【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_e_m.pdf
72 開成
69 ★西大和(東京) 聖光@ 渋谷幕張@
68 麻布
67 栄東(東大T)
66 武蔵 駒場東邦
65 栄光
64 海城@ 早稲田@ 浅野
63 渋谷渋谷@ 慶應普通部 慶應湘南 ラ・サール
62 函館ラ・サール@ 愛光(東京) 早大学院 慶應中等部 市川@
61 早稲田実業 東邦大東邦(前期)
60 明大明治@ サレジオA
59 芝@ 立教新座@
58 本郷@ 広尾@ 逗子開成@
57 北嶺(東京)
56 桐朋@ 立教池袋@ 暁星 中大横浜@ 栄東A 開智(先端A)
55 攻玉社@ 芝浦工大柏@
54 青山学院 公文国際A 桐蔭中等@ 鎌倉学園@
53 成城@ 中大附属@ 法政第二@ 開智@
52 城北@ 法政大学@ 明大中野@ 専大松戸@
51 世田谷@ 国学院久我山@ 山手学院A
50 巣鴨@ 高輪A 学習院@
49 明大中野八王子A@ 桐光男子@
48 早稲田摂陵@早大 早稲田佐賀(東京@) 穎明館@ 成蹊@ 成城学園@
<前スレ>
【全国各地で】西大和学園を語れ!【受験できる】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1493557290/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) 島尻 安伊子(しまじり あいこ、1965年3月4日 – )は、日本の政治家。
自由民主党所属の参議院議員(2期)、
沖縄・北方担当大臣兼科学技術政策担当大臣兼宇宙政策担当大臣。
島尻大臣でした笑
しかも「はぼまい」ですね。私が間違えてどうする笑 うちの元所属教会の会長、医療機関で付き添いで行って、
身内でも無いのに診察室に入れろと言ってごねてつまみ出されたらしい。
貰って来た薬は薬学部出身でも無いのに、取り上げて制限する始末。
医者薬は必要性が無いとか、飲み過ぎだとか
ムチャクチャです。ただの熱心なだけの迷惑行為です。引き取ると言うと脚下だと。
政治家の偉い先生掲載するなら、窃盗だとか、迷惑行為だとか因縁詐欺だとか
指導して下さい。
明治大学付属中野高校名誉校長先生。
最近もお墓に名前を彫るのにお礼として20万円 病院で自分が入院している時に、他の患者さん達におさずけをしてあげたとか、
そういうことは天理教誌で書かれてますが、どこまでが良くて、
どこからは迷惑行為なのか、正直よくわからないのですよね。
信仰熱心が過ぎると迷惑行為になりかねないのでしょうが、
その線引きが、なかなか・・。
うちに巡教に来た先生が、ご自分の経験を話されたんですが、
最初は、病院にお授けをしに行って、首根っこを掴まれて引きずり出された、
何度も通っているうちに、病院も何も言わなくなり、黙認してくれ出し、
おさずけを受けてくれた患者さんも何人か出来、神様のお話も出来た、
というような。
信仰熱心は時に、端から見て、狂気と感じるのではないか、と思いますが。 それは、本当の「おたすけ」ではありません。
本当の「おたすけ」は黙々とするもので、
人にペラペラ喋るのもではありません。
教会内の人や、天理教内の人に「私はこんなに、頑張っています」と
アピールしているだけです。
その先生は洗脳状態ですから、世間の人は、
偉いとも凄いとも何とも思っていないでしょう。 こんな状態だから、余計悪くなります。
(させられる)そうすると悪くなったらなったで今度は悪い因縁が出て来たと言われ、
入院でもしようものなら、理だてと称して、高額な金銭の要求が有ります。
無いと行ってもこのご時世生命保険位には入っているから、
下りた保険金全額とか言われますよ。
言っておきますが、ここはそこら辺の天理教の教会じゃ有りません。
明治大学付属中野高校名誉校長先生及び関係者の教会です。
これは一体なんなんでしょうね。何時もの常套手段です。
今度は悪くなる前に引き取り脱会し、現在です。
会った事も無い中川ヨシ先生や遥か昔に来た近藤真彦氏や貴花田理事長のお話を
何十年にも渡ってくり返しくり返し信者の前で披露し、
多額の献金の為に彼らを利用したのは間違い無いですよ。
現在でも関わってる信者は、恐らく相当の額でお供えしてると思いますが、
彼ら言う処の「勝手に持って来るんや。」でしょうね。
いくら申し立てしても指導すらせず、多額の献金が有る方が教団としても
都合が良いからですね。ウラなら病院の先生でとれます。 高市早苗総務相に「選挙買収」疑惑浮上 夫事務所が重大証言
(天理教ようぼく) 高市早苗・総務相が政治資金を選挙区に配った公職選挙法違反疑惑が、
週刊ポスト(12月22日発売の1月1・9日号)の取材で浮上した。
高市氏は現在53歳、1993年の衆院選で初当選し、6期目となるベテランだ。
第2次安倍改造内閣で総務大臣の座を射止めた。 その高市氏の新疑惑の舞台は地元選挙区(奈良2区)の大票田のひとつである天理市だ。
同市は公称信者数200万人を誇る天理教教会本部の所在地である。 同誌が問題としたのは、高市氏が代表を務める「自民党奈良県第2選挙区支部」の
政治資金収支報告書にあった2012年1月6日の記述だ。そこには、
「天理教教会本部」に「会費」名目で支出された「2万円」が記入されていた。 天理教関連団体へと見られる同額の支出は高市氏の夫である
山本拓・衆院議員の資金管理団体の収支報告書にもあった。
同誌が山本氏の事務所に取材すると、天理教本部で毎年1月上旬に開かれている
「お節会」に、同額を「お供え代」として払っており、
「高市代議士も払っていると思います」との説明があった。 もし、高市氏の「2万円」が「お供え代」なら、
公職選挙法で禁じられた地元選挙区への寄付にあたる疑いがある、
と同誌は指摘している。
公選法では〈公職の候補者等の寄付の禁止〉として、
政治家は選挙区である地元への金銭・物品などの寄付行為が禁じられている。
「買収行為」に直結するためだ。 お正月に天理教本部でお餅を食べる行事「お節会(おせち)」の社会学的考察
-お節会開催中に土日が入っていれば参加者は増える- これまでに報告したように、現在天理教の財政に関するデータを収集している。
何人かの読者の方にもご協力いただいて、
過去1960年以降の「みちのとも」のデータが集まった。まずお礼を申し上げたい。 サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/ 天理教のデータをいくつか調べていると、興味深いデータがたくさん出てきたので、
財政データと合わせて現在、収集と整理をおこなっている。
各年のデータを収集し、
入力・整理をしなくてはいけないために結構な時間と労力がかかる。
主にデータを引用しているものは「天理教統計年鑑」という
天理教表統領室調査課が毎年発刊している資料である。
大学や主要図書館に置かれているので、誰でも閲覧することができる。 立派な冊子であり、1年間の天理教の動きが量的に把握できる貴重な資料である。
これほど詳細にデータを公表しているのには好感が持てる。
当初、私は天理教の財政をテーマに掲げて資料を探したが、
他にも多くのテーマが見つかった。
財政データは量が多く、解析もなかなか難しい。
そこで、データ整理が終わり、公表できるものから順次公表していきたいと思う。
(もったいぶって小出しにしているわけではない。
大量のデータを処理しているので大変) 今回は、毎年お正月の1月5日〜7日の3日間に天理市の教会本部で開催されている
「お節会(おせち)」についての参加人数データである。
その中で、統計学的に有意な差を認めることができたので、考察として報告する。
エクセルファイルを添付しますので、ご自由にお使いください。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/03/%E3%81%8A%E7%AF%80%E4%BC%9A%E5%8F%82%E5%8A%A0%E4%BA%BA%E6%95%B0.jpg まずはグラフである。
グレーの折れ線が開催中の合計参加人数である。
ブルーとオレンジの折れ線は、団体と一般の違いと思われる。
1956年からのデータである。
1956年から1980年までは開催前日には「村方」と言われる
「お節会」のプレオープンがあったと思われる。
また、現在は1月5日〜7日の3日間の開催がスタンダードだが、
以前は8日までの4日間開催されたこともあったようだ。 ■ひきこもり29年目 親子の孤立「このままでは共倒れ」
ひきこもる中高年の子どもを支え、老後を迎えても保護者の役割からおりられない。そんな高齢の親たちが増えています。人生100年時代の新たな家族危機です。
http://news.asahi.com/c/als1d42Zay4h6dah
■ひきこもる50代、80代親「お金なくなれば餓死かも」
http://news.asahi.com/c/als1d42Zay4h6dai 1990年以降の過去30年を考えると、参加人数は減少が続いている。
2014年では78,715人であった。
2015年のデータはない。
近年でもっとも人数が少なかったのは2011年の70,789人である。
興味深いのは、年祭がある年は増加しているが、
教祖100年祭の年だけ大きく減少していることである。
これは100年祭の開催が約1ヶ月間あったために、
団体参加者が1月の中で分散したためではないかと思われる。
まだ全てを提示していないために言い切れないが、
100年祭以降の「お節会」の参加人数の減少は、
お金や信者数に比べるとそれほど大きな減少とは思えない。
これは、イベントとして一定の認識・成功を収めているのではないかと思われる。 次に、私が着目したのは「なぜ2011年が最も参加人数が少ないのか」
ということである。
これは「参加人数が減少の一途をたどっている」という仮説を棄却することになる。
この疑問をデータを見ながら検討していると、
お節会を開催した曜日が参加人数の大きな因子になっているのではないかと感じた。
それは、私自身が「1月5日では仕事が始まっており参加できない」という
経験に由来する。
つまり「お節会が開催する「曜日」によって、
参加人数が大きく変動するのではないかと考えた。
ということで、過去の開催日を遡り開催日を平日or土曜日or日曜日に振り分けた。
その結果、下記表のように、
土日が2日間含まれていると統計学的に有意に参加人数が多いということがわかった
(p=.036)。
方法は、平日の参加人数vs土日の参加人数のt検定である。
ちなみに平日vs土日のどちらか1つでは有意差は検出されなかった。
団体参加か一般参加にも有意な差は検出されなかった。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/03/%E3%81%8A%E7%AF%80%E4%BC%9A%E3%81%AEt%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E8%A1%A8.png 考察
@お節会に参加するためには、参加受付が必要であり、計上された数値は、
それほど実態とは離れていないと思われる。
A1990年以降、10年ごとの平均値比較では参加人数は減少している。
しかし年祭の実施年は一過的に増加する。
B一般は団体ではなく「一般受付」という枠組みで受付をしたと知り合いに
教えてもらったが、何名以上が「団体」受付の対象で、
何名以下が「一般」受付の対象なのかという基準はわからなかった。
ただ、一般と団体の差は、もともと団体数が多かったが、
近年は一般が団体を上回ることもある。 C上記のことから、団体という組織力は低下している代わりに、
個人単位(家族などの小単位?)での参加が多いと思われる。
(団体数の減少率に比して、個人での減少率は低い)
D個人単位での一般参加割合が増加していることに関しては、
教会単位での組織力の低下を裏付けることができる。
一方で、一般の参加の減少率がさほど低下していないことに関しては
「お節会には参加したいけど、団体でいくのは嫌」ということなのだろうか。
天理教人はこの現象をどう考えるのか参加していない私には想像ができない。
E単純な疑問として、お供え物のお餅が足りなくなったり、
余ったりすることはないのだろうか。
そういった場合の対応方法が、週刊新聞の天理時報や月刊内部誌の「みちのとも」を
探してもどこにもなかった。興味深い。 F問い合わせた知り合いの天理教人は
「「お節会」は天理教の初詣として、天理教を信仰しない人でも参加しやすいし
誘いやすい(においがけしやすい)」と言っていた。
天理教信仰者とそうではない者の割合がわかれば、より興味深い数値だったと思う。
そのデータは探しても見当たらなかった。
G毎年1月5日〜7日に開催することにどのような宗教的意味があるのか分からない。
しかし僭越ながら助言させてもらうと、
土日に開催した方がイベントとして大成するのではないだろうか。
ちなみに来年は火・水・木なので参加人数は少ないだろう
(年祭という行事がどう影響するのかは考慮していない)。
H「天理時報」の新春1号の次の2号では、
お節会に参加した政治家一覧がほぼ毎年掲載されていた。
そのデータも興味深かった。
既に投稿済み 一連のデータは、協力いただいた方からの資料提供と国会図書館の資料で構成している。
統計結果を含めて、データの誤記や統計解析の過誤については責任を負いかねます。 メールアドレスに送ったのですがエラーで遅れません
でたらめですか? 新年あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いします。
例年通り、近所の神社への初詣に行き、
また知り合いの天理教の教会にも挨拶にいった。
天理教の教会ではカイチョウさんと色々とお話をした。
結局私が分かり合えないまま帰ることになったが、その話はまた今度。 昨日、知り合いの天理教人に誘われてお節会に行ってきた。
11:00過ぎに天理市内に入り、駐車場で迷って、
12:00に東礼拝場というところで合流した。
まったく知らない方に天理教のお節会を説明すると、
天理教本部のお正月にはお供え物の鏡餅が全国から大量に集まる。
そのお供えのお餅を正月5日から7日の3日間に参拝客に振る舞うのである。
出汁にお餅と水菜という非常にシンプルなものであるがお代わりは自由。
食堂のようなところで一気に食べる。
参拝客が多いため、食べたらゆっくりせずにすぐに退場する。
驚いたのは、給仕をしてくれたのは天理高校という
法被を来た若い学生さんであったことだ。
まさしく天理高校の生徒なのであろう。
その他にも若い人が多かった。大変いいものである。
若いときに他者に仕えるというのは大変貴重な体験だろうと思う。
まだ学校は始まっていないであろうから、冬休みを返上して参加しているのだろう。
現代の経済市場主義の中で育つ子どもには「こんなことして意味あるの?」や
「受験勉強した方が時間を有効に使える」という責任者出てこい的若者が多いが
(若者に限らないか・・・)、無条件に他者に仕えるということがいかに大切かと
いうことは社会に出たときに大きな財産となるだろう。
そういった学生の姿勢を見て「来てよかった」と思った。
肝心のお節の味はまずまずである。
一緒に行った天理教人は「この出汁が絶妙にうまいでしょ」と言っていたが、
私はそうは思わなかった。味は普通だ。むしろ味はどうでもいいと思う。
お供え物なんだし。食することに意味があるのだと思う。
なので、お餅の写真も撮らなかった。 ____\ ー‐┐ | ̄|_
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/\二 \. | | | ζ
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| | ||┌┐ | | | 給排気筒 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ヘ
| | ||└┘ |┌|=.|ヽ__↓ | | /ヘ
| | || |二| |回_凵| | | ||||||| ←波平
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|ミ | || | | | | | | |__
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b ‐┼‐ | | ┴|.ヽ|/.|  ̄| ̄ × 口 ∠ 白
‐┼‐ ‐┼‐ | | ] / フ|ヽ| ヽ‐┼‐ ‐┼‐ ─ l └─┘ll└─‐
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i ,," ",, i
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.i,i " ゛: :" .゛i
.. /i. ==・= .. . . =・==. i|
.. ! i i i i|
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. \ ヽ--' / \__________
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なにかかかれてはまずいことでもあったの階
菱川ちゃん |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ クソッタレガァァァァ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) とっとと死ねやコミュ障w 辻正彦
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ クソッタレガァァァァ
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. \\ \ / ヽ.
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. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ (畝傍高OB会 ) とっとと死ねやコミュ障w 終わった後は詰所というところに行って、椅子に座り、お茶とお菓子を頂き、
何人かの人と談話し14:00くらいに天理を出た。
私自身、貴重な体験ができたのではないかと思う。
天理教人が「これでお正月が終わり、一年が始まるなー」と感慨深気に言っていた。
私は天理教のお節でそういった気分にはなれないが、
多くの天理教人にとってはお節会というのは大切な正月の宗教儀礼なのだろう。
そういった文化は大切にしたいものである。
なにより一番伝えたいことは、正月の奈良盆地は寒いとうことだ。 >>302
別にエルシーサイエンスの批判を描いてるわけじゃないんですが
なぜ菱川が怒るのですか?
天理教だからなのですか? 昨今の大学事情においては少子化の影響をモロに受けている。
特に地方の大学や私立大学などは定員割れをおこしている大学が多く
学園はその運営に苦慮しており、実際に統廃合も含めた再編を強いられている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています