○●音大生が受けるコンクール●○
コンクールの代表ってなに?
だいたいでいいので・・・
受けたいんだけど、どんなのを受けていいかわかんなくて;
できればピアノコンクールを教えてください>< まったくコンクール歴なしのやつと無名だけどコンクールで賞とってるやつならどっちがましなの?
結局有力コンクールで入賞以上じゃなきゃ何の使い物にもならないと聞いたんだけどそのへん教えてよ >>483
俺さ、有力なコンクール入賞以上以外なんてあってもなくても同じっていわれてたからさ。実際書かない人もいるみたいだし
そんなこんなで今まで書いたことなかったけど書いたほうが印象はいいんだね? たとえば有力コンクール入賞したやつと無名のコンクールでいっぱい賞とってるやつはどっちがいいのかな?
俺は完全な後者だけど 無名って例えば東京国際芸術協会みたいなコンクールをズラズラ経歴に書くのはヤバいよね? >>487
書いたらおかしい人だよね。一個くらいなら書いてもいいのかね。
まぁその無名のコンクールで賞とったやつと何も賞とってないやつとじゃ違うのかな?それとも同じ? 芸術協会以上のコンクールならまだマシかもな。経歴真っ白よりは。
デュオばかりズラズラもちょっと…。
でもそれなりのコンクールじゃなきゃ書かない人もいる。書くだけ恥ずかしいとかかね。
恥ずかしくない基準がどこだろう? >>489
日本音楽コンクール入賞レベルってきいたけど
無名のコンクールで入賞したとかってはっきりいって何もコンクール受けないで何もない人と変わらないんじゃないのかな?と俺は思うんだが 日本音コンで賞に入るのはなかなかな。
普通の音大生じゃ難しいだろうね。
そうなるとそれより落ちた名のあるコンクールならば、悪くないと思う。
名があってもクラコンとかじゃヤバいかな。
変なコンクールを経歴じゃ、書かない人と大差ないかもね。 例えば地元な東部コンクールで本選までいってだれでもとれる努力賞みたいなのも書いていいの? >>491
神戸国際とか大阪国際入賞とか地元の有力コンクール入賞以上なら恥ずかしくない感じかな?
どのみちよっぽどすごいコンクール歴じゃないと何も経歴がないやつと大差はない感じかな、いかせるいう意味でね
その経歴でコネとかプロになれる可能性がでるコンクール歴以外はまぁ同じ感じか 確かにそのコンクール歴で動かせない限りはね。でも普通の音大生としての区別が難しいからな。
県がやってる地元コンはまだ悪くない方かな?
ピティナやショパコンアジアはどう? >>494
ギリギリセーフってとこじゃない?
経歴真っ白はいずれにしてもよくない感じかな?
まぁぶっちゃけコンクール歴なんてただ目を通すくらいなもんなのかな?実際
まぁ日本音楽コンクール入賞以上のレベルじゃなければまぁ書いても書かなくてもかわらんか・・
いや、音コン入賞でも大差ないのかな? クラコンとってもプロフに書かない人多いよね。レベルが高くないとか。あと、去年のクラコンは最悪だったみたいよ。 >>503
書かないよりは無名だろうがなんだろうが書いたほうがいいんじゃないの?
書かない理由は恥ずかしいからとか?
けど何もとれなかった人よりは確実に上なわけだからかけばいいのに 何もない人よりはクラコンでもマシだと思うが。
他に書けるコンクールがあれば書かないとか。
クラコンのレベル的にも低いのかな? 何もないよりはマシかもね〜。芸術協会よりはクラコンの方がいいよね? どうマシか。
何もないよりはってことじゃない?
でもある程度のレベルのコンクールじゃなきゃ、評価されないよね。
プロフに書くことがあるぐらいのもので。 >>510
たとえば無名のコンクールっ優勝いっぱいある人と有名なコンクールしか受けなくてコンクール歴ゼロの人がいて実力的には後者が上の場合はどっちがましなの? 有名しか受けてこなかった奴ね。地元コンだったりなども受けてこなかったってことか?
無名というのは芸術協会みたいな得体のよくわからないやつ?
実力があるなら経歴なしの方かな。 まあ、ぐだぐだいわんと、一度コンクール受けれ。
どんなコンクールでも上位入賞はやっぱりすごいよ。
勉強なるし。
無名のコンクールは経験になるしでるのは構わないがそれをプロフィールにのせるのははずかしいな とくに下位入賞
日本音コン入賞以上なら堂々と書いていいんじゃないかと 日本音コン入賞って、、、それは引き揚げすぎ。
毎年4人とか5人じゃん・・・
だいたいプロフィールなんて自己アピールの場なんだからどう書こうが本人の自由。
それを見てどう判断するのかは見る側の勝手だろうに。
でも一位ならレヴェルに関わらず何でも書くって言う人も多い気はするな。 大阪国際いいとか書いてあったが、全員通るのに録音で金とるし、演奏時間も短いのに。
大阪に限らず、全員通るのに金とるコンクールがいいと思えない。 俺の知り合いでまったく無名で小規模なコンクールで10人受けて一位とか3位 とかで堂々と書いてあるやついたっけなw
>>516
いやだって権威のない無名のコンクールで優勝したなんて普通の神経の人は書かないし書けないってw恥ずかしいし
友達なくすし狂ってる人だと思われるでしょw
ちゃんとしたコンクール歴なら恥ずかしくないしぱっとするじゃない?
良いかどうかは別として、上位入賞はやっぱりスゴいよ。なかなか出来ない。
ただ…参加費が高すぎるんだよなぁ >>519
東京芸術協会の無名コンクールで3位くらいなら普通にできると思うが・・?
それが簡単にできないようなら演奏では厳しいだろ・・・
やっぱ日本音コン入賞以上ならぱっとするよ
ただ無名のコンクールでも経験とか手始めにとかなら全然受けていいと思う。
ただ優勝してもプロフィールにはのせるな。痛いからw
上位入賞は大阪国際の話ね。
日本音コンはそりゃぱっとするw当たり前。
音コン以外にもいろんなコンクールあるよ。
木管、かずさ、マロニエ、宝塚、飯塚、ピティナ、松方、ビバ、管打、…
この辺りなら十分書いて良さそうなもんだが。
友達無くすとか狂ってるとか思うのは勝手だからそれで良い。
私は勝手にそう思わないだけですから。 >>521
それなら同意。大阪国際はそれなりにレベル高いからね。入賞できるやつはそれなりにすごいよ
俺がいいたいのは芸術協会の無名コンクールだよ。あれで上位入賞なんてたいしたことないだろ?
優勝ならまだしも
あれを肩書きにするのは痛くないか?
どこが境目だろ
地方有力コンクールで3位以内なら書いてもいいかな にしても紛らわしいよな 笑
無名の国際コンクールでも優勝とか上位入ると周りは国際とか全国ってつくとすごいと思うし噂になるしやっぱりいってくる人もいるからさ
素人なんてとくにだまされるからな。プロフィールに無名でも国際コンクール優勝って書いてあったらだまされちゃうからな・・
辻井君とかと一緒のレベルととらえちゃう人も多いはず ・・
なんかずるいよな
まぁ関係者はだませないけどさ。 大阪国際w変なコンクールだとは思うけどw上位入賞ならいいかもね。
全国やら国際並べてても、本当の国際コンクール受けてるなら、もっと格ある気がするけどねw
ピティナは上の級になると本当難しいよな。
ショパンinアジアも難しい部門は大変。
音コンとか学生音コンが安定してて、良いだろうね。
意外とイタリア辺りの国際コンクールは怪しいものが多いらしい。
協会みたいなやつもチラホラ。
協会主催の物の良いところを挙げるとすれば参加者が少ないことかな?
音コンとか一日50人×4日とかじゃん?で、40人選ぶ。
学コンも大阪高校なら二日で80人聴いて本選には8人とか。
そりゃ上手くないと通らないけど、上手くても通らない可能性は十分ある。
審査員も人間なわけで、審査事故が起きる確率もまぁ高くなるよなー
そんなこといっても仕方ないか。練習するしかない罠(笑) やっぱり無名の国際コンクール優勝じゃ周りはだませないかな?
レベルの高いコンクールだってだませないのかね? ピアノだと他にピティナ特級かな。期間にリサイタルプログラムとコンチェルト。そりゃ音コンほどではないが、特級上位入賞はすごいと思うよ。
ちなみに私は音コンも特級も2次までしか行った事がない。 >>527
話にならないね。演奏で食ってくなら日本音コン優勝が通過点だからね。 このスレ見てると、大阪国際は上位にならないと恥ずかしいとか。
レベル悪くないのかイマイチよくわからんが
変なコンクールではあるのかな。全員通るのに録音審査料、いきなりファイナル出るとかだっけ? >>529
大阪国際は大丈夫だよ。ただレベルは日本音コンと地方有力コンの中間らへん
そんな高いか?ww
よくは知らないが、信用おけるコンクールならそんな審査方法なのか…
唖然。 >>531
甘くみちゃいかん。上位入賞は難しい。芸大でもはいらないやつ多数。 上位入賞かぁ。
大阪って入賞でも上位と下の方で賞入るのじゃ、かなりレベル違う? 大阪国際の問題点は参加費の問題だろうね。
上位入賞は大変すごいものだけど、
どうしても金集めしてるコンクールだよねってイメージを持ってる人が多い。
ID:wEEGw7kdO
↑こいつなんなの?w
日本音コン優勝者の方ですか?^^w 大阪入選は難しくないよね?ピアノとか入選多い気がするけど、あんなものかな? 大阪スレとかww
上位は難しいだろうけど
金儲けコンクール…審査も何か変だな。いきなりファイナル出るとか、よくわからん。
この板に大阪スレ出来てたが、いかにも勧誘みたいだなw興味ある人いるのかなw
大阪国際で上位とれば大半の人は国際コンクールで上位かーすごいんだなってプロフィールをみてまず思う。
だからどんな国際コンクールでもかちはあるのさ。
とくに素人は肩書きにだまされやすい。
ちやほやされるよいろんな人から
大阪国際、神戸国際、横浜国際の違いを教えてくれー !
どれがまとも ? 神戸国際はその中で一番レベルが高い。大阪や横浜はずっと下。 神戸が高いのか。
大阪や横浜の方が低いんだね。横浜よりは大阪が高いよね? にしてもなんか卑怯だよね
何も知らない一般人や高校生なんかはさ、日本音コン優勝よりも無名でも国際コンクール優勝のほうがすごいと思うわけだからさ
何もしらない人はだまされちゃうんだよな
国際コンクール優勝だってキャーみたいなさw
で知ってる人からみればプって思うわけよ 神戸ってそんな高いんだ?知らなかった。
大阪とか横浜って他のコンクールとかと比べてどうなの?レベルとか? 神戸ってそんなレベル高いの?上位は別として、大阪や横浜が低いだけ?
大阪ってさ、なんでアマチュアに小学生がでれるんだ ? 福岡でやってる国際バッハピアノコンクールってどんなやつ ? 音コン音コンって、疲れるわ。音コン以外にもいっぱいお金もらえるコンクールはレベル高い。ほしいのは賞金だよ。 いや、だから先にいかせるので一番いいのは音コンだろ?って
これで入賞できるのなら先はあるかもしれないよ。
まぁ無名コンクールでも経験にはなるからいいけどね。 そういう>>561は当然音コン入賞以上のレベルなんですよね?^^
そうじゃないのに大口叩いてたら笑っちゃうねw クラコンはレベルどうですか?去年の大量入賞が叩かれてる。 参加者は参加者の愚痴があるだろうし、運営側には運営の不満はあるから
参加費云々どうこうで受けれないなら受けなくていいと思うよ
入賞の肩書を参加費と実力でもらうのがコンクールだからね >>562
大口ってwww
普通のことが書いてあるぞ。
まぁ音コン入賞レベルならそれなりだろうな。
そりゃ音コン入賞レベルはそれなりだが、実力があってもかならず取れるというものではないからな。
本選に残る人と、その次点の人でどれだけの差があるというのか。
しかもたった一回の演奏で判断するわけだし。
結局は魅力的な演奏が出来る人が生き残っていく。
コンクール歴はそれを示す1つの目安でしかないよ。
って言う考えは甘いんだろうけどね。。。 >>566
まぁコンクールで賞とろうがとらなかろうが魅力的な演奏する人はそりゃ生き残るんだろうけど・・
周りがほっとかないだろうしね。
音コン入賞は目安という意味だよ。
金とコネと運も実力のうち、の世界で
音コンのみが実力を測るものさしって見るのはどうかと思う
確かにひとつの目安にはなるけど、音コン以外は糞、という考え方はただ実状を知らないだけに見える。
あと、無名、中堅コンクールなんかの上位入賞でも、
持ってる人と持ってない人では相当違う演奏をするよ。
ただ単に「音大生になるだけで満足」な人はコンクールも受けないし、もっと言えば練習もそこそこ。
上を目指して頑張ってる学生とは全然違うしね
「ただのお客様音大生」なのか「研鑽を積んでいる音大生」なのかの違いはそこら辺でも明確に出てくる
>>568
運やコネは実力あるやつについてくるもの。それは自然にくるものなんだな、結果としてな。金は必要だがたいした額ではない。高卒でも成功するやつはいる。何が一番大事かはやはり自分を最大限のモチベーションにもっていきそれを生かす意志と行動なんだよな。
そして国内ならばそのきっかけを作る最大の見せ場が日本音コンなのはいうまでもない。
中堅無名コンクール受けるは全然いいわけだし経験にもなるがそれは通過点だな。最終目標は有名コンクールで上位入賞だな。
いやコンクールなんて受ける必要がない嫌いというのなら受けなくてもよし。うまくても受けない人もいる。げんにコンクール歴なんてなくても活躍してる人はいる。昔はそれが普通だった。
まぁ圧倒的な実力があれば無論成功する。
>>568
では、日本音コン以下のコンクール歴でそれを生かせて結果をだせたやつはいるのか?その経歴をね。
糞ではないが残念だが価値はない。肩書きにはならない人は呼べない。
経験にはなるってとこ。それをプロフィールに書いてもほぼ意味なし
書かない人も多い。
賞さえとれればいいと親子そろって同じコンクールうけまくってるやつもいる。モチベーションは低い。
そんなのもいる。
音コン入賞以上レベルの実績か実績皆無でも圧倒的にうまいやつが先に生かせる可能性があるってのが結論だな。
たぶん何を言っても無駄だなぁ。
ただ一つ言えること、
音コン入賞者以外にも素晴らしい音楽家は山ほどいる。
もし音コンにこだわるがあまり入賞者以外を見ていないのなら、それはあまりにももったいない。
そして、音コンに限らずコンクールの裏には並々ならぬ想いを持った参加者もいる。
どんなに無名でも、どんなにショボくても、それを誇りに思うことに何ら文句は付けられない。
見る側は自由に判断すれば良いだけのことだよ。 >>571
なんか考えが甘いというか緩いんだよね・・
いいたいことはわかるんだよ?
音コンにこだわってるわけじゃなくてそれと同等なコンクールで賞とらないとまぁ現実的には生かしにくいよねっていいたいわけよ
並々ならぬ思いでコンクールで無名コンクールで賞とったのならそれを肩書きにするのもなんでもいいが、だから何なの?って話なんだよ。
俺だって東京芸術国際の無名コンクールで上位と地方有力コンクールで3位とった経歴はあるがそんなのに価値を見出だしてる時点でだめでしょ。
まず発想に至らないし肩書きにもならにきゃメリットにもならないのが現状だよ。
やはりプロ桶オーデでも書類選考があってさ聞いてもらえるのは音コン入賞と同等レベルのコンクールで賞とったやつに絞られんだよ。あと学歴ね。
だから音楽関係者に通用するようなようは生かせる経歴としてインパクトあるのは最低音コン入賞レベルじゃないかといってるだけだよ。
もちろん海外の有名コンクールのステップアップにもなる。
君は甘すぎる考えが。
音楽関係者の知らない無名コンクールなんて結局なんの価値もないの。
プロフィールに書いたってどーせ影で笑われてるだろうね。
俺は書かないよ。ちゃんとした有名なコンクールで賞とって生かしてそれを書けたら最高じゃないか?
君運コネ金とかいってるがその単語でる時点で負けてないか?
そんなもんじゃない。本当に大事なのはただだ自分を最大限に磨くきそれを生かす意志と行動のみなのではなかろうか。
結果として運コネもついてくるんだがそれを意識しては絶対だめ。絶対。
自分己の実力だけで圧倒するくらいのモチベーションが大事だと思うよ。
あっでも手始めの経験としては無名コンクールはいいよね。
俺も20コくらい受けたな 笑
話ぶった切って悪いんだけど、マジな話、コンクールってコネとかあんの?
昨日、木管コンクールの過去の入賞者一覧を見てたんだけど笑えるくらい結果が偏ってるんだけどww
99年クラリネットは全員国立(審査員長は国立教授)、92年フルートは4人が桐朋(審査員長は桐朋教授)、珍しく名芸が出たと思ったら審査員に名芸の教授w
どう考えたってフルートは桐朋より東京音大の方がレベル高いはずなのに過去1度も東京音大なんて入賞していない。
というか芸大、桐朋、名芸(&たまに海外やら国立)くらいしか入賞していない。
これ、偶然か? >>573
権力のあるコンクールや有名なコンクールはコネなんてない。あるわけない。
うまいやつが賞をとる。それだけ。
マイナーコンクールなんかはあると思うよ。
けどどのみちそんなコンクールなんて価値ないから賞とれなくてもコネで破れても気にする必要なし。
ちゃんとしたコンクールは一発勝負。
金はたいした額じゃない、か。
今の時代高卒で音大とかで専門教育も受けずに、それでまともな演奏家になれるというのか
金がなければ稼げばいいかもしれないが、
バイトの心配なく自分の時間全てを練習につぎ込める人との差は開いていく
自分の門下の先輩は親御さんの仕事がうまくいかなかったかなんかで、
自分の学費と兄弟の学費も工面しなくちゃいけなくて
働いて働いて、練習時間がなくて泣いてた
それでも学費が払えず、退学していったよ
もちろん今はもうピアノ続ける余裕もなくなってしまったみたい
まぁこれは極端だけど、お金や運や人脈がまったく無関係な、実力一本の世界だとは思えない
先生方だって審査員やると自分の生徒に甘い点数つけることだって多いじゃないか。
ただ、凡人ならそれ(運金コネ)を覆すほどの気合いと努力が必要だってことは同意。
まぁ、なんだ、ここにいる凡人も天才も金持ちも貧乏人も頑張ろうぜ
俺も頑張る。 >>575
まだわからない?
成功するやつは成功する素質をもったやつはどんな状況でも成功するんだ。ヘミングを見てみろ。ベートーベンを見てみろ。
凡人には覆せない。凡人には自分を磨きあげる才能がないんだから。そもそも何もないのが凡人。
どんなに金持ちでもコネあっても運あってもだめなやつはだめ。
越えられない壁はある。
けど考えても仕方ない。突き進むしかない。
結局結果をだしたやつがすごいんだから。
結局 環境金コネ運すべてとっぱらって自分の精神を最大限に高めて極限状態にもっていき常にそれと戦い向き合い耐え抜いたやつが結果をだす。
そしてこれができるのは一部の天才だけ。
結果としてコネ運とかついてくる。何もださないうちにここを意識することは己の限界を示したことと同義。
コネ運金なんて自分でつくれ。そんな金ないとへこたれた時点で才能なし
コンクールはコネだ金だなんていった時点で才能なし
実力あっても運がなきゃとかいうやつは実力なんないし才能もない、あるわけない 発想が負け。
運とか金とかコネとか言ってるのは自分じゃないよ。
たぶんお互いの主張は理解をしてると思う。
それくらいの気概を持つのは良いことだと思うし、言ってることはごもっともだ。
学生の間はコンクールにいろいろ挑戦すべきだし、その頂点には音コンやら国際コンクールがある。
そこで成績を出すことは素晴らしい事だし、自分にとっても目標だよ。
考えが甘いって言われるのは心外だな。
自分も結果を求めて練習して、もっとうまく、もっと作品に近づいて、もっと素敵な演奏をって思ってきた。そうすれば結果はついて来ると思ってた。
でも僭越ながら人の上に立ったときに、違うって感じたんだ。
みんな頑張って、みんな苦しんで、その姿は等しく美しいものなんだって。過程は同じなんだって。
それは地方のコンクールであなたが言うような音コンや国際コンクールのレベルには遠く及ばないけれど。
あなたも演奏家なら分かると思う。コンクールと音楽の本質は実は両立しないのかもっていう不安があること。
それが両立する可能性を探って、もし見つけられたなら、その時きっと有力コンクールでも結果が残せるかも知れないね。
考え方はそれぞれだし一致させる必要はないけれど、根元では演奏家なら私の話もあなたの話も共有出来る思いだと思う。 >>574
木管コンクールってマイナー?
たしかにクラリネットとフルート部門しかないけど、レベル高めだと思ってたわ。
その辺のインチキコンクールとは違って、予選勝ち進むにつれ参加費徴収もないし、賞金も100万。入賞者の名前も有名な人ばかりだし。 >>577
考えが甘いといったのはすまなかった。ごめんなさい。
不安になる必要なんてないんじゃないの?
だって魅力あるものには人は集まるものでしょ?もちろんその魅力をだすってことは人をひきつける演奏だからよほどの強い意志とかいろんな苦しみ痛みもあるだろうが。
実はすごく単純なことなんじゃないかな?
人にはだせない人にない自分にしかないものを広げればいいんじゃないかな?
ただ音を並べるだけならだれでもできる。人がはっとするような演奏はなかなか達成されない
答えは簡単。ただただやるしかないってことなんだよ。強い意志と行動だよ
結果はだせたらもちろんいいけど自分なりにこれだけやったと思えればそれでもいいと思うよ。
まぁ金はあるにこしたことはないよな 笑
お互い頑張ろう。 >>578
まぁそれなりのコンクールだと思うけどさ。
ホントにあなたは強いね。
魅力的な演奏が全て。確かにそうだ。
でもやっぱり私は不安だな(笑)結果が出ないことに焦りが無いといえば嘘だけど、
そういう不安じゃなくて…本当に自分にしか無いものって有るのかな、とか
魅力的な演奏が私には出来るのかな、とか
ましてコンクールなら人と比較されるわけじゃん。
関係ないと分かっちゃいるけど、やっぱりあの人には追い付けないのかなとかどうでも良いことが頭に浮かぶw
まぁ私からピアノを取ると何にも残らないし(笑)やるしかないんだよね。
不安もいつか糧になると信じて。
うん、頑張りましょうね!