X

マソン結社の組織と秘密

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/21(月) 18:09:50.02ID:orrjF9m20
マソン結社の組織と秘密 (国際秘密力研究叢書 ; 第5冊)
J.トウールマンタン 著
国際政経学会調査部 訳
政経書房
1939年

マソンはメイソンだょ
0024本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 12:55:38.98ID:GhqaMxol0
結社員の級位
D級位は沢山あるのですか?詳しく話していただきたいのですが?
Rでは主要なものだけをお話ししておきましょう。はじめの三級位は一がアプランティ、二がコンパニオン、三がメートゥルです。そうしてこの級位メートゥルを授けられたものは、中央の暗室(シャンプル・スワール)において認定を受け、それによって完全に光明を得るに至った者と見られるのです。フラン・マソン結社のこの三級位の者が、いわゆる象徴マソン結社あるいは青色マソン結社を組織しているのであります。
そうしてその上に薔薇十字(ローズ・クロア)あるいは第十八級のうちに含まれる宗派がくるのです。薔薇十字のアトリエ(道場)はシャピートゥルであってその統率者は゛Trёs Sage゛(トワレ・サージュ・とても聖なる者)の名で呼ばれています。
さらにそれより高いマソン、つまり第十九級位から第三十級位にいたる高級位はgrades philosophiques(グレイド・フィロゾフィック・真智階級)の者を包み、それらはChevalier Kadosch(シュヴァリエ・カドゥッシュ)あるいは第三十級の名のもとに包括されています。そして彼らの集まりは、一人の統率者のもとで行われ、Conseil(コンセイユ)あるいはArё page(アレオパージュ・名士の集まり位の意味)と呼ばれています。最後に第三十一、第三十二、第三十三級がつまり゛Grand-Inspecteur゛(グラン・アンスペクトゥール)〔または゛Grand Inquisiteur゛(グラン・アンキジトゥール)あるいは゛Grand-Commandleur゛(グラン・コマンドゥール)〕と゛Sublime Prince du Royal Secret゛(シュプリーム・プランス・ドユ・ロワイヤル・スクレ)と゛Souverain Grand Inspecteur゛(フーヴェレーン・グラン・アンスペクトゥール)とかがあります。しかし彼らは特にそのアトリエを持たず、Kadosch(カドッシュ)が集まるとき一緒に集まることにしています。
0026本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 14:26:42.56ID:GhqaMxol0
怪奇な昇級試験
Dところでこれらの級位を得るためには試験のようなものが必要だそうですがご存知でしょうか?
R試験のうちでも私どもに一番異様な感じを与えるのは、最初の三階級に課せられているものです。しかしここでは簡単にそれを説明するにとどめましょう。
第一級位Apprenti(アプランティ)を願い出た者は、le Cabinet de Refiexions(ル・キャビネ・ド・レフレクション・瞑想室)へ閉じ込められ、そこで与えられた試験で答案を認めます。そうして目隠しをして応接室へ連れ込まれるのですが、着衣は左の胸と膝とがあらわな程切り開かれ、靴を脱がされ、スリッパをはかされて、脱いだ靴は手に持ち、所持金はがま口ごと取り上げられます。そこで彼は旅行を象徴する行為を三度、あるいはそれに似た行為を若干させられます。そうしてその行為の後で彼は恐ろしい内容の宣誓あるいは誓約をさせられ、その上でいよいよマソン間の特殊な合言葉と合図を教えられ、アプランティという名称を与えられます。しかし、これらの全ては決して静粛な理によって行われるのではなく、盛んな訓話と饒舌なうちに執り行われるのであります。
第二級位Compagnon(コンパノン)の場合には旅行を象徴した行為が三度から五度になり、第一級位の場合に劣らず騒々しいうちに全ては執り行われるのであります。
それからLa Maitrise(ラ・メートゥリーズ)の場合ですが、この階級の級位授与式に至っては、怪奇と厳粛を極めたものであります。室内は黒色の幕で張り巡らされ室内は暗く、数個の髑髏が飾られてあるのをはじめとし、イラムの柩(ひつぎ)が置いてあって、志願者はこれを一定の足さばきによってまたがされるのであります。
この行事はイラムの伝説、イラムを暗殺した三人の同業者が、夜かげに乗じて、彼の死体を埋めてしまったところ、彼らが目印に差しておいたアカシヤの枝のために偶然にその死体が発見され、イラムの死体に違いないことがわかったという伝説から来たものです。
そしてこの『柩のまたぎ』が済むと、志願者は「ヒカゲノカツラの花粉」を少量つめた特殊な煙管をくゆらされ、彼らは自分が十分な光明を受け入れたという旨を宣誓するのです。
0027本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 14:58:01.71ID:GhqaMxol0
Dどうも全てが子供のままごとみたいで、しかも何だか不気味なように思われますね。しかしまだまだ怪奇な試験が課せられるように聞いていますが…
Rそうしたことが行われたのは余程以前のことでして、こうした慣行や儀式が余りに常識はずれなのを悟ったわけですね。したがってそれらの大部分は廃止され、残っているものといっても暫時改良が加えられています。ところでひとつ怪談的興味という点からして、相当有力なマソン結社員べリヨン博士がかつて物語ったところを受け売りいたしましょう。
『アプランティ級位を志願する者は、目隠しをほどこされ、廊下をもあちらこちらと何百回も引き回され、それから建物の最上階まで登らされたうえ、そこで試問に対する答弁を述べるのです。それから彼は両足を結ばれ、長い綱の一端でしっかと胴体を結ばれた上、滑車でその高所から吊り下ろされ、地下の井戸(今でもこれはあるが)の底に近いところまで(おおよそ70mあたりまで)おろされるのです。水面には特にしつらえた格子があって、志願者の足があと数デシメートルのところまでおろされ、時にはあらかじめ志願者の足に数枚のオリーブの葉を結び、格子の上へは数匹のウサギを置く。そこで上から下ろされた志願者の足のオリーブの葉を見て、ウサギが飛びかかる。なんと恐ろしい気持ちがすることでしょう。古い湿っぽい井戸の中で得体のしれない動物が足元へ飛びつくことは…(マソン結社員エドガール・べイヨン『ロッジュ・ル・フェニックスの話』38頁)
0028本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 16:18:41.34ID:GhqaMxol0
四、戦慄すべき秘密厳守の律法
ものすごい宣誓式
D以上の言葉は、フラン・マソンが自らを卑俗から切り離してきたということを示しているように考えられます。しかし今までのところではその用語が特異であるというだけで、それに危険な性質は含まれているように思われませんし、別にあなたが最初言われたような秘密結社的な暗さがあるとも思えませんが、そこのところをひとつご説明願いたいものです。
Rそれを説明し証拠づけるものならば多くて選択に困るほどあります。まず儀式の方から始めるといたしましょう。
グラン・トリアンの志願者は次のようなSerment(セルマン・誓約)ーマソン結社の慣用語をもってすればObligation(オブリガション)ーを強制されます。すなわち、
『厳正と公正のシンボルである曲尺(かねじゃく)とフラン・マソンの律法書にかけて、熱意とくじけない心の精神をもって、フラン・マソンの広大な事業に参加し働くことを誓約するものである。わたくしめはマソン律法遵守に忠実を誓い、その秘密を命じられた一切について漏洩を固く戒めるものであります。』〔グラン・トリアン結社、アプランティ級心得書(カイエ)、1887年版41頁〕
これよりも少し以前の同級位心得書(カイエ)にも次のようなのが現れている。
『わたくしめは名誉の象徴のこの剣と律法書とにかけて、尊厳なるマソン社より示し知らしめられている一切の秘密及び結社内での一切の見聞を厳かに他へ漏らすことなく、また特別な許可がない限りそれらについて一行の文をも書くことなく、許可を得て書く場合にも指定された範囲と様式においてだけすることを誓約するものであります。』(グラン・トリアン、アプランティ級心得書・1880年版21頁)
Dグラン・トリアン派では、どこのロッジュでもこの例式のみが一様に採用されているのでしょうか?
Rいえ、ある道場(アトリエ)のようなところでは特に別の例式にしたがっています。
0029本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 16:22:16.93ID:GhqaMxol0
『名誉の象徴のこの剣と公義の厳正を表しかたどるこの曲尺(かねじゃく)と、この後わたくしめの所有となる律法書とにかけて、マソンの集まりにおいて見、かつ聞く何事をも口にし筆にすることなく、また特別な許可がない限り、及び指定されない限り、グラン・トリアン結社員に関する問題について語り、あるいは書くことがないのを宣誓するものであります…そしてこの誓約にそむくことがあることについては、わたくしめの背信がもたらした処罰を甘受し、わたくしめが全てのマソンの呪いを一身に受けることも、なんら含むところのないものであります。』(La Loge Clёmente Amitiёラ・ロッジュ・クレマント・アミティエにおいて行われるアプランティ及びコムパニヨン級位の儀式書、13頁及び14頁)
Dそうですか…するとフランスのグラン・トリアン派とその所属ロッジュは、入会者に対してずいぶんすごい誓約を要求するものですね。こんな厳重な宣言は、どの派にも共通なものですか?
Rいや、スコットランド派はもっとひどいのです。この派の゛Grand Loge Symboligue Ecossaie グランド ロッジュ サンボリック エコセ゛の宣誓式はこんな風なものです。
まず支部長が志願者に向かってこう言います。
『貴下よ、定めの宣誓式を行います。よくお聴き下さい。』
「貴下は、貴下自らの自由な意思で、この派のマソンのこのように参列した前において、厳粛に誠実に、フラン・マソンの秘密を他の何者にも漏らすことがあってはならないのを約束し誓われるのですが…異存はございませんでしょうね?」
そこで志願者は
「異存ございません」
「では私の後について繰り返しください!「わたくしめはもしこの宣誓を破りました場合には、たとえ喉元をかき切られてもいとわないものであります。」(『グランド・ロッジュ儀式書』ボーマルシェ編、ドーブル印刷、第99号、20、21頁)
Dああ、それで秘密結社であることがはっきりしてきたようです。
0030本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 19:16:25.41ID:lUiuVYcd0
Rところでここにひとつのぞっとするようなのがあります。まあお聞きください。
『わたくしめは、わたくしめの発意において、宇宙の大いなる建築者及び尊敬すべき列席のマソンのみなさんの面前において、厳粛な誠真をもって、わたくしめに示されたフラン・マソンの秘密を堅守して漏洩することなく、またそれらについて書き、描き刻することがないのを宣言するものであります。万一この宣言に違反しました場合には、喉元をかき切られ、舌根を抜かれて海の砂に埋められ満ちて来た潮がわたくしめを永遠の忘却へ引き去ろうとも、それは覚悟の上のことであります。』(グラン・ロッジュ「テバ」結社の第一級位授与式の開序・終幕の儀式)
以上はアプランティ級位のためのもので、コンパニヨン級位の誓約はさらに鬼気迫るものがあります。
『万一この誓約を破りました場合には、心臓をえぐり出され、五体は焼かれ、わたくしめの死灰が風に吹き散らされようとも、またわたくしめの存在がマソンのみなさんの脳裏から消えるとしても、なんら異存なきものであります。』(『エコス派・フラン・マソンの儀式』32頁)
0031本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 22:17:25.44ID:/gwB3lpc0
巧妙極まる脱法行為
Dまったく戦慄ものですね。しかし結社の秘密を守るというこうした厳粛な宣誓も、どちらかといえば、単に形式上のもので、実行とは縁の遠いもののように思えますが…?現にグラン・トリアン派は特別な雑誌を発行していて、これは絶対秘密という建前とは反しているようですが?
Rなるほどそうも考えられますね。その雑誌゛Le Bulletin du G∴O∴ル ブルタン デュ グラン トリアン゛は、以前国立図書館へ納付されていましたから、誰にでも読まれているはずです。しかしその編集方法は、たとえ秘密が漏れても最小限度にとどめるといった具合になっているのです。編集に当たっていた一マソン結社員が総会で質問者ムールニェに答えたところは次の通りであります。
『貴下もすでにお気づきのことでしょうが、何か重要な事項がでてくると、別の埋草的な文字が差し替えてあるのです。本当に大切な事柄は十中八九まで隠してありますが、これはまた当たり前のことで、ある種のことが世間へ知られることは、我々にとって危険を意味するからです。』(グラン・トリアン、1893年度総会報告書503頁)
Dマソンはなかなか用心深いとみえますね、お言葉では゛Le Bulletin du G∴O∴ル ブルタン デュ グラン トリアン゛が国立図書館へ納本されているとのことですが…
Rそれは以前のことです。実のところあなたのそのお訊ねを待っていましたので、その点からしてもあなたはマソンがなんのための秘密結社であるかをよく了解されていることでしょう。つまり1896年以来は、(実にマソン的な奸計によって)法律上の規定があるに関わらず、この雑誌は納本されなくなったのです。それについては次のような1896年度総会報告書が事実を明らかにしています。
『フラン・マソン結社員ダゼ(発言)……我々はグラン・トリアン委員会において結社の利益を考えました結果、従来のBulletin(ブルタン)に変更を加え、印刷物という性質を帯びて公衆に渡るおそれのあるような内容を、全然取り去ることのしたのであります。我々は納本を強いられるような雑誌風のものを印刷する必要がないことを認めました。したがって名称もBulletin(ブルタン)からCompte-rendu(コント ランデュ・報告書)へと変更しました。」』
0032本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 22:17:53.16ID:GhqaMxol0
Dなるほど、独特な高飛車なやり方をさけたのですね。しかしこのようにまでペテンにかけられた当局者は早速追求の手をのばすでしょうが…?
Rところが、この脱法行為は当局と馴れ合いの上でのことで、当時国立図書館宛に詰問書が提出されたこともありましたが、それに対して館長は、遺憾ながらこの脱法行為に自分は制裁を加える権能がないと声明しました。また同様な詰問書が文部、内務の両大臣に送られましたが、前者は権限外を理由とし、後者は全然回答いたしませんでした。
0033本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 23:40:52.25ID:GhqaMxol0
厳格な秘密漏洩の取締まり
Dけしからんわけですね、昔は王者の礼ということが言われたもので、これは政務あるいは臣下との交渉に几帳面であることを指したのですが、第三共和国以後においては大臣の礼さえ人の口にのぼらなくなりました。さて、それはそれとしてグラン・トリアンの会員に対する厳格ぶりについて、何かその他にこれはといった立証的事実をご存じでしょうか?
Rマソンの中に口軽な者がいて何かの機会から局外者におしゃべりしますと、その者は疥癬病みの羊としてフレールから過酷な取り扱いを受けるのです。その一例として一マソン代議士の場合を掲げることができます。
Dそれをお話しください
Rではグラン・トリアンの本部から出ている印刷物(1898年3月19頁)に出ているものを引用することとしましょう。
『フラン・マソン結社員エドガール・モンテイユ氏は、委員会に対して゛Runionレユニオン゛の代議士マソン結社員というマイ氏が最近ジャンヌ・ダルク記念祭日の制定に関する法律案について、下院でとった態度はすこぶる遺憾である、と陳述した。つまりマイ氏はマソン間の秘密を破り、彼が名誉会員に なっている゛Clemente Amiti クレマント アミイティエ゛ロッジュからマソン議員のみに当てられた回覧の所々を演壇で読み上げたというのが、モンテイユ氏の指摘した遺憾なのである。」
Dフラン・マソン結社員エドガール・モンテイユ氏といえば、お目付け役といった存在ですから、彼がマイ氏について密告したとしても、大して驚くほどのことではないでしょう。
Rなるほどね、しかしこの場合モンテイユ氏はただ単にある腹いせにやったらしいのです。つまりそれは数年前のことです。彼は下院での彼の不用意な饒舌からこっぴどくやられたことがあったのです。その頃彼は゛Clemente Amiti クレマント アミイティエ゛ロッジュの会頭だったのです。そのときの彼への攻撃は1893年3月21日の゛Le Bulletin du G∴O∴ ル ブルタン デュ グラン トリアン゛の87頁に次のように出ているのです。
『春分の日開かれた゛Le Conseil de Rordre ル コンセイユ ド ロルドウル゛は゛Le Clemente Amiti ル クレマント アミイティエ゛の支部長がマソンに関係のある秘密を俗世間に漏らしたことを、全員等しく恥辱と感じるものである。我々はこれをもって入会時の誓約を破ったものと考える。」
0034本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/23(水) 23:41:14.76ID:GhqaMxol0
Dよくわかりました。しかし、もしそうであるならばマソン結社は彼らの秘密をもらすからといって、その種の新聞紙にそれほどの嫌悪をもつことはないわけじゃありませんか?
Rそれについては一言申し上げましょう。例えば゛La libre parole ラ リーブル パロール゛(フランスの反ユダヤ主義の政治新聞)の暴露のごときは彼らの陣営に一脅威を与えたのでした。
回覧がひっきりなしに支部長のもとへ回され、自らマソンであると称し、ある種の秘密書類を手に入れようとしている者への対策としています。
もっともロッジュの秘密を金のために裏切る有力なマソンも相当にいます。もしそうした者を発見した場合には、グラン・トリアンも大変な騒ぎです。
Dそれではっきりしました。マソン結社の秘密が、社会に対してどのような力を持っているのかを了解しました。
R特に政府に対してね…。私はあなたに次のようなことを申し上げたいですね。マソン結社がフランス共和国を議会制度とし、それにその悪徳を投げ入れ、しかもそれを党派的な、不正な弱体的なものにしたのも、その秘密主義によるものであります。
0035本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 00:44:43.93ID:vp8pO9p50
五、マソンは猶太(ユダ)結社
指導権を握るユダヤ人
Dあなたは、フラン・マソン結社は猶太(ユダ)結社だとおっしゃいましたね。一体彼らのうちにどのくらいユダヤ人がいるのでしょうか?
Rそうですたくさんいます。もし゛France Catholique フランス カトリック゛の編集者ヴェラックスを信じるならば、フラン・マソン結社内のユダヤ人の割合は70%であります。(1932年4月号の『フランス・カトリック』参照)
したがって現在のフラン・マソンの創設者がユダヤ人であるといっても過言ではないのです。
Dしかし私は長い間ロッジュはユダヤ人を避けてきたように聞いていますが?
Rそうした傾向がなかったとは申しません、しかしユダヤ人は、キリスト教徒とか、ゴイ(ゴイム)の全然混じらない特別なロッジュを持っているのです。それはブナイ・ブリスと呼ぶロッジュで、フランスではパリのブランシュ街一番地にその道場を持っています。(1932年の増設)
(現在有名なブナイ・ブリスは、NYのユダヤ人コミュニティーの相互扶助組織の名称)
Dユダヤ人は現在のフラン・マソンの指導者だと申しますが、それは確かですか?
Rそれは確かです。
Dそれをひとつお話し願えないでしょうか?
R喜んで申し上げましょう。まずベルナール・ラザール(反ユダヤ主義の批評家)の言葉から始めましょう。
『フラン・マソン結社の幼児期にユダヤ人、古い儀式を持ったユダヤ人がいたことは確かである…。そのユダヤ人たちはWeishauptとMartinez pasqualis(神学者)を中心として集まっていたので、それはポルトガル生まれの、一ユダヤ人がフランスのイルミニストの団体を組織してその会員を募集したものなのである。…」(B・ラザール『ランティセミティスム』339-340頁)
またユダヤ人著述家ラビ・ベナモツエックは次のように書いています。(『イスラエルとその人間』171頁)。
0036本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 00:44:57.71ID:vp8pO9p50
『ユダヤ教がフラン・マソンの一分派をなしているという非難があったとしても今さら驚くことはないではないか?それがフラン・マソンの一分派であることはマソンの神智論がその底においてカバル(カバラ)の神智論にも比すべきものであるがゆえに明らかである。』
大教法師イサック・ワイズはまた次のように証言しています。
『マソン結社はユダヤ人の組織で、その歴史、その階級、その儀式、その慣用語、その表現すべて一から十までユダヤ的である。』(1855年8月3日の『イスラエリット・オヴ・アメリカ』)
0037本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 06:41:42.52ID:vp8pO9p50
>>36
イサック・ワイズ=アイザック・メイアー・ワイズ?
モラビア出身のアメリカのユダヤ教改革派のラビ。 アメリカ改革派の草分け的存在。
0038本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 07:15:22.67ID:vp8pO9p50
ユダヤ人自身の告白
Dどうもありがとうございました。その辺りで十分です。ところで現在のフラン・マソンにおけるユダヤ人は、自らの分を知った者ばかりでしょうか?
Rそれがそうでないのです。これを証明する非ユダヤ人フラン・マソンの言葉があります。
『ル・サンボリスム誌はフラン・マソンについて次のようにいっている、彼らの最初の行為はその知識の聖なる殿堂を不断に守るユダヤ民族に光栄があるようにさせることであった。彼らはそれによって国境を取り去ろうとするのである。』(サンボリスム誌)
フラン・マソン結社員、マック・ゴウアンは次のように言っている。
『フラン・マソン結社はイスラエルの古い信仰にその基礎を置いている。…イスラエル思想がフラン・マソンの善または美とかいうものの基礎をなしているのである。』(1930年4月のフリーメーソン)
またドイツの一マソン結社員ルドルフ・クラインも次のように言っています。
「我々の儀式は終始ユダヤ人的なものである。つまり我々は現在のユダヤ教とはっきり関係を持っていることになる。そうしてこの儀式は世界のあらゆるロッジュに共通なものである。』(1928年7-8号『ラトミア』)
その他このような引用をすることは容易なことであります。
フラン・マソンのあるお偉い方の一人バゾオは次のように書いています。
『革命の犠牲ジェルサレム(エルサレム?)は破壊され、ユダヤ民族はそこから逃れ、マソン結社は地球上に広がったのである。』(フラン・マソン年代表)
有力なカバルリストであり妖術師であるフラン・マソン結社員ダイネルは次のようなことを書いています。
『ユダヤの行動、ユダヤの侵入、ユダヤの嫌悪!いかにしばしば私は、ユダヤ人が全世界の道場、コンセイユ、グラン・トオリアンに課するあの世界制覇の声を聞いたことか?』(神父バブリエの『マソン教会への侵入』第121頁)以上は十分フラン・マソン結社内へのユダヤ人の侵入を示すものと考えます。
0039本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 13:08:00.97ID:vp8pO9p50
六、マソンは政治結社
政務独占を企画するマソン
Dもしお差し支えなければフラン・マソン結社が政府の事務に食い入っているという点についてお話しくださいませんか?
Rもちろんお話ししましょう。食い入ってるどころじゃありません、彼らは政務を独占しています。
Dで貴方のおっしゃる意味では、マソンの流れるところ、そこに政治結社があることになるのですか?
Rそうです。その本質からいって彼らは政治にその主力を置きます。
Dしかしマソン結社の組織は、その結社が政治に加わることを禁忌するようにできているということじゃありませんか?
R長い間世人はこの結社を軽く見てきたのです。1884年4月12日パリで、有名な議員フラン・マソン結社員メジュルユールによって、゛la Grande loge Symbolique Ecossaise ラ グランド ロッジュ サンボリック エコセーズ゛が出来上がったのです。そうして彼らは゛La Grande loge ラ・グランド・ロッジュ゛がすべての政治討議を禁じている条項を無効なものとして提案しているのです。もちろんこの提案は可決されました。(゛Bulletin de la Grande loge Symbolique Ecossaise゛第七巻35頁)
Dあなたは少数派の゛La Grande loge Symbolique ラ グランド ロッジュ サンボリック゛についてお話しくださいました。しかし゛la Grand Orient ル グラン トリアン゛はいかがでしょうか?
Rではグラン・トリアンの機関誌゛la Grand Orient ル グラン トリアン゛を見ることにしましょう。(1886年9月の゛Bulletin du G∴O∴゛545頁)
『一時我々は、マソン結社が宗教および政治に関与するものでないことを声明した。もっともそれは厳重な規則からでなく、ひとつの形式主義の上からなされたものである。それは決して偽善的なものではない。法律と警察権とから強要され、やむなく形式的声明を行ったので、実は我々はすでに早くからこの二つは我々の関与すべきものであることを自覚し、むしろそれをこそ我々の仕事としてきたのである。
0040本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 13:08:38.03ID:vp8pO9p50
Rそうである我々は政治の分野に侵入する。我々の全ての委員会において討議されることは、政治およびそれ以上のことでなくてなんであろう。』
Dこれはどうも驚きました。こんな文句を聞かされると今日まで私がフラン・マソンについて考えていたことは、余程修正されねばなりません!
R また彼らはこんなことも言っています。
『マソン結社はどこまでも政治のしもべでなく政治の主でなければならない。』
0041本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 13:48:27.18ID:vp8pO9p50
選挙場内で暗躍するマソン
D彼らの正体がそろそろつかめてきたようです。すると、政治の主となるという目的から言えば、どしどし政界から会員を送り、その権力ある位置へ彼らをすえるように全力を尽くすことになるわけですね。
R確かにそうです。彼らはあらゆる巧妙な策謀をめぐらせて政党内へマソンの代議士を詰め込もうとしています。
Dフランスの一般選挙権所有者は、それについてどう考えているのでしょう。
R彼らときては血のめぐりの悪い者が多く、候補者の真の所属がどこにあるのかをさえ少しも理解しないのです。で、これらの候補者が当選して議員になるやただちに、彼らは下院のマソン代議士ブロックへ入るのです。1891年の゛Bulletin du G∴O∴゛にも次のように出ています。
『我々は議会の核心に純然たるマソン・サンジカ(組合)を組織している。』(゛Bulletin du G∴O∴゛1888年号529頁)
その後この組合はGroupe Frateruel parlemontaire グループ フラテルネール パールマンテール゛(議会同交会)」と改組され、そのことは次のマソン代議士宛回覧を見るとよくわかります。
1924年6月3日、パリ
親愛なる同人諸氏よ
マソン結社に属する同人の若干名は、議会同交会を結成しようとする希望を
もたらしました。
ついては諸氏においても是非明六月四日金曜日第十四時(午後二時)から開かれる合議会へ出席くださいませ。
ル・グラントリアン委員会委員
ディアス
ビヤンフザンス・シャロネーズ・ロッジュ支部長
プアトヴアン
0042本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 14:35:41.74ID:vp8pO9p50
マソン議員の義務
Dしかしそんな風にブロックを作ったマソン代議士は果たして本当によく結束していますか?
Rマソン結社はその結社員の義務を明確に規定しています。次の引用文をよくお聞きください。
『現にフランス、オランダ、スペイン上下両院に席を有するマソン結社員は、少なくとも3ヶ月に1回グラントリアン結社に参集し、マソン結社とフランス共和国の共通の利益の申し合わせをするべし。』(1899年委員会報告書484頁)
Dなるほど、フランス共和国と共通なる利益」と出ましたね。狡猾なマソン連中、いよいよマソン結社とフランス共和国とをごっちゃにしてお茶を濁そうってんですね。
Rまったくお説の通りで、マソン系大臣ランボオ(1842-1905)はかつて『フランス共和国は表面に出たマソン結社であり、マソン結社は隠れたフランス共和国である』と公言しています。(1894年委員会報告書、389頁)
要するにマソン議員たちは、各自の所属支部で細かい指図を受けるとともに、グラン・トリアン本部からの命令を受けるべき厳重な義務が負わされているのです。
Dところであなたが引用されたものはどうも古色蒼然たるうらみがありますが、もう少々新しいところをお願いしたいものですね。
Rお望みならばいくらでもあります。例えば1924年5月11日のカルテリストの選挙に備えるために1923年のグラン・トリアン委員会が協議したところのものがそれでして、ここではそれについて上下両院議員に課せられるべき義務についての部分を示すことにしましょう。
『マソン系議員は、我々がマソン結社の放射物にも等しいのであるから、その代表者とある間は当然結社の手足として奉仕すべきである……彼らは自己への指導法則として、総会の議決中議員に関するものに服すべきである。要するに彼らはその政治生活のあらゆる場合において我々マソン全体を支配しつつある主義方針に準拠して行動すべき義務がある。
彼らは一定の時期において所属のロッジュへの自己の行動について報告する義務がある。
政権による圧迫があった場合には、自己の所属すべきところを示して、政府に質問すべきである。
0043本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 14:46:31.79ID:vp8pO9p50
>>42
フランスの国章、共和制及び自由の象徴として国民に親しまれている女性像マリアンヌは、パリのフリーメーソンのシンボルでもあり、パリのフリーメーソン博物館に展示されている。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/series/araki/1367894.html

マリアンヌは自由の女神
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8C

ここのフリーメーソン博物館には、フランス人権宣言の起草に力をつくしたラファイエットの剣が展示されている。
フランス人権宣言の版画にもプロビデンスの目は描かれている。
プロビデンスの目
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9B%AE

フランスの自由の女神がニューヨークへ。そしてお台場へ。日本はメイソン国家かよ。
0044本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 16:09:17.09ID:vp8pO9p50
>>42続き
彼らは一にフラン・マソン結社の利害を最も重要な点においてのみ行動すべきである。
彼らは議会内に特殊な団体を組織し、フラン・マソン結社のために全力を上げて行動することが必要である。(1923年委員会報告書364頁-365頁)
D要するにマソンたちは服従の義務を負わされているのですね。もしこの義務に背くような場合には、彼らはそれぞれ所属の支部においてさらし首の刑にでも処せられるのじゃありませんか?
Rそうです。しかし話を先へ進めましょう。
『マソン結社員が立候補をする場合、彼らは委員会の決議について知らねばならない。もしそのマソン結社員は良心があり、熱意ある人間で、我々と心をひとつにしている者ならば、今さら彼に最小限度の基礎的政見綱領を教える必要はなく、このようなものはすでに少なくとも一年以上、我々の間で議決されているのであるから、それについては知っていなければならないのである。したがって彼らがどんな政見を発表するかは、彼らと彼らの良心との、あるいはまた彼らと彼らを声援している支部との問題であって、万一マソン立候補者の政見中に我らの意見が入っていない場合には、その所属ロッジュはただちに適切な方法を講じてその立候補を阻止するか、または彼らを落選させるべきである。』(1897年総会報告書328頁)
Dしかし各ロッジュが今申されたような行動に出るためには、さらに直接的な監視機関が必要なように考えられますが?
R確かにそうです。したがってその目的をもっともよく達成するために、マソン結社間で次の二点が誓約のもとに規定されているのです。
一、フランスのグランド・ロッジュによって設けられた一委員会は、議会中のマソン議員の態度および投票の状態について注意を忘れないものとする。(官報およびパリ市報を集め本部庶務課へ送る)
二、この委員会は三ヶ月ごとに報告書をマソン本部へ提出すべく、そこで本部は各ロッジュをしてその選出代議士に対して適当な措置をとるべく委員を任命させ彼らをして議会におけるマソン議員の態度を決定させるものとする。(『ルヴュウ・マソニック1899年2月号、22頁)
0045本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 21:00:27.23ID:vp8pO9p50
マソン結社の政治的陰謀
Dそんなにまで監視されているのでは、マソン議員はすでに公民ではなく、単にマソン結社員であるにすぎないじゃありませんか?
Rまったくその通りです。
『フラン・マソンは公民とあるべきである。……しかしすべてをおいてフラン・マソンであるべく、議員候補者であり、市参事会員であり、代議士であり、大臣であり、大統領であることはその次でなくてはならない。彼は絶えずマソン精神の鼓舞を受けることに努め、その職位の向上にしたがってその同士間の接触を頻繁にし、その間においてマソンのインスピレーションを体得しなければならない……」(゛Bulletin Masonique ブルタン・マソニック1889年267頁)
Dまったく自己というものを放棄した形ですね。ところで政界へ身を投じたマソン結社員は口頭以外の誓約をとられるのでしょうか?
R自筆署名の誓約書を徴収されることになっているのです。
『1897年の委員会は総選挙を控えて全てのマソン候補者が所属ロッジュの支部長に対し、自らの思想的所信と政見とを書き署名した上、全マソン結社の支持を得るためそれを所属ロッジュへ提出し、所属ロッジュはさらにこれを、本部へ回付することを要求する。そうしてこの声明書の思想的所信に関する部分は最近の本部委員会の声明と合致すべく、さらにその政見に関する部分は少なくともパリ各ロッジュの会議において採決された最小限度の基本的政見と合致すべきことを要求する。』(1897年委員会報告書237頁)
Dしかし選挙の期間中どこにもそんな声明書は見当たらなかったようですが?
R一般に見えるように張り出してはありません。それはマソン結社の方で『この声明書はどんな候補者も公表するのに及ばない』と規定しているからです。
Dそうなりますと、つまるところ彼らマソン候補者たちは、選挙人を欺瞞することになりますね?
0046本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/24(木) 22:17:11.36ID:vp8pO9p50
Rもちろん、彼らはそれを自ら認めています。次の引用文をお聞きください。
『我らは1887年、本部委員会の議長だった同士カルヴィナックがオート・ガロンヌ県から立候補したのを援助したが、当時我々がカルヴィナックに要求したところは何であったか?ーー彼が我々と同様懐いていた社会主義的民主主義の所信を県内いたるところの塀壁に貼ることであったか?いや、いや、選挙人にそのようなことを知らせるのはもっての他である。我々が全マソン候補者に与えた指令は絶対に秘密にされてある。そうしてその一文たりともビラにすることは許されないのである。』(1897年、委員会報告書232頁)
D一般選挙人に是非その事を知らせたいものですね。そうでもしなければ、マソン結社のために国民は大きな危険へ追い込まれることになりますが…ただひとつ幸いなことにこの結社の会員数はそう大したものでなさそうですから、選挙に当たって彼らの間から必要なだけの候補者を立てることができないのではないでしょうか?
Rその点についても彼らはなかなか抜かりなく備えているのです。候補者のすべてがマソン結社員でないにしても、全ての立候補者をマソン結社のために働かせることはできる。つまりマソン選挙人に配布された指令には次に通り出ています。
『候補者で諸君へ援助を願うならば、彼らを助ける前に、まず彼らがマソンであるか否かを確かめ、もしマソンであるとすれば、彼らが当選した後も決してマソンということを決して忘れさせないように、その意味の誓約を必要とする。また諸君は選挙人としてその力を選挙委員の上にも及ぼし、候補者のすべてがマソンとあるか否かにかかわらず、マソン結社の利益を防衛すべく確約させるべきである。』(゛Circulaire du Conseil de l'ordre. シルキュレール ドュ コンセーユ ドゥ ロルドウル゛1893年7月18日)
Dマソン結社がその政治上の陰謀をいかにして遂行するかがよくわかりました。
0047本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 07:16:34.70ID:CEw6huvI0
Rマソン結社はすでにその政治上の活躍の成功について次のように予言しています。
『理論的分野においてではなく、我々の念願とする政治の分野においては、この後10年以内にマソン結社は絶対的優勢の位置を確保し、フランス、オランダ、スペインにおいては我々を離れては決して政治をすることができないことになるであろう。』(゛le Bulletin du G∴O∴1890年500頁)
Dそうしてその予言は見事に的中したわけですね。そこで今日の問題は、覚醒した熱誠憂国の人々によってマソンにさらわれた獲物が果たして奪還することができるか否かということになりますが…
R大変なことでしょう。マソンとてもがっちり歯を立てていて、いつかな離しそうもありませんからね。
D1932年の左翼派の勝利にも、マソン結社の手がまわっていたとお考えでしょうか?
Rもちろんそれは確かです。選挙の前日つまり1931年一マソン結社員オーベルティは次のような指令を出しました。(1931年グラン・トリアン委員会報告書からの抜粋)
『我々は取り除かれるべき悪のひとつが左翼各派の反目であることを知っている。この反目を取り去るためには、これら左翼の各派を合同させるべきで、それによってこそ我々の勝利を得ることができるのである……
『指導精神としては、つまり我々マソン・マソン結社は今や左翼各派の中枢となり、共和党系の各勢力を単なる外形だけではなく内質的にも結束させ、もって1932年の総選挙で決定的勝利を得させなければならないのである。次に来るべき幾多の勝利を得るためには明くる年の第一次の勝利こそ重要である。』
そうして左翼各派はその指令に服従し、その結果生まれた選挙カルテルはこの第一次の勝利をもたらし、ひいてはこれが1936年人民戦線の誕生にまで発展したのであります。
この1902年の勝利は様々な具体的成果を収めました。つまりマソンも公然と言っていた通り、『教権主義(クレリカリズム)の敗退』を実現したのです。
Dマソン結社が教権主義のブランコを吊り、革が切れるまで揺り動かしたことは、少なくとも認めなければなりません。
Rそこで考えていただきたいことがあります。マソン結社が向こうにまわしている教権主義というのは、今日ではもうカトリック教会政治的権能といったような古めかしいものではありません。彼らが教権主義だといって敵としているものは、フランスの愛国主義、国民主義、およびその軍隊なのです。
0048本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 07:18:52.67ID:wpRtxLvm0
_T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)

更に友人に紹介する側になり加えて4000円分をGETできる。
https://i.imgur.com/62fAb0A.jpg
0049本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 08:36:01.78ID:CEw6huvI0
社会革命目指すマソン結社
Dそうすると、マソン結社なるものはいったい何をその最終目的としているのでしょうか?
R社会革命、現状の徹底的な転覆なのです。彼らの次の告白をお聞きください。
『先日私は(マソン結社員コラン)パリ在住の同士本部委員会の一人である某氏より次のような意見を聞いた。「マソン結社の委員を地方に回してパリをお留守にすることはよくない、多くの委員がパリに住んでいてこそ、一旦市街戦が起こった場合、よくこれを指揮し、善処することができるのだ」』(1899年グラン・トリアン総会報告書、61頁)
もうひとつ新しいのを申し上げましょう。
『この国際的大革命こそはフラン・マソン結社が引き受けている明日の仕事である。』(゛le Bulletin du G∴O∴゛)
Dすると彼らはソビエトの行政機関のようなものを設け、世界的に社会主義を実現させようというのですか?
Rフランスがそれ自体の本然の姿に帰らない限り、彼らの目的はフランスにおいてまず実を結ぶでしょう。
0053本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 10:52:23.15ID:CEw6huvI0
七、マソンは排他的結社
反宗教的法令の起草
Dしかしロシアの革命は従来の行政権を覆滅させるだけで満足せず、一切の宗教思想を絶滅させようとしたのですが、マソン結社のインタナショナリズムにも同様なものが含まれていますか?
Rマソン自ら次のように公言しています。
『カトリック教とマソン結社との闘争はいずれか一方が倒れない限り、休戦などあろうはずがない。』(゛Memorandum du Suprem Conseil メモランダム デュ シュプレーム コンセーユ nne 85,p.48. ゛)
また次のようなものもあります。
『フラン・マソンは、カトリック教に完全撃滅を与えるまでは、手を休めるべきでない。』(゛Le Bulletin du G∴O∴゛1895年9月168頁)
ところで、近頃出された反宗教的法令はことごとくこれらマソン結社員によって起草されたものです。彼らはラヌサン(マソン結社)を通じて聖なる金曜日の儀式を海軍内で行うことを禁止させた他、強制寄託によって結社法を通過させました。そうしてこの結社法こそカトリック教のあらゆる国体組織を禁じたものなのです。これはあなたもご存じでしょう。
0054本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 10:58:31.84ID:CEw6huvI0
そもそも儲け話はこっそりやるもので、大々的に広めてるときは裏がある。
金を巻き上げようとしている。
0055本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 13:34:23.16ID:CEw6huvI0
排他的決議の実例
Dあなたはフラン・マソン結社の役割を大きく見ておられるようですね。
R彼らの役割はいくら大きく見立てても過大に見積もる心配はありません。ついでながら委員会で採決されたいろいろな決議と議案を項目だけですが読み上げましょう。
(1)自由への反撃としては、
ファルー法の廃棄、すなわち教育を全部国家の独占にすること。
カトリック教徒の官公使任命を廃止すること。(゛Le Bulletin du G∴O∴゛1931年号、298頁)
(2)普通法に反対するものとしては
大工業の国有化、相続権および贈与権の廃棄。(グラン・ロッジュ委員会1923年)
(3)宗教に反対するものとしては
アルサス、チュニス、モロッコにおける政教分立。
これらの地方における祭式費予算の廃止。(グランド・ロッジュ委員会、1931年)
Dしかしいくらマソン結社でも、アルサスの聖職者とかアフリカ保護領の回教を、大戦前本国のカトリック聖職者を傷めたように傷めるわけにはいきますまい?
Rどういたしまして、マソン結社は上下両院で多数議員を擁していますので、自らの決定したことを法令化することはなんでもありません。
0056本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 14:06:53.74ID:CEw6huvI0
国民学校独占を企画
Dそうおっしゃると近年の出来事はすべてあなたの言葉を裏書きするもののようですね。
それでちょっとお訊ねいたしますが、今引用してくださったファルー法の廃棄とか一切の教育を国家の手によって独占するというような、マソン結社のいろいろな決議を見ますと、これはつまりマソン結社というものが排他主義をとっているようですが?
Rいかにもそうです。以上のような決議は、最も神聖な権利への、家長たる者への侵害を意味するもので、これらは1931年のグランド・ロッジュ委員会で採択されたのですが、その時は満場一致で次の結論に達したのです。
『国民の教育は民主主義国家の第一次的義務であり、それこそ民主主義国の存続を確固たらしめるものである。子供に対しては国家の費用と義務においてあまねく教育を普及させるべきである。ファルー法を廃棄させ、新しく学校令を制度実施し、あわせて国家の中・高等各種学校の男女教育者に対してはいわゆる検定制を実施しなければならない。年期奉公者・弟子などに対しては課税を廃止し、無月謝ですべての学校への入学を許し、国家自体の利益のために単一学校制を採り、少なくとも国民学校を独占することが必要で、我々はこの実現を図らなければならない。』(グランド・ロッジュ委員会報告書、281頁)
0057本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 14:47:21.74ID:CEw6huvI0
八、マソンの先行的秘密力
社会各層を侵食
Dお話によってマソンがどんなことをくわだて、またどんなやり口で達成を図りつつあるかがよくわかりました。しかしまだ腑に落ちない点があります。マソン結社は比較的少数の会員を包含しているのに過ぎないのに、どうして周囲にそんなにも強大な威力をおよぼすのでしょうか?
Rその点の説明は簡単です。マソン結社は想像を絶した潜行的秘術をもって自らを現存社会のあらゆる階層へ浸潤させているのです。その戦略は1882年7月のナンシイ会議の決議に基づいたもので、その後50年間一貫したものなのです。
『フランス内に国体精神を喚起する名誉と義務こそ、マソン結社に帰し属すべきものである。その都市がどうかを問わず、ある都市に公益的で善良な思いつきが熟したような場合その性質、その出所のいかんに関わらず、その都市のマソン結社は支部の賛助を得てその思いつきを実現させるべく、期成委員会に類するものを組織すべきである。これは別に新しいやり口ではなく、我々の目覚ましい諸支部が古くから実行しきたところのものである。
こうして一つの支部が宣伝機関となり、しかも一般市民の助力のもとに、いわゆる期成委員会のようなものができた上は、マソン結社員がその核心となり、むしろ能動的に首脳部となって、自らの手中に指揮・管理の機能を収め、その国体をしてマソン結社の企画に沿った進路をたどらせるべきである。
こうして一つ一つの支部が様々な国体や組合の王座を占めるにいたり、マソンに十倍から十五倍するそれら国体員から組合員がマソンによって鼓舞され、指導されて、我々の追求しつつある大目的の達成に助勢することになったら、マソン結社が非マソン社会に対し有する勢力は、どのようにでも強大なものとなり得るであろう。』
0058本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 14:57:03.39ID:CEw6huvI0
『フラン・マソン結社は民主主義運動の指揮に当たる実力を有し、本部委員会、各ロッジュ・マソン結社員一同という三種の組織体を通じて活動する。
したがって我がマソン結社は、マソン外民主主義者の間に自らを浸潤させ、はじめて彼らを我らのグループに有利に働かせることができるのである。』(1931年゛Le Bulletin du G∴O∴゛)
0059本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 15:43:25.18ID:CEw6huvI0
教育連盟の正体
Dするとこれは一種の民衆独占を意味するわけですね。
R全くそうなんです。この運動の始まりは、教育連盟の創設にまでさかのぼるのです。つまり今申し上げたナンシイ大会で、各国へこの連盟の実行機関を設置すべき必要が強調されたので、この機関こそはマソン電流を民間ヘ伝えるための絶好な導体であることになったのです。その会のある発言者は次のように言っているのです。
『このような教育連盟の機関ができあがれば、厳選した若いマソン結社員をその核心において、若い学生たちが直接マソンの感化を受けるようにすべきである。』(1882年、ナンシイ大会)
Dなるほどマソン結社にとっては青年をそっくり抱き込んでおくことが極めて重要と認められたらしいですね。
R確かにそのために全力を注いだのです。その点についてはなお1898年にマソン代議士マッセが述べたところを参照しましょう。
『すでにフランスの多くの都市には、我々にとって一大利益を与えるような教育組合が存在しーーーもっと正確にいえば、生成されつつあるのだ。これらはユニオンまたはコンフェデラシオンと呼ばれ、毎日曜日または祝祭日に若い学生らを集めて特殊な教育を施すものである。これらは形においてはマソン教育部といった明瞭なものでなく、非マソン市民の事業の核心にマソン結社員が参加しているという風なものであるが、これには出きり限りの援助を与える必要がある、というのは、これらの機関こそもっとも有効にカトリック教徒ないし教権主義の教育機関に働きかけることができるからである……。この機関は将来軍隊内のカトリック諸集団に強力な退廃的影響を及ぼすようになろう。
『マソンは、これらの教育機関に集まってくる若い人々を注意深く観察し、彼らの中へマソン的精神を培養発育させなければならないとともに、我々のロッジュをさらに新しい社会階層から新しい会員を獲得しなければならない。
『はじめからこれは月日を要する仕事で、その達成には非常に深い機略と謀計を要するのである。』(1898年、委員会報告書、279頁)
それ以来カトリック教会と直接関係のない様々な青年のクラブや団体が、マソンの斡旋と奨励によってできあがったのです。これらはマソン自らがその目的を遂行しようとするためのものです。(『マソンの掌中にあるフランス』参照)
0060本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 16:23:16.75ID:CEw6huvI0
九、マソンはブルジョワ結社
庶民の入会を好まず
Dあなたは今マソン結社が従来とは違った新しい社会層から新しい会員を獲得するとおっしゃいましたが、これらの民主主義的結社が新しい構成員を獲得するのは主にどういった社会層からでしょうか?
Rいや、それは反民主主義結社といった方がいいでしょう。この結社は彼らの中に一般庶民が入ることを望みません。つまりそれは一般庶民は入会金はもちろん寄付金を支払うことができないからです。したがって彼らの考えでは、一般庶民を選挙のときに役立つように手なずけておけばよいのです。そうして今も昔も、この結社の会員は純然たるブルジョワばかりです。マソン結社は官吏の苗床、代議士になるためのハシゴだと言われていますが、まさにその言葉に相違はございません。ところがこれは一般庶民にとっては当てはまらないもので、さらに次の言葉はマソン結社のブルジョワ性を明らかにするものです。
『フラン・マソン結社は、その会員が所属する社会層から見ても、会員が負担すべき金額から見ても、ブルジョワ結社である。』(『マソン評論』9月10日号、207頁)
Dはて、私はこれまで各支部の会員は労働者がその大多数を占めていると考えていたのですが……。
Rもし労働者が支部の入り口へでも現れようものなら、役員は次のようなどなり声を食わせるでありましょう。
『ふん、君は労働者だね、プロレタリアートじゃ入会金も寄付金も支払えないであろう。君などは安月給取りで、ケチな親方というところまでいってない。その日暮しの奴さんだね。蓄えなんてものももちろんあるまい。帰った方がいいよ。入会するにはお金が必要なんだ。その金の出場所がなけりゃ問題にならないさ。君には何もない。悪い先入観も憎悪も反抗心も、それに金もない。別に道だの光明だのを求める必要なんかありはせん。』(『フラン・マソン結社と労働者』パリ控訴院付弁護士ポール・ヌリン著)
0062本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 22:12:20.11ID:CEw6huvI0
入会条件
Dそうした入会条件がどこかに明記してあるとでもおっしゃるのですか?
Rあります。グラン・トリアン憲法に次のようにあるのです……。
『下記のような人物は入会を許されてフラン・マソン結社員たる者の諸権益を享有することができないものとする……。
第三、相当かつ余裕ある生活を営むことができない者。』(グラン・トリアン憲法及一般規定、1931年)
Dグラン・トリアンは資力がない者のために、無料入会の特別法を設けていると聞いていますが……
Rそれは教員たち、つまりマソン結社の極秘の計画に下働きの役を勤めることのできる者のみに許されるので、労働者には許されないのです。もちろんマソン間においても入会金が高すぎるという声はあります。

入会金
Dそれではその入会金はどれくらいのものでしょうか?
R支部によって規定額が違いますが、割当寄付金は最小額80フランから150フランというところでありまして、入会金はうんと高いし、マソン結社員になってからも級位が上がる度に相当まとまった金額を徴収されるのです。
したがって今日のような不景気時代には、労働者がマソン結社へ入会するなどということはできることではありません。

※出版年1939年の企業物価戦前基準指数で比べた場合、1939年の1円≒令和4年の586円。比較する物によって価値は変わるので参考まで。
1928年フランの切下げが行われ、1フラン中の金は0.059g。1938年の金相場、1g=3円85銭から、
3.85×0.059=0.22715円から、1フランはおよそ23銭。
80フランから150フランは、18円40銭から34円50銭。
↓比較するものが変わると価値も変わる。
1939年、米10kgの値段が2円65銭。
1937年、公務員初任給75円。
1935年、巡査初任給45円。
0063本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/25(金) 22:58:31.00ID:CEw6huvI0
>>62
企業物価戦前基準指数で比べると、10kgの米の値段が千円になっちゃうので、令和4年比較の586円より、体感的に合ってそうなのが下記の物価、およそ二千倍の方か。そうすると米10kgが四千円になる。

『「月給百円」サラリーマン 戦前日本の「平和」な生活』(岩瀬彰著 講談社 2006)
p16-24 「昭和初期の約十年間の物価を現在と比較する場合「およそ二千倍」という水準はいましばらく使える物差しだと思う。」との記述。
0064本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 12:28:03.06ID:xQYAab3Q0
Rまたマソン結社員たちは、マソン結社へ労働者が入ってくると、マソン結社は完全にその道徳的典型性を失うというのです。
Dじゃ労働者なんて人間が入ってくるとその典型的な集団がめちゃくちゃになるとおっしゃるのですね?
R要するに彼らは尊大に構えているので、1900年パリで英国派の一ロッジュが設けられたとき、次のような演説がされたのであります。
『我々の同友アングロサクソンは、その支部のために、そこへ出席するとき、フロックコートに白の手袋という服装で威儀をただすが、我々はそれまでにしなくとも、我々の集合所があらゆる国体中もっとも優れた場所であることを表示すべきである。現にコスモス社のようなものは風儀の弛緩を憂えて適宜な措置をとったほどである。』(『マソン評論』1909年2月号32頁)
これはコスモス社が入会金を二千フランに引き上げたことを指したもので、これは労働者にとって少し荷が勝ちすぎるわけです。

>>63で計算すると2000フランは460円。
現代の価値に換算して92万円。
0066本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 12:46:53.65ID:jVbeoe0X0
十、マソン結社は国際的結社
反愛国主義運動を指導
Dマソン結社は悪質な国際主義を奉り、祖国愛とか祖国観念を抹殺しようとしていると聞きますが……
Rそれを証明するものとしては、グランド・ロッジュ委員会報告書中に歴然と現れているところです。
『財閥と帝国主義者との口実に使われているのが祖国愛という古ぼけた観念で、これに再検討を加える必要がある……』(゛Le Convent de la Grandle loge゛1931年298頁)
それにマソン結社全体としてではないが、各マソン結社によって進め指揮されつつある反愛国主義的運動に照らし合わせても、彼らの真意をうかがい知ることができるのです。
0067本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 14:07:27.73ID:jVbeoe0X0
各国マソンの連絡
D私はある新聞紙で、フランスのマソン結社は、現在ヨーロッパのあらゆる他のマソン結社からのけ者にされているという記事を拝見いたしましたが……
Rそれは間違っています。その証拠としてはグラン・トリアン派と、スコットランド派との年鑑を見るだけで十分で、フランスのマソン結社は以下の諸国のマソン結社と友好関係にあることは、それによって明らかになります。
ドイツ、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、スコットランド、スペイン、ギリシャ、オランダ、ハンガリー、イタリア、アイルランド、ルクセンブルク大公国、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スウェーデン、チェコスロバキア、ユーゴスラビア、トルコ、それから欧州以外ではアルゼンチン共和国、カナダ、チリ、キューバ、アメリカ合衆国、コロンビア、ドミニカ共和国、エクアドル、エジプト、ハイチ、メキシコ、ペルー、ウルグアイ、パラグアイ、ベネズエラ、グアテマラ、ホンジュラス、パナマ、サルヴァドルなどである。
またこれらの国々との関係から考えても、フラン・マソン結社が国際主義のものであることは明白です。実際この結社は、社会主義と手を組んで、世界中を押し歩いているのです。
Dその国名の中に英国がなかったのはどうしたのですか?
R確かに英・仏のマソンの間には、教理に不一致のものがあります。フランスではマソン結社が宇宙の大建築師という観念を捨ててしまいましたが、イギリス人はこれを捨てることができないのです。
Dそれでは英・仏のマソンの間にはなんの関係もないのでしょうか?
Rパリのロッシュアール街42号に英国マソン結社の一支部(ラ・グランド・ロッジュ・ナショナル)が創設されたことは前に述べました。最近にはロンドンで三つのフランス派の支部が開かれました。その他マソン結社全体あるいは一派の利益が、その協同を要求するという場合には、英・仏の両支部が歩調を合わせることも事実であり、その事実に関する記録もあります。それにまた各国の『第三十三級マソン最高評議会』が、英国も加えて連盟をつくっていることを挙げておかねばならないのです。
D時々マソン結社として国際的意思表示をすることがありますか?
Rジュネーブにある国際マソン連盟は、毎年国際大会を催して、それには20ヵ国の各派の委員が集まります。
0068本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 14:15:47.72ID:jVbeoe0X0
>>67
戦中、日本のロッジは敵国スパイとされ、すべて特高・憲兵によって閉鎖された。
戦後、東京タワーのそばをロッジにし、日本ロッジの設立に尽力したのはフリーメイソン会員であったマッカーサー。
(日本のフリーメイソンリーWikipedia参照)
0069本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 15:00:32.42ID:jVbeoe0X0
各国マソン共通の合図
D各国のマソンの間に合図といったものがありますか?
R危険なときの合図をおっしゃるのでしょうね。それについてはマソン評論の中に明らかにされています。
『ドイツ「ベルリーナー・へーロルト」紙が読者に対して、危急なときの合図の実例について寄稿を求めたことがあった。
それは1870ー71年の普仏戦争の時の出来事であった。ドイツ人アルベルト・リヒャルトは1871年9月3日-4日ヴォクレールでフランス義勇軍の捕虜となって銃殺されようとした時、彼が行った危急の合図に応じて、その場へ一人のフランス人が飛び出して『これは私の兄弟だ』と言った……(1900年6月『マソン評論』94頁)
その次に記者は、マソン結社員リヒャルトはドイツのスパイであったが、フランス人の『これは私の兄弟だ』で、銃殺をまぬがれたのだろうと付記しています。
Dそれにしても、それに関してマソン結社の方で正式に声明した者はありませんか?
Rフランス・グラン・トリアンの理事ブーイリは次のような声明をしています。
『マソン間の絆は絶対的に強く、この絆は各々が属する国々が戦争をしても断たれないのである。』
『国籍とか軍服の相違に気を奪われてはならない。あらゆるマソン結社員を同友として認め、あなたたちのマソン結社員という誓約を念頭に置いていることが大切だ。』(『ラ・グローブ』第四巻4頁)
『戦場で互いに争っている兵士たちが、合図ひとつではたと手を止める光景はいくらもあった……さらに感銘することは、今まで命の取り合いをしていた者どもが、この暗号があると武器を投げて同交の接吻を交わし、すなわち宣誓の友となるのである。』(『ラ・グローブ』三号446頁)
Dそれでは軍規もくそもあったものではない。まして祖国の威念も……
Rそうなんです。祖国が裏切りによって負かされたとしたら、我々はマソン結社を裏切り者と断じるべきであります。
0070本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 15:13:51.63ID:jVbeoe0X0
十一、結論
Dありがとうござんした。これで私にもマソン結社が反自由主義・反フランス的・反宗教的であることがはっきりとわかりました。この結社は我々を物心両側の破滅へ追いこむものです。
Rで、あなたはどんな結論を得られましたか?
Dそれは至極簡単です。純真な全フランス人は一刻も早く一心同体となって決死的努力をふるい、祖国をフラン・マソンの暴虐から救いだして、あらゆる失われた自由を奪回しなければなりません。
我々は教会の手に支配されることを欲しませんが、同時にまた別種の教権であるマソン結社の権力から逃れなければなりません。マソン結社員はただそれだけのものとしてやっていけば、我々としても別に迫害しようなどとは思いません。現在のマソン結社の暴力は断じて許すことができません。
(終)
0071本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 16:17:45.73ID:jVbeoe0X0
>>1目次
著者の言葉>>4-
一、定義・起源・類別>>6-
名称の起源
分派
各派の統率権の所在
二、隠語>>16-
一般的隠語の例
珍妙な食事時の隠語
三 怪奇極まる慣行>>22-
集会室の装飾
結社員の級位
怪奇なる昇級試験
0072本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 16:19:31.78ID:jVbeoe0X0
目次>>1
四 戦慄すべき秘密厳守の律法>>28-
物凄い宣誓式
巧妙極まる脱法行為
厳極なる秘密漏洩の取締り

五 マソンは猶太結社>>35-
指導権を握る猶太人
猶太人自身の告白

六 マソンは政治結社>>39-
政務独占を企画するマソン
選挙場裏に暗躍するマソン
マソン議員の義務
マソン結社の政治的陰謀
社会革命を目指すマソン結社

七 マソンは排他的結社>>53-
反宗教的法令の起草
排他的決議の実例
国民学校独占を企図
0073本当にあった怖い名無し
垢版 |
2023/08/26(土) 16:20:50.98ID:slcIpd5n0
目次>>1
八 マソンの潜行的秘密力>>57-
社会各層を侵蝕
教育連盟の正体

九 マソンはブルジヨア結社>>60-
庶民の入会を好まず
入会条件
入会金

一〇 マソンは国際的結社>>66-
反愛国主義運動を指導
各国マソンの連絡
各国マソン共通の合図