教育大学芸術過程音楽コースPart1
教育大なのに教員養成ではないこのコース 国立なのに学んでいることは音大と同じはず 音楽コース生のヤシらもしくは目指してるヤシらいまここに集うべし >>202 受かったことに素直に喜べよ 落ちたやつだっているんだからな 大阪教大と国立音大はどちらがレベル高いんでしょうか? >204 知名度では国立が圧倒。実際は知らん。 ウカターー春休み開始。 あの、静岡大の音楽(後)とかってセンター重視ですよね?誰かわかる人はいらっしゃいますか? 静岡大学の音楽(後) センター:実技=600点:600点です。 同点者は、実技が高い方が上位になります。 >>204 頭は大阪だが(当たり前か)実技は平均したら国立かな。 大阪にもうまい人はいるだろうけど 大教にはすごい人はあまりいません。というか、そもそもすごくなろうと思ってる人があまりいません。 そういう人たちのいいぶんは、「本当にすごい人は芸大や京芸にいってるよ(こんなところには来ないよ)」です。 特に、音高出身の人にこういうことを言う人が多いです。 はっきりいって、むかつきます。 一握りだけ、必死に輝こうとしている人たちがいます。そういう人たちは、本当にすばらしいですよ。 すばらしい先生もいます。専攻にもよりますけど。 国立のことはよく知りません、だから比較はできません。 どこの大学に通おうと、結局は自分の努力と才能だと思いますよ。 >>204 じゃないけど、全体的なソルフェージュ能力はどちらが優れてるんだろう? 大教かな? あとピアノと弦(特にチェロ)が気になるかも…。 国立ならだいたいのレベルがわかるんだけど… 自分大教の生徒ではないです。 確かに結局は自分次第ですね。 演奏会聴きに行ったけどひどかった。 卒業生はニートが多いみたいだけど、どこもこんなもん? >>213 フリーターはいるがニートは聞かないな、どこの地方の大学の話? はっきり言っていいのかな・・・ 頭文字はOです(隠せてないか) 自称フリー奏者だけど全く採用されず働き口がないので実質はニート。 >>216 同じ教育音楽でも教員養成の学生は割と堅実なんだけど 芸術コースの人は就職、院、教採などちゃんと取り組んでない事が多いね。 もちろん中にはちゃんと就職する人もいるけど・・・ >>218 >同じ教育音楽 芸術コースは教育音楽ではないです。教育学部であることはあるけれど。 (・_・)ノシ<堅実な人生なんてやだよ! 芸術コースも教員養成と授業ほとんど一緒だったりするんだがな。 《最新今年度音大実技ランキング》 Aa 東京芸術大学音楽学部 Ab 東京音楽大学(ピ演) Ba 愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース) Bb 東京音楽大学(ピ演以外)、桐朋学園大学 Ca 沖縄県立芸術大学、昭和音楽大学(ピ演) Cb 洗足学園音楽大学、昭和音楽大学(ピ演以外) Da 日本大学芸術学部音楽学科、大阪音楽大学 Db 国立音楽大学、名古屋音楽大学、大阪芸術大学、エリザベト音楽大学、 E 東邦音楽大学、上野学園大学、くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外) F 武蔵野音楽大学、尚美学園大学、聖徳大学、フェリス女学院大学、名古屋芸術大学、平成音楽大学 G 国立音楽大学(教育) 芸大別科、桐朋学園大学ソリストディプロマコースは学部ではないので割愛。 『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333 私立大学「欠員率」 全国四九三校の「極秘データ」 http://www.sentaku.co.jp/backnumber/not_member/html/s0206124.htm 武蔵野は定員割れ 【 ワースト100 】 の 65位 にランク。 上位ランクほど定員割れ率が激しい。 1位から149位までは定員割れ状態 武蔵野音楽大学65位 定員735 志願者675 合格者585 入学者数549 充足率74.7 主要音大ダントツ ワースト1 マンモス音楽教室と言えようw 国立音大165位 定員660 志願者986 合格者713 入学者数669 充足率101.4 充足率101.4 定員割れスレスレw 試験が易しくスベリ止めに最適なマンモス専門学校国立音大w 今高2でフルートやってるので大学は音楽コースがあるところに行きたいんですけど、将来プロになりたいんです。 親は国公立大学しか受験させてくれず、(私立はお金かかりますし::)で都市圏はどうしても駄目と反対するので東京芸大は受験できません。 なのでよく音楽が学べる学校教えていただけませんか? 私てきに、愛知芸大か大教か琉球音大がいいかなとは思うんですけど、実際問題どういう感じなのか(レベルとか)全然わかりません。 こんな大学もあってここが特徴!みたいな感じで教えていただけないでしょうか? >>222 楽器の演奏を中心に勉強したいのなら,たんに大学名とかじゃなくて,その大学でフルートを教えているのは誰かということで選んだほうがいいですよ。 2ちゃんにランク表で載ってるもので、例えば >>221 のようなのは、 でたらめなので、決して信じないように。 あのようなランク表を信じて受験を考えたら後から後悔する事になるよ。 それよりも、まず習ってる先生に自分の実力を見てもらい、考てもらう事です。 先生方は、正しいレベルを知ってるからね。 >>222 現時点で専門の先生にレッスンは受けているのでしょうか?? レッスンを受けているのであれば、先生に相談するのがよいと思います。 受けていないのであれば、早くレッスンを受けた方がよいと思います。 ソルフェージュや副科のピアノも必要になりますので… >>222 の者です みなさんありがとうございます。 あのランク表はでたらめだったんですか!! 学校も有名なとこばかりだったし、信じてました。 教えていただき有難うございます。 あと、その大学で教えてくれる教授の人たちは調べて大体わかったりするのですが詳しくはやっぱりよくわからないんです。 いくら良い大学出てても、教え方がいまいちという先生も中にはいるだろうし・・(失礼ですみません) そして、今は専門の先生に大会前は1週間に1度、普段は2週間に1度くらいのペースで習っています。 私は田舎に住んでいるので、中々レッスンを受けられないんです;; あと、地元でピアノを習ってて週に2回行っているんですが、1回はピアノ、2回はソルフェージュ、楽典、聴音などを習ってます。 先生にも相談は一応しているんですが、やはり各学校の詳しい内容はあまりわからないらしく、今2ちゃんねるのこの掲示板の先輩方に頼ってます。 長文すみませんでした。 またよろしくお願いします。 >>227 プロになりたくて、東京芸大受けるレベルがあるなら、東京芸大受けたら? 一流プロになれなかった場合でも、東京芸大ってだけで待遇違うから。 愛知県芸ももちろんいいけど、コンクールだって東京がほとんどだし、 実際仕事探した時に地方と都会じゃやっぱり違うよ。 もし危ないからとかいう理由で都会がダメと親が言っているなら、 何歳になったら都会に住んでもいいのか聞いてみな。 田舎暮らしでプロの仕事があるわけないんだから。 信州大の実技のレベルってどうですか? セ:実=9:3とはありますが実際音大からも流れてきていると聞いたので。 >>231 >>です。 やはりそうですよね。ありがとうございます。 そうなると簡単な曲でもいかにミスなく弾きこなすことが重要で、 曲(ソナタとなっています)のレベルはあまり問われないんでしょうか。 >233 教育の入試ではいかに正確に弾くかが最重要。曲想とかムダにこだわるよりまずはテンポ守ってミスなく弾けるように練習すべきかと(まあ完璧に弾きこなすに越したことはないが)。あまり個性出しすぎると自爆 9:3じゃ実技じゃ差はつかないよ センター頑張ったほうが無難。 >>235 実技を重視する芸術課程なら センター:実技=1:1 >234 俺教育受かったが必ずしもそうとは思わない。 むしろ、個性に関しては緩いよね 入ってからもわりと好きなことやらせてもらえる >>234 >>237 に同感 かなり好き勝手弾いたけど後期受かったよ センター明らかに足りなかったのにwww 好き勝手というか、しっかりアナリーゼができているのか、聴いてる側はすぐわかると思う。とにかくミスしないように…とか考えるよりもっと大切なことがあるかと。 センターがE判定で、本番もミスをしていた…にもかかわらず合格。 広島大学の教育学部音楽文科系コースって どうなんですか? >>243 ttp://www.jvf.gr.jp/01yamasita-makiko.htm 私は、音楽高校から大教大の芸術・音楽に進学しました。本当にプロを目指しているなら、東京芸術か、京都芸術です。 どっちに行くかは222さん次第ですけど、早く決めて、その大学の教授にレッスンしてもらうのが一番良いと思います。 私の高校時代の友達は、週1回地元でピアノのレッスンを受けて、週末東京芸術の先生にレッスンしてもらう為、東京に飛んでいました。 プロになるなら、今はお金がかかって当然です。 ただ、プロは簡単なものではありません。チャイコフスキーコンクールに優勝したからと言って、 一般人に知れ渡るわけではないのです。クラシック界で有名なピアニストの名前も一般の友達に聞くと普通は知らないでものです。 よ〜〜く考えてくださいね!4月から高校3年生ですよね?少し動き出すのが遅くなってしまうので、その分頑張ってください!! 埼玉大学は教授はみんな芸大出身で、いい先生が多かったですよ。 管楽器は、芸大でフルートを教えている先生です。 とても熱心に教えてくれて、おすすめです。 私も埼大ですが芸大卒って肩書きは大して意味ないですよ。 静岡大学の芸術音楽はナメてかかると落ちるよ。 ベートーベンのソナタの選曲には要注意。 静岡大の芸術のサックスってどうよ? 新入生に上手い子いた? 今年度お茶女を受けようと思ってます。 ベトソナでいこうかと思うのですが、 何番を弾くのが一般的でしょうか。 >>264 2、3、7、11番あたりがよいのでは?? >>260 > 静岡大学の芸術音楽はナメてかかると落ちるよ。 > ベートーベンのソナタの選曲には要注意。 KWSK! >>269 KuWaShiKu oshiete-kudasai! >>270 合格者の中で多いのは、3、7、11番あたり。ツェルニーは、指定のテンポまでかなり近づけて、しかも丁寧に仕上げてくる。後期は自由曲だけど、合格者の多くはベートーベンのソナタだね。 試験の曲だけを見ると、そこそこのレベルだけど、合格者のほとんどは国立音大や武蔵野音大が受かるレベル。 ソルフェージュの試験がないけど、やっておかないと入学してからかなり大変。 >>276 > 奈良はどうでしょう? 芸術文化コースはもうないよ 静岡大学ほか芸術コースのサックス専攻ってどのくらいのレベルなんでしょう? >>280 管の場合は、その楽器の先生がいなければ無意味。 >>280 >>282 静岡、愛媛、兵庫教育あたりは(うろ覚え)サックスの先生がいてサックス専攻があったような レベルは知りません >>283 検索してみました。 愛媛には芸術文化課程に音楽文化コースはあるが管の先生はいない。 兵庫は教員養成課程のみで,管の先生はいるがサックスの専門ではない。 静岡の音楽文化コースにはサックス専攻があって先生もいた。 >>284 愛媛大にはクラリネットとサックスの非常勤講師の先生がいらっしゃいます。 かなりお年を召されてますが >>274 北海道教育大から芸大の院や学部に進んだ経歴は何人か見たことある 詳しい事情は知らない >>287 今は発達科学部っていうみたいですね。 大学案内を見ても「人間表現学科表現創造論コース」って 何をするところかよくわかりません。 センター3科目でおkなとこってどこがある?岩見沢くらい? >>292 どうって何について?とりあえず偏差値が高い >>293 静岡 294 とりあえず音楽教員養成の学校の中でどんなレベルにいるのか知りたいです >>295 東京学芸の音楽は、A、B、G類があるのはご存じ?? 課題曲を見れば実技のレベルはわかるかと… 東京学芸は二次試験重視。 センター低くても、十分逆転可能。 > >>293 > 静岡 センター試験を課さない推薦入試の枠もあるみたい。 >>299 うまい人いる?噂では聞いたことあるけど… read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる