画面の中で作業が終わったのか私が車のヘッドライトの前に来て山に向かって頭を下げて
「叔母の為に薬として木を頂いていきます、ありがとうございました」となんとお婆さんに
お尻を向けて挨拶していました…。
 そうしたらそれまでの不機嫌なお婆さんの顔が一気に晴れて笑顔になりました。
何か、うんうんと頷きながら今度は文句では無い感じで画面の中の私に話しかけています。
私はその時何も見えていなし聞こえてもいないのですぐに運転席に入り車を出発しました。
ドライブレコーダーの後ろのカメラにニコニコしているお婆さんが遠くなるまでしばらく
写っていました。
でも、変なんです、ブレーキランプを踏んだ時の強い赤い明りはお婆さんには写らずに
周りは真っ暗なのに遠ざかってもドライブレコーダーの後ろのカメラにお婆さんだけは
写っていました。
K兄と「幽霊じゃ無いよね、山の神様は女性らしいから、この姿で出て来られたのかね?」と
話しました。
山の木を勝手に盗む奴に怒って出てきたけど、きちんと理由とお礼を言ったので機嫌を直して
くださったのか?
元々霊感など全く無く、不思議な事にも過去会った事が無かった私ですが今回はとても
びっくりしました。
尚、お婆さんの画像はドライブレコーダーの画像は上書きされて無くなってPCに移して
いた物は壊れて読み出せなくなっていました。
後日、K兄と二人でドライブで峠に行き、また少し木を頂いた後、お礼を言って
お供えの酒と魚を置いてきました。
今となっては証拠がありませんが、K兄と私の経験です。