>>242
令和の総祝福ムード気持ち悪いとか私は色んな少数派が台頭していいと思う。
うちの自治会みんな一丸になるや一致団結するのが大事なようで。
そういう価値観のところが案外多いから、総力戦なオリンピックや万博やらお祭りが日本は大好きなのかなと。
別に固まらなくていいから、みんながバラバラに好き勝手やってたらいつの間にかなんかすごいこと起きてた、っていう時代に
個人的にはなってほしいです。こういう話過去スレにあったような。

少数派は別に保護を求めなくて、ちゃんと話し合いをしたいんですね。対等なテーブルにつきたい。
でも何かと問答無用でテーブルから排除されがちだから攻撃的になるんじゃない?
そしてさらに攻撃的であることを理由にテーブルから排除されるという悪循環。

上記は自治会のお偉いさんに不満を丁重に相談したらここから出て行ってくれって即座に言われた私の経験談から思いました。
私は全然攻撃的じゃなかったのにw
他の不満分子を飲み会から排除してたからまあ想定内の反応ではありましたが、面と向かって排除されるのはしんどいね。
これからちょこちょこ周囲に根回ししていきますが大変な道のりです。以上自治会の愚痴でした。