を言いたくて。スレチだったらごめん。
あの時の人たち、ありがとう。 運動神経の無い子なんていないからな
って誰かが言っていた 飛べない鳥なんていないんだよ
って誰かが言っていた 才能は、育てるものだからな
豚だってペンギンだって幼少期から育成すれば飛べるはず >>978-979
豚は育成して飛ばすもんじゃねぇ
おだてて木に登らせるもんだ 運動神経なんて誰1人として持っていない
運動神経って、そんな神経見たことある医者もいない
って、医者が言ってた まぁ有名な話だわな
ただプレイヤーや指導者側からしたらただの揚げ足取りで、
要領の悪い奴や素質のない奴ってのは確かにいるし
逆に手を掛けず放っておいた方がよく伸びる天才型ってのも実在する
そういう意味で運動神経って言葉は使われてるんだよな 俺なんかセンスが無さすぎてやめた方が良いと何回言われたことか
30歳過ぎた位からようやく上手くなりだした センスもあるけど、要するに、こういう球はこういう風に処理するみたいな型を
教わるかどうかでしょ
卓球は「知ってるかどうか」が大きいスポーツ
ハイド、アンチラバー、リャンメンペン、チキータ、・・・みんな支那の妖術に
面食らって、それに対応してあれやこれや形成されて来たわけだから、それを
知らないで、ただ黙々と練習してると技術や用具の競技ではどんどん差が開いていくだけ
逆に言えば、小さい頃からチキータに慣れていれば、それが普通になってしまう
クラブとは無縁に部活だけでやってるほとんどの中学生は、ツッツキですら、
正しいやり方を教わらないまま自己流でやってる
ちょっと教えるだけで「へ〜」とか「ほ〜」ってことになって、ガラリと変わる
たったそれだけのことを、どれだけ最先端を前倒しでやれるかってことなのかも すみません、フォアドライブについてなのですが、伸ばしたり、沈ませたりなど変化を付ける方法を教えてください! 台上フォアドライブについてなんですが、基本的には「短めだけど台から出る」ってボールを狙っていくものでしょうか?
例えば2バウンドするようなボールを打ちにいくのは無理がありますか?
それとスイングの際、テイクバックの時点でラケットは台の上でそのまま水平に振るという感じでしょうか? 長めの2バウンドだったらフォアもバックもドライブ出来る。 >>988
同じ振り方だと同じボールになるんじゃないか? 台から出ないときはかなり早いスイングで伏せて打てば入るけど、結構難しい技術だね 多球なら入るが実戦では入らなそうだな
台から出ないなら安定をとってフリックした方が簡単そう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 424日 5時間 23分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。