避難所2
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有朋自遠方來、不亦樂乎
GU、冬、鷹森、TC、猫、李萬
本スレでは話せないことを気軽に話しましょう だからまだ練習なのならそれこそワイ先生にでも読ませる為に書いたほうがいいんじゃないですかね >>616
大方の文学賞は最終に残らなきゃレスポンスもらえないんじゃない? >>618
だからそういうのも本当に自信が無ければやるものではないですし、そもそもそういう文学賞なら普通の小説が対象ですからそっちをやったほうがカクヨムよりはマシかもですね それか明確に評価シートが出るような賞に送るとかでしょうね あとは文学賞なら一次通過二次通過とかの指標もありますが、カクヨムでは受賞か落ちるかしかないわけですから、それこそ何もわからず落ちた事実だけが突き付けられるということですよね カクヨムに恨みでもあるの?
ああ、あったか。BANされた恨みが >>623
そうやってひねくれた反応を示すのがバカの特徴ですよね
私はごくまともな論を展開しているだけなのですがね >>622
そういうことが、結局やっても何も得られずに無駄に落ちた事実だけを告げられることにより、無駄に凹むだけ、ということですよね そういう事だね。コミュニケーションに飢えてるんだろうね。 また、そんなおかしな捉え方をしてるんですか
私は単にあなた達にまともな助言をしているだけなんですがね
カクヨムに出すなら、ラノベを書くべき
そうでないなら、文学賞に出すべきだとね テンサックは前にラノベの賞にもだしてたよね
今はどっち目指してるの? そろそろ昼か!
カクヨムの短編賞は今回が初めてとなるので、
傾向と対策はあるようでないのが実情!
わかる情報で云えば三つ!
「一万字以内、エンタメ、コミカライズ」
一万字以内の条件を満たすのは容易と云える!
エンタメの定義は楽しく読める軽い読み物となる!
読んで楽しければ全てエンタメ! 解釈の幅が広い!
問題は最後の「コミカライズ」の部分である!
漫画にし易い小説の内容とはどのような物になるのか!
ワイはメリハリを第一義として挙げる! 特徴のある魅力的なキャラクター!
大仰なリアクション! 大掛かりな仕掛け! 普通では考えられないようなどんでん返し!
それらの要素を盛り込んだ、ご都合主義にギリギリでならない小説が望まれているのではないだろうか!
要所を書き出すのは簡単! これらの要素を盛り込んだ短編小説を実際に書くのは難しい!
闇雲に書くよりは良いと思うのでワイの考えを書いてみた!
腹の不満が高まってきたので昼食をいただく!(`・ω・´) >>631
あなたみたいな人は、まあやるだけやって落ちてから気付けば良いだけですよ
どうせ私が言った通りになるだけですしね >>630
そういう希望的解釈をいくらしようが、実際のところはラノベ限定か、出来レースかってところですからね
頭が良い人ならそれがわかるんですがね まあ小説賞をやる方も応募者の事をちゃんと考えているのなら、全ての応募者に一言何か落ちた理由でも添えるべきですよね
そういうのが無い時点で結局世の中に溢れているワナビー何てものは、出版社側にはまともに人扱いもされてないって事なのでしょうね 他人がそれぞれ一生懸命書いた物を、無言でポイポイ切り捨てるわけですからね
それはある意味鬼のする事ですよね
少しは人情があるのなら、何か一言理由でも添えるでしょうからね 応募規約に書かれていないことを主催者がする義務はない!
自身に都合の良いことを取り上げて主催者を批難する! 行為自体が拙い!
お菓子売り場で自分の主張が通らず、駄々を捏ねて泣き喚く子供に等しい!
君が応募先に不満を覚えるのであれば投稿しなければよい!
挑戦しようとする者を君の主観で引き止めて何の意味があるのか!
君の一見、無駄に思える執拗な行動は、ある考えを頭に過らせる!
アカウントを新たに取得して君は短編小説に挑む!
本スレで70点以上を連発する者は強敵に成り得る!
そこで作品を投稿する前に相手のやる気を挫く!
そのような邪推が真実味を帯びてくる!
強弁を繰り返すにしても程度を考えた方がよい!
精米を始めるか!(`・ω・´) >>636
やっぱりあなたもバカですね
私の言ってることなんてのは、言わば人としての礼儀の話ですよ
作品を募集してる限りは、募集してる側も最低限の礼儀を尽くすべきだとね
その最低限の礼儀というのが、応募者全員に対する一言の感想って事ですよね
それをすれば、小説界は少しは盛り返すんじゃないですかね
しなければ、いずれワナビーにも見限られて終わるだけかもしれないですね それに、私はカクヨムに応募するならラノベを書きなさいよ、と助言しているだけであって、べつに引き留めてはいませんからね
出なければ、おそらくやるだけ無駄ですよ、とまともな助言をしているだけですよ 社会常識がないのであれば社会に組み込まれず、
自給自足で生きていけばよい!
相手にする価値もなかった!(`・ω・´)ノシ >>639
常識が無いのは、あなたでしょう
応募者の多大な労力をわかっていれば、私の言ってることなんて募集側の最低限の礼儀としてわかるはずですしね
無言でポイポイするのが、当たり前だと思ってるその精神こそが、社会人失格と言えますよね 結局ワイ氏はまともに応募したこともないような嘘つきってことなのかもしれませんね
だから、このように応募者の労力を軽く見てるということでしょう
だからこそ、カクヨムの件にしてもお気楽にやればよい!やればよい!と無責任に言うだけ、ということでしょうね
それに対する応募者の労力や、見返りの無さを何も考慮せずに、みんなが落ちたら陰でクスクス笑うような悪趣味な人間なのかもですよね、このワイという人物はね ワイの言いたいことは、単に俺(あたし?)のスレで採点してくれだから
相手にするな
ワイスレはチャレンジャーがいなくなって荒れている ワイスレのチャレンジャーが居ないのは、ワイ氏が自分の信者をこのスレみたいに慣れ合いで甘やかしたせいでしょう
だから、信者がワイスレはみんなで慣れ合う場所だと勘違いしちゃったわけですね 色々な応募において、文字数の指定はありますが、例えばワイさん。今回の場合、一万文字。
なんとなく8000文字から9000文字はあったほうが良いような気がしますが、どうでしょうかね。
コミカライズなのでやはり2000文字から4000文字くらいだと表現に無理があるか。
最近2000文字書くだけで必死で。昔は10000文字なんてあっという間だったんですけどね。 >>644
そんな文字数の問題ではなくて、内容次第ですよ
まああなたでは何を書こうが、無理でしょうがね まあ複数の採用者に10万円も出す時点で、ほぼ出来レースだと思いますがね
世の中は、そんなに甘く無いですからね 短編に、一作10万円出すわけですからね
つまりはそれで採算が取れなきゃダメなわけですよ
なにせそんな短編を拾うだけでは、それでどうにか儲ける以外には採用側には何一つメリットが無いからですよね
そうすると、賞自体を自社のお抱え作家の宣伝に使うというのが、濃厚でしょうね というか今時は賞金を特に出さなくても何か賞をするだけで沢山ワナビーが応募してくる時代ですからね
そうするとこんな短編賞程度で、一作10万円も普通に出すわけが無いですからね
そんな美味しい話には、裏があると見るのが妥当でしょうね 添削は、一度ネットから離れた方がいいぞ。
なんか最近おまえ気味悪いわ。
外に出てよ、身体を動かしてよ、リアルな世界で人間関係の軋轢に触れてよ、
人生を見直したほうがいいぜ、まじで。
病気がひどくなってるよ。煽りとかじゃなくて。
いつまでも親は育ててくれないぞ。というか不可能なんだ、子供を死ぬまで面倒をみることが。
これは、真面目なアドバイスで、社会問題にもなっている高齢引きこもりニートにたいする論な。
まともなアドバイスをしているだけだから気を悪くするなよ。
譲って童貞でもいい、まず生きる力を身につけなきゃ。
なんなら相談に乗るぜ?マジで。 知り合いによ、二重人格の振りしてたら本当に二重人格になったやつがいてな。
気がついたら病室だったって。自殺未遂な。全然覚えがないんだと。自分の知らない内に自分を殺そうとする、そんなこともあるんだ。
自演でキャラを使いわけてさ、画面の向こうの人間をからかったつもりでいてさ、それが上手くいったとしてなんになる?
別におまえの人生だから好きに時間を使えばいいけど、死ぬなよ。
なりたい自分になれないなんて、別に特別な挫折でもないんだわ。
じゃあの。カクヨムの短編に集中するからもう反応しないぜ。
悔し紛れにコピペすんなよ。 猫氏こそ、物事を自分の妄想でおかしく捉えすぎなのでは?
私は単純に助言をしているだけですからね
冷静な目で私の言ってることを読み返してみれば、それがわかるはずですがね >>649
添削ももう36ですからね。
26じゃないですよ、36です。
立派なアラフォー、中年男、オッサンです。
四十路に差しかかる中年のオッサンが、丸一日ずっとやってるんですよ。
他人が短編出そうかって話に関係ないのに現れて出しても意味ない、出してどうなる、ってカタカタ難癖つけてを一日やってるんです。
こわいですね。
レスバトルしたいんですよ。
レスバしてアドレナリン出してないと中年のオッサンの無意味な日常が見えてくるからです。
だから添削のオッサンは難癖をつけます。
書きもしないのに創作論に夢中になります。
添削のオッサンは逃げてるんですよ。
何もないオッサンでしかない事からね。
創作論を語れば何者かになれそうな気がします。
なれませんけどね。
添削のオッサンは何もない中年のオッサンですから。 >>652
いやいや、あなたが私の言ってることをまるで理解も出来ていないだけですよ
私は、カクヨムに出すならラノベを書きなさいよと助言をしてあげているだけですからね
でないと何のレスポンスも期待出来ずにただ無駄に落ちるだけですよ、とね
それを聞かずにただアホみたいにやることが、無駄と言わずに何になるのか?ということですよね
まああなたみたいな理解力が無い人は、そうやって無駄に当たって当然の如く砕ければいいんですけどね まあ猫氏はサミクラウスによると、バンドマンを諦めて付き合ってた女のコネで今の仕事?に付いているような感じでしか無さそうですからね
そうすると他人に偉そうに講釈出来るほどの人生は送って無いのでしょう
それにサミクラウスによると、元のバンドに誘った後輩の事すらも救えてないわけですからね
それで、偉そうに他人に相談に乗るぞ?だとか吹くとか、ちょっと笑ってしまいますよね
一体何の相談に乗るつもりなのか?とね というか猫氏はあのニューハーフの話もどうやら私小説のようですしね
そうすると猫氏は一から創作する事自体が出来ないのかも知れませんよね
それは、創作者としては致命的な欠点かも知れないですね まあ、猫氏のような人生の立ち回りは、言わば女性が仕事をやめて結婚に逃げるようなものですからね
バンドをやめて、女のツテで就職&結婚って感じですよね
それを見た後輩はさぞ幻滅したんじゃないですかね?
まあ直接口には出さなかったのかも知れませんがね
私がその後輩なら、なんだこいつ、となりますよね 添削よ、こ気味いいな。そんなところだよ。
なかなかするどいな。
だから、カクヨムのコンテストでの挫折なんてへでもないんだよ。わかるだろ?
おまえに才能が全くないとは言わん。
ただ、劣化している。何故だ?
そもそもおまえは何が欲しいんだ?
金持ちになりたいとかプロ作家になりたいとか、そんな小学生の夢でなくて、半年後には何をクリアする、そんな具体的な自分があるのか?
いいのか?おまえの信じるおまえの才能が、ただ消費されていく。
おまえはお荷物なんかじゃないんだろ?
おまえの主張がちゃんとあるから苦しいんだろ?
向き合えよ。
おまえの人生なんだから、レスバで勝ったつもりでいて、そのコピペを履歴書に載せるわけでもあるまい。 ワイスレ、ワイ落としがはじまったぞ!w
設定クン、添削は沈黙 >>644
コミカライズを重要視するのであれば漫画の脚本を募集してもいいはず!
文字数は少ないが小説と銘打っている! 読み物として優れている必要がある!
文字数は「一万字以内」に収まっていれば何文字でもいいように思うが、
ワイはそうは考えていない! 根本的な考え方を変える!
一万字くらいないと読者に伝えられない話を書けばよい!
完成した作品はどこも削れない! 水増しの余地もない!
完璧な短編小説となる! そこには作者が培ったありとあらゆる技術が注ぎ込まれている!
それでも受賞に届かないのであれば、更に努力を重ねればよい!
ワイの考え!(`・ω・´) なるほど!やはり長編並みの覚悟が必要なのかぁ!ありがとうございます!!うーん。やはりなかなか難易度高そうですね。 >>663マグネット読みました。
さすがです。
笑いました(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪ ありがとうございます!
とりあえず修正できるところはしました。
とりあえず次の作品でも書きます。 ◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。 小虎がうるせぇ
黙らせろよ、ワイさん
保護者だろ? 少し寒くなりましたね。そういや去年のいつごろか、ワイスレ杯の途中だったか、ワイさん熱出して寝込みましたよね。で、本業の締め切りがどーのこーの言ってた。なんか急に思い出した。 >>658 猫さんへ。
創文板の雑談スレへお越しのようですが、窮屈な様でしたので、ちょっと考えました。
猫さんは「自作に自身の主体性が確立出来ない事」に悩んでいらっしゃる様なので、
自分の経験で言うと「気に入った作家の真似して書いて、その作家を忘れた頃に自分の
主体性で小説書いている」と言う事でしょうか。カクヨムでも主題が少なくなっている
事を嘆いておられましたが、それは一重に「5ちゃんねるにはまっているからじゃない?」
と思うです。自分も経験がありますが、嫉妬と憎悪と僻みと虚栄心のおかしいののコトバ
見てると、才能の芽がしなびるとか、壊れたり、まっすぐ伸びません。で、提案なのですが、
クラウドのチャットサービスに猫さん始めワイメンの方は移行しては?と今日思いつきました。
今は主流はチャットワークとSlackとありまして、自分の事業にはチャットワーク使って
ますが、5ちゃんねるから移行するのに、Slackでお手伝いしてもいいかなと思いました。
https://boxil.jp/mag/a110/で評価記事読んでください。参考書は
https://www.amazon.co.jp/dp/4893623265/ で購入してみてください。
合わせて、ネット上のよりしろに「ワイが文章をちょっと詳しく評価する!」ポータル
サイトを、あんまり凝らないで、さっと半日で作ってもいいですよ。ディレクトリは
http://www.geocities.jp/blueirisr8/ 8年前から死んでるサイトなので、刷新と言う事で。
ご興味、ご質問がありましたらメールで。メールはhttp://blueiris.jp/contact/
にメールアドレス、認証にSNSもありますが、ツィッターは実際会った人がメインに
なるので、フェースブック、かな。メールが複数、違うメールアドレスで届いた場合、
ここで確認しますけどね。城壁の外で巨人と戦ってても、創作にはならないと思います。
以上、お見かけしたので、思った事を書いてみました。それでは。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 http://bit.do/exrpD
続・法窓夜話私家版 http://bit.do/exqgG
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 http://bit.do/exqgw 今日の設定はずいぶん張り切っているみたいだけど
はっきり言ってもう飽きたな
めんどくさいから放っておこう 設定って、プロレスと総合格闘技がごちゃごちゃで素人でもあきれる作品だけだし また、負け犬の遠吠えしてるのか
設定に言われたことが図星で悔しいのはまあわかるけどさ >>675
設定のを読んでそんなことを言ってるお前が素人なんだろう
設定のに総合格闘技なんて出てこないからな まあここの奴等がまともな長編も書けてないなら設定の言うことには何も反論出来ないだろうから、負け犬の遠吠えするしかないってわけか いや、小説書きなら長編を書けないと駄目だという正論を言ってるだけでしょう 買い出しから帰ってくると本スレが1000を迎えていた!
新しいスレッドを立てようとしたが規制に引っ掛かって無理であった!
ワッチョイ有効で有志の者に立てて貰いたい!(`・ω・´)ノシ 今から晩酌! お外にいます
スマホでちゃんと立てられる自信がないでごわす 不器用ですから……(高倉健風)
誰かたのんます( ;∀;) すんません。グループメールで呼びかけましたが、みなさん仕事中のようです。
私も同じく外回り。
忙しくて死にそうです。 >>691あざます!
おちゅっすヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ ほろ酔い気分でありがとさんさん!く(`°ω・●´)ノ >>693
ワイよ、スレを管理しきれないなら、もうワイスレはやめろ
スレ立てを依頼するなら、それに相応する責任を取れ
お子様の遊びの領域を超えている 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Q7G ちょっと酔ったワイが久々に登場!
で、云いたいことがある!
白衣の堕天使であるフリー君!
君が最近になって書き上げたショートショートを目にした!
総じて出来があまり良くない! 恐らく理由をわかっていないのだと思う!
同じ作りになっていた! そこでワイがダメなところを勝手に指摘する!
意外性のある落ちを目指し、最初は話を暈す!
最後の段階でわかるように書いて落ちとする!
この流れを重視するあまり、面白さを失念しているように思えた!
読者が落ちを想像できなければ良い作品、とはならない!
意外性は大事な要素ではあるが読み物として面白くなければ意味がない!
もう少し面白さを追求して貰いたい!
読者の側に立って自作を読み込むことを進める!
ちょっと酔ったワイの苦言!(`・ω・´) ショートショートの専門サイト!
上位の作品を読むことで自身の足りないものが見えてくるかもしれない!
https://www.short-short.com/
さて、もう少し呑むか!(`・ω・´)ノシ 自由です。こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
正直最近は考えれば考えるほど、小説というものがわからなくなっており、どうしたものかなと思っているところでした。
とはいえ、こんなことを相談しても、また弱音ばかり吐いて何をやっているんだと言われるのがオチかなと思い評価も遠慮していました。
上記のサイト見ました。面白いですね。読書苦手だけどショートショートなら短くて気楽に読めます。
せっなく1年間ワイさんに色々教えてもらったからですね。良い物を書きたいとは思うのですが。 ショートショートの専門サイト、こんなサイトがあったんですね
少し覗いてみよう
あっ、GU女史ではないです。李萬です と、書き込んでいる間に、自由さんが先に書き込んでたw 創作とは関係ないスレが機能停止
結局、古参のコテハンが荒しでござーいと 出掛ける前に久しぶりに書き込んでおくか!
牛丼特盛君、あの作品の全部を読んで評価して貰いたいのか!
それとも部分的に気になるところがあるのか!
以前に読んだ箇所は省くのか!
君の意図を書いて貰えると有難い!(`・ω・´)ノシ では、出掛ける! 全部でお願いします
初めからちゃんと完結する作品として、ストーリーもキャラも全部決めて書いたものですから
一つの作品としてどんなもんなのかが知りたいです 勝手なお願いですみません
急ぎではありませんので、お手の空いた時にでも 専業作家でもワイスレの76点は取れないから凄いんだろ 続々・珍撃の巨人
昼間からどんよりと薄暗い曇天の下、雑草の一本も虫けらの一匹もない荒れ地を二人の男女が並んで歩いている。
一人はエチン、もう一人はエチンよりさらに小柄で痩せしなびた女。
女の名はクリトリスタ・マンコ。
若いのか老いているのかも定かではない皴の刻み込まれた青白い顔とすでにかなり脱毛が進んだ枝毛まみれの長髪。
クリトリスタの足取りはエチンのそれよりもいっそう頼りなくみすぼらしく弱弱しい。
一面ひび割れた乾いた地面を裸足で踏みしだきながら歩く全裸の二人。
寒々とした光景の中でも二人の喘ぎ声は熱くたぎっていた。
互いの下半身を無我夢中でまさぐり合う二人。
エチンは手マンを、クリトリスタは手コキをしつつどこへともなく歩いている。
焦点の定まらない視線とだらしなく垂れ流す唾液が目的もなくただ傷をなめ合うかのように快楽に慰みを求める哀れな野獣としての二人の侘しさを際立たせている。
すると、いつどこから来たのか二人に向かって巨躯の女が歩み寄ってきた。
ミクソだ。
ミクソに気づいたエチンが声を発する間もなくエチンの体が宙を舞い、おびただしい血しぶきを空を染めた。
間髪入れずに吹き飛ばされ、砕けた鼻から勢いよく血を吹き出すクリトリスタ。
そして、三匹の野獣の饗宴が始まった。
響き渡る怒号と悲鳴と喘ぎ声。
もはや誰のものともわからない体液にまみれて狂気の宴を満喫する3人。
いつ終わるともわからない3Pを止められるものはそこにはいなかった。
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