>>137
深いですね…!
天照大御神の岩戸開きには一体どこの何の精神が伝えられたんだろう、と考察も進みます

>>142
・第11帖・・・437帖(梅の巻より)
日本の上に立つ者に外国の教えを伝えて
外国魂にしたのは今に始まった事ではないぞ
外国の性根入れたのが岩戸閉めであるぞ、五度だぞ

・第01帖・・・214帖(日の出の巻より)
岩戸は五回閉められているのだぞ
那岐なぎ、那美なみの尊の時
天照大神の時、神武天皇の時、仏来た時と
大切なのは須佐之男神様に罪着せた時
(そこから先はもうしっちゃかめっちゃかだ!と、超意訳ですがそんな感じの事も書かれてます)

五回も歪んでたらカオスになるの当たり前かもしれませんね。しかも多分本当の意味では未だ消化しきれてないだと思います…
儒教は仏教伝来の辺りになるのかな?
日月神示、眉唾預言書みたいな扱いな気がしますが、近年の状況は神示に示唆のある事は大体合致してる辺り、元の神様からの本気の忠告書(割と最後通告)だととってます
これ以上は控えますスレチ済みません

>>141
女性性の歪んだ発露という考察も納得です。もしかして、天照大神の女性像じゃあ支えきれなくなっている…?
お好きな方には申し訳ないのですが、何かと男性同士で少女漫画みたいな恋愛を描く話が表に出てきているのが
ちょっと気持ちがあまり良いものではないというか…早く収束してくれないものかと。これは個人の感想です
ゲイの方の現実との乖離も酷いですし、これが歪んで出てる最たるものかなと