俺が文章力をあげるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
>>100
おはよう。お楽しみいただけたようで何よりです。あと、いい加減sageの使い方覚えような。
紆余曲折あって最近ここに流れ着いたものでね。「自分の作品」と言えるような個人スレは無いんだよ。
ネットの投稿は気軽に読んでもらえるのが利点だけど、余程話題にならない限りは「商品」に出来ないから、
ガチで取り組んでるのは新人賞用の原稿しかないんだわ。
掲示板だと気軽に修正も出来ないし、著作権的にもややこしくなるしね。
一応最近SSを投下したことがあったから、続きは↓で
絵を投下して物語を考えるd=(^o^)=b
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1461043095/l50
「ように・ような」の多用とか、誤字・「」の付け間違いとか、修辞法的にツッコミどころ満載なので是非酷評して。どうぞ。
ただし、条件があるよ。感想を書いた後、
【次のお題はあんたが書くこと】
【お題が使いにくければ自分でお題(絵)を選んでSSを投下すること】
【いつまでに投下するかをあらかじめ告知すること】
【SSの長さは5レス以内/6000字以下(若干のオーバーは可)】
これ(↑)が出来ないなら自分のスレッドを晒せ。
トリップキーの使い方はわかるか? 名前欄に『#xxxxxxxx』(xには好きなパスワードを入れる)だ。
これで今後私らはあんたをあんただと認めることができるってわけだ。
ここを読んでる人達に自分の実力を示すいい機会じゃないか。
散々大口を叩いてくれたんだから、面白いの期待してるぜ……? 皮肉じゃなくて本当にね。
>>1
スレ汚し申し訳ない。>>90の発言であなたに対して少し「盗作の疑い」を持った。
初心者を名乗ってる割にはちょっと『書き慣れ過ぎてる』気がしたので。
とりあえず、登場人物の名前でググッてもそれらしいのは出てこなかったし、
IDで発言の履歴追いかけたら>>90の言ってることがちんぷんかんぷんだったので、「その辺」はもういいや。
もしそうならお互いに時間の無駄だからさっさとネタばらしして欲しいけど、
本当に>>1の書いたものなら普通に面白いのでどんどん続きを読ませてください。
というか、佐藤治夫と朝野ひなは同じ作品の登場人物なの? 真面目か。
2ちゃんだぞ。
オマイラより長くいるからトリのつけかたsageかたも既知。
わざと晒してんだよw
お前の煽りじゃそこまで遊んでやる気にはならん。
下手糞が。 被害妄想の人って、実は結構正義感強いよね。
独善的すぎるけど。 >>103
( ´∀`)σ)Д`)ぷに
……お、おう。
わかりました。
以降あんたの発言は【昔から2ちゃんねるが大好きでちょっと頭の弱いツンデレ美少女】というキャラで脳内変換しておくから。
ありがとうございました。
>>1
ごめん、間違えた。佐藤じゃなくて藤山だったね^^;
あと、三点リーダなんだけど
「・・・・・・」じゃなくて
「……」ね。2マス使うのが正しい表記。
別に駄文とは思わないし、寧ろ凄く読みやすくなってきてるよ。
次来る時は>>67の人がちょっと触ってくれたシナリオライティングについてまとめます。 釣り煽り自演になりますしは2ちゃんの華
元祖炎上商法が2ちゃんだろ。
ワサワサやってスレ晒してなんぼ。
Sage進行なんて過疎すれで十年はやいわ、 >>105
本当に教わりたいのかな。
お節介じゃない?
>>1は素人にしては上手いでしょほめてが本心っぽいけど。
ここにスレ立てる人ってそんな人ばっかりだし。
それと頼まれてないお節介者。 なんでだいたいきみたちはすぐ勝ち負けに直結していくのか
まあ、身に覚えのないことではないんですがね 伝説が始まる前に終わってしまったのか……
気が向いたらまた何か書いて。
気力の維持が難しいとは思うけど、一作品分書きためてから
投下する方が良いかもね。 最近久々に字のご本を読んで
手前でも長文を書いてみて思ったが
そして
それから
〜の〜
の連発は鬱陶しいな。よりよろしくない個人的な くせ もあると思うし
太古の昔からよく言われていることではあるが 何がどう手前でも よりよろしくない のかも考える
手前のに感じるのは 〜の〜 が多いという点である
これはやたらと一文で纏めようとするところで
なんで纏めようとするのかというと、詰め込もうとするからで
なんで詰め込もうとするかてと、説明したいからで
なんで説明したいかてと基本的にものすごい高確率で「なにいってるかわかんない」といわれるからで
なにいってるかわかんない言われるのは
能無しのコミュニケーション障害を患っているからではあるのだが
一言で纏めると、うざい 極力単文で切っていくようにしたらどう?
主語と述語が乖離しないように。
短い文章を重ねては、一刀ごとに意味や形を切り出していくように。
そして、2chを発表媒体と見定めるなら
一文の適切な文字は19字以内。
(iPhoneなどで折り返しが発生しない) >>112
「添削」ではなくて、一つの案だと思ってくれ
*************************************
俺の文章はうざい。たぶんかなりうざい。
コミュニケーション障害もちなんで、
それが正しく反映されているんだろうけど。
まず、説明過剰なのだ言われることが多い。
なんでそうなっちゃうのか考えてみたのだが、
自分と他人の間には越えられない壁がある
ってなことを、いつも感じて居るからだと思う。
「一皮剥けば、人間は皆おなじ」とか、
「魚心あれば水心」とか、
そういう種類の人間観を、俺は持っていない。
以心伝心とか空気を読むとか、そういう共有幻想を
俺は毛ほども信じていないのである。
まあ、だからこそ伝わる文章を書きたいと思っているし、
自分なりに努力しているつもりではあるんだけれど、
今のところ、どうやら全く成功していないらしい…… ふむ。説明どうとかってわけじゃねえ
てのはうすらぼんやりわかった
ような気はする(←一番やっかいなやつ >>115
説明以前に意味が重複していて冗長なんだよ。
頭の中を整理しろ。
だいたい正確にって言語のみじゃはなから無理なことくらい踏まえろ。
そんなことも分からないで文章書くな。
これだから賢ぶってる小賢しい馬鹿は。 >>117
あんまりスッキリしていたら、うざい文という設定が、、、 言葉で理解してもらうんじゃなくて
読者に体感してほしいんだよね 設定と本当にウザくて読み辛いのは違う。
読み手はそれぞれ異なる自分の感情を移入しカタルシスを感じたい。
拘るべきは何処だ。 個人個人の文章体感スピードやテンポ
のようなもの?
というのがある、ような気がしている
たたみかけるように打つ手前のは
癖なのか手前のスピードなのか
手前で打っといてなんだが、今見ると
>>112 は神経症的てかなんかのパラノイア的な
どこか病的なこわい感じがするし
提案をいただいた>>115は(個人的には?)
ポエミィなゆったりさを感じる
今これを(結構時間かけて考えて)打ちながら
自分は生き急いでいるのか
とか
死のちかさを感じているのではないのか
とか考えたりもする
その上で、悪文ではあるよなあ、と、にがわらいもしている
さて、減り続けている大脳で少しばかり考えてはみたが
時間をおいてこれを読み返してみたとき
おれはこのレスをどう感じるのだろうなあ?
まあ満足はしますまい てかスピードやテンポは
個々人に依存するのか
文章自体が持っているのか ついでに
なんで改行時に頭いっこ空けるのかもわかった気になっているが、
この場合は役に立ってるのか立ってないのか >>2
素人目で一言
>きっと、と形容したのは彼自身心地よいとは感じられなかったためである。
この部分は必要ない気がする。
説明文はごく普通に使われるけれど、
まだ二行目なのにやや長めの説明口調をやられると読む方は疲れるし不安になる。
最初が頭でっかちな感じというか。
「きっと心地よい」を「心地よい気がする」にして、
二行目をバッサリカットして「気がするだけだ」と続けるとかどうだろう。 >>123
最終発表媒体を「紙メディアベースの商業」って思っているなら
理屈を越えて、まずは慣例に従っておくと良いよ。
ネットを最終発表媒体に定めるなら、正書表記なんてないと思って良いかも。
それは、これから「俺が作る」って思っても良いんじゃないか。 >>125
感謝。文章打ちはネットて遊びかオシゴトのクソ文書くらいしかしないので あまり 気にしないことにする
←このあたま空けなのだが、今みると例がよくない
二行以上に渡って続く文節?だかなんだかでないと効果を発揮しない気がする
その上、今の入力が基本半角空白になってる(のとフォントの大きさの?)ため
感覚的にきもちわるい
もしくは設定変更の仕方忘れてて直すのめんどくさいが、ここはどう見えるのか
とまたうだうだ打ってて、お前のは説明ではなく言い訳だって
またなんも伝わんないのではないかというところはあるが
そこはまた説明の仕方という問題であり
また、そこいらに絡むコミュニケーションや人格の問題でもある 一行の文字数問題に関しては
かつて隆盛した ケータイ小説 は一歩
抜きん出たものを持ってた のではないか と思っている
19文字かー。どんくらいのもんなのだろうか
↑
半角数字2文字含み21文字
この感覚はおぽえておくべきなのかもしれん
あれだな。ついたで改行するときの感覚だな あ。なるほど。やはりアレだ
どんだけ「なに言ってっかわかんない」言われようが
説明しようとすると言い訳になって
おれはうざくなるのだ
遊びくらい見下されようがやりたいようにだな
お前らありがとう そして
せざるを得ない最低限の説明をしようとして
〜の〜 が増えて始めに戻る
生き急ぐことなく、死をおそれることなく
ポエットにおはなしをすすめてみることも
コミュニケーションには必要なのかもしれん がさらに考える
文語口語ってのがあり、手前がやり易いのは
口語をまま起こすというやり方なのではないか
としたときの問題は、文語が苦手というところだろう
なので、一時期一人称形式が多かったのかもしれない
一人称が説明の言い訳くささの緩和もしやすいのではないか
なこたねえか?
一人称や書き手の移入キャラ視点のうざさ
というものもまたある んじゃないか
とすると、そこにあるものはなんなのか
とまた、コミュニケーション障害を抱える身で思うのだった そしてそこにある
読み手追ってけ自己満問題
そこが障害でもある 少なくとも
手前独りでは答えの出せない言葉遊び
になってんじゃねえか
というところでもある そこで
創作とはなにか、創作文とはなにか
てそもそも的なとこに戻る
知恵熱出てきたのでおんもに買い物に行こう コツはチシキと見下しと憎悪と殺意と暴力と勝ち負けとって感じかもしれんな
案の定というかきみたちらしいというか ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
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人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"
TEEQX8O4N7 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
C6DJX 中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
5QL 朝が辛い。目なんて覚めなくてもいいのに、朝は必ずやってくる。
気分はいつも通り優れないけど、殆ど無意識のうちに朝の支度は整えられてゆく。
生活習慣とは恐ろしいものだ。
私の意思を平気で越えてゆく。
ときどきこの身体は私のものではないのではないか、と思うこともある。
気がつけば私の身体は通勤ラッシュの波に呑まれ、校門をくぐり抜けている。
毎日こんなことをこなしている自分を我ながら大したものだと思う。
「ひな、おはよー!」
「おはよ」
「宿題やった?やってるよね?見せて!」
「いいけど、香織のためになんないよ?」
私は明るい方ではないのだけど、それでも友達は何人かできた。
目の前にいるウルサイ子もその一人。
遊ぶことばっかり得意で、勉強らしい勉強はしていない。
そんなに簡単に入れる高校でも無いから、仲間内では身体を使った裏口入学とネタにされている。
本人も全く気にしていないみたいで、大学入試はもっと厳しいだろうから、それまでに女のイロハを身につけなきゃなんてはしゃいでる程にはお気楽だ。
明るく誰にでも気さくに接し、ルックスも良いから、男女問わずに人気がある。
「ひな先生のおっしゃる通りです!明日からそうするつもりだから今日だけ、ね?」
「毎日それじゃない」
こんな茶番を毎日繰り返している。
私は朝は嫌いで、機嫌も悪いのに、この女は毎日この態度で接してくる。
空気が読めないのならまだ可愛い。
空気が読めるのにこれだからタチが悪い。
最初は冷たい態度をとったり、怒ったりしたけど、懲りもせずこの態度。
無駄な労力を使いたくないので私はあきらめた。
その結果がこの茶番。
「先生が気づいてないだけで私も毎日成長しているのだよ、特に胸とかおしり!」
「はいはい」
一通りの茶番が終わる頃には教室についていた。