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409コメント147KB
音大は何を基準に選ぶ?
0001nanasissimo
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2007/11/04(日) 18:48:08ID:heW/fRwu0
ねーむばりゅ〜?教授?環境?学費?
0255nanasissimo
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2009/02/22(日) 14:51:38ID:Z1keBwaL0
>>254
演奏だけで食べていけるプロなんて音大全部合わせても数年に一人いるかいないかだよw
他は教育(個人、非常勤)で収入を得 ジョイントやちょっとした出演で小銭を貰い、自費で演奏会を開く。
そういう人が芸大出身者の一学年5〜10%。
残りは適当に教えたり、しょっとした出演やってそのうち結婚する。
0256nanasissimo
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2009/02/22(日) 19:11:29ID:ubpT3Hg4O
なんで嘘つくわけ?それともバカなの?
0257nanasissimo
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2009/02/22(日) 20:23:42ID:005hNjZJI
音大に行きたくても行けなかったヤツが苦し紛れにシッタカしてるだけでしよ。
0258254
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2009/02/23(月) 09:59:55ID:DG9CuVmk0
>>255
確かに、私の見識でもまだ甘かったかも。
要するに、日本では職業音楽家という身分が成り立たないということだな。
海外にまで頻繁に呼ばれるようなレベルであれば別だけど。

>>256, 257
まだ受験生なんだったら気に留めておいた方がいい。これが現実。

もう音大生になっているのだったら、こうならないで済むように
ひたすら自分を信じて練習に励め。将来、こうならないで済めば、
君らが勝ち組であることに異論はないよ。
0259nanasissimo
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2009/02/23(月) 18:37:00ID:89OtHtVNO
バーカ、俺はその海外からも引き合いのある
演奏家だよ。やり方はちゃんとあるんだよ。
0260nanasissimo
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2009/02/23(月) 20:03:27ID:jNSgEmkA0
すごいですね!!フランスに渡米ですか!?
0261258
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2009/02/25(水) 02:47:28ID:fw3XEZ1R0
>>259
はぁぁぁ…ちゃんと読んでくれてますか?
そういうレベルになれる人なら下位音大だろうと問題ないって最初から言ってます。
あなた以外の学生も全員そういうレベルでしたか?違うでしょ?

ほとんどの人はあなたのように実力で評価してもらえる演奏家にはなれません。
そして、そういう人たちは大して音楽に明るくない人たちに大学名で評価されてしまう。

本来なら実力で判断すべきことは明らかですが、その客観的判断は万人にはあまりに難しい。
ゆえに大学名がその指標となってしまうのはある程度仕方がないことだと思っています。
0262nanasissimo
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2009/02/25(水) 03:26:04ID:rkoHO1bAO
演奏だけで食べていけるのが数年にひとりとか
妄想してるバカがいるスレ
0264nanasissimo
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2009/03/06(金) 12:57:31ID:dLMc468CO
フランスに渡米www
ゆとり
0265nanasissimo
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2009/03/06(金) 13:08:10ID:RRYYLeckO
渡米の意味がわからないゆとりって怖いよね。
0266nanasissimo
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2009/03/06(金) 14:15:37ID:4BLtLKq10
>>264>>265
それ、2chで有名なコピペを元ネタにした皮肉じゃん。
わざわざ二週間前の書き込みに反応して釣られるとか
お前等どんだけ恥ずかしいんだよw


>ホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
>重視されるのは経験な
>俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
>今は充実した仕事してるよ
>お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
>今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
0267nanasissimo
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2009/03/10(火) 09:52:10ID:qYHxvYMFO
さすが音大生
0268nanasissimo
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2009/04/15(水) 05:11:13ID:XALwqQs60
現在の武蔵野、国立、昭和とか関東の音大(ピアノ科)
のレベルについて知りたいんですが、、、
偏差値票みたいなのないですよね??
0269nanasissimo
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2009/04/15(水) 20:32:17ID:L4oxZz2sO
音大は偏差値じゃないから。
ピアノなら上位だけ見れば武蔵野>国立>昭和。上位だけだから。

全体的なレベルは国立>>武蔵野>昭和
0270nanasissimo
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2009/04/15(水) 22:36:31ID:tlQSYFp30
ありがとうございます!
国立>>武蔵野>昭和 の間に入ってくる大学あれば
教えてもらえませんか?
0272nanasissimo
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2009/04/16(木) 00:42:59ID:N0luuMn0O
>>271
普通に考えて私立でそ。
芸大に勝てる私立なんてない。
0273nanasissimo
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2009/04/16(木) 04:45:50ID:IO8nRKbb0
270です
都内の私立でお願いします!
0274nanasissimo
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2009/04/16(木) 08:53:21ID:SFXV7J3B0
>>269
いくら君が武蔵野出身だからって、嘘を教えちゃダメだよ。
ピアノの上位は、今や断然昭和。
あそこの演奏家コースは別世界。
ヤマハから流れてきた優秀者達の溜まり場ですよ。
名前だけの武蔵野のヴィルトゥオーゾ・コースとは異次元だよ。

ピアノ科全体の平均レヴェルも、
マンモス武蔵野はその三校の中では最低。

都内の私立音大ピアノ科は
東京音大ピ演>桐朋>昭和演奏家>>東京音大>武蔵野ヴィル>国立
辺りまでが並べるに値するが、
あとはドングリの背比べ。強いて二分すれば
武蔵野・日芸・昭和・洗足・フェリス>上野・東邦・尚美って感じ。
たまにトップ一人二人が優秀でも、それはどこのの分野でもある現象。
0275nanasissimo
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2009/05/08(金) 19:00:37ID:bU+knf2DO
先日武蔵野卒って人のコンチェルト聴いてきましたけど、かなり残念な感じでしたね。
自分の先輩だとして多目にみても、6年も勉強してあれはないわって思いました。
独りよがりでうるさいだけだし…。
先生方の演奏もひどい方がほとんどなので、かなり絶望してます。
0276nanasissimo
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2009/05/09(土) 16:00:12ID:ifQsfwsh0
>>274
269じゃないけど、昭和演奏家コースって武蔵野ヴィルと異次元なほど
レベル高いんだ?
芸大並みなの?
0277nanasissimo
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2009/05/09(土) 16:54:01ID:W7gzlrLXO
武蔵野のヴィルトゥオーゾ科が下手なだけじゃない?
コンクールで聴いたけどただ弾いてるだけのテキトーすぎて笑えたよ。
中にはうまい人もいたみたいだけど、武蔵野の代表として出てるような人は結構下手ばっかだよね。
0278nanasissimo
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2009/05/09(土) 23:36:30ID:hD/rq/CzO
武蔵野ヴィルトゥオーソそんなに酷いのかw演奏家コースみたいなコースで最下位かもな。
0279nanasissimo
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2009/05/09(土) 23:38:13ID:hD/rq/CzO
>>278
ヴィルトゥオーゾの間違いだったw
0280nanasissimo
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2009/05/10(日) 08:59:21ID:Bt3SpYsD0
昭和の演奏学科の給費は難しいと聞いた。だから演奏家コースもレベル高くなるよね。
武蔵野のヴィルトゥオーソってどんくらいだか知らないけど、そんなにレベル低いの?>>274のランクぐらい?
0281nanasissimo
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2009/05/10(日) 09:04:24ID:Bt3SpYsD0
>>280
○ヴィルトゥオーゾ。ミスごめん。
0282nanasissimo
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2009/05/10(日) 10:50:54ID:Lj82GlCG0
レベル低いならヴィルトゥオーゾなんて名前つけないほうがいいかとw
(演奏で食っていける人がどれだけ輩出されるのかわからんが)演奏家コースみたいな名前のほうがまだいい気がする
0283nanasissimo
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2009/05/10(日) 15:21:36ID:Bqefg1xUO
武蔵野のヴィルトゥオーゾが>>274ぐらいのレベルなら、ヴィルなんて作る意味すらないよな。
0284nanasissimo
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2009/05/10(日) 16:22:48ID:CiLsModsO
東音ヒラピアノより下って‥‥
0285nanasissimo
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2009/05/10(日) 16:26:31ID:lc8VKYbKO
ヴィルトゥオーゾ科がなかった頃の方がまだうまい人いた気がするわ。
難しそうで派手な曲を「私はこんな曲も弾けるんです」みたいな顔して得意気になってるのがヴィルトゥオーゾ科ですね。

どちらにしても武蔵野じゃ良い人材がいたとしても潰すだけでしょww
0286nanasissimo
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2009/05/10(日) 18:00:08ID:Bt3SpYsD0
東音ヒラピアノ以下でヴィルと呼ぶのはかなり苦しいような…武蔵野もすごいなwww
0287nanasissimo
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2009/05/10(日) 18:04:37ID:mZ76XfvS0
>>276
ヤマハマスタークラスがそっくり移住してきたみたいな感じ。
江口先生とかね。
0288nanasissimo
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2009/05/10(日) 19:38:32ID:Qmz2j0EmO
普通の先生は、自分の教えている学校が3流音大なら、
門下生は、しかるべき大学の先生に紹介して
自分の大学には入れないよね〜
なのに、自分の門下生を入れて、
大学のシステムまで変えてしまうエロ先生の凄さ!怖さ!
これで昭和も給費生入試を秋だけでなく、芸大合格発表後にもやったら
芸大落ちを上手く拾って伸びてきた東京音大といい勝負になるかもね〜
武蔵野や国立もなにか特徴出さないと危ないよね!
0289nanasissimo
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2009/05/10(日) 20:20:14ID:xEvqtBJbO
武蔵野のヴィル、東音ヒラピアノより低いならかなり問題じゃ。
昭和の給費はある程度出来なきゃダメだろうな。
0290nanasissimo
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2009/05/11(月) 17:25:33ID:LhKgWeNCO
武蔵野のヴィルトゥオーソって何でこんなに人気ないんだろう。昭和演奏家の方が全体的にも出来るよな。
0291nanasissimo
垢版 |
2009/05/11(月) 17:38:33ID:0aZDSWioO
ヴィルトゥオーゾにしてもピアノ科にしても、指導者も無能じゃ仕方ないさwww
外人教授が売りの学校だけど、大手を振るってんのがあのE,アシュケナージじゃねぇ〜w
0292nanasissimo
垢版 |
2009/05/11(月) 18:37:26ID:gq5po8E90
いつまで続くか疑問だが、私立じゃ東音の一人勝ちだな。
>>288
だよね〜ピ演や管には芸大の2次落ちがかなり居る。
そのピ演からヒラに落ちるのが毎年居る。ヒラから上がるのも居るけど。
講師陣の頑張りもあるけど、システムが良いんだよね。
そういう意味じゃ昭和には可能性があるが、彼女ワンマンだからな。

>>291
旦那は一流だけどねwww
芸大には出来る奴しか入ってこないがその後伸びないのは指導者の問題。
芸大で伸びる奴は自分の力で伸びる。
しかし東音や桐朋、それ以下の音大は指導者の力が大きい。


0293nanasissimo
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2009/05/11(月) 19:56:22ID:YGTPoIpBO
誰がつけたか、ヴィルトーゾ科なんて
名前だけで恥ずかしい
0294nanasissimo
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2009/05/11(月) 21:32:13ID:LhKgWeNCO
武蔵野のヴィルトゥオーゾなんて恥ずかしすぎるw
昭和演奏家が何気良いな。
0295nanasissimo
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2009/05/12(火) 01:05:09ID:OOs6i1krO
ヴィル科は教職とれないけど、他の音大の演奏家コースはどうなの?
0296nanasissimo
垢版 |
2009/05/12(火) 03:27:50ID:Pm7rgSfaO
東音は教職とれる
0297nanasissimo
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2009/05/12(火) 09:43:23ID:PPmyC7QZ0
昭和も教職取れるらしいよ。昭和演奏家もヒラに落ちる可能性あるのかな?
武蔵野ヴィルが教職取れないとかwww
0298nanasissimo
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2009/05/12(火) 10:32:45ID:EoJp+xQrO
教職とってないと高校では非常勤講師にしかなれない?

それにしてもなんで武蔵野って、こんなに叩かれるの?
痛い卒業生が多いのは知ってるけど…
0299nanasissimo
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2009/05/12(火) 10:56:43ID:xVpQbYJN0
近親憎悪で少しだけ目立ってるから。

目クソと鼻クソの不毛な諍い、いい加減にしろよ。
0300nanasissimo
垢版 |
2009/05/12(火) 15:33:31ID:Bm7j8XvCO
武蔵野の主席とか例年痛すぎだろww
あの程度がトップならレベルもたかが知れてるわ
0301nanasissimo
垢版 |
2009/05/12(火) 15:46:21ID:PPmyC7QZ0
武蔵野ヴィルと昭和演奏家、どっちが入試で入りにくいの?
0302nanasissimo
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2009/05/12(火) 23:07:57ID:o4s82MTjO
昭和じゃない?武蔵野ヴィルトゥオーソなんかランキングにも忘れられてるしw
0303nanasissimo
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2009/05/13(水) 16:53:53ID:icFIfwYE0
武蔵野ヴィルって底辺はどれくらいのレベル?
0304nanasissimo
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2009/05/14(木) 09:22:05ID:1QujNMBB0
東京音大の演奏家がダメなら、昭和演奏家に行くべきかな?
0305nanasissimo
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2009/05/14(木) 09:23:38ID:AmlOehpT0
>>304
どの大学へ行くかじゃなくて どの先生についていくか で決まる。
0306nanasissimo
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2009/05/14(木) 09:38:32ID:1QujNMBB0
>>305
確かにそうだね。まぁレベル的に考えて、東京音大演奏家→桐朋の次に入るなら、昭和演奏家?
0307nanasissimo
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2009/05/14(木) 10:31:59ID:Ip300DDpO
武蔵野ヴィルって、イチオシの先生いる?
0308nanasissimo
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2009/05/14(木) 16:16:16ID:bW4c/p40O
エレーナ・アシュケナージ。理由は、ワンマンで自分の力の及ぶ範囲では全力で不正をしてでもヨイショしてくれるからw
学内だけじゃなくてもそうだしね。
腕を磨きたければ武蔵野なんて行っても意味ないよ。

学生以下の腕しかない指導者ばっかだしw
学長の息子も下手すぎて笑えるwwあれで天狗になれる人の気が知れんわ。
0309nanasissimo
垢版 |
2009/05/14(木) 16:38:36ID:PeRAKErQO
武蔵野ヴィルトゥオーゾと名がつきながらも昭和演奏家とか、しまいには東音ヒラピアノに負けるとはね。
0310nanasissimo
垢版 |
2009/05/14(木) 21:23:53ID:HpVeq7Do0
芸大とピ演を掛けるのも居るけど、課題が一曲増えるから、
東音ヒラを芸大の滑り止めにするケースも結構あるからな。
入ってから転科するつもりだろうけどこれも狭き門で、
東音ヒラのトップスリーくらいは、ピ演下位よりよほど上。
当然武蔵野ヴィルの平均よりも上という訳。
0311nanasissimo
垢版 |
2009/05/14(木) 22:31:50ID:PeRAKErQO
昭和演奏家と武蔵野ヴィルだったらどう?
0312nanasissimo
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2009/05/14(木) 23:28:52ID:HpVeq7Do0
それぞれの上位の見知っている顔ぶれを思い浮かべてみたが・・・
昭和はヤマハマスタークラスから引っ張られてきた連中はやはり上手い。
武蔵野も桐朋には勝てるというレベルを何人も知ってる。
今や桐朋も第2の武蔵野になりつつあるわけだが。
演奏家とかヴィルとかって恥ずかしくないかと言ってやりたい奴の人数は、
当然武蔵野が多い。
そもそもヴィルトゥオーゾという名前何とかならないのだろうか。
聞いてるこっちの方が恥ずかしくなる。
0313nanasissimo
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2009/05/14(木) 23:42:34ID:HpVeq7Do0
>>306
ピ演きつい場合は昭和演奏家よりも東音ヒラを薦めている。
まあピ演落ちてもヒラに引っかかるから別の音大受けるより楽というのもあるが。
狭き門とは書いたが、毎年何人かは転科に成功してるし、
ヒラでもトップ層は2人の先生に付くこともできる。
要は頑張ればいろいろ優遇してくれるシステムになっているということ。
その位のレベルだと日芸も悪くないと思うが。
0314nanasissimo
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2009/05/14(木) 23:44:18ID:HpVeq7Do0
>>306
ピ演きつい場合は昭和演奏家よりも東音ヒラを薦めている。
まあピ演落ちてもヒラに引っかかるから別の音大受けるより楽というのもあるが。
狭き門とは書いたが、毎年何人かは転科に成功してるし、
ヒラでもトップ層は2人の先生に付くこともできる。
要は頑張ればいろいろ優遇してくれるシステムになっているということ。
その位のレベルだと日芸も悪くないと思うが。
0315nanasissimo
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2009/05/14(木) 23:57:27ID:PeRAKErQO
そう考えると武蔵野ヴィルより昭和演奏家の方が平均的に良いね。
昭和演奏家は新校舎になったせいか落ちてないね。

武蔵野はヴィルトゥオーゾにも関わらずにw
最近は桐朋もどんどん落ちてるからなぁ。
0316nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 10:04:45ID:E6B/dOxb0
東京音大演奏家に入れそうなら、東音ヒラピアノに入って転科するのもありだよな。
昭和演奏家も芸大落ちとかいるって聞いた事あるけど、どうなんだろ?
0317313
垢版 |
2009/05/15(金) 13:45:41ID:akBSxcob0
>>316
東音のヒラの方が昭和演奏家より芸大落ちが多いことは確か。
それはレベルの問題ではなくあくまでも併願の傾向としてだが。
昭和演奏家はかの大物教授の門下でもってるから、学校名より教授あるいはトップ生の個人名が先に来る。
0318313
垢版 |
2009/05/15(金) 13:56:50ID:akBSxcob0
今多くの音大が過渡期であり正念場を迎えている。
指導者層を厚遇しないところ、派閥が幅を利かせているところは落ちる一方。
学生のトップ層、中間層、下位層(別名お客さん)への対応に差をつける。
あめ(ニンジン)と鞭が指導には不可欠。
そういうところは活気があって互いに切磋琢磨できる。
東音が成功したのは上記によると考えている。
ただ今年はある思惑からピ演の合格者数を増やしたが、これは凶と出る確率高い。
0319nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 14:28:54ID:E6B/dOxb0
東音ピ演も合格者数増やしてしまったらどうなってしまうんだかね。
武蔵野ヴィルは痛いのに変わりないがw
最近はどこも演奏家みたいなの作ってるのな。
昭和演奏家、普通クラスぐらいの人とかはどう?
0320313
垢版 |
2009/05/15(金) 15:45:15ID:akBSxcob0
一概にこうだ!と断定できないが313のレスがその答えになってるかも。
昭和がいろいろやろうと試みていることは分るが、その方向性が今ひとつ。
昭和演奏家のレベルも上がっては来たが、その名に値するのはまだトップ層のみ。
昭和は短大生が多いからか、音楽環境にピリッとしたところが足りないように思う。
音大は指導者で選ぶのがセオリーだが、大学のレベルや環境等を考えるなら今のところはまだ東京音大がリードしている。
昭和演奏家や洗足も伸びてきてはいる。
国立が読めない。
桐朋と武蔵野はこのところピアノ生に薦めたことは無い。
それはレベルの問題とは別だが。
連投したがそれも今夜まで。
音大のレベル、選び方も大切だが、それ以上にこの世界は自分のアイデンティティと練習(時間でなくて内容)、
そしていかに良い人間関係を作れるかが将来を左右する。
どんな音大に入っても浮かれて過ごせばなんの力も付かない内あっという間に時間は過ぎる。
4年掛けて下手になるやつは珍しくないしそれは芸大も例外ではない。
どんな大学を選ぼうと、勝負は入った後。
0321nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 15:52:41ID:+bIomc4JO
>>312
そうかな?
桐朋はよくしらんが、少なくとも武蔵野のヴィルトゥオーゾは科ができる以前よりもさらにレベルは下がってるぞ?

ただでかい曲を弾きたがるだけで、まともに音入ってないしね。しかも体をぐねぐねさせて「わたしは表現力があるんです」アピールみたいなやつばっかw

まぁ武蔵野にとってのデカい曲ってのはラフマニノフのソナタ二番が多いけどねwww
弾く奴多すぎwww
そんでコンクールで惨敗しても「どうせ裏がある」だからなw

まぁエレーナ・アシュケナージのお気に入りならかなり優遇してくれんじゃない?
兄の七光り乙ww
0322nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 15:56:43ID:E6B/dOxb0
ロックが出来た洗足は最近どうなの?音大にロックが出来た時点で伸びてるのか…。
0323313
垢版 |
2009/05/15(金) 16:46:57ID:akBSxcob0
>>321
主観にしろ桐朋の平均レベルより弾けるのを数人は知ってるから、
底辺レベルと比較すれば当然その人数は増えるはず。
桐朋をある程度知れば(よく知る必要は無い)キミにも実感できるはず。
20年前まで桐朋出身の先生に師事していたが、
当時芸大の次は桐朋で決まり。
武蔵野から見れば東音なんぞケッ、という時代だった。
もちろん昭和や洗足は論外。

>>322
学生集めに必死ということだが、
ロック、ポップス系を新設してもそれで伸びるとは思えない。
下手すれば裏目に出る。
そんなものウッドやMIジャパンの方がマシ。
「大学正規科目でロック」というのがそもそもファッキンだな。




0324nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 17:02:17ID:E6B/dOxb0
昭和は演奏家がないとって感じか。武蔵野ヴィルは作らない方が良かったのか?少なくとも武蔵野ヴィルなら昭和演奏家に行った方が良いね。
国立も最近コース増やしたよな。でもただのピアノ科にいるなら、昭和演奏家の方が良い気がするが。

ロックを作って、逆に変てこな学生が集まりそうな感じだが、洗足は大丈夫か。
0325313
垢版 |
2009/05/15(金) 17:34:19ID:akBSxcob0
ヴィルを作ったのが問題なのではなくて、内容やレベルが名前に全くそぐわないことが問題。
名前も素直に演奏家コースの方が良かったが。
国立ピアノなら、昭和演奏家の方が可。

新設コースの成否は数年後に出る(多分否と)。
シベリウスアカデミーなどはチェロ専攻の優秀な学生達が、
バンドを作ってロックに走り、今や売れっ子。
音大としてはそのような学生の主体性を潰さなければ良い。
クラシックのセオリーや高度な技術があれば、
ロックやポップ系は問題ない。
もちろんセンスやオリジナリティの問題はそれとは別だが、
もとよりそれは大学で学ぶものではない。
0326nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 21:22:57ID:d9+TfzsGO
武蔵野と洗足はどちらがピアノのレベル高い?

洗足のロックがそんな高い訳なかろうか。洗足の新スレがバカな発言続出してるしorz
0327nanasissimo
垢版 |
2009/05/15(金) 22:22:09ID:Lairts3G0
>>323
20年前はもう東音ピ演はあったろ?
0328nanasissimo
垢版 |
2009/05/16(土) 08:59:34ID:kimZ7UgU0
底辺なら武蔵野ピアノより洗足ピアノの方が上か?逆に武蔵野ヴィルと洗足の選抜クラスならどっちが高いだろう?
0329nanasissimo
垢版 |
2009/05/16(土) 23:27:11ID:32Tqnz/fO
洗足のピアノ上位って武蔵野ヴィルと並ぶほど高いの?
0330nanasissimo
垢版 |
2009/05/16(土) 23:38:14ID:jPiuEymDO
打楽器、特にマリンバだったらどの大学がお勧めですか?
0331nanasissimo
垢版 |
2009/05/17(日) 09:10:59ID:hMDDA4bo0
洗足のピアノ上位なら、武蔵野ヴィルの方が高いんじゃない?武蔵野ヴィル、そこまで低いのか…。
0332nanasissimo
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2009/05/17(日) 09:45:47ID:kFMkJV0FO
だいたい今までの流れでピアノの事はわかった!
芸大、桐朋の上位、東京ピ演、昭和ピ演の一部以外はどこもパッとしないってことね!
0333nanasissimo
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2009/05/17(日) 17:10:32ID:66cYDv+JO
まぁ武蔵野ヴィルトゥオーゾ科については実際に演奏を見聞きしてみなって。

恥ずかしくなってくるからw
東京音大のピ演みたいに入れ替えがあればまだ天狗になったりはしないのかもね〜
0334nanasissimo
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2009/05/20(水) 01:07:38ID:FTqqezlBO
武蔵野ヴィル、底辺はかなり酷そうだね。
0335nanasissimo
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2009/05/20(水) 09:39:09ID:gWbDa1u1O
武蔵野ヴィルは人数取らないから底辺も何もない。
友人が武蔵野ヴィルにいるけど、みんな高校時代からコンクールでバンバン賞とってる人ばかりだぞ。
レベルが低いとは思わないな。
0336nanasissimo
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2009/05/20(水) 14:45:35ID:Np8EubY2O
ちょwwwそれどんなコンクールだよwwww

いくらちっさいコンクールで賞とろうが自慢にならんてww

ただでさえ人数とらないヴィルトゥオーゾ科なのにバンバン賞をとってるなら、有名な人くらいいてもいいんじゃない?www

演奏を知ってるからいうけど、とてもじゃないけど音楽じゃないよw

うるさいだけwww
0337nanasissimo
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2009/06/20(土) 06:59:12ID:quOn59dfO
音大卒の多くは貧乏で苦しんでいますが

はて入学は何のメリットが・・
0338nanasissimo
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2009/06/20(土) 07:46:01ID:948ntyQq0
鴨がネギを背負ってきます。
0339nanasissimo
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2009/09/23(水) 20:02:06ID:0gqaMsj/0
SA 東京藝術大学別科
Aa 東京藝術大学音楽学部
Ab 東京学芸大学G類、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、東京音楽大学(ピ演,声演,管打楽器)
Ba お茶の水女子大学,沖縄県立芸術大学,桐朋学園大学ソリトディプロマコース,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演、声演、管打楽器以外),桐朋学園大学、昭和音楽大学(ピ演),国立音楽大学、神戸女学院大学
Ca 日本大学芸術学部音楽学科,フェリス女学院大学,大阪音楽大学,宮城学院女子大学
Cb 昭和音楽大学(ピ演以外),活水女子大学
Da 洗足学園音楽大学,武蔵野音楽大学,武庫川女子大学
Db 名古屋音楽大学,大阪芸術大学,相愛大学,エリザベト音楽大学
E 東邦音楽大学,上野学園大学,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F 尚美学園大学,聖徳大学,東京純心女子大学,名古屋芸術大学,徳島文理大学,平成音楽大学
0340nanasissimo
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2009/09/23(水) 23:53:35ID:AIWcOyCd0
私立上位で入れないなら京都愛知のほうがいいよな
0341nanasissimo
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2009/09/24(木) 01:47:47ID:/CTYdRjr0
>>339

チョッ…ww
藝大別科が学部より上って、いつの話よ?
今の別科は院浪の待避場所。


以下、このスレ、ざっと読んでの感想。(ピアノ限定)

武蔵野ピアノ科がどれほど酷いか、
クロイツァー賞受賞演奏会行ってみるといい。
藝大・国立・武蔵野のトップのジョイントだが、
ここ数年、もう聴いてられない酷さ。
藝大代表と比べると、演奏の中身は大人と子供以上の差。

現在武蔵野トップの有望株とか言われてるヤツも、
今年の日本音コン一次落ち。しかも耳を塞ぎたくなるような駄演。
俺が知ってる武蔵ピ院生と武蔵ヴィ生は悉くド下手。
それでも各学年のトップクラスだからね。
どうしようもない音大だよ。
何しろ、一度も暗譜出来ない曲を修演で堂々と弾かせて
貰えて修士号が出ちゃう大学だ。
あんなインチキ大学、絶対に行くべきではない!

昭和の演奏家は特別。
E先生とコネを持ったごく少数の精鋭が支えている。
でもアシスタント教師も留学帰りで凄く優秀だから、
ピアノ・ソロだけを磨きたいならお勧め。
ただ、大学全体が低レベルだから、アンサンプルが出来ない。

演奏家の総合力を磨くなら、断然藝大。
室内楽、歌曲伴奏、コレペティと、
どのジャンルでも最高水準の鍛錬が期待できる。
ただ、手取り足取りではないから、
いろんな意味で頭が良くて積極的でないと潰れる。

桐朋ピアノ科は、残念ながら、
音コン一次通過できるのは各学年とも1、2人。
大学院をあんな僻地に作って、
しかも人件費ばかり掛かる現体制を打開しないと
凋落は止められないね。
音コン本選に進めるのは、三度目挑戦の今年のI君以降、
今後、出現するかどうか疑問って感じ。

東音ピ演は、去年、とても優秀な若手非常勤を補充し、益々充実。
ただ、一部教授の「藝大に追いつき追い越せ」根性が強すぎて、
演奏が先生のコピーばかりで、没個性。
関連コンクールでは優勝者輩出で圧倒的に強いが、
伸びしろの無い奴が多い。
0342nanasissimo
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2009/09/24(木) 07:40:21ID:/Z6brLapO
>>341
あんた誰?
芸大院生だとは思うけど、
どうして他大の内情に詳しいのさ?
芸大が圧倒的に優位というのは納得だけど、
芸大のレッスンの絶対量の不足は積極性だけじゃ補えないよ。
経済的にも余裕があって、大学外にもネットワークがないと難しい。
東京音大のピ演は先生二人体制だし、
頻繁に国内外の講師のレッスンが入っている。
ただアンサンブルに関しては昭和よりはましだろうが、期待はできないよね。
アンサンブルに関しては桐朋はかなり優位と思うが、
近年は鳴かず飛ばずだよね。
どうしてだろう。
0343nanasissimo
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2009/09/24(木) 08:22:46ID:A8Xc+UeVi
>大学院をあんな僻地に作って

とあるのを見ると、桐朋のことはよくしらないっぽい。

あれは系列校に大学院大学があるというだけ。
桐朋学園大学音楽学部の大学院ではない。
系列だけど別の学校だよ。
0344nanasissimo
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2009/09/25(金) 09:19:00ID:4S7oKYHtO
>>343
でも系列だって言っても
あんな所に学校作って資金難になって
本体の経営まで傾いちゃってるのは事実でしょ?
0345nanasissimo
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2009/09/28(月) 08:25:31ID:odMijqGDi
>>344
富山県とどういう話になってるか知らないでしょ?
生半可な知識と憶測でものを書かないほうがいいよ。
0346nanasissimo
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2009/09/28(月) 08:43:19ID:inXurkTS0
少なくとも学生側は、
あんな遠いところまで通えないから研究科を選択。
中には藝大院や海外留学を選択する者も。
つまり、人材が集まらず、
それだけでも桐朋にはマイナスイメージ。

稀に研究科と院をダブル在籍するものもいるが、例外。
0347nanasissimo
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2009/09/28(月) 08:43:57ID:k8Drdj8E0
>>345
末吉先生の訴訟は解決したの? もし知ってたら教えてください。
0348nanasissimo
垢版 |
2009/09/30(水) 23:51:29ID:hSfn///II
>>346の理屈で言うと、
麻生太郎が首相になったら、芸大のイメージが下がるってか?
0349nanasissimo
垢版 |
2010/03/29(月) 13:56:14ID:iFyhzeoo0
>>339
お前何もしらないだろw
学大Gとか日芸が武蔵野より高いはずなかろうw


芸大の管打って最近不作な気がしない?
0350nanasissimo
垢版 |
2010/03/31(水) 20:02:03ID:wUIl5dHQ0
日芸はとる人数少ないからね
武蔵野は一人も落ちないって言うじゃん
0351nanasissimo
垢版 |
2010/06/22(火) 19:17:00ID:8/EPxM7x0
昭和の作曲学科ってレベル的には他の音大と比べたらどうなのかね・・?
0352nanasissimo
垢版 |
2010/07/16(金) 16:06:46ID:bCUMzCo30
作曲はほとんど個人の資質
大学名は関係ない
0354nanasissimo
垢版 |
2011/01/08(土) 10:53:46ID:Lg+rLfCb0
伝統
0355nanasissimo
垢版 |
2012/04/26(木) 23:44:08.60ID:Ew6YJOoEO
私は演奏学科でした。高校でソルフェージュを徹底的に教わりました。もう止めたい位で苦しみました。



エチュードも高校を卒業するまでにツエルニー40番はクリアーしてないと卒業ができませんでした、大学は夏に講習会があって先生をえらんでレッスンをうけました。音高と大学名は特定されるのでかけません。
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