管楽器を一番極められる音大は?
>>442-445
おいおい音大生の練習時間ってそんなもんなのかw
特に>>445の
>十分だなぁ
っていうのは何なんだ?w
管楽器は10時間以上練習無理って、それは吹き方が悪いだけだろ。
しっかり適度に休憩取ってやれば10時間でも20時間でも練習できる。
要するに「休む重要性」をわかってないだけ。
吹いて休んで吹いて休んで…ってやってれば持久力だってつくし、あとは本人の集中力。
アマオケやアマ吹奏楽団でふんずり返りたいだけならその程度でいいだろうけど、
日本で、世界で活躍しようと思ってるならもっと頭使って練習すべき。
ちなみに俺は金管ね。木管はわからん。 桐朋の管は規模が小さいらしいし
そもそも弦のイメージが強くて
レベルはよくわかんないんだが
憧れの人が先生やってるから正直羨ましい・・・。 >>464
規模小さいよー
学部生とカレッジディプロマ生合わせて、1学年20〜30人くらいしかいないからね。
ユーホなんか何年も生徒がいません。
ファゴットはここ入ると鍛えられると思うよ。
オケとかアンサンブル乗りまくりw 東京の大学のテューバだったらどこの大学がレベル高いですか? 地方の短大だけはやめておけ。マスタークラス、講習会に、
若くも話題性もない、ポジションもない東京のフリーランサーを
東京の大学出プラス留学組みという理由だけで
呼んじゃう、しょぼさ。
今どき、東京なら音楽教室でも、在京オケの奏者はもとより、
外国有名奏者を講習会で、よんでいるのに。
地方の短大終わっているよ。金を出している生徒にはかわいそうだが。 >>474
金管だったらやっぱり東京音大じゃない?? >>475
首都圏では高校でもN響奏者や、その他主要オケ奏者を呼んで
講習会してる。東京だったら留学組みで2,3の日本のコンクール入賞歴
(国際コンクールでなくかつ優勝歴ではないところがポイント)が定職もなくごろごろしているよ。
それなら地方でも大きなオケのトップ奏者を招待したほうがまだましだね。
若くないのでしょ?コネかなにか。それにしても、最低だよね。
生徒の履歴書にだれだれに師事って堂々と書ける名前じゃないとね。
地方の痛い所って環境に刺激が少なく意識が低いことなのに、講習会でも良い刺激を受けられないような講師しか呼ばないなら永遠にぬるま湯だな。
自分でアカデミーなりマスタークラスなり受けるしか無いんだろうが、交通費も都内の学生に比べ余分に嵩む。
都心音大と同じぐらいの授業料払ってんのにカワイソス。
ところで「〇〇に師事」の基準って何だ?講習会受けただけで書けるもんなのか? >>478 ほんと、とぬるま湯だ、教師の方がぬるま湯なのかも。
生徒、なめられているとおもふ。地方の音大なんてこんなものでいいだろって
感じ。俺、が生徒ならこんな人呼んでくれって、要求か抗議かする。
>>477 ○○のマスタークラスを受けるっ、て書ける有名どころの
名前って事か?まあ、ある意味重要。せっかく受けるのであれば。 俺は地方の音大出だがその大学は毎年のように海外から有名奏者招聘して
マスタークラスをしているし、東京や、名古屋大阪のオーケストラ首席奏者、東京の音大の
教授も呼んで講習会していた。おれ自身そのおかげで留学出来た。
今の時代大学レベルの講習会なら地方だろうとあたりまえのことだと思っていたよ。 >>483
現実だが、現実を見たくないばか者が
うるさい。 M込さんがいるからあの大学は成り立ってんだよ。
あの人に習えるなら平成に行く!って人けっこういる。
あの人がいなくなったら、あんなド田舎大学行(ry 自分は弦だから余り管のことは知らないんだけど、M込さんて管の世界では有名な人なの? 留学したい管吹きの一人だけど、なんで“さっさと”海外に行ったほうがいいの?
日本でも出来る勉強してからじゃ遅い? やっぱコネは大事なのですか。
たっぷり勉強して日本に帰ってきても、何もすることがない!ってなるとオソロシイ・・・ 国立のトランペットを受験したいと思ってる高校生ですが、先生について教えてもらえますか? <<495
あらかじめ言っておくが2ちゃんの言うことは全くあてにならんよ 501です。
そうなんですか…ありがとうございます!
芸大は難しいですけど・・・やれるだけやってみようかな。 とはいえ、芸大はそう簡単にはね…
あとは自分が習いたいなっていう先生がいる学校が1番良いと思うよ。
色々調べてみると良いです。 501、503です。
レスありがとうございます!
習いたい先生ですか。重要ですね…
これからいろいろ調べてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました! 505です。
はい・・・それはなんとなくわかっているですが。
やっぱり、その中でも良いところに行きたいなー、と思いまして・・・
現在は良い先生を探し中です! いつも思うけど505みたいなのって上手くならなそう。 創造学園大学いいよ。学費100マン少人数環境良し生徒真面目舞台でれる個人個人目立つしいいよ。 国立は落ち目の大学だよな。洗足は人数多いのに使えるやつほとんどいない。
どの楽器でも同じ事だよ。 洗足は先生がいいから、周りにのみこまれない自信があればいいとおもうが やっぱ東芸京芸愛芸ですよ!!(>_<)
私立だとバリチューは国立、ペットは東音と東邦、ホルン、クラ、オーボエ、打楽器は東音、ボーンは武蔵野。
サックスは昭和。
フルートは桐朋、国立、東音。
自分東音生なんで、東音びいきですが回りの人の噂を総合するとこんな感じですかね?? そんなわざわざ学費高いとこいってもしょーがないだろ(笑)どこいっでも実力ある奴の勝ちなんだから安いとこいけよ。
創造 尚美 日大 大谷
とかあるだろ?
武蔵野国立なんて意味ないから 先生がいいよね。
うまい人は本当にうまい!下手は底無しに(ry フルートは国立がいんじゃない?
あたしは落ちましたが 正直いってどの先生の門下に入れるかって所が、一番の問題だと思うが。
別に昭和であれ、国立であれ、藝大であれ、ついた先生が糞だったら終わり。
逆に糞音大でも、ついた先生が神だったら道は開ける。 >>508
じゃぁ、どんな奴が上手くなるんだよw
過去ぶり返してスンマソv >>531
こんなところでそんな質問をしない奴だろ パリ国立高等音楽院なんてどんなもんでしょう?
学校桶聴く限り管の質は平均的に悪くはなかったように思えます。
先輩、同期のほとんどがプロとして活躍してますし… >>510
関東よりもかなり安い学費で良い先生につきたいなら平成
トランペットで受験したいのですが、武蔵野、国立、洗足の3校で迷ってます。高3になるのでそろそろ決めなくては…。
それぞれの大学について教えて下さい。それからいい先生を教えて下さい。 オーケストラのトロンボーンを習うにはどこの音大が良いのでしょうか? 現役プレイヤーがいる音大ならいいんじゃないですか?
ちなみに関東が良い 国立音楽大学は音楽教育科やピアノ、声楽科の人数は多いけど、
管弦は少ないよ
クラリネットで1学年8名程度、サックスは5名くらいだった。
ファゴットは2名だったけど、、どこもそんなもん?
管の中では一番数多いフルートで12名くらいだった。
きくところによると武蔵野音大はフルート専攻だけで1学年40名いるらしい。 国立は未だに教育系が就職に強いっていわれてるけど、
結局それは採用する側も国立卒が多いからだよ。
弦管は妙な先生多いしね。ある楽器なんか昔は数倍以上いて、
飯食っていける人もそこそこ出てたけど、今じゃ教えてる先生が業界で指折りの変人ばっかりで
受験生に敬遠されちゃって定員割れ状態だよ。 どこも 専攻のバランスが悪い
武蔵野 推定400人のうち
フルート推定40・ピアノ推定100・声楽推定80かな?
これで半分以上
数年前まで武蔵野のフルートって1学年70人くらいいたって聞いたけど本当? どうせ芸大でも行かない限り、非正規のプアプレーヤーにしかなれないんだからさ、
素直に一般大学行って公務員勉強でもしたほうが幸せライフ満喫できるヨ。
オンガクって趣味でやるから楽しいのであって、仕事にしちゃうと「音が苦」に
なっちゃう。 音楽大学ランク[管楽器] 2011年01月版
S 東京芸大
A 京都市芸 東京音大
B 愛知県芸 武蔵野 国立
C 洗足 桐朋 沖縄県芸
D 昭和 東邦 名音 大音 相愛 エリザベト
E 上野学園 尚美学園 学芸 日芸 作陽
F 名芸 大芸 平成音大 フェリス >>552
ランキングスレがあったと思うから、そっちでやってくれ 私学にいけるオマエラって金持ちで良いなぁ。
俺んちは貧乏だから公立にしか行けなかった。
でも高い楽器3本も買ってもらって、留学もさせてもらって親には感謝してるけど。
私学行くと4年通えば1000万近くかかるよな?
スゲーなwww 洗足ってサックスの活動盛んだと聞いたんだけどレベルとかどんなかんじ? 洗足学園はもともと縫製学校です。
音楽学校ではありませんよ。
今でも縫製学校系列の大学は
昭和女子大、和洋女子、ちょっと洋裁系にはしって
文化女子大、杉野女子大などです。
偏差値も低いし、地味でださい女子大です。
レベルもなにも。。。。
女子大が音楽教育やったみたいなもんでしょ。男子が選択しているのが理解できません。
東京芸大>昭和音大>国立>東京音大の順番です。
地方の音大なんて問題外。