【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_e_m.pdf
72 開成
69 ★西大和(東京) 聖光@ 渋谷幕張@
68 麻布
67 栄東(東大T)
66 武蔵 駒場東邦
65 栄光
64 海城@ 早稲田@ 浅野
63 渋谷渋谷@ 慶應普通部 慶應湘南 ラ・サール
62 函館ラ・サール@ 愛光(東京) 早大学院 慶應中等部 市川@
61 早稲田実業 東邦大東邦(前期)
60 明大明治@ サレジオA
59 芝@ 立教新座@
58 本郷@ 広尾@ 逗子開成@
57 北嶺(東京)
56 桐朋@ 立教池袋@ 暁星 中大横浜@ 栄東A 開智(先端A)
55 攻玉社@ 芝浦工大柏@
54 青山学院 公文国際A 桐蔭中等@ 鎌倉学園@
53 成城@ 中大附属@ 法政第二@ 開智@
52 城北@ 法政大学@ 明大中野@ 専大松戸@
51 世田谷@ 国学院久我山@ 山手学院A
50 巣鴨@ 高輪A 学習院@
49 明大中野八王子A@ 桐光男子@
48 早稲田摂陵@早大 早稲田佐賀(東京@) 穎明館@ 成蹊@ 成城学園@
<前スレ>
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Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) なぜなら私が考える信仰の本質とはいかに信仰に対してオリジナルなメリットを
見いだすかということである。
「メリットだと?信仰を損得で語るなんてけしからん」と怒られそうだが、
最後まで聞いておくれ。この場合メリットとは経済的利益ではない。
精神的安寧のための信仰やコミュニティセーフティネットのための信仰、
家族の精神的繋がりのための信仰、自己実現のための信仰、
陽気ぐらしのための信仰と色々な複合的利益を指す。
そして、それは天理教の雛型でもある。
新興宗教の始まりは「貧・病・争」の救済であり、
天理教も病の救済として現世利益を人に付与することが伝統的な入信動機である。
つまり信仰することは何らかの”良きこと”がなければならない。
そのためには信仰に対して個人的な意味づけをすることが必要である。
その意味づけを他者が代わって行うことはできない。
できないというより意味がない。
意味がないということは信仰を継続する上で動機が脆弱ということである。 鼓笛隊に置き換えるのであれば、一番継続性が強い動機は「鼓笛隊をしたい!」と
自分で意味付けを行い動機を駆動させることだと思う。
子どもであれば、とりあえず大人から「鼓笛隊やりなさい」と言われるかもしれない。
しかし継続させるためには「言われて始めたけど、鼓笛隊って楽しいよね」と
自分なりに意味付けを行なわなければいけない。
冷静に考えると当たり前な話だけど、
「鼓笛隊をさせればいい」ということが本質的でないことが理解できる。
鼓笛隊のスタッフ側からの視点で考察するならば、
子どもに鼓笛隊をさせればいいのではなく、
いかに子どもに「鼓笛隊をして楽しい」と思わせるかがポイントとなる。
ここまでは一般論であるが、ここから私なりの持論を展開するならば
「鼓笛隊をして楽しい」と子どもに思わせるのは、
大人がいかに楽しむかであろうと思う。
いくらコトバで「楽しめ」といっても子どもは興味を示さない。
子どもが興味を示すのは、大人がいかに興味を示して楽しんでいるかであろう。
大人が面倒臭そうに「やらされている感」でやっていれば、
子どもも「やらされている感」が出てくるだろう。
一方で、大人が「ちょっとこれはおもしろいんだぜ」という視点で取り組んでいる
ならば子どもは寄ってくる。
これは教育者であれば誰もが経験したことであろう。 そして、これらは鼓笛隊に限られたことではないのかと思う。
つまり上記の「鼓笛隊」の単語を「天理教」に置き換えてみれば、
そのまま信仰の動機付けをいかに駆動させるかという話になると思う。
「天理教ってめちゃめちゃおもしろいんだぜ」と天理教人に言われれば
「え?なんで?教えてよ」と興味を示すだろう。
それはコトバよりも、その人の表情や雰囲気が大切であることはコトバよりも
本質をついていることだと思う。
私の周りの天理教人を見ても「話を聞いてみたい」と思う方は、
話の内容よりも天理教に対する生き方に興味がある。
一方、私に信仰の話ばかりしてコトバに頼り切る方は、正直私は避けていると思う。
コトバとはツールであり、コトバも生き物であることを考えた。 辻君がコピペしまくってる天理教関連のスレに彼のことを一度紹介してみようか?
天理教批判のためのスレなんだから、辻君はさぞかし英雄扱いされることだろう。 縦の伝道
はじめまして。
言葉と教育を生業として過去に鼓笛隊にも参加していました。
いつもこちらのページを興味 深く読ませていただいております。 「縦の伝道」のために鼓笛隊はいい活動だと体験から感じております。
しかし、これは一つ の方策だと思います。
つまり「縦の伝道=鼓笛隊」ではなく、「縦の伝道>鼓笛隊」だと認識しています。 通常、鼓笛隊というのは規律訓練もあり、どこの鼓笛隊でもそうだと思うのですが、
練習は厳 しく泣きながら練習することもしばしばです。
それでもやさしい指導者の青年さんがいて休憩には遊んでくれたり楽しい
リクレーションもあっ たりで、行けばしんどいこともあるけど、
それに勝る楽しいことがあるのを知っているからだと思います。
それは指導者側も同じで、大人がいかに興味を示して楽しんでいるかという部分だと
思います。
会長さんに言われ、音楽の経験もなく鼓笛隊に関する知識もな く、
鼓笛の講習にも参加せずに、ただ
「やらされている感」を感じながら指導者側 がやっているのでは、意味がありません。 人が何かをする時に動機付けは非常に大切なものだと思いますが、
教育でも目先のアプロー チやメソッドばかりに目を向けているのではなく、
なぜそれをやるのか、なぜそのアプローチで行くのかなどにも目を向けないと昨今の
「総合 的な学習」のようにうまくいくケースといかないケースが 出て来るように
思います。
教える側が本気で面白いということを感じ、言葉を使い学ぶ側にも伝え、
共に面白さを共有できるようにデザインし なければならないように思います。
言い換えればオーセンティックかどうかということで、
うそじゃない本物志向をしなければならないという ことです。
これ「ちょっとこれはおもしろいんだぜ」という部分だと思います。 以前、言葉以外の部分で伝達する身振り手振り、目線、表情などのノ
ンバーバルな部分の研 究を読んだのですが、
実際の発話以上に伝達という部分でノンバーバルな部分が占める割合は
かなり高いということを記憶しています。
本物志 向であれば、この部分も自然に熱を帯び、
言葉足らずでも訴えてくるものは感じられるものじゃないでしょうか。 このスレッドは1000を超えました。
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