【旋律】聴音できないヤシが集うスレ【和声】
>>202
ご解答有難うございます。
今日和声の本を買ってきたのでやってみます。
でも具体的にどういう所をポイントとして押さえればいいのでしょうか?
ただ読むだけで終わってしまいそうで……。
すみません。 ポイントとか要点っていう発想がダメダメ。
歴史や地理は何とかなったが、語学や理系科目は手に負えなかったって口だな。
本に書いてある内容を要約するんじゃなくて、
本に書かれていないことまで自分で見出して行くものなんだよ。理解っていうのは。
和声理論に限った話じゃなくてね。 >>205
でも事実ですから。
>>206
ただのリスナーですが何か? >>208
君が想像してるほど(つまり君以下)の無知ではない。
>>212
声楽アンサンブルのCD買ってノリノリで全パート歌えるようになれば受験は余裕。
きんぐずしんがーずとか >>111さんの出してくれてる2声や4声の
CD付きの課題みたいなのって売ってますか?
>>202
この音程での移動はありえないとか
ここで第3音の重複はないとか
和音の第○音が足りないとか
ファ→ミ、シ→ドの限定進行音をチェックするとか
バスの動きの定番を覚えるとか
…他にも色々役立つよ。
和声ってさ、定型も大事だけどあとは慣れじゃない?
何回も何回も聴きまくってさ。
あたしはどちらかというと単旋律の方がとれない。
単旋律聴音での臨時記号の付け方って決まりありますか?
いまいち規則性が分からないんです… 次の音が上がってる時は#、下がってる時は♭
ド ド# レ
レ レ♭ ド >>220
早速ありがとうございます!
助かりました! 入試のことですが、
無調の和音や旋律の聴音はどのていどのものでしょうか?
固定ピッチがないと無理でしょうか、
私はそれがないので、
無調は最初からあきらめて、調性ありの聴音だけではすませられないでしょうか? >>223
どこを受けるの?
それぞれの大学でやり方や出題傾向が全然違うから
聴音の先生に聞いて、夏期講習で問題集や過去問買って特化した練習したほうが良いよ。
一般的には
無調の旋律聴音は出ない。
単発和音はランダムだけど、前に必ずAの単音をくれる筈、無いって大学は聞いた事ない。 >>219
関係調関係の臨時記号はそのまま使う事が多い。
ハ長調の曲なら、ト長調のファ♯、ヘ長調のシ♭、ハ短調のミ♭ラ♭シ♭、イ短調のソ♯あたり。
全く関係なく出てきた臨時記号は>220の言うとおり 223です。
いちおう桐朋ですけど。
高望みでしょうか?
無調の和音はいくつの音でできてる和音でしょうか?
現代ものの無調の曲きいてもさっぱりとれません。
無調でも旋律ならまだいけるんですけど。
調性ある曲なら構成音が多くても、転調を重ねても
かなり平気でとれます。 >>226
桐朋受けるのにまだ聴ソルの先生についてないの??
受験は何年後だ? 223です。
迷ってるんです。これがだめなら普通の大学に行くつもりです。 >>226
桐朋はたしかに他に比べて難しいかもしれないけど、5割とれれば合格だから、いうほど難しくない。
>調性ある曲なら構成音が多くても、転調を重ねても
かなり平気でとれます。
なら大丈夫でないの?
というか先生についてないの?それはやヴぁい >>230
5割とれれば、は管じゃないか?
Pは弦は満点に近くないとダメだろう。
よほど実技がずば抜けてれば別だろうけど(よくわからんけど) >>231
あ、ピアノはわからないや
観と玄は一緒だよ >>233
別に新しくはない。
というか、新しい転調法が考案される余地は皆無。
20世紀初頭までに出尽くしている。
学生のための2声聴音(サーベル社/柳田憲一著)ってどうですか.和音の分析が付いていますが,聴音課題として使うより分析に使ったほうが良いと思うのですが.というより,複雑な記号すぎてわかりません 授業で習った和音記号が装飾されたみたいなものや( )の前に小さいローマ数字が沢山あります.
3声聴音も買ったのですが,こちらは難しすぎて聴音課題よりピアノの初見課題みたいです. >>240
楽器、特にピアノやってた人なら何歳に(て70とかじゃないよね?)なっても鍛えられると思う。
音楽と縁のなかった人だったら‥ やる意味無いよね? 安心しな!!
俺は三十代半ばで作編曲を生業にして細々と食ってるいるけど、いまだに自分が学生時代に
ソルフェージュ力が弱かったことを後悔して、まだまだレッスンとか通ったりしてる。
でも何歳になっても少なくとも去年より少しづつ上達していくから、
それを永遠に積み重ねていけば、きっと自分でも満足できる日がくると…
最近になってようやく思い始めてきたよ。
とは言っても俺の場合それが何歳になるのか分からないけどw 2声聴音で上下逆に書き取ってしまうことがある場合,どうすればいいですか?
たとえば,上声ミ・下声ドのときと,上声ド・下声ミのときの区別がつかない,ということなんですが。
つまり転回音程(この場合3度・6度)の聴き分けができない。 4小節の同じ旋律に付けた和音が一箇所だけ違うのを指摘する問題で、
最後が「属七→主」と「属→主」(ファがソになっただけ)って見逃しそうになる
それから「主(第二転回)→属七→主」を「主(非転回)→属七→主」に変えられたのが
意外と気付かなかった >>245
Xと属七は全然違うじゃん
もしかして管?
歌ったり、ピアノで弾くといいよ
和音が出せる楽器はそのへん苦労しないのかな ピアノで弾くのはともかくとして…
歌ったりして三和音と四和音の違いや転回和音がわかるのか?w >>247
それは分かりづらいですよねw
あと自分が歌ってる時に伴奏で転回形を変えられても、歌うのに必死で聞き分ける余裕ないでしょうし。 >>249
大丈夫、自分なんか大学卒業した今でも縦に聞けないと思う >>249
転回形まで聞き取れなくても、どのコードを使ってるかとバスまで聞き取れれば
あとは和声の要領で推測すればよいかと 最初に基準音もらわなくてもわかる人は
絶対音感ということなんですか?
聴音なれてくると不意に聴こえる音の音程がわかるとおもうんだけど
絶対音感て一体なんなのかっこよすぎる
基準音なしで音が分かれば絶対音感持ってる可能性はある
でも弦・管はAはわかるから、そこから相対音感で(基準音なしで)取ることも可能
あ、絶対音感かっこいいなんて言うと笑われるから言わない方がいいよ 聴音できなすぎて死にたい
入試まであと4ヶ月ちょいなのに 聴音の方法論を学べる良い本はないでしょうか。
課題にはたくさんアクセスできるので、聴音の仕方を学べる本があると助かります。
コールユーブンゲンはやっています。よろしくお願いします。 芸大の4声体聴音って途中で切ってくれないの?
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