0725おたく、名無しさん?
2017/11/23(木) 23:36:37.58(CM中)
お、CMになった。やっぱり面白いね。
この間、『関ジャム完全燃SHOW』を見てたら、
ゴジラの音楽担当のプロデューサーのおばさんが出てたんだ。
みんな、もう『シン・ゴジラ』の話を聞きたくてしょうがないんだけど、
でも、そのおばさんは、すごく言葉を濁すんだよね。
それはなぜかというと、『シン・ゴジラ』っていうのは、
映画の音楽担当プロデューサーが、まるで仕事させて貰えなかった映画だからなんだよ。
というのも、これは今、世の中に出ている資料とかにも書いてるんだけど、
現場では、とにかく庵野の演出は不評だったんだよね。
撮影の現場では、俳優から出てきた不満、スタッフから出てきた不満を、
樋口真嗣が全部「まあ、まあ、まあ!」ってやってたんだけども。
これは、音楽に関しても同じだったんだよね。
打ち合わせをする場合、監督が「このシーンは『怪獣大戦争』の曲で」とか、
「ここは『エヴァ』の音楽で」って言うと、たぶん、音楽プロデューサーも
「じゃあ、私がそこで音楽を差配して」とか言うと思うんだけど。
庵野監督は、そういう、現場のスタッフの「じゃあ、ここは私の担当で」みたいな頑張りや、
クリエイティブを一切許さないんだ。
「あんたらのそんなクリエイティブなんか要りません。ここは『怪獣大戦争』のまんまでいいです」とか、
「ここは『エヴァ』の音楽を入れます」みたいに。
こういうことをすると、現場の管理職というか、間に入ってクリエイターとかを使ってる人らの仕事が、
綺麗になくなっちゃうんだよね。