オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
具体的な名前出して悪い。
高畑監督が亡くなったけど、
近頃のアニメ事情だと火垂るの墓みたいなこてこての悲劇な話はなくなったな。
別にそういう悲劇ばかり見たいわけじゃないけど。
今、そこにいる僕とか人狼とかテッカマンブレードとかlainとか…etc。
2000年代まではまだ暗いものも多かった。
そういうものもある程度は必要だと思う。
ドラマにしろ映画にしろ今の世相は暗いものを極端に嫌う感じあるのかね。 暗いのが見たいオタクのために仮○ライダーは仮○ライダー同士で殺し合いをし続けるのだ(高尚な暗さじゃないけど) 暗い作品がないわけではないけど、今の暗い作品て概ねどれも萌え系で女の子が悲痛な体験をするみたいな内容(要はまどかみたいなの)で
昔の暗い作品とは違って落ち着きがない感じ
個人的には暗いと言うより落ち着いた雰囲気の作品が減ったなと思う キャラの中から推しを決めて参観するのが今の主流だし、そのスタイルと真逆の悲劇系をやっても叩かれるだけだろうな
実際暗い作品はテーマ性度外視で叩かれる傾向にあるし
悲劇系ばかりなのも確かに困るけど、客を気持ちよく接待しろっていう今の風潮はなんか怖い >>309
そのたとえは的確だね
客が嬢に注ぎ込んだ金でマウント取り合うのもそのまま クソ真面目にクソ真面目な作品を制作もお笑いネタにして笑われる
たとえオワコンマイナーと呼ばれてようが骨董品だろうが
そのうち作品に対してなんらかの権威を持つ人物がその空気に迎合し
「確かに大爆笑できますよねうはwwwおk」と言質を残したり
多分に笑える空気と意見を取り入れた正統なブランド新作を現れさせる チャージマン研!やレッドマンのような
墓場から掘り起こして見るも無惨な爆笑キチガイギャグ扱いが
公式からもファンからも愛されている幸せ者 >>315
笑顔が欲しいってなんの事だ?
ガチのガイジかお前… スレに粘着する子が他人をおかしい呼ばわりとは滑稽な >>317
知恵遅れを相手にする気はないんだ、スマンな >>311
なにこれ?初めて見たけど明らかに不正確なデータだな このスレ割とガチっぽいのが湧くんだよな、何故か
お前のブログやツイートでやれや的な難解な自分語りを連投してな
でカルシウム足りない奴が噛み付いてレスバトルのいつものパターン IDとかどうでもいいことにスレ埋めてくのやめてもらえないかな
愚痴りにきてんのになにこの流れ >>304
一度ハメると一気に大金貢ぐようになるし、ホント金蔓だわな。
そりゃ各メーカーはヲタが釣れまくる
女の子かイケメンのガチャゲーいっぱい出しますわ。
この2つにちょっとしたお色気要素があれば
ヲタが嫌うもの、例えば某国産であってもホイホイ食いつく。
金蔓に加えてSNSとかで性癖晒したりとか
見下されてしかたないところもあるからしょうがない。 かつては美少女だのイケメンだのアイドルだのが出るコンテンツって、
どうしてもモテない人の最後の居場所だったように思う
でも今は最初から自分の人生のコンプレックスと戦う事から逃げて、
所謂お客様風吹かせまくって自分達を気持ちよくもてなせみたいなオタが増えた
企業もそういう人達に迎合してる
あとは上の通り、面白くてエロけりゃ某国産でも盗作でもホイホイ食い付く風潮
そして訴えられたら原告側に対して逆ギレしたり落ちぶれた劣化品扱いしたりで呆れる アニメが前提のアニメもなくなったね
全部とは言わないけど、昨今のアニメの多くがアニメが媒体でしかなくなってる 確かにメディアミックスが多くなったな
商売としてはそのほうが利益が出るんだろうが メディアミックスというか、商売色が強くなってきた方かな
アニメの作品としてのクオリティよりも、いかに売れるか、いかに人間やモノを売り出せるか
あと、前までは同時進行で違う展開という作品も多かったけど、今はそういうのがあんまりない あー時間的に勘違いしてそうだから付け加えるけど、自分はメディアミックス肯定の側かな
利益を求めるという形では同じ意見だけど
というか面白いメディアミックスはむしろ減ってる気すらする
メディアミックスだと、アニメはアニメ、漫画は漫画、ゲームはゲーム、みたいなそういうのが減ったね
今はそういう別個かつ実験的なやり方ができなくなった
一個の原作があってそこからのノベライズコミカライズアニメ化
展開はどれかをほぼなぞる形
複数展開は賛否も生むけど、展開が同じで二倍の旨味がない 「この漫画版の世界ではこうなんだ」「別物だ、世界線とかパラレルワールドバースとかウザい」と解釈できる受け手はいない 世界が同じでも別視点からとか前日譚後日譚とかなら面白いと思うが、今はそういうのは受けないのかね >>335
ギャラクシーエンジェル大好きだったから分かる
あれもゲームとアニメは完全に別物だったけど、どっちも楽しめた コンテンツのリサイクルラインナップにサクラ大戦まで追加か ガンダムダブルオーもさらに追加
昔の作品のリメイクと続編ばっか リメイク商法っていうのかな
過去作にすがり生き延びようとするコンテンツも多いよね
似たような商法で舞台化があるけどこっちも最悪 オタクコンテンツに金出す連中が今の20代半ばから30代半ばくらいって感じだからそいつらが青春時代のときに流行ったのをやれば売れるんじゃねって狙いでしょ
不況で貧乏になったから新規コンテンツで挑戦するよりも元あった人気コンテンツをリメイクして一定の収益得た方がいいし まあそういう商売的なスケベ根性が見え見えで辟易するけどな
せっかくいい思い出のまま終わってたのを糞みたいなリメイクされて嫌になることも多いし 再放送して円盤再販とかじゃいかんのだろうか
蛇足続編や劣化リメイクなんかいらんわ
新参は楽しめんし古参は思い出壊されるだけ スレチで悪いけど、
テレビで再放送するアニメもだいたい決まってるねー
上にあるOOはここ半年(三ヶ月かも)以内にスカパーBS11GyaOすべてで再放送してる
同じガンダムだとBFもBS11で毎回やるしスカパーでも定期的に再放送する
それに比べて∀、V、ZZあたりの再放送の少なさ
再放送もかなり偏りがある
いまはBD発売連動だと、ネットで再放送が多い感じだね 現代の創作家は
懐古厨VS懐古厨の逆厨の争い及び彼らの人間狩りを楽しんでるんじゃないだろうか それはありそう
あと昔の作品もくだらないコラボやりすぎ どこもかしこも擬人化、偉人、元からあるものそっくり利用するんじゃなくて一からキャラクター作ってほしい やっと漫画村とかanitubeが規制されたらしい
遅すぎるし、どうせ違うサイトで復活するんだろうなと思ったら悲しい限りだ >>350
コピペ改変みたいなことしか出来なくなった創造性ゼロ世代なめんな 真面目に面白いジャンルを立ち上げてもコピペ改変の元にされるだけだろうから
作る側も真面目に作って「見せる」気が失せる(言い訳に転用可能な言い分ではある)
音楽同様に、知的財産というもの自体が量産されればその意味や価値が消え失せ
ゴチャゴチャとしたあらゆるアニメやマンガの画像に当てられて目が疲れ、感動する気力のない人間が増えれば
マーケットの上ですら元気を失くす
全体的に根本的な土台部分のエネルギーが失せてるからこの有様でももはや仕方がないような気もする
諦め >>350
一から作れるクリエーターなんて育ってないから無理無理
誰かの真似をするので精一杯だから期待するだけ無駄ってものだよ この5年くらいの間に一から作られた作品で5年後10年後もシリーズが続いてたり話題になってたりするアニメってたぶん皆無だよな
アイカツがこのまま上手く続いていけば唯一の例外になりそうってくらいか アイカツとか10年代に作られたアイドルものは三次の世界でのアイドルブームの影響がある程度あるから
そっちが崩壊したら共倒れになりそうな気がする
二次オタに限らず趣味嗜好の多様性がどんどん広がってきてる事からして
これから先は多くの人の間で長い間人気を保つものは徐々に減っていくんじゃないかと予想してる
今ですら二次オタ同士でも好むジャンルが違うと全然話が合わない >>356
あんなもんポケモンデジモン系統の後追いだろ
売れたとは思うけどな 話が合う合わない以前に今のオタクは自分の好みや解釈を押しつけ合うだけだからなー
ひとりで堪能してるほうがマシ
まぁ昔のように夢中になれるものがオタクコンテンツにはもう無いからこのスレにいるんだけどね >>354
盛り上がりそうになったらちっさい大人がビジネスにしようとするよな ツイッターでバズった数ページ漫画シリーズがすぐ書籍化する時代だもんな 団塊向け自伝自費出版ビジネスを思い出す
アホな一般人の虚栄心につけこんで金儲けや https://i.imgur.com/693UfdO.png
ラも進撃も雑魚やね
ちなみにアイマスの稼ぎの殆どはシンデレラだから コピペ改変も問題だが、
それ以上にインプットの無さで底がみえるのが気になる 次はがっこうぐらしか
もうなんでも実写化の時代だな
まあアニメ→実写で作るのはメッチャ楽なんだろうな 古いアニメの映画実写化でも「でたよこの手の商売」てな感じでうんざりするのに
二、三年前にネットの一部で流行してただけの一過性アニメになんの需要があるんだろう 実写化はアニオタ方面じゃなくて芸能事務所からの需要じゃないかな
自社の俳優を使いたいが原作がない→そうだ話題のアニメを実写化しよう!
みたいな なんでも映画化するようにもなった
はいふりみたいなゴミでも映画化するらしいし 俳優はよく言われてるけど
事務所もジャリ番程度の映画で俳優をヨゴレさせたくないだろ >>366
がっこうぐらしは芳文社で一番単行本が売れてる部類だから声かかったんだろう
去年12月の売上でこれだから
82,128 がっこうぐらし!(9)
76,616 NEW GAME!(6)
69,286 ご注文はうさぎですか?(6)
67,358 ひだまりスケッチ(9)
38,906 あっちこっち(7)
29,740 Aチャンネル(9)
22,346 きんいろモザイク(8) スレチで悪いが、猛プッシュのニューゲームよりもがっこうぐらしが売れてることが以外だったわ。
てか、きんモザあんま売れてないのね 実写は俳優を売りだすため
アニメは声優を売りだすため 全てのゲームアニメに個別ボイスオフ付けてほしい
最近の声優が本当に無理 高い声の筈なのに低い声が重なって聞こえる奴が増えた
あと息吸う音が聞こえるのも
これらによって生々しさが出てアニメキャラの声でなく声優という三次女が当ててる声と感じてしまう
登場人物よりも役者の個性が強いドラマを見ている時に似た気味の悪さがある 最近それまで夢中だった萌コンテンツに冷めちゃって、5chやツィートetc見た時に
レスバしてるのとか見て凄えバカだなコイツらとか、アツく語ってるのを見ても何とも思わなくなっちゃって
そんな自分が少し寂しいと言うか裏切り者になったような変な気分だ 最近まで自分も同じ感じだったのにな 創作稼業なんざ所詮お金を一銭残らず搾り取る卑しい金儲けなんやと開き直るのが主流 んほおおおお!!!!
課金もうやめられないのおおおおおお!!!!!! オタクコンテンツの中心地が
エロゲ→深夜アニメと来て今度は
深夜アニメ→ソシャゲに移り変わろうとしているな
現にソシャゲの課金額をSNSで自慢してる人とか居るし
こんなんなら知識の量やコレクションの価値がステータスだった時代のほうがまだマシ >>373
ごちうさってこんな低かったのかよ・・・ 売り上げでしか優劣語れないバカにはなりたくねえなぁ 大手プロバイダがついに海賊版サイト規制するみたいだ
普段から貢献だの貢ぎだの大声で喚き散らしておきながら平気で違法動画視聴
商品に一銭も出さない乞食オタクが阿鼻叫喚となってる
好きな漫画やアニメの制作者に対してあるまじき行為なのに今までタダ見できてたのが奇跡だろうが
ようやくモラル最低なオタクが法的にも制裁されそうな段階まで来てスカッとする まず海外含めアップロードしてるやつらや字幕つけてるやつらを制裁して欲しいわ
ファン名乗れば字幕付けていいと思いやがって ぶっちゃけそいつらはどうでもいいかな
糞野郎であることは間違いないけど
アニメの動向や拝金主義のほうが危機感ある どうせメッカのようつべニコニコその他なんとか動画は遮断されないよって虚無感しかねえ ぷちぐるとシャイマスが先程から始まったのか‥
だが入れないぞ、やらないぞ
脱オタに向け徐々に動き始めてるんだ俺は >>388
そいつらこそが本当のファンだみたいな態度をとる業界関係者もなかなか多い… 最近のオタクコンテンツってキャラクター先行のアイドル商売になっちゃってるから
カタログ見せられて推しキャラ(?)決めさせられて楽しめっての多くてストーリーとかゲーム性とかあんまり主体じゃないし
なんか動物園的というか家畜的というか、そういうの萌え牧場とか美少女(美少年)動物園って言われてたりするけど
むしろキャラとそれに群がるオタクどっちが動物なんだかとすら思う時がある さわやか農家のおっちゃんアイドルも女子高生にキスせまってこのざまや
声豚が夢中になっとる声優も普通に恋してセックスして楽しんどるんやで >>397
農家とか持ち上げて喜んでんのキモオタだけだからね
当人はもともと酒癖悪いし性格も一番キツい
なるべくしてなった事件だしジャニオタにはいい薬になったんじゃない 気持ち悪い人間にも好きって言える資格があるのがドルヲタってのにすごく納得
アイドルの価値ってそういうところなんだろな
しかしもうちょっと見た目に気を使えよとは思うけどね
ハゲは仕方ないにしても、デブは甘えでしょ。ムダなもん食わずにその食費をアイドルに使ってればやせたままでいられるのに
宗教やな
日本人が無宗教なんてウソっぱち。こういうとこで代替してる ドルヲタのような本気で作品を語れないから茶化す餓鬼は嫌いだよ 『約1000年ぶりに○○の続編!公式続編!』
的な事が起こっても
少なくとも日本だとすんなり受け入れられて○○の話に続編が欠かせなくなって拒む人が抹殺されそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています