音大に入りたい!!!!
名古屋の中3で、3年間クラリネットやってます。
前からずっと音大でクラリネットか音楽療法を学びたいと思っていました。
でも私は、ピアノは全く弾けないし、クラリネットも今まで部活程度だったので
そんなに吹けるわけでもありません…(まだ音質はマシなはずですが;)
音大って、楽典とかソルフェージュ(?)とかできないとダメなんですよね…
でも死ぬほど音楽が好きなので、どうしても音大にはいりたいです。
私に音大へ入る方法を教えてください。
皆さんの知識を頼りにしています。 ジャンルの問題ではないのだが…まぁサックスならジャズは必須か
とりあえず歌番組や、エンタテインメント会社、キャバレーバンドなど
おいらの周りにはサックスで食ってるヒトはいっぱいいるし、
クラシックのオケよりも人気商売だから、仕事の心配はするな。
管はピアノと違って晩成型が多いからガンガレ。
そんなことより、2ch見てないでさっさと練習汁
>119、120
そんなの人によると思うんだよね。
要はさ、実力があればなんだってできるじゃん。
それにもしクラシックやりたい人がいればジャズの勉強したって
幅は広がったり発見はあるかもしれないけども、クラシックの勉強が主になるわけでしょ
こっちの方が仕事あるとかないとか、最初から「後々やりやすい方」とか
「仕事があるのはこっち」とか、そういう安直な考えをする人より、
「自分はこれやりたい」と思ってやるコトが大事なんじゃないのかね…。
その方が練習だって気合いはいるでしょ。横レススマソ。
私の先生は、一応音大に通っていました。
ソナタなども、何回も「この曲が終わったら、やろうか?」と1年以上言われています。でも、その曲が終わると「やっぱり、もっと有名な曲にしましょう」って言われて、やらせて貰えません↓↓ ソナタが必要と思うならやりたいって言えばいいじゃん。
信頼できないなら先生変えればいい。
普通は音大目指すって決めた時点で、時間取ってもらって方針話し合ったり
受験指導経験のある大物紹介してもらったりすると思うけど。
何でも受身じゃ糞音大しか入れないよ。 >>127
私も、まいさんと同じ状況でした。
平均よりかなり遅れていて、このままじゃ音大に行けないと思い、高校を
1年で中退して通信制の高校に変更。ちゃんとした先生に入門して1日8時間
練習。これを受験まで毎日欠かさず行い、無事に志望校に合格しました。
たとえ今、遅れていたとしても、死に物狂いで努力すれば、3年でツェルニー
30、40、50もクリア出来ると思います。バッハも平均律までいけると思います。
とにかく今は、新しい先生を探して必死に練習する事だと思います。 私も音大に行きたいんですけど、まりもさんは中Bですよね?
音楽科とか音楽コースがある高校に行くと結構、音大もに行きやすいのではないでしょうか。
私も音楽コースのある高校に行たいと思っています。
「科」となると専門的な知識もソルフェージュも必要かと思いますが、「コース」は普通科高校と同じ様な入試内容かとおもいます。
今からでも間に合うのでしたら考えてみては…?
なんでみんなそんなに音大行きたいの??
普通の大学行きつつレッスンうけりゃいいじゃん
就職ないし 音大 音大に行くと周りがほぼ音楽一色になる。これが大きな違い。 皆さん。本当にありがとうございます!
とても為になりました!
とりあえず今は上手くなりたい、もっと音楽を楽しみたいって思いが強いんです。
たぶん僕の人生で一番熱中しているんだと思うんです。
ジャズも大好きです。クラッシックも大好きです。音楽が大好きです。
高校に入ったら少しは違うものに興味がわくかとおもったんですが、やっぱり楽しくて。
なので今は一生懸命練習しようと思います。
サックスのレッスンは受けられないんですがピアノだけでも教えてもらおうと思います!
本当にありがとうございました! 音楽コース=音校のヘボい版だと思え
優しさで言うけれど、音校なんて行くなよ、本当に。
中途半端な奴が行ってもさらに苦しむだけ
視野はなるべく広い方がいい 普通科行ったほうがいいって
理由は書くのめんどくさいし、自分で考えてね 言わせてもらうけど、本当に専攻してやって行きたいと思うなら音大行きたいなんて夢は小さいよ。私も管楽器だけど初めてブラバンで吹いたときこれだ!!って思って、即my楽器買ってもらって、即習わしてもらったよ。
その位の気持ちないなら音大行ったって何にもならないよ。 >>138
雰囲気的にはよく分かったから
もうちょっと国語を勉強してから来て下さい。 >>138
まずおまいの器が小さいな
というか幼稚 みんな厳しいな・・・
俺、最初は勉強が嫌いだって理由で音高〜音大行ったけど、そのうちだんだん
音楽好きになって、今はプロのオケで働いてるよ。
中学生ぐらいでクラシックマニアなんて気持ち悪い気はする。 藝大になら行くだけの価値はあるだろうが昭和や武蔵野なんて行って将来どうするんだろうと、いつも心配してる。
こんなとこ出ても社会では通用しないと聞いてるしさ。
なら、せめて桐朋か公立には行きたいんだ。去年は藝大落ちましたけど
よそは行く気もしないで留年してます・・ >>143
留年www( ´_ゝ`)プ
浪人じゃなくて? >>144
浪人カコワルイからもう1年高校行ってンのかもよww >>143
芸大出てもプロになるのは一握りなのに、一発合格できなかった時点で
おまえは諦めるべき。
第一、社会で通用するかどうかで学歴を気にするなら一般大学行けよ。
昭和生や武蔵野生の心配、余計なお世話。たとえ底辺音大でも
現役で勉強・練習頑張ってる奴の方が、おまえよりはよっぽどえらい。 まくらさんはサックスでやっていきたいんだよね?
なのにサックスはレッスン通わないでピアノに通うの?
>>147さん
サックスを教えてくれそうな方がわまりにいないのですよ……。
やはりレッスンなしじゃきついですよね。 国立・武蔵野の酷さを知らないなんて
どの音大もトップは活躍しているけど底辺は驚くよ
>>151
楽器店に聞いてみたら?
レッスン受けないで音大行く人はいないよ。
行きたい音大の先生につく人も多いし >>154さん
やはりそうですよね〜。
なんとか探してみようと思います。
ありがとうございました! マジ就職ないよ〜学生時は楽しいけど卒業後に地獄がまってるよ〜ほとんどがフリーターやニートの無職になるんだよ〜音大で学んだ色んなこと社会では全く役にたたないよ〜お金に困って苦労苦労の人生になるよ〜よぅく考えてから受験してね☆ >>大丈夫だよ就職しようと思えばできるから
現に半分くらいは就職してるから平気
ただ、就職しようと思って音大に来るのは見当違いだよね 愛知からは出た方がいい!
とりあえず良い演奏をするって思った人が教えてる大学の講習会へ行きなされ 私も中三で音大進学を決意。通学時間を練習時間に当てる為、受験志望校を近くの学校に変更。志望の高校ではなかったし、何度も中退しようと思いましたが、三年間ピアノの事だけを考え、練習に明け暮れました。三時間とか、小学生低学年でも平気で練習しますよ(笑)
ピアノは地元の先生につきながら、月に何回か東京(志望校の先生)レッスン行きました。
>>162
そういう子同級生にいた。
小6からピアノで音大志望して、中学は美術部に入って
高校も近くにして…って子。
今、自宅でピアノ教えてるみたいだけど……って感じ。
地元にいても名前を聞くことはないね。
私立音大が提供するのは夢
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 >>164
マルチウゼーよ。
だからお前はキャバクラの店長になれって言ってるだろ! 国公立大のの音楽科に進もうと思っています。
ピアノ専攻です。
でも、副科の声楽が全くできません。
声楽のレッスンも受けたのですが、志望校を私立に変えた方が良いと言われました。
でも、私はプロになれるほどピアノが上手い訳でもないので、就職もそれなりにある国公立に進みたいのですが…
やはり副科が下手すぎでは合格は難しいでしょうか? そんなことないでしょw
ピアノがかなりうまく弾ければ大丈夫だよ
後楽典や聴音はちゃんとやるように >>167
よくわからん。
国公立大学の音楽科ってどこ?教育とは違うの?
ピアノ専攻で受験科目に副科声楽があるの? >>168
ありがとうございます。
楽典と聴音もしてます。
聴音は苦手なのですが…がんばります!
>>169
すみません、教育学部の音楽科ということです。
はい、ピアノ専攻は受験で声楽も必須になってるんです。
ちなみにコンコーネなどです。 >>170
教育なら、ピアノがちゃんと出来てたら声楽は音程とリズムが合ってればオッケーレベル(うち地域の教育の場合)
それも出来ないとなると、聴音新曲視唱でどうせ落ちる。
私立受験となると、教授にもつかなきゃならんし かなり方向が違うんじゃないか? >>167
浪人してでも国公立に行ったほうがいいと思うけどなぁ。
自分が親だったらそういう。
でもその前に、音楽科でないと音楽続けることができないのかよく考えてもらう。
だって、趣味で十分なことも多いから。
あまり上手くなくて、それで勉強も大して、、、となるとどう頑張ってもそれ以上楽器もうまくなる人間とは思えない。
親としてはそこを理解して、中途半端に音楽されるより一時期勉強一筋にやってもらってまともな就職ある大学の学部(安易に旧帝などで)入ってもらいたいと思う。 >>171
ありがとうございます。
声楽も、最低限のことはできるようにしたいと思います。
>>172
私立より努力しなければいけないですよね。
頑張りたいと思います。
>>173
勉強はそれなりにやっています。
志望校の合格ラインは越えました。
わたしの場合、音楽は趣味で続けたいものではないんです。
音楽の他にも趣味はあります。
でも、音楽は楽しむだけではなくもっと学びたいと思うんです。
音大にも興味がありますが、家庭の経済状況や、就職の面から考えて志望校は国公立大にしました。 >>174
教育の音楽科ってあんまり音楽の勉強は無いよ。
実技も入学後はあんまり熱心じゃなくても大丈夫だし、教科教育法とかそんなのばっか。
もちろん、自分で勉強することはいくらでも出来るけど、それは大学へ行かなくても出来るようなことばかりだ。
いや、資格のために大学へ行くなら良いけど、 あんまり大学に期待するとがっかりするよ。 音大に憧れる人って多いけど実態を知ったら「やめときゃよかった」って思うよ
先生達、特に作曲の先生って変人だし もち楽器の先生も面白いのいるよ
「私は、キリストの生まれ変わりです」とか言ってるし www >>176ちょwww作曲そんなんばっかじゃねぇよw 私立音大が提供するのは夢
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 音大入って後悔したこと
・初めてできた年上の美人の彼女との初めてのベッドで勃たなくて辛かったです
・その後、ゴミのように捨てられたことです
・あきらめきれなくて彼女にストーカーして「一発やりたいの?」って言われた
ことです
・ぶち切れて彼女をボコボコにしてしまったことです
・お腹を押さえて苦しそうにうずくまる彼女を見てわれに返りやばいと思って泣
きながら土下座したことです
・ようやく彼女が会話ができるようになったので、な?な?と口止めをせがんで
握手を求めたところ「キモィ」と拒絶されたことです
・ぶち切れてさらにビンタをぶちかましてしまったことです
・後日告訴はまぬがれたものの示談で大金を取られたことです
・始めての失恋後、れんしゅう室で出会った女と新たなる恋に落ちたがその女が
害基地悪女だったことです
・失恋直後だったため半断能力を失っており、その二番目にできた彼女にさんざ
んみつがされたことです
・しかし性欲ゆえいまだその基地害だがピアノが上手いナイスバディな二番目に
できた彼女にみついでしまっていることです 音大入って良かったこと
・女を見る目が養われたこと 今後の展望
・卒業したらいずれ二番目にできた彼女を地獄に突き落として搾り取られた金を回収してやります
・そして初めての彼女に顔がそっくりな三番目の彼女をもとめてピアノ講師になりたいと思います
男の音大志望者の方は参考にしてください 俺はウィーンのコンクールで1位取ったことあるけど日本の音大じゃだめだと思うよ
やっぱり海外(EU)に行かなきゃ!!本場だし!!日本なんて湿気が多くていい音でないしやっぱ海外
作曲科に入りたい場合作曲以外に何を勉強すれば良いですか? >>189
ピアノ実技、受験大学の過去問で満点取れるくらいの楽典と聴音。 実技はどこのレベルまでで、聴音を鍛えるにはどうすれば良いですか? すみません後、過去問って大学以外にどこにありますか? >>191
入りたい大学の教授に指導をしてもらってるだろ?
その先生の紹介で、副科ピアノ、聴音の先生にもつくだろ?
実技のレベルは副科ピアノの先生が知ってるし
聴音の先生はその大学の過去問を持ってる筈。 すみませんまだです。
大学の教授に指導…どうやって出来るんですか?!そこが一番知りたいです。 独学。これから誰かに習おうと思ってるます。習おうとしたら誰に習えば良いですか?
大学は4年後に行きたいと思ってる。 >>196
1.ピアノなど楽器を習ってるならその先生に相談する。
2.つきたい先生、進学したい学校があるなら夏期講習に
参加して先生に直談判する。
3.自分の力に自身があれば自力で勉強する。 わざわざありがとうございます。
夏期講習ってあるんですね!
たびたび質問ですみません。作曲科って何歳ぐらいの人が入ってるんですか? >>198
それは普通の大学と変わらんと思うぞ。
下は18歳から上は…結構年くってるのもいる。 年配の人とかは他の学科行って卒業したりしたんだけど、やっぱり音楽学びたいっていう人達なのかな? 都内周辺あたりにある音大でポップスヴォーカル科みたいな科で絢香みたいな曲歌うだけで受かる大学って昭和音大の他どこかありますか? 卒業して仕事ないのは在学中に怠けてたやつ。それを大学のせいにしてるのが痛い(笑) だけど作曲を本格的に厳しく学びたい。何度も屈辱を浴びてきたし。 高校の後輩(高2)が音大を目指しています。
アルトサックスでジャズをやりたいそうで、夢はでっかくプロ奏者!
小5からサックスをやっていて、現在はジャズの人に個人レッスンを受けているとのことです。
そんな後輩を応援してあげたいのですが、正直無理なのではと思ってしまいます。
吹奏楽部の合奏では怒鳴るような力んだ吹き方でまわりの音をかき消してしまうし、TPOにあったうたい方ができない。
間違えて吹いていても違和感を感じることができない。
レッスンの先生には「音大は競争率高いから難しいよ」と言われたらしいですが、
私は競争率以前の問題では?と思います
私立音大なら誰でも入れる、という言葉を見掛けますが、実際どの程度吹けたら入れるものなのでしょうか? >>212
ジャズをやりたいのに日本に音大行っても意味ない。
よく知らないけどアメリカの音楽学校が良いんじゃないの? バークレーとか。
見に行くなら夏期講習会かなんかあるはずだよ。 >>213
くにたち(国立)音大は他私大と学費は同じ。
こくりつの音大の学費は安いが数が少なく入学は難しい。
けど、大学受験までにかかる費用は同じだよ。 音楽卒業してどうするの?食っていけるの?
…と主張したいです。 >>209
実力が素人レベルでも半年くらい基礎やって、試験受ければ大抵の私立は入れてもらえると思う。ただ、年間180万くらい学費かかるけどネ。
>>211
サックスは音出しやすいから、3年あれば誰でもプロになれるよ。トランペットは10年くらいかな。
ま〜でも実際菅でプロで食っていけるのは、芸大入れた人でも10人に1人くらいかな。 >>219
212ではありませんが、藝大でも管のプロって少ないんですね。
それは、オケに空きがないから?
それともプロレベルの実力者が10人に一人なんですか?
そして、藝大ピアノは、プロは年に何人くらい出ますか? >>221
プロの定義によるな。
ピアノの場合、自称プロは半分くらいいるかもしれないが、
演奏で食べていけるプロという意味では数年〜10年に一人といったところか。
演奏だけで食べていけるピアニストって日本で何人ってレベルじゃないか?
他は教職で生活費を稼ぎながら、黒字で演奏会を開けるレベルが数十人
その下は生活は親か旦那にかかってて、教職で得た資金で自費演奏会を開くレベル。 国際コンクール1位じゃないとまず食ってはいけないね。
残りは教職やお嫁の寄生虫に過ぎない!
ピアニストは多すぎるのでトップ数人以外は需要が全くないね。