避難所2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
有朋自遠方來、不亦樂乎
GU、冬、鷹森、TC、猫、李萬
本スレでは話せないことを気軽に話しましょう 以下の文章を本スレに貼って貰えると有難い!(`・ω・´)
>>478
>いつもの制服姿ではなく、私服姿だ。
(カスミと云う人物を実年齢よりも幼く書いているので学校の制服と思わせる!
続く全身の描写で読者に高校生と強く認識されることだろう!)
>職場の制服以外の姿をあまり目にしたことのないカスミだが〜
(そのせいでこの一文に仰天する! 年齢は書かれていないので齢で云えば十六〜二十一くらいの幅がある!)
>荷下ろしを終えたところで、旅館の正面入り口から出てきた人の良さそうな年配の仲居に迎えられた。
(ちょっと引っ掛かる! 送迎バス(マイクロバス)が到着する前に従業員が外に出ていて迎えられることはある!
客がきたことを知って外に出る、では遅すぎる上に失礼に当たるのではないだろうか! 出ることがあるとしても、
ただの仲居が接客を担当するのか! 女将の方が自然に思える!)
>まるで水墨画の世界のような静謐さを湛えている。
(「静謐さ」を「水墨画」に例えているのだが、
丁寧な描写が青々とした成竹を頭に想像させるので白黒の世界観と相容れないように思った!)
>5分ほど歩いただろうか、坂道を登り切ったところでちょうど竹藪を抜けた。
(旅館の正面玄関から仲居は出てきた! 客に五分も歩かせることが不自然に思える! 離れに招待している旨はかなり後に出てくるが、
この時点では匂わせてもいない! 読者は小首を傾げながら読み進めることになる!)
>〜雪を抱いた巨大な岩壁が目の前にそびえ立つ、圧倒的な光景だった。
(岩壁が聳え立った状態! 垂直のイメージがある中でどのようにして雪が付着しているのだろうか!
雪を抱くと云う表現なので岩壁全体が雪に覆われているように思える! あまりにも不自然で納得がいかない!)
>対して上半分の岸壁の表面は白っぽく〜
(岸壁に変わっていた! 海が近いのか! それとも変換ミスなのか!)
>否応なしに視界に飛び込んでくる大岸壁の偉容から苦労して目を離し、
>ぐるりと視線を巡らせれば、眼下には山々を押しのけるようにして広がっていく盆地の姿があった。
(ここでも岸壁となっていた! 眼下の様子で海が描かれていないので岸壁の全てが変換ミスと判明した!)
>――俺とカスミ二人きりの、プライベートな温泉旅行は、こうして始まった。
(二人の関係は匂わせている通りなのだろうか! それにしては主人公の照れ方が過剰に思える!
老舗旅館の特別な離れを借りられる二人の懐具合も気になる! 人気の旅館になると半年や一年の予約待ちの状態になると思うのだが、
その辺りの設定はどうなっているのだろうか! この旅行の趣旨も気になる! 二人にとって特別な意味があるはず!
現段階ではわからない! 二人の関係を仲居が指摘しただけで確定した訳ではない!)
主人公が好意を抱いているカスミの容姿を詳しく語る部分は自然で違和感はない!
離れの行き過ぎに思える道程はまずまず! 岩壁の描写が突出して細かい! それでいて雪の状態に違和感を覚える!
二人は山とは無縁な街に住んでいるのだろうか! メインである離れはさっぱりした描写で流された!
老舗旅館や自然をあまり知らない作者がネットの情報と想像力で書いたような小さな疵が少し見え隠れしていた!
主に大自然に興味があるようなので主人公の語りに都会に住んでいると思わせる件を付け加えた方がいいだろう!
ワイの感想!(`・ω・´) 503エラーはワイの問題ではないので、
いつ本スレに書き込めるようになるのかはわからない!
評価途中の作品をここに書き込み、有志の手で貼り付けて貰うのは心苦しい!
エラー問題が解消するまで一時的に読むのを止めることにする!
ワイの考え!(`・ω・´) 503 Service Temporarily Unavailable
nginx/1.12.1
この表示を何回、見たことか!
本スレを見ることも書くことも出来ない!
仕方がないのでSCを介して読んではいる!
記憶君、今の状況では依頼されても書き込めない!
しばらく放置するしかないのか!(`・ω・´) 精米を始めるとしよう! お疲れ様です。
今気づきました。エラーが出たんですね。
はやく閲覧できるようになるといいのですが。
原因はなんでしょうね。
ごちゃんのシステムはさっぱりです。
とりあえず寝よう。 転載をありがとう!
今日は読めるようになったが書き込めなかった!
ホストが反応しない状態でタイムアウトになる!
5ちゃん自体が不安定!
今から出掛ける!(`・ω・´)ノシ 無事書き込みできたようでよかったです。
花粉症の時期が今年もやってきた。 札幌は交通麻痺しました。
八海山飲んでたので徒歩で帰ってもそこまで寒くなかったけど、でも疲れました( ;∀;)
地震怖いですねー。
皆さんも気をつけて。 ミラって働いているようにも見えないし、市民専用の分譲マンションに住んでいるとか謎
で、単身者
どうやって稼いでいるの? すんません。最近、カクヨム貼れないんですよね。
二話目の冒頭貼ります。
違和感はやはりあるでしょうか。
私はまだ若かった。
挫折に喘いでいた。
凡庸な人生を嫌い、夢を追うという言葉の中に、厳しい社会の現実から逃げ込んでいる結局は凡庸な若者のひとりだった。
それは、『西遊記』の逸話のひとつにも似たものだったかもしれない。釈尊の掌から逃れられると過信した岩猿が、
世界の果てまで行ったつもりがとどのつまり、仏の掌のなかだった、そんな類の凡庸な挫折であった。
けれども当事者としたらその苦しみが凡庸であるか特殊であるかで深度を変えるわけではない。
こんな感じで行きたいんですが、文体に落差ありすぎですか?
そして、過去の回想から現在に戻るとき、
女性バーテンダーに過去を語ったていで話をするのは不自然でしょうか。
技法としてはありでしょうかなしでしょうか。 女性のバーテンダーとの遣り取りが気になる!
主人公は何を云われたのだろうか!
更に引っ掛かるのは西遊記の件!
主人公と西遊記に何の繋がりがあるのか!
夏目雅子が三蔵法師をしていたテレビドラマを主人公がリアルタイムで観ていたのか!
そうなると、そこそこの年嵩を思わせる! 時系列の問題は切り替わる前後を見ないと判断が難しい!
カクヨムで書き上がったところを通して読めばわかるのだが!(`・ω・´) ストーリーとして、初老のバーテンダーは女性バーテンダーの父親で、かつてお世話になったバーテンダーだった、というのはベタでしょうか。
余韻に走るかベタであってもオチをつけるか。 >>914
猫君、スレッドを「sage」で書き込まなかったので浮上したのだが!(`・ω・´) >>914
ベタがダメなのであれば王道と云う言葉は残っていない!
問題はその作品に、そのような設定が必要不可欠化どうかに掛かっている!
劇的に見せるだけのただの要素であれば読者は看破して陳腐と思うことだろう!
やはり書き上がったところまで読まないと確かな判断は難しい!(`・ω・´) >>915
少し、あせりました。
一話です。
ごめんなさい、好意に甘えてしまって。
仕事関連の飲み会が思っていたよりも早く終わった。義母に預けた子供達を迎えに行く予定の時間まであと二時間弱ある。
早く終わりました、と電話を入れて迎えに行くことも可能なのだが、正直、まだ飲み足りなかった。何より数年ぶりに独りで夜の繁華街にいる自由を簡単には手放したくはなかった。
小一時間だけ、と自分に言い訳をして、既に酔っている者、これから酔うつもりの者たちの喧騒を縫うように歩く。
あてがあるわけではないが、たまにはBARにでも行き何かしら上等な酒でも飲もうかなどと漠然と思っていた。
ネオンサインが派手に夜の歩道を照らすなか、街の暗い方、暗い方へと選んで進む。広い道から狭い道へ、さらに狭い路地裏へと歩みを進めると、すっかり繁華街から外れた物寂しい一帯にたどり着いた。
ここらには無いか、踵を返して他を当たろうとすると、一件だけそれらしき佇まいの店が目に入った。店名だろうか、古びた木製の鎧戸に「Blind Lemon」とだけ書かれてある。
その店がBARであるという確信はない。確信はないが、「ブラインド・レモン」その店名に惹かれた。古いブルースマンの名から拝借したものであろう。他に当てがあるわけでもなし、ちょっと覗いてみることにした。
扉を開けると「カラン」という鐘の音とともに「いらっしゃいませ」という声が返ってくる。蝋燭の灯り程度の照度に目が慣れるとカウンターだけの店内に若い女性客が三人、
そして初老のバーテンダーと若い女性のバーテンダーが接客をしているのが見えた。カッターシャツ、それから黒いベストに蝶ネクタイ、クラシカルなスタイルだ。
バックヤードに所狭しと並ぶスピリッツの瓶と、一際輝きを見せる真鍮製のビールサーバー。二つある内の一つには「ギネス」の看板がつけられてある。なかなか本格的なBARであるようだ。
先客の女性三人組から席を二つ開けた所に座ると女性のバーテンダーが前にやってきてコースターをスッと差し出した。静かでスマートな動きだ。とりあえずギネスのドラフトを注文する。その間にバックヤードの瓶を眺めて、今夜の酒のプランを考えていた。
「お待たせいたしました」
ピルスナーに入れられたギネスを恭しく差し出しバーテンダーは言う。上層20mm程度の泡はきめ細やかで、触れたグラスの温度は冷た過ぎない。
冷蔵庫で言えば野菜室の程度の冷たさだ。良く分かっている、そんな印象だ。
とりあえずグラスを口に運ぶ。
上唇が泡に触れる。液体であるはずなのに弾力を持ち、啜ればクリーミーな味わいが口に広がる。そのままグラスを傾ける。
黒ビール特有の香ばしい香り、鮮烈なホップの苦味、続く黒糖のような甘み、そして仄かな炭酸の刺激に、喉がコクン、と悦びの音を鳴らす。
ああ、ギネスだ。そう、思う。ビールは喉で味わうものだ、と誰かが言っていたが、なるほどなと感じいる。思わず一息に飲み干してしまった。
「お客様、良い飲みっぷりですね」
バーテンダーが微笑みながらいった。
「次は何にされますか?」
「ありがとう。しかし、凄い品揃えですね」
「飾ってないものもありますので、何でもおっしゃってみて下さい。バランタインの30年などいかがですか?」
「冗談じゃない。僕の財布の中身なら数滴しか飲めませんよ」
笑いながらそう返す。一杯十万円はくだらないだろう。クラシカルな雰囲気の割には気さくなバーテンダーだ。彼女に、ちょっと酒を見せて下さい、と頼むとバックヤードが見えやすいように身体を避けてくれた。
シングルモルト、ブレンデッド、アイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズ、コニャック、アルマニャック、ロンドンジンにオランダジン、ウォッカ、テキーラ、ラム、グラッパまである。
本当に凄い。眺めているだけで一時間が過ぎてしまいそうだ。
ふと、バーボンエリアに見慣れた黒いラベルを見つけた。
あかん、やっぱ書き上げてから読んでもらうのがスジや。
ワイさん、ごめんなさい。
ダメでいいから書きあげます。
なんか、久しぶりに文章書けて、舞い上がって一話目だけどカクヨムアップしたら、いろんな人が評価してくれて、早く書かなきゃ、いいものを書かなきゃと焦ってしまったんです。
ごめんなさい、そしてありがとうございました。 >>917
黒いラベルを見ることで回想が始まるのであれば不自然ではない!
少し気になるのは主人公の行動! 何故、暗い方に進むのか!
孤独が好きなのか! 子供の世話で疲れているのか!
見つけたバーに入る! ここで読者に理解されるかわからない件がある!
ビールサーバーの一つにギネスの看板が付いていると何故、本格的なのか!
普通の読者であればバーテンダーの後ろに飾られた種類の多さが本格的に思えるのではないだろうか!
ワイの感想!(`・ω・´) カクヨムの作品を読んでみた!
ここで見せた文章は抜粋であった!
エズラの記憶が蘇る部分に違和感はない!
女性のバーテンダーの喋りが少し気になる!
主人公が訊いていることに答える形にはなっているのだが、
あまりにもすらすらと喋るので間接的な説明に思えなくもない!
バーの雰囲気はどうなっているのだろうか! 先客がいることを描写していながら、
その後はいないように静かに思える! バーに曲も流れていない!
落ち着いた雰囲気のバーに思えるので少し女性バーテンダーの喋りが浮いて見えた!
作者が作為的に説明させているようなあざとさが僅かではあるが、感じられる!
ワイの感想!(`・ω・´) >>920
ありがとうございました。やはり、女性バーテンダーが不自然でしたか。
お世話になったマスターの言葉のひとつ、
「名店は場末にある。場末に辿り着くには街の暗いところを選んで進め」というのを入れようかと、不自然を残してみましたが、いわよるブラバというやつになりかねないでしょうか。
本当にありがとうございます。助けてもらってばかりだ。 >>921
猫君は多少、薀蓄に振り回されている嫌いがある!
他人の言葉に影響されるのではなくて登場人物の気持ちに寄り添えばよい!
何故、主人公は暗いところを選んで歩いたのか!
会社の飲み会や子育てに疲れた! どちらも陽気で付き合ったことで心底疲れた!
一時ではあるが自由を得た! 静かなところに行きたい!
その思いが主人公を暗い路地へと誘う!
行動原理を考える!
行動には全て何かしらの理由がある!
小説の中でもそれは同じ!
その繰り返しによって物語の中のリアリティを確固たるものにしていく!
ワイの考え!(`・ω・´) 仕事の途中で思い付いた!
女性バーテンダーが主人公と長話に興じていても不自然にならないシチュエーションを!
主人公は喧騒の中で疲れ果て、静かなところを求めて薄暗い路地へと踏み入った!
そこで一軒のバーを見つける! 入ろうとすると中から紳士、淑女然とした客が出てきた!
主人公はドア横に退き、柔らかい笑みを交わしつつ、代わりに店内へと!
店内に客の姿はなかった! 人気のないバーでないことは先程の客を見ればわかる!
バーのカウンターに座った主人公に女性バーテンダーが声を掛ける!
ここから会話を始めてもよい! 長話になりそうな雰囲気に女性バーテンダーは初老バーテンダーにちらりと目をやる!
真意を読み取った初老バーテンダーがさりげない言葉、またはバーに相応しい行動で示す!
元の作品と同様に主人公と女性バーテンダーが話に花を咲かせる!
この場面の意味を掻い摘んで語る!
主人公には少なからずバーの知識がある! 閑古鳥が鳴くバーに進んで立ち寄る行動は若干ではあるが奇妙に思える!
そこで客の出入りがあることを語る意味で「紳士、淑女」を登場させた! 上質な客と云う意味も含まれている!
店内に入ると客はいなかった! 女性バーテンダーが長話をしてもおかしくない環境を事前に用意する!
マスターと思しき初老バーテンダーが長話を許す環境にもなっている!
ワイの考え!(`・ω・´) 思い付きの類いなので参考程度にとどめて貰いたい! 創作文芸板でMojoが誉めてたから
ダメ出ししてたのにここで聞く前に
猫はまず酒の名前に頼るのは止めろ
後、主人公の価値観が酒飲みの価値観ならそれを読者に先に印象づけろ
必要なのは説明ではない
エピソードで印象づけることだ ワイの話は初心者向きだから気をつけろ
自分で考える癖をつけろよ ああ言い忘れた一個だけ
アドバイスを求めるなら
日雇いのほうが適切
あいつが本気になるかは知らんがな
猫の目指してるジャンルはワイの得意分野ではないな
Mojoは人にアドバイスするタイプではないし
文学的に達者なのはやはり日雇いだな 複数の意見を聞いて自分に合う方法を選択すればよい!
猫君が目指す先は猫君にしかわからない!
ワイから云えることは視野を狭めないように!
時に自分の心に問い掛けてみるのもよい!
では、また!(`・ω・´)ノシ 複数の意見を聞くのは同意だ
純文学系統に行きたいならワイの初心者向き指摘だけじゃ物足りない
もしくは、ワイの指摘に沿わなくてもいい
空気感、匂い、手触り、五感と魂を研ぎ澄ませ
そこが大事だろう
自分で痺れるものを書けよ
魂入れとけ
じゃあな >>921
>>923
遅くなりました。ありがとうございます。
とりあえず、書き切ります。
考えて、他の作家の著作を読んで、挫折して、放置する、悪い癖だ。
完成からしか学べないことは沢山あると分かっているのに。
しかし、相談をして良かったと思います。
そういう考え方があるのか、という気付きは自分ひとりでは得られない。
自分の為に時間を割いていただいて、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。 >>928
ありがとうございます。
実はmojoさんにも意見を求めました。
「俺は誰にも習わなかったし、貴殿もそうした方がいいと思います」
との答え。渋いね、あの人は。
酷スレのひとかな?
ありがとう。心に刺さった。
厳しい言葉も多いけれど創作に対する真摯さと熱意を感じます。こんなやり取りができる場がなくなってしまったね。
皮肉にも、本スレではないここがその場になるとは。
アドバイス、しっかり咀嚼します。
因みに、たまに創文でコテランキング作っているのは君かい?
なんとなくだけど。
では。 あかん、コテ付け忘れた。
また自演とか言われてしまうがな。 猫は情けない泣き言ばかり吐いてるな
作文くらい一人でやれよ 「東京都=精神」の自主独立(インデペンデンス)の物語
★東京独立戦争(だれも書かなかった日本)★
https://slib.net/77259
上松 ○(あきら )作 衣良:自分の体験したことしか書けないと、もう本当につらいので。
そういう人は出てから5年ぐらいで潰れてしまいます。
小説家はどこかで「想像力をもとに、自分で嘘の世界を作り上げるんだ」っていう覚悟を持つ必要があるんです。 〜〜〜~〜〜~〜~ 推理考察ノベルゲーム
(架空殺人裁判ゲーム)
『ダンガンロンパ1 ACT.5』
▽File.3「装甲勇者」
(18:03~放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=76QR6mR1pOo 推理考察ノベルゲーム
(架空殺人裁判ゲーム)
『ダンガンロンパする その6』
コロシアイ学園生活:第4話
「All, All, Apologizes.」
▽日常→推理→裁判編
(18:07~)
htt://www.youtube.com/live/4uVZwvNVP7k 勝つのは希望か絶望か。
学園デスゲーム、衝撃の最終回。
推理考察ノベルゲーム
『ダンガンロンパする。FINAL』
▽コロシアイ学園生活:第6章
「最後の学級裁判/さよなら絶望学園。」
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