オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前ほどオタ趣味に熱中できなくなった人、
最近の流行についていけない人のためのスレです
愚痴ったり語ったりしましょう
オタク批判やオタク卒業に対して反論をする者が現れても無視しましょう
【前スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1393999777/
【過去スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1383614734/
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1187531205/ >>650
たまにこういうのいるけど割れされて個人で何か困ることあるんか? >>653
俺の作ったのも割られたからな
てかそうでなくとも泥棒がいたら嫌だろ困るとか困らないとか以前に 229 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:12.31 ID:5JBTwQvu
年間ランキング
デレステ
2016 6位
2017 5位
スクフェス
2013 17位
2014 7位
2015 13位
2016 25位
今年は30位まで発表ないのな
バンドリあたりは入って来そうだけど
230 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:15.71 ID:5Diq+2Lk
スクフェスってセルラン1位取ったの石鹸→お水に変わった時のご祝儀しかないし
全盛期でも10億とかのレベルでしょ 233 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:54.21 ID:AsD9mkq/
全盛期のスクフェスの売上って実は全盛期のモバマス以下なんやで
234 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:56.02 ID:05fFJ60H
>>229
糞雑魚やね
236 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:40:50.40 ID:6vZcS14P
オワフェスの全盛期は月8億とかやで
ガチで今のバンドリ以下 242 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:45:43.22 ID:7Rm0PU31
スクフェスってデレステ出ただけで落ちてったよな逆にデレステは音ゲーライバルだらけの中トップ走ってんのに昔より今の方がキツイだろ
245 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:47:17.64 ID:5Diq+2Lk
>>229
こう見ると石鹸後期で既に落ち始めてたんだな
グラブル、パワプロ、ドッカンとか出てきたのも有るだろうけど
246 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:47:48.86 ID:h7ZLvoQk
>>239
蟹が言ってたんだから仕方ない
それでラ豚も年間100億()とか言ってホルホルしてたよ
まあデレステさんは300億とかなんだけどw この列島は海外も顔負けの割れ大国になっただろうよ
しかも割れ、大きな声で言えないことをやっているって認識を持たない善意99パーセントのな
関係ないかもしれんけど
ゲームのクローンやハックロムとかも「○○キャラで何々をしたいという愛情の表現だ」とか言って大々的に宣伝()
そのうち企業が許可を出さざるを得なくなってゲーム機でそのまま販売されるじゃん
もちろん裏では厳しい誓約書を書かされてる…という噂ではあるが
結局のところおおっぴらにアウトなことをやったもん勝ち得をする アニメだと過敏に反応して割れだとか違法視聴に騒ぐが、他の分野だと別にいいって認識のやつも多いけどね。
知り合いが昔アニメの違法視聴を批判してるくせに、音楽のダウンロードやアダルト動画のダウンロードやってて笑った。
その中の多くが自分と関わりのないことだから叩いてるだけ。 中学の時にゲーム割ってる奴いたし大学の時はアイドルの動画割ってる奴もいたな
両者とも「こうすればタダだよすごくねw」みたいな言動してた
違法行為を自慢してくんのも好きなのに金を出さないのも理解しがたいし不快だったわ
昔海外のゲームの日本語版を買った時尼レビューで何人か起動しないと書いてる人がいたんだが
他の人が割れやってると起動しない様になってると書いてて海外は割れ酷い分対策も進んでんだなと関心した
日本のゲームもそれくらいしていいと思う 「◯◯の映画見た」って言えば内容よりも真っ先に「何回見た?」「特典の色紙コンプした?」みたいなことを言う奴ばっかりで急激に冷めつつある
この10年くらいでアニメにハマった知り合いはそんなのばっかだし、それ以前からオタクだった連中は俺以外みんな脱オタしちゃったし…
正直もう疲れた 〉661
〉海外は割れ酷い分対策も進んでんだなと関心した。
確かに。海外のアプリケーションソフトメーカー(Adobe、Autodesk)も割れ被害が多いからサブスクリプション形態でソフトを借りて一定期間だけ料金払って利用出来るようにしてるね。 より薄く、より数多く、より目立ち、より嘲けり笑った者が善しと… 今のオタクを見てると80〜90年代にゲレンデ通いしてたような連中と何も変わらない気がする。
終わらない自慢合戦と青春アピール、実は大して好きでもない活動に駆り立てられるように参加&散財、悪ノリ大好き内輪ウケ大好き。 >>666
そのバブルの甘い汁を吸った連中のガキ共が今のオタクの中心世代なんだろう オタクもそうだけど2ちゃんも卒業しかけてる
すぐ煽ったり罵倒したりしょうもないわ
大の大人が「ブーメラン乙」とか言って言葉の揚げ足取りとかアホだろ >>667
違うと思う
バブルの甘い汁吸った連中自体が死ぬ前にもっと甘い汁吸って
後のこと考えないお祭りしようってのさ SFが拡散し過ぎたように、オタ的なものも拡散してるからなぁ。
正直全部追いかけるのは無理。
後追いでも楽しめればいいかな、みたいにガツガツした部分は抜けちゃったなぁ。 一部の、ソシャゲを取っ替え引っ替えする人とかなんで新しい作品を過度に理想化して前の作品を叩いてから出て行くんだろ
ゲームなんか自分が楽しいからやるんじゃないのか?
こういう人たちを見ると作品そのものがつまらないか否かとかガチャの確率より
本人の作品の受け取り方や付き合い方の問題だと思う
親にゲームは程々にしろとか教わらなかったのかな ほどほどに浅く浅く楽しんで
半日後には新しいおもちゃを弄りながら前のおもちゃを死体兼ストレス発散用殴り機扱い
文化とは消費する物…らしい のめり込みすぎて自分で物事をつまらなくしてるってことじゃないの?
>> 673
ああいう人種は楽しいからやってるんじゃなくて
精神的にちやほやしてくれることを期待して執着してるだけな気がする
叩くときも「目をかけてやったのに期待を裏切った」と思い込んでるというか
楽しむことなんて自分次第なのに
それすら他人に依存してるように見える 熱しやすく冷めやすいのはそうなんだけど、その熱し方冷め方がちょっと特殊すぎるんだよね
いきなりどハマりして何十万も注ぎ込んだり日本中飛び回ってイベント通いしたりするけど、冷めたら「もう興味ない」の一点張り
知り合いにもいるけど、自分は無理のない範囲でオタ活動しつつ同じ作品をずっと好きになり続けるタイプだから付き合ってて凄く疲れる 義務感、作業感を感じるようになったら自分の心が離れてってる証拠なんだろうな
嫌いな訳じゃないが、前ほど楽しめないという F2Pゲームの弊害って言うか、誰でも気軽に始められるゲームが多いから
昔と違って本当にその作品が好きな人じゃなくても話題と言うだけで集まって来る
そして「話題だから更に話題になる」という経済で言うバブルみたいな人気の出方になって、ある時人気が急に盛り下がったりする
みんなバブルが弾けないか心配だから客の身でありながら妙に経営者目線というか、
そのゲームのセルランとかDL数とかを矢鱈気にして時に他の作品のそれと比較してそわそわする
そういう風潮が昔の買い切りのゲームと違って純粋に客として作品を楽しむ事を妨げてると思うし
熱しやすく冷めやすい人を大量生産してるんだろうなと思う >>668
というか、今のタイプのオタクって、ネットの普及から増えた感じがする。
まとめブログやニコニコ動画・2chそしてツイッターへ、これらが一般人に認知され出してから、なにもかもがダメになった気がする。
ネットが、それまでの現実の愚痴や別世界を求めた場所から、現実の繋がりを求める馴れ合いや自己顕示(自慢)の場所に変わったように感じる。
そのための道具としても、また最近のアニメがそれまでの他の文化と違ってどことなく新しい感じ?がするのも目につく部分だったのかも。
映画やドラマに新鮮味が欠けていたり(僕個人の感想かもだが)、あとは他のアイドルに求めたものをオタク文化で代替しようとする層。
やはりネット文化とオタク文化は切って切り離せない。
タイミングさえ違えばオタクを除け者にしたような人も多いだろうね。
ネットの普及の仕方が、ある意味で、オタク文化へのアレルギーをゆっくり治すような流れで進行したというか、それが良かったのかも知れない。
また二次絵が周りに増えたことでも、慣れさせることでやんわりと少しずつ拒否反応を取り払ったみたいな感じ。
個人的にはまったく良くないけど。 >>673
身近におるわ。そういう古いモノや人をやたら貶したり自分が去ったモノを蔑む毛嫌いする人間が。
アニメも声優も古いとフィルターがかかる。人が集まるところにいたいんだろう。
その人はグッズの量で競ったりツイッターでアピールに余念が無い。あとは声優やアイドルに本気で恋してるっぽい。
騒ぐ人って何でも自分の手の届く範囲でないとダメなんだろうね。
そういえばAKBのコンセプトも「身近にいそうな美人。クラスで何番目かに可愛い」とかじゃなかったっけ。
ツイッターでファンが有名人と絡んだりできるし、今は手近で満足出来るものが持て囃される感じがする。
ゲームの話に戻すけど、
ソシャゲにしても手軽さが大きいんだろうね。
基本無料という手軽さ、課金すれば強くなれる手軽さ、無課金でも時間と手間をかければ強くなれる手軽さ(本末転倒w)
そのくせ運営に対する愚痴をずっと言い続ける…。ストレスためながらゲームか。
定期的にアップデートして新キャラ投入。けど人間相手の商売だからどうしても飽きは出てくると思う。
企業も本気で作ってないから、よほどのファンでないとファンからも切り捨てられる。
手軽に始められる分手軽に切り捨てられる。さすがに万単位で課金してる人は手軽ってわけにはいかないだろうけど。
さらに市販のゲームと違って既存のゲームのアップデートで終わる。今のソシャゲを終わらせて同シリーズで完全新作という形では出しづらい(知らないだけであるかもだけど)。刷新しづらいからどうしても頭打ちになりやすい。
新キャラを強くするしかない…新キャラを強くするしかない…新キャラを強くするしかないからインフレ。 978 名前:名無しですよ、名無し! (JP)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:40:25.86 ID:wpnbU/yyH
ラブライブ!
ミリオンライブ
ライブ!ライブ!と異様に声優を前に押し出すコンテンツが、得意にしてるフィールドでデレに負けたらしいw
優等生にだって不得意な科目はあるからな?
そこで負けるとかもう存在価値ないじゃん
979 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:40:48.94 ID:QHtpwIZp0
ラ!のライブが区画閉鎖してる話し又する???
980 名前:名無しですよ、名無し! (アウアウカー)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:41:15.29 ID:XDrIX7PMa
ラ豚、必死に抵抗するも敗北者なもよう 2017年「年間観客動員ランキング」1位は三代目JSB。乃木坂46が初Top10入り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000196-bark-musi
【声優・アニメ】
[ 順位. アーティスト名/ 推定動員数 (人) / 公演数 / 1公演あたりの平均]
1. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS:194,000人 / 14公演 / 13,857人
2. 水樹奈々:182,912人 / 15公演 / 12,194人
3. Aqours:135,234人 / 8公演 / 16,904人
4. スフィア:73,066人 / 17公演 / 4,298人
5. Linked Horizon:68,959人 / 30公演 / 2,299人 202 名前:名無しですよ、名無し! (ササクッテロリ)[sage] 投稿日:2018/01/27(土) 06:49:33.72 ID:GhQkmY2np
ラブカスさ...もうデレはμ's超えてるのよ
わかる?いい加減諦めろよ 263 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/27(土) 09:48:37.31 ID:O5WScRMq0
クソほども儲からねえ、話題にならねえのに一応頑張ってるコンテンツ可哀想だよな
バンドリやらその辺な
あれ見てると笑いが止まらん バンドリってやっぱりダメなのか。
あの手のゲームは撤退が難しいな。
発表すれば葬式マニアが騒ぎ出すし。 617にもあるように本当にオタクを辞めたいならオタ絡みのトラブルを多く経験するといい
トラブルを一つ経験する度に作品やモノに辟易するようになるから
それで一歩一歩だが確実にオタライフから脱却してる
辞められなくてかなり悩んだクチだが、幸せそうなカップルとか見て「ああいうホッコリした関係も良いな」とか思えるようになってきた トラブルに陥って抜ける人って少なくね?
なんかトラブったりしてる人ってツイッターでブロックしながらしがみついてるイメージあるわ
トラブルに自ら入っていくって言うのかな
たぶんあなたはそんな奴らと違ってやり直せる気がする
思ったようなこと言うなっていわれそうやけど
でも、グッズ収集に躍起になってた時や今期の視聴数を気にしてた頃は一番萎えた感じがしたな
そういう感じで、トラブルに関わりたくない人ならたしかに良い方法かもしれない
トラブルにしろ視聴数にしろグッズ数にしろ、
悲しいことに最近のオタに迎合される行動ほど、嫌気が差す要素なんだなって 511 名前:名無しで叶える物語(庭) (アウアウカー Sa33-/cpx)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 04:58:36.10 ID:vu47J56Qa
μ'sの方が人気でいまだ支持も高いのに政治的な理由で
ラブライブ関連全部Aqoursが中心みたいな紹介のされ方になってて
スクスタも始まる前から萎えてるわ
517 名前:名無しで叶える物語(庭) (アウアウオー Sa32-hI4C)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 08:07:43.30 ID:WoyFa7dKa
>>511
μ'sの方が人気で
えっ?お前の世界だとそうなの?
519 名前:名無しで叶える物語(プーアル茶) (ワッチョイ e3ef-5ysm)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 10:14:13.88 ID:xpsdONpV0
ミューズのあらゆるものがもう売り上げに貢献しないのは確か
結局「売り上げ」が全てなんだよね、哀しいなぁ 運営乗っ取っとろうがアニメが糞だろうが、豚どもをブヒブヒ言わせて金出させて
売り上げ良ければそれが正義よ?
過去に先代がどんなに凄くても現状売り上げが抜かされれば
サンシャイン陣営からどんな扱い受けようが文句言うなよ悲しいけどねぇ… 522 自分:名無しで叶える物語(らっかせい) (ワッチョイ b3a7-bSkF)[] 投稿日:2018/01/29(月) 10:40:05.61 ID:O7NWO3yc0
サンカスがデレカス化してきてるな
売り上げの事言われると言い返せないもんなぁ
いよいよも、μ'sもアイマスの765みたいにこれからは
イビられて迫害され続ける感じになるのかな
523 名前:名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ 879f-+5d/)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 10:44:30.39 ID:Solsc5q80
>>511
どう考えてもAqoursのほうが人気高いだろ
μ'sは功労者だが売り上げが下がるのは仕方ないところ (売り上げって、そもそもμ'sって今解散状態で何も売ってないやん…) >>689
わざわざレスくれたんか、どうもね
5chだから予防線も兼ねてるんだろうけど指摘するような酷い事は言わんよ
と言うかもうバトルさえもしたくない
最近は自らトラブルに突っ込んでいくのか
年齢が上がると抱える事が多くなるからトラブルが別の業務の差障りになるし、そういうトラブルを持ち込むオタや業界に嫌気が自然と出てくるようになる
現実逃避のための趣味に何故悩まされなければならんのか、と
そう言えば何時の間にかオタ界隈が声のデカい奴が得をするような世界になっていたと思う
平気で嘘をつき、騙す事も厭わない
嘘を指摘すると開き直り、謝ると負けだとかいう子供じみた理屈を振りかざす
前はそういう傲慢な大人とか現実に疲れた人間の理想郷だったのに
最近じゃ現実と何にも変わらなくなってしまったような気がするよ デレステ3位
バンドリ20位
ミリシタ50位
エムマス175位
スクフェス193位
オワフェスさん初圏外間近wwwwwww
ゴミアプリめが 日常の嫌なことを忘れられる夢の国だったのに、いつの間にか単なる現実の延長線上にある何かでしかなくなってしまったよね。
金や才能や人脈のある人間が常に得をしたり、集団でデカい声を出す連中の主張ばかりがまかり通ったり。
昔は社長だろうが引きこもりだろうがオタク趣味の前では単なる同好の士としての個でしかなかったわけだが、
リア充層の持ち込んだマウンティングや馴れ合いグループの文化によってオタク業界における非日常感は完全に崩れ去った。 >>696
美少女ゲーム業界にはまだ光がある
マウント族もここは"気持ち悪い"と思ってくれてる
サブカルクソ野郎、姫になりたいだけのレイヤー等々居るがアニメよりマシだと思った 2位FGO
3位デレステ
4位グラブル
8位LINE
12位バンドリ
25位アズレン
27位ミリシタ
47位マギレコ
98位クックパッド
134位歌マク
200位ホモマス
圏外ホモステ、スクフェス >>697
凌辱ゲーとかのオタの方がいい人多いよな(個人の感想) >>697
確かに月末の金曜朝の秋葉原は昔の面影がどことなく残ってるね エロげだけ地味に続けてるな
新作買ってもプレイ時間足りないけど
スレで盛り上がったりすんのが楽しいし
あんまSNS連動企画無いから落ち着く >>704
それな
本当はエロゲ業界的にもっとユーザーの交流があった方が盛り上がっていいんだろうけど言っちゃ悪いが今くらい落ち目な方が個人でほどよく楽しめていいわ 退廃的な、非現実的な方が好きだからエロげは良い
新しく入ってくるユーザもオラついてなくて良い 一つのことにしか興味を抱けなくて、偏った話題しかできない友人との会話にうんざりしたのか
職場で会話の引き出しを増やすために、ドラマや芸能人・流行りのニュースを取り入れようとTVを観る機会が増えたためか
いつの間にかアニメもゲームも手を出さなくなってた あのエロゲがdm○の課金育成ガチャエロゲになって登場!!!
…みたいなのボツボツあっても平和と濃い話を保ってるなんて凄いな
ごめんね偏見だけど エロゲじゃないけど18禁エロアニメもそんな感じだな。 課金ゲーはユーザ数多くないと承認欲満たせないから意味が無い
そもそもエロゲユーザの大半が貧困だから課金が流行らないってのがおもろい オタクの持つヘイト消費の本質が明るみになりすぎてな
いっそ適応できたほうがどんなに楽だったか 中傷行為を娯楽化する風潮が表に出過ぎてるよね
オタクを自称する層が変わったのか、悪意の共有がネットの発達で容易になった結果なのか分からんけど
何かを馬鹿にすることで一体感を得ようとする風潮に関わりたくないから隠れオタをやってるところあるわ 馬鹿にしてるというか、うんざりしてなきゃ
卒業もしないだろ
何でそんなにファイターなんだよ 単純に性欲落ちたからオタク趣味飽きてる部分ある
性欲のみで動いてた
オタク趣味どころか人生のモチベが下がってる 関連グッズがほとんど無いから消費活動によるマウンティングも無くて居心地良いと思ってしばらくバーチャルYouTuberにハマってたけどやっぱりダメだった。
投げ銭システムで結局は札束での殴り合いになるし、二次創作活動してる人を公式がやたら持ち上げる文化だから現実の延長感がどうしても否めない。
もう二次元界隈で1人でシコシコ楽しめて現実世界と完全に切り離された趣味ってエロゲくらいしかなさそうだね。 最近思ったけど電波ソングってほぼほぼ消えたな
そういう曲が好きな自分からしたら悲しい限りだ
あと知らない間に川田まみ引退しててびっくり コミケですらマウンティング合戦になっちゃったもんな
自己実現の場だったのに
壁サークル() 体はジジイババアの地下アイドルヲタク(もどき?)が
なんでもかんでも推し○○(推しキャラ、推し作品、推しソング…)と言いやがって数や勢いや評価を争う >>717
電波ソングと昔の歌謡曲みたいなEDもやね。
なんかこう聞き慣れたメロディが増えてしまった 昔の作品のリメイクや続編ラッシュでウンザリする。
かつて自分が愛した作品達が今のオタク達のマウンティングの道具にされていくの耐えられない。 >>719
同じ人物のファン同士でいがみあうのはさすがに草
しかも対立理由がその人への認識の差じゃなくて、
自分が一番って理由なんだよな >>722
最近ので言えばCCさくらとキノ。
俺の周りでも当時見てなかった層が知識自慢し合ってるよ。
面倒臭いから作品知らないフリしてやり過ごしてるけど。 アニメ関係ないがここ数年の金ローの糞化がひど過ぎるハリーポッター、ルパン、ジブリこんなんばっか
たまには洋画やれよと思う NHKの衛生映画劇場(現プレミアムシネマ)はもっと酷いぞ
昔はドが付くほどのマイナー映画も放送してくれたのに今はある程度視聴率取れる作品しか放送しない
結果しょっちゅうAKBの映画やってる 地上波でレイダースやった時は、久しぶりだしクライマックスが楽しいんだよな〜と
wktkして見てたのに、一番の盛り上がりを大幅カットしてくれたフジ最低
地上波は期待するだけ無駄だと悟った 今日もまた大人数で気が大きくなってるオタク軍団に嫌な思いさせられて脱オタが進む
もうこいつら生態がDQNと何一つ変わらないじゃん >>721
ハンターハンター、セーラームーン、封神演義
いま思いだせるだけでもこれだけある BSプレミアムはアニメ再放送もアレだからな。
衛星第二放送時代は、BSアニメ劇場で昔のアニメやら外国のアニメやら、多様に色々あって楽しかった。
長期休暇には、東映や外国の昭和アニメとか、かなりレアなのやってた。
今は、オタク向けしかも有名どころの再放送しかない。
もはやその枠すらなくなりつつあるけど。
最初の頃はベルサイユのばらとか再放送してたから期待してたのに。
てかNHKにしても、NHKじゃなくていい作品が増えてきた。
再放送にしてもそう。 あまりこういうこと書きたくないけど
テレビ、アニメ、漫画、映画など日本の娯楽全般がほぼ終わってる
ここまで全てが低質化するとは思ってなかった
もはや過去作品を個人で楽しむしかない
新作はたまにチェックする程度 親がCSや地上波で放送されてる日本の2時間サスペンスドラマを
片っ端から見てるから自分もつられて見たりしてるけど
それでさえ年々低質化しててびっくりした >>733
きっといわゆるコンフォートゾーン(ぬるま湯)ってやつに嵌ってるんだろうな最近の日本の娯楽は
ガチャゲーとかもそうだけど、そこそこの人に面白がられて、そこそこ儲かってて、
社員とかにもちゃんと給料が払えてて、小さな文化としてまあまあ成立してる
多少文句を言う人もいるけど、大方納得されてるしいいじゃん…みたいな
で、気がついたら何年もだらだら同じことしててマンネリ化という状態 >>735
あぁー的確な言葉ですごくスッキリした
そうそう、コンフォートゾーンだな、まさにそれ
ちょっと良作だとまるで名作の如く扱ったり、
ちょっと声を変えて演技したら演技の幅が広いと言われる
年々、質的に落ちてきているなぁとは感じる
これがアニメだけじゃないんだよな
てか創作だけじゃないような気がする
俳優や女優も完璧な美男子美女は出なくなったし、
司会も当たり前にこなせればそれで褒められる
思えば、自分も、アニメ映画小説漫画ゲームドラマ...
ほとんど古いのばかり漁ってるわ
一過性の物に魅力を感じない
生まれる前のモノも多いから懐古どうのって次元じゃない >>736
今日と明日、BS日テレで日テレ年末時代劇「白虎隊」やってるけど、あれは今でも人気があるんだよね。AmazonのDVD版レビューでも高得点が多い。
反対に20年後にテレ東でやってたジャニ系が出てたやつは酷い出来だった。で喜んでるのはジャニオタくらいだからな。。。 自分が生まれる前の出来の良いものが
ニコニコツイッターとかで汚濁されたボロ雑巾のように遊ばれて
著作権や利益や、作品を守ろうとしない権利者や作者がそれを手放しで面白がり乗っかる 10年前からだから今更だけど、非モテの溜まり場ゆえの居心地の良さを感じてた層には厳しい時代よ
ジャニーズやアイドルがオタクとかその最たるものでしょ
でも他に楽しいことなんてないし好きだし結局やめてない
マスコミなんて滅びれば良いよ こういう話すると一部のガチオタはニワカニワカってギャーギャー騒ぐのよな
でもセーフティネットみたいな側面は絶対にあったよ
コミュニケーションツールとして用いられてたのは昔から 今は非モテを迫害してた奴らのコミュ手段やしね。
けど他人と関わることしか頭にない人たちは、オタク界隈に入ってもやってることはリアルと変わらんという。
「同担拒否」とかはその最たる結果かな。
最近のオタは和気藹々かというと、決してそうではない。
同じファン同士で醜い潰しあいやってるから 俺は逆で、むしろコミュニケーションツールとしての側面が強くなりすぎて、コンテンツそのものを楽しむのが難しくなってきたのが辛いね
イベントなんかに行っても昔は一人参加が多くて居心地良かったのに、今はSNSで繋がりあった仲良しグループだらけでぼっちには敷居が高い
そういうグループに嫌な思いさせられても人数が多い方が発言力あるから常に泣き寝入りだし、だんだんフェードアウトしてる >>743
同意
彼らのコミュ力は居心地悪さを感じるな。
イベントではTwitterで知り合った仲間と「グッズ交換」が当たり前だし。
アニメショップの店員もコミュ力高めな人が増えてるし、店員とも当たり前に仲良くなれる。
コミュ力無い方だから生きづらいな。
例えとして違うけど、
学校が始まる前にコミュニティサイトで知り合った人達がグループ作ってて、独りだけぼっちになってる感じ。
もっとも、仲間を積極的に作ろうとしてるわけじゃないから、学校とは状況が違うけど >>744
そうそう、店員や公式スタッフともすぐ仲良くなったりして、そういう常連感・身内感をやたら武器にしてくるのがね
相手がマナー違反をしてても「ここではこれがルールだから」ってのを数の暴力で押し付けられるともうぼっちは何も言えない
昔クラスの仲良しグループがキャッキャウフフしてるのを外側から眺めていた頃と何一つ変わらない世界に戻ってしまった >>741
すまん
昔からこういう状態だったんやけどwww昔からこんな程度のものなんだよなぁ思い出補正や古作信仰が強すぎィ!
とか言うのが一部のガチオタってこと? 某プレイガイドは連番を露骨に優遇してるので単番申込だと悪い席ばかりになる
それを愚痴ったらぼっちが悪いと言われ
嫌なら連番で買って余った分を転売すればいいとか言われて冷めた
転売行為に手を染めるのは主催者の妨害に見えてイヤだ >>747
最近は仲間内で複数買いして良い席だけを手元に残して、余った分をTwitterのフォロワーに流してる人とか多いね。
結果的にライブやイベント会場は顔見知りだらけになって10人以上のグループで固まってるのも珍しくない状況。
もうぼっちが楽しめる文化ではないんやね。 転売も
名前が広まって宣伝になる!とか結果的に売れてるんだからOK!って主催者もノリノリなんじゃね?
そう信じられる オタク趣味というより狭いところだけじゃなくもっと広くネットそのものから離れて行ってる自分がいる
昔からネットの民度はひどかったのは知ってるけど今ほどどこもかしこも悪かったわけじゃない
今はどこ見ても議論じゃなくて喧嘩してる 結局はネットにしてもオタク趣味にしても利用者層が一気に広まってリアルと変わらない場になってしまったのが大きいね
変わり者同士で互いを労わりつつ趣味をひっそりと楽しめてた頃がいかに幸せだったかが今になってよく分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています