中ペン集まれ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
馬林エキストラスペシャル使い始めたけど、なんか弾みが足りなくてネットミス多発する...
しばらく使って慣れなければより弾みあるやつにしたいんだけど
馬林シリーズで弾む順番って
ハードカーボン>カーボン>ソフト>スペシャル>オフェンシブ
って感じ? ヤサカのスウェーデンエキストラ
ニッタクのセプティアー
スティガのオールラウンドエボリューション
好きなのを選べ。 >>474
>>475
ありがとうございました。
それにしても、日本式や反転式に比べると重い傾向にあるのは、
やはりブレードの面積の差によるものなんですかね? なんで中ペンスレってこんなに流行らんの?
使用者人口ってこんなに少ないの? こぞのえスポーツか。
卓球応援団とか卓激屋を運営してて有名なところだな。
ま、大量にまとめ買いしてるから安いんだろうな。
あと、製造年月日が古目の在庫を使ってると思われ。
つまりは在庫処分の意味もある。
「古目」と言っても気にならない人は気にならない。人それぞれ。
http://shirotatsu.blog.jp/archives/53626258.html
初心者が初めて使ったりサブラケとして遊びで
購入する分にはそれでいいんじゃないか。 このスレ消化したらペン総合スレ建てようぜ
何年後になるか知らんが >>481
ども、偽物とか重心がおかしいとかでないなら大丈夫そうですね。 中国からシュシン以外にペンホルダーは上位に食い込んで来ないのかね
日本からは無理だろうが ミズノのデネブいいな
軽いから裏面貼っても振れる
弾みも適度 プラボールになって今は特殊素材入りが普通なの?
キョキンも5枚合板から特殊素材入りに変えたらしいけど >>488
中国国内に中ペン選手は女子でもいるけど
上位にはぜんぜん食い込んでこれんね ペンの用具が〜って
そもそも母数が少なすぎる
吉田海、ヘジウェン、ワンゼンイ、ニシャリンとか木材だし スティガラケットとかって大体中ペンもあるんじゃなかったっけ? スティガは中ペンをいろんな国で発売してるっぽいね
バタフライは中国では充実しているけど日本ではなぜかあまり出さない
中国ではマツケンモデルの中ペンまであるのに
(ブレード一緒なのが他にもあるのに) 中ペンを貰ったので、試しにラバー貼って使おうと思ってるんですけど、
中ペン初心者はグリップまで付けるのと、1p位開けるのとどっちが良いですか?
ちなみに、くれた人は片面だけ貼って使っていて、1.5cm開けて使ってました。 空ける空けないはまじで人によるからな。。
試合で使わないのならまず空けずに貼って、
空けたくなったらカッターを使って
不要な分だけ切り取るのがよろしい。 >>498
ありがとうございます。
返事を待ちきれずに貼ってしまいました。
空けずに貼ったら親指の感覚が嫌だったので、1p空けて貼り直しました。
初めて1枚ラバーを貼ったのですが、貼るのも切るのも難しいですね。 タクシームさんは特殊素材だけど、みんな特殊素材派なの?
なんとなくペンは木材派が多いのかなと思っているけど 自分はヤサカ時代のノーマルクリッパーウッド中国式です いいよねクリッパー
重い木材じゃないといい打球感得られないからなるべく重いの使ってたけど、練習不足で振れやしないから軽い特殊素材を使おうかと思う
馬林カーボンはいいラケットか? よく王皓や馬琳、許マのラケットは200g超えてるとかネット上には書いてあるけど、ベタ貼りしてる王皓はともかく、フォア側隙間開けてる馬琳許マが200超えてるとは思えないんだが マリエキ90gフォア50gバック45g厚塗り接着剤10g補助剤5g。
これで200g。 P900にターボオレンジ貼ってます
これ使うならスワットでいいわ
グリップさえ太ければなあ キョウヒョウ皓のグリップ良すぎんな
2と3も気になるけどどっちがいいんかな 裏面初めて3ヶ月くらいたってグリップがようやく落ち着いた気がする。
右利きで、人指指はほぼ外してかろうじてかける、裏面は若干丸めて中指の第1関節で裏面を起こす方向にあてる、親指はラバーの上(面を起こすのに+)で力も入れる。
人差し指は完璧に外してた時もあったけど、注意されたり裏面で被せる時に必要な気もするので多少かけて様子見。
右下に面が向くのをなんとかするためのコストが高すぎるので、普通はシェークで良いよね、ってなるわな・・・ 裏面は単純にスイングが遅くてパワーがない……
シェークのバックのようには振れない。けどそれ以外はペンの方がずっといい >>514
アバロックスP500とオフェンシブCR
オフェンシブは今はリンバだったかも
コト、スプルース、アユースの板構成のはず
ただグリップ形状が違うから違うと言えば違う >>518
お役に立ててなによりです
コト、スプルース、アユースの構成の五枚合板はちょっと前の中国選手がよく使っていたので探せばまだあると思いますよ https://youtu.be/udtX4NAApv4
https://youtu.be/MF_dQYsYqro
バックサービス主体のペン裏裏とかかっこよすぎでしょ(≧ω≦)!
名前は匡励(Kuang Li)くん。
読みは「きょうれい」もしくは「クワンリー」。
俺自身フォアサービスよりバックサービスを
多く使うからめちゃくちゃ参考になるわ(=゚ω゚)ノ。 605名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!2018/08/25(土) 21:29:22.77ID:ml0sQ4d5
中ペンの鄭培峰くんのいい画像あったから貼っとこう。
https://i.imgur.com/B5VMzRE.jpg
ラバーの貼り方と握りが参考になる。
そしてグリップの王皓をくり抜いてないとこがよろしい。
英語だとZheng Peifeng
読みは チョン・ペイファン か ていばいほう
簡体字表記は 郑培峰 王皓の台上フォアドライブほんまえげつないな
その分台から離れての大きなラリーになると分が良くないが これから王皓とかシュシンみたいな選手は出てくるだろうけど馬琳みたいな選手は出てこないんやろなぁ 許シンタイプもキツイかな、オールフォアに裏面くっつけたみたいな形だから
プレーは豪快で見ごたえはあるけど
学生リーグで見かけるのは前陣両ハンドの王晧スタイルだね
バック側ツッツキも裏面でやる選手も珍しくないし >>526
そういえばそうですね、ペン自体珍しいですしね
>>527
前は伸ばしてましたが今は気持ち曲げてます
裏面チキータする時に少し曲げてないと手首が上手く回らなくて…
ラリーになったら伸ばしてるかもしれません 日ペンから中ペンに代えたんだけど、意外にショートが難しい事が分かった
でも裏面使えるのはほんとに楽だね 人差し指も、曲げる人居れば伸ばす人も居る
どちらも試したけど一長一短だった 日ペンの裏側に割りばしみたいなのを2本貼り付けてたおじさんを見たことがある
その割りばしに沿って指を伸ばしてた
シェークでも人差し指の位置を固定させるために木片を貼っていたカットマンがいた 幼い頃から裏面なんだろうな
途中始めとは感覚が違わあ 松島 輝空君は全日本カデット優勝、いとこの高橋 慶太君はベスト8か。
全中も出た中ペン裏裏だったはずだったから頑張ってほしい。 ショートの時、面の角度がうまくでなくてオーバーミスしてしまうんですが、手首の捻りは限界です
皆さんはどのようにショートやブロックしてるんでしょうか ヘッド上げてみたら?
前進回転かかるし(デメリットにもなりうるけど)、抑えやすくなる 念のため聞いとくけど表面のショートとブロックだよね?
・面をふせやすいよう瞬時にグリップを変える
・上から下におさえてナックルブロック
・ラケットを全くもって動かさないようにする
好きなのを選べ ◎青戸6丁目住民一同は超変態プレイ愛好家食糞不倫バカップルを断固糾弾しますっ!!◎
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/食糞協会名誉協会長・宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
★★【盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者・井口千明(東京都葛飾区青戸6−23−17)の激白】★★
☆食糞ソムリエ・高添沼田の親父☆ &☆変態メス豚家畜・清水婆婆☆の超変態不倫バカップル
東京都葛飾区青戸6−26−6 東京都葛飾区青戸6−23−19
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/食糞ソムリエ・高添沼田の親父の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
⊂⌒ヽ γ⌒⊃
\ \ 彡 ⌒ ミ / /
\ \_<(゚)д(゚)>_./ / 食糞ソムリエ・高添沼田の親父どえーす 一家そろって低学歴どえーす 孫も例外なく阿呆どえーす
\ \_∩_/ / 東京都葛飾区青戸6−26−6に住んどりマッスル
/( (::)(::) )\ 盗聴盗撮つきまとい嫌がらせの犯罪をしておりマッスル
⊂_/ ヽ_,*、_ノ \_⊃ くれぐれも警察に密告しないでくらはい お願いしまふ
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"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~ 裏面でのミート打ちってどうやってやるんですか?
かぶせず面を開いて振ってもドライブ気味になって強い球が打てません。 当てるときは意識して面を開いてるんだけど、その後のスイングが被さってるんだろうね
裏面で面を固定してショートの練習からするといいよ >>546
鏡見て素振りしたらそうかもしれない。
こつは親指に力入れるとかかな? だいぶ遅れたけど。
前出くん全日本カデット男子単u-14優勝おめでとう。
http://www.takurepo.com/sp/championship/2018/11/005180.html
ペンで22年振りとかすごいな。希望の星ですわ。 この選手めっちゃ人差し指外してんな。
確かにこの方が色々やりやすいんだけど
ラケット吹っ飛んで行きそうなので俺は断念した。
https://youtu.be/TGe2L9fqm9s >>549
しかし裏面上手すぎる
あのスピードでバシバシ決まるんだからかっこ良すぎ 去年に続いて世界ジュニア男子単決勝にペンか。
名は徐海東。中国の指導力はすごいねえ。 せっかく黄鎮廷がさいたまにいるのに何かないのかな? ペンでも王皓系しかおらへんから
さして違いはないよなあ 表面ツッツキは全面対応出来る
裏面ツッツキも全面対応出来る
シェークのフォアツッツキはミドル〜バックが厳しい
シェークのバックツッツキは一応全面対応出来る
なるほどこういった棲み分けがあるのか…。 >>シェークのバックツッツキは一応全面対応出来る
美誠やオフチャがたまにやってるね >>558
ペンのバック側はツッツキ(ストップ)と見せかけてフリックとかは無理そう 裏面ツッツキ手首のスナップ効かせにくい
ツッツキ、ストップは基本的に表面でやるほうが切ったりナックルにしたりしやすい
裏面ツッツキは単調になる >>565
チキータに見せかけて入ってストップは結構効く 裏面ツッツキの練習は盲点で穴場だな
1ヶ月もやれば裏面全体がすごくレベルアップする >>551
優勝したな。すごいわ。
ところで最近王皓・馬琳・許シン・徐海東みたく
人差し指外したり裏面の指曲げたりして
サービス出す練習してるけど、握り替えに慣れないや。
特に速いロングサービス出すと時間がない…(^ω^;)。
ま、頑張るよ(=゚ω゚)ノ! >>570
浜田が歌う「チキンライス」の中に「俺はまだまだチキンライスでいいや」という歌詞があってだな・・・ 裏面フォアでボールが持ち上がらないんだけど持ち上げるコツがあれば知りたい フォアで裏面で打つってたくしょーみたいな事してるな。 通常のフォアで持ち上げられるなら
裏面フォアでもそれと同じ角度でスイング出来ればやれるはずだけどね >>577
元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって話な訳で、そのうち普通になるかもしれん
>>576
ラバーの特性が表と裏で全然違う可能性もあるけど、関節の可動域が足りない可能性も ストレートにも打てるし下がらないようになったけど、そもそも当てるだけで相手コートに入れるのが難しいのと、玉突きが難しいといった事からくるコントロールの難しさは高いレベルでも弱点になるのかもしれない・・・。
かぶせ気味になるのは簡単なので、ドライブはよくかかる。 かけやすくはあるから大体の球は擦って返せるけど
時間のない時のために当てるだけの打ち方をマスターしとかないと上には行けない。
裏面軽打、裏面ツッツキ、裏面ブロック、これらはマスト。 >>579
裏面打法は変なことって認識なんか?
ワンハオやマリンに謝って欲しいわw 裏面を教えられる指導者が広がるのはまだまだ難しそうだな。
ペン片面だった人は自分でやってみて適応するのに
2年はかかるし、卓球の形も固まってるからそこまで辛抱できない。
むしろシェーク裏裏だった人の方が練習して指導した方がいいかもしれないな。 裏面って手にも足にもある筋肉だけど手の虫様筋は重要?
角度が出せないのは指のMP(付け根)関節が使えてないからだと思うけど。 >>584
もともと←あんたは裏面打法がいつからあると思ってるの? すげえ「言語って前から理解していくものなんだよ」っていうのはこういうことか…(`・ω・´)。森しぇんしぇーありがとう(≧ω≦)ゞ! すげえ「言語って前から理解していくものなんだよ」
っていうのはこういうことか…(`・ω・´)。
森しぇんしぇーありがとう(≧ω≦)ゞ! >>577>>579>>582>>584>>587
と読み返してきたけど
・微妙なニュアンスによる齟齬
・説明不足
・歴史的な知見の差
からここまで会話のドッジボールになるとはな
ま、スルーが一番やね。 >>585
推敲を遂行。
−−−−−−−−−−−−−−−−
裏面って(手にも足にもある筋肉である)虫様筋は重要?
角度が出せないのは指のMP(付け根)関節が使えてないからだと思うけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−
断じて「裏面は手にも足にもある筋肉」じゃないよ。
そう読めちゃうから気をつけてね。あと解剖学的にも微妙だぞ。 >>593
虫様筋でググったら関連する検索キーワードにドラムやピアノが出てくるけど。
裏面打法にどのくらい関係あるのかな。 >>594
はえー虫様筋を意識・トレーニングすることでピアノの打鍵やスティックの扱いを
正確にしたり強弱をコントロールする、と…。
音楽の世界ではこういった解剖学的視点が広く知られて活かされてるのか。
卓球の世界ではこういうのをそこまで多く見んからちょっと羨ましい。 >>594
結論から言うと虫様筋は裏面打法にあんま関係ないかなー。
どっちかってーと角度出すためにはMP伸展だし。
虫様筋はMP屈曲のためのものだからな。
まあ虫様筋はIP伸展のためのものでもあるからその点ならば関わってると言えるが…。
少なくともKey Muscleじゃないと思われ。 指の細かい使い方もあるが大事なのはラケットをどう出すかだな
あくまで主はラケット(の角度)であって
指、手首、筋肉らはそれを制御するための道具、従でしかない >>587
「裏面打法」のWikipedia見て歴史を学ぶのがよろしいぞ >>599
わかってないのは>>579、>>584の方だと思うよw 今現在、「元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって話な訳で、そのうち普通になるかもしれん」はねーよ
自分が裏面打法を始めた二十数年前にふさわしいコメントだ wikiにかいてあるけど
裏面打法のさきがけが1979年の世界大会女子シングルス優勝者(中国人)で
日本卓球界も衝撃だったと思うんだよね
体育館とかで裏面打法見て変なことやってるとか言ってるヤツいたらそいつは無知なだけでしょ 元々の意味は地方でも多少違うが、標準語では大元の意味だから最初に始めた人を見てって意味になるよ。 皆難しいこと考えながら裏面振ってるんやな
なんだか目から鱗だわ 裏面やるとラバーを一枚余計に使うからカネが出ていく
表だけで十分だし、表ソフトが劣化すれば、アンチラバーになって
プレーも進化する
1枚で3年は保たせたい >>608
ラバー何使ってるの?ついでにラケットも 裏面打法が浸透し出したのは劉国梁や馬琳のあたりだから2000年代頭には変な打法ではなくなってたろうな 裏面打法も1990年代前半はそれこそ
ボロッボロに言われ笑われてたな
革新的なものってそういうもんなんだろうなあ
裏面フォアは劉国梁もたまにやってたけど
多用はしてなかったから広まらなかったね
https://youtu.be/YBwW27dgMOg (4ゲーム目3-13となったシーン)
松島由佳ちゃんみたいな子の活躍に期待しよう
https://inhightv.sportsbull.jp/movie/playing?game=4413 >>602
間違った解釈してるな。補足するとこうだ。
>「元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって(時期もあったけど
>2000年初頭には有効な打法であると認められたって)話な訳で、
>そのうち(裏面フォアも強い選手が出てくれば裏面打法が辿ったのと同じように認められて)普通になるかもしれん」
長い… ま、>>579の文が略されすぎだったしこう解釈するのが難しいのはわかるけどね >>612
3-13から17-14になってるのすんごく草生える >>611
その場で見ていた様に話してるけど
誰が誰にボロボロに言われて笑われてたのよ?
下手くそな中ペンのオッチャンがとか言わないでくれよ? >>619
当時の中国ナショナルチームのシェークハンド勢が
「重いから裏面剥がしたいです」→「ダメです」とかやってる
ペンホルダー勢を見て嘲笑ってた
https://www.amazon.co.jp/dp/4901638343 あの頃の中国のペンホルダーといえば
団体では使ってもらえないしシングルスでも外国選手に負けまくり。
唯一結果出してたダブルスでも有名なのは片面日ペンの呂林くらい。
弱いから嘲笑われていたというだけの、簡単な理屈だろうな。
なお千葉大会
https://youtu.be/iQdNdoX9rJ4 つまり片面ペンでは部内で勝てなくて藁にも縋る想いで裏面貼ったけど表面と裏面ともにしっちゃかめっちゃかになってさらに弱体化したワイは影で笑われてたということでFA? 力こそ正義
つまり裏面打法も弱ければ笑われる
裏面打法が笑われてたわけじゃないじゃんw >>621
コルベルめちゃくちゃ若いな
こんな頃からいたのか >>621
張本父もこの年代?
選手時代はペンだったらしいが >>621
張本父もこの年代?
選手時代はペンだったらしいが >>611
見慣れない物は滑稽に映るからそんなもんだろうね すみません、漢字間違えてました
玉の威力…じゃなくて、球の威力が正解
意味深になってゴメンナサイです >>627
15年くらい前の国体の予選で初めてチキータを見たとき変態だなって思ったが、
まさかこんなに流行るとはね シェークも歴史が50年以上?あるのに、バックの強さの判明とかフォアの台上ドライブが最近というのが驚きだわ。 最近、79年の世界選手権の団体戦決勝の動画見た
ハンガリーの強さヤバイな
サーブレシーブ以外は現代の卓球そのものだよ >>629
おまえ用具スレでも書いてたが、こんなの初級者でも全員知ってる事だろ。
5ちゃんに書いてるやつは中ペン指導者がいないから動画見まくってる訳だし。 そりゃ裏面を始める初歩として見てもらいたい動画だからな。
こうやって「当てて返すこと(、いわゆるショート)」を疎かにして
ウォンチュティンのハーフボレーやバックドライブの動画を見ちゃうと
結局ものにならずダメになるんだよソースは俺。 手打ち感が凄いけど、そもそもバックハンドはそういうものなのかの。
横から出すフリスビー型は将来性がありそうだけど難しい。 許マってあんなに人差し指を深く入れてるのになんでショートやブロックがまっすぐ向くんだろ?
自分でやると分かるけど、人差し指深く入れると裏の指を折り畳まないと面がななめになるけど許マは裏の指ものばしてる。 >>641
手打ち感も何も思いっきり手打ちでバックが全く振れてない
斜め上に振り抜くのは慣れるまで時間が掛かるけど、慣れると結構安定する >>646
伸ばすのはわかるが外すのは自分でやってみるとできないな。
外してるってのはどの試合かどの本見たの? >>643
一応、肘を支点に振り抜いてはいるけど、たまに手を伸ばして面を垂らしたブロックみたいになって利き手上の方にオーバーする事はあります。
斜め上でなくて、手首を返すときに打って右に降るみたいな事を言ってる人もいるけど、こっちは上級者向けなんですかねぇ。 >>649
見たけど許マがバックの時人差し指を外してるようには見えないなー 許マが打ち方を解説してる動画ってあるのかな?
王皓や黄鎮廷のは見たことあるけど。 貧乏家庭が片面だけで済ませられるためのペンなんだから
裏面まで貼ったら元の木阿弥観阿弥世阿弥 単板割れやすいって聞くけど一度も割れたことないな〜
台に結構ぶつけたりしてるんだがw ラケットラバーで最も経済的なのは、合板ラケの片面だけに表ソフトのスタイルだな
表ソフトは裏や粒より寿命がとても長い
粒高じゃない一枚ラバーはどうかなと思ったけど意外と貼り換えが必要らしい 中国式ペンスレと言う事で用具紹介しとく
スワット
表面388dー1
裏面スペクトル
色々考えたり色々実践したけど最終的に此れに行き着いた >>660
社会人でしています
なので練習時間はほどほどに
388dー1を知ったのは単純に周シントン選手を見て粒高でフォアハンドしているのを知ったのがキッカケ
調べて行く内に打ち易いラバーだと知り388dー1を買いました
実際予想以上に速くて打ち易いです
粒高での角度打ちと変化性ショートはマスターしたから問題無しかな
後は裏面だけど顧問が裏面の練習自体やらしてくれないから身につかないのが悩み
単純に裏面ドライブをしたくてテンション裏ソフト使ったけど弾みすぎて前陣での攻守のバランスが難しくて断念しました
ランダムの回転を相手に送りつける粘着ラバーも使ったけど今度は肩を痛めて断念しました
行き着いたのが上記のラバーでした >>655
ラケットやと木工職人の共通の答えで、高い板ほど割れやすいらしい 表も裏も寿命は変わらんよ
表は寿命長いと言ってる人がたまにいるけどただの思い込み >>662
単板が割れやすい、また良いラケットほど更に割れやすいというのは分かる
けど、割ろうと思って使ってる人はいないし、それなりに注意して使うから
実際に割れたことがあるという人は貴重な体験をしたと言えるね 先輩がフォア打ち中に違和感を感じてラケットを見たら縦一直線にキレイに割れてたって言ってたなあ。確か、閃光スーパー95Sをだったかな。
後輩はバックツッツキで台にゴンゴンやってたら割れたって言ってたか。
確か、柳生のエントリーモデルだったかな。
中ペン単板とかならまた違ったりするのかな? 先輩がフォア打ち中に違和感を感じてラケットを見たら縦一直線にキレイに割れてたって言ってたなあ。確か、閃光スーパー95Sだったかな。
後輩はバックツッツキで台にゴンゴンやってたら割れたって言ってたか。 確か、柳生のエントリーモデルだったかな。
中ペン単板とかならまた違ったりするのかな? 表面のゴムをちぎらない細かいペーパーがけで表の寿命を延ばせると信じているオレ
一枚5年は保たせたい >>670
変化系とかはワカンねぇけどスピード系回転系は普通に回転かからなくなったら いま日本や中国で強いのいる?
吉田はまだ現役なのかな?
もう年か >>663
毎日練習してたら粒の根元が切れたり、表面の布目が磨り減る >>667-668
先輩のが後輩のが…その手の話は俺もある
だが聞いた話で自分が見たわけじゃないし
自分のが割れた経験もない、都市伝説のレベルだよね
先輩さんには災難でしたねと言えるけど
後輩君のは台にゴンゴンやってたら確かに割れるかも知れない
雑なプレイせずに大切に扱えと注意したくなるね >>670
粒が明らかにすり減ってたり角が取れてディグダみたいになってたりすれば変えたほうがいい
>>675
普通にプレーしてても台(とか床)にある程度ぶつけちゃうものだからそこは仕方ない
https://www.youtube.com/watch?v=M_e4vRb67aI >>672
世界ジュニアで宇田に勝って優勝した徐海東や薛飛。
チェコオープン優勝の鄭培鋒。
他にも趙子豪、范勝鵬、厳昇。 >>672
書き込む前に今の世界ランキングを見てみよう、2位や8位の選手は聞いたこともないのかな? >>667
中ペンの単板とか薄くて一番割れやすい部類 >>677 >>678
ありがとう
シュシンはもちろん知ってるけどワンハオとマリンが全盛時代のおじさんだから 中ペン単板といえばダーカーにあったな
使ってる奴いるのか ダーカーの単板中ペンは消えたが、代わりにアカディ製のがあるぞ。JTTAAもばっちり入っていて安心
http://www.iruiru.com/images/b/br006l.jpg 日ペン単板はスレ違いだが
俺も15年位前に買って間もないスピード15を
台にぶつけて側面に1mm程の深さの傷ができた
幸い割れなかったが、すごいショックで傷を見るたび凹んだ
それ以来ほとんどぶつけてない
割れやすいからな〜とかしみじみ言ってるヤツいるけど何枚も割ってるのか?と聞きたい 下手で全くないが、2本亀裂入ったわ
自分が経験してないからといって思考停止すんなよ 俺が最初に買った閃光6は台からぽろっと落ちて真っ二つになった 中国は一定数中ペンの選手がいてうらやましい。
日本なんて中ペンで強い選手どころか思いつく選手すらほぼいない。 前出くんくらいだな
そのうちインターハイ優勝するから見とけよ〜 >>684
5〜60代のオッサンなんだろうけど
精神年齢だけは若いみたいですね 皆に質問なんだけどラケット購入時の重さってどれくらいこだわる?
例えば85gが欲しいとしたら誤差何gまで? >>691
同一製品で比較して、ある重量からマイナスはNG
プラスならいくらでもOK
片面しか貼らないから、スカスカなラケットは嫌 25歳の男です
ラケットを探しているのですが中ペンスレの方が参考になるかと思いレスさせていただきます
【プレースタイル】前陣両ハンドドライブ型
【主な得点源】ループドライブ
【ラケット】廃盤ラケット
【表面ラバー】ラクザ7ソフト【厚さ】厚
【裏面ラバー】ラクザ7ソフト【厚さ】中厚
【今までに使用した事がある用具&それらの不満点】インテンシティ、打球感が硬い
【どのような感じのものが希望か】柔らかい打球感のもの、重くないもの、グリップが細すぎないもの
【備考】候補としてアコースティック、ラティカ、デネブあたりを考えています
実際に使った方がいましたら使用感等も教えていただけると助かります 廃盤ラケットが何かにもよるから画像撮ってimgur.comにあけて(=゚ω゚)? いかにも精神年齢低そうな返しですな
否定しないのは潔し いくら言っても理解しようとしないんだから無駄無駄。ほっとけ ペン単板割れやすいから、シェイクに比べて板厚あると聞いた
それが事実かは知らないが、試合でも割れちゃっう人たまにいるよね
狭い知見で事実を否定して自己主張するのは理解力&観察力ないがないんだろうしリアルでの他人との交流もあんま無いんだろ 合板主流の中ペンスレで単板割れ易いかって話続けて申し訳ない
>>654に、だとしたらそれが何よ?と食いついた訳だけど
俺が言いたいのは「大事に使ってれば言うほど割れないだろ?」ということだよ
亀裂が入ったって人も単板使用年数の割には割れた経験少ないんじゃないの?
俺は小学生の頃から単板使ってたけど「単板は割れやすい」って聞いてたからこそ
注意して大事に使って今まで割らずにすんでるよ 運も良かったのかも知れない
不運にも割れちゃった人を馬鹿にするつもりはないのよ
合板でもぶつけて傷が付けば気分も凹む
大切なラケットだからこそ無傷で使えれば最高な訳でさ
割れた話を武勇伝みたいに語る人もいるけど
傷つけなかったり割らないことを目指すのは悪いことじゃないと思うんだがね 両面裏ラバーの方ラケット総重量何グラムですか?
自分は177gでちょっと重いなあと感じてるので筋トレでカバーしようとしてます バタフライの中ペンはどれもサイズが同じらしいけど、吉田モデルは長細く見えるね >>704
チャイニーズスリムは細いぞ。大きさじたい小さい。 >>706
前の世代の中ペンは楕円形で一回り小さかったね
でもそのタイプはずっと前に廃盤になって、今はヤサカの中ペンみたいなエラ張りブレードに統一されてるよ ヤサカタイプの形はエラ張りてより縦長のドライブ向けだね バックで空振りが多いのと、長くて詰まるようなツッツキが安定して返せない。
余裕がなくてもループ風に降って楽に入るようになりたいものでし。 ブレードが小さいと言えばタクシンがコクタクに特注したラケットは一回り小さくて、
今時のテンションラバーを両面に貼ってもなんとか扱える重さになる みんなは裏面でショートする時の裏の指はのばしてる? 少し曲げてる?
完全に丸めてる? 裏面でショートってあまりやらないな
やるとしたら指伸ばした方がやり易いかな 裏面ショート、面が正面じゃなく右向いてしまってできない。 >>718
でも許マや黄鎮廷は試合で裏面でブロックしてもちゃんとまっすぐいってるよ。 そら(彼らはラケットの面を正面に向けて打ってるんだから)
そう(ボールがまっすぐ飛んで行くのは当たり前)よ。
よく見れば分かるけど、彼らなりに工夫してるんよ。 右腹あたりで咄嗟に出たブロックがとんでもない角度になるけど、肘を上げると案外行けそう・・・ いくらでもあるじゃん。
人差し指浮かせるとかグリップ裏面の木材削るとか >>724
なるほど人差し指浮かすか。
そうやってるつもりだけど、つい親指にくっつけて握ってたかもしれない。
意識して人差し指浮かしてやってみようかな。
うまくいったらありがたい。
他に方法あったら教えてほしい。 そら(あくまでヒントなんだから)そう(すぐやり方を得られるわけない)よ
慣れれば片面の日ペン裏返して使ったとしても
余裕で角度出せるようになるかられんしゅーれんしゅー
https://youtu.be/vDM3yXC2W6E 上から目線で関係ない動画貼ってるやつってなんなの。 裏面で角度が右側向いちゃうのは肘を思いっきり前に出せばいいんじゃない?そうしてるけど。 グリップ云々考えるよりも、面を最優先で無理矢理出して
それに合わせたグリップや手首、腕の使い方をするのもあり >>739
ドライブは曲げてもいいけどブロックは正面向かないと返せないよ。 >>737
それだと待ってる時はいいけど急に来た時に面が右向いちゃうな。 前出くんみたく裏面の指を上向きにするのもいいなあ
和夏葉や大星もやっとるし >>741
737じゃないけど
急に来た時はオモテ面ショート出ちゃうな
みんなは違うの? >>742
俺も指が上にいくよう削ってるけど右向いちゃうなー 俺はどうにも面が右向くから可動域広げれば根本解決だと思って、
訓練を3年間毎日やって普通に正面で受けられるようになった >>738
シェークのやつが遊びで裏面やったりすると
意外と角度出すのが上手いのそれだよな。
シェークでやってた面の向きと角度を
無理矢理出すだけの簡単なお仕事、って感じ。
グリップのいろはも知らないから指開いた
初心者グリップも平気でやりやがる。
でも、それがある意味正解なんだよな。
https://i.imgur.com/r9084a7.jpg 遊びでシェークの持ち方してたら慣れてきたし、なんだかんだで問題が多そうなので、鍛えたバックハンドを引き連れてもそもそ移行しようかと・・・ >>748
ぶっちゃけシェークの方が何倍も簡単だよな
移れるんなら移るのも良いと思う
苦労してまで裏面やりたいペン続けるってやつは俺みたいなどMとか
ペンカッコいいとか他の人と違うのやりたいとかそんなの >>750
どうみてもシェークのバックは簡単ですね。もしかしたら(ペンorシェーク)✕(フォアorバック)の4パターンで一番。
もともと片面ペンで気づいたら絶滅寸前だったので微妙にダサく感じたけど、希少価値で(両面も含めて)ブランド感がある気がするし、バックに何らかのメリットは発見されるのかもしれない。 >>749
強めに手首のストレッチをする
無理矢理関節を変形させて可動域を広げる
やり過ぎると関節を壊すから加減してやって下さい >>752
手首は上下に動かすの? それとも左右? 尺屈と掌屈と回外の動きが大事だな
これの合わせ技で面が出る >>743
長い間片面だったやつは急に来た球に対しておもて面使う傾向があるな。
これを裏面で無意識に対応できるようになるには週1練習だと2年かかる。 >>754
裏面を正面に向かせるなら橈屈じゃないの? そんなにですか
絶対に使わないという鉄の意志が必要だな シェークのバックは簡単だけど卓球が全体的にワンパターンになっちゃってつまんないかな。楽しむ卓球としてはペンのほうが面白いわ >>754
一瞬疑問に思ったけど納得したわ。なるほどね。
結論から言えば
「裏面で角度を出すのが下手な人は橈屈を使い、上手な人は尺屈を使う。」
という感じかな。「尺屈が大事。」だと俺はいまのところ思う。
裏面上手い人いたら確かめてみてくれ。
慣れてない左手で裏面の角度を出そうと実験してみたら見事に橈屈使っちゃってた。
対して右手は尺屈してた。まあ度合い的には回外の方が大きいけど。 >>759
間違ってたらすまんが、検索した限りでは尺屈って右手の右側の動きでしょ? 橈屈が左の動き。
という事は、裏面を正面に向かせる動きは橈屈じゃないの?
尺屈はフォアドライブのバックスイングでは?
「裏面で角度を出すのが下手な人は橈屈を使い」ではなくて、橈屈が使えてないから角度を出せてないような気がするが。 本当に中国式ペンのために作られたラケットって日本メーカーで今も手に入るやつだと馬林カーボン、馬林エキストラオフェンシブ、吉田
だけかね? >>753
ゆっくり手首を回す感じ
ちなみに、やり過ぎて捻挫したのは内緒 >>763
サンクス。
回すってのが左回りだと橈屈で右回りだと尺屈ってことか。
俺も橈屈ができて裏面が正面を向くようにしたいから手首回ししてみよう。 実際許マや黄鎮廷が手首が左右に柔らかいのか気になるな。
黄鎮廷なんてさいたまにいるのに聞くチャンスがない。交流できるようにすればいいのに。 >>761
吉田はもとがCN7でそのCN7はまんまSK7の板なので違う 裏面が正面向かないので裏の指をのばさずグーにした。
のばせと言ってくる人もいるけど、正面向くようになってブロックが断トツに強くなった。 張継科ALCの中ペンか。
輸入業者がAmazonで売ってるけど、そこから買ったのかな?? キョウヒョウ皓3の中ペン使ってみたいなあ
弾みとか重心とかグリップの形が気になる 卓球王国最新号に↓の伴コーチが解説する
中ペンの裏面打法の角度の出し方が載っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=fmuWlN2yMEo
この人動画の中では基本的に面伏せて振れ、カウンターしろとしか言ってなかったけど
ちゃんとした初歩の指導も出来るんすね勘違いしてましたさーせん!! ペンエースは試す価値ありそうだな。
面が少し小さいからラバー面積も減らせる。
グリップは細いから日本式に似てる。
ゆうさん中国式使ってるのにやたら日本式ぽい感覚のラケットを追い求めてるね。
カルテット2ホールドについて書かれた記事でも
「グリップの丈がちょっと高くなって人差し指かけやすくなったぜやっほい!」
的なこと書いてた記憶があるわ 普段マリエキ使ってて今日アルネイド打ってみたけどマリエキと比べてグリップが細い&それ自体がスベスベしてるから強打時すっぽ抜けないかちょっと不安だった
台上系は意外とマリエキと遜色無く非常にやり易かった
重量も軽めの個体(80前半)が多いみたいで重量も特に問題無し コルクシート貼ったり粗めのヤスリで削るといいかもな >>777
Aを持ち上げるためにBを貶す書き方が良くないな アルネイドって知らなかったけど、ティモボルにかなり似ていてこの値段か。いいな〜 しかもメイドインジャパンやしな。
バウムエスプリなんてラケットとは違うんですよ。 TSP見る限り日本製の松下ラケットより中国製の丹羽孝希ラケットのが品質良いんだよなあ >>435
途中返信すみません
何か強い拘りが無ければカールpー1Rソフトが一番無難
がん >>798
頑張って練習したらドライブ角度打ち、変化性ショート、ブロック時の変化ブロック、カット全部出来る >>797-799
2年以上前の書き込みにレス返すんだ?
その人まだ悩んでたらスゴいね >>804
それでいけるならそもそも中ペンなんて販売されないだろw >>802
海外メーカーだとシェークのグリップ違いぐらいの感じでST,FL,CHってラインナップだが >>805
グリップエンドを着脱可能な作りにすればどちらでも行けるんじゃね? >>807
金具取り付けたらルール違反になりそう
宮大工風に作ればいけるかもしれんけど 昔スイングロボっていうヘッドが動くTSPのラケットがあったよね
動く幅を六角レンチで調整することができた
そういうゲテモノラケットがあったくらいだから、
グリップの付け替えシステムは問題ないはず そもそも、以前は金属の銘板を鋲打ちしてたから金具も似たようなもんだろ グリップの先っぽを切り落とすのって違反じゃなかったっけ? スティガの中ペンが無かった時代は切って使ってたそうな
また、昔全日本チャンピオンだった前原選手はオフェンシブを反転ペンに加工して使ってた あったあったこれこれ
266名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!2018/10/30(火) 22:01:39.67ID:MODXYLSo>>267
【1gの駆け引き 〜前原 正浩のラケット〜】出典:《卓球王国》卓球グッズ2001
https://i.imgur.com/SuGF8oe.jpg
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表紙・目次
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購入はこちら(電子書籍)
https://world-tt.com/ps_book/ebook.php?lst=2&sbct=B&dis=1&mcd=BZ038
クレカ持ってない人はコンビニで買える"Vプリカ"が使えるよ。
http://vpc.lifecard.co.jp/
P.S.
オヌヌメだよ!
P.S.のP.S.
他年度の卓球グッズや残りの月刊誌も電子書籍化あくしろよ。 その当時のオフェンシブと今のオフェンシブは合板構成が全くちがうよね >>813
グリップの先っぽにあるJTTAAが残らなかったら違反でしょ? 卓球王国の別冊に出てくるマスターズの選手のラケットは、化石、魔改造で素性が知れないのもあるけど、参加できてるのだから、審判長が認めればOKなんでしょう >>818
違反ではない。審判長に見せて許可貰う必要はあるけど
だから自作ラケで試合に出れるっちゃ出れる 逆に許可がもらえなかったラケットってどんなのがあったか興味がある。 表面の平滑性が無かったり、木以外の異素材が規定の割合以上使用されてたり シェークを中ペン化か。貼らなきゃ(使命感)。
http://www.jasupo.com/report/mlcb.htm
にしてもこれ初めて見たのは10年くらい前だったな。ちょっと感慨深いわ。 ちなみに同じ加工者のこっちのラケットは落札されました
481名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!2018/09/12(水) 15:01:06.01ID:aA50D+oJ>>482>>484>>495
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o250282935
用具レイプそして出品 頭おかしい 卓球王国ゆうが、JTTAAの刻印はないとダメなルールだけど年寄りは守ってないからしょうがないよねみたいなのを書いててそんなのルールじゃないじゃんと思ったw
そもそもルールをネットで公開してないってのがおかしいよな。知らないと守れないじゃん。
https://world-tt.com/blog/yu/2017/05/16/ルールの話/ >>829
大野審判長は言わされてる気もするが・・・
DHSのラケットでもニッタクがJTTAA刻印ありにして一部選手に
配ってるみたいだけど、そこまでして守りたいかなJTTAA >>828
この出品者と同じかどうか記憶が定かではないが
もう少し前にシュラガーカーボンが悲惨な状態の中ペンとして
ヤフオクにだされてたな そこに金が動いてるんだろうからしゃーない
改正されるとしてもあと何年いるかな 中指と薬指が滑り気味になるんだけどいい解決法ないかな?
セロテープ貼るとピタッと決まるけど試合はダメだろうし、、、 >>834
オレは片面しか貼ってないから中指のとこにゴムシート付けてる >>834
ワンハオみたくヤスリで軽く予め削るか(どうせ使ってたら似た感じになる)、指先にテーピングするか >>835>>836
ありがとうございます
指にテーピングって発想は無かったのでやってみます サランラップを指に巻くのもいいかも。
テーピングだと分厚いから。 プダペスト大会への予選の第1ステージを争うメンバーが発表された。
その中でペンドラは薛飛、趙子豪、鄭培峰の3人。 >>840
薛飛は典型的な中ペン裏裏だよな。好きな選手。 ニッタクに聞いてみたら無料でJTTAA入れるって返事来た。
卓球ジャパンの景品のアコースティック当たったらグリップ切って入れてもらおうかなw 薛飛は世界ジュニアで四冠、
趙子豪派全中国運動会の団体決勝の3番で厳昇に勝って優勝を決めた、
鄭培峰はオフチャロフを破ったりした
あとは許シンか。うーん厳しそう。 アバロックスp500今更ながら買っちっまった
飛び過ぎず飛ばな過ぎず適度弾みと回転がしっかり掛かるラケット
現役時代なんで買わなかったのか後悔するぐらい >>846
10数年前にニッタクが売ってた時、p500は今と同じ150mm幅だったけど
p700はなぜか153mmだったな >>846
江加良が引退後に使ってたよね
あと、孔令輝も若い頃使ってた >>840
計15人の総当たりの結果、趙子豪と薛飛は6位までに入り次のステージへ進むことと相成った。
次のステージに出場するのはこの12人。
馬龍、樊振東、許シン、林高遠、梁靖崑、王楚欽、趙子豪、徐晨皓、方博、周ト、于子洋、薛飛
この大会で代表に選ばれるのはただ1人。さあ、直板組はどこまでやれるかな? >>850
正直このメンバーに入るのがやっとだからビリ争いにはなるわな。
潜在力はあると思うけどまだまだ。 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている 裏の指をのばさずグーにするのはダメなんかな?
こうしないと裏面ブロックが右にいってしまう。
表面ショートはしないので。 全然構わんぞ
でも普通グーにした方が右に行ってしまうもんなんだがな 偉関晴光、田崎は丸めてるけど
普通は表面ショート使うやつが丸めるもんだ 実際のラリーだと裏面と表面で迷って頭がショートしてしまうわ
お前ら器用だな 迷うのが普通だよ。
・ツッツキブロック含め全てバックを表面だけで処理出来る
・ツッツキブロック含め全てバックを裏面だけで処理出来る
これら2つのスタイルを別々に習得して初めて併用がスムーズにいく。 攻撃的なボールを打ちたいときは裏面、
ブロックとかコースをつきたいときは表面にしてる
あとは馴れ >>857-858
迷ってる時間あるか?
咄嗟にどっちかで打つだろ?
859みたいに決めておいた方がいい 「困ったときはこっち使う。」って感じで軸となる面を持っといた方がいいな それで結局表面ばかり使ってるわ
ザコだから相手がちょっとでも強くなるともうダメだ >>856
検索しても画像が見つからなかったけど、どれくらい丸めてるんだろう? 俺は完全に丸めてる。 片面がオール裏面になるには自分を律する意志がいるよ
楽にやりたいならシェークがおすすめだよ
自動的にバック使わなきゃならないからな >>866
おお、ありがとう。
やっぱり完全に丸めるグーではないな。
田崎が中ペンなのに人指し指の根元まで深く入れてるけど裏面打たない人なのかな? >>868
裏面打たない人
フォアをおもいきりヘッドを立てて打つからああいうグリップになったんじゃないかな
ちなみに「てめーはヘッドが下がりすぎなんじゃ!日本のタサキみたいに上げて打て!」
ってコーチに叱られまくって結局直らなかったのが
劉国梁である >>867
本当にそれで間違いない
オッサンになってから裏面はよほど練習しないと無理だわ。もう一度小学生からやりたいわ 田崎みたいにミート打ち多用するタイプはヘッド上げた方が色々スムーズだろうけど
劉みたいにドライブ多用するタイプはヘッド下げた方が捗りそうだよね >>865
岡山県出身のその女性、知ってたわ
裏面上手いよね
面識ないけど 年齢を言い訳にするなよな
しばらくフォア以外は全て裏面と決めて
染み付くまで練習したらどうかな せやな。このじいちゃんみたいに何歳でも
新しいことに挑戦していける人生でありたいものだ。
https://www.youtube.com/watch?v=6t4RRd_Qins
「しない」って選択もそう決めたのなら立派な人生だとは思うけどね。 昨日は、たまたま3人並んで裏面の練習をやってたので撮ってみました
皆さん練習は、やってますが試合ではほとんど使えないそうです <<笑>>
まあ〜まずそこからです、何年もかかります・・でも練習にやりがいはできています、
卓球がすぐ上手くなるように言ってる人・・・それは詐欺です<<笑>>
https://blog.goo.ne.jp/ping-pongyakage/e/ca1827a1e5e895402017b6705169fad1 裏面ドライブの上書きが無いとバックに深いツッツキどころか横サーブくらいでも、
回り込まない限りほぼ終了じゃ・・・ シェークでもそうだが両ハンドで回転量ループドライブ打てるようになったら精神的に大分楽になる
不意をつかれてもとりあえず打点遅くしてループ打っときゃなんとかなるから 裏面ループは馬琳がすごい姿勢でやってたな
身体が仰け反ってた >>882
バックループって樊振東やオフチャロフもすごい反るけど、街卓球のおっちゃん達からは反っちゃダメだと注意される。
なんの根拠があって言ってんのか知らないが。 詰まってんのに前に振ると遥か彼方に飛んでくからな
フォアでもバックでも詰まったら真上に振らないと
で、バックだと体の構造上仰け反る バックループはのけ反らないと出来ない
どうやって前傾でループしろと? 日ペンから中ペンに変えてからループ気味のドライブでラリー主体になってしまったわ
中ペンでぶち抜けるオススメのラケット無い?
裏面に不満はあんまりないです
今のラケットはバイオリンCにファクティブです。 >>892
バイオリンじゃなくてアコースティックでした💦 中ペンはいくらでも種類あるじゃん
最新のダイナスティカーボン買おうぜ 0:06から流れる横からの映像が良いな。
ウォンちゃんがピースして笑顔になるシーンの直前のラリー。
裏面での下回転打ちは上半身を起き上がりこぼしするのがコツだな。
https://www.youtube.com/watch?v=9Sk7j7ba4Tg おっさんというかジイさんたちは昔のまんまの理論を押し付けてくるからつらいよな
それが指導者とかだとさ
指導者も中国みたいに国家代表チームの指導陣を頂点としたピラミッド制にしたほうがいいと思う
田舎ジジイの技術のまま芽が出ないまま終わったの多いんじゃね? ヴァルモフォアに貼ってみたけど
バックプッシュが速くて
収まりもいいから楽しいな DONICの中ペンのいくつかが廃番か…。
パーソンパワープレイとか見た目も良くて
使いやすそうでよかったけど、
やっぱ今はSTIGAにシェア持ってかれてるのかなあ パーソンパワープレイなんて定番の一つなのに廃盤とは… >>898
今だにペンはオールフォア卓球
ペン粒は今だにブロック、カット卓球
ペン表は前陣速攻
テンプレは見飽きた
裏面で打つと言う概念自体無いのか 常に新しいものを勉強し、受け入れて向上して行ってる人ってのは
どうしても歳をとるごとに少なくなるからな。
良い悪いじゃなくてそういう現実があるんだよ。 というか、若い人にも中ペンなんてほとんどいない。
中ペンで強い人までいったら絶滅危惧種レベル。ほとんど弱い。 ペンで上級者レベルまでいってない人って極端にヘッド下げたり打球フォームが窮屈だったりして
独特な打ち方してる人が多い >>909
教えてくれる人がいなくてみんな自己流でやってるからな。
みんなフォアはできるけどバックができない。 フォアも、高いレベルで手首とかの+αが効いたりするかもしれないだけで、一般民にとっては大して変わらないか、むしろシェークのほうが楽だったみたいなオチがある気がする・・・ 台上で曲げたり伸ばしたりするのはシェークより簡単だね
ミドルをカーブドライブで返球したりするのも
俺には威力が出せないけど。単純に重いラケット振れないし シェイクの方が台上得意ってよく聞くけどどれだけ本当なのかな。
張本や馬龍は強烈なフリックしてるし。
周りにもシェイクでガンガンフリックしてくる人いる。 >>918
本当なのかなと言いつつ
2行目と3 行目は証明にはなり得ないのか?
ペン使いが少な過ぎて検証しづらいけど
俺は台上でのシェークの有利性はペンが片面の場合に限ると思ってる フォアの台上全般はペンの方がやりやすいってよく言うよね
個人的にはシェークはミドル処理に難があるだけで特にフォアの台上がやりにくいとは思わない シェークがやりにくいんじゃなくて、ペンがやりやすいんだよ
グリップの都合で手首を広く使えるからな
バックフリックはシェークの方が弾きやすいけど 問題はラケットの重さだよな
お前らのラケット何gなの >>850
第1ステージ1位の趙子豪、最終結果でまさかの最下位。
第1ステージ6位の薛飛、ギリギリ通過だったにも関わらず3位と健闘。
★男子最終成績
1 樊振東 11勝0敗 勝ち点22
2 梁靖崑 8勝3敗 勝ち点19
3 薛飛 6勝5敗 勝ち点17
4 方博 5勝6敗 勝ち点16
5 許シン 5勝6敗 勝ち点16
6 于子洋 5勝6敗 勝ち点16
7 周ト 5勝6敗 勝ち点16
8 閻安 5勝6敗 勝ち点16
9 林高遠 5勝6敗 勝ち点16
10 徐晨皓 4勝7敗 勝ち点15
11 王楚欽 4勝7敗 勝ち点15
12 趙子豪 3勝8敗 勝ち点14 薛飛のバックドライブすごく伸びるんだよな。
解説動画出してほしい。 許マって解説動画出してないのかな?
なんで人差し指を深く握ってるのに裏面まっすぐ打てるのか知りたいんだよね。 王皓もそうだけどやってみたら意外と出来るぞ
加えて打つ時人差し指浮かせたりもしてるしな >>928
2分と4分のバックをスローでも見てみたけど人差し指を浮かせてるようには見えない。
https://youtu.be/k5P25njgcYA
浮かせてるっていう動画があるなら貼ってほしい。 >>929
その動画の4:11〜4:15あたりを設定の0.25倍速と
スペースキー連打の合わせ技でスーパースローモーションで見てみて。
浮いてないかな? 王皓は人差し指の先を離して根本の方で抑えてる時多いね まあ浮いてるっつっても見た感じ5mm〜1cmくらいだし、浮いてないとする人もいるか 俺は許マの握りでも裏面がしたくて随分試したけど、指を浮かそうが裏面前に向けると右向いちゃう。
実際中ペンの人はほとんどが人差し指を浅く入れる持ち方。
だから許マがなんで深く持ってまっすぐ打てるのか分からん。 人差し指の入れ方というより手首を内側に曲げてるかどうかの差なのでは 角度は指と手のひらと手首と前腕と肘、全部合わせて作ってくもんだからな。
面を先に出してそこに自分の体をフィットさせてくのが正解。
色々やってるうちに今では片面日ペンを裏返して使っても打てるようになったわ 人差し指を深く入れると絶対裏面が右向くよな。
指を浮かしても面が開くかかぶさるかだけで、右向きは変わらない。 俺も中国人コーチに角度を作ってから握るように強く言われて当初より大きくグリップが変わったよ 慣れたら何故か深くてもまっすぐ打てるようになるけど、
マトモな角度を出す難易度が異常に高いと思うので流行らない。 柳承敏に憧れて王国に載ってたグリップを真似したこともあったなあ。
今となってはちょっと違うグリップになったがマネから入ったのはある意味正解だったかな。 言うは易し行うは難し。
試しに利き手と逆でやってみたら慣れるまでが長い長い 利き手じゃない方でやるのと打球する時手首をちょっと曲げるのは全然違うと思うが… やっぱわいのジン様の動画が最高よ
これちゃんと言ってる動画はほんと少ない
https://www.youtube.com/watch?v=BPqb995H8rc
バタフライもウォンちゃんの動画あげるのはええけど
基礎の前の「初歩」の動画を流さなほんまの技術は身につかんで 僕は黄選手の方が解りやすかったな
マシン相手だけど裏面の理屈と仕方は大体は解った
ラケットの面を垂直にした状態でラケットのヘッドを自分に向けて真上に振る
後は練習有るのみ >>945
じゃあやってみ。
できたら何を試したらできたか報告してくれ。
というか今ラケット持って試してみ。
正面向かせるにはすごくかぶせるか、ひじすごく上げるかしかじゃないと俺はできない。 >>951
ラケット持って手前にクイッと手首曲げるだけだよ
許マとかグリップ深いけどそんな無理な姿勢しなくても裏面でストレートコースに打ててるでしょ
↓youtubeに許マが裏面の練習してる動画あったから参考にしてみ
https://m.youtube.com/watch?v=lSdA0IeTPcM >>953
許マじゃなくてあなたはできるの?
人差し指深く入れて、裏面をかぶせずに45度で前に向けれる? >>954
できるし普段やってるよ
45度っていうのは横から見て45度ってこと?
手首内側に曲げてもまだ裏面が外に向くなら肩と肘の角度がアレなのかも
テイクバックの時、右利きなら肩をあまり右側に開かずに肘を大きく内側に曲げると面作りやすいよ
引き合いになった時は深いグリップの方がやりやすいから要練習だよね 浮き玉のスマッシュが1番大事なのでそれを前提にしたラバーを選んだ方が良い
下回転を起こすのとチキータはその次 >>955
いや、垂直って事。
かぶせず開かず裏面を真正面に向けるって事。
もしそれでできるって意味なら関節どうなってるんだろう?
深持ちで、裏面を真正面に向けるには手首が真横に曲がらないといけないと思うけど、関節どうなってるんだろう??
許マみたく人差し指の根本まで入れてる? >>945
これ言ってること正しいけど理解できるのは
1,2年試行錯誤してきた奴だけだぞ。
人差し指を浮かせたり外したり抜いたりした
グリップを1,2年練習し続けて極めないと、
許シンがあのグリップで打ててる理由は分からない。
https://www.youtube.com/watch?v=-xacEP5cR_Y >>957
根本まで入れた状態でだよ
普段から特に意識せずやってるから手首を曲げるだけっていう簡素な表現になってるけど
確かに俺も裏面初心者の頃は裏面打つ時ラケットがめちゃ外側に向いて困ってたな〜慣れがいるのかも
テイクバックの時に肘と手首を内側に大きく曲げるの意識したら面作りやすいかもしれない 慣れてない利き手と逆の手でやったら裏面初心者の頃が再現出来て勉強になる… >>959
そうなのか。
持ち方が違うのかな?
ちなみにラケットを正面向かせた時の手首の曲がりは、橈屈か掌屈かどっち? >>964
めっちゃ橈屈
正面方向にループドライブする時は橈屈を維持したまま掌屈から背屈にして擦る
んで橈屈する時に全部の指を橈屈方向に曲げると面作りやすいと思う >>965
橈屈でできるのかすごいな。
橈屈で何時の方角まで曲がる? >>966
せいぜい一時くらいだよ人より手首が柔らかいわけじゃない
面を作るのに大事なのは肩、肘、手首、指の曲げ方だと思う ウォンや許の手首が柔らかかろうが人並みだろうが
結局のところ最後は自分に合った握りを探すしかないからな
表面ショートのためのサムアップ1つとっても
柳承敏みたく90°立てる人もいれば
蒋澎龍みたく45°が合う人もいるし
最終的には模範解答から外れてかないとね >>967
10時じゃなく1時?
それって橈屈ではなく尺屈では。 手のひらを下に向けたら11時が橈屈
手のひらを上に向けたら1時が橈屈
https://i.imgur.com/gd47JXj.jpg
ちなみに解剖学的な基本姿勢は↓の「解剖学的立位姿勢」。
ゆえに手のひらは上に向けた状態で語るのがスタンダード。
https://i.imgur.com/MZlmFFD.jpg >>971
左利きでかつ手のひらを下に向けた状態で1時方向に曲げるのが橈屈 I've ben thinking about you このスレッドは1000を超えました。
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