>>41
なんとかしてやりたいって気持ちがカエル飼いとしてうれしいのでまず感謝!

それにしても結構状態悪いみたいだね…うーん
公園にいたままでの治療は正直かなり難しいと思う、まず傷口からの感染症が心配
目が開かな限りは餌も自力じゃ取れないだろうし、公園の環境がわからないけど
人目につくところにずっといるってことはかなり弱ってるし、カラスや動物に襲われる可能性もある
仮に>>41さんが保護したとしてもケガの程度によっては難しいと思う…

できることは、上の人書いてるように水で洗い流してやって(塩素は無理に抜かなくてもいい、
水道水でも大丈夫)、傷口には抗生物質入りの軟膏(人間用でいい)塗ってやること、
もし可能なら治るまでだけでも保護してやること、ぐらいかなぁ

軟膏は市販のなら「テラマイシン軟膏」って傷薬が薬局で売ってる
もし手持ちでワセリン基材の抗生物質入りの傷薬があったらそれでもおそらく大丈夫
薬じゃなくてもだだのワセリンを塗るだけでも傷口の保護にはなる
もしアクアやってる人で魚病薬を持ってるならグリーンFゴールド等の抗菌剤での薬浴もアリだけど
これするためには保護して毎日1回してやることが前提

目は開かなくなってる原因がわからないし難しいな…
抗生物質入りの目薬を点すべきだと思うけど、これは市販薬ないんで獣医さんから入手するしかないね

体長が10cmあるならちょっとくらいの絶食は大丈夫なのでそこは今は心配しなくていいと思う

>>41さんはカエル飼いじゃないそうなので、どこまでできるかわからないけど
とりあえず(のわりに超長文でゴメン)挙げるとざっとこんなところかな
またわからないことあったら質問して、可能な限り答えたいし他の人もアドバイスあると思う

長文でスマン