>>188
休養日を作って良いか→
→休養が必要ならば質問をされる前に休養日をとっているはずです。よって今は休養日をとらなくても毎日できる程度の運動負荷ということになるので、今のルーティンの中で休養日は必要ありません。

筋肉で増量をしたい場合は
「高負荷を急激に動作限界まで短時間」のトレーニングに「十分な休養」と「十分な栄養」です。

低負荷で適度に時間や回数で区切るトレーニングを長時間であれば、血行を良くすることで代謝機能の正常化に役立っている、筋肥大はしない有酸素運動であると言えるでしょう。

糖質を制限した場合に必要なチートデイも「筋肉を増やして体重を増やしたい」状態では必要はありません。

ここまで書きましたが、およそ質問者さんの意図としては

「脂肪はつけたくないが体重を増やしたい」
「運動をしない日を作りたい」
「好きなだけ食べられる日が欲しい」

ということでしょう。

答えは
栄養に余剰分が無ければ筋肉はつかない。脂肪を付けるつもりでカロリーは多めに摂る。それが嫌であれば増量は諦める。
運動でのカロリー消費は極僅かなので、「運動をしないと太る」というような考えを先ず捨てる。
休みたい日は休んで週2回程度でも運動自体を楽しむ。
毎日のカロリー終始でははく、一週間や1ヶ月単位で考え、普段から節制しているのであれば好きなものを好きなだけ食べる日は気にせずにそうするべき。

こんな感じでしょうか