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オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/06/04(日) 14:10:28.39
以前ほどオタ趣味に熱中できなくなった人、
最近の流行についていけない人のためのスレです
愚痴ったり語ったりしましょう
オタク批判やオタク卒業に対して反論をする者が現れても無視しましょう

【前スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1393999777/

【過去スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1383614734/
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1187531205/
0552おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/10(日) 17:20:44.65
周り云々より自分の問題で2次元には飽きてしまったけど
元々何の才能も無いから2次元に逃避してただけの人生から2次元を取り上げると
もう何者でも無いただの無能おじさんにしかならない
八方塞がり。逃げ出すことは出来ないのか
0553おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/11(月) 03:41:12.60
キョロ充ばっかりで作品を掘り下げて愛することができない人ばかりで疲れた
コミケに出るけどジャンル自体も停滞しててほぼ壊滅的でつらい
最近は絵を描く楽しさも忘れてる
0554おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/13(水) 08:02:49.68
この間某大企業の社長が40代の社員がいないとか言ってたニュースと、
前スレか上の方のレスで「最近日本の文化が何もかも終わってる感じがする」みたいなことが書かれてたのを見て考えたんだけど、
多分それは一般の会社だけじゃなく、娯楽やサブカルの世界でも氷河期の不況の影響でその世代の才能が育たなかったのが原因なんじゃないかとふと思った

だって最近の作品って何十年も前の既存作品の続編・リメイクやコラボか、若者が書いたような萌えソシャゲやなろう系しか無くて、その中間の年代の人の目立った作品がごっそり抜けてる感じがするし
まぁこれはあくまで自分の主観だけど
0557おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/13(水) 17:57:03.07
緩く縮小してったほうが楽だね
稼いでも稼いでも税金と社会保障で毟り取られる
給与所得控除なんて10年もすれば400万以上対象とかになるでしょ
0558おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/13(水) 20:35:56.29
>>555
やっぱり作り手側だけじゃなく、消費者側的にも氷河期ワープア世代って不遇なんだな
それだけじゃなく少子化の影響で夕方にやってるようなアニメも衰退してるから結局大人も子供もあまり鑑賞するものが無くなってきてるような気がする…
0559おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/15(金) 16:25:57.17
11月 https://i.imgur.com/2gcaYyh.jpg

1位 モンスト
2位 FGO
3位 リネ2
4位 パズドラ
5位 デレステ
6位 ツムツム
7位 グラブル
8位 アズレン ← 23億
9位 ドッカン
10位 LINE
0560おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 11:16:59.92
人生全て運でしか無いなって分かってからオタク趣味に限らず全てに飽きてしまった
睡眠、呼吸、食事くらいしか楽しみは無い
0562おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 12:59:21.85
古いスレであった「オタク趣味って仕事とかからの現実逃避のためにひっそりと楽しんでたのに、今やメジャーになって職場とかでもその話が出てきて結局現実に引き戻された」みたいな意見すごくわかる

それだけじゃなくて、アニメや漫画やゲームが海外に知られるようになったのもなんか嫌なんだよな
コミケとか秋葉とか海外メディアに取り上げられてロリペドポリコレだの文句付けられたり、
違法視聴が増えて次期のアニメは何かとか日本で放送されてるものを一々把握されて、無料で自分達も観る権利があるとか当たり前のように思ってたり
(日本人だって外国でやってるものを全部見られるわけじゃないのに)
挙げ句の果てには某大陸の国とかにヒット作をパクられて反日や安直な金儲けの道具にされたりで
なんか周りの国が皆日本のサブカルを真似したり金もリスペクトも払わず群がって来るからオタク文化に段々萎えてきてしまった
(20〜30年前までは海外は日本のオタク文化を馬鹿にしてたくせに)

なんていうか幼稚で偏狭な考え方かもしれないけどオタク文化が以前ほど「自分達の為の文化」と思えなくなってきた
0564おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/17(日) 11:34:29.11
遺伝、環境、巡り合わせでしかない人生だから
フィクションだろうが何だろうが人と人との交流をみても
感情を揺さぶられることが無くなってしまった
恋愛系に限らず
0565おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/18(月) 17:06:23.46
765老害 全盛期で年間10億程度
シンデレラ 全盛期で年間500億程度
0567おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/19(火) 09:02:56.46
ガチャゲーとかいつになったら規制するんだろ
せっかくパチンコが衰退してきたのにこれじゃ意味がない
非生産的な爆死報告の不幸自慢ばかり
世の中基本的に学習出来ない人達ばかりなのか
0568おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/19(火) 14:33:47.13
オタク卒業してもマジでやること無い
アニメ見ないと土日マジで何も無い
それきっかけで秋葉行ったりイベント行ったりの機会も失った
何も無いぞ。どうしよう
0571おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/26(火) 10:12:15.29
https://i.imgur.com/FkCxxRv.png

953 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 09:08:42.83 ID:2Dv6jkk6
別にトレースじゃなくて模写だよねこれ
何が悪いのかわからない

961 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 09:24:35.68 ID:O9q0/Zff
トレパクって正直何が悪いかあんまりわからんのだけど
詳しい人教えて

964 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 09:37:31.70 ID:9xIWua2s
トレパクよりもミリカスの存在の方が悪質なのは分かる

970 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2017/12/26(火) 09:47:00.52 ID:j+RgFmeR
相手が訴えるわけもないしこの話終わりだな
0577おたく、名無しさん?
垢版 |
2017/12/29(金) 01:38:49.12
754 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 01:30:11.42 0
>>748
オワフェスさんって全盛期でも売上が今のガルパ以下だったんだわ
思いあがるなよ雑魚ライブwww

756 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2017/12/29(金) 01:30:55.18 0
>>752
デレステ誕生してから一度もオワフェスより下になったことないんだわ
0580おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/04(木) 19:16:12.66
3位 デレステ

10位 バンドリ

39位 オワフェス

55位 ホモステ

93位 ミリシタ
0581おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/04(木) 19:16:51.44
3位 デレステ

39位 オワフェス

おいラ豚


お手!w
0582おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/04(木) 19:19:07.93
771 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 19:17:44.27 0
>>761
オワライブもオワドリもオワシタも全部殴る

それだけやで。雑魚どもがデレ様に楯突いた報いや
0584おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/05(金) 17:33:06.47
アイドルコンテンツ(アニメ・ゲーム )CD売上ランキング2017
1位:シンデレラ 12.9億
2位:サンシャイン 9億
3位:ミリオンライブ 2.8億
4位:アイマス 1.5億
5位:アイカツ 1.4億
6位:マクロスΔ 0.8億
7位:プリパラ 0.6億
8位:ナナシス 0.5億
9位:WUG 0.2億
10位:ウマ娘 0.1億

http://huurai0.hatenablog.com/entry/2018/01/02/171011
0586おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/05(金) 17:38:17.62
X360 アイドルマスター            初週:23,872本
X360 アイドルマスター2           .初週:34,621本←
PS3 アイドルマスター2           .初週:65,512本←
PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 初週:83,395本
PS4 アイドルマスター プラチナスターズ .初週:76,165本
PS4 アイドルマスター ステラステージ   初週:23,772本←


https://i.imgur.com/Bg9brl3.jpg
765事前物販のご様子ww

https://i.imgur.com/OpboKHw.jpg
【悲報】グッズ、全く売れないww
0587おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/05(金) 17:41:24.55
765とかいう雑魚生かしとくからアイマスがバカにされるんだわ
老害P・声優・スタッフ全員死んでくんねえかな
明日のライブ最中に大地震でも起きますように
0588おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/05(金) 23:44:07.65
最近気付いたんだが、アナ雪とか君の名はとかそんな感じの主にオタじゃない
一般人が見るアニメ映画の方が深夜アニメより上質で楽しめる作品が多い気が…
0589おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/05(金) 23:51:21.83
定番で申し訳ないが>>367のいうギアスや禁書
シュタゲ、PSYCHO-PASS、ユーフォやガルパンetc
まあ、ごく稀にに当たりはあるけど
0590おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/06(土) 09:43:10.05
オタクにもおすすめの稼げるサイト
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』

C606P
0591おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/07(日) 12:48:52.73
      ,────ヽ
      ∞      ∞ )
     / 凵凵凵凵 .| /
     | | の  の | | |
     ノ (  ワ   レ′し
     ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄
     / .|      |) )
     し|      ε/
      .|      |
      |  /⌒ヽ .|
0592おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/08(月) 05:27:26.27
作品の内容について語り合いたいけど知り合う人達はキャラがシコイ尊いバブみを感じるみたいな気持ち悪い用語で外観の感想しか言わないし新しい流行ジャンルが来たら前のジャンルを捨ててすぐ移ってしまう
一つの作品に長くハマって暇があればその作品の考察ずっと考えてるタイプのオタクの方が異質なんじゃないかって気持ちにだんだんなって来てた
年下どころか年上の友人たちもそんな具合でオフでもTwitterでも流行ってるソシャゲ取っ替え引っ替えしてガチャでレアが出たとかの話ばかり
自分だけ馴染めず時代の流れに取り残された感じがしたし好きだった作品が二次創作ネタを逆輸入しまくりで公式なのに同人誌を見てるみたいになってしまって気付いたらスーと二次元への熱がなくなってしまった
何だかオタクの世界も色々と変わってしまったんだなと思う
0593おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/08(月) 12:59:45.85
実体験としてオタクっ気がない人とのほうがよっぽど作品について語れるよ
濃い話ができなかったり趣味が合わなくても欲求が先行したような気持ち悪い妄想なしに純粋な感想を言い合えた
ネットは作品について考察するコミュニティがあっても頭の中の理想に作品を添わせようとするタイプが荒らして空中分解するから関わらなくなったな
リアルで語れることなんて滅多にないし寂しいときも多いけど嫌な思いをするよりは全然いい
真面目に考察するタイプは他人と馴れ合わずに個人サイトとかで黙々と活動したほうが作品を深く楽しめるような気がする
作品をダシにして馴れ合うためにオタクやってる層がネットの主流になってるから公式がそっちに寄るのも仕方ないのかもね
だけどネットってどう頑張ってもノイジーマイノリティでしかなくて狭い世界でマイノリティ同士が覇権の奪い合いをしてるようなものだから取り残されてるとか思わなくてもいいんじゃないかな
0596おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 00:21:01.41
だんだんオタクコンテンツにおける苦手なものが増えてきて居心地が悪くなってきた
男性向け女性向け問わず、見たくないものが増えた
なにかにハマるというオタク的な気質自体は変えられないだろうけど
いかにもオタ向けなものには今後あまり触れたくない
0597おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 14:18:39.08
>>596
自分もそろそろ限界
実写映画の名作を見たほうがよっぽど気分転換になる
今のオタク作品の絵柄だけでストレスになる
0598おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 14:48:39.20
ついでに書くと
昨今のオタク絵の絵柄が受け付けなくなった
キャラの目つきが冷たい、笑ってるけど目に感情がない感じがして怖い
ストーリーも単に暗かったり、コメディなのに笑いの取り方で不快に感じたり
リアル経験不足でアニメ、漫画、ネットばかり見て育ったオタクが描くと
それがキャラクターやストーリーに反映されてくる
0599おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 20:14:03.31
ストーリーがつまらないどころかキャラの言動行動すらブレまくってる作品も増えた
0601おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 22:03:03.80
このスレ読んで漢の不在っていうコラム思い出した
それ読んで自分はやっぱり萌えよりも燃えが好きで、オタクってよりマニア寄りだったんだなと気付いたけど、
いざマニアって言われてみればそんなにディープに詳しい物がある訳じゃないし、
だからと言って何かにハマる気質も変えられる訳でもなく結局孤独なだけだった
0602おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 22:16:17.69
あとなんか今の深夜アニメとかソシャゲとかであからさまな萌えや高露出度のキャラとか声優の知名度で釣ってる作品とか見ると、
この手の作品って大人向けなのに子供向け作品よりも子供騙しだと思ってしまう
例えばアニメ化した美少女ゲー作品で「話が駄目でも美少女キャラが動いて喋ってるだけでいい」みたいなファンの意見とか
別に誰が何を楽しみにしてようがその人の勝手だとは言え、
やはり余りにも作品に対する志や合格点が低くないだろうかと思ってしまう
0603おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 22:53:28.18
資本主義社会では売れれば基本的に正義なので作品に対する志とかは二の次よ
まあそういう気持ちで実際作ってる人は少数派だろう(と思いたい)があちこちでエンタメが売りにくい世の中になってるって話はよく聞くな
二次元にうつつ抜かしてる場合じゃなくなってきたというかそれで逆により引きこもろうと反動で出てきたのがキャラ可愛いだけの脳死アニメやなろう系と思ってるわ
0604おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/11(木) 23:06:22.75
マイナーな声優のスレにあった書き込みのコピペだけど↓が影響してると思う

以前の萌えキャラはPCゲーム的(泣きゲー的?)だったが
今の萌えキャラはアプリゲーから来るのでかなり性質が違う

つまり多数のヒロインがいるのでキャラが突飛で濃く、総じて戦闘的で男らしい
0607おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/12(金) 05:12:14.35
https://i.imgur.com/0IlB1YT.jpg
ラブライブサンシャイン監督 酒井かずを
完全に開き直る
0608おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/12(金) 05:12:21.62
酷いな
0610おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/12(金) 05:24:51.65
>>606
標準的声豚やね こんなんゴロゴロいるわ

>>607
あの糞内容でも円盤は売れとるからね 笑い止まらんだろね
次のラの監督も酒井やろね

>>609
乗っ取り運営にめった刺しにされて殺されたのに
また墓穴から掘り起こされてスクスタ起用とか気の毒やねww
0611おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/12(金) 05:26:40.25
ラブライバーはμ'sからすぐにAqoursに乗り換えたから
μ'sメンバーのAV出演がバレても何とも思ってないよ

今やダイヤ様に夢中だから
0614おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/13(土) 02:12:21.71
340 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 00:48:59.54 0
いやそんなことより頭悪い安室信者の申し開きを聞きたいんだが
まさか安室>シンデレラと思ってんのか?

354 名前:名無しですよ、名無し! (アークセー)[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 00:52:58.23 x
>>340
ウッソだろお前!

358 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 00:54:14.47 0
>>354
あぁわからんから説明してくれや
数字でな

361 名前:名無しですよ、名無し! (アークセー)[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 00:56:00.34 x
>>358
最近出したアルバム200万枚っす

363 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/13(土) 00:58:55.70 0
>>361
3000円x200万x0.5で30億やね
デレスレの1ヶ月あるかないかの雑魚乙 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27)
0615おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/13(土) 08:50:17.52
リアルでお姉さんとれずしたらBLも少女漫画もときめかなくなった現実の方が刺激っょぃ
0617おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/13(土) 15:34:31.56
中学生の頃から社会人になってからもずっとアニメや漫画のキャラに熱を注いでいたわけだけど
立て続けに好きだったジャンルで個人的に許せないことがおこってなんだか疲れ果ててしまった
別に過去の自分や今も楽しんでる人を非難する気はない
でもこんなにも急になにもかもがどうでもよくなるもんなんだなと驚いてる
このままオタクを卒業できるのならそれはそれでと思ってるけど突然趣味がなくなったことで時間を持て余してるのが辛い
0618おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/14(日) 11:21:19.89
オタクやめるとか言って婚活()始めたバカオス



25過ぎた行き遅れ腐れ精子オジサンは当然選ばれない
0621おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/14(日) 17:43:02.60
身近に女の声オタでガチ恋おるけど、
こいつらの存在がアニメの文化的価値を落としてると本気で思うわ
0623おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/14(日) 23:38:38.34
まぁ、日本人ってアニメ業界に限らずすぐに信者ビジネスに走るような気がする
女子アナだって本来はニュースを知識と技術をもって視聴者に正確に伝えるプロなのにすぐにアイドルみたいに扱われるようになるし
ゼロ年代半ばまでは色んなジャンルのバンドが活躍してたけど今はアイドルだらけになってしまったし
声優もそんな感じ
本来なら役を演じる技術でキャラクターに命を吹き込むプロのはずなのに、いつのまにかアイドルみたいに扱われてる
0625おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 03:07:09.00
>>623
今の若手〜中堅の声優って全体的にすごいレベル低いね
久々に声優のラジオ聴いてみたらボキャブラリーなさすぎて
ほとんどがトーク番組として成立してないレベルだったw
今思うとアニメばかり見て育った奴が90年代中盤の声優ブームに影響受けて
大量にアニメ業界に入ってきた時点で終わってた
声優も制作者もレベル落ちすぎ
0626おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 06:42:43.40
1 名前:名無しで叶える物語(茸)[sage] 投稿日:2018/01/15(月) 04:52:43.00 ID:BbXqryD3
声優業界の癒着トライアングル

         大沢事務所
          (松岡超)
         /    \    
       /       \
      /          \ 
    /             \ 
   /                \
クレアボイス―――――――――日ナレ
(明田川親子)            (松田親子)
(マジックカプセル)        (アイム、アーツ、VIMS)

現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている


2018年アニメでの例
「覇穹 封神演義」      ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」       ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」    ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」      ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」    ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」        ←音響監督:明田川仁
「りゅうおうのおしごと」    ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)

※過去作品にも当然多くある
0627おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 06:43:40.66
明田川仁 :アニメ業界で音響監督として働く人物。父親は同じく音響監督の明田川進。
        現在のアニメの音響監督の大半を担当している。
        仕事の際には親が経営する音響スタジオ「マジックカプセル」を使用することも多い。
        声優事務所のクレアボイスに講師という役職で関わっている。


        特徴としては、「一度使った声優は長らくずっと使い続ける」というのが顕著であり
        放送時期が重なった作品は似たようなキャスティングになりやすい。
        またアドリブや特徴的な演技を好まず、比較的無難な裏方演技を好む傾向がある。


        同じく音響監督である三間雅文は親戚である。
        同じく音響監督である岩浪美和いわく「女の子がいっぱいなアニメはだいたい仁くん」
        しかし最近は女性向けアニメ、子供向けアニメも、劇場用アニメ、特撮にも勢力を広げている
0628おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 06:44:20.59
3 名前:名無しで叶える物語(茸)[sage] 投稿日:2018/01/15(月) 04:54:05.10 ID:BbXqryD3
明田川ファミリー:明田川進、明田川仁、マジックカプセルが参加するアニメへの出演率が以上に多い声優のこと
           現在のアニメ業界は大半のアニメを明田川仁が担当しているので
           例外はあるが明田川仁に使われる=メジャー声優、使われない=マイナー声優という図式になっている

           ファミリー入りできる声優にはある程度の法則があり
           クレアボイス、大沢事務所、日ナレ系事務所は明田川御三家と呼ばれるほど高頻度で出演している。

           明田川仁に重用された川澄綾子が「オーディション荒らし」として業界内で呼ばれたのは有名。
           種田梨沙の仕事のほとんどが「音響監督:明田川仁」であることが週刊誌に取り上げられたことも有名。


クレアボイス   :明田川親子が講師として働いている声優事務所
           (小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ など)


マジックカプセル:明田川進とその息子の明田川仁が率いる録音スタジオ
           明田川臭い配役でも音監が違う場合「音響制作:マジックカプセル」となっている事が多い
           (明田川臭い配役をする音監としては本山哲、飯田里樹、岩浪美和らが顕著である)
0629おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:47:01.92
4 :名無しで叶える物語(茸)[sage]:2018/01/15(月) 04:54:17.41 ID:BbXqryD3
松田咲實    :日本の元声優事務所養成所経営者。アーツビジョン、アイムエンタープライズ、日ナレを設立した。
          2006年12月に、オーディション受講者の16歳の少女に合格を条件にわいせつ行為を行った容疑で
          2007年4月4日に逮捕(持病により釈放)された。同年5月28日に書類送検されると共に、翌日報道されて事件が公となった。
          松田は「かわいいのでやった」と容疑を認めた。ちなみにこの少女は不合格となっていた。
          この不祥事により、2007年5月30日にアーツやアイムなどの社長職などを辞任した。
          しかしこの事件は、最終的には不起訴処分となった。


日ナレ     :日本ナレーション演技研究所の略称であり、アイム、アーツ、VIMSの付属の声優養成所。
          創設者は松田咲實。数年前前までは東京・大阪・名古屋に3校だけだった教室がここ数年で10校以上を開校させた。
          ちなみに「日ナレ系声優」と「松田ビル声優」は同じ意味。
0630おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:48:08.95
従来型ビジネス:かつて声優事務所の主な収入源は、声優へ支払われるギャラに対して、マネンジメント料を差し引いた金額であった。
           声優に支払われるギャラそのものが少額であるため、声優事務所も必然的に金にならない仕事として成り立っていた。
           現状でも従来型ビジネスを続ける声優事務所はあるが、やはりメインストリームにはなれないマイナー事務所という立ち位置。


アイドルビジネス:「ならば声優がもっと稼げるようにしよう」ということでアイドル声優のマネンジメントに乗り出す事務所が現れだした。
           上手くいけばアイドルグッズの売れ行きが跳ね上がり膨大な利益を生み出すアイドル声優ビジネスであったが。
           「当たりハズレが大きく博打的」ということと、アイドル声優自体が飽和状態となり、大きな利益を生むことが難しくなってきた。
           そこで新たに生まれたのが養成所ビジネスである。


養成所ビジネス:声優になりたいという志望者を集め、技術を教える対価として授業料を徴収するという商売形態。
          実際は卒業後はそのまま経営元の声優事務所に所属することがほとんどである。

          近年のアニメブーム・声優ブームに支えられ「声優になりたい」という人間が急増。
          高額な授業料を多くの人間から継続的に得られる安定性があり、現在では最も稼げるビジネスとして注目されている。
          基本的には生徒は数どこも数人〜数十人だが日ナレのように数百を超える生徒をもつ養成所もある。

          しかしその中には養成所ビジネスを重視するあまりに生徒を集めるためには手段を選ばなくなり
          志望者に甘い期待を持たせ「あの養成所でなら自分も声優になれる」と思わせるために
          母体となる声優事務所が「それほど能力が高くない声優をアニメに出演させる」といった
          アニメ声優業界に著しい腐敗を招きかねない行為がされているのではないかと危惧されている。
0631おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:48:51.09
●TVアニメ「スロウスタート 」
音響監督:明田川仁
 一之瀬花名:近藤玲奈 ←ヒラタオフィス
 百地たまて:伊藤彩沙  ←響
 京塚志温:M・A・O    ←明田川ファミリー
 十倉栄依子:嶺内ともみ ←日ナレ系事務所
 千石 冠:長縄まりあ   ←日ナレ系事務所
 万年大会:内田真礼   ←日ナレ系事務所
 榎並清瀬:沼倉愛美   ←日ナレ系事務所


●TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」
音響監督:明田川 仁
 玉木マリ:水瀬いのり  ←明田川ファミリー
 高橋めぐみ:金元寿子  ←明田川ファミリー
 白石民子:大原さやか  ←明田川ファミリー
 白石結月:早見沙織   ←日ナレ系事務所
 前川かなえ:日笠陽子  ←日ナレ系事務所
 鮫島弓子:Lynn      ←日ナレ系事務所
 玉木リン:本渡 楓     ←日ナレ系事務所
 小淵沢報瀬:花澤香菜 ←大沢事務所
 藤堂 吟:能登麻美子  ←大沢事務所
 三宅日向:井口裕香   ←大沢事務所
 本田貴子         ←大沢事務所
0632おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:50:11.62
■TVアニメ「りゅうおうのおしごと」
音響制作:マジックカプセル
 九頭竜八一:内田雄馬 ←日ナレ系事務所
 夜叉神天衣:佐倉綾音 ←日ナレ系事務所
 貞任綾乃:橋本ちなみ  ←日ナレ系事務所
 雛鶴あい:日高里菜   ←大沢事務所
 清滝桂香:茅野愛衣   ←大沢事務所
 空銀子:金元寿子     ←明田川ファミリー
 水越澪:久保ユリカ    ←明田川ファミリー
 シャルロット・:小倉唯  ←明田川ファミリー


■TVアニメ「こみっくがーるず」
音響監督:明田川仁
 赤尾ひかる       ←日ナレ系事務所
 本渡楓         ←日ナレ系事務所
 大西沙織        ←日ナレ系事務所
 高橋李依        ←明田川ファミリー


■TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」
音響監督:明田川仁
 湯ノ花幽奈:島袋美由利 ←日ナレ系事務所
 冬空コガラシ:小野友樹 ←明田川ファミリー
 宮崎千紗希:鈴木絵理  ←明田川ファミリー
 雨野狭霧:高橋李依   ←明田川ファミリー
0633おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:52:20.25
TVアニメ「食戟のソーマ」
音響監督:明田川仁

 幸平創真:松岡禎丞  ←日ナレ系事務所
 新戸緋沙子:大西沙織 ←日ナレ系事務所
 吉野悠姫:内田真礼  ←日ナレ系事務所
 汐見 潤:高橋美佳子  ←日ナレ系事務所
 茜ケ久保もも:釘宮理恵←日ナレ系事務所
 久我照紀:梶 裕貴   ←日ナレ系事務所
 薙切えりな:金元寿子 ←明田川ファミリー
 田所 恵:高橋未奈美  ←明田川ファミリー
 水戸郁魅:石上静香  ←明田川ファミリー
 薙切アリス:赤ア千夏  ←明田川ファミリー
 一色 慧:櫻井孝宏   ←明田川ファミリー
 小林竜胆:伊藤 静   ←明田川ファミリー
 黒木場リョウ: 岡本信彦←明田川ファミリー
 タクミ・:花江夏樹    ←明田川ファミリー
 薙切えりな::種田梨沙 ←大沢事務所
 榊 涼子:茅野愛衣   ←大沢事務所
 乾日向子:能登麻美子 ←大沢事務所
 紀ノ國寧々:花澤香菜 ←大沢事務所
0634おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:55:40.94
■主な明田川ファミリー一覧

日ナレ系   :堀江由衣、植田佳奈、中原麻衣、釘宮理恵、矢作紗友里、早見沙織、竹達彩奈、Lynn、 千本木彩花
          佐倉綾音、内田真礼、本渡楓、大西沙織、日笠陽子、小澤亜李、内山夕実、東山奈央、 高橋美佳子
          梶裕貴、松岡禎丞、内田雄馬、沼倉愛美

大沢事務所  :川澄綾子、能登麻美子、井口裕香、花澤香菜、茅野愛衣、種田梨沙、内山夕実、斧アツシ

クレアボイス :小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ


その他   A級:金元寿子、MAO、水瀬いのり、石上静香、小松未可子、井澤詩織
          B級:伊藤静、大原さやか、雨宮天、高橋李依、加隈亜衣、石見舞菜香
          : 河西健吾、小野友樹、岡本信彦、花江夏樹、福島潤、島ア信長、江口拓也吾、河西健吾、小野友樹
0635おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 06:56:33.65
明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(1)

TVアニメ「魔法つかいプリキュア」

高橋李依 ←明田川ファミリー
堀江由衣 ←明田川ファミリー・日ナレ
早見沙織 ←明田川ファミリー・日ナレ


TVアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」

宇佐美いちか:美山加恋 ←芸能系
有栖川ひまり:福原遥   ←芸能系
琴爪ゆかり:藤田咲    ←日ナレ
立神あおい:村中知    ←明田川ファミリー
剣城あきら:森なな子   ←明田川ファミリー
キラ星シエル:水瀬いのり ←明田川ファミリー

TVアニメ「ハグットプリキュア」

小倉唯 ←明田川ファミリー(いうまでもなくクレアボイス)
福島潤 ←明田川ファミリー(琴浦さん主人公:明田川、その他明田川作品多数出演)
0636おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 06:57:13.98
明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(2)

声優・織田圭祐(藤田圭宣)のブログ
https://web.archive.org/web/20170208011423/http://ameblo.jp/0807jinyo02101027/entry-12242750888.html
> 劇場版●リキュアの本線収録日、9月10日11日(土、日)でした。
> 私が『皆にあなた達からされた事実を話す!』と言った後、私は明田●さんにこう連絡しました。
> 『●リキュアの収録に行かない。でもそれでは迷惑だから収録日当日のいずれかで終わりにする』。


藤田圭宣
かつては東京アナウンス学院・アトリエピーチ・劇団すごろく・アーツビジョン・ケンユウオフィスに所属していた。
売れっ子だとか仕事が多いとか言うわけじゃないがそれなりに名のあるアニメに出続けてる信頼性のある人物。


2015年
 ノブナガ・ザ・フール     ←音響監督:明田川仁
 好きっていいなよ。      ←音響監督:明田川仁
 踊り子クリノッペ       ←音響製作:マジックカプセル
2016年
 Dimension W(サンチョス) ←音響監督:明田川仁
 魔法つかいプリキュア!(フランソワ〈初代〉)


情報を整理してみるとなるほど、これは藤田とやらは厄介者扱いされそうな状況に立ってるのはわかる。
本人は誰かに不当な扱いを受けた気分になってブログであーだこーだ言ってる系の記事だろう。
で、肝心のプリキュア=明田川ということに関しては藤田は別に「実はこうなんです」って感じに責めるために話題に出してるわけでもなく
話の流れで出てきただけのようなので創作や嘘である可能性は低いだろう。
0637おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 07:03:38.35
>>551
ステラステージ
限定版 税抜き価格 12980 x 暫定推測出荷 3万 = 3億8940万以下

ミリシタ
1月の売上 3億x 経過月数6ヶ月 = 18億

デレステ
1月の売上 25億 × 経過月数28ヶ月= 700億
0640おたく、名無しさん?
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2018/01/15(月) 10:40:39.58
>>626-636
もうアニメ界隈もごく一部を除いて完全に終わってるわな
昔から大手事務所の声優を多く使うというのはあったんだけども
当時はまだ声優全体のレベルが高かったからそれでも問題なかった
90年代の声優ブームでアニメ業界がアイドルビジネス化してきたあたりから
一気に質が落ちてこれ間違いなくコネとか容姿だけで使ってるだろみたいな声優が増えた
0642おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 12:08:02.49
録音の技術が上がったのか音質が良くなったのかわからんけど前より生々しく聞こえるようになったのが嫌だ
ロボとかアンドロイドみたいな設定のキャラなのに息吸う音とか入ってるとがっかりする
声優も表現力の無い奴ばっかでどんな性格のキャラでも同じような演技しかできていない
0646おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/15(月) 17:10:06.03
>>640
昔のアニメ見てると声優以外から声優がふつうに多くて驚く。
初めは下手なんだけど、終盤は声優だけだと身に付かない個性が出てきたり。
初めから上手い人もたまにいるけど。
今だと確実に叩かれて打ちきりなんだろう。
もっとも、成長して真価が現れる前に1クールで終わるんだが。
昔はなんでもそうだけど、学びながらやっていた感じがするな。

作画にしても、昔の作画は今より崩れてるみたいな認識が定着してるけど、
80-90年代は作画が良いアニメが多くて驚く。
それに限られた環境でいかに面白く見せるか競ってる感じがする。
0647おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/16(火) 07:59:16.40
なんだかTVアニメに関してはアメリカの方が熱心に作ってる気がする
殆どの作品が原作なしのオリジナルの上プレスコ収録だし、
普通の2Dアニメだけじゃなく3Dとか、実写背景と二次元絵のキャラクターの組み合わせとか
いろいろな表現を探ってる感じがする
声優のドル売りもほぼ無いし
日本は声優にこだわる割にプレスコ少ないよね
スケジュールがタイトだから仕方ないんだろうけど
0648おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/16(火) 17:29:47.73
>>647
アニメもコミコンもインターネットもオタクも
海外の方が質が高くなってしまった
海外の制作者やオタクはアニメや漫画が好きなのが伝わってくる
日本は同人でさえ儲けしか考えてない奴増えすぎ
儲けも大事だけどそればっかり考えすぎ
0649おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/16(火) 17:39:41.88
握手券商法がまかり通るような国じゃエンタメに質なんか求められない
みんなで騒げて性的刺激があればいいってだけ
0651おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/01/18(木) 18:41:34.06
344 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/18(木) 18:32:11.83 ID:DvU6Jeoo
>>307
オワドリもオワライブも眼中にねえよw

https://i.imgur.com/duPb9yO.png

これ見ろ
二年で日本の課金額は60%増
オワフェスなんて全盛期(笑)でも今ヒットしてるアプリと比較したらゴミカスだったってこと
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