【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_e_m.pdf
72 開成
69 ★西大和(東京) 聖光@ 渋谷幕張@
68 麻布
67 栄東(東大T)
66 武蔵 駒場東邦
65 栄光
64 海城@ 早稲田@ 浅野
63 渋谷渋谷@ 慶應普通部 慶應湘南 ラ・サール
62 函館ラ・サール@ 愛光(東京) 早大学院 慶應中等部 市川@
61 早稲田実業 東邦大東邦(前期)
60 明大明治@ サレジオA
59 芝@ 立教新座@
58 本郷@ 広尾@ 逗子開成@
57 北嶺(東京)
56 桐朋@ 立教池袋@ 暁星 中大横浜@ 栄東A 開智(先端A)
55 攻玉社@ 芝浦工大柏@
54 青山学院 公文国際A 桐蔭中等@ 鎌倉学園@
53 成城@ 中大附属@ 法政第二@ 開智@
52 城北@ 法政大学@ 明大中野@ 専大松戸@
51 世田谷@ 国学院久我山@ 山手学院A
50 巣鴨@ 高輪A 学習院@
49 明大中野八王子A@ 桐光男子@
48 早稲田摂陵@早大 早稲田佐賀(東京@) 穎明館@ 成蹊@ 成城学園@
<前スレ>
【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1493557290/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) 天理教関連団体へと見られる同額の支出は高市氏の夫である
山本拓・衆院議員の資金管理団体の収支報告書にもあった。
同誌が山本氏の事務所に取材すると、天理教本部で毎年1月上旬に開かれている
「お節会」に、同額を「お供え代」として払っており、
「高市代議士も払っていると思います」との説明があった。 もし、高市氏の「2万円」が「お供え代」なら、
公職選挙法で禁じられた地元選挙区への寄付にあたる疑いがある、
と同誌は指摘している。
公選法では〈公職の候補者等の寄付の禁止〉として、
政治家は選挙区である地元への金銭・物品などの寄付行為が禁じられている。
「買収行為」に直結するためだ。 お正月に天理教本部でお餅を食べる行事「お節会(おせち)」の社会学的考察
-お節会開催中に土日が入っていれば参加者は増える- これまでに報告したように、現在天理教の財政に関するデータを収集している。
何人かの読者の方にもご協力いただいて、
過去1960年以降の「みちのとも」のデータが集まった。まずお礼を申し上げたい。 サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/ 天理教のデータをいくつか調べていると、興味深いデータがたくさん出てきたので、
財政データと合わせて現在、収集と整理をおこなっている。
各年のデータを収集し、
入力・整理をしなくてはいけないために結構な時間と労力がかかる。
主にデータを引用しているものは「天理教統計年鑑」という
天理教表統領室調査課が毎年発刊している資料である。
大学や主要図書館に置かれているので、誰でも閲覧することができる。 立派な冊子であり、1年間の天理教の動きが量的に把握できる貴重な資料である。
これほど詳細にデータを公表しているのには好感が持てる。
当初、私は天理教の財政をテーマに掲げて資料を探したが、
他にも多くのテーマが見つかった。
財政データは量が多く、解析もなかなか難しい。
そこで、データ整理が終わり、公表できるものから順次公表していきたいと思う。
(もったいぶって小出しにしているわけではない。
大量のデータを処理しているので大変) 今回は、毎年お正月の1月5日〜7日の3日間に天理市の教会本部で開催されている
「お節会(おせち)」についての参加人数データである。
その中で、統計学的に有意な差を認めることができたので、考察として報告する。
エクセルファイルを添付しますので、ご自由にお使いください。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/03/%E3%81%8A%E7%AF%80%E4%BC%9A%E5%8F%82%E5%8A%A0%E4%BA%BA%E6%95%B0.jpg まずはグラフである。
グレーの折れ線が開催中の合計参加人数である。
ブルーとオレンジの折れ線は、団体と一般の違いと思われる。
1956年からのデータである。
1956年から1980年までは開催前日には「村方」と言われる
「お節会」のプレオープンがあったと思われる。
また、現在は1月5日〜7日の3日間の開催がスタンダードだが、
以前は8日までの4日間開催されたこともあったようだ。 ■ひきこもり29年目 親子の孤立「このままでは共倒れ」
ひきこもる中高年の子どもを支え、老後を迎えても保護者の役割からおりられない。そんな高齢の親たちが増えています。人生100年時代の新たな家族危機です。
http://news.asahi.com/c/als1d42Zay4h6dah
■ひきこもる50代、80代親「お金なくなれば餓死かも」
http://news.asahi.com/c/als1d42Zay4h6dai 1990年以降の過去30年を考えると、参加人数は減少が続いている。
2014年では78,715人であった。
2015年のデータはない。
近年でもっとも人数が少なかったのは2011年の70,789人である。
興味深いのは、年祭がある年は増加しているが、
教祖100年祭の年だけ大きく減少していることである。
これは100年祭の開催が約1ヶ月間あったために、
団体参加者が1月の中で分散したためではないかと思われる。
まだ全てを提示していないために言い切れないが、
100年祭以降の「お節会」の参加人数の減少は、
お金や信者数に比べるとそれほど大きな減少とは思えない。
これは、イベントとして一定の認識・成功を収めているのではないかと思われる。 次に、私が着目したのは「なぜ2011年が最も参加人数が少ないのか」
ということである。
これは「参加人数が減少の一途をたどっている」という仮説を棄却することになる。
この疑問をデータを見ながら検討していると、
お節会を開催した曜日が参加人数の大きな因子になっているのではないかと感じた。
それは、私自身が「1月5日では仕事が始まっており参加できない」という
経験に由来する。
つまり「お節会が開催する「曜日」によって、
参加人数が大きく変動するのではないかと考えた。
ということで、過去の開催日を遡り開催日を平日or土曜日or日曜日に振り分けた。
その結果、下記表のように、
土日が2日間含まれていると統計学的に有意に参加人数が多いということがわかった
(p=.036)。
方法は、平日の参加人数vs土日の参加人数のt検定である。
ちなみに平日vs土日のどちらか1つでは有意差は検出されなかった。
団体参加か一般参加にも有意な差は検出されなかった。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/03/%E3%81%8A%E7%AF%80%E4%BC%9A%E3%81%AEt%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E8%A1%A8.png 考察
@お節会に参加するためには、参加受付が必要であり、計上された数値は、
それほど実態とは離れていないと思われる。
A1990年以降、10年ごとの平均値比較では参加人数は減少している。
しかし年祭の実施年は一過的に増加する。
B一般は団体ではなく「一般受付」という枠組みで受付をしたと知り合いに
教えてもらったが、何名以上が「団体」受付の対象で、
何名以下が「一般」受付の対象なのかという基準はわからなかった。
ただ、一般と団体の差は、もともと団体数が多かったが、
近年は一般が団体を上回ることもある。 C上記のことから、団体という組織力は低下している代わりに、
個人単位(家族などの小単位?)での参加が多いと思われる。
(団体数の減少率に比して、個人での減少率は低い)
D個人単位での一般参加割合が増加していることに関しては、
教会単位での組織力の低下を裏付けることができる。
一方で、一般の参加の減少率がさほど低下していないことに関しては
「お節会には参加したいけど、団体でいくのは嫌」ということなのだろうか。
天理教人はこの現象をどう考えるのか参加していない私には想像ができない。
E単純な疑問として、お供え物のお餅が足りなくなったり、
余ったりすることはないのだろうか。
そういった場合の対応方法が、週刊新聞の天理時報や月刊内部誌の「みちのとも」を
探してもどこにもなかった。興味深い。 F問い合わせた知り合いの天理教人は
「「お節会」は天理教の初詣として、天理教を信仰しない人でも参加しやすいし
誘いやすい(においがけしやすい)」と言っていた。
天理教信仰者とそうではない者の割合がわかれば、より興味深い数値だったと思う。
そのデータは探しても見当たらなかった。
G毎年1月5日〜7日に開催することにどのような宗教的意味があるのか分からない。
しかし僭越ながら助言させてもらうと、
土日に開催した方がイベントとして大成するのではないだろうか。
ちなみに来年は火・水・木なので参加人数は少ないだろう
(年祭という行事がどう影響するのかは考慮していない)。
H「天理時報」の新春1号の次の2号では、
お節会に参加した政治家一覧がほぼ毎年掲載されていた。
そのデータも興味深かった。
既に投稿済み 一連のデータは、協力いただいた方からの資料提供と国会図書館の資料で構成している。
統計結果を含めて、データの誤記や統計解析の過誤については責任を負いかねます。 メールアドレスに送ったのですがエラーで遅れません
でたらめですか? 新年あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。
例年通り、近所の神社への初詣に行き、
また知り合いの天理教の教会にも挨拶にいった。
天理教の教会ではカイチョウさんと色々とお話をした。
結局私が分かり合えないまま帰ることになったが、その話はまた今度。 昨日、知り合いの天理教人に誘われてお節会に行ってきた。
11:00過ぎに天理市内に入り、駐車場で迷って、
12:00に東礼拝場というところで合流した。
まったく知らない方に天理教のお節会を説明すると、
天理教本部のお正月にはお供え物の鏡餅が全国から大量に集まる。
そのお供えのお餅を正月5日から7日の3日間に参拝客に振る舞うのである。
出汁にお餅と水菜という非常にシンプルなものであるがお代わりは自由。
食堂のようなところで一気に食べる。
参拝客が多いため、食べたらゆっくりせずにすぐに退場する。
驚いたのは、給仕をしてくれたのは天理高校という
法被を来た若い学生さんであったことだ。
まさしく天理高校の生徒なのであろう。
その他にも若い人が多かった。大変いいものである。
若いときに他者に仕えるというのは大変貴重な体験だろうと思う。
まだ学校は始まっていないであろうから、冬休みを返上して参加しているのだろう。
現代の経済市場主義の中で育つ子どもには「こんなことして意味あるの?」や
「受験勉強した方が時間を有効に使える」という責任者出てこい的若者が多いが
(若者に限らないか・・・)、無条件に他者に仕えるということがいかに大切かと
いうことは社会に出たときに大きな財産となるだろう。
そういった学生の姿勢を見て「来てよかった」と思った。
肝心のお節の味はまずまずである。
一緒に行った天理教人は「この出汁が絶妙にうまいでしょ」と言っていたが、
私はそうは思わなかった。味は普通だ。むしろ味はどうでもいいと思う。
お供え物なんだし。食することに意味があるのだと思う。
なので、お餅の写真も撮らなかった。 ____\ ー‐┐ | ̄|_
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| | ||└┘ |┌|=.|ヽ__↓ | | /ヘ
| | || |二| |回_凵| | | ||||||| ←波平
| | || |└|=.|/ .| | |---9)
|ミ | || | | | | | | |__
. |\ノ|ミ | || | | | / /|_______ | / `i
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b ‐┼‐ | | ┴|.ヽ|/.|  ̄| ̄ × 口 ∠ 白
‐┼‐ ‐┼‐ | | ] / フ|ヽ| ヽ‐┼‐ ‐┼‐ ─ l └─┘ll└─‐
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i ,," ",, i
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.. ! i i i i|
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| _______ ノ <冗談は顔だけにしてくれよ
. \ ヽ--' / \__________
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,,..-‐'゛:::::::::::::::::::::| \______/ |::::::::::::::::::::゛`‐-..,,
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./ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |;;;;;;;;| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ! >>294
なにかかかれてはまずいことでもあったの階
菱川ちゃん |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ クソッタレガァァァァ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) とっとと死ねやコミュ障w 辻正彦
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ クソッタレガァァァァ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ (畝傍高OB会 ) とっとと死ねやコミュ障w 終わった後は詰所というところに行って、椅子に座り、お茶とお菓子を頂き、
何人かの人と談話し14:00くらいに天理を出た。
私自身、貴重な体験ができたのではないかと思う。
天理教人が「これでお正月が終わり、一年が始まるなー」と感慨深気に言っていた。
私は天理教のお節でそういった気分にはなれないが、
多くの天理教人にとってはお節会というのは大切な正月の宗教儀礼なのだろう。
そういった文化は大切にしたいものである。
なにより一番伝えたいことは、正月の奈良盆地は寒いとうことだ。 >>302
別にエルシーサイエンスの批判を描いてるわけじゃないんですが
なぜ菱川が怒るのですか?
天理教だからなのですか? 昨今の大学事情においては少子化の影響をモロに受けている。
特に地方の大学や私立大学などは定員割れをおこしている大学が多く
学園はその運営に苦慮しており、実際に統廃合も含めた再編を強いられている。 一方、有名私大などにおいては財政難の大学を傘下にし
また幼稚園や小学校を創り益々巨大化している。 >>306
あくまで天理教批判をしているだけです
怒ると言うことは菱川和則は天理教信者なのか?
答えなさい このような二極の状況でいわゆる中堅以下の大学存続のキーポイントは
その大学の特色を生かすオリジナリティである。
この場合のオリジナリティの概念についてはそれぞれ意見がある。
軽卒にオリジナリティを捉え間違えると、余計地盤沈下しかねない。
流行にのって新学部を作ったはいいものの結局学生には魅力がなく廃止された
学部や学校は少なくない。 今回はそこには言及せず、ざっくり特色と言い切って天理大学を考えたい。
ちなみに私は天理大学には在籍したことがない。
敷地の中には2度ほど入ったことがある程度である。
なので、必然的に外部の人間から見た天理大学の見方ということになる。
大学というアカデミックな社会的組織に外部の視点は無駄ではないだろう。 外部の人間が天理大学のオリジナリティと聞いて思い浮かぶのは
一番に宗教学科の存在であろう。
宗教系の学校が宗教系の学部を持つのは当たり前と言えば当たり前である。
宗教学部が宗教系の学校の核をなすと言っても言い過ぎではなかろう。 2番目は・・・外国語学部であろう。
あまり知られていないことだが、天理大学の外国語の多様性はハンパない。
英文系ならどこにでもあるだろうが、その種類の多さには感心する。
(詳しくは大学HPを)
これは個人的な憶測であるが、ここの卒業生は国際的活躍や、それこそ
海外拠点を持つ企業や外務省にも採用されやすいのではないかと思う。
だが、教員が大量に退職したことにより外国語学部としての体をなさなくなった
崩壊して現在は国際学部とか言うものになっている。 3番目は・・・体育学部であろう。
天理大学の体育学部は日本のスポーツ界でそれなりに目立っている。
それだけでなく私が強調したいのは体育教諭の養成である。
全国の中学、高校の体育の教諭で天理大学体育学部卒は少なくないらしい。
関西以西ではそもそも体育学部自体が少ない事情もあるのだろうが。
しかし、これも私立体育学部が新設されてそうでもなくなった。 以上の3点については一般的に聞かれる天理大学の秀逸すべきオリジナリティである。
もちろん、私の持っている天理大学のイメージが間違っている可能性もあるが
他の人が天理大学をイメージする際にもあまり違わないのではないかと思う。 そこで一つ天理大学に対して私が「まずいんちゃうかなー」というものがある。
それは大学院の存在である。
大学HPを見たら分かるように、天理大学には大学院が一つある。
それは臨床心理学である。 私はこの大学院の設置には少々疑念を抱く。
なぜなら、天理大学の臨床心理学は、
そこまで社会的高評価を得ていると聞いたことがない。
にもかかわらず臨床心理学の大学院を設置するのはいかがなものか。
臨床心理士第一種養成施設になるためかもしれないが 日本の臨床心理学の祖と言われる故河合隼雄氏は、天理大学からスイスのユング研究所に
行き、帰国後はかの有名な箱庭療法を日本で最初に天理大学に置いたのである。
しかし、河合氏が京都大学に移ってからは天理大学の臨床心理学は日本を牽引する
存在としてあるようにはとても思えない。
臨床心理の専門家ですら天理大学をもって臨床心理学の拠り所であるとは聞いたことがない。 天理大学が臨床心理学の大学院を設置したのは、臨床心理士の養成が大学院修士卒業が
条件であるという事情がそうさせたのは言うまでもない。
つまり、制度的な必要性に駆られて設置したのである。 それが決して悪いと言っているわけではない。
心理主義に囚われた安易な方法を選んだとしか思えない心地悪さがあるだけである。 それは宗教学や外国語学、体育学部に大学院がないのになぜ臨床心理学が・・・
という非常にシンプルな問いである。 もちろん、現在の心理主義の日本では臨床心理学の大学院は人気である。
その波及効果は教団の宣伝、学部の潤いなどにおいてマイナスではない。
大学の経営戦略的には成功と言える。
天理教の新聞「天理時報」を見ても、度々「心の時代」として
臨床心理学の大学院関係の記事が見てとれる。 しかし、前述したように心理主義的流行に駆り立てて大学というものを
経営することに私は賛成できない。
なぜなら、そこには天理大学の長期的オリジナリティを損なう要因しか見当たらない。
臨床心理学の大学院は全国にあまたあり、それを天理大学の特色とすることは
かなり金銭的、時間的投資を頑張ってもらわないといけないのである。 また、私個人の憶測としてそんなに「心の時代」(心理主義)は長続きしないと
踏んでいる。
これはアカデミックな終焉ではなく日本社会が臨床心理士を
「心のスーパーマンじゃなかったね」
と臨床心理学の限界に気づくのではないかということである。
(つまり現在は何か事件、事故、悩みがあれば
過剰に心理カウンセラーや臨床心理士と言われるが、
そんなに万能ではないということ) 個人的な経験であるが流行に乗ると後々、後悔することが多い。
例えば若かりし頃、流行にのって有名人の髪型を真似て長髪にしたり
ダボダボのズボンを履いたりしたが、今当時の写真を見せられると顔面から火が噴く
くらい恥ずかしい。(当時は、それがカッコイイと皆思っていた。)
しかし、一方で短髪でモノトーンな服装というシンプルな格好をしている者は
多少時代が違ってもそれほど違和感を感じないものである。 閑話休題。
伝統があり、且つ地道に社会的評価を獲得している宗教学、外国語、体育は
大学院までは必要性がないというのが天理大学の結論である。 現状では問題がないかもしれないが、順番を間違えるような人間が
大学を経営していては、天理大学の社会的評価を得ることは難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています