X



トップページ通信技術
1002コメント375KB
【風前の灯火】IPv6スレ ver10【IPv4NATに完敗】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001anonymous
垢版 |
2012/12/28(金) 16:17:24.34ID:LyTGH/+z
■ 前スレ
IPv6スレ ver9
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/network/1297147004/976-

■ 関連リンク
IPv6スレ@IPv6板@IPv6 part2
http://ipv6.2ch.net/test/read.cgi/ipv6/1307629468/

[test] 書き込みテスト 専用スレッド 3 [テスト]
http://ipv6.2ch.net/test/read.cgi/ipv6/1297179961/

ttp://www.6bone.net/
ttp://dmoz.org/Computers/Internet/Protocols/IP/IPng/

情報サイト
ttp://www.jaipa.or.jp/ipv6/
ttp://www.ipv6style.jp/jp/
ttp://www.atmarkit.co.jp/channel/ipv6/ipv6.html

関連サイト
ttp://www.kame.net/
ttp://www.linux-ipv6.org/

トンネリング関係
ttp://www.6to4.jp/
ttp://www.freenet6.net/

IPv4枯渇関係
ttp://ipv4.potaroo.net/
ttp://www.kokatsu.jp/blog/ipv4/
ttp://www.google.com/search?hl=ja&q=IPv4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9E%AF%E6%B8%87
0736anonymous@fusianasan
垢版 |
2017/10/03(火) 20:48:37.99ID:???
>>734
禿は独自プロトコル。トンネルはただのIPIPで、ユーザ側の専用ルータがIPv4のグローバルアドレスを占有し(他のVNEは共有)、トンネル終端と普通のNATをするだけ。
だから所謂ポート開放ができる。
v4のアドレスは半固定で、RADIUS認証で取得している模様。
0737anonymous
垢版 |
2017/10/03(火) 20:49:32.07ID:???
>>732
おー、色々調べてたけどこんなの見つけられませんでしたorz 情報rhxです。

v6って何か方式定まってなくて迷走してるように見える…DVD+だDVD-だって頃を
思いだしますわぁ。

>>735
了解です。またそちらのスレも覗いてみます。
0738anonymous
垢版 |
2017/10/03(火) 21:34:49.49ID:???
>>736
それだと基本的に4rd(RFC7600)だな
もちろんRFC完全準拠じゃないかもしれないが、
それを言ったらJPNEもRFC7597完全準拠のMAP-Eじゃないしなあ
0739anonymous@fusianasan
垢版 |
2017/10/03(火) 23:22:13.48ID:TEmXdkDl
>>737
IPv6は概ね定まってる
様々な方式があるのは、IPv4 over IPv6トンネル
0740anonymous
垢版 |
2017/10/04(水) 00:35:46.91ID:???
>>738
認証して取得しているのが IPv4 アドレスだとしたら、おそらく 4rd ではないだろう。
4rd なら(あるいは MAP-E でも)BR と CE とでマップルールを何らかの方法で共有して、IPv4 アドレスは IPv6 プレフィックスからマッピングで求まるから取得する必要がない。

1 ユーザーごとにルールを 1 個ずつ用意してあって、IPv4 アドレスを取得しているように見えるのが実はそのユーザー専用のマップルールを取得している、というのなら 4rd や MAP-E の可能性もなくはないが、
もしそんなことしてるとしたら、それって 4rd や MAP-E にする意味ないんじゃないかと。

JPNE のは RFC じゃなくて draft-ietf-softwire-map だな。
0741anonymous@fusianasan
垢版 |
2017/10/04(水) 00:35:55.30ID:???
>>738
どう見ても4rdではない。
・他人とアドレスを一切共有しないから全ポート使える。(PSID長が0bitとも考えられなくはないが。)
・TCPやUDP以外の任意のL4プロトコルがCEまで届く。(禿のCEは拒否するから、使いたければ別機材が要る。)
・マッピングがstatelessではないと思われ、同じNGN上のユーザ間でも必ずBRを経由する。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況