【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_e_m.pdf
72 開成
69 ★西大和(東京) 聖光@ 渋谷幕張@
68 麻布
67 栄東(東大T)
66 武蔵 駒場東邦
65 栄光
64 海城@ 早稲田@ 浅野
63 渋谷渋谷@ 慶應普通部 慶應湘南 ラ・サール
62 函館ラ・サール@ 愛光(東京) 早大学院 慶應中等部 市川@
61 早稲田実業 東邦大東邦(前期)
60 明大明治@ サレジオA
59 芝@ 立教新座@
58 本郷@ 広尾@ 逗子開成@
57 北嶺(東京)
56 桐朋@ 立教池袋@ 暁星 中大横浜@ 栄東A 開智(先端A)
55 攻玉社@ 芝浦工大柏@
54 青山学院 公文国際A 桐蔭中等@ 鎌倉学園@
53 成城@ 中大附属@ 法政第二@ 開智@
52 城北@ 法政大学@ 明大中野@ 専大松戸@
51 世田谷@ 国学院久我山@ 山手学院A
50 巣鴨@ 高輪A 学習院@
49 明大中野八王子A@ 桐光男子@
48 早稲田摂陵@早大 早稲田佐賀(東京@) 穎明館@ 成蹊@ 成城学園@
<前スレ>
【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1493557290/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) [18]自社製品を製造されている工場はどこにあるのですか?
グーグルストリートビューで御社を見る限り、とても液体クロマトグラフィーを製造できる規模の建物には見えません。 >>773
天理教被害者の会代表の辻正彦です。
荒らしたっていいじゃないか。にんげんだもの
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>775
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>777
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>780
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>781
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>782
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp エルシーサイエンス【社長菱川和則(天理教信者)】の実態
天理教強要やサービス残業、時間外労働規定を超える残業の強要(80時間以上)で労働基準監督署から是正勧告
(公文書扱いなのでだれでも確認可能、監督署で情報公開の申請)
公共職業安定所の求人掲載の拒否
(決定書類は公文書なのでだれでも確認可能、安定所で情報公開の申請)
※人材センター(奈良)、リクルートなども出入り禁止
県補助金の不正使用
(県の情報公開センターで閲覧可能)
在和国立大学法人、公立大学法人から出入り禁止処分
(国立は直接法人へ請求、奈良県立は県の情報公開センターで)
おおやけで裏が取れた菱川の犯罪はこれだけある。 >>789
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp [19]エルシーサイエンスホームページを見る限り、中古品の修理販売が専門の”テンバイヤー”にしか見えないのですが、
実際はどうなのですか?
事実であるならばこれは詐欺案件に該当するわけで、非常に重大な問題です。
改めて、この件について、きっちり確認をお願いします。 >>791
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。その件に関しては、菱川って方に直接訊いてください(笑)
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HV7IF >>793
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp やはり、流通経済大学は素晴らしい。
日本通運株式会社が、学校法人日通学園・流通経済大学を設立したことは、
サマージャンボ宝くじ一等前後賞同時当選にも匹敵する、奇跡の瞬間である。
ついに、ついに、流通経済大学公式動画サイトで、
・「流通経済大学の紹介動画」
http://www.youtube.com/watch?v=We_p_3uV0fg
・「学校法人日通学園の紹介動画」
http://www.youtube.com/watch?v=pRlbGy5-dCs
が公開された。
この動画の見どころをそれぞれあげてみよう。
まず、
・「流通経済大学紹介動画」では、
http://www.youtube.com/watch?v=We_p_3uV0fg
日本通運の総務労働部の偉い人が、「流通経済大学卒の人材を日本通運はどう評価するか?」について、
・「一人一人が自分の個性を持っている」
・「物流に関する知識を持っている事が、他大学の学生との大きな違い。それ故、日本通運の業務に強い関心を持っている。」
・「自分自身の個性がきちんと確立されており、頼もしく心強い」と、述べられている。
そして、・「学校法人日通学園の紹介動画」では、
http://www.youtube.com/watch?v=pRlbGy5-dCs
豊かな社会を支える動脈である、物流に精通した人材を送り出すため、企業によって設立された大学であることが、
時代の流れと共に説明されている。
日本を支える重要な人材を育てる大学、それが流通経済大学なのだろう。 >>774
進学校のスレでiPS虚偽高校の肩持つな、ボケ!! 俺の忘れられない言葉がある。
勉強とは、一度全部忘れて残ったものが真に身に付いているものだ。
何で読んだのか、確か仏教系の格言みたいなやつやったかな。
俺はこの言葉を大いに気に入っている。
学んで、学んで、学んで、
全部忘れる。 >>797
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp これ以上、被害が拡大しないように、注意を呼びかけます。
液クロサイエンス(現エルシーサイエンス株式会社)の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたいです。
就職して1ヶ月ほど経ったある日の朝礼で、社長菱川和則より、天理教の修養科に行くよう命令されました。
修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。会社の業務と全く関係がありません。
社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、翌日拒否したところ、解雇されました。 残ったものが、自分のもの。
素晴らしい!
その通りだ。
忘れないことは、自分が真に興味を持っていることだからだ。
レシピにこだわってる料理人がいるんですよ〜。
な〜に〜ぃ!やっちまったなぁ! >>799
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>800
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp [20]被害者が、同社の極めて杜撰な管理体制を厳しく指摘しておられます。
保健所や警察等しかるべき機関から告発されたのでしょうか?
また、現在は反省し、改善されているのでしょうか? 男は黙って、
適量!
って、それはちょっと極論過ぎるんやけど(笑)
何度も言うけど、技術や知識が大事か、命が大事かってこと。
命を大事にするためのレシピなら大歓迎だ。
味のためのレシピならクソだ。 [21]エルシーサイエンスは”同族企業”であるのは本当ですか?
また天理教信者だけで構成されているのはほんとですか?
・現在社員は何人ですか?
・あなたの息子さんの学歴はどのようなものでしたか?
・息子さんにに与えている肩書きと職務内容はどのようなものですか?
・息子さんに会社を譲らないのはなぜですか? 何でも自分で味見しないと駄目よ。
自分がその命に心で寄り添うんだ。
味見したときに心で感じるんだ。
満足か?
どうしてほしい?
もっと旨くなりたいか?
俺に任せとけ!
ってな。 >>803
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>804
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>805
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>806
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>810
\
お そ .い ヽ
か の や |
し り ` ,. -──- 、
い .く / /⌒ i'⌒iヽ、
。 つ / ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
.| !、,............, i }'´ _ 、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
( `ーイ ゙i 丿 ;'-,' ,ノー''''{`' !゙ヽノ ,ヽ,
`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
``''''''``'''''´ _ /: : : : : ̄:`ー、
/: : : : : : : : : : : \_
_/: : : :/ /:∧ヽ ヽヽ: :\: : } `==、
. /: :/: /: /: /: |u |:ヽ: ヽ:ヽ: : .}: :| ト、: :〉|
/: :/: /: /: /|: :| .∧Lュ___,ノヽ: :|: |ミいV_∧
|: /|: :/: /__レ'V / リ ヽ|\V: :∧.ハ Vヘ: |
V: :|: /: 「 ∨ ___ レくヽ.| V | |:|
/: ∧|: : :ハ __ " ̄ ̄` |: レ' |/ レ
|:./ |:/人|:.|./ ̄ ` /:/:.|: | /
V ∨ |`| /:/: _ /|: / 〆
\. |: :|〉、__ <_ノ _ /|/レへ、
ヽヽ. `|V /  ̄「_フ^「__,/|/__ 」
. レ'∨ ヽ / /_从‐く| / | ゝ
 ̄`ー-、./じVー|V |_/ | ゝ
/ └┘ | ̄ ̄ ̄│
| .| | 死体で金を稼ぐ
前の記事で、
「腐った食材は使わない方が良いですよ。」
と言われた。
完全に真に受けてしまったのがアカンかったんかなー。
もっとユーモアを持たなアカンなー…笑
まっ、でもお蔭さまで新しい視点を持って考えることができたので感謝しています。
心から。 俺は、”痛みかけの食材”を使うことは『命』を救い出す任務だと思っていた。
でも現代社会って違うのね。
本当にマスコミにコントロールされてて嫌になってくるよ。
全部を否定しない。
でも明らかに誇張しすぎ。
売れる記事を出しすぎ。 ちょっと前、カツに異物混入しててそれを回収し廃棄した業者が転売していたことが発覚した。
ちょっと前に、生肉ユッケや肝刺しがアウトになった。
その前は船場吉兆か。
正直、彼らの気持ちはわからんでもない。
でも、嫌になるほど言うけど、まずは『命』で後は二の次だ。
彼らの意識の中の順序は、誰の目にも明らかに先に『金』が来ていた。
『金』が一番にきたら、それは食材という『命』にとってとても残酷な運命をたどる。
食材という『命』は、『命』として見なされずに『金』や『利益』として指し計られる。 天理教の恥さらし
67102
いやしくも天理大学付属の研究機関であるならば、
その機関誌に学問の基本的条件を知らない所長の巻頭言を毎号掲載して
恥じないのだろうか。
教外の研究機関にも送付しているとすれば、
黙認している教内の常識を疑われても仕方ないだろう。
この巻頭言の筆者は、アメリカで長年生活していたことが自慢かも知れないが、
それならアメリカ人の合理性や民主性から何も学ばなかったのだろうか。
とにかく客観的なデータもなく、社会的原因を一切追究せずに、
すべての問題を個人的レベルに還元して自己満足しているとしか思えない。
教内でも。心ある人々からの共通した批判を私は耳にしている。
啓発委員会の委員からも、6月号の差別的文言に対して大学の学長へ抗議したと
聞いたが、
うやむやになっているようだ。 >>811
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>812
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>813
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>814
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>815
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>816
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 先週の天理時報4231号を読む。やはり震災記事が多い。
その中で2ページにある「和楽」という記事に目が留まる。
著者は苗字しか出ていないが、他の震災記事とは一線を画す生々しさを感じた。
文面からは筆者が被災者であることは分かるのだが、
その強いメッセージ性に圧倒される力強さを感じた。
私のように外部から震災を観ている人間の書く物と、
安全な場所から一時的に被災地に乗り込んだ方の書き物、
そして被災地にずっと留まざるを得ない被災者の書く物の間には
絶対的な温度差があると感じられる紙面であったように思う。
だから余計に、安全な地域にいる人の文面は「教えに基づいて行動しよう」という、
あたかも言いそうな定型句の空虚さが目立つように思う。
それは、また同様な距離感があるのだと思う。
だからといって、安全な土地にいるものが発言をしてはいけないということではない。
ただ、その被災者の温度差を意識している方がどれほどいるのかと問うてみたい。
それは同じ2ページで扱われているが、今後天理大学が目指す
「被災者の心に寄り添い、癒しを与えるための宗教性」
ということに深く関わっていると思う。概念だらけで、
分かるようでまったく分からない言葉が天理時報には多いと感じた。
自戒の念を込めて。 >>823
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 宗教に対するアレルギーが強い日本において、
宗教理解を涵養させる側面について話をした。
実践宗教としての天理教は、やはり行動的側面の次の段階において、
その意味性が必然として問われる事態に遭遇する。
つまり天理教外の人間にとっては天理教がどういう教えに基づいて考えるのかと
いうよりも、どのように行動するのか、そして
それはどういった意味があるのかという二段構えで理解が進展するということである。 私の好きな新約聖書学者に田川健三がいる。
田川健三は「神を信じないクリスチャン」という異名を持つ。
その思想によって、十分な知性と経歴があるにも関わらず封建的な宗教学界からは
教職を追われた過去をもつ。
田川の主張する神を不在とする根拠は、神の存在を積極的に思考すれば、
どうしても自分の想像する自分だけの神に修正され、
神が神でなくなるという逆転現象がおこるということである。
神を想像すればするほど、自分だけの神を形作ることになるという矛盾が生じる。
神は人間に作られた側面があると主張する。
これは信仰を持つものにとっては大いなる挑戦であると思う。 私は神の存在を信じたいという希望はある。
田川のいうように神を思考すればするほど神は人間仕様に変容される。
しかし、それでも私は神は存在すると思う(天理教の親神かどうかは置いておいて)。
それは、より純粋に形而上学的に神の存在を認めたいということである。
かといって私自身には、神の存在を証明する知識も経験もない。
神が存在すると考える方が豊かに生きられる気がすると思う程度である。
しかし一方で天理教人による神の証明も怪しいと思っている。
ここで言う天理教人は、私の知り合いのごく一部の天理教人であり
天理教全体ではないことを注意してほしい。
その上で私は天理教人のいう神の存在には賛同しない。
まず私のモットーとして、「自分が信じている人が信じているものを信じる」ことに」
している。私が持つ神の信仰に対する希望というのは
「私が信じている人が、神を信じていれば、私も神を信じる」ということである。 >>825
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>826
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>827
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp しかし、天理教人に深くコミットすれば、時には金銭のお供えを暗黙に強要され、
「お前は分かっていない」と信仰的未熟さを糾弾される。
信仰に疑問を持つのであれば、それは妥当性の検証がおこなわれることなく、
理不尽に信仰的低位者としてのレッテルを貼られる。
生まれたときから天理教組織に組み入れられている若者は、
発達段階にともなう社会的自立度に応じて多くの割合で信仰に対する疑問をもつ
傾向にある。
しかしそれらの傾向は「お前はまだ分かってない」「教えに正直に?バカになれ」
(人間思案を考えるなという意味だと思う)と抑圧され思考をストップされることを
求められる。
自分で考えることをやめたバカが、一人前の天理教人として見られるきらいが
あるのである。
つまり私が天理教の神を怪しいと思っているのは、
それを信じることで生が豊かになるとは思えないからである。
そして、それは天理教人の言動からでしか反応できない。
天理教人の言動を見ると、田川のいう「神が人間によって作られる」という
印象を脱却できない。
その典型は、天理教人が多用する「神様は」という神を主語にした
言動の多さであろう。
そこには、人生をかけて答えの無い信仰を求めるという率直な姿勢よりは、
傲慢で排他的な姿勢でしかない。 一方で、庶民宗教として発展してきた天理教にこれらの難問の負荷をかけるのも
可哀想な気がする。ここまでの文章を天理教人が読めば
「考えるのか、考えないのか、どっちだよ!」と詰問されそうである。
しかしそれらは聖職者であるイリイチが「深い両義性」と言ったことに通じると思う。
イリイチもまた、挑戦的な宗教批判を展開してバチカンと喧嘩したことで
有名であるが、西欧社会の権力を大義にした操作主義を批判したことからも
我々が学ぶことは多いのではないかと思う。
天理教でも権力構造やお金など西欧社会の産物を多分に利用している。
一方で、それらと対をなす教え(貧に落ちきれ、陽気ぐらし)に対して、
どのような解釈がなされているのかは天理教人の言動をみても疑問ばかり残る。
というか、そこまで深く自分だけの信仰を考えて求めている人は少ない気が
してならない。血や肩書きがないと、発言できないなんてその典型だろう。
裸の王様ではないか。反対に名前や学歴や資格を黒塗りして天理時報を読めば、
一人の人間として何か残せているのだろうか。私には見つけられない。
そこには一貫した信仰心や、答えのない教えを求めていく姿勢よりも、
いかにして人間を操作し、世俗的な評価を勝ち得るかということに思考を
費やしている傾向が強いと感じざるをえない。
あくまで私の主観的感想である。 ▽「ひきこもり10年」30代娘に親はどう対応してきたか
https://l.mainichi.jp/dhlTkM >>831
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>832
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>833
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 名前の通り、子供を対象とした天理教のイベントである。
せっかくの機会なので、以前取得した統計データを公開したいと思う。
天理教データは、以前にまとめた天理教統計年鑑から引用した。
日本のデータは、文科省の学校基本調査から引用した。
こどもおぢばがえりの参加人数は、天理教の他の統計データと同じく、
減少の一途をたどっている。
直近のデータである2013年では子供は11万1千人の参加人数である。
反対に大人(育成会員)の数は10万2千人である。子供に比べて減少幅が少ない。
ここ最近では子供の数に迫るくらいである。
こどもおぢばがえりというよりも、おとなおぢばがえりにした方が適切かもしれない。 菱川
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!! >>837
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>838
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>839
天理教被害者の会代表の辻正彦です。
逮捕されたっていいじゃないか。にんげんだもの
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/07/%EF%BC%91.png
次に、子供の数が減少していることに関して考察する。
日本はいま少子化を迎えており、子供数は減少している。
こどもおぢばがえりの子供の参加人数は、
そもそも日本の子供の数が少ないための自然減であるのかを明確にしたい。
下の図はこどもおぢばがえりの子供の参加者数を日本の義務教育(小中)に
在籍する子供で割った割合である。
2001年以降、120年祭の2006年を除き減少している。
そのため、こどもおぢばがえりの子供の参加者数は
少子化に関わらず減少していることは間違いない。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/07/%EF%BC%92.png >>843
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp しかし、それでも現在でも11万人を動員していることは、
日本の子供の100人に1人以上が参加していることになり、これは凄いことだと思う。
(7/26追記→読者からのコメント
「こどもおぢばがえりの動員数は延べ人数です。
義務教育の生徒の実人数で割ることはできないものです。
だから同一人物がかりに1週間連続して参加すれば、7人としてカウントされます。」)
注意
・本記事の数値は、そもそも天理教本部の発表であり、
どこまで真の値を反映しているかは不明である。
つまり申請人数と実際の参加人数の乖離や、
複数回参加した人などがどのように処理されているかわからない。 >>845
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>846
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp いつもデータを駆使した分析を興味深く拝見しています。
しかし、今回の分析結果「現在でも11万人を動員していることは、日本の子供の100人に1人以上が参加していることになり、これは凄いことだと思う。」は間違いです。
こどもおぢばがえりの動員数は延べ人数です。義務教育の生徒の実人数で割ることはできないものです。
だから同一人物がかりに1週間連続して参加すれば、7人としてカウントされます。(天理教の数字操作にはその手のものが多い。)
しかも大半が天理教教会関係者なので、一般的な日本の子どもの100人に1人以上ということはありません。
高齢化社会なので、大人おじばがえりならぬ、老人おぢばがえりを作ったほうがいいと自分も思います。 >>849
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>850
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp とある地方都市「本部」が経営するスポーツのクラブに、
我が子達は通っていました。
天理教と繋がっている事は伏せられているので、
ほとんどの会員は知らずに通っています。
私も知りませんでした。
夏休みに行われる合宿の行き先は、必ず天理です。
こちらからは遠いです。 保護者には説明が全くないですが、
「こどもおじばがえり」に参加?してくるようで、
「大きなお寺でお参りした」と言って、
おじばがえりの名が入った記念品を持ち帰って来ました。
今年はパレードにも参加するようですが、
やはり募集には、どの様な主旨のパレードなのか説明がありません。
おじばがえりやパレードの参加人数(未信者)を多く連れて行くと、
成績や評価が上がったりするのでしょうか? >>853
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>854
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp どうやら天理教と繋がっているらしい事は薄々感じていましたが、
子供が思想を教えられている様子もなく、
他にその分野が習える所も近くになく、
様子を見ていました。
昨年末からクラブの様子がついにおかしくなってきました。
高い月謝(レベルの高い指導が受けられるというクラス)にどんどん生徒を上げ
結果的に月謝に見合わない練習内容になり。
月謝が本当に高額な事もあり、
見兼ねて事務局に「何とかならないか」と訴えたところ、
経営者より、とんでもない攻撃・子供を巻き込んだ脅し・口封じ強要があり、
退会しました。 >>857
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp もし私の違和感を共有していただけるのであれば、
今後天理教が何らかの支援を行うとしても、
それは天理教のためだと公言することは控えた方がいい。
例え、誰かに「天理教の布教戦略だろうぜ」と言われても、黙々と、
粛々と支援をするべきだと思う。
「私は天理教だから支援をします」というものではないと思う。
「あの人たちのおかげで助かってるよね。
ところであの人たちは、どこの人だい?天理教の人たちだよ」とあってほしいと思う。
なぜなら、助け合いというのは宗教が行うものではなく、人間同士のものだからである。 本日、こどもおぢばがえりに行ってきます。
昨日、懇意にしていただいている天理教人から電話を頂いた。
そこで「こどもおぢばがえり」へお誘い頂いた。
この方の教会では、子どもたちを連れてのこどもおぢばがえりは昨日で終えたが、
彼は引き続き天理に残り今度は「ひのきしん」という形でこどもおぢばがえりを
お手伝いするようだ。この暑いなか敬服したい。
彼いわく、夏休み中のこどもおぢばがえりでも、
やはり平日よりも週末の参加者が多いとのことである。
今年は7/30,31しか土日がないために、
その日は子どもの数も多いだろうということである。今日は土曜日である。
私の仕事の都合で夜のパレードしか見れないが、
ひょっとしたら最も観覧者が多い日になるかもしれない。
私は人混みが大変苦手であるが、パレードは娘も楽しみにしている。
写真をとってアップしたい。 昨日届いた天理時報4241号を読む。
少し気になった記事は5ページの「ようぼく議員“お道の勉強会”を開く」である。
天理教幹部が国会議員88名に対して天理教の勉強を参議院会館で開いたという
記事である。この記事を読んで立ち止まった。
「これは誰に対して書かれた記事なのか?」と。
紙面では「天理教が国政に対して物申す」(やや誇張した言い方ではあるが)
という雰囲気である。
現段階では天理教による自己顕示や教内的求心力を目的としているのだろうか。
しかし、これは現段階では特に問題ではなかろう。
引っかかるのは、この勉強会が今後も継続することであろう。
継続するということは、天理教と政治のパイプができるということである。 その時はそれほど気にならなかったが、実際に私の知る限りにおいて、
天理教の刊行物で著名人が扱われる頻度が多くなっていると思う。
天理時報本号においても1面の下には大相撲の優勝者や女子サッカーW杯で
活躍した選手が挙げられている。
特に「すきっと」と言われる雑誌には天理教を信仰しない著名人が
天理教とは特に関係のないエッセイを書いているようで、
知り合いの天理教人は
「天理教の媒体として中味がなく何を目指しているのか分からず、残念である」
と感想を漏らしていた。
私も同じく、天理教の濃度を敢えて薄めて表現することに天理教として
何の目的があるのか疑問である。
もし天理教と社会との架け橋を目的としているのであれば、
天理教の濃度を薄めることがその架橋の本質的な理由になり得るのか
説明を求めたいところではある。天理教人を読者にしているのであれば物足りない。
天理教未信仰者を読者と想定しているのであれば著名人を扱う意味は宣伝でしかなく
布教ではない。天理教のメディア戦略は信仰的成熟を促すという側面よりは、
自己啓発本の域を出ないと今の私は理解している。 一方、宗教社会学において天理教は教祖死後以降、教祖の教えと逆行する形で、
社会的迎合政策をとって教勢を拡大してきた歴史がある。
外向的な姿勢が今後の天理教にとって、
どのような質的変化をもたらすのか注意深く観察したい。
特に政治との接近や、メディア戦略が対内、対外的に
どのような影響を及ぼしていくかは慎重にみていきたい。
つまり某学会を教団的成功と見るか、信仰的硬化とみるかであろう。
天理時報に政治家の個人名が出てくるようであれば、
それは天理時報の政治的利用が始まったサインだと認識できるであろう。 まったく同感でありまして、たとえば例年のお節会。
議員先生来訪が必ず時報で紹介されています。
一般の方々は長い事待たされてからやっと頂けるのに、先生方は別ルートで入場。
なんだかなあ・・。 ありがとうございます。御節会ではそんな現象が見られるんですか。
天理教団は肩書きで人を選ぶんですね。
政治とコネクションを持つことは大切だと思います。
それは利害関係に陥ることなく相互理解のためにコミュニケ−ションし続けると
いうことです。
政治家は天理教の集票効果を利用するでしょうが、
天理教にとって政治家と接することが“得”であれば、
それは健全ではなくなるでしょうね。
もちろん本部にとってみれば政治家の先生が御節会に来てくれるなんて
「ささ、先生は特別待遇で」と善意でしょうが、
人を選んでいるようでは長期的視点では天理教の魅力を減じるでしょうね。 臓器移植と教義解釈(8/30付けの天理時報から)
今年は冷夏のようであるが、まだまだ日中は暑い。
それはさておき、8/30付けの天理時報を見て仰天してしまった。
今号の一面記事は台風9号の被害である。
天理教が持つ災害救援隊の活躍がニュースとして扱われている。
災害救援隊の活動は素晴らしい活動である。
そして今号のために用意されているメインテーマは発達障害である。
「子どもの発達障害」というテーマ設定から私は疑問である。
なぜなら発達障害は子どもだけの疾病ではない。
私の知り合いに児童青年精神科医がいるが、彼は数年前から
「発達障害(PDD)の喫緊の課題は義務教育を終えた人の支援である」と言っている。
昨今、教育界を中心に発達障害がにぎわっているようである。
その点で言えば、子どもの発達障害は流行であり、
ある程度、行政支援や支援技術も輪郭が見えてきている。
しかし、その発達障害の子が義務教育を終えたときに進学も就労もできずに
自尊感情を傷ついたオトナとなる。
中には知能が高く(HFPDD:高機能公汎性発達障害)、
進学や就労ができても人間関係を結べないで孤立するケースが多いと聞く。 前々回に「子育て不安」の件について私が主張したことがそのまま当てはまる。
常々思うことだが、天理時報の裏付け取材はズサンであるとしか言えない。
まぁそんなことは今回大したことではない。
私が今回の天理時報を見て猛烈に反論したいことは別にある。
それは3ページ目の「視点」である。
そこで扱われているのは「臓器移植」である。
臓器移植法改正に基づく脳死判定の天理教的評価である。
この話題は非常にセンシティブであり、究極的に宗教的な話題である。
こういった話題こそ今号みたく紙面の隅に小さく載せるのではなく、
里親記事のように継続したシリーズを展開して欲しい。
著者は誰なのか明らかにされていないが、
一人の個人的見解を天理教的見解の総括として新聞の片隅に載せる姿勢は
許されるものではない。
こうした慎重に、かつ継続的に扱われるべき課題を簡単に済ませようとする
天理教的姿勢に対して私は積極的に批判する。 ┌─────┐
│基地外警報│
└─────┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く 本記事の内容もまた到底賛成できるものでもない。
「脳死は出直しではない」というテーマを自ら設定していながらも、
その教義解釈について答えていない。
また『「脳死を人の死」として臓器を切り取るような行為は許されてはならないと考える』
と帰結している点は問題の摺り替えである。
そしてそれは狭隘な個人的思想の何ものでもない。
またその思想は今後臓器移植が発展していく中で建設的見解ではないことは
明白である。
この考えでは、もし天理教人の中に臓器移植をすれば助かるであろう人がいても、
移植せずに見殺しにするだけである。そんな簡単な話だろうか。
この著者はきっと臓器移植の当事者になりレシピエントになったとしても
臓器提供することは拒むのだろう。そうでないと主張の筋が通らない。
この著者の論理は輸血を拒否する某教団と何が違うのか私には分からない。
天理教的な見方を提示しているつもりだろうが、その説明は現実離れしている。
匿名にしている点も、その自信のなさが現れていると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています