以下経験した心霊現象?
一応お祓いとか行ったほうがいいかな?

1回目、4〜5歳頃

22時〜24時頃に兄と話している時、兄が部屋の窓から見える隣にある(15mくらい)祖父母の家を見て「もうじいちゃんばあちゃん寝ちゃったね」と言ったので俺も窓を覗く。
窓の反対位置にある入口用の引違戸のガラス部分に時代劇に出てくるような着物姿の女が張り付いていた。顔は白くて目と口から血が出ていた。振り返ったが何もなく、再度窓を見てもさっきの女はいなかった。
兄は霊感がある方だが聞いても何も見えなかった。

2回目、5〜6歳頃

上に書いてる部屋と同じ部屋で母親とテレビを見ていた。時間は7時〜9時頃だった気がする。

部屋が狭くて、上に書いてる祖父母の家が見える窓のすぐ横で座ってテレビを見ていた。ふと窓の外を影が横切ったのに気がついた。
立ち上がって外を覗き込んだら暫くした後、黒い影がまた前を横切った。祖父母の家の外灯が点いていたとはいえ、目先1mぐらいの距離なのに部屋の明かりに照らされても黒い、人影みたいなのが横切って行った。ハット型の帽子を被ってるシルエットだった。
母に「誰か家の周りを歩いてる」と言うと母は「おじいちゃんじゃない?(無関心)」という適当な返事をくれた。そんな訳ねーだろと当時の俺でも思ったけど深く考えずにまたテレビをみた。言われてみればじいちゃんが被ってそうな帽子だったから。

今思い出すと、シャドーピープルにかなり似てる。背は175、少なくとも180もは無かった。ちなみにじいさんはハット型の帽子持って無いので横切った影は絶対にじいさんじゃない。