階級闘争という言葉を使ったことに対して「霊界では起きていない」とお返事してこられた方へ(返信ありがとう)
あなたは人間でいらっしゃいますよね?神と自分を同一視しておられるのでしょうか
人間は今ここにフィジカル(物理的身体的)に生きているんですよ…それでは巫女でも審神者でもないように私には感じられます
そしてアメリカ伝来のキリスト教系心霊主義等の影響下に形成された
(そしてその霊的・世俗的構造が近代日本いやここ1500年の日本の統治=抑圧構造にそっくりでたぶんオルタナティヴでさえあったから行政によって徹底した弾圧を受け
その流れは生きているものの本体の宗教的生命は事実上絶たれたも同然となった)
ある人々の考えでは霊界というイデアの反映または実現態が世俗界なのでその影響を受けるとそうなるとは思います
しかしそれはあなたの考えあなたの解釈
私やその他の別なものの見方をする人はそれに同意しない
(霊界に階級闘争wが起きているということではなく世俗界に起きているということなのですから)
また仏教も含めて一般にセム系一神教の影響を強くは受けていない世界では霊界と世俗界を截然と分割しません
仏教なら六道が重なり合って存在していると明確に述べていますね(だからこそイスラム教そして共産主義最悪の敵として殺戮され続けているわけです)
これも感覚があればわかるはず
他のレスだったかもしれませんが(過去レスが今追えない…)私は「先生」とか呼ばれる人ではなく市井の陋巷に寓居する一介の市民です

このスレは前身から数えて十余年断続的に(数ヶ月に一度)読ませていただいています
ここ数年はひと月に一度は書き込んでもいるかも
スレ主の御人徳というべきか龍脈など物理的現実と霊的現実の照応のなかで霊的現実として感受された
(それは曇りやすい)ものへのある種突き放した一方で愛ある創造的理解がよかった
その基本線は守られるといいと願っています