【旋律】聴音できないヤシが集うスレ【和声】
>>36
38さんも言うように、リズムが取れないのか?
臨時記号がついているとかがわかるってことは
音を取る能力はあるってことだよね?
あー、でも出だしの音しかわからないのか・・・・orz
でも臨時記号はわかる・・・・
で1、2小節は出来てる・・・
取り方が悪いんじゃないのか??
でも改善の余地はあると思う。
もう少し詳しく説明してwww
俺の友達の外国人。凄いソルフェが強いんだけど
聴音は小節線を引かないで、とにかく音をとって
4拍子なら後で4拍ずつ区切っていくって言ってたww 音取れてりゃ後で小節線引こうが先に引こうが関係無いわな。
別にリズムがわかってないとかそういう意味じゃないし。
全部取れて、あとは4つずつ区切ってるだけだもんなwwww
俺も実は小さい頃それに挑戦した事あるけど、無理だった。
全部取れてからじゃないと区切れないんだもんww
グチャグチャになるやんwww >>39
それは取れてることにならない。
拍子感を含めて「聴音」だからな。
そいつ、間違いなく演奏はへっぽこww >>42
小節線を先に引くか後で引くかの問題であって、拍子感の問題ではない。
>>42
あ、演奏家としても一流だけどね。
リズムも音程も完璧に取るし、
和音もばっちり取れる。変拍子も何のその。
変拍子に強いのは民族学的に見て納得なんだけどね。
拍子は最初からわかってるし、
俺も>>43同様、拍子感が無いとかそういう問題じゃないとは思うけど。
認めたくない気持ちはわかるけどねwwwww >>43-44
リズムと拍子について君たちは致命的に勘違いしているようだ…
まぁ説明するだけ無駄だし、ここは取れないヤシが集うスレだから、
取り敢えず「取れる」ヤシはスレ違いってこった。
だいたい、自分じゃなくて友達の自慢に何でそんなに必死なの?プ
ちなみに俺自身はどんなものでも1、2回でちゃんと拍子に即した
書き方で取れるよ。サヨウナラ >>45
何か嫌な事でもあったのか?
それとも中学生?
>>45
云い方ヒドスだけど、私も同意なんですが…
枠は最初からあるもの、として取らないと意味ない気がします。
演奏とはまた別だよ、とも思いますが。いい演奏するヒトでも理論や
副科などはチンプンなケースも多いですしね。 オイオイ、荒れてるな、俺の友人ごときでムキになるな。
ちょっと聞いてみたの、そいつに。
毎回毎回線引かないで取るの?って。ここでこんなに問題になっちゃってるから。
そしたら違うんだって。殆どは引いて取るけど、
飽きたら遊び心を出して、引かないで取ってみたりしてたんだって。
つまらない授業の中に楽しみを見出したって。
まぁ聴音位の長さのメロディーなら書き取らなくても
一回で覚えられる人だし。
心配するな。いつも引かないで取ってたわけじゃないらしいから。
まぁもう某メジャーオケで働いてるから、聴音とは無縁だし。
いやぁ、そいつは特殊なのよ。
とにかくスゲェから小噺として書いたまでなんだが。
ちなみにこんな感じで耳と記憶力が確かだから
彼は10ヶ国語以上完璧に喋るよ。日本語もペラペラ。
揉めるの止めれwwww
引いても引かなくても取れない奴は取れない。
結局同じだと思うけどね。理論出しても。
ぶっちゃけ試験では取れたもん勝ちじゃないか?
取れなかったら大学入れねぇんだから。
演奏とは切って考えたほうがいいとおもうね。
俺は誰でも知っている有名な人と演奏を何度も室内楽で共にした事があるんだが
ヒデェのなんのって。こいつ、よくコンチェルトなんか弾けるなと思った。
とにかく、4小節くらいの休みすら、いつまでたっても数えられないし、
数えられないで落ちたら人のせいとかさ。
新曲なんかはもう、お前何ヶ月必要なんだよ、数えるのに!ってくらいヒドス。 >>49
てゆーかさ、日本の聴音の取り方が世界のスタンダードとは限らないよね。
別にどんな取り方をしようと、できてれば問題ないと思うけどね。
拍子感がなかったら取り終わっても拍数が足りなかったりするしね。←自分。笑 >>50
ですよね。
試しにこのスレを見た後、線を引かないでやってみたんですけど
全部の音、リズムが間違いなく取れていないと、
後で線を引こうにも引けないんですよね。
簡単ならいいですけど、難曲になって怪しい部分が出てくると難しい。
足りなかったり、多すぎたり、途中が抜けている場合は対処不能。
で、この方法を試してみて感じた事は、
ただ最後までズラズラと音を書き取ってるわけでもなくて、
実はフレーズごとに自然にスペースを作ってたりする。
ただ一拍ごとのリズムで見ているんじゃないな、と思った。
説明が難しいけど。
理論的に物を言う人は、どうしても頭が硬いし、
自分は理論に関しての知識は豊富だという自負があるから
自分と反する人には文句も言いたくなっちゃうんでしょうけど・・・
日本は形から入る人が多いですからね。
皆さんもお試しあれ〜♪。
単旋律も和音もとれるのに二声がとれねー
いっぺんにはとれないから、片方だけを意識しようとするともう片方の方が気になる
しょうがないからそっちを聞こうとすると、もう片方が気ry
なんだこのメビウスの輪 講習会では取れるんだが、地元の先生は歌科出身で弾き方が下手だからあんまり取れない。
しかし先生は私の力不足だと思ってる。
別な人につきたいけど、ピアノの先生に紹介してもらった人だから、なかなか言い出せないorz 専攻ならってたのが音楽教室だったからピアノ、ソルフェもそこ。
でもよくなかった。
音大志望の友達に話聞いてよさそうな先生
紹介してもらうのがいいのでは? >>56なんだが、やっぱり先生変えた方がいいよね?
大学の附属音楽教室ってどうなんだろ 複旋律と和声はできるのに、単旋律が異常にできない、、
ソルフェージュは高校2年の冬まで声楽の先生にやってもらったけど、それからは先生伝いにソルフェージュの先生を紹介してもらって通うようになったなぁ 副科ピアノの先生にソルフェージュも見てもらってた。
あとは友達にテキストわたして、適当なものを選んで弾いてもらって聴音やったりしてたな。 漏れはソルフェの先生(作曲科出身)に副科ピアノ見てもらってた。
低音楽器なのに、バスがとれないのねと言われ続けていた。偏見だ〜!!
でも今はバスはとれるようになったが、アルトとテノールがひっくり返るWW
私聴音とても得意。
聞こえたものすぐ弾ける、書ける。
できないひとは向いてないんじゃない?この世界に >>64
のだめ能力者って本当にいるんだ……素直に羨ましいと思った
もっとソルフェージュ勉強しよ 和声だけど私は元々低音をやってたからバスが完璧だったのに声楽に転向し
てからソプラノしか聴こえなくなった。←よくあること
だが今年音大に進学した直後何故か内声パートしか聴こえなくなった。バス
を取っていっててもテナーに邪魔されるし、今まで内声聞き取れなかったか
から嬉しいけど切ないんだよな… 聴き取りの基本はあるけど、ひたすら音を聴く。繰り返す。試験前日は集中力を高めるためにたくさん寝る。集中すれば聴こえる。
私は小5から聴音の勉強始めて付属高校〜大学で聴音は100点か99点だった。 はじめまして。
聴音の話題が多いですが新曲視唱について聞いても良いですか?
本ッ当に音がとれないんです。声楽専攻なのに・・・こんな自分がありえない。
コツや練習方法を教えてください。 74です。ここ聴音のスレだから新曲の話が出なかったのか・・・
すみません。勘違い。 俺、通りすがりの全く音楽に無頓着な人間なんだけどさ。テレビとかで
譜面見ながら楽器演奏してる人みると、無条件に尊敬してたけど
意外と苦労してるんだな。
音大受験に関してのソルフェージュについてですが
演奏者を目指す上でソルフェージュって出来るに越した事はないと思うが、
それ程重要じゃないですよ。
ある程度のレベルに達していればの話ですが....
特に有名音大の入試に出される問題なんて普通科の高校を出た生徒になど
満点をとる事は略不可能に近いかと思います。
あれは慣れとテクニックが必要ですから。
作曲科や指揮科を目指すのならともかく、器楽科や声楽科を専攻するので
あれば平均点で充分合格します。
しかし、大学に入ってからの伸びはピアノ科の人が凄いですねぇ!
やはり小さい頃から教育を受けている素性が有る為、慣れて来ると別人の
様になりますね。
固定音感は持っていた方が楽です。
でも移動音感の人でも修練次第でなんとかなります。
私の先生(70歳くらい、元T朋の教授)は絶対音感ないって言ってたなぁ・・
ピアニストに絶対音感が必要かどうか、生徒達との集まりの際に議論になってた。
私は筆記が出来るかどうかはともかく、ソルフェの能力は暗譜の時に必要じゃないかと
思うんだけど・・・ 旋律も二声は結構出来るんだけど
なぜか四声が出来ない‥。
テノールが全く聴こえない。
だから理論で書いてるんだけど、3、4個は絶対間違える。。
はぁ〜‥四声が足を引っ張ってます。
どうしたらいいんでしょう。 俺はまだ音中です。でも中音域が取れない。
なので、
一回目は、ソプラノ。
二回目は、バス。
三回目は、アルト。
四回目は、テノール。
でやってます。
今日の小テスト
旋律50点
和声18点
和声嫌い!!大嫌い!! 聴音のCD買ってやるのはどう?
今遠藤雅夫・テシュネローラン監修の受験生のための聴音が出てるが…
有名っぽい先生らしいから買ってみたが 聴音本気でやばいし・・・
今まで耳がいいのと絶対音感でピアノやってきて楽譜なんてあまり読んでなかったし
とりあえず一から受験レベルまでいける自主勉強教材ありますか?
先生に見てもらう以前の段階だよ・・・・一年半真剣にやればなんとかなるよね? >>86
とりあえず1か月で詰め込んででもそれなりになってから習いたいんです。。。
>>87
がんばります!
初心者からの何か良い教材ありませんか?勉強の仕方さえわかりません。。。重症 パンセ・ア・ラMusicと言う教材がオススメです。初期の段階ならリズムだけなど基礎の基礎からあります。ネットで買いました。 パンセは志望校別の物もあるし、基礎からできるし良いよね。
でも、中身少ないし、高すぎ…
良いけど、中身が少なくて高いんですか。。。
高いものだったらそれなりじゃないと。。。
とりあえず買っても損はないですかね?
それか他に値段もまあまあで中身も基礎〜しっかりっていうものないですかね。 声楽専攻です。
聴音とれない…ほんとに自分が嫌!!どうしたらとれるようになるんだろう 楽典&聴音をまじめにやらないからと破門する、と先生に言われた。受験お先真っ暗。頑張ろう… >>93
どんな先生よ!?君は辞めさせられたんだね?
教授クラスの方についてたの?ってか東京?
受ける大学は? 受ける大学は言えないけど教授クラスじゃない。動揺していたから書き間違えましたが、まだ破門にはなっていないのです。脅されたの。ちなみに歌科です。 聴音できない人はすぐに音楽の道を即刻あきらめるべき。
もしくは趣味程度にすること。(自身の経験から)
私は音高で、ソルフェ一般出来なくて、身も心もボロボロになった。
専攻のピアノでさえ、発表会や試験で途中で止まったりするのはしょっ
ちゅうなので友人からの嘲笑、先生からのいじめ、眠れない毎日、、、、。
暗譜がなかなかできず苦しい日々、、、。
肉体的にも精神的にもぎりぎりだった。
今思えばさっさと高校退学すればよかったと後悔しきり。
親には高い学費払ってもらって今でも悪かったと思っている。
とにかく私にとって悲惨でした。思春期と成長期、そして私の青春時代に
身も心も削られてしまった、、、。
それでも、まじめに聴音の訓練すれどもすれども結局だめで、今でも
様々なトラウマ有り。
何故か音大まで出てしまったが、さあ、これから新たに社会人として
スタート!と思ったときには時すでに遅し、、、。
もともと弱かった身体がさらに虚弱体質化し、もはや、パートぐらいしか
(もちろん音楽とは全く関係の無い)仕事ができない。
これ私の本音中の本音。
こんなことを書いても否定する人はいるんだろうな。だって業界で食べて
いる人にとってはいいカモを失うのですから、、。
2ちゃんねるで本音言っても馬鹿にされるだけでしょうが、本気で悩んで
いる人へ、もう私みたいな不幸な人間を増やしたくないのでアドバイス
しました。 >>98
お前が成功できなかったからって他人もそうとは限らんだろうが。
簡単に諦めさせんなクズが。 聴音はホントに数こなす以外ない!
少しはアトバイスしてあげれるけど数やるのが何より。 聴音は音はわかるんですけど楽譜の書き方が身についていないんです。とにかく数をこなします!アドバイスありがとうございました。 >>102
自分語りして同情してほしいんだろ
ただの自己満
3行目以降読んでないけど
>>101
楽譜を書き写すのはどう?
一人でもできる よし、哀れなおまいらに漏れが課題を出してあげよう。
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4115.mp3
C-dur, 4/4, 8小節(カデンツァは含まない)
ーーーーーーーー
ーーーー
ーーーー
ーーーーーーーー
−−−−
−−−−
ーーーーーーーー
各間のインターバルは10秒
そんなに難しくはない。
解答
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4116.gif >>98
聴音ほっとんどできません。笑っちゃうくらい終わってますが、作曲をメインに仕事させてもらってます。
ソルフェはできたらいいなとは常々感じてます。単純に仕事のスピードが上がるからです。
出来たらいいけど絶対音感バリバリでも仕事取れない人のが多い事を考えると幸せです。 >>106
そんなに難しくないどころか
簡単すぎww
誰でも1回聞きゃわかる
当たり前か。。。 こうやって課題と解答をうpするスレがあったらいいかもね。
でも、自分はうpの仕方が分からんorz
ぐぐってこよう・・・ 聴音課題その2
和声聴音
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4162.mp3
Es-dur 2/2 8小節(カデンツァは含まない)
通奏4回 インターバル10秒
解答は明日
今回の課題、たぶんまともに取れる人は少ないと思う。 >>111
臨時がつくだけで、普通のレベルだと思うけど・・・ 私も高校の時聴音劣等性だったけど、
楽典の知識とコールユーブンゲンをちゃんと(←ここ大事)理解したら
だんだんわかってきたよ!
それと自分が【移動ド】だと知ってからはもっと楽になった。
コツがあるからね!
最初は四分休符が入っただけでとなりの音が取れなかったのに
今では平均並にわかるよ。
ただ数こなしてもダメ!
自分の弱点と、なぜとれないのか?ということを考えるべき。
音が取れないならコールユーブンゲンの前半を徹底的にすべし!
リズムが取れない人は案外1拍の単位がきちんとわかってない場合もある。
回答をメトロノームでもう一度復習してみたら?
更に自分でリズムを作ってみるのも手。
先生にみてもらったらいいよ!
「とって終わり」では意味が無い。 視唱聴音共に0の状態から始めて聴音なんて最初は
3度跳躍音すら取れないくらいぼろぼろだったけど、
視唱の課題を丁寧にやったり聴音の課題を今度は歌って見たりしているうちに
取れるようになって来た。
ただ、最近は聴こえるけど拍数えてたり手を同時に動かそうとしていると
せっかく聴き取った音を忘れたり、先に行かれちゃったりしてる。それが二回
続くと人生オワタ\(^o^)/だけど、正直聴感覚と同じくらい慣れが必要だと
言う事が最近凄く実感してきた。
いっそ手で拍数えないで聴いて覚える事だけに集中した方が書けたりなんて
状況…w
恐らく聴音における「聴く力」と「書く力」の比重は5:5くらいで、
「聴く力」は自分の弱点の把握、「書く力」は数をこなす事によって
上達するのだと思う。
と聴音ろくに出来ない現役受験生の漏れが語ってみる('A`)
一つだけ言える事は聴音は生まれ付きの能力が物を言うのではなくて、
どれだけ考えて努力したかが結果を出すということ。
生まれ付いた音感やリズム感は有れば役に立つけど無ければこれから付ければ良いだけの事。
有ったら良いに越したことはないけど無くてもなんら問題は無い。 和声の外声部は聴けてるの?
だったら私がやったのは内声の練習。
内声部は外声部ほど極端に動かないから、最初の音に集中して
そこから2度もしくは3度で動くだろうと予測して聴いてみると
結構聴けたりするよ。
音が鳴った瞬間よりは、どっちかというと
鳴ってから響いてる間の方が聞こえる。
理論でするのももちろんいいと思うけど、お試しあれ。
もちろん3度以上飛ぶ事もまれにあるけど、
どうしても取れないなら私ならその部分は捨てる。
旋律はかなり難しい奴でも出来るけれど
和声が特に2巻とか3巻とかにでてくるような形だとまったくわかんねぇwwwww
テナーとアルトきこえねぇwwwww鉛筆うめぇwww なぁ、和声も旋律も二声もほぼノーミスでとれるのにリズム聴音だけ出来ない俺って何だよw
メロディがあれば不思議とリズムも取れるんだが。。
克服方法頼む。 メロディーとして聴けばわかるけど・・・っていう事か。
リズムを音楽として捉えられないのかなぁ??
じゃあテレビのCMとかで気になるものをメロディー無しでリズムだけを
頭の中で考えてみるとか、
自分でリズムを作ってみて大体のパターンを覚えるとか。
雰囲気でつかむのが得意なんだろうね。。。
打楽器的感覚で捉えられるようになったらいいんだろうけど。
リズムって用はパズルゲームみたいなもんだからね。
1泊に何個入ってどう組み合わせたら収まるか。
聴きながらその音に音階の名前付けてみるってのはどう?? 旋律はまあまあとれるけど、和声の内声が全然聴こえない
外声部もたまにミスるし
もうソルフェージュいや
新曲視唱も苦手 >>126
自分でリズム聴音の問題みたいなのを作るってのはどうだろう 漏れが浪人の時にやってた勉強。(初心者&固定ド用)
コル湯分限全曲に自力で伴奏をつける。だしコードとベースラインのみの単純なものにする。和音がはっきり鳴っていることが大事なので、オブリガードをつけたりとか、変に凝らない。 和声の知識を絞って、SD→T等にならないようにする。ピアノと五線紙の前で作曲科並に悩みながら推敲すること。決して「伴奏付き凝る湯分限」など買ってはいけない。
そしてそれをピアノで弾いて、MDに録音する。概して初心者はピアノが弾けないが、狂ったように和音だけ、右手は八分左手は四分などでジャンジャン弾く。 伴奏MDができたら、それを流しながらメロディを弾いて二重録音する。かなり恥ずかしいオリジナル伴奏付き凝る湯分限の出来上がり。
それをレッスンに向かう電車の中でも聞きまくる。家では聞きながら凝る湯分限も見る、歌う。右手の特定パートやベースラインを歌う、書く。これが全部終わる頃には、まるでピアノが、オケが、ドレミをしゃべってるように聞こえる。
今ではこのMDは、誰にも言えない宝物です。 あとは、無調の聴音とか、四声の動きまくる聴音等の無理難題も逃げずに取り組むこと。入試の過去問程度のみでは、いつまでたっても過去問程度を完璧にはできない。とんでもなく難しいものにある程度食い下がれるようになる事は、とても大事。
さらにモツ有ると、弁当ベンから、プロコ、ショスタコ等のスコアを買ってきて、色んなパートをドレミで歌う。これは大学に入ってから物凄い役に立ってます。
健闘を祈ります。 昔から年の離れた兄のお陰で聞いて弾くのが得意だった。(あんまり音符読まない人だった)
中学で吹奏楽入って音符読める様になった。
高校受験の時に先生についたんだけど、音符の書き方が分らないのと練習しないからで怒られた…
ある程度の訓練して書き方覚えたら後は簡単。和声は特に得意だった。
Tb専攻だったから最初にバスを中心に聞いてSpと同時に書いて内声に時間を使う。
バスを先に聞くと進行が見えるから和声苦手な人はバスを一番最初に取った方が安定するから良いと思うよ。
高校入ってからはコールユーも授業でやったからかなり力ついたし、Tbのレッスンで必ず初見でデュオやったから音を想像するのが簡単になったかな。
暗記聴音はちょっと苦手だけどね…リズムカノンとか慣れるまで面倒だった。
旋律取れない人はちゃんと片手で拍取って絶対に各一拍目の音(と長さ)を書く事を絶対にすれば後はすらすら書ける…とおも。
因みに今は声楽専攻。視唱得意だよ。初見の弾き歌いとかも。
のだめのバッハのは結構難しいと思った。 ト音記号だけならとれるが三声4声になるともうだめぽ 2chSNSに来ませんか?
若干過疎気味だけど人募集中。
よかったら招待スレに来てください。
■招待スレ
2ch SNS 14人目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sns/1152430555/
■2chSNS
http://2ch.pne.jp/