中ペン集まれ!
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中ペンの人、集まってください。
用具紹介もお願いします。
ラケット、ラバーを紹介していただければおkです。 ニッタクのリアロックスとか使っている人います?
あれブレード少々デカすぎませんか 中ペンってグリップが使いにくい
日ペンみたいに指がひっかからないから力が入らないし、グリップも重量バランス取る以上の工夫もない >>268
日ペンは曲げた人差し指を引っ掛けることに強く依存しますから、
それと同じ感覚の握り方をしようとすれば、慣れない、違和感があるのは当然です 私は中ペンで170グラムありますが
重いほうですか
軽い方ですか 個人的には「ちょい重」かと
中ペン裏裏の愛工大の加藤選手はインナーフォース中国式93グラム
テナジー05特厚テナジー64特厚合計189グラムの激重みたいす
田崎選手は小さめな中国式ラケットに表ソフト粒高一枚で136から138グラム
日ペン田勢邦史選手は日ペン90グラム片面表ソフトサイドバランサーコルク滑り止め
合計140グラムらしいす
マリンやワンハオは200グラム近いと聞きましたが真偽はわかりません
平均は160前半かと 手持ちの中ペン裏裏を測ってみた
147gだった
表特厚、裏中厚 >>272さん
裏裏にしては軽いですね
詳しくお願いします >>273
ラケット:TSPのアウォ〜どオールラウンド
表:ラクザ7の特厚
裏:マークVの中厚
これで147g 裏面のラバーを根元まではらないで
表と同じ位離して貼ると
軽くなるのですか 裏面のラバーを根元まではらないで
表と同じ位離して貼ると
軽くなるのですか >>275
貼り付ける物体の面積が小さくなるので、当然軽くなります。 >>274さん
dクス
アウォードのブレードが小さいからラクザ7特厚でも軽いっぽいですね
な〜る >>278
付記:重量とラバーの貼り方の関係ですけど、・・・
試行錯誤したあげくに自分は通常とは逆?になり、
裏面は根元まで貼らず、表面は根元まで貼ってます フォア面は少し空けてラバー貼ってる人も多いと思うけど、どれくらい空けてる?
以前は1p空けてたけどショートなどの切り替えしのやりやすさから7_に変更してみました
もう少し空けた方がベターでしょうか? >>280
フォア面を空けすぎると不思議とラケットが重く感じられる
中ペンのグリップ重量バランスや重心がズレるからだろうけど、
そこら辺の兼ね合いもあるから空け方は難しいよね >>281
グリップから1p程度は空けた方がフォアのグリップは握りやすいけどグリップから1p以内にしといた方がショート時の切り替えしがやりやすいんですよね
最近角ペンから変えたばかりですが中ペンって奥が深いですね… >>282
スペクトルみたいな、下の部分に切り取ってもそのままでもいい部分があるラバーだと
グリップの左右でラバーの長さを調整出来る場合もあります
裏ソフトだと、ミズノのチャージとか、バタフライのラウンデルも左側なら深く切れそう 中国式で片面しか使わず裏面打法を使わない
ラケットの重量が片面のみだと軽すぎるので重量稼ぎのために裏面にも貼る
スペクトルの赤で厚をフォアに貼り裏面にもスペクトル黒の厚をバックに
両面ともグリップから1センチ離して貼り、ロゴはカットしない
裏面の指は昔ながらの軽く曲げたグリップなのでスペクトルの広いロゴ部分に
中指薬指の先が収まります
粒のところだと押さえてる指先が痛くなりますがロゴ部分なら痛くありません
フォア側が劣化して寿命が来たらひっくり返して使用しますので
ラバー貼りが少なくとも半年は一度ですみます スペクトルは21をバックに貼ってるけどロゴ部分は微妙に薄くなってて裏面にピッタリだね
俺みたいに裏面打ちは使わず、ただ重量調整やグリップ調整に貼ってる人にオススメ
今時スペクトルがいたよ
仲間だ
おれは完全片面使用で裏はラッカー噴いた 吉田海緯がなかなか良いんだが片面使用でもちょい重い 特に用具とかこだわったことないんだが
ラケットが馬淋ソフトカーボンでラバーがアポロPROとマンボってどうなの? シェークから中ペンに変えようと思うのですが、中ペンのフォアドライブって難しいですよね?? ラケットをドライブの角度にやりづらいし。いったいどうやってドライブをしてるのですか? あと持ち方で裏面の方には
中指、薬指、小指をどのようにくっつけるんですか? >>282
バックを裏面だけでやるには
フォア面を全面貼るほうが指に負担が少ないと気付いた。
手が小さいせいかもしれんが 7mm明けてその隙間に人差し指置くというかはさめてる
これだとグリップが細いラケットでも安定して握れるから 浜崎の彼氏の麿我 中ペン使いだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=ijCbXslvBn4#t=1m19s 劉国梁は半円描くフォームから
横と逆横で使い分けるサーブだしてたけど
ほかの中ペン選手はYG系ださないけどなんでなんだろ?
王皓もジーコのキキータ警戒して
サーブ出す位置変えたりして苦労してたけど
YG系は出さないしバックサーブは絶対やらないけど
理由わかるかたいらっしゃいますか? 宮崎監督は中ペンのすすめみたいに毎回解説で推奨してるな
サーブは切れる、台上も優れてる、指の押しがあるからフォアが強い
バックにきた下回転をドライブで返せるから弱点はなくなった
重さは子供のころから慣れろ
しかし、現実は中国選手でもペンは少数派なわけだが・・・ 反転式から中ペンに変えようと思うのですが、中ペンの反転ってどんな感じで
やればいいんですか?
僕がやってた反転式での反転だとうまくいかないもので… >>302
日ペンの反転式でさえうまくできないのに、中ペンに変えたら絶望的ではないでしょうか
中ペンには人差し指をひっかけるコルクグリップがないので、難易度は上がりますよ >>303
すみません言葉が悪かったです
反転式では出来てたんですが中ペンで同じようにやると出来ないという意味です
おっしゃるようにコルクグリップがないため難易度が上がるのでどうしたらよいかと 反転式5年 中ペン2年の者です
右利きの場合、反転式のときは反時計回りに回していたのを
時計回りに回転させるようにしました。
時計回りに回転させるコツは、親指をまず外して
裏面に引っ掛けて指の腹で押し回すような感じで回転させます。
ですがやりやすさで言うと反転式の方がやりやすいです。
そのせいであまり反転させずにフォア粒バック裏に固定するスタイルでプレイしていました。
最終的に粒に限界を感じ、今は裏裏ドライブ型になってしまいました >>305
ありがとうございます。
参考にして頑張ってみます。 小ぶりな中ペンってありますか?
ラバー貼っても軽いよってやつ >>307
ニッタクのKCKなんかは小さいけど重め
軽いのはTSPのバーサル TSPのオフェンシブリフレックスが小ぶりで重心手前より
おれが使ってたやつが78グラムだった
カーボンみたいにキンキンに飛ばないけどバキバキって木材らしい感じでけっこう弾んでくれる
アゥオードオフェンシブだっけ?後継も出てるが似た感じだろう 両面テンションなんだけど、STIGAの中ペンってどう?
インテンシティとかローズウッドとかエバンホルツとか。
一番大事にしてるのはフォアドライブの威力なんだけど ハードウッドは使いこなせる気がしないが
インテンシティ(非カーボン)は使ってみたい
高いけど・・・ インテンシティは卓球王国ブログで用具担当が爆大絶賛してたお チャイニーズULCに
Cー1とSー1です!!
よろしくお願いしますーー オフェンシブCHN
V>01
OMEGA IV ELITE 始めまして。
ラケ)王道01
フォ)king-pro
バ )キョウヒョウneo3
筋トレ頑張ります。 ↑×2です。
使いやすいですよ。裏面はスポンジが硬いのでブ
口ック多用する自分には使いやすいし、粘着なの
で台上もやりやすい。確かに弱いですけど。。
長文すいません。 マリエキスペシャルに天極NEOV・テナジー05
196gだけどまったく気にならん ちょー弱そうと思われた者です。
テンション使ったらやっぱ自分には軽いほうがいいって思いました。
前使ってたものに変更。
バーサル
G-1
tackifire-D 2ちゃんのカキコミや反応なんて気にしなくてよかとよ 326です。裏面間違えてました。
訂正 tackifire⇒kingpro ペン表ソフト速攻って今でも勝てるんかいな(´・_・`)
中国も馬琳王皓の後継者育ってきてないね ペンの絶対数が減れば才覚のある奴が出る割合も減る
シェークばかりじゃなくてペンから始めさせればそのうち強い奴も出てくるだろう シェイク 中ペン 日本式 反転式 の中で、中ペンが優れてる所は
見た目がカワイイしかないからな・・・ ペンでグリップが遊びすぎてしまうんで、グリップが一番太いものを試してみたい
今はTSPオールラウンドを使い続けていて他を知らないけど、左右あと2_づつ太くてもいい。
とにかくグリップの太い(左右に幅のある)ペンが欲しい。 スティガはブレードもでかいけどな
両面貼ると重くて重くて 2年くらい卓球してないんだけどヨーラのラザントに似た国産ラバーとか今ある? 中ペンの人って
@初めから
A日ペンから転向
Bシェークから転向
一番多いのはどれかね
俺はまだ日ペン(裏面も使おうか思案中)使っていて
Aで裏面を使いたくて中ペンに転向した人に聞きたいんだけど
日ペンの裏に貼ってやろうとは思わなかった? >>338
そうなんだよね
日本人にあったペン・・・「両面貼ってもこの軽さ」・・・みたいなコンセプトをメーカーがうつのも面白いかも 日→中(裏面有)→日→中(裏面有)→日
やっぱり日ペン片面に戻っちまう 日ペンから転向したよ
中ペンだがやはり軽いのじゃないとツラい
両面ともラバー軽いといける
ドイツラバーは糞重くて無理 やっぱ日ペンが一番かっこいいわ日ペン使おう
→やっぱ無理だ慣れた中ペンに戻そう
を繰り返してしまう スタートは日ペンだったのだが ストラタスサムソノフカーボン
天極3ブルスポ
リズム375
これマジおススメ フォアは食い込みがよくて中国ラバーにしては精度高いし
バックは軽いけど回転もしっかりかかって軽くなりにくく何より癖がない 中国には絶対に貢ぎたくないから天極とか間違っても使わないわ その一方で中国選手はバックにテナジーを使っているのであった 裏面とバックショートを自在に使いこなすのって可能かな
やっぱ反射に頼るから無理か
マリンはどうやって使い分けてんだろう 馬林ハードカーボンってどう?
飛びすぎるらしいけどキョウヒョウプロ3ろか粘着系ならバランス良くなるかな いいシェークあったらフォア面ラバーを
指の所を空けて貼ってペン持ち
グリップはちょっと長いけど商品としての中ペン不要論 中ペン楽しいな
なかなか裏面打法が当たらないけど。
日ペンの方が鋭い球が打てるような気もする。
シェイクは大味な感じがしてあんまり楽しくない。 インテンシティNCTのグリップって
マリエキと比べてどうですか?
太いですか? 裏裏特厚で160g台に収めたい。
前陣での弧線打球は欲しい。
でも、パシンって感じの硬さと打球スピードは失いたくない。
グリップは太くないとイヤ。ブレード形状はSTIGA一択。
表はラクザ7に決定済み。
ラケットなに買えばいい? >>364
重量の点だけで考えると、ラバー2枚で100g近くなってもトータルで160g台に抑えるには、
平均重量65gと謳っているTSPのバーサルと、ブラックバルサ5.0の二択になってしまう。
他の解決策としては、裏面の指が当たる部分にラバーを貼らないようにすれば、
他のラケットも選択肢に入ってくる。
ただし、重心が先端寄りすぎて違和感ありまくりかな? アコースティックの特注を奨めているショップなどでは、グリップが細いからイイ、
裏面がやりやすい・・・と、グリップの細さをアドバンテージに上げてますけど、
はたしてそうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています