幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその34
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
幽霊はいるのかいないのかを議論してるようなしてないような、罵りあってるだけの気もするようなしないような、そんなスレです
リターンズ略してRにしてますw
ルールは今のところ1つ
・ 基本的に幽霊や霊に関する話をしてください
脱線し過ぎて何のスレか分からなくならないように
※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い・婚活関連板の荒らしコワレコ精子ヒス職人(横浜の在日韓国人占い師「竹下宏」)の書き込み禁止。
※前スレ
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその33
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1511405510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>816
心霊と写真それぞれ調べたら載ってるんだからお前理論ならオッケーだろよ
相変わらず矛盾を恥ずかしげもなく晒す辺り頭の悪さは全く変わらんよーだな 霊が誰の目にも見える形で出現するためには【エクトプラズム】というものが
必要になるんだそうです。この【エクトプラズム】は【霊媒】またの呼称を【ミーディアム】
が体外に出現させることで霊を【物質化】させます。
この現象はすでにくり返し再現されており、現象としては存在しました。
つまり死者の霊が姿を現したことはくり返し示されていたのです。 辞書の「人類」の項目に、「人類はホログラム技術を使う」とは書いてないから「人間はホログラム技術を使わない」と結論づけることは正しいか? >>816
ヘソを曲げるなよ。元を出してくれたら同列としてあげるからw >>812
じゃ、「人間の精神活動は死後も残存する」と明記された書物の提示をどうぞ。 >>821
既成概念に基づく一般共通認識及び辞書にも書いてあるんだよねえ残念ながら >>824
なら「宇宙人のホログラムで死者の姿を見る」も「宇宙人」と「ホログラム」と「死者」と「姿」と「見る」をそれぞれ調べれば載ってますよね。 >>825
ああ、あのタオルや布を鼻や口から垂らしてはしゃいでる写真ね。 また嘘つきの構ってちゃんが長文連投w
嘘が暴かれ余程悔しいのね。
大人げないガキだわ。 単語に分解して載ってればOKなら「宇宙人のホログラムで死者の姿を見る」も辞書に載ってることになるわけだが、お前らはなんで今までずっと「宇宙人のホログラムで死者の姿を見ることなど、辞書に載ってない」と言ってたんだ? >>823
ドスケベッチさん、落ち着いてください。
悪魔も霊の一つなんだそうですよ。天使と悪魔です。
この両者の違いは神仏の見解に異を唱えているか否かだそうです。
神仏に楯突いた天使を悪魔と呼ぶのですよ。
神仏の指示に従わない天使を悪魔と呼ぶんだそうです。
そして、霊が存在するということは、悪魔と天使も存在します。
この悪魔が人間に悪さをすることが実際にあるんだそうです。
重大な刑事事件において被疑者がとてもそんなことをしでかすような
人間には見えなかったと証言されることには一理あるのです。
いわゆる「悪魔憑き」によって猟奇的な犯罪が起こることがあると。 では今後は「宇宙人のホログラムで死者の姿を見る」は単語に分解すれば辞書に載っているということで話を進めます。 >>830
はいまた何を指摘されているか理解できないw
頭悪いのコンプレックスなん?
頭悪いよねって言われると途端にいつも発狂し出すよね >>829
辞書には「幽霊は故人の姿」と書いてあるだけです。
「故人の姿は霊魂」などとは書いてません。
残念ながら、何の根拠にもなってませんね。
「ろくろ首」は辞書に定義されています。
「実在する」とも「実在しない」とも書かれていません。
じゃ、「辞書に定義されている」を根拠に「ろくろ首は実在する」と考えるのは、正しいのですか? >>834
超能力者や宇宙人はどうなるの? キツネやタヌキは? >>830
自分で言ったことを自分で否定していることにすら気が付かないでドヤるw
愚かwww >>838
じゃあ「幽霊の写真」も分解しないなら辞書には載ってないから存在しないということで。 >>841
「幽霊は故人の姿」を「故人の姿は霊魂」に摩り替えているのはあなたです。
で、「故人の姿」が霊魂を原因とする現象だという客観性のある根拠はまだですか? >>842
じゃあ宇宙人ホログラムも超能力者のイタズラもないから幽霊は霊魂で決まりだね
なんせにが認めたんだから仕方ないわあw (3)以外の元は糖質的創作物語。
これに加えて屁理屈曲解嘘を足します。 >>839
超能力者は人間であり、宇宙人と呼んでいるものの中には天使のような
霊的な存在がいるんだそうです。人類もまた霊的な存在という前提ですからね。
オカルトチックな表現をとすると、地球人よりも霊的に発達した宇宙人は
「半人半霊」とでも表現しておきますね。地球に来ている宇宙人は人類や地球そのものを
監視しているそうですよ。地球人の振る舞いが宇宙全体に悪い意味で影響しているらしいです。
タヌキやキツネは狸霊と狐霊のことです。これは動物そのものの霊ではなく、
龍や天狗などと同じ扱いです。
ええと、それで何が質問でした?? >>847
>タヌキやキツネは狸霊と狐霊のことです。これは動物そのものの霊ではなく、
龍や天狗などと同じ扱いです。
感動しました >>845
じゃあ辞書に書いてない
「動く幽霊」「喋る幽霊」「服を着た幽霊」「写真に写る幽霊」「ビデオに写る幽霊」「枕元に立つ幽霊」
なんかも無いから、やっぱり錯誤だな。 >>844
「故人の姿を見る」という原初の原因としての、霊魂と悪魔。
どっちも根拠なし。そして、どっちも既成概念。
それで、なぜ「霊魂」を優先しなきゃならないのか?
この根源的な問題から目を背けているのがあなたです。
目を背けていないのなら、ちゃんとお答えくださいね。 「宇宙人」の定義:地球外の惑星で発生・進化した知的生物
A「昨日、オレ宇宙人を見たぜ」
B「そいつが“地球外の惑星”から来たという根拠が無きゃ、宇宙人とは呼べんのだが」
A「宇宙人は地球外の知的生物だって、辞書に書いてあるだろーがよ!」
B「・・・・・・・・・・・・」
「幽霊」の定義:死者の魂が生前の姿で現れたモノ
C「昨日、オレ死んだじいちゃんの幽霊に会ったぜ」
D「それ、死んだじいちゃんの霊魂が原因だという根拠が無きゃ、幽霊とは呼べんのだが」
C「幽霊は霊魂だって、辞書に書いてあるだろーがよ!」
D「・・・・・・・・・・・・」
AとC、何か違うところ、あるでしょうか? ありませんね。おんなじですね。 すでにこの世は神仏や天使ではなく、悪魔が支配している階層(界層)になってしまったようです。
それが2000年あたりを境に神仏や天使が悪魔からこの世を取り戻すことにしたなんて説がある。
そのために人間の選抜があったなんてお話です。ちょうど世の中が激変し始めた時期と重なります。
イスラエルがハルマゲドンに向かいつつあるのも霊的な世界と無関係どころか、
密接な関係があるとみています。 >>847
「・・・・・・だそうです」「・・・・・・いるそうです」「・・・・・・らしいです」
根拠なし。 >>850
残念だが幽霊は錯誤とは載ってないからな
その数行で矛盾出来るのは一種の才能と思うことにするわw ここで不毛な罵り合いに加担する気は一切ないので、この場の雰囲気を
変えるために、少々突飛なお話をしていきましょう。
今後、数年から数十年というスパンで地上の経済システムが大幅に変わるみたいです。
すでにスイスだったかな、ベーシック・インカムの導入実験が始まっていますよね。
そこにAIの研究も飛躍的に進んでいます。
人類の生活様式がこれまでと大きく変わる萌芽がうかがえます。
貧富の格差があまりにも拡大した地上はこのままでは文明としても危険な領域に
あるのかもしれません。
現代においてもスウェーデンボルクのような体験をしている人がいるんです。
そういった方々が見せられているヴィジョンは興味深いですよ。 >>851
いやいや故人の姿が悪魔の根拠を主観以外に出せてないのはあんた
勝手に既成概念にしてんなよ
全てがデビルで済むならゴーストなんて概念が生まれよう筈がない 幽霊とは死者が成仏できず、この世に迷い出て現した姿。死者の霊。亡魂。
未だこの定義を否定できない否定派懐疑派の悲しい現実。
岩波辞書の定義が変わらない限り微動だにしない既成概念。
否定派懐疑派は定義が変われるように死者の霊ではないものを
見つけ為され。
まあ今までのレス内容みたら到底無理だがw >>857
「故人の姿=霊魂」の根拠もまた主観以外には無いということにお気づきになってますか?
「主観だけでない」というのなら、ちゃんと客観性のある根拠の提示をよろしく。
>勝手に既成概念にしてんなよ
キリスト教圏では立派な既成概念です。そして、キリスト教の信者の数は、日本国の人口よりは多いでしょう。
>全てがデビルで済むならゴーストなんて概念が生まれよう筈がない
「概念があるなら実在するはずだ」と本気でお考えになっているとしたら、かなりトホホなわけですが。 >>858
「辞書に書いてある」と「実在する」の区別すらつけられない人♪ オカルト板には未来人とかいうものがスレッドをたてているようですが、
どういうわけかその未来人は現実的なお話をまったくしていないようですね。
現在のわれわれの生活とは全く関係のないことを語っているようで滑稽です。
日本初の金融大恐慌だって現実的になるかもしれません。その危険があるのです。
それがまるで上に書いた経済システムの大幅な変化につながるきっかけに
なるかもしれず、「選抜された人々」のヴィジョンが現実味を帯びているように
思えて仕方がないのです。日本銀行が経営破綻したらどうなるのでしょうか。 >>855
辞書には「故人の姿を見たら幽霊と思え」とも書いてませんね。 >>859
また論のすり替えか
早く主観以外の答え出せば?
概念の話をしているのに実在云々持ち出して何がしたいの?負け惜しみもそこまでいくと最早可哀想なレベルやで?
あんたもにと変わらんな 「吸血鬼」「ろくろ首」「のっぺらぼう」「悪魔」「天使」
いずれも辞書に「定義」があります。そして、実在するともしないとも書いてません。
さて、辞書に定義されているこれらは実在すると言えるのでしょうか? >>863
まったく同様に、
「霊魂説」についても「主観以外の答え」をあなたは出せていないということに気づきましょう。
>概念の話をしているのに実在云々持ち出して何がしたいの?
ここは「居るのか居ないのか」スレなんですけど。
実在ウンヌンの話をせず、概念の話“だけ”をしたいのであれば、スレチの迷惑行為です。
ご自分が繰り広げているのが「スレチの迷惑行為」だという自覚はありますか? 幽霊とは死者が成仏できず、この世に迷い出て現した姿。死者の霊。亡魂。
ある意味市民権を得ている。国民の半数近くがそう見なしている現実。
否定派懐疑派は宇宙人ホログラムが原因であるというものを見つけ
既成概念を崩してくれ給え。
又はタヌキキツネが化けている瞬間の動画でもあればアップしてくれ。
いずれもここの患者2名の懐疑派の能力では無理だろうがねw あれ、以前このスレには証明の有無は問わないか、不要と
スレ主が言ってなかったけ。 既成概念が何であるかと、それが実在するかどうかってのは何の関係もない話。
ここは「居る・居ない」のスレなのだから、
概念の話であっても「実在するか否か」につなげていくのがスジというものでしょう。
「居るのか・居ないのか」スレで実在ウンヌンの話をせず概念“だけ”の話をするって、
いったい何がしたいんでしょうか、この人たちは??? >>865
キリスト教圏ではーてふっかけてきたのはあんただろw
で言い負けると途端にこれだ
そして概念があるかないかの話をすり替えて実在するしないに持っていくとw
いいから早く故人の姿=悪魔の姿が既成概念である根拠を出しなよ >>748
霊魂は人に「お別れ挨拶」をできるモノであると人に「考えられてるだけ」の事です。即ち、霊魂の「死後の精神活動の残存」の可能性を外す事が出来ないわけではありません。 >>867
そうそう
証明の必要はなし皆が納得すればいいらしいからね 霊は実在し、その霊による現象も実在する。前者は主観的にしか把握できないが、
後者は客観的に観測できることがある。したがってこのスレッドは役目をとうに終えています。 >>867
証明は不要ですね。証明する・しないは参加者の自由です。
しかしそれは、根拠不足・理屈の誤りを指摘する自由を妨げるモノではありあません。
証明は不要なんだから、根拠の乏しさや理屈の誤りを指摘されても好き放題に書き込めばいいのです。
根拠の乏しさや理屈の誤りを指摘されっぱなしで我慢できないなら、きっちりと説明をすればいいだけ。 否定派懐疑派の悲願w
それは辞書の幽霊の定義が、(3)以外認められること。
こりゃ無理ですわ。ここの否定派懐疑派ではw キリスト教圏では、全知全能の神はすべての魂を管理していて
勝手に出歩いたりするものはない
だから幽霊は悪魔や天使が何らかの目的で人間に見せているもの・・・というのは建前としてはあるな
もちろんキリスト教圏でもふつうの幽霊話もあるが くり返しますが、【霊視】による診断を経た【除霊】という施術に関して相変わらず無視ですか。
除霊という技術を持つ、すなわち霊視という技術を持つ人物がいることは霊が実在することの
間接的な証拠になると思います。
悪霊祓いを行うエクソシストが専門職として存在することも無視できません。 スレ主に代わり、構ってちゃんがルールを勝ってに決めるという暴挙。
ホント何なんだろうコイツw >霊魂が「お別れ挨拶」をするには、何が必要なのかを考えてみてください
霊魂は人にお別れの挨拶をする(出来る)ような存在なのか?
この辺りの可能性を何回も何回でも、よーく考えてみましょう。 >>878
ずば抜けた漫才師は最高のお祓い技術者です。
「お笑いはお祓い」なのです。
大爆笑を巻き起こすだけで人々とその周囲を浄化してしまう。
芸人の時事問題解説なんてまったく笑えないわけで、
ほんとテレビ番組の糞コンテンツ化は目も当てられない。 >>869
>キリスト教圏ではーてふっかけてきたのはあんただろw
「死者の姿に関する既成概念の話」をしてたんでしょ?
じゃ、別の文化圏における「死者の姿に関する既成概念の話」をして、何がいけないんですか?
「キリスト教に、幽霊の概念はない」「故人の姿は悪魔のしわざ」とは、いろんなところに書かれています。
「キリスト教 幽霊 悪魔」で検索すると出てきますよ。
そしてですね、「既成概念がある」は、「別の概念を主張してはいけない」という理由にはならないし、
「別の概念よりも既成概念の方が正しい」という理由にもならないのです。
さて、どっちが正しいと言えるわけでもない、実在する・しないにつなげるわけでもない、
ただ単に「“霊魂”の方が既成概念なんだぜ〜」と“だけ”言って、あなたはいったい何がしたいわけ?
>そして概念があるかないかの話をすり替えて実在するしないに持っていくとw
「居る・居ない」のスレで実在する・しないの話に持っていって、何か問題でもありますか?
逆に聞きますが、
「居る・居ない」のスレで実在する・しないの話をせず概念“だけ”の話をするって、
「スレチの迷惑行為」だとは思わないんですか、あなたは??? >>870
>霊魂は人に「お別れ挨拶」をできるモノであると人に「考えられてるだけ」の事です。
ですよね。それが実際に起こるという証拠なんかないわけですし。
>即ち、霊魂の「死後の精神活動の残存」の可能性を外す事が出来ないわけではありません。
ただし、「霊魂説」を採用したいのなら「死後の精神活動の残存」はついて回ります。 >>880
>霊魂は人にお別れの挨拶をする(出来る)ような存在なのか?
>この辺りの可能性を何回も何回でも、よーく考えてみましょう
「できる」のであれあば、「死後の精神活動の残存」は必ずついてまわる問題です。
「できない」のであれば、「亡くなった家族や友人がお別れ挨拶に来た」という類の体験談は
すべて「霊魂を原因とするモノ」ではないということになります。
さぁ、どっち? 母親が娘に電話を掛けてきて、その通話が同時に録音されていた。
実は母親はその通話の時点では事故によって意識不明だった。
そして病院に搬送され死亡が確認された。
そんな録音がいまも残されているなんて実話。
通話内容はここでは明かさないでおく。
涙を抑えきれなくなるしね。 >>884
>すべて「霊魂を原因とするモノ」ではないということになります。
いや、考え方を変えればそう(「霊魂を原因とするモノ」ではないということ)でもありませんね。 幽霊が死者の霊であるという根拠はしつこく訊くくせに
幽霊は悪魔の仕業など(3)以外の根拠を挙げないのは狡いわ。
早く挙げてくださいよ。
狡いのは生まれつきですか〜 >>885
ソースも明かさず、どこの誰の話かも明かさず「実話」と言う“だけ”なら
誰にでもできますね。
こないだ、竹を切ったんだけど、中に女の子がいるのに気づかなかったら、
一緒に真っ二つにしちゃった。処理に困って、海に捨てました。
これ、「実話」ですよ。
・・・・・・と言ってるのと、大して変わりません。 >ただし、「霊魂説」を採用したいのなら「死後の精神活動の残存」はついて回ります。
↑→これがくせものなのです。 >>889
ソースも何も確認せずに「科学によってー」とか「科学的にはー」なんて
語っちゃう誰かさんに言われても説得力がない。
アインシュタインの論文をすべて読んで理解したんですか。
先駆者の業績をすべて把握したうえで科学的には〇〇だなんていってるんですか。
してないでしょ。それを棚に上げて他人の話は全てウソ扱いじゃみっともないです。 >>887
どういう考え方をすればそうなるのか、具体的に。 >>888
「故人の姿」を見た時、その原因として
(3) を採用しなきゃならないという証拠が無きゃ、(1)〜(10)のどれもが平等に「候補」に上がります。
「平等」と書きましたが、
実際には「幻覚説」が圧倒的優位、その次が宇宙人、そのはるか下に (3) も含めたその他があります。
この中から (3) だけを採用しなきゃならないという客観性のある根拠は何もありません。
※ 「辞書」は根拠にならないということはすでに説明済み。
ここで言ってるのは「故人の姿 → 霊魂」が妥当かどうかであり、辞書にあるのは「幽霊 → 故人の姿」だからです。 >>891
あ、ソースは出せないんですね。
科学の業績の話は
「それが実際に身の回りで使われ、役に立っている」というところから信頼性が得られるのです。
アインシュタインの一般相対論も、カーナビで役に立っていますよ。 特定の人の幻覚によって第三者が交通事故にあったり、大病を患ったり、
自宅が火事で全勝したりすることはあり得ない。
お祓いの対象は幻覚ではない。幻覚がお祓いで解消するなら医者が
お祓いをするでしょう。
お祓いや除霊が実際に効果を発揮するのだからこれを無視してはいけない。 >>895
だから除霊だよ、除霊。霊に働きかける技術があるの。
カーナビがあるからなんだというのか。
ドスケベッチさんの理屈に従えば、それは宇宙人や悪魔がやってるんだろ。 >>894
「映像や写真があるから幻覚ではない」が成り立つのは、
「見える」と主張する人が指す場所を撮影したら、まさに「見える」とされるモノと同じモノが写った!
・・・・・・という事例のみです。
Aさんが愛知県で亡くなったじいちゃんの姿を見た。
Bさんが三重県で撮った写真には、死んだ友人の姿が写っていた。
この2つを以て「映像があるから、Aさんのは幻覚ではない」にはならないのです。
Aさんの目撃体験とBさんの写真、原因の異なる別の現象ってこともあるのです。 >>890
精神活動抜きでどうやってお別れ挨拶に来れるのか、具体的に。 >>898
違うね。勝手に妙な限定してはいけない。その思考方法なんとかしろって。
>>899
勝手に限定すんなっての。 ドスケベッチさんが52個も連投している内容がすべて同じ思考パターンの
羅列であることには驚かされる。この思考法はネトウヨの文章と全く同じ。
ネトウヨのツイッターを見るとよくわかるんだ。ほとんどがデタラメと妄想、
決めつけのオンパレードだから。
あとは自分にとって都合の良い部分だけを抜き出して誇示する。
これが現在に中年・中高年オヤジに共通する脳の現象だとわかる。
ネトウヨ脳ってやつね。 ネトウヨ脳のオッサンたちに共通する話し方は、ドスケベッチさんの大量の書き込みを
見ればわかるように、自分の妄想の世界を提示して、その中のどれかを選べと強制するものばかりだ。
必ず自分の世界に引きずり込もうとする。
一方的に話していることはこれとこれとこの可能性しかないと決めつけて、さあ、お前の場合は
どれなんだと迫るやり方。
在日特権なんてないのに、在日特権はこれとこれとこれだ。お前はこれに当てはまるから在日だ。
自分の妄想の世界をひたすら押し付けていくやり方だけが際立つ。
そして必ず「お前は間違っている!」という決めつけから相手の発言の一部分を切り取って
レスをしてくるから話があらぬ方向へ進んでしまい、最初は何を話していたのかわからなくなる。 幽霊という現象は霊が原因ではなく、悪魔や宇宙人が原因であるという主張に対して、
丁寧に霊視や除霊というものを提示して反論しているのに、いつまでも出鱈目な
論理と決めつけをするか、完全に無視するかだけで本日も52レスをくり出したわけだ。
馬の耳に念仏とはこのことだな。
ドスケベッチさんはかれこれ「に」と同じように数年同じネトウヨ思考をしていることになる。
もうアラフィフだろ。これは老化現象かもしれない。 体験談を紹介しても、ソースは提示できないだろと切り返されては会話が成立しない。
なのに本人の体験(目の前にあった靴下が消えたり、リモコンがこれまた消えたり)は
さらっと紹介した過去がある。
心霊スポットを冷やかしたあと、何年もたってから交通事故にあって生死の境をさまよった
体験談をドスケベッチさんが披露したのにそのソースに自ら触れたのか。ないない。
これはネトウヨの屈折した思考パターンそっくりなんだよ。 >>867
なら、宇宙人のホログラムや超能力者のイタズラも、証明の有無は問わずに存在を主張して構わないね。 824 本当にあった怖い名無し (スッップ Sdbf-UuQQ)[] 2017/12/11(月) 22:05:28.40 ID:TkEvmQidd
>>816
心霊と写真それぞれ調べたら載ってるんだからお前理論ならオッケーだろよ
相変わらず矛盾を恥ずかしげもなく晒す辺り頭の悪さは全く変わらんよーだな
838 本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 5761-gcK6)[] 2017/12/11(月) 22:12:30.34 ID:l9/rYL9X0
勝手に分解するな。 >>905
俺は に が他人になりすまして書き込んでると思ってるんだがw
けっこう前にも に は他人になりすまして書き込んでたと思ったからさw 肯定派は「単語ごと辞書で調べりゃいいだろ」と言ったり「勝手に単語に分解するな」と言ったり、いろいろ忙しそうだな。 曰くつきの心霊スポットには安易な気持ちで足を踏み入れないほうがいい。
結んだほうがいい縁とそうすべきでない縁があるんだ。
致死性のウィルスに感染したことに気が付かず、そのせいで発病することが
あるのだからウィルスに感染するような場所には足を踏み入れるべきではない。
よからぬ霊と縁を持つのはそれと同じことだ。霊と縁を結んでしまった自覚が
あるならまだ救いようはあるが、無自覚のまま時がたつのだからそりゃ問題だらけになるさ。 >>912
宇宙人のホログラムだから心配する必要はないよ。 結局ディープストレンジジャーニーの限定版を買ってしまって忙しくなった。 >>898
「霊媒師には除霊する能力がある」と主張されても
本当に「霊媒師には除霊する能力がある」事を証明して貰わないと
ただただ「霊媒師がいるんだ」「除霊出来るんだ」と言い張られても
「幽霊は本当にいるのか(いないのか)」の議論の助けには全くならないだろ
確かに「霊媒師には除霊する能力がある」事が確認されてるのであれば
論理的に合理性のある説明が成されればそれは「幽霊は本当にいる」事が
事実だと証明する材料になるのかもしれない
でも事実だと確認されてない事が事実だと主張する材料として
これまた事実だと確認されてない事を持ち出されても困る
スルーされてるのはそれが原因なのでは?
「異星人は地球に来訪してる」事を証明する為に
だって「異星人の乗り物たるUFOが各地で目撃されてる」んだから間違いないと言われても
その未確認飛行物体が異星人の乗り物だと証明されてないので
何ら「異星人は地球に来訪してる」事を証明する一助にもならないのと一緒 >>902
限定? 違いますよ。
異なる場所で生じた2つの体験を勝手に1つに組み合わせてはいけないのですよ。
もっかい書きましょう。
Aさんが愛知県で亡くなったじいちゃんの姿を見た。
Bさんが三重県で撮った写真には、死んだ友人の姿が写っていた。
「Aさんが見たモノ」と「Bさんが撮ったモノ」は別のモノでしょう。
Bさんが撮った写真があるからといって、「Aさんが見たモノは幻覚ではない」にならないのですよ。
あなたの言う「限定するな」とは、「オレ様が反論できないことを言うな」でしょう。
>>903->>905
出た出た、議論の内容とは何の関係もない方向からの人格攻撃・誹謗中傷。
ネトウヨがやってること、そのままじゃないですか。
ご自分の脳こそ、ネトウヨに近いという事実をちゃんと認識していただきたいですね。
「除霊」により去っていったのは霊魂ではなく悪魔や宇宙人では? に対してはまともな反論もなく。 >>906
>体験談を紹介しても、ソースは提示できないだろと切り返されては会話が成立しない。
「実際に宇宙人がホログラム映像を人に見せ、見せられた人が幽霊だと勘違いしている場面を目撃した」
・・・・・・と称する体験談が掲載されたら、あなたはソースの提示を求めることなく鵜呑みにしますか?
前スレで、「家に巨大な蜘蛛がいる」という報告者を「ネタ」と言って切り捨てたのは誰?
こういう姿勢を「「ダブルスタンダ〜ド♪」と言うわけですねぇ。
要するに、ご自分の理想に適う体験談は事実とみなし、そうでない体験談は切り捨てるという姿勢。
青 猫 博 士 は 、 非 常 に 恣 意 的 な 取 捨 選 択 を 行 な っ て い る の で す 。
こ れ で は 、 モ ノ ゴ ト の 真 実 に は 到 達 で き ま せ ん よ 。 >>906
>なのに本人の体験(目の前にあった靴下が消えたり、リモコンがこれまた消えたり)は
>さらっと紹介した過去がある。
>心霊スポットを冷やかしたあと、何年もたってから交通事故にあって生死の境をさまよった
>体験談をドスケベッチさんが披露したのにそのソースに自ら触れたのか。ないない。
わたくし、これらの体験談について「信じるべき事実」だなどとは言ってませんので♪ >>896
>特定の人の幻覚によって第三者が交通事故にあったり、大病を患ったり、
>自宅が火事で全勝したりすることはあり得ない。
「見えているモノ」とこれらの災難の原因が同じであるという証明はどこにもないんですねぇ。
よって、「災難を生じさせるからホンモノ」という理屈は通りません。
霊魂が絡む・絡まないに関わらず、病気や事故や火事などの災難は一定の割合で起こります。
誰にでもいつでも起こり得る事態なのです。
「災難に遭ったから霊」なんてのは、あまりにも短絡的な姿勢ですね。
>お祓いや除霊が実際に効果を発揮するのだからこれを無視してはいけない。
A:お祓いをして、問題が解消した
B:お祓いをしたけど問題は解消しなかった
C:お祓いをしてないのに問題が解消した
D:お祓いをしてないし、問題も解消していない
これらを統計学的に調べなければ「お祓い」と「問題解消」との間に因果関係アリとはなりません。
Aの事例だけをいくら取り上げても無意味なのです。
「血液型がA型の人は几帳面」を示したければ、「A型で几帳面な人」ばかり集めても意味無いでしょ?
あらゆる血液型について「几帳面な人・几帳面でない人」の割合を統計的に調べて比較しなければ
「A型の人は他の血液型と比べると几帳面である傾向が強い」という結論は得られないのです。
これとおんなじことですね。 富岡八幡宮の事件で自殺した元宮司が怨霊になると文章に残しているのでもしかしたら
富岡八幡宮に行けば幽霊に会えるかもしれないね
文章の内容
「私の要求が実行されなかった時は、私は死後に於(お)いてもこの世(富岡八幡宮)に残り、
怨霊(おんりょう)となり、要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟(たた)り続けます」
【茂永容疑者が書いたとみられる文章】
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/12/09/20171209hpj00m040054000q/9.jpg?1 (画像) では、体験談というモノについて少しだけ考えてみましょう。
A氏の体験談:河川敷を散歩していたら、人間ほどもある巨大な緑色の蜘蛛がいた。
B氏の体験談:宇宙人が故人の姿を人間に見せるためのホログラム装置を準備してるところを見かけた。
C氏の体験談:母から電話がかかってきたが、まさにその時間、母は病院で息を引き取っていた。
D氏の体験談:窓の外を見たら、巨大な毛むくじゃらの男(?)が歩いていた。
E氏の体験談:理科室置いてある骸骨模型が勝手に動いてイナバウアーの練習をしているのを見た。
F氏の体験談:亡くなったはずの祖父の姿を見た。私に優しく笑いかけ、消えていった。
G氏の体験談:魚を釣り上げたら、そいつが「ちょっとあなた、やめてくださいよ」と人語で抗議してきた。
全部、「体験した」と称する人がそう言っているだけで、ソースの提示は特にありません。
これを踏まえて、以下の問題について考えてみましょう。
【問題1】
尊重すべき体験談はどれですか?
全部ではなく一部だけ尊重するのであれば、それを尊重して他を切り捨てる客観的な理由は何ですか?
【問題2】
信憑性の高い体験談はどれですか?
また、その体験談の信憑性が他よりも高いと考える客観的な理由は何ですか? >>921
「この世への未練」はこれ以上ないほど強く、本人も「怨霊」になる気は満々、「この世」に残る気は満々です。
しかも本人の生前の写真や動画もある。「何か」が出現して撮影できたら、本人確認も容易にできます。
これはチャンスでしょ、肯定派の皆さん! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。