【旋律】聴音できないヤシが集うスレ【和声】
>>145
最初はそんなもんだよ。がんがれ
>>146
自分もたまにそれやってる。
思ってたより声部が多かったり、リズムが複雑だったりで案外勉強になるんだよねー ジャズ科(ギター専攻)受験志望なんだけどどの程度聴音はできたほうがいいのかな。
おすすめの参考書とかあったら教えて欲しいです。 旋律は結構得意なんだ。今サックスやってる受験生予備軍なんだけど。
幼稚園の頃、先生が弾いてた校歌(園歌)をピアノで耳コピしたりで、結構聴音は得意だと思いこんでた。
しかしあれだ、私の場合、聞くのより考えるのが得意だったらしく、今でも変わらず。
聞き取れない、というより、弾いてないはずの音まで聞こえてしまって・・・こんな人いませんか?orz
「ド・ドミド(幼稚な書き方でスマソ)」って音が鳴ると、どうしても「ド・ドミソド」って聞こえたり・・・
どうにかならないのか・・・orz
上に書いたように、変に自信あったからこそ、できないとわかった今へこみまくりでスランプにはまりそうだウチュ >>151
倍音が聴こえてるって事もあるかもよ。
実音がどうしても違う音に聴こえるなら同じ音が何回なっている
とかも意識すると少しは違うと思う。
私の場合は音がドレミの歌詞付きで聴こえるけれど、その歌詞が嘘付き始めるから困る 私もドはド〜って歌詞で聞こえる。臨時記号の時はかならず半音高くて、cisだったらレーって聞こえるから臨時記号がいつも全然できない >>153
うっわ!!!!!
同じ奴がいた!!!!(・∀・)ナカーマ コールユーブンゲンでぐぐったら、ぼったくりサイト発見した。
あ、こいつ朝鮮人だなとわかる妄言があるので、逝ってみ。
ttp://www.akiyoshiogata.com/onkan/ まあ歌詞と言うかイタリア音名w
調性の意識はしっかりしてないと音ずれる 聴音ちゃうけど、新曲とか相対音感の人は
ラララ〜〜♪で唄っちゃいかんの? 聴音まったくできないんだが、自分の演奏が客観的に聴けないのと関係あるだろうか・・・ >>162
試験官の先生が笑いをこらえるの大変だろうからやめてあげて
>>163
録音してみれ 難しいよね
でもある程度までは訓練次第なんじゃないかな?
私は聴音はできるけど自分から正確な音が発せない↓ 初歩的な質問で申し訳ないのだが
和声聴音するならやっぱりちゃんと理論の方も
勉強した方がいいのだろうか?
恥ずかしながらまだバスとソプラノの二声しかとったことがないんだ…
>>166
もし受験までに2年〜3年以上あるのなら芸大和声一巻くらいはやったほうが良いかもね。
知識として見につけると自然と聞けるようになってくる。 >>167
いいアドバイスありがとう。
実はもう一年もない。
人生オワタ >>168
先生についているのだろ? その先生に任せなさいよ。
もしくは任せられる先生につきなさい。
受験に間に合うように受験大学に特化した問題を教え込むのが先生の仕事だ。 その通り…なんだけど毎年受験生みてると、中にはどうにもならない生徒もいるのよ。大体は、よく受かったわね〜、と思いながら何とか受験までに手間暇かけてレッスンするんだけど。 >>169
とりあえず今ピアノの先生に教わっているのだが、
四月から声楽の先生の方にも行くことになってるんだ。
でもあまり時間がないし理論は自分で勉強した方がいいのかなと思って >>172
どこの音大受験なのさ??
もうそろそろ仕上げの時期じゃないのか?
いや、聴音なんて無い音大や殆ど点数に入らない音大もあるから、あせることもないのかも知れないが。
理論も自分で考えるよりも先生に習った方が数倍良い。聴音の先生が教えてくれるはず。
理論の本って言葉の使い方が独特だからなれるまでは何を言ってるのかよくわからないからさ。 >>171
あまりにも初歩的な質問…。赤い本で和声って書いてあるやつなんだけど、それの事を「芸大和声」というのだよ。日本では和声の中で「芸大和声」が一番支持されてるから、見ると勉強になるかも。私も聴音とか苦手だから生意気な事言えないが目は通すといいよ >>173
到達度テストで旋律聴音しかない大学。
ありがとう、ちゃんと先生信じてついていきます。
>>174
ありがとうございます。
そのシリーズの黄色い総合和声の本は一応持ってます。
頑張ります(>_<) 旋律のシンコペーションが分からないです。
音では分かっているんですけど、
五線譜に書こうと思うと書けないです。
どうしたらいいでしょうか・・・? >>177
このシンコペはこう書く、と基本を覚えたら良いのじゃ? >>178
>>179
ありがとうございます。
音では分かっていると書きましたが、
正確に言うとはずかしながら、
音を聞いてもシンコペーションが、
分からないんです。
後になって聞くと、分かるんですけど・・・
臨時記号が連続し、跳躍が多いFismollとか未だにとれない
鍛える方法ないかな 汗 >>181
fis mollとかでハノン練習、fis mollとかの新曲視唱を練習、fis mollとかに移調奏
とりあえず次のレッスンの聴音は、
聞こえた音で書いておいて、後から決まりに則って書き直すのが即効的。 有り難う!
もう駄目なのかって所でした。泣
今日から始めます。 あの…非常に初歩的な質問なのではと思いますが、
「楽典」ていうものを勉強するのは、
主に「芸大和声」を勉強するということですか?
それとも、「芸大和声」とは全く関係無い別物ですか?
ソルフェージュ、楽典、和声の違いがいまいちよくわからないのですが…。
バイオリン専攻だからか主旋律と一番低弦しか聞き取れない
2音と3音の動きを追えるやつ凄すぎ
あとGの開放弦(G_)より下も聞き取れないwww >>184
「芸大和声」というのは、「楽典」とはなんら関係ない教科書です。もちろん楽典の中で和音について言及していることはありますが、
その和声と芸大和声に書かれているような和声法とは関係ありません(だから楽典のテストで芸大和声の範囲が出るということはありえません。)
ソルフェージュというのは、音楽の基礎訓練という意味で一般的には楽典は含まれないとしています。
だから、音大受験(音高受験)においてソルフェとは聴音と新曲視唱を指すことが多いようです。
詳しくは要綱等を見るといいかと思います。 ソルフェージュ(仏)=ソルミゼーション(英)=階名唱法(日) 受験だけではなく、これから先の事について考えましょう。和声、楽典、即興演奏、アナリゼ、視奏、対位法、楽式すべてを「ソルフェージュ」といいます。これらのいわゆる、専門的でもなんでもない基礎力がソルフェージュなんです。 頼む!!!!!!!!!!!!!
ソルフェージュって何をどうやったらいいんだ一体!!!
音感悪いんだ!!
コールユーブンゲンはCDに合わせてやってみたりしてるんだが、イマイチ効果がないんだ!
努力不足といわれりゃそれまでだけどさ・・・・・ CDを使うのは止めた方がいい。ちなみにコールユーは後半になるとメロディックだから曲として聞いてしまって意味がない。前半の7度音程までに↓ あるようなつまらない反復練習こそ効果がある。自分の声を録音して、それを聞きながらピアノに合わせて答え合わせしな。コールユーよりも今はダンノーゼルの方が支持されてるよ。めげずに頑張れ!! やはりCDに合わせるのは良くないのか!!!!!!!!!!!! 和声はかなり得意で6声くらいまでなら聞き取れるんだが、旋律がウンコで
音符多かったり無調っぽくなるとすぐわかんなくなる
誰かコツを..くれ 四声帯開離…
家ではどうやって勉強したらいいですかね? とったやつを自分で弾く
声部ごとに歌う
一つの声部を歌って、あとの声部を弾く
ベタなのばっかりですが >>196
ピアノでゆっくりと弾きながらアルトあるいはテナーの音に耳を澄ます。
その音だけが抜きん出て聞こえてくるまで聞く。
聞こえたら次の音へ行く。 僕は声楽科の卒業生だが、聴音はまったくの苦手だった。
とにかく初め、真ん中、終わりの小節の完成せよ。そしてあとはリズムや主音などをカンペキに書こう。
それで僕は入れたよ >>196ですが、皆さんアドバイス本当に有難うございます!
頑張って勉強します。 >>202
ご解答有難うございます。
今日和声の本を買ってきたのでやってみます。
でも具体的にどういう所をポイントとして押さえればいいのでしょうか?
ただ読むだけで終わってしまいそうで……。
すみません。 ポイントとか要点っていう発想がダメダメ。
歴史や地理は何とかなったが、語学や理系科目は手に負えなかったって口だな。
本に書いてある内容を要約するんじゃなくて、
本に書かれていないことまで自分で見出して行くものなんだよ。理解っていうのは。
和声理論に限った話じゃなくてね。 >>205
でも事実ですから。
>>206
ただのリスナーですが何か? >>208
君が想像してるほど(つまり君以下)の無知ではない。
>>212
声楽アンサンブルのCD買ってノリノリで全パート歌えるようになれば受験は余裕。
きんぐずしんがーずとか >>111さんの出してくれてる2声や4声の
CD付きの課題みたいなのって売ってますか?
>>202
この音程での移動はありえないとか
ここで第3音の重複はないとか
和音の第○音が足りないとか
ファ→ミ、シ→ドの限定進行音をチェックするとか
バスの動きの定番を覚えるとか
…他にも色々役立つよ。
和声ってさ、定型も大事だけどあとは慣れじゃない?
何回も何回も聴きまくってさ。
あたしはどちらかというと単旋律の方がとれない。
単旋律聴音での臨時記号の付け方って決まりありますか?
いまいち規則性が分からないんです… 次の音が上がってる時は#、下がってる時は♭
ド ド# レ
レ レ♭ ド >>220
早速ありがとうございます!
助かりました! 入試のことですが、
無調の和音や旋律の聴音はどのていどのものでしょうか?
固定ピッチがないと無理でしょうか、
私はそれがないので、
無調は最初からあきらめて、調性ありの聴音だけではすませられないでしょうか? >>223
どこを受けるの?
それぞれの大学でやり方や出題傾向が全然違うから
聴音の先生に聞いて、夏期講習で問題集や過去問買って特化した練習したほうが良いよ。
一般的には
無調の旋律聴音は出ない。
単発和音はランダムだけど、前に必ずAの単音をくれる筈、無いって大学は聞いた事ない。 >>219
関係調関係の臨時記号はそのまま使う事が多い。
ハ長調の曲なら、ト長調のファ♯、ヘ長調のシ♭、ハ短調のミ♭ラ♭シ♭、イ短調のソ♯あたり。
全く関係なく出てきた臨時記号は>220の言うとおり 223です。
いちおう桐朋ですけど。
高望みでしょうか?
無調の和音はいくつの音でできてる和音でしょうか?
現代ものの無調の曲きいてもさっぱりとれません。
無調でも旋律ならまだいけるんですけど。
調性ある曲なら構成音が多くても、転調を重ねても
かなり平気でとれます。 >>226
桐朋受けるのにまだ聴ソルの先生についてないの??
受験は何年後だ? 223です。
迷ってるんです。これがだめなら普通の大学に行くつもりです。 >>226
桐朋はたしかに他に比べて難しいかもしれないけど、5割とれれば合格だから、いうほど難しくない。
>調性ある曲なら構成音が多くても、転調を重ねても
かなり平気でとれます。
なら大丈夫でないの?
というか先生についてないの?それはやヴぁい >>230
5割とれれば、は管じゃないか?
Pは弦は満点に近くないとダメだろう。
よほど実技がずば抜けてれば別だろうけど(よくわからんけど) >>231
あ、ピアノはわからないや
観と玄は一緒だよ >>233
別に新しくはない。
というか、新しい転調法が考案される余地は皆無。
20世紀初頭までに出尽くしている。
学生のための2声聴音(サーベル社/柳田憲一著)ってどうですか.和音の分析が付いていますが,聴音課題として使うより分析に使ったほうが良いと思うのですが.というより,複雑な記号すぎてわかりません 授業で習った和音記号が装飾されたみたいなものや( )の前に小さいローマ数字が沢山あります.
3声聴音も買ったのですが,こちらは難しすぎて聴音課題よりピアノの初見課題みたいです. >>240
楽器、特にピアノやってた人なら何歳に(て70とかじゃないよね?)なっても鍛えられると思う。
音楽と縁のなかった人だったら‥ やる意味無いよね? 安心しな!!
俺は三十代半ばで作編曲を生業にして細々と食ってるいるけど、いまだに自分が学生時代に
ソルフェージュ力が弱かったことを後悔して、まだまだレッスンとか通ったりしてる。
でも何歳になっても少なくとも去年より少しづつ上達していくから、
それを永遠に積み重ねていけば、きっと自分でも満足できる日がくると…
最近になってようやく思い始めてきたよ。
とは言っても俺の場合それが何歳になるのか分からないけどw 2声聴音で上下逆に書き取ってしまうことがある場合,どうすればいいですか?
たとえば,上声ミ・下声ドのときと,上声ド・下声ミのときの区別がつかない,ということなんですが。
つまり転回音程(この場合3度・6度)の聴き分けができない。 4小節の同じ旋律に付けた和音が一箇所だけ違うのを指摘する問題で、
最後が「属七→主」と「属→主」(ファがソになっただけ)って見逃しそうになる
それから「主(第二転回)→属七→主」を「主(非転回)→属七→主」に変えられたのが
意外と気付かなかった >>245
Xと属七は全然違うじゃん
もしかして管?
歌ったり、ピアノで弾くといいよ
和音が出せる楽器はそのへん苦労しないのかな ピアノで弾くのはともかくとして…
歌ったりして三和音と四和音の違いや転回和音がわかるのか?w >>247
それは分かりづらいですよねw
あと自分が歌ってる時に伴奏で転回形を変えられても、歌うのに必死で聞き分ける余裕ないでしょうし。