「World IPv6 Day」だったっけ?の頃に、「じゃぁ、IPv6やってみようかな」と思って、ルータを設定しようとしたら、そもそもIPv6に対応してなかった
(正確にはIPv6パススルーには対応してたのだが、なぜか接続できなくて断念)
で、諦めて放置してたのだが、最近ルータの設定を見たら「勝手に」IPv6が出来るようになっていたんだよね。
どうも、ルータのファームの自動更新とやらで、「IPv6Ready」になっていたらしい。(ルータはNTT貸与品、ひかり電話用の奴)
なんで、「こっちがやりたいときには出来ず」に、「勝手につながるように設定変更(自分では何も変更してない)」するんだよ!
と、ちょっと嫌な気分になった。(なんか、IPv4の接続情報(これは自分で設定)から勝手にIPv6接続情報を生成してたみたい)

まぁ、これもまた「おまえの勉強不足」とか「IPv6は、そういうものだ」と、言われるんだろうけどな・・・