オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人サイトまた作って細々と純粋にやりたい
SNSの承認欲求にまみれた創作はもうやりたくない アニメジャパン来てるけど本当に若い子しかいない
30代40代のオタクがごっそり抜けた感が半端ない オタク趣味にかまけてる余裕なくなるからってのもあるんじゃない?
個人差はあれどふつうに仕事してたら30代にもなると中堅かベテラン扱いだし
休日とかに趣味の時間ができても余計に疲れ溜まるようになってきたからどんどんオタから遠のいてる
先週オタ系のアカウントごっそり消したわ
次は漫画を処分する予定 アニメに本当に夢中になれるのって中・高・大学生かせいぜい社会人1年生くらいまでだよね。
大半のアニメ・マンガの主人公やキャラは中高生って作品ばかりだし
年齢を重ねていくにつれ感情移入できなくなっていくってのもあるんだろう。
あとは環境の変化も大きいかな。 感情移入ができなくなるのもそうだが
似たような話や同じジャンルが乱立してたりあからさまなキャラクターが増えたなー
と思う昨今
今も漫画・アニメを開拓していて見つけられていないだけだろうけど冒険しているなぁとか
真新しいというの年に比例して段々減っている気がしてならない
あと愚痴を言うと個人的にアニメが年々見応えがなくなっているから
セル画アニメや2000年代中心にアニメをレンタルしに行ってしまう...それで早く出会ってれば
当時の勢いを肌で感じられたと昔をよく思う
登場したその作品・アニメが赤ん坊の頃だったり酷くて多いのが生まれる前
盛り上げる立場からしたら良くないんだろうけどさ
愚痴長文スマソ 数が多くなりすぎて本当にいいものを見つけられなくなった 一作作るのに金が掛かって気合い入れて作っても当たるかどうかは博打だから
もう数打ちゃ当たるで粗製乱造すれば良いやって感じになってきてる気がする 糞だと思ってたけどエンドレスエイトって中々の英断だと今は思う
さすがに金輪際やらないでほしいけど
ああいう遊び心は今のアニメ業界にない >>209
俺と同じ感じだな
学生時代の脂の乗ってた時代こそ色々あったのにな、もっと早く触れたかった。
まぁ衛星放送でちょくちょくちらっとだけ見てたけど。
でも最近はその頃のアニメのレンタル在庫がどんどん減らされて最近のが増えてるのが悲しい。
当然といえば当然だが、ここ二年近く、近頃のアニメ増えかた凄すぎて、古いレンタルの削られかたが半端ない。 >>212
本当そう。
エンドレスエイトは称賛できないけど、
いまのアニメはひたすら受け身なんだよな。
原作レ○プなんて言葉があったけど、
その中から名作が生まれたのも事実だし。
今はどのアニメも原作通りすぎてつまらない。
しかも原作通りなのになぜか微妙になったりするし。
改変したかと思えばサムゲタンとか余計なもので炎上させたり。(個人的にそこはどうでもよかったけど) 最近のアニメの多くはキャラクターの心理描写が薄い感じがする 心理描写が薄いってのは個人的にはあまりわからないけど
都合良く性格がブレてると感じることがちょいちょいある 今はだいたいのアニメが1クールだから心理描写薄いのはしょうがないとこある
ただの萌えアニメや日常アニメならいいけどシナリオ重視のアニメで1クールはきついとこあると思うよ 個人の感想だと、今と昔の違いは、未来に向いてるか過去や今への停滞に向いてるかかな
たとえば子供向けアニメ
昔のアニメは「早く大人になりたい」と思わせるようなものが多かった
今のアニメは「子供に戻りたい」と思わせるような作風が多い気がする
もちろん自分が大人になってから逆行してアニメ見てるんだから、当たり前かもだけど
今になって古いアニメ見ても、素敵な大人が多くて同じ感想になる
けど今のアニメは過去あるいは現在にとどまることへの願望が多い気がする
それがモラトリアムや若さへの執着にたいする皮肉を表したりしたらまだ救いはあったけど、ただあっけらかんと消費にしかなっていない
2000年代までの深夜だとそこのところが独自的なものが多かったんだけどね
今は悪くいえば見たら終わり
よくいえば気楽に見られるけど 見たら終わりどころか、終わりが見えちゃってるから現実逃避のために夢にもならないと感じてる
ぺらぺらすぎて 大人帝国みたいだな
俺アレ嫌いだわ
ここで言う理由は
「子供は古いものを自分から好きにならない」
という誤った概念をウザいヲタク共に植えつけた気がするから ファンアートはねぇ…金の為と言うのも少し違うでしょ
皆こぞって儲かりそうな流行に飛び付いて同人誌作って、
実は大して原作が好きじゃないとなったら
それはもう素朴な趣味のファン活動というより巨大な就職活動会みたいなものになってしまう
まぁ同人誌作るのにはお金掛かるし、少しくらい儲けたいのは分かるんだけど >>217
こんな場で作品を言うのは良くないこと承知だが
一作目の東鳩とか賛否両論の東映版kanon
マグニチュード8.0、四畳半神話大系
とかシナリオ重視の1クールだがまとまっていて心理描写濃く独創的で見応えがあると思う
まぁ半分萌えなんだがなぁ >>224
うまくまとめてるのはほんとおもしろかったアニメ多い
最近はうまくまとめられてるアニメが減ったと思う >>208
OVAブームの頃は大人も楽しめるアニメが多かったんだけどね
自分も大人になったら大人向けのアニメをいっぱい見るぞーと思ってたら
大人向けアニメがほぼ消滅して軽い若者向けや幼稚な萌えアニメだらけになってた
>>209
80〜00年くらいまでがいろんな作品があって本当におもしろい
90年代までの宮崎、押井、富野、大友アニメとか今見ても圧倒的にすごいもの
良い作品は今見ても良い 漫画はまだ探せば光る作品もあるんだろうけどアニメはもう駄目だろうな
今に始まったことではないけど、作品内におけるまともな大人キャラの不在がどんどん顕著になってる
10代の子供達だけでロボットで戦ったり世界を救ったり恋愛したりする作品ばかり もういい年だし高校生が主役のアニメは新規ではもう見ない事にしたわ
いずれやるであろう禁書3期とか今まで見てた作品の続編は当然見るけど 続編や2期・3期で監督が変わる作品も多いがそういうのも見ない
STEINS;GATEゼロも0話切り ここ何年かアニメを原作とした実写版が多くて目障りだ
そりゃ作るのは簡単で楽なんだろうがよ
友達はそういうの好きでよく見に行ってるようだが
俺は一度も見に行ったことがないし行く予定もない 個人的に良かったと思うバトル物アニメは
敵やライバルキャラがどこか憎めなかったり魅力的な作品が多い
ガンダム 禁書目録 ギアス ガルパン ラブライブ※A-RISE 等
だからストパンやマクロスF etcは嫌いじゃないがそこまで好きでもない >>223
金が掛かるのは事実だが儲けたいと思ってしまったらそれはもう趣味の範囲を超えると思ってる
版権物なら尚更 同人世界とかアマチュア世界でやってた奴らは上から下まで全員がお金のために作ってた
子供やオタクって言われる奴が好む物作ってた奴はピンからキリまで全員
豪勢なおまんま食いたいが為にやってた
芭蕉や一茶は金の為に旅をしてゴッホやピカソは金と贅沢の為に絵を描いた
いずれも承認欲求に飢えていて現代に居たらSNS廃人になっていた
そーいう見方も有ってはいると思うが… >>224
これらの作品はうまくまとまってたな
ていうか近頃の作品は事前に計画してるはずなのに、最後らへん詰め込みすぎること多いね
2クールでも同じ現象が出てくる謎 >>233
なんだろう、同じなんだとは思うけど、
昔の人たちに比べると圧倒的にインプットが足りてない
研究熱心だったり、誰かが言ってたけど「一流の書き手は一流の読み手でなければならない」的なこと
そういうのが欠けてるんじゃないかな
インプットは少ないくせに、話題性や意外性ばかりに走ろうとするからとっ散らかるか王道をやろうとするから似たり寄ったりになるか 精神論みたいな話で独りよがりな意見だが
昔に比べて心に響くようなコンテンツが少なくなったなあって思う
上っ面はカッコいいが中身のやってることとかキャラの精神性とかが非常に薄っぺらくて見てられない
結局作ってる側がアニメとかしか見てこないで作ってるからなんだろうなあって
まあそういうのは今時鬱陶しくて流行らないの一言で終わっちゃうんだろうけど >>219
どうせ3か月後にはみんな別の作品に群がってるって考えちゃうもんなアニメの場合
そんなのがちらつくからつまんなく感じやすくなったのあるかも俺の場合 窮屈な世界になったねほんとに
どっかでリセットされればいいのに >>231
ネウロイやバジュラじゃ何考えてるのかすらわからんからな
両者とも若干交流みたいなのは描いてたが 読み手に関しては昨年通りがかった中古雑貨店で買ったアニメックでよく分かった
なんたって読者が作品を通しての批判や考察が社会の在り方に至ったり精神論で
登場人物の育ちや構成の指摘などよく語られていてそれぞれ作品に対する独自の
世界を築いていた
また編集者のいなしも力強かったし作品やこの雑誌の批判をよく受け止めて掲載を
していた ついでにゼネプロも面白かった
自身が80年代の作品を見ていてもこの業界の勢いを知らないだけだろうけどアニメ誌
という公式の場でよくまぁ突き抜けていたと思う
またこの雑誌で読者が業界に対する衰えの危惧の予見が多かったように見受けられた
今じゃ全体的に業界や読み手があんまし突き抜ける気配は感じない
批判があっても自分が好きな作品を推すため他を蹴落としてる感がある
なんかブログのような感じで長くすまん >>231
その中だとラブライブ、ガルパン、禁書がそこまでだった
反対にストパンやマクロスFは好き >>237
昔と比べて供給過多だから当然の流れなのかもね
シリーズ物以外で固定ファンをあんま見ない 今の世相を思うと、オトナ帝国の黒幕一味がやろうとしてた事が正しかった様な気がしてならない >>244
その口振りだと書いてもどうせ文句言うでしょ >>241
真っ先にラブライブ上げてる時点でもうデレカスってバレバレなんだよなぁ デレアニはあの出来だもんな
そりゃ嫉妬しちゃうわな >>247
噛み付く→なすりつける芸風は相変わらずだな >>262
たぶん躁鬱みたいなものじゃないか
絡みたい波が来るのが定期的のようだし
とりあえずスルー推奨 噛み付く→返り討ち→また暴れてるのか→(自演)→スルー推奨
もはや様式美だな ほとぼりが冷めた頃に悔しさが抜けずに数時間(下手すると数日)前のレスにマウントしかける
も追加で とりあえず噛みついた相手を荒らしに仕立てあげようとするのな、毎回 >>200
快く迎え入れると思うよ
どんな形であれ怪獣の認知度知名度が広まって嬉しい
俺は何が起きても笑える若い感性なんでも柔らかく受け入れて吸収する頭をもったプロのオタク!
カビの生えたバカガキしか騙せない着ぐるみ番組だよねーwチャチで笑えるしw隅から隅まで笑いのネタになるしw
あっでも好きです好きって最後に言えば何してもいいのw馬鹿にするのもまた愛の形なのよw
こーいう感じがスタンダードだかんね アイマス ラブライブ Fate
2015 48億3960万円 68億2750万円 39億7720万円
2016 53億3090万円 59億8810万円 14億4930万円
2017 59億4114万円 39億5305万円 31億6008万円
CD+円盤+書籍の推定売上ランキング 857 名前:名無しですよ、名無し! (スップ)[sage] 投稿日:2018/03/26(月) 13:23:11.09 ID:I9zij+eFd
>>852
あいつらスクフェスで2016年商100億越えてるで
>>857
すくな
>>857
しょぼくない?
>>857
デレステだけで9ヶ月で200億
オワフェスなんかでイキってるとか本当にオワライブって格下になったんやな
イジめられ最中に反論した「Pを装ったラ豚」がさらにいびられ敗走
もはや様式美だな >>269
まあ乳首黒いし芋でガバガバだからね、しょうがないよね
皆さんこれからも生暖かい目でクロチクバー、サツマイバーを見守ってあげましょう 花咲いろは見たら明日がんばろうって気になるって聞いて見てみたけど2話で限界だった デレステ 2位
バンドリ 19位
スクフェス 81位
ミリシタ 129位 順位とかこんな所で貼られても知らないし興味ないから相応しいスレでやって 原作つきアニメって大雑把にまとめると公式が認める二次創作みたいなものだな。
どんなに原作通りにやったとしても、第三者の手が加わってるものだし。
それは当たり前だが、
アニメとなると「=原作の上位互換」と思う人も多い。
実状は洋画や外国文学の翻訳と変わらない >>275
原作漫画付き○映アニメのつまらなさと原作ブレイクっぷりは異常
例:俺設定重視で「師の師は師だから俺の師」など妙な台詞を何度も言わせる事態
それが往年の名作アニメみたいに語られる異常 推定売上高
ミリシタ
1月の売上 2億x 経過月数8ヶ月 = 16億
デレステ
1月の売上 25億 × 経過月数30ヶ月= 750億 何故こんな過疎板の場末のスレで売り上げ誇るのか割と謎 個人的に怖いこと&自戒も込めて
オタク趣味をやめたい人や、二次元作品を観たけどいまいち好きになれない人に対して
別の作品を勧める人にちょっと恐怖を感じてしまう
10代や20代前半の子達が寂しくて仲間を引き留めてしまうならまだわかるけど
いい年齢の人たちもやってるみたいでとても怖い
大人なら潔く世間の荒波に送り出してあげなよ 1人だけ抜けがけは許さない
過去や生まれを清算するのは卑怯だ
という義務感かもな 叩かれる覚悟で言うと、コンテンツよりもコンテンツに集まる悪い意味で声が大きい層と一緒にされるのが嫌でオタク趣味から距離を置いたところがある >>283
わかる
それを言うと「他人に左右されるなんて趣味への愛が足りてない」とか言われがちだけど
迷惑な奴と同類に思われたくないってのも立派な理由だよね
一番有名だろう迷惑行為だとコミケ徹夜組とかだけど、自分のことしか考えない醜悪な心の奴らを見て熱が冷めることもある 自分も同じコンテンツ内のオタが嫌で引き際だと決めた口だ
まともに見えていた周りの知人は声の大きい方につられてどんどん人間性を疑う言動始めだした
おかしいな?と思ってもその発言すら許されない空気になっていたし陰で自分が裏切り者扱いされてるのを聞いて黙って消えたよ 自分の好きなのと同じものを好きな他の人がそういう奴らばかりだとなんか冷めるよね
自分が好きな作品は今下火だから落ち着いてて、当分はファン続けられそうだ ネットでアニメ見ようとしたら1話ごとに200円掛かることを知ってびっくりした
TSUTAYAやゲオに置いて無いものの方が多いのにぼったくりすぎる
円盤が売れないのは2話程度しか入ってなくて高いからなのにいつまでも値段の修正をしないアニメ会社側に問題あると思う >>287
電子の漫画レンタルも数日間なのに一冊分300円とかあるからな
舐めてるわ
新しいアニメの数が多すぎることで、少し古いものやコアなものほどどんどん実店舗レンタル削られてるのに
ますますふれる機会がなくなってる。
レンタル企画はさすがに安くすべきだ
現行の状態だと、違法動画(ウイルスが怖いから使う気しないが)のこと文句言えんわ
かといえば外国向けには安めだし
まぁこれはアニメ会社だけというより日本の企業の悪癖なんだろうが
ゲームにしても外国優遇だし 昔の傍観者になって見るアニメが好きだった
今の恋人(候補)がいなくてユーザーのための嫁前提みたいなキャラクター作りは向いてない
絵は綺麗だし話も良くできているとは思うんだけど集中できない
テレビで見るのがメインの時代よりずっと複雑になってモノを直接買わせるためだからしかたがないけど作り手の思惑や客への意識が見えすぎて苦手 267 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/04/01(日) 14:05:02.97 ID:+BU8ZzdA0
スマンがキャラ別でGoogleトレンド検索してみてくれ
全てにおいてオワライブのキャラが圧倒的に負けてる なんだろう、オタ系コンテンツ同士で「あれは時代遅れだ、いま最も勢いがあるのはこの作品だ」って力説するのにだいぶ違和感を覚える
そもそもオタ系に嵌ってる時点でもうある程度一般の趣味から脱落したようなものだし
それでも自分達だけでも価値を認め合えればそれでいいって言うのが従来のオタク達の美徳だったのに
それすら無くなって、自分の好きな作品をオワコン呼ばわりされて消耗したり、
オタ系コンテンツ同士でマウント取り合う暇があるなら
最新のファッションや音楽で新しさを競い合ってた方が余程有意義だと思う >>289
その先の声優の売り込みが透けて見えるからね
いまや男も女もアイドルアニメやグループアニメばかり
ショービジネスで荒稼ぎすることしか考えてないから作品は二の次 あーごめん、
ショービジネスの意味違うわ
合ってるけどここでは違った 「おたく」という属性に意識過剰になってる人達が怖くてさ
自信持ってるようで卑屈というか、褒め称えるのはいいけど
マイナス寄りの意見を言えばそれが自虐であっても
「オタクをバカにした!」と過剰に、嫌みったらしくキレる
否定的な意見は自虐ですらすべて攻撃と捉えてしまうゆとりのなさ
そういう人が好きだったスレに居座ってるのに気がついてちょっと息苦しい
自分に言われてると思ってカチンとくるのかな 「不快な意見」が一切許されなくなってきてる今が正常で
いままでの「不快な意見」やり放題で許される空気や世界が異常だった
みたいなこと言うね
「不快な意見」んとこ色々変えて
一切許されないとやり放題を逆にしたりもして オタクを叩いてたような奴らほど、少数派で異端でマジ痛い私をアピールしてる
「オタクが叩かれたムキーくやしい!」って騒いでる奴ほど、時機が違えばオタクを馬鹿にしてたんだろうね スタバ事件とか真木ようこ事件とか、
>>297で書いた一例だと思う
他人を排除する団結力、そのための行動力 月曜にテレビで今のドラマ業界は視聴率重視してバラエティーに逃げてるって言ってたな
アニメ業界でも同じこと言えると思うわ
安易に女ばっかりもしくは男ばっかり、それか日常系に逃げてるアニメが増えたような気がする
何よりアニメの数が増えすぎ >>299
昔の名作リメイクとかも最近は多いな
過去に売れたって実績があるから企画が通りやすいんだろうけど正直そんなことばっかしてると出涸らしみたいに味気なくなるよなあと思う
いやもうなってるのかな コードギアスが3期やるって聞いたけどなんで上手く終わったものに続きを作るかなぁって思う
作品名出すのはあれかなと思うが、好きな人には悪いけどドラゴンボール超は見るに堪えなかった
いちご100も続きを作って叩かれてたし 実写を言えないくらいひどいな
しかも作家陣の力及ばず、技術は進歩してるはずなのにことごとく劣化してる
まぁ進歩してるといっても、セル画技術とか、その時代の雰囲気とか、実力派声優とか、ロストテクノロジーもあるからあながち進歩してるだけとも言えないが
リメイクだけじゃなくて過去作品のアニメ化も多くが厳しい船出
精神が昔に追い付いてないっていうのかな 日常アニメはワンパターン過ぎて見れなくなった
主人公が親友でクラスメートと1話で出会い
4、5話で5、6人の友人が出来る
あとは水着、温泉、旅行とか合宿、クリスマス、初詣、バレンタインとかで1クール
なんでこんな時間にこんなくだらないこと書いてるんだろうと思う 角川グループやバンナムグループに内定取れる
リア充が如何にヲタクを見下してるかは
考えた方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています