除霊師の独り言。質問あったらどうぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は現在24歳で、副業というか趣味の範囲で除霊師やってます。 本職、というか普段の身分は大学6年生で、もう就職先の病院も決まっており、霊媒師ももうやんなくて良くね?ってなっているところ。 元々は1,2年の時に色々バイトしまくってたら、立ち飲み屋で出会った変なおっさんにスカウトされて、土日だけ助手として雇われる事になった。 んで、いろいろ教えてもらって一部の仕事を任せてもらい始めたところでおっさん病死。 2年前、私が4年の時にコロナでぽっくりいっちゃった。 だから、おっさんに任せてもらった案件だけひとまず済ませて、あとはそこら辺から紹介された案件だけやってる。 正直、ほとんど統合失調症や鬱の方ばかりで、払うっていうか割高なカウンセラーみたいな感じだし、かなりしんどい。 斎場にのへって名前にすると火葬場とは分からないだろうね。しかも、案内板は6キロ前のところからある。 昔の二戸市火葬場は駅の近くにあったが、所在地が二戸駅の昔の駅名の北福岡だった。 八戸の昔の駅名は尻内だったが、その八戸市は昔から十日市姥岩にあったのかそれとも別の場所なのか興味深い。 八戸市は一つ前の施設は同じ場所にあったが、同時に高明寺火葬場という江戸時代から続く民営の火葬場もあった。 今の施設ができてから共に廃止された。 随分と密集した配置ですね それにしても一般人と思われる人達が大勢見学してますが 見学会とかやってるんでしょうか 「もちろんその通りです」などに関しては、自分が投げた回答に対して、期待通りの疑問を投げかけてくれたからだと思うのですが、 相手の次の疑問をある程度誘導していただけじゃないですかね? 自分が語りたい部分を相手にわざと質問させる時ってありますよね。 なるほど そういう団体の見学会があるんですね 炉裏まで見せてもらえて羨ましい しかも覗き窓を覗かせて貰えそうですね 戦前の要覧があったけど 昭和10年に大字小中野町字忍谷地に市営火葬場設置って書いてあった それ以前は3ヶ所あったみたいが場所は不明 昭和37~38年頃に現在地に移転 話と合わせると 初代火葬場は寺に払い下げられて使用継続してた話になる どうもです。 小中野といえばラピアがあり八戸市の中心部ですね。 青森市も奥野や浅虫温泉のところに火葬場があったし、津軽線今別の線路脇(蟹田は現役だが)にもあったことを思い出した。 戸田の炉は子会社の日本炉機工業のものだが、一昔前の東京博善工業のものに似てる。 河内長野市や大分市の昔の炉体が似てたし、バーナーも人で隠れてるが針金のようなタイプのようだね。 ありがとうございます。 会社が違うので当たり前なのですが、3大メーカーのものとは全く異なっていて興味深いですね。民営の火葬場に炉の子会社があるというのも勉強になりました。 100%嘘だ!という発言に関しても、あくまで個人の主張であり、誰かを批判する目的もありませんので悪しからず。 要は 「心の目」で見ているだけで、眼球で見ているわけではない。 ここが1番言いたい部分ですよ。 一般の人に関しては、まぁ気づかないのも無理もなし。 生業にしているのであれば、なんで錯覚だと気づかないんだ!さてはお前そもそも見えてないな!? ってところですかね。 昨今の、霊感商法という詐欺が横行している事に対しての一言ですよ。 公立中部上北斎場はグーグルマップで投稿されてたが、炉メーカーは電動台車ですぐわかった。 電動台車はドンスターは複数のメーカーにも対応しているが、太陽のものは会社のマークが入っているのが特徴。 呪いに関しては、あとは定義次第ですよね。 例えば、知人に鬼の形相で「お前を⚪︎してやる」って言われて目の前で死なれたら、一生トラウマになってもおかしく無いですよね。 何をしていてもその人の顔がチラつく。 恐怖で外にも出歩けなくなる。 漸進性とか言いながら、これは普通に例外に当てはまると思いますが、 私はこれも呪いと呼んでいいと思っています。 まぁ、割と適当ですけどね。 蓮華谷火葬場は内部はどんなレイアウトだったんだろう? それにしても、あの場所に駐車場などのスペースを確保するのは厳しいし、地形の関係もあり西京区あたりに移転して中央斎場の分場として整備すべきだったと思う。 分場のことなら以前に何かの工事で公開されていた図面を持っているけど、建物を入ってすぐに火葬炉が横一直線に並んでいるシンプルなものだった。 京都市中央斎場は、中央を名乗っているだけあって京都市市街地の中心にある。 西京区は遠いように感じるが、国道9号~五条通を使えば10キロ程度で行楽の渋滞がなければ意外と早く到着できる。 また、洛西ニュータウンも高齢化や人口減により小学校が統合されるくらいに衰退しており、新たに火葬場を設置するメリットが余りない。 地図を見てもらえば分かるが、西京区に火葬場があっても他の区からはかえって遠くなり、せいぜい西京区民と管外利用をしている乙訓郡市が近くなるくらい。 ただ、京都市は人口の割には火葬場が1箇所しかないので災害時や故障時の対応といったリスクを抱えており、第二斎場があればとは思う。しかし、中央斎場の年間4万体の火葬が執行できる有り余る処理能力が2箇所目の火葬場建設を否定しているといえる。 どうもです。 最近では西京区は国道9号線が整備されましたし、亀岡までもスムーズに行きやすくなったといえます。 多分前室がない火葬炉で、化粧扉は観音開き式の古いタイプと推察します。 札幌市里塚斎場と山口斎場合わせて年間4万件弱であることを考えると確かにすごい処理能力だと思う。 山形県の大蔵村にあるうど山斎場はなかなかインパクトがある建物だね。 舟形町と共同だが現在の新庄市の火葬場も境界付近にあるし、陸羽東線も町域を走っている。 羽前向町駅(現最上駅)の近くにも火葬場があった(昔の葬儀社の火葬場一覧にあった)らしいね。 原谷んとこの焼き場か 解体する前に炉前だけでも見せてくれんかな きっと激シブのイカツイ観音開き化粧扉なんやろなあ 補足 私が「見える」ことは矛盾ではありません トリックアート等でどう頑張っても目の錯覚が起きてしまうように、 たとえ錯覚だと分かっていても、起きるときは起きます。 にんげんだもの。みつお >537 このスレ内で1が「霊感」という言葉を使ったのは537のレスが初めてのようだが。 >今までにも述べているように、霊感はあると思っているよ。 どこで述べたのか、レス番号を示して教えてくれ >>531 >でも9割近くは精神疾患、というのは医者の卵でもう6年生だから言ってもいいんじゃないの? 1の専門分野が何か分からない現時点では、それを言って良いかどうかは判断できない 医学にも色んな分野があるだろ、内科医と外科医を同じように扱っても良いのか >>574 でも精神科についても教育は受けてるわけだろ? ある程度分かるんじゃないの? 最初らへんに回帰すると、 ・人間が「幽霊」を見る ・機械はそれを捉えられない ・少なくとも可視光では無い(紫、赤外線でもない) ・温度、湿度、磁場、自然放(略 に異変がある場合がある ・人によって、同じ「幽霊」でも見た目や行動について、異なる証言をする などなど、 これらのことから「目で見ているのではなく、脳の錯覚による再現」と結論づけた。 ってだけの話よ。 札幌市里塚斎場と山口斎場合わせて年間4万件弱であることを考えると確かにすごい処理能力だと思う。 山形県の大蔵村にあるうど山斎場はなかなかインパクトがある建物だね。 舟形町と共同だが現在の新庄市の火葬場も境界付近にあるし、陸羽東線も町域を走っている。 羽前向町駅(現最上駅)の近くにも火葬場があった(昔の葬儀社の火葬場一覧にあった)らしいね。 原谷んとこの焼き場か 解体する前に炉前だけでも見せてくれんかな きっと激シブのイカツイ観音開き化粧扉なんやろなあ 休場してから40年もそのままって他に例を見ないのではないか 中部や広島あたりの三昧ならあるかもしれないが、公営の施設で休止のまま40年放置というのは確かに珍しい。 そこで全国の火葬場をざっと調べてみた。 休止状態の火葬場では、広島県T市のE院が22年以上、愛知県A市S火葬場が13年以上、山口県S町のK火葬場が12年、富山県N市T斎場が10年そのままというのがある。 廃止された火葬場なら、愛媛県I市の某火葬場が30年以上(近年、建物が自然倒壊)、北海道N市の火葬場が20年、長崎県G市旧T町営火葬場が19年、千葉県O町の火葬場が16年、和歌山県S町の火葬場が14年というのがある。 こうして見ると中央斎場分場の40年というのはかなり異例であることが分かる。 解体に回す予算がないのはよく分かるが、用途廃止した火葬場は速やかに解体しないと倒壊のおそれもあって危険である。それこそ残骨灰から貴金属を抽出すれば解体予算の一部は捻出できるのではないだろうか。 >>211 これかな?「霊感」という言葉がなんとなく好きじゃ無いからここでは使ってないけど、 要は霊の気配を感じることができるか、という意味で説明できていると思ってた。ごめんね。 "人が近くにいると感じるでしょ?それは体温だったり、呼吸音だったり、床の軋む音だったり、その人の動きによる気流だったりするわけ。" ↑本当に霊の呼吸音を感じているわけでは無いぞ!?ただ、何かしらを感じ取ってるってだけだからね? この返信では人間の気配と一緒くたに説明してるけどさ。 >>574 専門が分かれるのは卒業後、国試に受かってからだよ。 ぜんぶぜんぶぜんぶぜんぶぜーーーーんぶやらされます。 ちなみに、自分はスペシャルニーズっていう精神疾患を持つ患者に対しての外科・内科処置を行う科に行きたいと思っている。 まぁ精神疾患とか持ってなくても身体の形が他とは違う方とか、発達が他より遅れてしまっている方とかね。 生活習慣悪すぎるぽんぽこぴー野郎は助けたいって思えないけど、本人の意思とは関係のないところで病気になりやすい方っていうのは手を差し伸べたくなるよね。 スレッドの内容とは全然関係ないけどさ。 本物なんていません。 心の隙に入り込んで意識操作を企む輩ばかりぇす。 くれぐれもご注意くださいませ。 霊能力=れい、ゼロの能力という意味。 本物がいたからって それがなんなんだ 亡くなった人と話をしたからって それがなんなんだ なんの役にも立たんじゃないか 気休めなんか必要ない 占い師って、相談者との会話の中からその人の情報を得た上で、 手相とか水晶玉を見ながらあたかもそこから読み取ったみたいなふりして話すんでしょ? 話すことも最初は 「これまでずいぶん大変だったでしょう?」とか 「行き詰まりを感じてるんでしょ?」 とか、占い師にみてもらおうという人なら誰にだって当てはまることしか言わない。 霊能者の能力として挙げられていることを見ると、客観的に見て単なる精神症状にしか見えないんだが。 世の中、人々の心理的な不安(大震災の不安・離婚・失業・借金苦等々)が 増えると、神にもすがる気持ちにもなるんでしょう。 まさに、このような インチキ霊媒師が多くはびこるのは、人の弱みや困った事に漬け込んで、 カネをたかろうとするだけ連中です。 霊能力者=詐欺師 と覚えて下さいね。 例外なく詐欺師ですから、本物とかいませんから。 ある霊能者「あなたの御先祖は全員亡くなっていますね これは大変です」と言われた奴がいた。 あ の さ ぁ どこの家も御先祖は全員 ひい祖父さんひい祖母さんくらいはまだ健在な家もあるだろうけど自分から数えて五代以前は亡くなってるだろ? 更に霊能者「あなたにはたくさんの御先祖がいまして、たくさんの数えきれない御先祖が亡くなっていますので」とかぬかしたとか あのぅ どんな人でも祖父祖母は4人 ひい祖父さんひい祖母さんは8人 その父母は16人 その父母は32人 いますが・・・。 どんな人でもたーくさんの御先祖がいて大半は故人ですが・・・。 あやしい霊能者は普通に考えたら 当たり前の事を いかにも みたいな口調で脅すから困りもの。 「世の中には、解明されていないことがまだまだいっぱいある」なんて平気で言う人間のことは 絶対信用してはいけない。そういう低者は、首が座らなくなるまで殴ってやると正気になること がある。 未解明のものがあるは本当、しかし、物事が起こるには理由があり、それはすべて自分に原因がある。レイ能力で片付けるのは怠慢だ。まず波長、周りにいる人間ものはすべて自分の波長が招いたもの、そして縁が連なり、結果があらわれる。自分を直さないでレイ能力で直すと自分は変わってないからまた同じ構図。 ここでも結構根拠を載せているつもりだけどな。 除霊に関しても、簡単なものに関してはがっつり方法を載せていて、しかもそれまでの理論に矛盾しないものを提示している。 それ以上のディープな内容に関しては、伏せるのは当たり前じゃない? 「ここの理論が飛躍している!だからこいつは〜〜」とか言われても、そりゃまだ言ってないからだろうし、 そこについてさらに質問してくれればいい。 ついでに言えば質問は一つずつにしてくれると、より正確に答えられると思う 自分が詐欺師だと思っていない奴もいる。 霊が見えていると思い込んでるバカね、確かにいる 霊視できるとのことで気になってる病気の原因や治療法などを知りたくて、病気のことは言わずにとりあえず鑑定を受けてみました。 一方的にしゃべり続ける方ですが、肝心の病気のことは一言も出なかったですw しかもどうでもいいような夫婦間のこととか(主人とは仲良く何の問題もなくやってますw) 自分勝手な持論を上から目線でいうだけでした。ぶっちゃけ、霊視は出来てないですね。 後から気になってネットなどの口コミを見ましたが同じような体験談でしたよ。 良く当たるという口コミは本人のステマのようです。ステマするくらいだから霊視できないし、当たらないですよねw お金と時間の無駄でした。 >>593 まぁ、極論過ぎますがその通りですよね。 この人がここまでの流れを読んでいるかは定かではありませんが、こういった話を否定できないのもまた事実。 なのであくまで、「霊能力者」ではなく「ただの感覚が鋭敏な人」という立場にいるわけです。 古河市斎場の仮説炉は足利市のように前室はあるのかな? ちなみに、足利市斎場をブログでレポートしていたプロレスラーの議員は今回の選挙で当選したね。 広報にしのしま令和5年4月号5ページによると、西ノ島町斎場老朽化に伴い本年度は火葬場建設の基本計画策定に着手するとのこと。 http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/koho/reiwa_5nenn/1432 茨城県の某火葬場も当時では珍しい前室付きの炉だったが、廃止までの期間よりそれから解体までの期間のほうが長かったね。 その火葬場が建ったときに広報でくわしく紹介されたのにもったいないと感じるが、統合先が合併された市の火葬場ではないことも変わっている。 中種子町と南種子町で運営する中南広域斎苑の増改築工事が昨年の3月末で竣工していた。 上空写真を見ると旧施設の南側に新たな炉棟が見えるね。待合を1室増やしたので、旧炉棟を流用したのかな。 町屋斎場の地域感謝の集いは5月13日。 堀ノ内よりも規模が大きいみたい。 >>596 本当に、霊視ってなんやねんって話ですよね。アホらしい。 自分も試しに占い師のところに行ってみたりもしましたが、単純に縁を切っているという意味で「親族は両親以外いない」と言っただけなのに、 勝手に勘違いして「死んだあなたの祖父母の霊が〜」とか言い出すくらいですからね。 勝手にころすな、、、 霊能力者になんてあったことがありません。自称はいっぱいいましたが。結局見えるものはそれぞれ違うし、回答も千差万別。 当たる当たらないとか良く言いますが、 会話からその人の人生や、状況を聞き出すことがうまく、当たっていると 勘違いしているだけです。 全くの無言で座ったまま、何も答えないでいると、全く当たらない人ばかりです。 >>605 まあそんなもんか 俺も9割方偽物だと思う 変な霊能者に頼ってぼったくられるより京都の俵屋旅館や美山荘に旅行にでも行き八坂神社の円山公園の未在に食事でも行けば厄も飛び散らかって無くなります。 そして神社参拝でも行けば善いです。 占い師は、基本的に精度の高いプロファイリングがあってこそですからね。 精度の高いプロファイリングは、人の思考や行動をある程度 それこそ、「予言」と呼んでも良いレベルにかなり正確に当てることができ(る人もい)ます。 そういう方は、「霊視」と名乗っても良いと思いますよ。我々から見たらまるで魔法ですからね、 それができないくせに「霊視が〜」と宣う方は、うーん、ちょっと。うん。 というね。うん。 除霊の方法についていろいろ語っていますが、変な誤解をされると少し困ります。まず、信じる信じないは個人の自由でお願いします。 私自身、幽霊なんているわけないじゃんとバカにされても気にしません。 また、信じる人はくれぐれもおかしな人には十分に注意してください。 現実の日常生活で、ある日突然、霊能者を自称する人が目の前に現れたら相手にしないでください。 そして、関わらないようにしましょう。本物が自ら名乗り出て来ることはありません。多くは偽物です。 中には本当に頭のおかしい人もいます。あなたを脅して妙ちゅくりんなものを高値で売りつけるために接近しているのです。 除霊そのものにお金はかかりません。除霊は塩や酒、香辛料など、そこらの日用品で十分にできます。 何よりも掃除、洗濯、換気、整理整頓が重要なのです。 ほとんどは、偶然を装った詐欺師なので注意しましょう。 1の様な自称霊能者、偽物の特徴ですが、不安を煽って変なオカルト商品を高値で売りつけて来る点にあります。 しかし、いきなりそんなマネはしません。相手の信用をつかみ取るためじっくり時間をかけます。 相談に乗ったり魅力的な話をして来ます。たまに相手の弱点を突いたり不安を煽って脅したりします。 そうやって飴とムチをうまく使い分け、狙いを定めた人間をどんどん洗脳して行きます。 最初の段階で見抜くのは意外にむつかしいです。とりあえず、自称霊能者は特徴的な顔をしています。 キツネやタヌキなどの動物っぽい表情をしている人には要注意です。 一番の対策は霊が見えると言う人は無条件にスルーすることですね。 自称霊能者の特徴として、なんか臭いってのがあります。 一見すると、髪型や服装、靴などの身だしなみはきちんとしていますが、近寄ると動物のような奇妙な臭いのする人です。 自宅で犬や猫などの動物を飼っている人は、その点は十分に注意しているのでほとんど匂いません。 また、ペットの匂いともまた違う獣臭をほのかにさせている人、かすかな腐敗臭のする人です。 風呂できちんと体を洗わない人の体臭ともぜんぜん違います。 我慢できないくらいクサい臭いではないけど、少し変な感じのする臭いです。 これで霊能者を自称して来たら、即効で避けるべき人といえます。 その人から半径1〜2メートルの範囲内に入って突然そう感じたら逃げましょう。 自称霊能者はキツネやタヌキなどの動物霊に取り憑かれ、ミイラ取りがミイラになったような人です >>609 確かに部屋をキレイにしたほうが悪霊は寄りつかなくなるよね 自称霊能者はその場で思い付いたような作り話を始めます。これに付き合って見るのも一興かもしれません。 あなたに悪い霊が憑いている⋯と言われたら、どんな人?どんな服装しているの?男?女?髪型はどんな感じの霊? 年齢はどのくらい?と言った感じに、具体性のある答えを求める問いで、自称霊能者を質問攻めにしてあげましょう。 徐々にぎこちない口調になり、次第に言葉に詰まり始めて、100%最後はキレて「オレを馬鹿にしているのか?」 「私を侮辱しているのか?」と喚き始めその場を去って行きます。無言で去る場合もありますけど。 しつこい勧誘系にはウソの相談をして見るのも面白いかもしれません。 あくまでも、何も頼んでもいないのに勝手に霊視して強迫して来るような者、しつこい勧誘系だけにしてください。 病名:発達障害ASD鹿厨のインチキキチガイイヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌヤマ談 ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ! 40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ! イヌ自白調書:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ來 ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。 イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか、俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴) ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は、誰からも疎まれる。 イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾ス。 5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。ググるシッタカイヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価です。荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。 新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)>奈良 興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーだったに過ぎず仏法からは門外漢だね。 だから、しったかぶる以外に存在承認欲求を満たすものは一切無い @ 荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 A 放置された廃人知障イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 B ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事。 C ;障碍者基礎年金受給者イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除 多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療対象者 虚言癖病:鬼子鬼和尚小鬼安堂イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚野良雀は異名同一人物がキャラ変で世をたばかる極悪人。 信者どもの間ですらその定義に客観的合意ができない「神」とやらしか存在しないって?w 唯我論者と目糞鼻糞の違いだなwww 全知全能の創造神がもし存在するならそいつはサイコパスだと思う。 世の中の不幸や悲劇も神の仕業。神がすべて仕組んだもの。 戦争もテロも殺人事件もすべて神が仕組んだもの。 世界を制御する全知全能の力を持ちながら、ああいうことができるのはサイコパスしかおらん。 サタン、悪魔のしわざ? だとしたら神は全能ではないことになる。 もしこの世に幸運よりも不運や悲劇が多い場合、悪魔の力が神をしのいでいる。 悪魔のほうが神を勝っている力を持っていることになる。 悪魔が原動力を作り神はそれを求める 悪魔に自由意志があるかないか?でイスラムとユダヤ教は大きく違う 悪は人を練り清めるためにある 悪を知り、悪を離れよと命じる 悪を行うなってより箴言や詩篇の教えは 「それを行う人間から離れよ」に近い 何故か?神が作ったのに? 神が作りたもうた悪だからこそそれから離れよ 神は万物(もちろん物質も)を創造した しかし例えば親は子供を創造するが 初めは最も不完全な人間としてだ(赤子) それと同じように創造された万物は初めから完全なものとして 創造されたわけではない だから悪とかこの世の邪悪なものが混ざるのはしょうがないのだ 入札等告示(令和5年度里塚斎場整備手法検討業務に係る公募型企画競争の実施について) https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/keiyakujouhou/2023kasojyo_satodukasaijyoseibi_kikakukyosou.html 令和5年度中に、里塚斎場再整備に向けた基本事項を整理し、最適な整備手法を選定した上で、事業方式や概算事業費、スケジュール等を取りまとめた今後の整備に関する基本方針を策定するとのこと。 合わせて近隣自治体との広域化も検討されるので、北広島市にも影響が出そうだ。 里塚斎場の施設諸元を見ると、煤塵除却にサイクロンを使用していたり、排気の冷却に水噴霧と空気混合を採用していたりということがわかった。 水噴霧で冷却とは、和歌山県の旧湯浅町総合火葬場で煙洗浄装置があったと記憶しているがそれとは異なるものなのだろうか。 最近は排気の冷却に関しては熱交換式や空気混合式ばかり見かけるが、水の処理が厄介なので水噴霧式そんなに多くなさそうだけど。 普通の空気希釈だと思ってたが水噴射なんて初めて聞いたわ。 他の富士の炉もそうなの? 里塚だけの特別仕様なのかな。 水噴霧(+空気混合)冷却は、火葬場では自分もこれまで聞いたことがなかったので札幌市の資料を見てこれは珍しいのではと感じた。 最近の火葬場にかかるスペック表も色々見てきたけど水噴霧冷却のものは見たことがなかった。 富士建が納入した火葬場も多く見学させていただいたが、水噴霧を謳っているところはなかったから、少なくとも現代では一般的な方式ではないと考える。 ただ、「火葬場 水噴霧」で検索すると岡崎市火葬場建設基本計画報告書がヒットするが、それによると日本斎苑協会が作成した火葬場の建設・維持管理マニュアルには、「排ガス冷却は、空気混合方式もしくは水噴霧による直接冷却が望ましい」という記述があるようだ。 水ではないけども名古屋市第二斎場では脱硝のためアンモニア噴霧をしているね。 水噴霧冷却のソースを確認したい方は、リンク先にある「令和5年度里塚斎場整備手法検討業務仕様書」というファイルをダウンロードしてもらえば5ページ目の表に記述がある。 中南広域斎苑は昭和62年に建設されたが、当初から火葬炉に前室があったのか気になるな。 別の場所に火葬炉を新設した事例は河北町ほか2市斎場や宗像市浄楽苑があるね。 でもそれだと全知全能の創造神を否定したも同然。 それはご先祖様信仰と変わらないか、機械やロボットや人工知能にとって人類が創造神であるのと同程度の意味になる。 自分が創造した物がどのように動くのか、どのように成長するのか、それさえも制御できない知的レベルの低い中途半端な創造者だったことも意味する。 自然界は残酷。こんな自然界を神様は私は絶対に許せない。 神様とは悪魔が人を騙すために変装した偽の姿だと思う。 自然界は残酷。こんな自然界を創造した神様を私は絶対に許せない。 神様とは悪魔が人を騙すために化けた偽の主体だと思う。 善良な神様がいたとしても当の昔に悪魔に殺されているにちがいない。 弁神論の問題だ その解決法は弁証法 神は自己否定して自然を作った まず一切は神のみの世界なんだから 神が自分以外の何かを作るということは 自己否定するしかあるまい なぜ作ったか、といえば、神は活動的な存在だから 完全な神が自己否定した世界はできそこないに決まっている 神は弱肉強食の世界しかつくれないのだ しかし潜在的には自然も神なんだから 進化の果てに神の本質が顕在化してくる それが人間精神の世界 自分の有限性を自覚し、その苦悩を解決しようとして 人間は宗教的世界(無限)を発見した スピリチュアルにハマる人には、共通する特徴があります。 よりよい人生を歩むために、見えない力を信じてパワーストーンを購入したり、祈りをささげたりします。 スピリチュアルを信じない人から、「頭がおかしい」と思われることもあるでしょう。 今回は、スピリチュアルにハマる人の特徴を10選として解説。 また、頭がおかしいと思われる理由や、スピリチュアルと上手につき合う方法もお伝えします。 スピリチュアルにハマる人は、他人に依存しやすい特徴があります。 つい影響されがちで、少々優柔不断。自信がなく人まかせにして、ウザがられる場合もあるでしょう。 自信のなさは、過去の経験やトラウマや、繊細な気質が根本にあります。 トラウマが原因の場合は、だれでも克服がむずかしいです。 そのため、すぐになおしたり、気に病んだりする必要はありません。しかし、依存は身を滅ぼし、ハマりすぎを招きます。 スピリチュアルと健全につき合うには、依存体質や自分の性格を把握しましょう。 把握し意識するだけでも、自然と気をつけられます。 スピリチュアルにハマる人は、現状に不満を持っているでしょう。 不満が解決されないため、つねに満たされない気持ちを抱えています。 特別な存在になって優越感を得たいなど、変身願望が強いのも特徴。 スピリチュアルのパワーなら、特別になれると憧れを抱いています。 しかし、急に特別な存在に変身できるほど、現実は簡単にいきません。 そのため、スピリチュアルにハマってからも、なかなか満たされず悩むでしょう。 スピリチュアルにハマる人は、精神的に癒しを求めています。 メンタルが安定しない人に多く、神秘的なものに傾倒しがちです。 メンタルが弱っていると、人はだれもがだまされやすくなります。心の隙ができて、甘い言葉に誘われやすくなるためです。 正しくスピリチュアルに向き合うと、ちょっとした癒しに効果的。 しかし、本当に弱っているときは、依存や詐欺にあうなどの危険があるでしょう。 ときにスピリチュアルが危険視されるのは、こうしたリスクがあるためです。 スピリチュアルにハマる人は、現在むずかしい問題を抱えています。 人間関係にいきづまっているなど、どうすればよいのかわからない問題に悩むでしょう。 スピリチュアルのパワーならいけると、助言を求めてハマります。 少し助言をもらう程度ならよいものの、一度信じると妄信的になりがちです。 妄信は依存を招き、悪徳な専門家にだまされるでしょう。 スピリチュアルは、一般的に30代以上の女性がハマりやすいといわれています。 一般的に、女性は論理より直感を重視しやすいからです。 また、女性は仕事をやめて主婦になるなど、大きなライフスタイルの変化が起きるのも関係しているでしょう。 その変化に悩み、救いを求めてスピリチュアルに傾倒します。 なお、あくまで傾向なので、性格や環境によっては男性にも起こりうるでしょう。 スピリチュアルにハマる人は、つねにだれかに認めてもらいたいと考えています。 自己肯定感が低く、肯定してほしいと悩むでしょう。 悪質な専門家は、肯定してほしい心につけこんで、やさしくみせかけます。 満たしてくれる相手と心を許してしまうと、すっかりハマり込むでしょう。 自己肯定感の低い人は、他人に依存しマイナスになりがちです。それを防ぐためにも、まずは現状をみつめなおしましょう。 少しずつでよいので、今の自分を肯定する練習をしてください。 自分を否定しない 自分の思いを整理する つい否定してしまう場合も自分を認めて肯定する 気持ちを切り替える工夫をしてみる 変わりたいと思い行動すれば、少しずつ結果はついていきます。 そうすれば依存を断ち切り、だまされるのもなくなるでしょう。 スピリチュアルにハマる人は、衝動的な特性があります。 あまり論理的ではなく、一時的な満足を求める性質です。 なお、ときに衝動的な人は、知能が低いといわれるケースもあります。しかし、知能と衝動性は関係ありません。 あくまで衝動的な性質を持つだけです。 衝動的だと、つい後悔する行動をやってしまいます。 自分の感情を制御する練習をすると、改善が見込めるでしょう。 スピリチュアルにハマる人は、いつもなにかを求めています。 「ほしい」、「こうなりたい」と、欲が多いのが特徴です。 願望が多いのになかなか満たされないため、はがゆい思いをしていませんか? スピリチュアルなら叶えられると、信じ込んでしまいます。 欲が多いのは、かならずしも悪くはありません。しかし、その欲をすべて満たそうとすると、無茶が生じてしまいます。 ときにはあきらめるのも、肝心と考えてください スピリチュアルにハマる人は、完璧主義者です。 つねに完璧でないといけないと思い、理想がかみ合わず悩むでしょう。 自分の理想にすばやく近づくため、超常的なパワーについ頼ってしまいます。 すぐに理想の姿になるのは、どれだけ能力のある人でもむずかしいです。 また、スピリチュアルに限らずなにかに頼っても、理想はなかなか実現できません。 完璧主義であると感じたら、まず自分を冷静に分析することからはじめましょう。 スピリチュアルにハマる人は、神経質なケースもあります。 気を使いすぎるため、疲れやすい人です。 その疲労を癒すために、不思議なパワーを求めハマりすぎるでしょう。 スピリチュアルの力は、正しく向き合ってこそ本領を発揮します。 ハマりすぎるのは、よいとはいえません。 神経質な性質も、まず重要なのは自分と向き合うこと。自分のなかで感情を整理し、自分を肯定しましょう。 急には変えられないので、一歩ずつ踏みしめるのがポイントとなります。 スピリチュアルにハマる人は、決しておかしくはないです。 健全につき合えば、心の支えのひとつとして利用できます。しかし、依存しすぎる、現実逃避してしまうとよくありません。 心が不安定なときは、特に要注意です。 スピリチュアルをはじめとした、不思議なパワーを信じるジャンルの物事。 不思議なパワーならピンチの自分を変えてくれる この方法なら無理だった願いも叶えられる 特殊な能力を持った人なら自分を救ってくれる 追いつめられているときは、つい奇跡にすがってしまいます。 そして上記のような考えかたにたどりつき、ハマりすぎになるでしょう。 自分は大丈夫と思っていても、いざピンチになると人間はどうなるかわかりません。 スピリチュアルは、心と精神を整えるための考えかた。万能な力は持たないと知り、つき合いかたを振り返るのも大事です。 スピリチュアルでは、詐欺や悪質な手口に気をつけましょう。 ヒーラーや占い師は、本当に信頼に値するか確認するのが重要です。 口コミをチェックしたり、第三者目線として家族や友人も頼ったりしましょう。 残念ながらスピリチュアルには、詐欺が横行しています。 スピリチュアルにはさまざまなジャンルがあるため、手口もさまざまです。 これだけに気をつければかならず避けられる、決定的なポイントがないのも現状。 とにかく慎重に相手を見極め、少し離れた目線でつき合うのがおすすめです。 まぁ、なんだ。 上の人も言うように、「整理整頓、掃除」でだいたい霊はいなくなるよってことで。 語りたいなら自分のスレッド立てればいいのにね。 人のスレッドを荒らしまわらんでくれ、笑 ちょっと調べてみたけど、清掃工場は水噴霧で冷却するところが多いんだね。 汚水を浄化して工場内でリサイクルしているから、火葬場で導入しようとすると大規模なところでないと難しそうだと感じた。 中南広域斎苑は図面が見当たらないから全室の有無は分からないが時代的には設置していても不思議ではないね。 工事の入札公告時に仕様書あたりとセットで図面を見られたかもしれないがチェックしていなかった。 増設も含めると五城目町斎場、大阪狭山市立斎場、橋本市高野口斎場、沖永良部火葬場あたりも別の場所での設置だね。 新しい建物と古い建物が一体化すると接続部分とか管理が大変そうな印象を受ける。 一方で和歌山の五色台聖苑や増設される浜松市雄踏斎場は完全別棟になるが、こちらも職員の移動や施設管理が大変そうだ。近いとはいえ火葬場を2箇所維持管理するようなものだからね。 どうもです。 沖永良部島もそうでしたね。 大阪狭山市も当初は前室なしの火葬炉でしたが、ここもついたのか気になるところです。 川西市や豊岡市、宗像市の増築前の改修(1994年)では追加されましたからね。 最近では富士建の火葬炉の操作パネルが四角いボックスのようなものに変わったが、ほかのメーカーと共通したのか気になる。 以前の新型タイプは火葬炉の横に柱のようなものがあり、そこに液晶パネルがある形式だった。 http://www.city.osakasayama.osaka.jp/kurashi_tetsuzuki/bochi_saijo/saijyou/1637025729431.html このページの下の方に炉室の画像がある どうも建設中に撮影したみたいで、3号炉には前室がまだ設置されていないが、炉からスペースがあいて化粧扉の裏側が写っている ここはデレッキレスの炉みたいだね。 どうもです。 それにしても最新の火葬炉に入れ替えたんですね。 ついでですが、滝の川斎苑の内部の写真が上がってましたが、ここは道内初のLPガス使用のようです。 http://recyclean3.com/PDF/saien2.pdf 幽霊が「ある程度の意思を持っている」と思えた理由って何なんだ? 気温・湿度・気流・放射線・磁気…等の計測データから、意思の有無なんて判定できるのか 1に霊感があるのだとしても、見えた・聞こえた「こともあった」程度なんだろ? 幽霊らしき存在と明確な意思疎通が可能だったりもしたのか? ワイ「ここ心霊スポットやで」自称霊感持ち「寒気が…」 ワイ「ああ勘違いしとったわ、心霊スポットは全然別のとこやった」 自称霊感持ち「えっ・・」 ワイ「単純に風邪でもひいたんか?ドンマイやで」 自称霊感持ち「」 心霊スポットで簡単に幽霊見られるなら、とっくに幽霊の正体を科学的に確かられるはずなんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる