>>615
否定するわけではないが、あなたの友人が言ってることが100%正しいかどうかは分からないし、友人のいう条件にあてはまる外見上悪徳霊能者が、皆が皆ウソであるかと言われれば、それもどうかとも思います。彼らの中には本当に見えていると信じている人もいるかもしれない。
まぁでも自分も、適当に神様の名前を出されて「ほにゃららの神様の力を借りてあなたを除霊する」とか言われたら絶対信じませんが。
あと一応古事記はファンタジーではなく歴史書です、内容には創作を含みますが。

人々が信じる念によってのみ神は存在する、という見方ですが、そうだとすると信仰を失い零落した神(の持つ力)の説明が出来ません。洒落怖スレには元・神様による祟りの話も多数投稿されてきましたね。それら全て存在しないと一言で否定されてしまうのでしょうか?

イタコは求めに応じて役割を演じているのであり、それで残された家族が喜んでいるから成り立つ関係です。その外見をうまく作るためにイタコとしての修行を積む必要があるのだと思います。
霊能力があると自称するイタコがいたら、自分は詐欺である可能性を真っ先に疑います。

霊感詐欺の見分け方についてはもっと深掘りしたいですね。参考になる話があればまた聞かせてください。