どうしても言いたかったこと
もうちっとヒントを付け足そう。
★ 一年生:スケールとチェルニー50番後半から1曲
10分程度の指定曲 (毎年変わるから今はわからん)
二年生:ベートーベンソナタより一曲(全楽章)
ロマンはの曲より指定曲
三年生:ショパンスケルツォの中から1曲選択+平均率の指定曲
15分程度の自由曲を演奏会形式でテスト
ショパンエチュードより指定曲
四年生:自由曲 15分以上だが皆20分は、弾くよ
レッスンは、休講ばっかりで先生は、自分の演奏活動に夢中。コンクールなどに出る時は、
レッスンの曲以外で参加するのが当たり前で、その曲の指導は、しない!
入賞するのが当たり前と言われているが、1回位レッスンして欲しいな。
近所の音楽教室に就職するなんて生徒は、ヤル気がないから入学させたくないらしい。
なんたって世界に羽ばたく生徒だけを入れたいらしい・・・・
私も世界に羽ばたいたwwww もうひとつヒント:何処の学校よりもカウンセリング室とカウンセラーの人数が
多い! さすが一流大学だから練習し過ぎで頭が壊れてる人が
スッゴイ多い。 正常な人でも周囲に影響されて壊れそうだ ヒントばかり書いてないで素直に校名書けば?バカみたい 聖徳でしょ?千葉だから。一流か?聖徳卒の演奏家なんて知らん。 全然一流じゃないし。
先輩は聖徳に行って下手になったから自分の中では聖徳のイメージかなり悪い。 当たりだーーーーーーー
不思議な教員ばっかりだよ wwww 聖徳は来年から音楽学部ができるんだよね?女子大だけど、数年後
は絶対共学になるはず。東京芸大を辞めた人や、名誉教授が教授に
なるらしいよ。指導人は超一流だと思うが、学生のモチベーションが
低ければどうしようもないでしょうね。 聖徳大学大学院博士課程前期&後期には、芸大卒ばっかでどうなってんの? 芸大卒の先生がたくさんいれば、そのうち生徒も集まってくるとか・・・? でも准教授と講師はみんなT橋先生の弟子なんだよね。こんな学校他にないと思うよ。教員がみんな身内だなんて… 皆、何故そんな顔をする?何をしたっていうんだ?
曖昧にしないで俺の手にガラス瓶叩きつけてみろよ。できねーなら無理して話しかけんな。 ただいま、相手するのは忙しいんだ。
今日も10万円以上ゲット予定ぜwww >>129 共学になるの? 大学院には、お釜がいるけど・・・・
共学??? 中性をいれるんじゃね? 聖徳ってスカートが制服?とか聞いたんだが
ほんとうにズボンはダメなの?? パンツの時は、許可書を貰えばOKだよ。 ジーンズは、駄目だから門番がいるときは、
門の外でスカートに履き替えるんだけどパンツ見せながら履き替えてるから顰蹙だよ。
門番がいなければジーンズでスルーするんだけど。
楽器のレッスンしてくんないから最悪だよ。レッスンで見た曲を使って外部で演奏しないようにって
言われちゃうし 一人のプロの演奏家として自分で曲を作って演奏しろだって。
高校でデビューするのが常識で大学では、プロになってるからレッスンしても意味なし。
いろいろ注意されたくないでしょ?といつも言われてますが私は、いろいろ言われたいんだーーー 総合>複合>単科大学>専門学校>短大>単科短大の順だよ
感じたままに クラウス・シルデ、堀江孝子、中山靖子、岡林千枝子、佐武由味子、伊達華子、埴信子
このピアニストは、有名なんだろうか? 教えてくれ! なんでみんな音楽が好きなんだ!?
どうしたら自分の存在価値を音楽から見つけられるんだよ!?
わかんねぇ……
なんで自分音楽してるんだろう……。
今さらなんでこんな気持ちになるんだろう……。
鬱々……。
最悪。一気に気分悪くなった…
そんなにお前は偉いのか?
大学生にもなってえらそうにほざきやがって!!
夜遅くにメールしてくんな。カスッッ
なんでお前みたいなやつに指図されなきゃいけねーんだよ!
はぁ…上下関係疲れるなぁ(´ヘ`;)
なんなんだあの態度は?そんなに自分が正しいのか!?
あーイライラする
ストレスたまるなぁ…
もう本当に限界だ… >>210
言われたことを冷静に考えた?
相手がどんな人が知らないけど、目上の人が言うんだから、そんな暴言を吐くようでは駄目だと思うよ。
大学生にもなって…と言うけど、あなたも(たぶん)大学生なんだからね。大人にならなきゃo(^-^)o アーーー!!学校辞めたい。
何で普通高校なんか入ったんだろう。
音高入ればよかった!
楽器吹きたい。音楽したい。
卒業まであと2年。何にもない学校で何しろッてんだ。
あと・・・・先生レッスン代高すぎですw @jgnjamjmgj@jgtmdmtgajgt0t5mdb q0jg.IBW.
E0Et_m..5k.
q0je04ep_
0ge7ekg. >>209
同意!
音楽は自分にあってない。
今までレールにのせられてきたけどもう限界。
やめたい…。 >>217
俺も普通高校だった
進学校で課題が多いのが難点だった
センターはそんなにやらないでいいって聞いたから高1からさぼってた
その代わり、朝早く行ったり、早弁して昼休み練習した
普通高校は確かに時間ないけど、音楽やってないやつと話せて勉強にもなったし、音高のやつより授業の必修が多いから広く勉強出来て楽しかったぜ
軽く気晴らしになった
俺の通ってる音大にも普通高校のやつ結構いる
まぁいろんなことに器用なヤツは勉強もサボらず何でもこなしてたみたいだけどな
自分なりに精一杯頑張れ! >>220
やっぱりこういう風に思う人っているんだね。
どうしたらいいんだろうね?
私には音楽をやる資格はないと思う。こんな気持ちで音楽しようなんて。
趣味にしとくべきだった。
音高に入って、お金かけてコンクールにもいっぱい出て。
最低の親不孝だ。ごめんなさい。
音楽を好きになる方法、無いかな? 勉強不足!
もっとCD聞いて自分なりのビジョン作っとけば、こんなくらいの量の課題何とかなった話
でもまだ遅くない
俺は頑張るぞ むしろ普通科でなく音高卒で、高校時代あまり勉強しなかった為
教員免許とかの勉強面で困ってる人もいるよ?
そんな私もその中の一人orz 妬みか知らんがいい歳して嫌がらせは止めろや。
表ではニコニコしてる癖に、人間として最低。 東京芸大は日々のがせんせになった時点で
幼稚園になった 叫ぶ奴多いな…
ピアノ上手くなりたいイケメンになりたい いくら働いても暮らしは楽にならない、このままだと大学にいけなくなる…
助けてくれ
みなさんさようなら あーむかつく!
人を見下すんじゃねえよ!!
どれだけ自分が上手いと思ってるんだよ。全然だよあんた。
鼻持ちならないーーーー。 ごめんなさい!(先生にも親にも自分にも)
もっとがんばります! 普通高校に推薦(フルート)で入るけどさ。吹奏楽で有名な高校なんだ。
定演会でフルートのレベルを確かめたら超低かった。部活のレベルも以下同文
芸大はいりたいから、勉強頑張ろうと普通高校にしたのに。。
こんなことなら音高にすればよかった
指揮の先生の権力にやられた。どうしても断れなかった。。。 >>242
人のせいにする奴は大成しない。これだけ覚えておけ たくさんやってごめんなさい
みんな軽蔑しないで
でももっとやりたい(*^o^*)
やっぱみんなカワイイって
でも向こうの目はほんと肥えてない
マジ男からしたらハーレム!!
……虚
コンクールで絶対1位!
楽器が上手くなければ話にならない
自分が音楽できることへの感謝
…言ってることだけトップレベル
大学でも口は上手で成績並以下
……糞 何で創●大に入ったんだろ。音楽教室の先生信じてたのに。経営破たんなんて。
私、卒業するまで大学ありますか?楽器屋に言われたわ、最近はピアノ講師の
卒業大学名を気にする親が増えたからねえ、他の大学名持って来ないと採用も
できないよ。だっと!
学費返してくれー、他の大学受けなおすお金がありません。まだ2年もあるのに。 藤間ゆかり!!全部脱げ!あと一歩なんだから!!全部脱いでしまえ!! 演奏のお仕事をさせてもらっているが、一緒に仕事をしている仕事仲間R.Yにどうしてもいいたい。
演奏の仕事場に 仕事中、仕事とは関係ない選挙のチラシを持ってきて、〇〇党をお願いとか、署名してとかいうのはやめてくれない?
一般常識ないの?といいたい
そんなチラシ配りするより、少しは演奏技術を磨いたらどうなの?
あなたの演奏って下手すぎるからその演奏会場にくるお客様や音楽関係者から笑われてるんだよ。
あなたのこと結構悪い意味で有名になってるよ。
そんなチラシ配りするより少しはレッスンに行って技術磨いたらどうなの?
お金もらって仕事しているのにはあまりにもひどい演奏だね。
雇う側もこんなひどい演奏者なら雇うの考えた方がいいよ A芸大、糞
はやく卒業って資格だけ得て、あんな大学もう行かねーよ! インフルエンザ予防接種の副作用で死亡するこてがある 音楽の仕事や仕事場で、いくら人員が足りないからと言って、副科の人を仕事で雇うのはやめてくれない?
副科でもきちんとレッスンに行ってその結果、それなりの成果がでて仕事として使える人なら別だが、レッスンには行っていない、研鑽はしていないが、仕事でお金もらっているってこれ絶対おかしいよ。
これって他の優秀な奏者の質をさげることにもつながり最終的にはその演奏会場やお客様の評判が悪くなるんだけど。
その結果仕事が減る。
ソロでする仕事なら別だが、アンサンブルの仕事は複数人いるからこういう人がいると困るんだよね。 >>259のひがみが長すぎる〜〜〜!!!!!
はぁ・・・はぁ・・・これが言いたかった。 これ、この板のマルチだよね。でも、内容は十分に頷ける。
この小島某は環境創造?
俺は別の科の講師だけど、あそこは芸大じゃないから・笑
あまりに低レヴェルなので、
来年度入試から音楽関係の科目が増えるらしい。
さて、俺が言いたいこと。
実技系はともかく、楽理科などお勉強系の科のレヴェル低下は酷い。
芸大、大丈夫か?
入ってくる学生もそうだし、
5号館廊下に漏れ聞こえる学科系の授業もお粗末極まりない。 東京芸大 小島某、、、「クラシックニュース2005〜極楽邦楽」参照 芸大は、実技試験は確かに難関、しかしセンター試験などの"学力評価"は、
事実上「建前」という感じ。 あんたなんて
あたしの足元にも及ばないんだからね!
このあたしにライバル意識なんか燃やさないで
振り回されたくないわ! 民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。
オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。
このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。
そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。
職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。
飯森範親先生、中村紘子さん、藤岡幸男さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。
メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」
2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」
本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛
1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』
2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』
宛先はnak-got@mext.go.jp期限は12/15になります。
今沢山の人の声が必要です。
沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。
皆さんのご意見是非発信してください。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近ですみません。
ぜひご協力よろしくお願いします。 http://blogs.yahoo.co.jp/jack_violin1945/30770978.html
公開
拝啓、文化庁:中川正春・後藤斎様、
オーケストラの派遣事業への反対の運動を推進してくれと頼まれましたので、ここで一筆書いてみたいと思います。
確かに学校レヴェルの鑑賞教室にプロのオケは使うのはもったいないし、山間部の学校ではこれを聴く機会がありません。
これに付いては反対したいですが、日本の管弦楽団は万年オーケストラの事業だけでは食えない状況ですから、
これを廃止して楽員の生活を安定させるために特別演奏会などの別な事業に振り向けることを提案します。
元々このような無きに等しい昔からの文化予算では音楽家は生きてゆくことは絶対できませんが、あくまでも予算削減には反対です。
文化庁はそろそろ発想を変えるべきでしょう。
オーケストラとかオペラは普通予算で総費用の約70%を公金で補助して、
初めて正しい「オーケストラとかオペラ」といえるのです。
それ以外は「オーケストラとかオペラ」の定義には絶対なりません。
それは「アマチュア・オーケストラとかオペラ」というべきものでしょう。
日本は韓国の文化予算の5分の1であることをとても恥ずかしく思うべきです。
経済だけではなくてこうやって日本は文化でも中国にも韓国にもどんどん追い抜かれてゆくのです。
良く考えて政府を説得すべきでしょう。またそのような説得することができる優秀で音楽の専門的な人材をどんどん採用すべきです。
日本の音楽大学はレッスンだけでそういう教育を全くしていませんので非常に絶望的です。
そういう怠慢な音楽大学の予算はどんどん減らすべきでしょう。
クラシック音楽の場合の基礎文化は演奏部門ではなくてその元になる作曲行為です。
その作曲家が新作を発表するのに一回に月数百万円の自己資金の自腹を切るのは日本だけであることを頭の奥にとどめておくべきだし、
それを日本の文化庁として非常に恥じるべきです。
簡単ですが、反対意見として送付させていたたきます。
そりゃ韓国人や中国人はレトーリックめちゃくちゃなのは知っている。
問題はそういうやつらがあの日本語版を自分達の良いように荒らしている事実だ! ∧,,,∧
( ・∀・) ほー それで
( : )
し─J
入学式で金管の先輩がファンファーレ吹いてくれた。
ド頭一発目から音程外しててもう聞きたくなくなったから、iPodに入れてた先生の
演奏をずっと聞いてた。 今まで、副声の人と一緒に仕事していたけど、あまりの下手さに辞めてくれないとずっと思っていたけど、事務所がやっとそれに気がついたらしく、先日、その副声の人はクビになりました。
めでたしめでたし。 >>1->>276
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) ざまあw (,,)_
/ | | \
/ |_________| \ ストレスというか
完全にスランプ…むしろ鬱…練習する気力が湧かない…
才能も幼少時の音楽経験もないのにいくら頑張っても
良い音楽なんて創れないに決まってるわ
自分の音楽の質が低すぎて、全く練習する気がしない
練習すれば上手くなるんだろうけどやる気が出ない
すごい人を間近で見れば見るほどその気持ちは強まる
こないだ合唱参加して有名な指揮者の人が棒振りした時
隣でハキハキ喋ってた、音大生じゃない子が
良い声だから音楽の道目指せとか言われてたし
もういやだ死にたい、死なせてくれ
でも死にたくない…吐きそうだ… >>279
あなたの音はあなたにしか出せないオリジナルだ。
良い声の人など関係ないよ。
媒体は声?楽器?どちらにしても伝えたい気持ちを媒体を通して正直に語ってくれれば
うれしい。
曲に自分を従わせるんでなく自分に曲を近づけちゃえばいいんじゃない?
人に迷惑にならない程度に。 TVに出てチャラチャラする暇があったら約束のレッスンを半分でもすれば!!