オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
本来結婚していたら子供の教育費や家のローンに使う分を独身でオタクグッズや同人誌に使ってる奴ならいるな
金持ちというか稼ぎをオタク関係に全部注ぎ込んでるタイプ
貯金ある人ならともかく貯金ゼロで給料全部ソシャゲや同人誌に費やしているオタクは将来どうなるのか見ていてヒヤヒヤする 稼いでる人ならそうかもしれないけど給料を全部趣味に費やしてるだけで自分磨きは疎かに グッズ買い込んで江口ゲーも月に30本くらい買い込んでるバイト大学生は知ってる。
しかもその30本の中には云万(五万とかも)するプレミアゲーが何本かある。
新作も何本か買ってるしいくら他にかける金銭を費やそうとバイトだけじゃあの生活は無理だと思う。
六月一日の段階でクレカ3万使ったとかそんなレベル。 すごいよな
世の中堕落していき銀英伝でいう懐古趣味に世の中が流れてる >>882
90年代末〜00年代、月末の金曜朝には秋葉原に通って新作エロゲの販売列に並んだもんだったけど陽キャなんか一人も見なかったよ
ハルヒあたりからオタク業界に陽キャがなだれ込んで来てからもあの金曜朝の行列だけはガチで百鬼夜行だった
自己顕示欲が強くて金持ってる学生オタクがエロゲの痛バッグを堂々と持ち歩き始めたのってここ10年くらいの話だろ? >>903
年収と既婚率に明らかな相関があるんだから今の学生に裕福な家庭の子供が増えてるってだけの話でしょ
格差もどんどん広がってるから趣味に金使いまくる金持ち学生もいれば飯食うのにも困る貧乏学生もいるだろうけど 近年やたらスピンオフ増えてるのに辟易
ドラマと漫画とかで増加傾向にあるよな
大体後付けで蛇足的だったりどうでもいい内容だったり
スケール小さいところ狙いにいってたり
作風変わりすぎてたりと
要は嫌い スピンオフ漫画とか多いけど、
漫画家が長すぎた連載のせいで才能を枯渇してるからスピンオフで稼ぐしかできないからやってるのが多い気がする。
違う作者がスピンオフ書いてるのとか、もはや二次創作だろと。
まぁ暴論言えば、アニメ自体が公式に認められた二次創作だけど 不発に終わったアニメの公式サイトが閉鎖されたりしている。 青葉といい、昔のキモオタによくいたような容姿の連中が作り手側に牙剥いてるの皮肉だなぁ
今は陽キャに取って代わられてもうオタク界隈もこういう奴らにとっての居場所じゃなくなったからなぁ 黒子のバスケとかもな
けど、彼の場合は刑務所で良い方に変わったみたいだし、
もはやSNS社会である昨今だと、ネットよりも逸れ者が多い刑務所のほうが居場所ある気がする 駄目人間や変わり者のセーフティーネットとしてのオタク社会はとうの昔に崩壊したからな
全てが現実の延長線上になってアニメキャラもアイドル声優が纏うガワでしかなくなった 田舎だが自分ところの場合は変わった
良くも悪くもBSやらCSやら動画配信で遠方でも観やすくなったからかな はぁ……ファンの言動に引いちゃって立ち直れない。
推しの女友達とSNSで繋がったんだが、いざライブで会ったら開場前にスマホで推しの個人情報ガンガン見せてきて、終演後は別の友達の胸借りて「職場で推しとイチャついてクビになった」と泣いてた。
もう肝心の舞台がどんなだったか思い出せない。
「家に帰るまでが遠足」と同じで、家を出発してから帰宅するまでがライブだと私は思ってるから、限られた時間とお金を使って見に行った光景がコレかよってね。
推しは大好きなんだけどねぇ…… 都会の方だと2004年くらいから一般化してそうだな >>908
マンキンピンポイント世代だけど
あれやめてほしいわぁ
なんで昔に終わった漫画蒸し返すのかしら
しかもまた打ち切りな終わり方らしいじゃない >>910
いやスピンオフ展開する漫画ってヒット作であるのが前提だから
スピンオフしなくても売れてるよ
元々が商業誌って銘柄だから商業展開を拡大させているだけだと思うよ
単純に原作者が儲けたいとか、弟子にやらせたいとか、編集部側が人気作を利用したいとか色々と理由はあるだろうけど
アニメ化、実写化、ゲーム化、イベント化、ノベル化、公式二次コミック化、スピンオフ化、舞台化、グッズ化、完全版や総集編や文庫版化等、
こうやって文字にするとかなり手広くやってる事が分かるね
うんざりするね 声優との結婚で三浦祐太郎がオタク(自称)だと知ったけど、なかなかノリがキツい
キスマイの宮田といいハライチ岩井といい、ステレオタイプのオタクや
ただ最終的に声優持っていったのはある意味草
結局、最近のオタクが仲間だ何だと言ったところで、この人らは声優と繋がる力も作品にズブズブ入っていく力も持ってるんだよな >>924
ただ好きって程度でオタク名乗るアホが多すぎる そもそも名乗る物じゃないし
大体、オタクなんて幻想だから
単なる物好きなだけで高尚な物じゃないし __,、-‐‐――――‐、
、;::::::: ::::::、
/:: ......::::::::::::::::::::::::::::::::;、
/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
!:::::::/゙!:::!:::ヘi゙、::::i::::,、:::::::::::::::::::::::::::i
!:::ソ! ∨ヘi ミ .!ヾ ll; ヽ:::::::::::::::::::::::::!
ヾi ___ :::::::::ヾ:::::::::::::::::::リ
_!¨ミ ソ ___~`ミ-=、,__≧::::::::::::ソ
.!´::l=《 ゙門‐, ――‐::::::´ソ~ヾ
.ヘ_ / ::::ヽ== ´ ::::::::::::::::::/::::!::ソ .!
!《 ::::, :::::::::::::::::::リ:::::::::::/
.! ⌒ ::::::::::::::::::::::::::`〆 オタクなんて幻想だから。
リニニ=-、:::::::::::::::::::::::::::::::リ
ゝー<:::::::::::::::::::::::::/::::i
ヽ :::::::::::::::::::-‐´:::::::::::ヘ
`¨¨T¨~´:::::::::::::::::::::::::ゝ= 、
_,、 -‐´ .ヘ:::::::::::::::::::::::::://:::ヘ
/´::::::::::::::/::リ、:::::::::::::::::://:::::::::::::ヽ >>924
ネットで知り合った上位大学や
大手企業や公務員にボロクソ
に馬鹿にされてコミュニティを
追い出された自分はとっくに
同じ作品を好きでもスペックが
違う奴は仲間じゃないと知ってたわ 自称オタクの芸能人って一見アホっぽいけどオタクが考えているより頭回るんだよね。
既存のファンを逃さず、キモすぎない程度に振る舞ってオタも引き込むという
で、今時のオタクは簡単にこいつは仲間!wと認識してチョロいもんよ リア充アニメファンに居場所を追い出された人たちの最後の砦がアベガーやツイフェミなんだよなあ
ネット上での争いに収まっているだけまだましと言える…のか? 時代は財政の反緊縮vs緊縮
貨幣論や信用創造に関して一定以上の知識が必要なのがネックな反面
それが参入障壁となって変な奴は体感だけど少ない
金を刷れ皆に配れってこった >>932
ツイフェミに関して言えば単なる同族嫌悪ダブスタ社会不適合者女が紛れ込んでる
何が腐女子だか萌えアニメ叩いておいていい度胸だ 根はDQNと同じだからね
DQNがバカでかいエンジン音鳴らしながらバイクで暴走し、一般人に自分たちの存在をアピールするように
キモオタは気持ち悪いポルノ絵を一般人に見せつける事によって、自分たちの存在や文化をアピールする
「どう?こんな倫理感皆無なマンガ読んじゃう俺たちってスゴイでしょ?」ニチャア ってねw 日本のゴミみたいな深夜アニメ、
ポリコレ下の欧米のインセルたちの最後の砦として機能してるんだと思うよ
旧態依然の性差別まかり通ってる日本を
変に神格化してる連中とかいるし
ブレイビクみたいな極右からしか愛されないクールジャパン() 電車男以降「オタで何が悪い!もちろんえっちなものも犯罪フィクションもどんどん表で楽しむぞ!声優もフィクションだからセクハラし放題!」って増長しまくってて駄目だわ
そのせいで電車男で少しばかり改善したイメージが宮崎勤直後の水準まで急落
また「オタきもい」になってきてるけどそら当たり前だろ
青葉事件が世間から完全無視に近い扱いだったのがその証拠だよ 表に出したらどうなるか解るじゃんってのが解らないのが情けない なろう系コンテンツとかはそもそも反リベラルじゃないと成立しないし楽しめもしない
だから客層がネトウヨやソフトウヨなのはわかる
不思議なのはポリコレやフェミニズムが山盛りのNetflixオリジナルとか観てるネトウヨ
どうやって観てんだろ
もともと二次オタは騙しやすい相手として政府系シンクタンクからロックオンされてた
二次オタ産業の経済規模についての報告を読んだことがある
自尊心の高さ、承認欲求の強さ、知識でマウントをとりたがる
このあたりの性質がまとめサイトによってレーザーのように波長を一本化されたんだろうな 表現モノを扱う人って作り手も客もリベラルよりなのが自然だと思うけどな
体制バンザイじゃ例えば風刺物ができないっしょ 注意された → 虐められたって受け止めてる感じがするが
765に関してはまあ本人にも問題があったんだろ 前半
ラブライバー「アイマス声優はイジメまくりのクソ業界」
アイマスP「メンヘラの話を信じるな(怒)」
後半
アイマスP「サンライズは枕持ちかけてくるクソ企業」
ラブライバー「メンヘラの話を信じるな(怒)」 右左って曖昧な気はするがな。
アベガーって文字列使うのもそれはそれでヤバないか?
どちらかと言うと、オタクって中間がいなくて右寄りか左寄りが多い気がするわ。
まぁ押井や高畑なんかの昔のオタクは左翼臭いの多いけど、10年以降のゆゆゆとかGATEみたいなアニメは右翼臭い。
いや、ゆゆゆはわりと好きなんやけどね。
まぁそもそも定義付け自体が微妙なんやが >>941
たぶん最近のコンテンツを自分が楽しめないのも、そういった考えの違いなんだろうな。
前の鬱アニメなんて何かしら反体制でないと成立しない感じがするし。
それにしても規制やらされてるのに反体制でない人はある意味ドMなのかね。 クールジャパンやってるから体制(現政府)はアニメやオタ産業を支持してる、
って考えなんじゃないかな今のオタは 982 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 733a-Z9F2)[sage] 投稿日:2020/06/17(水) 14:24:29.70 ID:/qywxOKX0
まあぶっちゃけ声優は持続化給付金で100万ずつ国からもらってるから羽振りいいと思うけどね
中止になってもノーダメだろ
989 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 3e35-IXeA)[sage] 投稿日:2020/06/17(水) 14:38:19.02 ID:8beLq6UL0
>>982
あと、最近急にYouTube配信始めた声優は、それを口実に
150万ゲットしてる可能性もあるw(活動継続・技能向上等支援A-A) 韓国では二次元規制強化されてしまったのか。
クールジャパンとかいうなら日本では規制緩和して創作者たちの待遇少し上げて。俺にはその力はない。 そもそも反体制=反日とか在日ではないしな。
今そういうのやっても条件反射で騒ぎ出す輩が出るから無理なんだろう >>948
ていうか声優って基本的に家が裕福だったり親が何かしら大物や声優だったりするから、
本当にお金に困ってる人は少ない気もする。 反体制の矛先が政府ではなく社会に向かってる
戦後民主主義的リベラリズムが日本社会の主流であり、そのカウンター勢力に取り込まれたのがオタク
平和や反戦といったリベラル思想を学校や親等の身近な社会から受けて育ち、
その中で日陰者として追いやられたオタクが、政治にその憤りを仮託したに過ぎない
身も蓋もない言い方をしてしまえば陰キャの逆恨みのようなもので、
学生時代に気に入らなかったタイプの人間に対して、大人になってから理由をつけて反抗してる >>951
そういえば声優志望者も減ったな、ガチのやつは知らんけどネットのプロフに「声優目指してます!」とか書いてる奴
今の声優って売れない俳優の終着点だから容姿レベルも高いしドイツからの帰国子女とか経歴がもう普通じゃないよね 今のヲタクの夢は業界関係者になる
事でなく公務員になって
イベント行きまくることだからな >>951
というかエンタメ系の仕事自体が
裕福層じゃないと入り辛いよ
経済的にも土台的にも >>951
夢を追ってフリーターになる事を
リクルート電通が奨励してて
昔の人は騙されてたんだよ
今はエンタメ業界はギフト勢しかなれない
目指せないのに気が付いたから減ってるだけ >>958
働きながらYouTubeやるなら
まだ健全じゃないか? 今はキラキラした学生生活して
新卒で土日休みの仕事じゃないと
SNSで人権なくてバカにされて
追い出されるんだよな
ネットのオフ会もリアル地位の自慢会場に
なったから オフ会らしき集団とかも
秋葉原や池袋で見かけなくなった ps//youtube.com/watch?v=FKx8e69-YCc ほら見てごらん
古いフランスやモナコの凹版切手だよ、綺麗でしょ
オタクコンテンツからはちょっと一休みするんだ
パトラッシュ、なんかちょっと眠くなっちゃったよ... 推しカラーとかいって100均クオリティの雑貨を1000円とかで売ってるの狂ってる
もはやキャラと関係ない動物のぬいぐるみストラップとかも
キャラのグッズを使うのがそんなに嫌なら買わんかったらいいだろうに理解できないしついていけない >>962
いやお前さん、今はそっちの方が実はオタクやから
ただ、そういう切手趣味もコソコソやるんじゃなくてTwitterでバズるのがいまの主流やけどなtw 春から大学生だと思ってたのにvtuber沼にハマってしまった。友達は新歓とかで外出て遊んでるのに俺は家でずっとyoutube。本当に抜け出したい。 >>967
ここスレタイの引退・卒業関係無いから
引退・卒業できない奴が現代のオタ界隈に愚痴るスレ >>965
marchのハンデを覆すめに
ブラック部活でヲタ活動出来なくて
高学歴のヲタ仲間にマウント取られてた
自分よりは幸せなんしゃないか? tt//youtube.com/watch?v=nyaEhxBlGTw コミケで有休を取れる人、取れない人 参加できるのは「第2のリア充」という声も | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=15295 まだそんなリア充とかバカな言葉に振り回されてるのか… >>966
いや、そこまで意味に拘る必要あるのか?
伝えたいこと何となく伝わればそれでいいけど。
Twitterでレトロ趣味誇示してトレンドに乗るまでが現代の主流 オッサンで負けず嫌いのガイジとか
マジで救いようねえな 血の気が多いな
別に5chだからって喧嘩しなきゃいけない決まりはないんだぞ >>963
まぁアニメ漫画とかの著作ものグッズは基本
公式イラストをコピペしてるだけで
生産コストが理由じゃなくて著作とかブランドで高くしてるようなもんだからね そして旬を過ぎたら何十円とかで売られていく…
ブックオフで何年か前の人気アニメグッズ見ると切なくなるんだ… そういやアニメイト行かなくなったわ…
もういい年だってのもあるだろうけど コミケみたいな大規模な即売会はこの先開催されるんだろうか
行きまくってた頃の自分だったら耐えられないだろうなぁこんな状況 ついにシャーマンキングもリメイクか
2021〜2022年にギャラクシーエンジェル、2024〜2025年に舞himeシリーズの新作やるよ
俺の予想は当たる >>983
漫画もアニメも再利用流行ってるから
何来てもおどろかねぇや 元々のオタクは本当にモテないタイプの人が多かった
最近は、爽やかなイケメンとかちょっとコアな可愛い子とか、オシャレで社交的なオタクが多くなってきたんだよね
しかもSNSが活発で、時々テレビに出る様な人
そういう人が「○○はおれのよめ」とか「三次元の男or女なんかいらない〜」とか半分本気半分冗談で書いてると憧れてフォローしてるオタクが真に受けて、これは表立った生き方だと何故か前に出まくるようになる
そして可愛いオタクがアパレル立ち上げたり結婚したり人生の節目を越えていくのを見て、超切れて女叩きとかに発展する奴をよく見る >>985
他所でちらと書いたが、
昔も昔で斜に構えた人や目立ちたがりはいたのだろうけど、どちらかというとその人達は昨今で発言力が強くなった。
よく昔から批判がどうの言われるけど微妙に違うんだよな。そういう人ほど実は今でも発言力があるし、むしろ前より発言力がある。
新しく入ってきた層もそういう人が多いように見える。
抑えられていた?のか知らんけど、たしかに昔から街中で踊ったり痛い行動してる人はいたが、まだどうにか共存出来ていた気はする。
繰り返し言うが、前からイキリオタク(表現として正しいかはともかく)みたいなのはいた。しかし陰の方が比率では大勢いた。
そこに新規オタクが入ってきて、声が大きいタイプももちろん入り、それ以外にもリア充陽が入った。
その新しく入ったオタクが参考にしたり面白いともてはやしたのは、イキリの方だった。
結果としてその人たちの発言力は昔以上にますます強くなる。
で、そいつらに加えて、新しく入った人間の中のその手のタイプもこれがスタンダードかと思って真似し出す。増長し出す。
新しく入ったタイプの陽キャの発言力も入った瞬間から尊重される。
あとSNSを重視しすぎて、そこにある欠点、つまりは一般人でも気軽に発言力を手に入れられる武器としてのツールになってる。
比較的大人しめの人もオタクバブルで入って来たのかもしれないが、SNSもやらず引きこもったままや、抜けていった人も多い気がする。で、この人達は元々時代が違ってもオタクの過半数にいるような人種なんだよな。
さらには大人しめの人でも騒がしい人達に感化されちゃったり。
根本は年齢がどうのの話じゃないよね。
オタク文化ほど、昔から支えてきた人間を必要としない社会はあるのかな?
結局、何が悪いのだろうか。潜伏していた奴らが覚醒したことか、新しく入った層にリア充が多すぎたのか >>983
スラムダンクはやるだろう。
あれこそイケボ声優使い放題だし。 アニメが好きなだけでオタクってのも何か違う気がする…アニメが好きならもっとアニメを楽しむ為に自分の知識を増やして価値観を拡げて色んな角度から見て楽しんだりするとかさ >>988
理由が分かったところでもうあの頃の空気には二度と戻らないんだからどうでもいいな
新しく入ってきた人達が昔の作品のリメイク・続編ラッシュで過去のオタク文化を追体験し終えたらそこで終わる業界だと思う
いや、アイドル声優の文化は残るだろうから彼ら彼女らを引き立てる場としてのアニメだけは残るのかもしれないな >>990
信じられないことだけど、
アニメで全てを知った気になって批判する人もいるね。 コロナの影響も勿論あるだろうけど何かアニメブームもいよいよ下火になってきたなぁと感じる。
去年の春アニメの時点で原作の枯渇による放送本数の減少が指摘されてたけどコロナがそれに拍車をかけた感じかな。
アニメショップもゲマズの池袋店が閉店してバンドリ専門店になったように人気作のオンリーショップばかり生き残ってる印象。 アニメ見るだけならインドア趣味なんだからむしろ部屋ごもり需要で活性化しそうなのに逆なのか コロナのせいでアフレコにも物凄い時間を要するようになったらしいからな
家に篭ってアマプラとかで昔の名作を見る人は増えても新作アニメが作れないんじゃ先細りする未来しかない >>993
これ怖いよね…世間知らず過ぎるにも程が有るし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。