幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幽霊はいるのかいないのかを議論してるようなしてないような、罵りあってるだけの気もするようなしないような、そんなスレです
リターンズ略してRにしてますw
ルールは今のところ1つ
・ 基本的に幽霊や霊に関する話をしてください
脱線し過ぎて何のスレか分からなくならないように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>22
いつものごとく、「社会的に存在する」という意味を各自がテキトーに使ってしまう光景。
ピカチューやドラえもんは間違いなく社会的に存在する。
それらのキャラクターは多くの人々が知る存在だからだ。
これを人間個人のように物質として認識できる形で存在するかという命題を曖昧に
解釈したまま「社会的に存在する/しない」などとやらかすから意味不明となる。
さらに宗教法人というものがあるのだから日本社会の中に各種宗教団体において
信じられている対象がこの日本社会に受け入れられているともいえる。
つまり、具体的にいえば、稲荷神社などの眷属であるお狐様などは明らかに日本
社会に根付いている。このお狐様と呼ばれる対象が観測しうる状態で存在するのか
ということが本来の命題ではなかったか。
英霊なんているかこのボケッ的な奴はこのスレッドを訪れた瞬間、ウンコ喰ったのと同じ。 >>53
パクリだなんて言いませんw
こちらはちゃんと根拠がある論ですからw
それに、ID幽霊論では宇宙人のホログラムは否定されてしまいますからね
問題はそれが正しいと証明する方法も無いってことぐらいですw
>>63
基本的に終わらせない為の命題ですからw
テンプレにあるように、基本的に縛りは無いスレです
科学的にはーに固まりやすい所をバラけやすいように「わざと」していますw IDが真っ赤猿のマッカーサーがこのスレッドを立てたのか。
16歳の時に軍需工場で働いてたひとね。
米国の宗教と政治を論じてたのか。
米国のせいで日経平均暴落、日銀と政府はどうすんのかね。
自衛隊のヘリの軌跡がチャートの動きに見えてしまった。
主回転翼が吹っ飛んで機体がストンッと落下だもの。
アベノミクスを信じて踊ったコインチェックの億り人はまだ目が覚めないのかな。
アベノミクスなんてものは嘘っぱちで米国経済に相場が連動してただけ。
20代のひとは本気で安倍を支持してるんだから世も末だ。 >>43
「幽霊は本当にいるのか?」を議論するスレなんだから、「幽霊だと思われている現象は、実は幽霊ではなく宇宙人のホログラムだ」という主張はスレタイに沿ってるだろ。 >>44
http://www.ei-sta.com/wp/archives/3113
スパモン教の「預言者」ことボビー・ヘンダーソン氏の書いた『空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』では、疑似科学やカルト宗教などで行われる飛躍や詭弁を使って”スパモンが実際に世界や人類に干渉している”と論証し、ID説の飛躍や詭弁を皮肉っています。 >>46
スパモンによる天地創造が正しいなら、スパモン以外による天地創造は誤りにしかなりませんが? >>48
うむ。
「幽霊が存在しないことを科学的に証明済みの宇宙人が存在するのだから、幽霊は存在しない。幽霊は本当はいない」とほざかせていただく。 >>56
え?家庭の迎え火や送り火に、助成金が払われているのですか? 【進化論】生物は原始生物から環境に適応しながら自然淘汰を経て進化してきた(造物主の介在を否定)
【創造論】天地創造は旧約聖書に書かれた「創造主なる神」の御業である
【ID説】天地創造は「偉大なる知性」の御業である(※創造論推進の為の方便)
【スパモン教】天地創造は偉大なる知性ではなく、スパゲティモンスターが酒に酔って行なったのである(※ID説の方便を逆手に取った皮肉)
これを現在の議論に当てはめると次のようになりますね。
【進化論】=【幽霊否定論】霊的現象は「自然科学的現象」である
【創造論】=【幽霊肯定論】霊的現象は「幽霊」の仕業である
【ID説】=【超自然的存在】霊的現象は「超自然的存在」の仕業である(※幽霊肯定論推進の為の方便)
【スパモン教】=【宇宙人ホログラム論】霊的現象は超自然的存在ではなく、「宇宙人」の人類研究である(※超自然的存在肯定論の方便を逆手に取った皮肉) スパモン教の教えの通り、スパゲティモンスターが酒に酔って天地創造をしたのであれば、YHVHやアラーによる天地創造は無かったという事になる。
つまり、スパモン教はスパゲティモンスターによる天地創造を唱えた時点で、聖書やコーランに書かれている、スパゲティモンスター以外による天地創造は否定していることになる。
ただし、信教の自由に鑑み「他宗教信者が聖書やコーランの天地創造を信じる事」までは否定していない。
だが、それはあくまでも「信教の自由」で保証される範囲内の話。
科学の教科書はその限りではない。 宗教的な意味合いのある文化財の、その文化的側面保護に助成金が使われて何の問題が?
税金によって整備された道を、聖書を運搬するトラックが通ったら、政教分離に反するのか? に は知恵の足りない馬鹿である
なぜなら神がそう定めたから 地方文化と不可分に一体化している宗教行事に対し、その宗教面ではなく、地方文化保護の観点において助成金が使われ、それに対し、他宗教からクレームも付いていないのなら、何も問題ないとしか言いようが無いな。
クリスマスだって、イベントとして信教に関わらず楽しめる文化的側面と、クリスチャンが家族と祈りを捧げる宗教行事の側面の両面がある。
観光や公共福祉のため、信教に関わらず楽しめるクリスマスのイベント面に税金が使われても政教分離には反しない。 >>78は知恵の足りない馬鹿である
なぜなら神がそう定めたから 津地鎮祭訴訟
裁判要旨より抜粋
憲法で規定する政教分離原則は、国家が宗教的に中立であることを要求するものではあるが、国家が宗教とのかかわり合いをもつことを全く許さないとするものではなく、
宗教とのかかわり合いをもたらす行為の目的及び効果にかんがみ、そのかかわり合いが諸条件に照らし相当とされる限度を超えるものと認められる場合にこれを許さないとするものである。 私は「地球は平面である」という教義のある宗教を信じている。
地球は球であるとする科学の教科書は、私の信教の自由を侵害している。
さて、この主張は正しいだろうか? 【進化論】生物は原始生物から環境に適応しながら自然淘汰を経て進化してきた(造物主の介在を否定)
【創造論】天地創造は旧約聖書に書かれた「創造主なる神」の御業である
【ID説】天地創造は「偉大なる知性」の御業である(※創造論推進の為の方便)
【スパモン教】天地創造は偉大なる知性ではなく、スパゲティモンスターが酒に酔って行なったのである(※ID説を逆手にとり、偉大な知性など存在せず、酔っ払いモンスター説 でも代替可能であることを示した皮肉)
これを現在の議論に当てはめると次のようになりますね。
【進化論】=【幽霊否定論】霊的現象は「自然科学的現象」である
【創造論】=【幽霊肯定論】霊的現象は「幽霊」の仕業である
【ID説】=【超自然的存在】霊的現象は「超自然的存在」の仕業である(※幽霊肯定論推進の為の方便)
【スパモン教】=【宇宙人ホログラム論】霊的現象は幽霊ではなく、「宇宙人」の人類研究である(※ 超自然的存在肯定論の方便を逆手に取り、超自然存在など存在せず、宇宙人のホログラムでも代替可能であることを示した皮肉) スパモン教も宇宙人のホログラムも、どちらも皮肉として解釈するのが自然ではある。
だが世の中には「皮肉として発言した事が、実は真実だった」なんてこともあるので注意されたし。
「皮肉として作用する=真実ではない」ではない。 創造論、ID論、幽霊論の共通点は、いずれも「各論を成立させているロジックを用いて、各論を否定する代替論を作ることが可能」ということ。 スパゲティモンスター教の創始者は、スパゲティモンスターの存在を信じていない。
だが「この世はスパゲティモンスターが作った」は真実だった。
という可能性も否定できない。
宇宙人のホログラム提唱者は、宇宙人のホログラムの存在を信じていない。
だが「人類が死者の魂だと思っていた現象は、実は宇宙人のホログラム実験」は真実だった。
という可能性も否定できない。 >>69
>スパモンによる天地創造が正しいなら、スパモン以外による天地創造は誤りにしかなりませんが?
わたしの話は「スパモン教は【ID説】を否定していない」ですよ。【創造論】を、ではなくて。
細かい違いを区別するのは難しいですか? >>73
>創造論は宗教だと認めたわけですね。
創造論は宗教ではない、といつ言いましたか? >>74
>え?家庭の迎え火や送り火に、助成金が払われているのですか?
家庭の送り火は宗教で、五山の送り火は宗教ではないということですね? >>77
>宗教的な意味合いのある文化財の、その文化的側面保護に助成金が使われて何の問題が?
助成金が使われるのは「文化的側面の保護だけ」というのは、あなたの想像ですか?
>税金によって整備された道を、聖書を運搬するトラックが通ったら、政教分離に反するのか?
「宗教行事」への直接的な公金支出とは、そういう話だと思いますか? >>76
>スパモン教の教えの通り、スパゲティモンスターが酒に酔って天地創造をしたのであれば、YHVHやアラーによる天地創造は無かったという事になる。
こちらの話は「スパモン教は【ID説】を否定していない」ですが、それは分かってますか? >>75
>超自然的存在ではなく、「宇宙人」の人類研究である
宇宙人は、今のところ「超自然的存在」とされていますので、こちら↓の表現で宜しいですか?(別に引っ掛けるつもりは無いので安心して下さい)
【スパモン教】=【宇宙人ホログラム論】霊的現象は超自然的存在、即ち「宇宙人」の人類研究である(※超自然的存在肯定論の方便を逆手に取った皮肉) >>79
クリスマスのミサ開催費用を税金で負担しても政教分離には反しないですか? >>81
そこに「地鎮祭」とありますが?
裁判所は地鎮祭を宗教的意義が希薄な社会的儀式と判定しましたが、「送り火」も同様ですか?
地鎮祭訴訟後の玉串訴訟では、玉串奉納は宗教儀式と判定されて「公金支出は違憲」との最高裁判決が下りましたが、それについてはご存知ですか? >>79
>その宗教面ではなく、地方文化保護の観点において助成金が使われ、それに対し、他宗教からクレームも付いていないのなら、何も問題ないとしか言いようが無いな。
他宗教からクレームが無いのは、これが「宗教行事的性質のものではない」という社会通念が出来上がっているからとも言えますが、あなたはそれを否定出来ますか? >>73
創造論は宗教ですが、ID説自体は宗教性を排除したものですので、宗教ではありません。
そこは理解出来ていますよね? >>88
ID論は創造論の「変名」に過ぎませんから。 >>89
ID論は創造論の変名ですから、創造論が宗教な、ID論も宗教となりますが。 >>93
私は幽霊も宇宙人も、存在するなら同等に自然科学的存在と考えていますが? >101
>102
>103
>105
過去の書き込み以上の説明は出来ないと言うことですか?
これ以上迂闊なことを書いて、私に言質を取られるのが怖いですか? >>95
宗教的意義が希薄だと、どこに書いてありますか? >>104
>私は幽霊も宇宙人も、存在するなら同等に自然科学的存在と考えていますが?
世間一般的な解釈としては如何ですか? >>107
地鎮祭訴訟判決と玉串料訴訟判決は、「宗教的意義が希薄か」で、政教分離原則の判断が分かれたのですよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kitagawa/mame004.html インテリジェント・デザインでは、地球が創造されてからわずか数千年しか経たないという「若い地球説」は採用せず、「原始的な動物が人間に進化した」という進化論を一部認めつつも
「その過程は偉大なる知性の操作によるものである」として、宗教色を薄めつつも「偉大なる知性」を神と解釈できる余地を残している。(wikiより抜粋)
ID論とは、信教の自由というポリティカルコネクトネスに配慮した「宗教多様性社会向けの創造論」でしかない。 >>67
「幽霊は本当にいるのかいないのか?」を議論するスレなんだから、「幽霊のようならしきもの」と思われている現象は、「宇宙人のホログラム」ではない本当に幽霊だという主張もスレタイに沿ってるだろ。 >>111
当該行為の目的が宗教的意義をもち、その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるような行為をいうものと解すべきである、とした上で、地鎮祭は慣習化した社会的儀礼(習俗的行為)と化しているから、政教分離原則には違反しない、と判断しました。
当該行為は宗教的意義を持つが、習慣化した社会的儀礼側面に対しての援助は、宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉にはに当たらない。
ですね。 >>100
>ID論は創造論の変名ですから、創造論が宗教なら、ID論も宗教となりますが。
そうですよ。ID論が本質的に宗教であること(創造論の隠れ蓑)であることは既に述べた通りです。
その上で私は、「ID説自体(>>97)」は宗教で無いと述べているのであり(※説自体からは宗教性を排除している)、その本質は宗教です。
そこら辺のニュアンスを汲むのって、あなたには難しいですか? >>108
>言えませんが。
理由は説明出来ないということですね。了解です。 クリスマスも、無宗教でも楽しめるイベント化した文化的側面と、家族で神に祈りを捧げるなどの宗教的側面がある。
「クリスマスだから、家族で神に祈りを捧げよう」と考えているクリスチャンに、「クリスマスはキリスト教とは無関係or関係が薄い文化ですけど?」と言えるか?言えません。
「文化的側面で盛り上がっていること=宗教的側面が否定されること」ではありませんから。 >>115
ID論=宗教多様性にポリコレ配慮した、多宗教向けの創造論であるというニュアンスを汲み取るのは、あなたにはまだ難しそうですね。 >>114
で、送り火の宗教的意義はどう司法判断されましたか? 「幽霊は本当にいるのかいないのか?」を議論するスレで、「幽霊のようならしきもの」の現象の遭遇に始まり、「宇宙人のホログラム」ではない、その「幽霊のようならしきもの」は幽霊であると判断出来るに相応しい、目撃者自身
目撃前から知り得ないその幽霊の元情報の当該故人魂情報を、探偵など介さず目撃者自身の霊能力に含まれる推理力で情報を得たことからも、それは本当に幽霊とする主張は、このスレタイに沿ってるという事になるだろう。 >>118
やはりあなたには難しかったですね。
私もID論の本質についてはあなたの仰るニュアンスを踏んでいますが、一方でこの「説自体(=方便としての表層的なID説)」に対する評価を述べています。
お分かりですか? >>68
まあそれも批判といえば批判だけど
それは風刺的というか批判的な立場から勝手に揶揄してるって話だろ?
俺らが話してるのはそうじゃなくて、直接絡んでいくタイプの批判の話だろ? に みたいにな
例えば仮にお前が「ホログラムはあるのか(ないのか)」ってスレを建てて、
そこの中で「ホログラムは存在する」みたいな話を続けることによって幽霊を皮肉るなら文句は言わんよ。 >>117
>「クリスマスだから、家族で神に祈りを捧げよう」と考えているクリスチャンに、「クリスマスはキリスト教とは無関係or関係が薄い文化ですけど?」と言えるか?言えません。
私がいつ、「クリスマスの宗教性」を否定しましたか?
私が「宗教性」を否定したのは「クリスマスツリー」や「クリスマスプレゼント」といった「習慣」であり、クリスマス自体は完全に宗教行事ですよ。
これまで、どこをどう読んできたんですか? 「幽霊は本当にいるのかいないのか?」を議論するスレなのだから、「幽霊のようならしきもの」の現象の遭遇に始まり、「宇宙人のホログラム」ではない、その「幽霊のようならしきもの」は
幽霊であると判断出来るに相応しい、目撃者自身 目撃前から知り得ないその幽霊の元情報の当該故人魂情報を目撃者は探偵など介さず自身の霊能力に含まれる推理力で情報を得た
という事象も少なからず存在することからも、本当に幽霊は存在するという主張も、このスレタイに沿ってるという事になる。 >>117
>「文化的側面で盛り上がっていること=宗教的側面が否定されること」ではありませんから。
ええ、その通りです。クリスマスの「ツリー飾り」や「プレゼント交換」で盛り上がっても、クリスマスの「ミサ」の神聖性が否定されることはないです。
何を当たり前のことを言ってるんですか?
私はお盆の時期に行われる、特定の宗教に依らない行事(送り火)の宗教性を否定しているのであり、お盆自体の宗教性は否定してませんよ?
なぜ、その程度の区別もつかないのでしょうか?
クリスマスに、無宗教でも楽しめるイベント化した文化的側面と、家族で神に祈りを捧げるなどの宗教的側面があるように
お盆の時期にも、無宗教な風習(火を焚いて先祖の霊を迎える)があり、その一方で家族で宗教的行事(先祖の霊を祀る)があるのです。
わかりますか? >>119
その評価が評価できないと評価していますが。 >>122
え?このスレは「幽霊肯定派のためのスレ」で、否定派は「幽霊肯定派のためのスレにやってきて肯定派に絡んでいる存在」なの?
「肯定派と否定派で議論するスレ」なのだから、「幽霊説を否定する別の説は他で勝手にやれ」はおかしいだろ。 もし「送り火」が宗教行事の可能性があるなら、なぜ地鎮祭(合憲)や玉串料(違憲)のように、公金支出の是非について司法判断が仰がれないのでしょう?
これは、「送り火」が「クリスマスツリー」と同様に、宗教以前から在る古代の風習に根ざしたものとして、現在の社会に認められているからではありませんか?
この風習を許容する宗教(仏教)は、果たしてこれが教義に基づく宗教儀式かと問われて、認めるでしょうか?
これら私の疑問を「否定」することは出来ますか? >>123
迎え火や送り火や地鎮祭も、クリスマス同様に、イベント的側面と、宗教的側面がある。
という事に納得あただけたようでなによりです。 >>126
>その評価が評価できないと評価していますが。
では、何のために津地鎮祭訴訟の判決を貼ったのですか? >>129
>納得あただけた
これは「納得いただけた」とお読みすればよいのですか? >>129
>迎え火や送り火や地鎮祭も、クリスマス同様に、イベント的側面と、宗教的側面がある。
とぼけても無駄ですよ。
「お盆」や「地鎮祭」には、クリスマス同様に、イベント的側面と、宗教的側面があります。
しかし、お盆に合わせた「迎え火・送り火」は、クリスマスの「クリスマスツリー」や「プレゼント交換」同様に、宗教的な行いとは言えません。
お分かりですか? なら、お盆の時期に自宅門前などで行われる迎え火や送り火は、主に仏教徒のみが行なうことから判る通り、宗教儀式である。
↓
迎え火や送り火は、お盆の時期にはそのための仏具がスーパーマーケットの一角を占めるほど、ポピュラーな儀式であり、仏教が広く日本に広がっていることがわかる。
↓
よって、日本で無作為抽出された意識調査やアンケートには、仏教的認識がバイアスとして働きやしすい。 >>128
では、地鎮祭を執り行う神主は、地鎮祭を「宗教的意義の無い行事」と判断していますか?していませんよね。
神主は、地鎮祭の宗教的意義などをしっかりと学び、宗教儀式として、それを執り行っています。
地鎮祭の参加者がそれをどう受け止めるかは、参加者の勝手であり、そこに政治的な誘導や強制力が働かない限り、政教分離には反しません。 >>130
あなたの評価が評価できない理由として貼りました。
それは理由にならないという評価もまた、私は評価しません。 >>131
それ以外に解釈があるなら教えて下さい。 >>132
クリスマスツリーは、クリスチャンも仏教徒も飾ります。
お盆の時期、クリスチャンは迎え火や送り火を炊きません。 定期的におさらいしておきましょう。
前スレ >>345
>日本には仏教徒が多いのですから、仏教的観念の影響により、幽霊を信じている人が多いと言えるのでは?
【正解】幽霊は仏教的観念ではありません
前スレ >>354
>お盆には、死者の魂が帰ってくることになってますよ。
【正解】それは仏教的観念ではありません
>「お盆には死者の魂が帰ってくる」と考える仏教徒が、幽霊を信じる率が高いのは当たり前でしょう。
【正解】信仰心の篤い層(年代・地域)ほど、幽霊を信じる率が「低い」というデータがあります クリスマスは、クリスチャンや仏教徒や無宗教者もツリーを飾ったり、プレゼント交換を行なうから文化的行事と言われるのであり、ほぼ仏教徒しか行わない迎え火や送り火は「宗教に拠らない文化的慣例」とは言い難い。 別に何を宗教的に思うかは、それを宗教的だと感じた人がいれば宗教的なんでは?
クリスマスにショップがツリーを飾ったりメリークリスマスと挨拶替わりに言うのが宗教的かどうか?
みたいなもんだろ。アメリカだと最近は宗教的になった。
日本だって、ある種の強固な信者が増えればお盆や迎え火送り火は宗教的なものになるよ。
政治的意図とか信者の信心と比率で変化する相対的なもんだろう。 定期的におさらいしておきましょう。
前スレ >>345
>日本には仏教徒が多いのですから、仏教的観念の影響により、幽霊を信じている人が多いと言えるのでは?
【正解】仏教的観念には幽霊や死後生がある。
(例:迎え火や送り火、極楽や地獄)
前スレ >>354
>お盆には、死者の魂が帰ってくることになってますよ。
【正解】それは仏教的観念です
(例:迎え火や送り火)
>「お盆には死者の魂が帰ってくる」と考える仏教徒が、幽霊を信じる率が高いのは当たり前でしょう。
【正解】若い年代ほど、あの世など、宗教概念を強く信じる率が「高い」というデータがあります ↑
宗教的だからツリー飾りやメリークリスマスは止めましょうになったという意味ね。 >>133
>よって、日本で無作為抽出された意識調査やアンケートには、仏教的認識がバイアスとして働きやしすい。
その考察は、宗教への信仰心が篤い層(年代・地域)ほど、幽霊を信じる率が「低い」というデータに反していますね。
つまり、仮に宗教がバイアスとして存在するなら、それはネガティブな影響と言わざるを得ないのです。
つまり、あなたは自爆してるんですよ。
如何ですか? http://www.ism.ac.jp/editsec/toukei/pdf/58-1-039.pdf
回 答 の 特 徴 を 時 代 変 化 と と も に 概 観 し た . 特 に ‘「 あ の 世 」 は あ る と 思 う か’は若い年齢層のほうが「ある」と回答する割合が高く,
若い世代で宗教的な心は大切だと 思う考え方は大きく減少していても,何らかの宗教に関する気持ちを排除してはいないという 示唆を得た. >>134
>神主は、地鎮祭の宗教的意義などをしっかりと学び、宗教儀式として、それを執り行っています。
地鎮祭は神主が宗教儀式と思っているから宗教儀式、ということですか?
では、送り火をされる方は、その宗教的意義などをしっかりと学び、宗教儀式として、それを執り行っていますか?
如何ですか? >>135
>あなたの評価が評価できない理由として貼りました。
地鎮祭と送り火の評価が一致しない限り、わたしの評価を「評価できない理由」になりませんが?
地鎮祭、玉串奉納、送り火、これらの違いをどう評価しますか? >>136
>それ以外に解釈があるなら教えて下さい。
確認しただけなのに、もう逆ギレですか? >>145
数学を学ぶ中学生は、先生と同等の数学知識を有してなければ、数学を勉強していることになりませんか?
宗教儀式のプロ(神主や僧侶など)は、宗教儀式の素人より、遥かに高い知識を有しているであろうと、普通に考えられないのですか?
迎え火や送り火を行なう素人でも、それがご先祖様の霊をこの世に迎え、返す仏教行事であることくらいは理解しているでしょう(仏教徒以外がやらない理由でもある)。 >>146
個人が行なう純粋な宗教行事か、社会慣習を含む公の宗教行事かの違いがあるのだから、一致する必要がありません。
一致する事は必須ではない。
が答えですね。 >>147
全ての誤字脱字を確認せず、特定個人の、明らかに確認の必要が無い誤字脱字のみ、恣意的に確認する、その恣意性を批判しています。 >>147
それ以外の解釈を確認しただけで、そのイヤミですか? >>137
>お盆の時期、クリスチャンは迎え火や送り火を炊きません。
クリスチャンがそれを行わない理由は、彼らがそれを「宗教儀式」と思っているからですか?
単にクリスチャンの死生観とは相容れない「土着的風習」だから、受け入れないだけでは?
そもそも、クリスチャンが思っていたら、それが真実ですか?
>クリスマスツリーは、クリスチャンも仏教徒も飾ります。
仏教徒がツリーを飾るんだから、クリスチャンも送り火をする筈…ですか? 何のためにですか? >>145
まさか、家庭での迎え火や送り火の宗教意義の有無に、宗教儀式のプロ(神主や僧侶)並みの知識を有しているか否かが問われるとは思わなかったw
念のために尋ねますが、関係無いとわかっていながら質問しているんですよね?
それとも、関係あると思っての質問ですか? >>152
>仏教徒がツリーを飾るんだから、クリスチャンも送り火をする筈…ですか? 何のためにですか?
宗教ではない社会慣習や文化として、ですね。
それとも、迎え火や送り火には、仏教の意義を離れた社会慣習や文化的意義の比率は、それほど大きく無いのですか? 迎え火や送り火に、社会慣習や文化的意義が大きいのなら、仏教徒以外にも広がっているはず。
だが、仏教徒以外には広がっていない。
なぜですか? もちろん、観光など、宗教以外の意義が明らかに大きいものはその限りではありませんよ。
お盆時期の、家庭での迎え火、送り火の話です。 >>139
>クリスマスは、クリスチャンや仏教徒や無宗教者もツリーを飾ったり、プレゼント交換を行なうから文化的行事と言われるのであり、
>ほぼ仏教徒しか行わない迎え火や送り火は「宗教に拠らない文化的慣例」とは言い難い。
仏教徒がツリーを飾るなら、クリスチャンも「送り火」をする筈というのは、流石に無理筋ではありませんか?w
クリスチャンが送り火をしないのは、それが「宗教的(異教的)」だからですか? あなたは理由として、その程度しか思いつきませんか?
宗教と言うよりも、単にクリスチャンの死生観とは相容れない「土着的な風習」だから行わない、それだけではありませんか?
それを否定する理由はなんですか? >>141
そう恐れなくてもいいですよ。
>【正解】若い年代ほど、あの世など、宗教概念を強く信じる率が「高い」というデータがあります
信仰の強さに掏り替えても無駄ですよ。
社会的に認められる=社会に占める幽霊肯定派の割合ですから。
で「【正解】信仰心の篤い層(年代・地域)ほど、幽霊を信じる率が「低い」というデータ(>>138)」の否定は諦めたのですね? >>144
「あの世がある」と「幽霊が居る」の区別がついてないところが、あなたのガッカリな所ですね。わかりますか? >>148
>迎え火や送り火を行なう素人でも、それがご先祖様の霊をこの世に迎え、返す仏教行事であることくらいは理解しているでしょう(仏教徒以外がやらない理由でもある)。
「風習」の意味合いを理解することと、それが「仏教行事」と理解することは別ですよ。大丈夫ですか? >>127
> >>122
> え?このスレは「幽霊肯定派のためのスレ」で
誰がそんなこと言った?
>否定派は「幽霊肯定派のためのスレにやってきて肯定派に絡んでいる存在」なの?
否定派じゃなくて「ホログラム派」の話な
> 「肯定派と否定派で議論するスレ」なのだから、「幽霊説を否定する別の説は他で勝手にやれ」はおかしいだろ。
違うな。「幽霊以外の話は他でやれ」だな。
言っとくが「ホログラム説」じゃ幽霊は否定できんぞ。
いや別にさ、幽霊関連ってことで一応話してもいいんだけどさ、に はうるさすぎて他の話が聞こえないんだよ。
皮肉として機能してるならまだ意味があるけど、に はただの駄々っ子だもんな。 >>148
もしこれを「仏教行事」と思っている人が居ても、それはこれが「仏教行事である」ということを示すものではありませんよ。
わかりますか? >>157
土着的な宗教儀式の意味合いを含むから、ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています