>>211
基本的に瞬発力とパワーは筋量に比例する、神経系を通して出力を挙げる必要もあるが
自分のやるスポーツに不要な部分までつけるのは無駄だったりマイナス要素になることもあるけど基本的には筋肉を増やしていくのはまちがいじゃないよ
パワーと瞬発力は筋肉に比例する
速筋の性能はすべての人間で同じであとは筋肉の量と神経の通し方の差があるだけだがそのどっちもウェイトトレーニングで網羅できる
室伏とか短距離の桐生がウェイト重視だったおかげでようやく日本もウェイトトレーニング軽視してきた歴史からは脱却し始めてる
競技によっては違うけどかなりのスポーツでウェイトトレーニングで筋肉増やして体を大きくするのは一応世界の潮流なんだがほんとにスポーツやってるの?
特に陸上競技みたいな身体能力と筋肉の出力が大きなウェイトを占めるスポーツの場合ウェイトトレーニングの重要度は段違いだぞ
他にもNBAの選手とかラグビー、野球、レスラー、格闘家とかもむっちゃウェイトトレーニングして筋肉だるまの道に進んでるぞ
日本人のアマのボディビルダーが目じゃないくらいの筋肉誇ってる選手いくらでもおるわ、

それでも体幹トレの話がちょっと出ただけで使える筋肉使えない筋肉がーって話に流れだすのは意味不明すぎて困惑
使える筋肉論なんてもの鼻で笑ってるほうの人間なのにこういうやつが使える筋肉ーとか言い出すって正直意味不明
初心者が怪我をしないように体幹を意識するすべを得るのは怪我の防止で有効って話をしただけなんだが