☆音大へ行く事のメリット☆
みなさんにいろいろ相談に乗ってほしいので、
自らスレ立てました。
音大卒の人、音大在学中の人など、
自分が音大へ行ってよかったこと、悪かったことなど
いろいろと聞かせて下さい。 >>402です。たくさんのレスどうもありがとうございます。
今のところはまだ悩んでいるのですが…(そんなにすぐに答えが出るものでもないですし。
音楽は勿論大好きだし、ただ好きという気持ちだけでやっていいのかという思いだけはありますが、
それでもずっと続けられるなら続けたいしもっと専門的なことを学びたいと思っています。
でもこれを言うと引かれそうですが、音楽と同じくらい勉強も好きです。
勉強嫌いっていう人がほとんどだと思うのですが、勉強することは本当に楽しいしもっと様々なことを
学びたいと思っています。
本当に二兎を追うもの…状態で大変恐縮なのですが、もし勉強で身を立てることにするなら中途半端は
絶対に嫌で、国公立大学医学部(勉強するとしたときに一番学びたいのは医学か数学なのです)を狙います。
また音楽で身を立てるにしても中途半端…どこからが中途半端?と聞かれると困ってしまいますが、
芸大を目指したいと思います。
今のところどちらに傾いているか…といえば同じ親のすねかじりにしてもまだ将来的に返すことの出来るであろう
普通大学の特に医学部医学科に傾いています。
皆様のご意見も参考にしながらもう少し考えてみます。
ありがとうございました。 高校2年で迷ってるなんて段階で東京芸大は無理だと思うんだが。
1年やそこら真剣にやったからって入れると思う?
フルートは今めちゃくちゃレベル高いよ?
医学部というのは医師国家試験合格を前提とした専門的な授業が行われる。
医学か数学を学んでみたい、勉強が好きだ、なんていう曖昧な気持なら、
医学部だってやめた方がいい。
あなたには医師として生きていく覚悟があるのか?
または音楽の道に骨を埋める覚悟があるのか? 音大にいく奴の方がよっぽど覚悟がないのが多い。
覚悟よりまず学力。バカじゃないんだからどんだけ大変かはわかるでしょ。
>>421には同意。副科も間に合わないと思う。 そうそう私立音大なんて学費の無駄だからやめとけ。
バカでマザコンのいく所。マジで後悔するだけ。
国立にいきな こんばんは、レスありがとうございます。
少々(というよりかなり)言葉が足りないというか状況の説明不足ですみません。
副科についてですが、副科は音高のお話を頂いていたので芸大などを受けるにあたり、足を引っ張らない程度にはできます。
(勿論レッスンにもついており問題ないとのお言葉も頂いています。)
ただ勿論芸大などの音大受験に向かって昔からやってこられた方々とモチベーションが異なること、そのことが
大きな問題となることは自覚しています。
それと、医学か数学を学びたいという気持ちは強くありますが、勉強をしたいと感じたときに、皆さんはたくさんある学問
のうちからたった一つに簡単に決められるのかな、という疑問を覚えました。
医学部を狙うと決めた時には医師として生きるつもりです。
もしかすると臨床ではなく研究医を希望するかもしれませんが。
音楽をすると決めたら音楽に全てをかけるつもりです。
こんなことを言ってもきっと戯言に聞こえるのでしょうが、今までも本当に勉強か音楽しかしてこずに
(それでどちらも嫌いにならなかったということを嬉しく思っています)、どちらもそれしかやっていない
人と比べて見劣りしないように、基本的なことは学校の授業をもらさず真剣に聞くということから始めて、
朝から夜中まで…といっても今は塾から帰ってきてすぐなのでご飯食べてますが…やってきました。
皆様からしたらそんなの当然、かもしれませんがどちらにするかも決められない私にとってはどちらになっても
問題ないようにするのが精一杯なので。
なんだか全然まとまらないうえに長文になってしまいすみません…。 いや、面白いよ。自分は芸大のフルート科出身だけど、
話からしたら副科はなんとでもなりそうだけど、肝心の専攻についてはやっぱり今の時点で
その程度の覚悟としたら、1〜2浪は当然覚悟なんだよね?
モチベーションなんかはどうでもいいけど、実際問題、どのぐらい吹けるのかな?課題見てもわかると思うけど、
ユンやベリオあたりを循環呼吸で完璧にバリバリに吹くような奴ばっかりだよ最近。
みんな高校の時点で何らかの学生コンクールやもっと大きいコンクールで
賞をとってるような連中も多いし。
で、レッスンについてる先生は誰か知らないけど、その先生は一体何を勧めてる
んでしょうかね?本当に芸大に合格しそうなレベルで、キチンとした演奏家に
なって欲しくて勧めてるのか、単に勤めてる私立音大に入れたいだけなのか?
どんだけ自分に自信あるんだ・・・
芸大って倍率50倍だよ?
国公立で一番倍率が高いんだよ?
聴ソルはやってんの?芸大塾は?
今の時点で悩んでんなら、当然1浪2浪の覚悟はあるんだよね?
せっかく早慶確実で東大京大医学部にも望みがあるぐらい
素晴らしい頭脳持ってんなら、そっちの方進んだ方がいいんじゃない
大学のオケ入ったり、個人でコンクールにも出たりすれば
あと、慶応で数学ができない人は帰国子女だよ
慶応で勉強できないのは内部進学者。
頭がいい人は地方出とか有名進学高校出身とか浪人とか >>428に同意!勝手に悩め。ただ「私、芸大も東大医学も今から目指せば入れます」的なのいらんから!受かってから言え。受からんだろうけど。
東大医学目指すのと芸大器楽とでは勉強の仕方が別ものだよ?芸大なら2科目のみだし。芸大目指す人はその2科目の勉強以外の時間は練習してる。
今迷って両方目指してる時点でセンターの東大医学用にも勉強してるって事でしょ?なら芸大目指してる他の子より勉強量が多くて、そっち時間をとられてる分、練習量不足で遅れをとってるんだから普通に考えて落ちるよw あっ!でも目指すのは自由だと思うよw
合格かどうかは学校が決めるけどねw いいじゃん自信満々でも。
自信なきゃ音楽なんか出来ないよ。
無理だと思ってたらそもそも迷わないでしょ。 >>430
「受からんだろうけど」だけ無駄だったな。
せっかくの君の意見、ただの僻みになってしまった。 あと思うに、それだけの頭があればどの音大に入ってもそれなりにトップクラスになれると思う。
自分は私立音大だけど、特待奨学金をもらっているような人は大抵頭がいい。
要領がいいのでうまくなるのも早い。
ただそんな人間は毎年何人も必ずいるもので、
その中のさらに上位の人間がプロとして成功する。
もしもプロを目指せるのなら(実力よりはもはや気力)音大に行けばいい。
あと音大はハッキリ言って馬鹿ばっかだぞ。
もちろんトップあたりの人間と付き合ってるとそうでもないけど。
周囲の環境、という面だけでアドヴァイスするなら
東大にでも行って、医学部は忙しいかもしれないけど趣味で音楽やれ。 >>432
えっ?>>425は釣りでしょ?本気なのかなぁ? ユンやペリオ、循環呼吸、聴ソル、芸大塾、一浪二浪の話が出た途端急にひっこんだね~~ー(・∀・)ーブーン
東大離散行けるくらいだから楽典は何とかなるかな?
でも大学はひとつしか行けないからね
芸大じゃなくても桐朋とか東京音大とかでもいんじゃ?あ、でも今からじゃどっちにしろ現役じゃ無理か
吹奏楽といったら洗足だけど
>>425はいいとして他スレの一部が痛いな
受験間際で誰もを蹴落としたいかわいそうな子みたい
頭いい奴は食いっぱぐれない
どれほどのもんか知らんけど、行きたきゃ行けばいい
やらずに後悔する方が やって後悔するよりダメージは大きい。
頑張れ >>438 他スレの一部って?他レスの一部の間違いじゃないの?
受験間近で誰をもけおとしたい???
意味分かんね
ピザ>>425が戻ってくるまでこの話やめません?
東大狙える学力、ってのがネタに思えるくらい頭が悪いんだろうな。 なんだか皆様を不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
たださすが音大板とでも申しましょうか、東大京大医学部より何より芸大が難しいと受け取れるような
ご意見、参考にさせていただきます。
芸大についてですが、今から目指すとなれば勿論浪人は覚悟のうえです。
それと、勉強の仕方が全く異なることは勿論存じています。東大京大医学部などの大学ではセンター
などほとんど圧縮されてしまい取って当然、勝負は2次にあります。ですからまずもって必要なものが
全く違うことは知っています。勿論それらの大学には音楽実技なんてありませんしね。
今、私がレッスンで使っているのはゴールデン・エージの2巻です。1曲大体3週間ほどで仕上げて
いっています。
循環呼吸はできますが個人的によほど必要に迫られない限り使うのは嫌いです。
でも本当に個人的な好みなので使えないというわけではないと思います。
私は普通にネタとしてではなくご意見を求めたかっただけですが、内容があまりにネタっぽかったのか
(書き込む前に多分釣り扱いはされるだろうとは思っていましたが)あまりに私の態度が
ふてぶてしかったのか、不快にさせてしまった方がいらっしゃるようで大変失礼しました。
これからは自分で後悔しないように考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。 じゃ、ま、解決という事で次いこ。
スレの題と違う個人相談所みたいになってるし、普通に音大のメリット出していこ え?東大京大医学部より何より芸大が難しいと
受け取れるようなご意見言ったっけ?
最後の最後にそんな言い方されると、こっちは
「東大京大はおろか早慶すら入れないような奴らがよく言うよ」と受け取れるよ
>>425に「今から芸大目指すには一浪二浪の覚悟が必要」
と言ったのは、>>425があまりにも芸大をなめすぎてたからだよ
大体高2からじゃ遅すぎるし
循環呼吸ができるってのも疑わしいし・・・
結局最後まで聴ソルの問題は出てこなかったね
でもいつぞやの人よりはましか それにもう来ないそうだし >>442 ごめんなさい・・・リロードするの忘れてた・・・
デメリット→おばさんは視野が狭い >たださすが音大板とでも申しましょうか、東大京大医学部より何より芸大が難しいと受け取れるような
ご意見、参考にさせていただきます。
普通に東大理3よりずっと難しいと思うよ。
フルートは日本全国から現役で入れるのは芸高のぞけばせいぜい3,4人ぐらい。
その年にたまたま天才的なのが4人もいたら、普段の年ではゆうゆう合格する
レベルの人でもアッサリ浪人する。
>循環呼吸はできますが個人的によほど必要に迫られない限り使うのは嫌いです。
でも本当に個人的な好みなので使えないというわけではないと思います。
ユンのエチュード五番の話をしてるのにこのズレ方はなんでしょうかね、
勉強不足ですよ。
どんくらい上手いかはわかんないじゃん。
高2から準備して間に合う奴がいたっておかしくない。
だいたい君ら音大生は基本的にバカばっかでしょ?
進学校でいい成績とる頭の人と自分を同じ基準で考えない方がいいんじゃない。
なるほど、そう来るわけね。
ま、やれるもんならやってみなってこと。 受験するだけなら誰でもできるよね。 足きりとか書類選抜とか無いから。 進学校でいい成績とる頭の人と自分を同じ基準で考えない方がいいんじゃない=>>446
でもまあ高2高3からでも間に合うところはごろごろあるよね
>>445 だから、ユンなんて知らないんだよ
循環呼吸なんて本当はできないから「一応できるけどしないだけ」って書き方すんだよ
東大の文系に行きつつ、個人レッスン受けてプロ目指す方が幸せな希ガス。この人は。 これ以上書き込むな
妬み嫉みに見えるぞ
自分の土俵で頑張れや 女なら行ってもいいさね
男なんて行ってどうすんの?
実際卒してさ、社会でやれてる奴なんかいないじゃないか?
どいつもこいつも誰も気にしてもいないのにリサイタルたまにやって
講師だ講師だと一人でわめいてるバカばっかしで、みじめなんだよな http://music-1.dot.thebbs.jp/1073453189.html
この掲示板の「ぴあのん」ってかなり痛いよ・・・
ピアノの発表会で、保護者達から「ずば抜けてすごかったよ!」
「うまいね!」と言われて浮かれるなよ・・・ メリットって・・・・。
環境じゃね?あとコネを作りやすいとか。それくらいしか思い付かん。
レッスンだけなら、先生につけばいくらでもやれる。だから音大不要論が言われるわけだが・・・・。
京大二回卒業してもプロになれる椰子もいれば、小さい頃から英才教育を受けてもなれん椰子もいるってことが物語っている。 オケやアンサンブルができる。
他の人の演奏やレッスンを見学できる。
自分の師匠以外の先生のレッスンを見学したり受けたりする機会も出来る(こともある)。
切磋琢磨しあえる仲間が出来る。
>>460 同意。結局は自分次第だもんな
学校なんかどこへ行ったって同じだ。底辺でも上位大でも。
ただ、上位大にはそういう志を高く持った奴が比較的多いってだけ
…まあそこが重要なのだろうが 大学なんて関係ねいんだよ。だから学費の安い大学いくのが正解。 学費なんて関係ないんだよ。
つきたい先生のいる大学へ行くのが正解。 いや、関係あるね。そんだけの理由なら別に大学行かなくても個人でつけばよい。
200万もだす親は狂ってるよ 基本的に
国公立芸大以外の音大いくなら就職したほうがいい。
個人で先生についてやればいいことだし。
4年後に1000万以上のものが私立音大では得れない。
せいぜい10万くらいだろ。私立音大なんて詐欺大なんだから
いくらなんでも年間200万以上は高すぎだから。
職ないし。医学部なら価値あるけど音大にはまじいくな。
いかせる親も狂ってる。 図書館があって現役バリバリの先生が身近にポンポンいて
切磋琢磨し合えて情報も交換できる学生に囲まれて
機材貸してもらえて教職とれる上に
親が「学費は出す。心配はいらない。」と言ったので
少ないながら特待奨学金を親に献上(?)しながら
キッチリすねをかじっている。
メリットはあると思ってる。 ID:eL7QBuS40
softbank219047136003.bbtec.net(・∀・)ニヤニヤ メリットもなにもプロ目指すなら音大行く他手があるか?
留学もしなきゃだよな?
だったら日本の音大出てる方が留学先ではかなり楽だぞ。
楽ってのは使わなくていい時間を使うことを避けられるってこと。
将来云々言うやつは行かなければいい。
真面目なはなし音大は止めといた方がいい。
1000万近く使うのに就職ほんとにないし卒業後演奏のバイトしても月10〜15万程度。 就職しようにも「音大卒」ってだけでアウトのところ多いし‥
普通の大学行って就職して高給を受け取り音楽を趣味にするのが一番。音大卒は貧乏になるの間違いないよ。楽器が出来ても世間には通用しません。これほんと >>476
それはお前の人柄が駄目なせいじゃないか??
俺は音楽の専門出て現在楽器とは関係の無い仕事をしているが
就職のときも4社受けて全て受かったぞ。
今就職して5年目になるが、「副部長」の座まで登りつめた。
結局は本人次第って事。
>>478
やめろよ、かわいそうだろ。
新卒でエントリー出来たなら本当に個人の問題だと思うけど。 >>477
日本では、一般的には、就職のための予備校。
ならまだいい方で、
実際は、就職活動まで仕方なく行く時間つぶし。 >>480
あなたみたいな考えは、一般的なのかも知れないけど
大変迷惑に思っている人は沢山いる。
去れ 何が迷惑なの?
音大はそうじゃないんだからどうでもよくね ドイツでもHochschuleは「職業訓練校」という位置づけだけどな。
むしろ専門教育を行う音大こそ就職のための予備校だろう。
>>485
Hochschuleは「職業訓練校」かどうかは知らないけど、
皮肉を言われたよ。
君はHoehere Schuleをでているのに、どうしてできないのって。 こういうスレは困りもんだね。
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。
はじめまして、ぼくはペッパーと申します。
8月8日はぼくの記念日なので忘れないでね。 にしても1からよんだけど咲さんマジかわいそーだわww
結局ここにいるやつらみんな馬鹿なんだな
よくわかったわ いちいちいわなくていから子供みたいにww
こいつマルチだよ笑
とかなんか受けるwwww ハァーイ! 僕、ミツル(56歳)です。
今、とってもロンリーなので、一緒に食事やドライブに
付き合ってくれる彼女募集中です。
好きなお店は吉野家、ジョイフル、ペッパーランチです。
食事の後は海の見える貸しガレージまでドライブを楽し
もうぜ! この逮捕歴のある中年オカマまだmixiにいるね
懲りずに亀飼ってたみたい
ホモビルダー馬鹿ピアニストGEN
ttp://jp.youtube.com/watch?v=8ClePPyi4rc
GEN についてのレス
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1180178523/315-316 こういうスレは困りもんだね。
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 まあ文学部行くのと音楽大学行くのじゃかかる金の額が明らかに違うわな。 もともと、余裕のある人が利益度外視でやってた仕事だし。
音大入って後悔したこと
・初めてできた年上の美人の彼女との初めてのベッドで勃たなくて辛かったです
・その後、ゴミのように捨てられたことです
・あきらめきれなくて彼女にストーカーして「一発やりたいの?」って言われた
ことです
・ぶち切れて彼女をボコボコにしてしまったことです
・お腹を押さえて苦しそうにうずくまる彼女を見てわれに返りやばいと思って泣
きながら土下座したことです
・ようやく彼女が会話ができるようになったので、な?な?と口止めをせがんで
握手を求めたところ「キモィ」と拒絶されたことです
・ぶち切れてさらにビンタをぶちかましてしまったことです
・後日告訴はまぬがれたものの示談で大金を取られたことです
・始めての失恋後、れんしゅう室で出会った女と新たなる恋に落ちたがその女が
害基地悪女だったことです
・失恋直後だったため半断能力を失っており、その二番目にできた彼女にさんざ
んみつがされたことです
・しかし性欲ゆえいまだその基地害だがピアノが上手いナイスバディな二番目に
できた彼女にみついでしまっていることです 音大入って良かったこと
・女を見る目が養われたこと
今後の展望
・卒業したらいずれ二番目にできた彼女を地獄に突き落として搾り取られた金を回収してやります
・そして初めての彼女に顔がそっくりな三番目の彼女をもとめてピアノ講師になりたいと思います
男の音大志望者の方は参考にしてください レコード会社就職希望なら普通大学行くべき?そこ目指すなら音大卒ってメリットなし?
音大卒というものがメリットとなる音楽業界の仕事ってなんだ?w うちのお母さんは音大卒で,現在年商700万〜850万です。この数字が多いか少ないかは賛否両論あると思いますが…,
やはり将来どのくらい稼げるかなんて自分次第だと私は思います。 4歳からピアノを始めて、中学になる頃には嫌で嫌で仕方なくなってやめた。
でも独学でピアノを続けていくうちにまた楽しくなって、普通の四大を出て、
某ピアノメーカーで正社員として働いている。ピアノに近いところで働けて
ピアニストとも知り合いになれるし、趣味でピアノも続けてる。今のところは
これで良かったと思っている。
しかし後になって親が言うには「男がピアノで飯を食っていくのは至難の業
だから、ピアノの先生には予め『音大を目指さない程度にレッスンして』と
頼んでおいた」らしい。
そんな親には感謝している。。。 うちのパパはちょういちりゅうピアニストです。
うちではいちじかん2万円で教えています。
そもそもクラシック音楽で稼ごうと思って音大行く奴いんのか??勉強したいから行くんじゃないの??人生どうなるかなんて分からないんだから最初からメリットどうこう考えてる奴は入らなくてイイょ
そんな奴が入らなかった分、真剣に学びたい奴の席が確保出来るんだから >>514
甘い!
私学生の95%は残りの5%のスポンサーだ。
その5%がいるから音大の看板が挙げられるんだ。 その5%から見てもそうだよ
人に文句を言うより自分がその5%に入れるように日々努力すればいい